クークー、ケンケン,クロリン卒業おめでとう

職場近くの漁港で生まれたクークー


まぁまぁ母さんが具合が悪くなり、あーもんさんに預かっていただいていました


風邪も治って元気いっぱいお迎えの日がやってきました


漁師さんに見守られたくさんの猫さんが命をつないでもらいましたね


兄弟とはお別れですが、優しいお父さんとお母さんができましたね


幸せの橋を渡って大阪っ子になりました


クークーちゃん卒業おめでとう



お家に着いてさっそくご報告いただきました


「今日はありがとうございました。


くうくうちゃんとは14時過ぎ頃、無事に家に着きました。


最初はやはりきんちょうしていましたが


今では写真の通りお膝に乗ってくれるくらいになりました(*^◯^*)」


小さな時からたくさんの猫に囲まれ、漁師さんや職場のスタッフさんが


子猫たちと触れ合ってきていたので


人が大好きな子に育ちましたね



こちらはケンケン君


クークーやアイアイの兄弟で、風邪でお目目がくっついてしまってて


あーもんさんにお薬を飲ませてもらい、兄弟みんな点眼点鼻と


お世話が大変だったと思います


おかげでお迎えの時にはみんな可愛いお顔でお見合いできました


ずっと転勤で猫を飼えなかったご家族が


お家を建て、移動することも無くなって


念願の猫との生活です


お姉ちゃんが二人、お父さんお母さんができましたね


末っ子のケンケン甘え放題になりそうね


幸せの橋を渡って徳島っ子になりました


ケンケン君卒業おめでとう





クークーのお迎えの後、保護部屋で一人になって


ピャーピャー鳴いてたケンケンですが


すぐにお迎えの時間になりました


お家に着いてさっそくご報告いただきました



 「本日はお忙しい中、ありがとうございました。
 
ケンケン君ですが、新しい名前はたいすけ(大将)に決めました。


家につれて帰る時、はじめはさみしそうに鳴いていたのですが、


その後は鳴きつかれたのか、家に着くまで良い子でおねんねしてくれていました。


家に着いて部屋に出してあげると、部屋中を元気に駆け回っていました。


遊び疲れると、私や家族の肩や腕の中で、すやすやと眠っています。
(今も気持ちよさそうに眠っています)


水を入れてあげると、のどが渇いていたのか、すぐに水も飲んでくれました。


フードは、頂いたカリカリのみ置いている時は食べてくれなかったのですが
ウェットタイプのものを入れると、かぶりつくように食べていました。


今後、少しずつカリカリに置き換えていきたいと思います。


うんちとおしっこですが、おしっこはきちんとトイレでしてくれています。
 
こんなにかわいいたいすけ(ケンケン)に出会うことができ、


スタッフの皆様には本当に感謝しております。


遠方に住んでいる家族も、


たいすけに早く会いたいからGWにできるだけ早く帰ると言っていました(笑)


まぁまぁ母さんはその後いかがでしょうか?
また近況報告をさせていただきます。」
 


翌日のご報告

「朝はじめて出してくれ、家族みんなで初うんちを大喜びしました(笑)」



ご家族みなさんの愛情でこれからすくすく育っていきますね




一足先に卒業したアイアイちゃんのご報告も届きましたよ

 

「ようやく名前が決まりまして、アイアイちゃんの名前はモカちゃんになりました

 

日々元気に過ごしています

 

先日娘の誕生日のお祝いに祖父母がやってきたとき

 

『この猫檻から出てくるで』と・・・



 

里親様はおじいちゃん、おばあちゃんが自分で分で出したのを



忘れたんじゃないかと疑ったそうです


 

 

どうやらゲージから首を横にして出る事を覚えてしまったようですね

 

小さな隙間にも入ってしまうのでゲージがあると安心なのですが

 

柵の間から出られるほど頭がまだ小さいのですね( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

サンデーちゃんが長い間頑張って保護できたクロリン



 

うさ母さん、シロリンに続きクロリンも里親様のお迎えです

 

ウサ母さんがたぶん子育てしていた川沿いの塀は

 

ところどころ穴が空いてて、猫が入って雨風をしのぐには良い場所だったようです

 

 

しかし、先日その穴がみんなコンクリで埋められていたそうです

 

もしも、保護で来ていなかったクロリンがあの穴にいたら

 

穴をふさぐ作業の時も怖くて奥へ奥へと入り込み

 

出られなくなっていたんじゃないかとサンデーちゃん真っ青でした

 

諦めず保護して良かったですね

 

 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

クロリン卒業おめでとう

 

 

まだ隠れているようですが、トイレもご飯も順調だそうです

 

黒猫さんは写真が難しいですが、隠れていたら写しても真っ暗でしょうね(^_^;)

 

落ち着いたらまた写真を送ってくださるそうです

 

うさ母さんやシロリンのように甘えんぼさんになるかな~

 

しばらくビビりさんかな

こちらの美人さんはよつばちゃん(元ルピーちゃん)


ワクチン接種のご報告をいただきました


「獣医さんでは鳴く事も無く、暴れる事もなく、ものすごくおとなしくっていうか


されるがまま状態のよつばでした


体重は2.4kgで健康ですとの事でした


猫じゃらしで遊んで、私が遊ばない素振りをしたら


猫じゃらしをくわえて持ってくる姿は


たまりません♡


丸5か月を迎えたよつばです」


遊んでほしくて猫じゃらし持ってきたらやられますよね~


可愛いね~~~

こちらはチロルの可愛い寝相

 

起きている時は動きが早くて写真もブレブレになりますね

 

でもニャンコの寝顔はどうしてこんなに見ている人の心を

 

和ます力があるんでしょうね~

 

保護してしばらくお家で育てていただいてから保護部屋に入居したのですが

 

保護主さまが里親様になったチロルです

 

 

それ以来ご支援の物資を保護部屋に届けてくださるようになり

 

猫たちともいつもたくさん遊んでもらっています

 

チロルママさんありがとうございます

シャーシャー娘のヴィーナスちゃんを覚えていますか?


今ではこんな甘えたさんなのね~



「こんにちは(^-^)


 ヴィーナスちゃん(今はナツです)里親のMです。


避妊手術をしてもらいました(^^)


帰ってきたら緊張が解けたのか、人間の赤ちゃんみたいな姿で寝てしまいました(笑)


普段はヤンチャばかりしていますが、とってもカワイイです(*´ω`*)

普段のヤンチャしてる時の写真(ヤンチャな顔してます)と、


家に帰って来て寝てしまった写真です(^^)」



術後服を着ると赤ちゃんのようになりますね


似会ってますよ~
 

「暴れ疲れたら、天下無敵の大の字で休憩です」


悪さに磨きのかかったかぐらちゃん(元ゴマちゃん)


破壊した物も増えていそうですね(^_^;)



こちらはめめちゃんと虎太郎君(元ニイ君)のご報告



「こんにちは!


日中暖かいどころか暑くなる日々が続いていますが、


にゃんむすさんはじめスタッフの皆様方、ワンニャン達はお元気でしょうか??
 
めめ、虎太郎ともに元気にやっております!!


めめは相変わらず父の椅子を占領し、


父が先に座っていたら足元でお座りして「早くどけぃ」


と無言の圧力をかけています(笑)


虎太郎は祖母邸で自由に生活し、おばぁと日々知恵比べをしています(笑)


最近は食べ物を電子レンジに避難させていたのに開けて食べてしまったそうで、


大目玉をくらってました^_^;


今年の夏も暑さに負けず乗り越えてほしいと思います!」



お仕事の都合で里親様は猫たちと離れて暮らす事になってしまいましたが


めめちゃんも、虎太郎君も元気に幸せに暮らしています


虎太郎君がめめちゃんをいじめてしまってたから心配していましたが


今はおばあちゃんと知恵比べ


めめちゃんは両目の見えない猫さんですが


自分のお気に入りの椅子からお父さんをどかせて座っているみたいですね


きっと里親様も早く一緒に暮らしたいでしょうね


でも里帰りが楽しみですね



 
 

保護されてから階段の踊り場で過ごしていたジャス君

 

とても静かにいい子にしてる姿が

 

なんともいじらしく

 

一人でここで夜も過ごすのは寂しかったでしょうね

 

以前老犬を保護してお世話した経験がある

 

あーもん家で預かってもらう事になり

 

その準備を保護主さんのTさんご夫婦がしてくださってたのですが

 

なんとそのジャス君にお申込みが入りました

 

かなり年もとってるようだし中耳炎の治療もしていたので

 

なかなか里親様は決まらないと思っていましたが


遠方からゴールデンウィーク中にお迎えの予定です



 

あーもんさんちのサンルームでくつろぐジャス君とナッツさん

 

いつも大きく見えるナッツさんが小さく見えますね~


たくさんの方にご心配おかけしていましたまぁまぁ母さん


ごつごつの背骨にもお肉がついてきて


目やにや鼻水も出ていませんでした


まだ咳をしているので薬は続け


ゴールデンウィーク明けには避妊手術です



気温も上がって、風邪も治ってきたので


お日様の光の下気もち良さそうにしていました


手前がまぁまぁ母さん、奥は昨年産んだ息子のにぃにぃ


とっても甘えん坊さんです


にぃにぃには兄弟がもう2匹います

ちょっと怖がりのビリービリー


ハンサム君ですね

もう1匹の兄弟のぼんぼん君


この子も風邪をひいているので目薬と抗生剤で治療中です


風邪が治ったら、この漁港から卒業したレオ君(元トントン君)のお家へ


トライアルです


レオ君が里親様のお仕事中一人で寂しそうと


一番仲良しだったぼんぼんをトライアルする事になりました



生まれたのも、育ったのも外でしたので


お家での生活に馴染めるかちょっと心配ですが


おひざに乗ったら降りない甘えん坊さんなので


トライアルがうまくいくといいね





マリンと一緒にお見合いする事になったモック



マリンとの相性を見るために子猫部屋から移動してきましたよ



遊び盛りのモックと最近少しお兄ちゃんになってきたマリン


仲良しになれるかな?

最初は唸っていたマリンでしたが

 

こっそり見に行くと

 

同じ棚で寝るまでになっていたので

 

なかなか良い感じではないでしょうか

 

 

 

先日、保護部屋に来てくださった方より


猫たちへ縁結びの御守りをいただきました


猫たちに遊ばれないよう高いところにかけています


大人の猫さんや子猫たちにも次々と良いご縁がありました


お家で長い間保護しておられたぶちにゃんにもお申込みが入りました


応援してくださるみなさんの気持ちが縁結びの神様に届きましたね


本当にこんなにたくさんの方に保護部屋の猫たちの事を思っていただけ


とてもありがたく、とても嬉しいです

冬のモコモコベッドから涼しげなベッドに変えて行っています


可愛いベッドが猫たちをさらに可愛く見せてくれますね


チュスとオークもいちご柄のベッドがとっても気に入っているようです



おくにちゃんも赤が似合いますね!


たくさん作って送ってくださりありがとうございます


フリマの時に売る予定でいましたが


洗濯が保護部屋でできるようになり


猫たちに使わせていただく事にしました



わ~~~(≧∇≦)


レナがにゃんもっくに入ってる~~~~


でも、子猫部屋から大人部屋に移したから


またもぐりんベッドに引きこもりですね


早くみんなと仲良く遊ぼうね



今日、箱に入れられて捨てられてた子猫たちです


200g~250gなので


生後10日~2週間くらいでしょうか・・・




ミルクの吸い付きが悪いようであーもんさんとTさんが預かっていますが


必死で生きようとしています


捨て猫を保護したら、警察に通報もお願いします


猫を捨てる事は犯罪なので警察も通報が増えれば


捨てられないような対策を考えてくれるかもしれませんね


(ケーブル電話やケーブルテレビ、役所が発行している広報などで


捨て猫捨て犬が犯罪だという事や飼い主さんの責任で避妊手術をする事などを


市民に知らせてくれるだけでも意識は変わっていくと思います)


子猫たちをあーもんさんが獣医さんへ連れて行ってくれましたが


ミルクを飲まない子はとても心配ですね



おチビちゃんたち頑張って!!


そして今日の午後保護された兄弟猫たち


片方の目が風邪でやられていますが


獣医さんで診ていただいたら


眼球は大丈夫だったようです





ムートンも預かりのプリンナとチョコラを獣医さんへ連れて行っていたので


スタッフみんな朝から夕方まで走り回る1日になりました


プリンナは白血球の数値が下がり一安心です




保護された兄弟猫はホクホクさんが預かる事になりましたが


後からもう1匹兄弟が保護され、3匹になったと連絡がありました


この子たちも生後4週間ほどでしょうか


なんとかフードを少し食べたようです


仕事で今日は保護部屋に行けなかったにゃんむすは


大変な1日だったとは知らず


メールを開いてスタッフたちのやりとりがたくさん入っていて


ドキドキしながらメールを読みました


「いよいよ始まった・・・」と気を引き締める思いです




母猫があちこちで子育てしている情報や保護依頼も次々と入ってきています


母猫は必ず子育てが終わったら避妊手術をしていただくお約束で


子猫たちの里親さんを探すお手伝いをさせていただいております


お申込みいただきましたら保護主さんの所でお見合いをしていただく事になります


上の写真は左から(上下で同じ猫です)っセイヤ君♂、ディーノ君♂、アロン君♂


生後1カ月なので性別がもしかしたら間違っているかもしれませんが


今日見た感じでは3匹とも男の子のようでした





全部で6匹の兄弟です


左がモッコちゃん♀、右がコトラ君♂


コトラ君にそっくりな♀のキジトラがいますが写真が間違っていたので


また後日載せる予定です


5月10日以降のお迎えが可能になると思いますが


まだ離乳食とトイレのトレーニングを始めたところです


ワクチンの打てない授乳中の母猫や小さな子猫は


保護部屋ではリスクが高く


1匹パルボの子が入ってきたら親子全部感染する事があります


昨年のコハクちゃんと5匹の子猫がそうでした


2匹の可愛い子猫が命を落としました




保護した猫はワクチン接種をしてせめて1週間預かっていただいてから


保護部屋での引取りをと説明させていただいております


捨てられている場所だけ電話やメールしてくる方もいますが


スタッフが保護しに行けない事の方が多いので


家にどうしても連れて帰れない事情がある場合は


獣医さんで診ていただいてから保護部屋へ連れて来ていただいてます


スタッフがいない時間の場合は獣医さんで一晩預かっていただくよう


お願いいたします










*****皆様から頂きましたご支援のご報告*******


神戸市  M.T様   2000円


徳島県  R.M様   5000円


不明   H.S様   5000円


四万十市 S.K様   30000円


西宮市  M.A様   ペットシーツ1袋、消臭チップ2袋、爪とぎ6個


津山市  M.T様   ドライフード4袋、パウチ48個、缶5つ


東京都  M.Y様   焼カツオ300個、かつおぶし2袋、ドライフード3袋

           流動食41個、パウチ84個、缶4つ


京都府  M.T様   高栄養パウダー4袋



皆様からのご支援おかげで淡路島の猫たちの命を繋ぐことができています


本当にありがとうございます


卒業生たちのご報告のように


保護された子たちが幸せな生活ができるよう


頑張っていきたいと思います



では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~




あーもんさんのブログ


POPTEKOさんのブログ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    O・Y (金曜日, 01 5月 2015 13:23)

    クークー アイアイ ケンケンおめでとう❗️
    良かったね。
    まぁまぁも体調が回復してきているみたいで安心しました。
    避妊手術をして辛い思いをしないようになって長生きして下さい。
    ボンボンくんも風邪が治ったらトライアルでご縁がつながるといいですね。
    幸せを祈っています。

    子猫さんシーズンに突入ですね❗️
    一匹でも多く幸せなご縁と巡り会えますように…

    必要な物はアップして下さいね。
    早め 早めに伝えてくださいね。


  • #2

    フィガロソアラ (金曜日, 01 5月 2015 16:16)

    卒業にゃんたちおめでとう(*^_^*)
    まぁまぁも少しずつ元気になっているみたいでよかったです(^o^)

    保護された子達にもどうか幸せがきますように...
    そして捨てられる命がなくなりますように。

  • #3

    きなこ (月曜日, 04 5月 2015 20:08)

    仔猫シーズン突入ですね。スタッフの皆様、お疲れが出ませんように…
    マリンとモックが同じゲージに入ってる~♪
    レナちゃんもニャンモックに入ってる~♪
    本当に、みんな可愛いですね!

    保護された子達の幸せそうな顔をブログで見れるのが嬉しいです。
    スタッフの皆様、毎日、猫さん達の、お世話ありがとうございます。
    お守りパワーで更に良い、ご縁が結べますように…

  • #4

    にゃんむす (月曜日, 11 5月 2015 20:59)

    O.Yさん

    早速送っていただいた物を使わせていただいております
    まぁまぁもボンボンも無事に手術が終わりました
    まだまだ怖がっているので漁師さんの待つ漁港に早く返してあげたいですが
    台風が来ていますね

    フィガロ、ソアラママさん
    まぁまぁも少しふっくらして、風邪も良くなっていました
    本当はもっと落ち着いてから手術してあげたかったですが
    子育てが終わるとすぐに妊娠する子も多いので急ぎました
    明後日には漁港にもどります


    きなこさん
    やはり子猫シーズンはやってきましたね
    今年は少ないのでは?なんて毎年思ってしまうのですが
    どの子もみんな可愛くてあーもんさんのブログでさらに
    可愛く見えますね