卒業 こうよう,ジュンノ ・ 新入生 菊次郎 ・トライアル さくらんぼ、おくに、スフレ TNR もなか

寒いですね

 

外の猫たちがどこでこの寒さをしのいでいるのか・・・

 

雪を見てきれいだと思えなくなったのはいつからだろう

 

 

保護部屋も吐く息が白くなるほど寒いのですが

 

ベッドや毛布,カイロのおかげで

 

みんな外で過ごすより暖かく過ごせています

 

卒業した子たちはコタツやお布団で一緒に寝てもらって幸せですね

 

大寒波が来る前に卒業した子とトライアルに行った子達の紹介からしましょうね

 

写真のイケニャンは紅葉君

 

保護部屋に来た時は弱々しく、ムートンがお家で預かってくれました

 

 

食も細く、風邪もひいてムートンが心配していました

 

遊び疲れると人に寄り沿ってくるけれど

 

以前お見合の時も知らない場所で隠れて逃げてビビりさんでしたね

 

捕まえようとすると逃げる紅葉なので

 

初めての猫との暮らしの里親様には

 

お見合では他の猫たちにも会っていただきましたが

 

里親様の気持ちは紅葉に決まっていたようで

 

お迎えしていただく事ができました

 

幸せの橋を渡って加古川っ子になりました

 

紅葉卒業おめでとう

 

名前はリオ君になりました

 

預かりが少し長かったのでムートンもお別れが辛かったようです

 

でも、里親様からのご報告にほっとしましたね

 

紅葉のために準備されていたお部屋を見るとどんなに楽しみに

 

猫との生活を心待ちにしていたか伝わってきますね

本日はありがとうございました!無事に家に着くことができ、ホッとしています。
が、しかし、同時にさっそく壁にぶつかった気もします(笑)

 

こうようくん、すごく挙動不審で、隅でかたまってしまっています。ご飯食べてくれれば安心なのですが。


 

 

*翌日*
今日は毛布で一緒に寝ましたし、餌も食べてくれて一安心です。薬はまだですね~明日頑張ってみます

また進展あれば報告します!

 

*3日目*

ものすごく充実していて、進展も多々あります!

首輪つけました

お水もしっかり飲んでいます

リオ君さっそくタワーを気に入ってくれたみたいです

 

リオ君あまり甘えないタイプと思っていましたが

全く逆でものすごく甘えてくれるようになりました

 

寝る時は、いつも2階の寝室に忍び寄ってきて、毛布に潜り込んで

いつも一緒に寝ています

 

 

もう一つ届いた動画には里親様に甘えてすり寄っている

リオ君の姿が

愛情独り占めで嬉しそうです

 

 

 

 

保護された時はガリガリで、衰弱していたジュンノちゃん

 

道路で動けなくなってうずくまっている所を保護されました

 

もしも草陰で動けなくなったら

 

きっと誰にも見つけてもらえず死んでしまったでしょうね

 

 

飢えて死ぬまでの時間は想像を絶する苦しみだと思います

 

丸一日何も食べないだけでも辛いのにね

 

頑張って生きていたジュンノちゃんに

 

運命の里親様が現れましたよ

 

先住猫さんと犬さんがいるお家でしたのでトライアルへ

 

 


無事に高松へ戻りまして、
途中で動物病院へ寄り、診察を受けました。
今のお薬が終わってから飲む薬も貰いました!
先生も「お薬を調整しながら様子を見て行きましょうと」のことです。

家に戻りましてから、ジュンノちゃん用にケージを作りました!
お家が出来た事で少し安心したのか、
ご飯とお水もちゃんと食べてくれましたよ!
帰り道でオシッコもしてましたので、
後はうんちかな?

そして、いよいよ菜の花と楓汰とお見合いです!
菜の花は相変わらずのウェルカムで、
ジュンノちゃんと遊びたくて仕方ない様子です(笑)

楓汰ですが、ジュンノちゃんが来てから
1時間程でやっとジュンノちゃんに興味をしめしたのか、
じわりじわりと近づいて行っています(笑)
まだ時間はかかるとおもいますが、
その都度写真でお知らせしていけたらと思います。

 

 

 

その後皮膚炎の治療を続けていただきながら

楓汰君、菜の花ちゃんとのトライアルも順調に

 

まだジュンノちゃんのパンチが出るそうですが

正式にお迎えとなりました

 

幸せの橋を渡って香川っ子になりました

ジュンノちゃん卒業おめでとう

 

名前は柚乃ちゃんになりました

 

あーもんさんも長い間預かっていたので

皮膚炎やナッツさんに飛びついたジュンノの事が心配でしたが

素敵なご縁があり嬉しそうでした

 

保護主さんもブログをかかさず見てくださってて

ジュンノの様子を見守ってたのよ

 

出会う人で大きく運命が変わりますね

 

 

少し前ですが、トライアルに行っているさくらんぼ

 

この子も怖がりでなかなか自分から人には寄って来ないし

 

おもちゃでみんなが遊んでいる時も

 

どこか遠慮しながら隅っこで見ていたり

 

他の猫と取っ組み合いもケリケリもしない

 

いつもドキドキしているイメージの子でしたが

 

里親様のお家では

 

おはようございます。
先日はありがとうございました。

さくらんぼ改めてUT(ウサギの尻尾の意味でユーティー)は初日はご飯を食べませんでしたが、それ以降はもりもり食べて水も飲んでます。

風邪やクラミジアの症状もなくうんちやオシッコもしております。

 

ただ、犬やらが近づくとシャーシャー言ったり、普段はゲージの端にじっとしています。
AJとはシャーシャー言い合っています。徐々に馴れてくれることを願っています。

 

え~~~~~(@_@;)

 

この写真が届いた時もスタッフみんなひっくり返りましたよ

何カ月も保護部屋にいたのに、里親様に数日でこんなふうに甘えるさくらんぼを見ると

怖がりの子たちには保護部屋も毎日がストレスなんでしょうね

 

先住猫のAJ君と仲良くなれますように

 

 


 

な、なんとおくにちゃんがトライアルに!

 

お声がかかってから喜びより

 

里親様がおくにを迎えても

 

もしかしたらゲージから出す事も

 

獣医さんへ連れて行く事もできないのではと不安でいっぱいでした

 

ゴロゴロスリスリするようになったおくにちゃんですが

 

まだまだ無理に抱こうとすれば噛むし引っ掻くし

 

お見合の前日にも温室の雑草さんが「モフりすぎてやられた」と

 

流血していたので(^_^;)

 

里親様のお話しを聞くと、本当に猫の事に詳しく

 

どうかトライアルがうまくいきますようにと

 

祈りながらお願いしました

 

近況報告をいただいてスタッフみんなもうビックリです!

 

 

 

『おくにちゃんはちょっとずつ?なれてきてます

昨日くらいから、おトイレとご飯をちょこっとずつ食べてくれてるみたいです

 

うちの猫達が、逃げててなかなか顔合わせできていませんが
徐々に慣れていってくれることを祈るばかりです』

 

 

写真の息子さんは、保護部屋でもおくにが一番可愛いと言ってくれてたんですよ

 

『お布団でヌクヌク一緒にしていたら、初めてゴロゴロいってくれましたー♪


おくにちゃんて名前がよく似合っていたので、語呂の似ていて、他の子と共通性?のある、クミンちゃん…で、どーかなー?と相談中ですw


こんにちは!
今週もなかなか寒そうですね

おくにちゃん、今日は朝からお風呂です。
(しょっちゅうでは無いですが、季節の変わり目や、動物病院とかでそそうしたときには猫シャンプー=お風呂してます。住人のお布団とかにも自由に行き来するので…)

いつものおくにちゃんよりも、ちょっとだけ大きな声で鳴いてましたが頑張ってくれました♪

お風呂上がりの写真、なかなかかわゆいです♪

1枚目:最初は脱衣所の棚に隠れたりもしました
2枚目:タオルでしっかり拭き取り中

3枚目:だいぶスッキリしました♪

4枚目:(おまけ)しゃーーー』

 

 

お、おくにをお風呂に~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

すごい!奥様をボランティアスタッフに欲しい~~~と思ってしまいましたよ

 

先住猫さんと仲良くなれますように

 

 

 

 

 

保護した翌日にトライアルに行ったスフレちゃん

 

兄弟のシフォン君にもお申込みが入り

 

保護できて良かったと雪がちらつく漁港を見て思いました

 

本日はありがとうございました。
いま無事に自宅に到着致しました。

ゲージに入れたら一番上に登って、隅っこにいます。ちょっと緊張してますね;^_^A
ゆっくり慣れてもらえるようにしたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。
 
*翌日*
お世話になっております。

昨日はゲージに入れておりましたが、朝起きたらゲージを抜けておりました(^_^;)
すぐ抜けれないように対策しました(^_^;)

さすがに、うちの先輩さんがまだシャーシャー言うので…いじめないか、ドキドキです(^_^;)
 
やっぱり目を見開いて、まだびくびくしています。
また本日、病院に連れて行って、虫の駆除の薬と、下痢止めをもらいました^_^
ワクチンに関しては薬の様子を見てからする予定です。


 
薬をもらったので、虫はもう大丈夫だと思います。
袋に入れて、ちょっとずつ撫でて慣らしてます^_^

『お世話になっております。
スフレちゃんは、カンナちゃんと名前を付けさせていただきました(*^_^*)

まだ仲良くはなれてませんが、
威嚇も減り、少し落ち着いてきたかな?と感じましたので今日は部屋にカンナちゃんを外に出してみました。

最初は猫ちぐらの中でじっとしてましたが、少しして外にでて、収納の隙間にササッと入ってずっとじっとしてました(笑)

どちらかというと、カンナちゃんのほうが威嚇が強いです。野良ちゃんだったからなのか、まだ警戒しているんでしょうね^_^;

でも首回りを撫でてあげるとすごく気持ちよさそうにしてくれます。
そしてうちの子よりよく食べます(笑)

大分まるまるした気が・・・』

 

外にいた時は全く人に触れていなかったと思うので

警戒しているのでしょうね

もなかの子だと思うので強い女に育つかも~~

 

お見合でなついていない猫たちを里親様が時間をかけて

見守ってくださるとトライアルしていただけるのは

本当にうれしいです

 

先住猫さんと仲良くなれますように
 

体重が2.8kgしかなかったうぇぴー

 

たぶん保護した日にはもっと少なかったと思います

 

良く食べ、少しお肉がついてきたかなと思っていた時に

 

風邪でしばらく食欲が落ちてしまい心配していました

 

 

風邪が治ってきたら順調に体重が増えてきて

 

4.1kgになり、無事に去勢手術が済みました

 

 

 

ゲージから出すとずっと後をついてスリスリのうぇぴー

 

いいお顔になったでしょう~

 

体格のわりにはまだまだ痩せているのでもう少し体重も増えるでしょうね

 

たくさんの里親募集の子達が載っているサイトでのうぇぴーの募集してみましたが

 

なかなか里親様が決まらないだろうと思っていました

 

 

 

お声をかけてくださった里親様は

 

うぇぴーの写真を持ち歩き

 

会える日をとても楽しみにしています

 

亡くなった先代の猫さんがうぇぴーにバトンを渡してくれますね

 

外にいる時も、保護部屋でも寂しい時間を過ごしていますが

 

これからは思いっきり甘える事ができるね

 

 

 

もみあげが素敵なもなかさん

 

捕獲機に入れたまま獣医さんで軽く麻酔をかけていただいてから

 

手術前の血液検査をして

 

無事に避妊手術をする事ができました

 

抜糸のいらない糸で縫ってありますが

 

すぐに離すのは不安なので、5日間抗生剤を飲ませてから

 

漁港に帰す事に

 

孫の手で触ろうとしてもガリガリと音を立てて孫の手を噛みまくるもなかさん

 

トイレの砂も棚の下にもなかがいると飛びつき

 

パンチと噛みがあるので

 

怖くてできないほどでしたが

 

ゲージからキャリーにどうやって移そうか。。。(>_<)

 

皮の手袋していても、前回のTNRで病院に行ったにゃんむすなので

 

内心朝からドキドキしていました

 

でも、こんな時はムートンが神様のように見えます

 

 

「怖くないですよぉ~、もなかさん」

 

孫の手を器用に使って素手で!洗濯ネットをかぶせ

 

ファスナーを閉めキャリーに入れる手際の良さは

 

「さすが猫使いムートン」と言わずにおれません

 

お腹の傷口にテープが貼ってあり、それがくしゃくしゃになっていたので

 

洗濯ネットの隙間からはがして、傷口がきれいにふさがっているか確認をしました

 

最期まで心を許さず威嚇していたもなかには

 

暖かなベッドでくつろぐ姿は見せなかったけれど

 

寒いこの時期に外に帰すのは辛いですね

 

 

漁港でキャリーから出すと

 

走って姿を消したけれど

 

翌朝確認に行ってみると

 

 

「たらふく食べたよ」と漁港のおじさんが教えてくれました

 

新鮮なガシラが2匹転がっていましたが

 

内臓だけ食べてありました

 

ドライフードも、猫缶もたくさん置いて行ってくれるので

 

事故に合わず元気でいてねと祈ります

 

 

 

 

実は2週間ほど前に見た事の無い猫がいました

 

うずくまって、具合も悪そうで、ガリガリに痩せていました

 

目が合っても動く気配は無く

 

その時はマカロン、シフォン、スフレの保護と

 

もなかのTNRの事で頭がいっぱいだったので

 

「ここならご飯がもらえるから頑張って生きてよ」と

 

保護には踏み切れませんでした

 

翌日には、少し元気が出たのかお腹が空いていたのか

 

にゃんむすの姿を見ると駆け寄ってきました

 

後ろ足を怪我しているのかグラングランとよたつきながら

 

スリ寄って来ました

 

ひどい風邪・・・

 

お尻を見てオスだと確認できほっとしながらも

 

あまりにもやせ細っている姿と

 

これだけの甘え方を見ると飼われていて捨てられた子なのだろうかと

 

シフォンたちを保護した後

 

せめて風邪を治してあげようと

 

点眼と抗生剤投与に仕事の帰りに寄るようにしました

 

 

眉間のしわの感じが疥癬ぽく、耳ダニがいそうな黒さです

 

2日薬を飲ませたけれどそれからぷっつり姿を見せなくなりました

 

どこかで見かけなかったかあちこち聞き歩きましたら

 

数日後に少し遠い場所で見かけたと

 

こんな事なら保護して治療してやれば良かったと思うのですが

 

3匹の仔猫の保護ともなかのTNRでこの子を置く場所が無いし

 

やっと保護部屋の猫たちの風邪がおさまってきたところだったので

 

なかなか決心がつかず

 

「あの猫戻ってきたよ」と連絡が入り

 

見に行くと冷たい海風があおる中

 

他の猫たちはみなどこかで寒さをしのいでいるのに

 

誰かをまっているかのように座っていました

 

 

足のふらつきは少し良くなっていて

 

「どこ行ってたの~!もう!」と怒ってしまいました

 

職場の預かりしてくれる人も猫を保護しているし

 

風邪を移してしまうので、猫を飼っていない人で預かりできる人は

 

いないだろうかと

 

一人頼れそうな人がいたので電話してみると

 

怪我して自分の生活さえ人の手を借りている状態でお願いできず

 

 

車に乗ろうとすると走って来て飛び乗ろうとするので

 

フードを離れた場所に置いて、食べている隙に車を出しました

 

 

シフォンとスフレとマカロンとうぇぴーにお申込みがあった事で

 

この子もなんとかできないだろうかとスタッフに相談し

 

もなかを漁港に戻す日に保護する事ができました

 

 

 

 

 

保護部屋で一番寒い廊下しか居場所が無いけれど

 

幸せへの第一歩だと思って頑張っておくれ

 

足は片方腫れていて、爪が1本抜けていたので

 

酷く打ったのか、抗生剤で様子を見ることになりました

 

耳ダニで耳の穴がふさがっていました

 

 

 

 

毎日点眼点鼻と点耳でお顔も耳もきれいになってきましたね

 

毛も毎日なでてもらうとすこしふわふわしてきてましたが

 

まだまだ痩せています

 

風邪が治ってふっくらしたら可愛いにゃんこに変身しそうです

 

(今も可愛いけど)←保護主バカ

 

名前は菊次郎とつけました

 

甘えて甘えてもだえている菊次郎におひざが空いている方いませんか?

 

 

 

 

ご支援の物資もたくさん届いています

いつも保護部屋の子たちのためにありがとうございます

 

大切に使わせていただきますね

 

 

神戸市 N.H様

 

 

南あわじ市 K.K様

 

 

香川県 M.O様

 

 

 

姫丸さんからマットベッドとハマるベッド

注文してくださった方

北海道 N.K様 2個、徳島市 M.T様 1個、明石市 S.H様 2個

千葉県 I.T様 1個、東京都 M.N様 3個、神奈川県 M.Y様 1個

ハマるベッドはもぐりんベッドにもぐれない子にいい感じですね~

 

ひすいちゃんももぐれないけど、はまっています( ̄m ̄〃)

 

いつも姫丸さんのベッドをお願いしますと

 

本当にみなさますぐに注文してくださって

 

届く速さに驚いています

 

少しでも暖かい冬をと優しい気持ちがこもったご支援に

 

私たちの心も暖かくなります

 

 

届く物資の箱をあけるたび、スタッフみんなで

「ありがたいね、助かるね」と感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございます

 

 

 

にゃんむすびに送金してくださったお金は

月末にブログで報告させていただき、ご支援のページの報告欄で

毎月の合計金額と残高を表にする予定です

 

さ~、今日も寒くても頑張りましょう!

 

 

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (月曜日, 25 1月 2016 16:21)

    こうよう君、ジュンノちゃん、卒業おめでとう~
    おおおおおくにがお風呂にゴロゴロ!
    かわいいかわいいおくにちゃん、さくらんぼ&スフレもがんばってね^^

    もなかさん?おとみさん?寒いけど元気でね
    もなかさんだったら、おもなかさん?

    菊次郎は保護主バカじゃなくて、可愛い私好みの顔してますよ~
    色もとっても綺麗ですね

    ところで先日さつきを見たお客さんが
    「わぁ~珍しい綺麗なサビ猫~」って言ったんですが、
    純三毛(しま無し)だと思ってたけど実はサビなの????

  • #2

    にゃんむす (月曜日, 25 1月 2016 17:20)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん

    そうなんです!あのおくにが~~~
    おくにはどんどん可愛くなって
    保護部屋にいないのはやっぱりさみしいけれど(T_T)
    狭いゲージで長い長い間頑張って幸せになれるチャンスなので
    トライアルがうまくいきますようにみんなで祈っています

    もみあげにゃんはもなかさんね
    おとみさんはTNR予定のもう1匹のにゃんで間違えちゃったわ~
    訂正しました(^_^;)

    菊次郎はうちのタマちゃんとうりふたつなんで
    たぶん毛がモコフワになって行くと思います
    遺伝子検査したいくらい似てるのよね(5年前にこの漁港で保護したの)


    さつきは三毛の中の三毛っていう感じですよね
    サビじゃないよね~

  • #3

    りんりん (月曜日, 25 1月 2016 22:24)

    こうようくん、ジュンノちゃん卒業おめでとう〜!良かったねぇ。
    そして、さくらんぼちゃんに、おくにちゃんのトライアルが成功しますように。
    かわいいかわいい、おくに。こちらで「お申し込みあり」になってるの見たに日にはガッツポーズしましたよ!

    にゃんむすさん、近況報告のページすんごく頑張ってくれてますね。色々と知れて嬉しいです。毎回楽しみに読んでます。
    お忙しいなかナルティのご家族との間に入っていただき本当に感謝しています。
    外はまだまだ極寒ですがうちの2匹はぬくぬく幸せそうにしています。昨日代わりばんこに抱っこして生まれて初めての雪を見せてみましたが無反応でした笑
    すこーししか降らなかったしねぇ。
    明日から少し寒さが緩むようですが、皆さまどうか体調崩されませんように。

  • #4

    にゃんむす (月曜日, 25 1月 2016 22:43)

    りんりんさん

    みなさん里親募集ページも毎回見てくださって
    保護部屋の子たちはたくさんの人に見守られ
    幸せを祈ってもらっているんだな~と
    嬉しくなります

    近況は保護した人、応援してくれてた人、保護部屋のスタッフも
    楽しみにしているし、最初のご報告が来るまではドキドキしたり
    心配しているので本当はみんなにすぐにお知らせしたいのですが(^_^;)

    ブログも今年は週2回更新するぞ~と元旦に目標たてたのですが
    ムムム(-_-;) 

    あーもんさんがブログ頑張ってくれててホントに良かったです

  • #5

    りんりん (金曜日, 29 1月 2016 02:16)

    わー週2回のブログ更新(^^;; 目標は高くでっかくですね笑 いいんですよ〜にゃんむすさんのペースで。更新したい気持ちはすんごく伝わってきますもの。ぼちぼちいきましょう。
    あーもんさんは本当に凄い。毎日決まったことが決めた時間に出来る方って憧れます。

    近況報告は楽しいですね〜。みんなみんな幸せそうで。ほっこりします。他の子の性格も分かるし、みんな(人間の方)頑張ってるんだな〜とも思うし。
    で、どこでお答えしようかとここ数日迷ってたんですが、ナルティのママさまへ。
    フワティは「ニャーン」となきます。ワーンとかンーンとなくことも多いしニャーンの前後にグルルとか色々付いてることが多いんですが。いわゆるゴロニャーンってことも多いです。
    やってきて1・2ヶ月鼻が悪い時は声が掠れて出なかったので、その頃は声が聴けただけで感動したものです。
    今はとってもおしゃべりでよくないてます。主にご飯の催促ですが(^^;;
    あと、ココだけの話ですよ?ココだけの話、ちょっと、なかなかの、た…短足です。ずんぐりむっくりしてます。
    表情豊かなので悪いことする前は顔でわかります。わっるい顔してます笑

    ナルティのママさんここみてるかなぁ。メールして転送してもらう方が良かったですかね?

    今日はもう何年も見ているブログの猫ちゃんが旅立ってしまって、ちょっと凹んでたんですが近況報告読み返したりして復活できました。小さな命はあっけなくて、でも偉大ですね。

  • #6

    にゃんむす (木曜日, 04 2月 2016 00:12)

    りんりんさん

    ブログも近況報告もまたまた更新できてないですが
    あたたか~く見守ってくださってありがとうございます(。-д-。)ゞ

    ナルティままさんからです↓

    フワティままさんコメントありがとうございます(人´∀`)♪
    フワティちゃんは「ニャー」と鳴くんですね(^-^)メイの個性の1つって事ですね。

    フワティちゃん、当たり前ですがメイと良く似てますね。毛色がフワティちゃんの方が濃いですね(*≧з≦)
    これからの成長も楽しみです♪

  • #7

    りんりん (木曜日, 04 2月 2016 21:22)

    にゃんむすさん&ナルティママさん、ありがとうございます〜(^ ^)

    これからもどちらの子も、元気でお茶目で可愛くって小悪魔でいて欲しいですね。
    そして、ともに振り回されましょう!(笑)

    フワティは4キロ目前なんですよ(^^;;
    同じDNAを持った子達を授かったもの同士でこんなやりとりが出来るのは嬉しいですね。
    にゃんむすさん、ナルティママさんに感謝深謝です。

  • #8

    モカ&メイ(ナルティの里親です) (木曜日, 04 2月 2016 22:24)

    りんりんさん

    フワティままさん、コメントありがとうございます♪
    こちらこそ、こうしてやり取り出来る事に感謝です。
    ありがとうございます(^-^)
    ホントに小悪魔ばりの可愛さで毎回、悩殺されてます。
    はい、振り回されましょう(笑)
    また、お写真楽しみにしてます(*´∀`*)