ボロボロの子達が次々と。。。

 

 

5匹の猫を保護する事になりました

 

ガリガリに痩せてむせている大人の猫と

 

その猫に寄り添っていたような子猫を見かけた温室の雑草さんが

 

気になって気になって

 

年に1度の猫アンテナが作動する日だったようですね

 

たくさんの猫がいる事は実際に何度も見ているので

 

手を出せずにいた場所でしたがその日は用があってムートンと

 

保護部屋に帰る前にちょっと寄ってみました

 

すぐにこの子がコンテナの中からぴょんと飛び降りてきました

 

腰骨もお尻の骨も大腿骨もみごとにくっきりのやせ方に

 

どんなに飢えた日々を過ごしてきたのかがわかります

プラのゴミを洗ってビニール袋に入れた物がこの子が入っていたコンテナに・・・

 

ビニールを食べ、わずかに食べ物の匂いのあるこのゴミを

 

舐めて飢えをしのいでいたのでしょう

 

子猫は慣れておらず、キャリーの中にフードを置いたら

 

中に入って行ったのでムートンが蓋を閉め御用

他に猫を見てはダメだとお互いに言いきかせながら来たのですが

 

温室の雑草さんとあーもんさんも到着していて

 

猫好きで、保護活動をしている私たちが

 

来たらダメな場所だと次々に現れる猫たちを見て思いました

 

 

 

こんな目で見つめられ

 

ガリガリに痩せた子がスリスリと甘えて来ても

 

保護できないなんて悲しくなりますね

 

何のためにこんなに頑張っているんだろう?と

 

 

 

 

 

白っぽい猫さん

 

耳の先や尻尾が薄茶ですが

 

耳の先は毛が抜けて、カサカサです

 

白い猫は気を付けないと紫外線に弱いので

 

皮膚の癌になりやすいそうです

食べてはいけない物を食べても耳の先が変形するようですね

 

風邪で目やにも出ていますが

 

とにかく食欲旺盛なのがうれしいですね

ムートンに目やにを取ってもらっている姿も

 

どこか愛嬌があり

 

保護部屋の永遠のアイドルの卒業生のタマちゃんに

 

雰囲気が似てたのと

 

タマちゃんのように幸せにと願いを込めてタマちゃん2号と名付けましたよ

 

ふっくらしたら絶対に福を招く猫相になるよ

 

 

ガリガリのキジトラうぇぴー、子猫のゆっち、そして

 

シャム系のタマちゃん2号が

 

初日に保護できました

 

足を怪我した黒猫とキジシロの仔猫を逃がしてしまいましたが

 

翌日捕獲機で保護できました

風邪が一番ひどいルミナちゃん

 

味のあるお顔でスタッフに人気です

近くに来てくつろぐ姿も見せるのですが

 

警戒心が強く

 

怪我した足も地面につくと痛そうに見えました

 

 

肉球の人間でいう手のひら部分は残っていって

 

いったいどうやって足の先を切断してしまったのか

 

いつかこの子たちに出会えて良かったと思う家族ができますように

 

まずはみんな体力付けて、治療してそれからワクチンですね

 

 

ムーミンが具合が悪かったので

 

ゲージを別々にしようとしたら

 

こんな二人が・・・

 

こんなに仲良しになってたのね