今年もあとわずか

 

寒くなってきましたね

 

今年もあとわずか

 

いつも以上に里親様探しが難航していて

 

保護猫の数が限界を超えてしまっています

 

 

あちこちで譲渡会が毎週末行われていますし

 

保護して、里親探しをする人も増えたのでしょうね

 

なかなか淡路島まで猫たちに会いに来てくださる方がいませんね

 

募集している猫たちも怖がりだったり

 

大人になっていたり

 

エイズや白血病キャリアだったり

 

迎える方には不安材料が多いのでしょう

 

 

 

ゲージが空かないと寒さに震えている子を保護してやれず

 

悩ましい冬がやってきました

 

 

 

久しぶりにカメラを設置して確認すると

 

また四太郎の姿がありませんでした

 

 

見かけない子猫が写っていましたので

 

 

駐車場で保護機をしかけ待っていると

 

シロちゃんと子猫が現れました

 

置いた保護機の左側に奥に子猫がいます

 

 

シロちゃんは漁師さんの小屋で

 

新しく猫がやって来ると追い払ってしまうため

 

今はシロちゃん1匹だけになっていました

 

この日も子猫が餌を食べていると

 

すごい剣幕で威嚇して飛び掛かり

 

子猫は悲鳴をあげて逃げていました

 

シロちゃんを餌を別の場所に置き少し遠ざけてみると

 

子猫はお腹が減っていたのでしょう

 

すぐに保護機に入りました

 

 

 

この日はあちこち探して歩いたのですが

 

猫の姿が全く無くて、昼間は出て来ないかもと

 

途中、あきらめて保護機を車に一旦しまったのですが

 

ねばって待ってみて正解でした

 

 

 

この日は会社もお休みだったので

 

人の出入りが少なかったのも良かったです

 

長時間張り込みできる日も本当に限られていますので

 

何とか保護したかったのです

 

メール返信を車の中でしながら待ちました

 

 

先日の皆既月食の頃は

 

お月さまが大きくて綺麗でした

 

そんな時に保護機に入ったこの子の名前

 

月(るな)君にしましたよ

 

 

手足や胸、口もとが白く

 

お顔が丸くて可愛いです

 

甘えん坊さんで

 

撫でて欲しくてお腹を見せますし

 

抱っこも好きな可愛い男の子です

 

新しい環境に慣れるまで怖がると思いますが

 

温厚な性格のようです

数日後に、子猫(おそらくルナ君の兄弟)が写っていました

 

夜の赤外線写真なので

 

毛の色が分かりませんでしたが

 

3日後にまた現れた時は昼間でしたので

 

茶トラと分かりました

 

 

ルナ君もシロちゃんに

 

攻撃されていましたが

 

この子もやはり同じように。。。

 

 

 

茶トラ君、頑張って威嚇していますね

 

シロちゃん、子猫にも容赦ありませんが

 

 

ルナ君もパンチされまくってましたからね

 

本気モードなのが

 

子猫でもわかるのでしょうね

 

 

この世の終わりのようなお顔

 

ご飯の横に子猫サイズのウンチが転がっていたので

 

こんな所で何でウンチしたのかな?と不思議でしたが

 

カメラに映っていたこの写真を確認してみて

 

理由が分かりました

 

 

 

恐怖のあまりもらしちゃったようです

 

ご飯ちゃんと食べれたのかな

 

4日間で2度しか映っていないから

 

いつ今度現れるのか

 

どうやったらこの子を保護できるだろう

 

保護機置いたら他の猫たちが入ってしまうし

 

ここの子達は、保護したら戻さない覚悟でいるので

 

今は間違って入った猫を保護してあげる余裕が無いので

 

悩ましいです

 

 

 

シロちゃんも、紫外線の強い漁港で暮していたら

 

いつか扁平上皮癌になってしまうだろうし

 

捨てる人が後を絶たないから

 

終わりがありません

 

 

 

 

朝から保護機をしかけて

 

駐車場に車を停め

 

1日見張っていました

 

ワクチン接種などの予定を他の日に詰め込み

 

何とか保護できないかと思いましたが

 

子猫はなかなか現れません

 

 

 

今年の春頃から見かけるようになった茶白の猫が

 

何度か保護機に入ろうとしたのを

 

「ごめん、今日は保護してやる余裕が無いの

 

入らないで」と追い払い

 

昨日、今日と子猫の保護するため餌を置いていないので

 

茶白の猫もお腹が空いているのでしょう

 

追い払っても追い払っても保護機に入ろうとします

 

 

数日前にカメラに映っていた茶白の子

 

何だか、いつもいる茶白と顔が違うような気がしていました

 

以前からいる子は雄なのですが

 

実際に見ると体がひとまわり小さく

 

もしかして雌では?という不安もあり

 

 

保護機に入ったら性別を確認しようと思い

 

今度は追い払わず待ちました

 

 

やはり女の子でした

 

まだ、獣医さんの診察時間内でしたので

 

ダッシュで連れて行き

 

先生の時間のある時に避妊手術をしていただく事になりました

 

往復、診察時間を入れると3時間ほどかかりますので

 

この間に茶トラの子が保護機に入ってくれていたらと

 

祈る気持ちでもどりました

 

 

でも、獣医さんに預けたこの子

 

出産経験の無い、幼い感じがします

 

戻すのか悩みます

 

 

いつ捨てられたんだろう

 

監視カメラの写真を確認すると

 

10月頃にこの子らしき猫が写っていました

 

オスの茶白と柄が似ていてしっかり確認していなかったのです

 

 

 

でも、今回子猫を保護するために

 

この子の存在がわかり良かった

 

春には確実に赤ちゃんを産みますから

 

 

 

 

 

 

翌日獣医さんに迎えに行きましたが

 

預かり先がありません

 

戻して、外にいるまま里親募集をしようか

 

悩んで悩んで

 

またまた社長のお家で預かっていただく事に

 

会社はこれから一年で一番忙しい時期に入りますので

 

12月~5月までは預かり猫のお世話が難しくなります

 

猫のお世話をしてくれる奥さんは

 

早朝から夜中まで仕事に追われます

 

 

 

 

ビクビクしながらも

 

甘えてくる可愛いチャメルちゃんです

 

生後6カ月くらいではないかと思います

 

避妊手術は済みましたし

 

ウィルス検査陰性

 

検便で出た虫を駆虫していただいたので

 

今日はこれから再検便とワクチン接種です

 

1匹保護すると何度も何度も獣医さんに通います

 

預かり先はあっても

 

通院や毎日のお世話が間に合わなくってしまって

 

頭の中はあれもしなくちゃ

 

これもしておかなくちゃと

 

パンクしそうになります

 

 

駐車場に戻り保護機を確認しましたが

 

猫は入っておらず

 

真っ暗になりました

 

この日は主人が仕事で遅くなる事が分かっていましたので

 

ギリギリまで粘りましたが

 

この寒さと強い風、雨予報もあり

 

保護機は濡れてしまいそうでしたので

 

帰る前に、倉庫の中に3つ保護機を置きました

 

シャッターは開いているため

 

雨風はしのげても、倉庫内もかなり寒く

 

外の子達はこんな寒さの中どこで眠るんだろう

 

暖かな寝床なんて無いでしょうね

 

せめて、保護機に入った時に、少しでも暖かくと思い

 

先日ご支援でいただいたボアを入れておきました

 

 

大人の猫が入ってしまったら

 

暴れて怖い思いをさせてしまうのに

 

保護してやれず、逃がすわけですから

 

翌日までの長い時間

 

この保護機の中で必死で出ようとする姿を想像すると

 

暖かな布団で寝ている自分が罪悪感でいっぱいになります

 

なかなか寝付けず

 

夜明け前に保護機を確認しに行きました

 

 

 

 

一つは空っぽ

 

餌も食べてありません

 

 

残りの二つのうち

 

一つだけ扉が閉まっていました

 

どうかどうか茶トラの子猫が入っていますようにと思いながら

 

大人の猫が入っている確率の方が高いので

 

期待できませんでしたが

 

 

 

 

保護機の奥に茶トラの子猫の姿が見えた時は

 

寒さも眠さも吹っ飛び

 

小躍りしてしまいそうなハイテンションに

 

良かった

 

本当に良かった~~

 

通院予定や用事を全部後回しにして1日保護に張り込む事が出来るのも

 

この日だけでしたので

 

本当にほっとしました

 

 

 

全く威嚇もパンチも無いので野良ちゃんの子では無く

 

やはり捨てられた子のようです

 

ルナと一緒にできるかな

 

 

 

獣医さんで診ていただくと

 

元気そうに見えても

 

肩や脇の裏ががちがちに毛が固まっていて

 

先生がそれを剥がすとひどい怪我で膿が固まっていた事が

 

わかりました

 

 

痛くて怖くて悲鳴をあげる子猫

 

シロちゃんが噛んだのか

 

オス猫が噛んだのかわかりませんが

 

縄張りのある野良ちゃんの世界では

 

子猫は餌があっても危険な事がわかります

 

 

汚れた小さな肉球を見ると切なくなります

 

過酷な漁港で保護できるまでよく頑張って生きててくれました

 

捨てた人に大きな大きな天罰がくだりますように

 

 

ゴミのように捨てられたこの子が

 

誰かの宝物になれる日がきますように

 

ルナ(月)君の兄弟だと思いますので

 

名前はソル(太陽)君にしました

 

運命の里親様を待っています

 

 

毎日のガーゼ交換もあり

 

片側の怪我の治りが悪く

 

まだ入院させていただいています

 

 

 

白血病がうっすらと陽性だったミーちゃん

 

インターフェロンの注射を続けて5日間して

 

Tさんにケイ素を2カ月飲ませていただきました

 

同じ頃に保護されたチャシロン君はダブルキャリアでした

 

 

 

 

 

 

 

Tさんの外で餌をあげてきた子でしたので

 

かなり衰弱していたチャシロンを看取るつもりで

 

 

保護したそうです

 

 

チャシロン君もインターフェロンとケイ素で

 

白血病が陰転する事を祈りました

 

簡易のキットではうっすら陽性なので

 

PCR検査もする事になりそうです

 

どんどん元気になって

 

血液検査の数値は問題無くなり

 

噛み癖ありですが甘えん坊な子なので

 

里親募集をする事にしました

 

1匹飼い希望です

 

 

 

ミーちゃんは簡易のキットより確実な

 

白血病のPCR検査を受けました

 

陰性でしたと先生に聞いた時は

 

飛び上って喜んだのですが

 

むぎちゃん(元まーる)の里親様が迎えてくださる事になり

 

 

獣医さんで待ち合わせをし、念のため簡易のキットで

 

もう一度エイズ白血病検査もしていただきました

 

今まで陰転した子たちは簡易のキットだけで

 

再検査してきていつも陰性と出ていたので

 

ミーちゃんも疑う事無く陰性と出ると思っていました

 

 

 

ところがより確実と言われているPCR検査で陰性のミーちゃんなのに

 

簡易キットでは保護した時と同じくらいの

 

うっすら陽性のラインが出ました

 

 

里親様はお迎えする事をとても楽しみにしておられ

 

病院でご支援の物資や

 

徳島で買ってきてくださった

 

ねこパンのお土産までご用意してくださっていましたのに

 

 

 

 

ミーちゃんから再度血液を採り

 

PCR検査の機関と、簡易の検査キットを作っている会社に

 

その血液を送り、どういう事なのか説明をしていただく事に

 

一旦ミーちゃんのお迎えは延期になりましたが

 

どんな結果であっても不安がぬぐいきれないような気がします

 

 

 

 

今までうっすら陽性で、白血病確定と診断受けた猫たちは

 

もしかしたらPCR検査では陰性だったかもしれません

 

例え陰転しても、先住猫さんがいるお家より

 

1匹飼いしてくださるお家の方が良いのか

 

先住猫さんに5種(白血病のワクチンが入っている)を打つ事など

 

いろいろと考えてしまいます

 

 

とりあえず、検査結果の説明がどんなお返事が来るのか

 

待つ事にしました

 

 

 

久しぶりに家から見えている漁港の荷揚げ場(漁師さんの

 

 

船が着く所)に行きました

 

たぶん3年ほど来ていませんので

 

猫がきっと沢山増えているんだろうな~

 

 

TNRした猫たちは生きているんだろうか?

 

見るのが怖くて家から5分の場所なのに

 

3年も来る事ができませんでした

 

 

 

同じ職場の人から、メスっぽい猫がおったと聞き

 

きっと春にはその猫が子猫を産み

 

また網にかかったり、水槽に落ちて命を落とすのかと

 

気になって気になって

 

1週間で予定外の猫を3匹も保護してしまい

 

入院している子なんて預かり先も無いのに

 

保護してあげたい猫に出会ってしまったらどうしよう・・・

 

 

 

写真のクロネコと三毛猫は何年か前にTNRした子達

 

小学生とそのお母さんらしき人に撫でてもらって

 

おやつをもらっているところでした

 

元気にしている事がとても嬉しかった

 

 

 

海君(元シフォン)とかんなちゃん(元スフレ)の

 

お母さんのもなかもいました

 

2016年にTNRした猫です

 

TNRした猫の中では一番長く生きています

 

ここに戻したムギワラや三毛猫は亡くなったそうです

 

他にもTNRした猫は見かけませんでした

 

 

 

にゃんむすに気づいて

 

めっちゃイカ耳になってる

 

覚えてるんかな

 

あなたの息子の海君の里親様も

 

 

いつも淡路島の子たちを気にかけ

 

ご支援もしてくださってるのよ

 

 

海君の里親様も子猫を2匹保護され

 

神戸で里親探しをしています

 

 

 

 

 

 

グレーキジの女の子リオちゃんと

 

グレーハチワレの男の子レン君

 

人馴れ修行中ですが

 

とても可愛い子たちです

 

インスタグラム ID nobihan

 

 気になった方ご連絡お待ちしています

 

 

漁協の組合長が猫の数は把握しているので

 

聞いてみましたら

 

このグレーの子が雌で

 

春に何匹か子猫を産み

 

育ったのは黒のオスが1匹だけ

 

秋に産んだ子たちは網にひっかかってたりしたらしく

 

今は姿を見ないと言っていました

 

白黒のオス猫が3匹

 

スペイクリニックさんにオス猫たちの

 

去勢手術をお願いしようか悩みます

 

 

黒猫はとても大きく

 

母猫ゆずりの毛並みがすごくきれいな子でした

 

 

この場所は数えきれないほどの猫を保護してきました

 

菊次郎もこの壊れた台車の上にいましたね

 

 

 

 

 

ガリガリでボロボロだった菊次郎は

 

横浜で幸せに暮らし

 

里親様は毎月ご支援してくださっています

 

にゃんむすが保護して家の子にした

 

たまちゃんの兄弟です

 

 

 

 

もなかに怒られていた

 

気の弱いキジトラの福丸君は

 

頭に怪我していたのを保護したのよね

 

 

 

今は奈良で幸せに暮らしています

 

里親様から今もご支援いただいています

 

福丸君とみーまちゃんの近況写真もこの後載せています

 

 

 

グレーの子はすぐに保護機に入りました

 

丸い顔がとても可愛く

 

ブリティッシュショートヘアーの種類に

 

似ているようですが

 

餌をあげてくれている人にも

 

なつかず、気性が激しいと聞きました

 

グレーの猫さんは募集サイトに載せれば

 

お申込みが沢山入ると思いますが

 

威嚇、パンチ、噛みがある野良ちゃんを

 

脱走させず、慣らしながら

 

愛情持って育てられる人は

 

なかなかいません

 

 

気持ちにも時間にも場所にも余裕が無く

 

避妊手術をして

 

また漁港に戻さなければいけないのですが

 

預かり先の候補も2軒声をかけていただき

 

 

悩んで悩んで悩んで

 

1軒の預かり先にゲージを用意していただいて

 

連れて行きました

 

 

保護機から出そうとした時に

 

やはりすごい威嚇とパンチ

 

 

 

自宅から1時間もかかる預かり先の猫を

 

通院や里親探しを今の自分にする時間があるだろうか

 

ゲージから飛びでてしまったら

 

戻す事は出来ないだろうし

 

 

 

この子にとって漁港は生まれ育った故郷なんだろうか

 

 

一番居心地が良い場所で帰りたい場所だったら?

 

暖かで安全な暮らしは私の勝手な望みではないか

 

 

 

人馴れしていて、あきらかに捨てられた子だと

 

躊躇なく保護できるのですが

 

威嚇やパンチがひどかった子も

 

幸せになった子が沢山います・・・

 

 

 

一番の問題は、限界を超えている

 

保護猫の数です

 

今いる猫たちのお世話さえ

 

ワクチンなどの通院や駆虫の時期など

 

思うようにきちんとできていない事

 

里親募集サイトへの記事の更新が時間に追われ出来ていない事

 

これから一年で仕事が一番忙しくなる事

 

 

受け入れをストップしないと多頭飼育崩壊してしまいます

 

TNRは精神面をやられます

 

辛くてもTNRを頑張っておられる人たちを見ると

 

自分の弱さが恥ずかしいです

 

 

もう一晩だけ安静にしてもらい

 

早朝、漁港に戻しました

 

 

壊れた台車の下には

 

黒猫がいました

 

母猫を待っていた?

 

いつも一緒に寝ているのだろうか

 

 

まだ空が明けはじめた薄暗い中

 

気温は6度、風も強くこんな寒いのに

 

 

 

 

 

もっと小さな子猫の時に出会っていたら

 

今頃この親子も家の中で暮せていたのかな

 

 

 

 

支援物資のご報告と近況報告

千葉県 Y.S様うぶちゃんママ様 

 

いつも箱いっぱいに愛情込めて送ってくださって

 

ありがとうございます

 

厚手のマットゲージの棚にピッタリです

 

一気に猫の数が増え、どの子も良く食べ人気の物です

 

ゲージを買い足し、トイレも足りなくなっていたので本当に助かります

 

にゃんむすたちへの差し入れもいつも嬉しくいただいております

 

いつもお手紙もありがとうございます

 

 

 

 

洲本市 Y.N様  いつもご支援をありがとうございます

 

可愛いハンモックやフリース

 

これからの季節は猫たちが暖かく過ごせ

 

とても喜んでいます

 

お手紙とギフト券もありがとうございます

 

ギフト券でペットシーツやフード、

 

消臭チップを購入させていただきました(写真下)

 

 

 

 

堺市 Y.K様 コタ君(元ひより君)里親様

 

いつも淡路島の猫たちを気にかけ

 

ご支援をありがとうございます

 

懐石は食欲無い時も食べてくれます❤

 

子猫もまた増えてきましたのでパウチも喜びます

 

 

 

 

 

 

大阪府 M.K様 いつもご支援ありがとうござます

 

あったかいひざ掛けで、猫たちの冬はホカホカです

 

フードやおやつも大変助かります

 

いつもお手紙やにゃんむすへの差し入れ

 

そしてご寄付もありがとうございます

 

いもけんぴ!カリッカリ!で美味しかったです

 

 

神戸市 N.H様 シャイニー、メリー、シュシュ、シフォン、ティティ里親様

 

 子猫のフード沢山食べているので

 

とても助かります

 

あのお寿司屋さん店を閉めてしまいました(T_T)

 

もなかの流し目、海君にちょっと似てるような

 

 

 

 

 

 

明石市 Y.K様 ペペ君はレオ君(元ぺぺ)、龍之介君(元ロロ)

寅次郎君(元月政)里親様

 

沢山のフードをありがとうございます

 

保護猫の数が増えて、フードがあっという間に無くなるので

 

本当に助かります!

 

 

レオ君たちの近況です

 

 

龍之介もレオも元気です。


家の窓からは淡路島が見えるので、


レオ、龍之介、寅治郎が生まれたところだよーって、

 

一緒に見ています。


繋がっているのを感じます。◖⚆ᴥ⚆◗にゃんつながり。

昨日龍之介が突然、壁についたエアコンの上に飛び乗って

 

びっくりしました。


案の定、下りられなくなって、なんともどんくさ可愛い姿で、、、、

 

笑えましたが。


いない時だったら…と心配になりました。

レオと龍之介、茶々丸は時には取っ組み合いのけんかをしますが、

 

この通り、一緒に寝てます。


本当に愛しいです。

 

 

 

 

 

 

大阪府 C.A様 おそうちゃん 故ゆき君の里親様

 

ご支援のフードやチップをありがとうございます

 

倉庫で子育てしていたおそうちゃん

 

幸せな寝顔ですね

 

ワンニャンの保護部屋で仲よしだったホア君の事も

 

覚えてくださってありがとうございます

 

預かりのエムさんからホア君の可愛い写真を送っていただいたので

 

載せますね

 

 

 

 

ホア君丸い顔と体で可愛いですね

 

耳がただれていて怪しいと切除していますが

 

病理検査は癌では無かったので

 

たぶん転移とかの心配は無さそうです

 

 

神戸市 K.T様 まっぺ君(元グーグー)、とら吉君(元トリー)

キキちゃん(元ベル)里親様

 

沢山のパウチとフードをありがとうございます

 

子猫からシニアまでどの年齢の子も楽しめるようにと

 

選んでくださいました

 

お母様もご支援ありがとうございます

 

 

 

貴重なスリーショットが撮れましたのでお裾分けします

 

みんな毎日元気いっぱいです😸

 

 

 

 

マッペ君の兄弟のタムタムちゃんの近況も届きましたよ

 

先住猫さんとのツーショット

 

何を見てるのかな

 

 

 

タムタムちゃんが我が家に来て半年です


いつもマロンと一緒です

最近は寒いので夜はふとんの中に入って来ます


ふとんの中で一緒に寝てくれる子はひさびさなので可愛すぎます❗️


写真は少し前のですが、朝日を浴びています

 

 

三木市 M.T様

りんちゃん(元タミー)ムギ君(元にゃんまる)里親様お姉様

 

ご支援を続けてくださってありがとうございます

 

保護猫が途切れなく続き

 

フードやチュール本当に助かります

 

りんちゃん、むぎ君の幸せな写真も嬉しいです

 

 

 

 

K.N様 しらすちゃん(元にこちゃん)里親様

 

 先住猫のうにちゃんと体の大きさに差があるので

 

一緒にするとうにちゃんが加減ができていないのではと

 

心配されているようですが

 

たぶんしらすちゃんもどんどん大きくなって

 

互角にプロレスする日も近いような気がします

 

しらすちゃん(元ニコちゃん)近況です

 

 

 

名前はしらすちゃんになりました。

帰りの車の中では静かに眠ってくれていました。


とりあえず、暫くはゲージの中と外で少しづつ様子を

 

見ていこうと思っています。


お互い少し威嚇する様子も見られていて、

 

うにも落ち着かない状態でしたが今は、

 

落ち着いて眠ってくれています

好奇心も旺盛で本当に可愛いくて、

 

この子との出会いに感謝しています


ご飯も沢山食べてくれていました。

 

数日後には

 

キャットタワーにもすいすい登って

 

 

 

 

 

 

 

岡山市 R.F様 リオ君里親様

 

沢山の物資とご寄付をありがとうございます

 

猫たちが喜びます

 

フリースも沢山使いますので助かります

 

 

 

リオ君の近況です

 

名前は『ルイ』にしました

帰りの車の中ではミャーミャー鳴いたり

 

段ボール噛んだりひっくり返って自分の尻尾で遊んでましたよ

ゲージの中で水を飲んだり先住猫にシャーシャー言われ

 

ビックリして固まってました


初日と2日目の日中はゲージ内で過ごしてもらって

 

2日目夜からはゲージフリーで過ごしています


寝る時は私の胸の上や枕元や腕の中とくっついて寝ています


初日から排便もありゴロゴロと言ってくれ

 

家や人には直ぐに慣れてくれました

 

一通りお家探検も終わりキャットタワーを見つけ

 

分の居場所にしてました


先住猫にも慣れてきて3ヶ月の子とは

 

一緒に遊ぶまで距離が近くなりましたよ

 

 


ワクチン接種のご報告

病院の待ち時間、車で待ってる間外を少し見てみてたけど、、、


車の音、バイクの音が怖くて怖くて私にしがみついてました


本当にお外にいたのかなと思うレベルでビビってましたょ


神戸市 Y.Y様 フォルテ里親様

 

毎月沢山のウェットやおやつをありがとうございます

 

冬はお外で頑張る子にも

 

少しウェットを置いてあげています

 

過酷な環境で頑張っている猫たちにとって

 

パウチやチュールは楽しみになっていると思います

 

保護できる日まで猫たちには頑張って生きててほしいです

 

 

 

 

加古郡 M.S様 さんぽ君里親様

 

淡路島観光は楽しめたでしょうか?

 

物資を届けてくださってありがとうございます

 

今度来る時はコロナが終息していて

 

ブログに出てくる猫たちみんなに会っていただけると嬉しいです

 

ご寄付もありがとうございます

 

お母様のお手紙に沢山元気をもらっています

 

 

 

 

南あわじ市 Y.K様 ムギちゃん(元まーる)里親様

 

仲よくお団子になって寝ているムギちゃん

 

まだまだ遊び盛りなのでお友達にミーちゃんをお迎え予定でした

 

ご支援のフードやお土産をありがとうございます

 

むぎちゃんに負担なく、お友達をお迎えしていただけるようにと

 

思っています

 

 

今まであまりTwitterって見る事が無かったのですが

 

毎日楽しみになっています

 

猫たちと里親様のゆったり過ごす時間が

 

とてもいい感じ

 

精神安定剤のように気持ちが暖かくなります

 

 

みんな里親様のお家で幸せに暮らしていると

 

どんどんきれいになっていきますね

 

外で暮す子たちは食べ物を探すのに必死で

 

毛づくろいする余裕が無いような気がします

 

仕事帰りににゃんごろうを見つけた場所を

 

今もまた猫がいるんじゃないかと見てしまいます

 

にゃんごろう君の近況です

 

 

 

 

 

にゃんごろうちゃん、お家に来て1年になりました!


やんちゃに元気に過ごしております☺️

 

 

 

 

 

 

怖がりで小さかった子達でしたが

 

兄妹一緒に迎えていただけ

 

 

仲よく暮らしていて嬉しいです

 

ナツオ君(元あせい)とコナツちゃん(元みき)の近況です

 

 

 

こんにちは、


今日の京都は絶好の行楽日和です

さて昨日コナツが避妊手術を受けました


2日目を迎え少しずつ食事もとれるようになりました


カラーをつけたコナツをナツオも心配そうに眺めてます

今回は手術が順調だったためか

 

ナツオの時より回復が少し早い気がします

これから1週間はしっかり様子を観察してお世話に励みます

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも一緒にいる子がいないと

 

猫も不安に感じるのでしょうね

 

 

キナコ君とアメちゃんもそれだけ仲良しになれたという事ですね

 

キナコ君(元はるちゃ)の近況です

 

 

 

アメが金曜日に避妊手術をしました

 

キナコは1日アメがいないので

 

寂しいのか、甘えん坊になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

私達も全身麻酔は何度経験しても

 

とても心配です

 

 

大人への一歩ですね

 

あわちゃん(元サーミン)の近況です

 

 

 

おはようございます


本日あわちゃん避妊手術でございます!


なんだかあわちゃんに申し訳ない気持ちで落ち込んでしまいますが、

 

必要な事と自分に言い聞かせております

術前検診では、骨折もすっかり治っていました


でも血液検査で、腎臓の数値が少し悪かったです


普段おやつもあげないのでどうしてかな…と

日々成長して、体重も3.5キロを超えました


もうめちゃめちゃ元気でめちゃめちゃ可愛くて、家族に愛されてます


なくてはならない存在なのです



めちゃめちゃ怖がりなので、手術も心配ですが…いってまいります!

 

 

 

 

 

 

 

猫の減量は本当に難しいですね

 

太るのは簡単なのに

 

人も一緒ですね

 

 

まつ君も次回の検尿ドキドキです

 

ナルト君(元ちょびた)の近況です

 

 

 

 

こんばんは


ナルトちゃん、一筋縄ではいきません💦


あれから一進一退を繰り返し尿道が

 

詰まらない程度の残存尿結晶を抱えたまま薬を暫減してやっと

 

1ヶ月かけてレペタンと言う薬をオフに出来ました


1週間後の膀胱エコー検査まで様子見です


減量は…10g…です(体重)

なるちゃん獣医さん通いも慣れてお利口です


また報告致します

チャシロと仲良しです

 

 

 

 

栄一君すごい速さで大きくなっていますね

 

ワンちゃんと一緒の写真もいいですね~

 

 

栄一君(元クロック)梅子ちゃん(元ココット)の近況です

 

 

ご無沙汰しております。


我が家に来て半年たち、すっかり馴染んでいる栄一と梅子の様子です。

 

梅子は最近避妊手術をしました。

 

栄一は我が家の一番の食いしん坊で、

 

前日も焼いたイワシ10匹程を全部つまみ食いしてケロリとしていて、

 

先住猫よりも随分と大っきくなりました。

 

二人ともとても可愛くて、家族の癒やしになってくれています

 

 

 

 

 

人が大好きな子なので

 

里親様にべったりですね

 

嬉しそう~

 

勇気君(元チェリー)の近況です

 

 

 

おはようございます。


最近はめっきり冷えて来ましたね。


お加減いかがですか?


他の猫ちゃん達も大丈夫でしょうか?


最近の勇気君(勇たん)と主に呼んでいます。


近況のお写真送りますね。


凄く元気で、食欲ももりもりありますよ。

 

 

 

 

ミーマちゃんがパーキングエリアで産んだ子が

 

ミーちゃんと言いますが

 

先日お家に連れて帰ってくださった方がいて

 

今年は暖かな冬を家族と一緒に過ごせます

 

ミーマちゃんの里親様にお知らせしました

 

 

 

 

奈良県 R.S様

 

いつもご支援をありがとうございます。

 

大切に医療費に使わせていただいております

 

 

ミーマちゃんと福丸君の近況です

 

毎日、毎日お仕事されている中、小さな命の為の活動お疲れ様です。


みーまちゃんの子のその後の事まで気に掛けてくださり

 

本当にありがとうございます。


暖かい冬を過ごせそうで安心ですね。


みーまちゃんは、相変わらずです。

 

今、捕獲保護した子5匹居るのですが、彼女には見えていません^_^


私が椅子に座ると直ぐ膝に乗ってきますし、

 

他の子が乗っていても座布団がわりです。


福丸くんも、なかなか‼︎ 手強い。

 

3年過ぎましたが、抱っこはとてもとても^_^


それでも、たまには夜中私の布団で

 

ピッタリくっついて寝ていたりするので、

 

ピックリさせられることも(^^)

 

5匹引き取った子猫たちのうち

 

3匹を滋賀から預かりに来てくださったK様

 

本当に助かりました

 

Kさんがいなかったらどうなっていたでしょう

 

5匹のミルクっ子は今の私達には

 

育てるのは難しかったですね

 

後先考えず受け入れてしまってはいけませんが

 

5匹の可愛さに本当に癒され

 

毎日生きてくれている事に感謝でした

 

 

 

 

Kさんご家族がふう君、まめ君、こう君の3匹を

 

家族に迎えてくださいました

 

 

何度かお知り合いの方にお見合いもしていただいたのですが

 

決まらず

 

3匹の子猫たちが一番大好きな家族の元で

 

暮せる事になりました

 

これからずっといっしょです

 

 

ふう君、こう君、まめ君の近況です

 

 

 


スクスク元気育っていて、とても可愛く、癒される毎日です✨

こうくんが1番軽いのですが、体が一回り小さく、

 

反対にふうくんは大きいです😊

でもご飯は、こうくんが1番たくさん食べます✨


ふうくんは食べるのが遅くて、最後まで1人でのんびり食べています😆

まめちゃんは私(人間)よりも大人猫たちが大好きで、

 

自分から甘えに行って、毛繕いしてもらって…な感じです😊

こうちゃんはとても活発で、

 

毎日ぴょんぴょん飛んで走って大忙しです。


私の声にもすぐ反応してくれて、甘えるの大好きです😊

ふうちゃんは、もう甘えたさんで顔見るとよじ登ってきて、

 

唇や指をチューチューしまくってくれます😊


忙しくて、そのチューチューに対応できないと、

 

こうちゃんのオチンチンをまだ吸おうとしてしまうので、

 

目が離せません😅

それぞれ個性があって、とっても可愛いです✨


彼らに出逢わせてくださったにゃんむすさんに感謝です🙇‍♂️

ブログを拝見しました!


日々保護猫ちゃんたちのお世話と保護活動で大変ですね…。


何かお手伝い出来ることがあればまた仰って下さい!


にゃんむすさんが倒れてしまわれたらダメなので、

 

どうぞご自愛なさってくださいね🙇‍♂️

 

 

 

 

シャム系の子に心疾患、もしかしたら多いのかも

 

無事に手術が済みほっとしました

 

麻酔には今後じゅうぶんに気をつけないといけませんね

 

一度、心臓のエコー検査のできる病院で受診してみると

 

どんな疾患があるかわかるかもしれません

 

体が小さなうちは心臓も小さく

 

判断が難しい事も多いそうです

 

 

 

こんばんわ!


バロン君16日に去勢が終わりました☺️


術後も問題なく元気一杯やんちゃし放題です(笑)


毎日、イタズラし放題ですよ!

 

叱っても、反省の色すら見せずケロっとしてます(笑)


先輩猫さんとも仲良く、毎日追いかけっこしてます🎵


心雑音はかわらずありますが、

 

こんなけ動けていたら経過観察で大丈夫だろうと言うことでした!

あっ、少し軟便をしたことがあって

 

便検査をしたら日本海裂頭条虫とう

 

レアな虫がお腹にいることがわかりました!


駆虫の薬を飲んで追い出してやりました!


家でも油断すると何でも食べようとします。

 

保護されるまで、色んな物を食べてたんでしょうね…

長文になってすいません(>_<)


とにかく元気にしてますので、安心してくだい

 

 

 

 

 

 

獣医さんによっては去勢手術をマーキングが始まる前にすすめる先生と

 

1才ちかくまで成長してからをすすめる先生がいますね

 

ワクチン接種や不妊手術の時期はかかりつけの先生と相談していただくのが

 

良いですね

 

サン君の近況です

 

サン君は先週体重を計ったところ、3.7キロになっていました。


元気ですが、落ち着きも少し出てきたように感じます。


半年を過ぎたので、サン君も去勢手術を考えていました。


先日、軽い猫風邪になったので、

 

獣医さんに行った際に去勢手術の相談をしたのですが、

 

スプレー行為をしない限りは

 

10ヶ月以上になってからを推奨されているようで、

 

6ヶ月でして欲しいと言いにくい雰囲気になり、

 

他の獣医さんに行くべきか悩んでいました。

獣医さんにしたがって、

 

10ヶ月まで様子を見て去勢手術をしようと思います。

 

 

11月の収支報告

今月は入院した猫や手術をした子が多く

 

保護数も過去最高の数になってしまい

 

支出の額がすごい事になっていますが

 

今までご支援していただいたご寄付を

 

少しずつ貯めて置く事ができましたので

 

獣医さんの支払いも済ませる事ができました

 

 

 

本当に今のこの状況で保護活動ができる事に感謝いたします

 

ご支援してくださっている皆さまのおかげです

 

 

本当にありがとうございます

 

 

加古郡   M.S様  5000円 さんぽ君里親様 物資のお届けありがとうございます

 

南あわじ市 K.S様  10000円 リオ、ニコ保護主様ご親族の方いつもありがとうございます

 

岡山県   R.F様  10000円 リオ君里親様ご寄付をありがとうございます

 

大阪府   M.K様  2000円 物資もいつもありがとうございます

 

朝来市   A.I様  3000円  オルセー里親様毎月のご支援ありがとうございます

 

横浜市   M.Y様  3000円  菊次郎里親様毎月のご支援ありがとうございます

 

香川県   T.M様  5000円 毎月のご支援ありがとうございます

 

神戸市   K.I様  30000円 いつもご支援ありがとうございます

 

四万十市  S.K]様 30000円  毎月のご支援をありがとうございます

 

南あわじ市 M.T様  10000円 ご支援ありがとうございます。Mちゃん会いたいな~

 

洲本市   M.T様  50000円 ミケミケ、チャシロン保護主様毎月のご支援ありがとうございます

 

名古屋市  T.S様  10000円 ご支援ありがとうございます

 

南あわじ市 T.K様  3000円  毎月のご支援ありがとうございます

 

淡路市   M.S様  3000円  すず、ねね里親様 毎月のご支援ありがとうございます 

 

 

 

尼崎市  yuno様    60000円

もじゃ、レフ、タク、ジャック里親様

 

 

湊川のお店では

にゃんむすびの猫たちの里親募集の写真も

展示してくださっています

湊川でTNRしたサビ猫のハクビちゃん

里親様募集しています

 

保護猫たちへのご寄付を

小物の売り上げよりご支援してくださっています

yunoさんのお店のお洋服も小物も

あたたかな気持ちになる作品ばかりです

 

 

購入してくださった方

毎月ご寄付をしてくださっている方ありがとうございます

タロットの鑑定料もご寄付いただいています

 

 

制作してくださっているyuno様ありがとうございます

 

yunoのアトリエ

 

湊川公園の手しごと市の日には

沢山の方がお越しくださったそうです

 

 

湊川公園手しごと市


\毎月第4土曜に開催!/季節により土日開催


▶︎次回開催 12月25日(土)
11:00〜16:00
⁡湊川公園&神戸湊川Otonari

 

インスタグラム 

minatogawa_teshigoto

 

 

 

 

収入   234000円

 

支出   531097円