緊急募金のお願いと9月の会計報告

保護依頼が止まりません

 

毎年この時期はどうする事もできなくなる苦悩の秋

 

卒業する子の数より、助けを求める子の数の方が多く

 

春生まれの子たちが成長して、不妊手術をしなくてはいけない時期でも

 

あります。

 

今年はTNRも沢山して、ウィルス検査も出来る範囲で始めた事もあり

 

資金も底をつき、物資もまたたく間に無くなっていくのを見ると

 

不安と焦りでいっぱいになってしまいます

 

それでもメールや電話で保護された子の話を聞くと

 

行き場が無く、殺処分への選択しか無い事も多く

 

あと1匹ならなんとかなるんじゃないかと

 

昨日の子は救えたのに、今日の子は見捨てていいのかと

 

多頭飼い崩壊はこんなふうに起こるのだと

 

そうなってはいけないと必死のスタッフ

 

 

ずっとみなさんに支えていただき

 

できれば何とかワンニャンクラブの歳末募金まで

 

乗り切りたいと思っていたのですが

 

やはり、今年中には医療費が支払えなくなる日が来るのは確実となり

 

本当に心苦しいのですが

 

緊急募金をお願いする事となりました

 

 

 

 

 

 

持ち込まれる段ボールの蓋を開け

 

中をのぞくと

 

自分たちが今どんな状況なのか理解ができない

 

小さな小さな瞳が問いかけます

 

「ぼくたちどうなっちゃうの?」

 

 

この子たちに

 

「大丈夫だよ、心配ないよ」と

 

こたえてあげるために

 

みなさまのお力に頼ってしまう事しかできず

 

申し訳ない気持ちです

 

(写真はちどりと菜の花、卒業しました)

飢えて、山をさまよっていた子たちも(左からチャル、ちな、チャゴ)

 

お腹いっぱい食べさせてあげる事ができる事

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

毎日届く物資のおかげで

 

この子たちに「大丈夫だよ、もうお腹が空いて死んじゃう事は無いからね」と

 

こたえてあげる事ができます

 

 

写真の子が保護して最初に出したうんちは消化できなかった葉っぱと枝だけでした

 

 

保護依頼があって、向かったのは夜の9時過ぎでしたので

 

真っ暗な中、最後の1匹を捕獲しようと保護依頼の人と

 

頑張りましたがダメでした

 

すでに保護されていた子も

 

4人で追い込んで追い込んで

 

大変な思いをして保護したと聞いていたので

 

残された子が大型トラックがビュンビュン横を通るインターの出入り口で

 

生きて保護できるのだろうかと

 

 

翌朝、保護部屋に向かう前に

 

昨晩の場所へ行ってみた

 

貯水タンクか何かのコンクリートの隙間にいました

 

 

この場所にいるとわかっていても

 

なかなか見つけることができない小さな子猫

 

(写真中央の茶トラはチャゴ)

 

誰にも知られず、山の中飢えて死んでいく子が

 

いったいどれだけいるのか

 

台風の中、どうやって過ごしていたんだろう

 

目撃されてから最後の子を保護するまでに10日ほどかかっていたと思います

 

(3匹ともお申込みが入りました)

 

この子はカラスに襲われていたところを保護されました

 

何日も生死をさまよい苦しみました

 

ガリガリに痩せていました

 

腕の血管からは点滴もすることができず

 

首から点滴をして、何とか頑張って生きていました

 

 

息をするとクルックルルル~とまるで鳩が鳴いているような

 

音がしています

 

大きな怪我や病気をした子は

 

医療費もかかるかもしれないし

 

痛みや苦しみがあったら見るのは辛いと思ってしまいますね

 

 

 

今まで、沢山の子たちがハンデがあっても

 

迎えていただけたのは本当にすごい事だと思います

 

ハンデがあるからこそ守ってあげたいという優しい気持ちが嬉しいです

 

 

 

健康でいてくれる事が何よりの望みではありますが

 

この子たちが幸せと感じるのは

 

大好きな家族と一緒に過ごす事なんだと思います

 

 

写真のポポにゃん君も退院でき、預かりさんのお家でお迎えを待っています

 

 

 

 

保護されるのは小さな子だけではありません

 

春生まれの少し大きくなっている子も

 

飢えや風邪の悪化で命を落とす子は少なくありません

 

大雨に打たれ倒れていたこの子も

 

見つけた方がどうしてもこのまま見捨てるなんてできなくて

 

獣医さんに走ったそうです

 

 

 

瞬膜が少し残ってしまいましたが

 

元気になっていました

 

名前は千花(ちはな)ちゃん

 

保護部屋が空くまでTさんの脱衣所であずかってもらっています

 

(お家には7匹のにゃんこ、事務所には出入りできる地域ねこ、

 

事務所にもゲージを置いてビッケ兄弟を預かっていただいてるので

 

もうこの子の場所が洗面所しか無いのです)

 

 ゴロゴロスリスリのおっとり系の甘えたさん

 

寒い冬はこんな子と過ごすと心もあったかくなりそうですね

 

里親さん募集しています

 

 

こちらがその預かってもらっているビッケ兄弟

 

左からビッケ君、ブランカちゃん、ブラン君

 

保護部屋のゲージが開けば移動できます

 

この子たちはTNR現場からの子猫の保護でした

 

避妊手術はそこのご近所の人で出し合ってしているんだそうです

 

少しずつTNRする人が増えてきています

 

助成金、他県の福祉協会に頼っていますが

 

何故、この島の3つの市からは出ないのでしょうね

 

 

 

ビッケ君はお見合い予定です

 

ブランカはクラ君と一緒に素敵なご縁があり

 

幸せの橋を渡って加古川っ子になりました

 

ビッケはお見合い予定です

 

可愛い茶トラのブラン君がお迎えを待っています

 

 

今日のトップの写真のベリーちゃん(キジシロの女の子)も

 

TNRしようと避妊手術した猫が

 

どうやらどこかで出産している事がわかったそうで

 

探して探して4匹の子猫を見つけたんだそうです

 

母猫に戻せばお乳は出るのですが

 

保護する場所が無く

 

子猫を戻せばどこかにくわえて行ってしまいそうなのでと

 

子猫だけ連れてきました

 

もう2日以上ミルクを飲んでおらず

 

気温が低い時期なら生きている事はできなかったでしょう

 

あーもんさんがミルクを飲ませ

 

ジャズさんに今はお世話をお願いしていますが

 

ジャズさんのお家にも家猫もいますし

 

ミーマちゃんやかなた君

 

バニーちゃんやコニーちゃんの預かりをしていて

 

お店をしながら4匹のミルクっ子の授乳

 

想像以上に大変な毎日だと思います

 

下痢になった子がいるので

 

獣医さん通いが必要なら

 

あーもんさんが今度はお世話をする事になるので

 

本当に命のバトンリレーがパズルのような毎日です

 

ジャズさんはお店がお休みの日曜日には

 

赤ちゃん猫たちを同伴でお掃除のボランティアに来てくれています

 

途中、ミルクを保護部屋でも飲ませていましたが

 

4匹の子たちに飲ませるのに

 

湯銭であたためながら

 

オシッコを刺激して出してと1時間はかかりますが

 

苦じゃないと楽しそうな笑顔でミルクあげているんです

 

すごいな~

 

(キジトラはマスカットちゃん女の子)

 

すくすく成長しています

 

グレー白は巨峰君男の子

 

 

ベリー君男の子

 

これからとことこ歩き始める頃は

 

本当に可愛くて、できればこの姿を

 

里親様がひとりじめできたらいいのにな~

 

なかなか留守時間が短く、ミルクっ子の経験がある方って

 

少ないと思うけど

 

里親さん募集しています

 

 

どんどん可愛くなっていきますね

 

キジシロのデラちゃん、(お申込みが入っています)

 

ミルクで育てた先代の猫さんが亡くなって

 

長い間そばに遺骨を置いていたそうですが

 

やっと気持ちの整理がつき、埋葬してあげられたと

 

命のバトンをその子から受け取るのが

 

デラちゃんだと嬉しいです

 

毎日、にゃんむすは里親募集サイトに保護部屋の猫たちを掲載して

 

里親様の対応をしているので

 

メールの返信が夜中になってしまう事がとても多いです

 

 

近況報告のお返事や、支援物資の案内などが

 

ちょっと遅れ気味になっています

 

3日以内にできるだけ返信していますので

 

それ以上待っても返信が無い時は

 

届いていない事がありますのですみませんが再度メールしてくださいね

 

 

 

 

 

先日、新聞の記事で見たとやってきた男性が(住所は載っていないのですが・・・)

 

親が住んでいた、今は空き家になっている家の中から

 

猫の鳴き声がすると近所に住む人が

 

うるさいと苦情の電話をかけてきたそうです

 

 

愛護センターへ引き取りを聞いたそうですが

殺処分になると聞き保護部屋で引き取ってもらえないか聞きに来たと

 

 

ムートンと顔を見合わせ

 

「すみません、もうここもいっぱいで

 

ゲージが開くのを待っている猫も

預かり先もいっぱいで、資金も底をつきそうで・・・

 

今いる猫たちさえ世話ができなくなりそうな状況なんです」と説明をすると

 

「ご迷惑おかけしました、嫌なことを聞かせてしまって」と

 

その男性はあきらめて帰ろうとしました

 

どうするんですか?と聞くと

 

どうする事もできないんでセンターへと言うので

 

 

 

小さな子猫が何日も大きな声で鳴き続けるのは

 

親猫がいないくなって、お腹が空いている時だと

 

今までの経験でわかっているので

 

母猫が事故で死んでしまったり

 

移動させる時に追い払われて戻ってこなくなったりしたんだろうけど

 

不安でお腹が空いたまま

 

処分されるのかと思うと胸は張り裂けそうになります

 

その鳴いている子猫の事を思うと

 

 

 

追い返した男性に

 

「場所はどこですか?」と聞かずにはいられませんでした

 

わかりにくい、入り組んだ細い道を入っていったところに空き家はありました

 

ドアも外れていて、中に入るのも一苦労

 

家の中は荒れていて2階に上がると床が抜けそうでした

 

ドアの前に立った時は大きな声で鳴いてた子猫も

 

中に入ると隠れてしまい

 

ムートンが姿を見ていたので

 

真っ暗な隙間に小さな子猫を見つけ

 

助け出す事ができました

 

目ヤニが出ていたけれど元気そうでほっとしました

 

 

もし、あの男性が保護部屋の事を知らなかったら

 

この子はもう生きてはいなかったんだよね

 

 

 

 

ご飯食べて、お昼寝して

 

いたずらして怒られて

 

そんな何でもない平和な時間が幸せなんだと思う

 

 

 

目ヤニをふいてもらって

 

離乳食をすごい勢いで食べた後はウトウトしていて

 

きっと何日も鳴き続けて疲れちゃったよね

 

 

お腹いっぱい食べたフードも

 

器も毛布も砂もベッドゲージも

 

獣医さんの診察も風邪のクスリも

 

全ての物がご支援してくださっている方のおかげです

 

 

そして、保護部屋から猫を迎えてくださった里親様のおかげです

 

 

 

この子の命を繋ぐ事ができました

 

白黒のミニポ君 (お申込みが入りました)

 

引き留めて、探しに行って、保護できて本当に良かった

 

 

 

 

緊急募金10月末までにゃんむすびでしています

 

毎月送金してくださっている方の寄付も

 

来月は「緊急募金のご報告」で掲載させていただく事になると思います

 

500円で検便ができます

 

1000円でノミダニ駆除ができます

 

2000円で風邪の治療ができます

 

3000円でワクチンができます

 

 

どうぞよろしくお願いいたします 

緊急募金の振込先の案内です

募金振込先

ゆうちょ銀行からの振込み

 

口座記号番号  00990-2-305364

 

口座名称    にゃんむすび

 

 

 

 

他の銀行からの振込み

 

ゆうちょ銀行 

 

店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)

 

口座名称 にゃんむすび

 

口座番号 0305364

 

預金種目 当座

 

リリック&ピピックのお母さんのオクロちゃん

 

TNRした後、みあんちゃん(元アンジェラちゃん)の里親様が

 

ご飯をあげて地域猫として見守ってきましたが

 

足元にスリ寄り、抱っこもできる穏やかな子です

 

家に入れようとすると先住猫さんが追いかけて威嚇するため

 

寒い冬が来る前に暖かなお家と家族を見つけてあげたいと

 

ワクチンやノミダニ駆除もしてくださっています

 

TNRした子で家猫になれそうな子たちの

 

里親様も募集しています

 

オクロちゃんも写真を載せましたので

 

まったり大人の猫さんと暮らすのも気持ちが和らぎ

 

幸せな毎日になると思います

 

 

 

*******************************

 

少し早いのですが、9月の会計報告をしたいと思います

 

 

9月25日までに振込みの通知が来た分まで載せてますので

 

9月25日以降の分は10月の緊急募金のご報告と一緒にさせていただきますね

 

 

9月も沢山の方が保護部屋の危機を心配してくださって寄付をしてくださいました

 

 

本当に本当にありがとうございます

 

お一人お一人にお礼を伝える事ができず申し訳ございません

 

 

大切なお金を猫たちのために寄付していただくのに

 

きっといろんなものを我慢したり制限したりしてくださったと思います

 

心より感謝いたします

 

 

 

9月の会計報告

現金でいただいた寄付

  滋賀県 J.I様 10000円
  京都府         A.A様 30000円
  神戸市 J.K様 3000円
  徳島県 M.I様 10000円
  淡路市 N.K様 10000円
  明石市 C,E様 3000円
  三田市 K.A様 5000円
  倉敷市 N.O様 3000円
  京都府 R.Y様 5000円
  奈良県 S.N様 10000円
  滋賀県 M.T様 10000円

振込していただいた寄付

岐阜県 K.M様 5000円
大阪府 J.K様 2000円
北海道 C.T様 10000円
洲本市 C.K様 20000円
横浜市 S.I様 2000円
香川県 T.M様 5000円
神戸市 Y.Y様 3000円
明石市 M.E様 10000円
姫路市 M.T様 2000円
三田市 E.Y様 3000円
岡山市 A.M様 5000円
名古屋市 M.T様 20000円
不明 A.H様 5000円
丸亀市 J.Y様 10000円
東大江市 Y.U様 6000円
神戸市 H.Y様 5000円
京都府 S.U様 10000円
不明 F.N様 20000円
神戸市 M.T様 2000円
四万十市 S.K様 30000円
館林市 R.T様 5000円
淡路市 宝塚市 3000円

手作りグッズ販売よりいつもご支援いただきありがとうございます

今月分は来月の緊急募金のご報告に掲載となります

 

 

にゃんむすび   収入    282000円

 

 

         支出    701178円(内300000円はワンニャンクラブさんへ)

 

 

 

ワンニャンクラブ  収入   859056円 (内にゃんむすびより300000円)

                      (フェリシモさんよりご支援も)

 

 

          支出   504719円

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アメリオ (火曜日, 03 10月 2017 01:04)

    いつもお疲れ様です
    にゃんむすさん、待っててね
    物資集めて持っていくから(*'ω')
    たまにはいい事あるから、元気出してね

    アメリオより

  • #2

    にゃんむす (水曜日, 04 10月 2017 21:02)

    アメリオ~(ままん~)
    いつもありがとう!!
    ブルーの里親さんからも娘さんからの
    システムトイレをいただけると連絡がありました
    ブルーもなれるのに時間がまだまだかりそうですが
    元気にしているそうです