トマトちゃん、たんぽぽちゃん卒業おめでとう

夏のような暑さになってきましたね(ってもう夏ですね)

 

夏バテしないように体調管理もしっかりしていきたいですね

 

 

 

フェイスブックを見ていますとみなさん本名で名乗っているのですが

 

ブログでは個人の名前やお店の名前などを載せてはいけないルールがありますので

 

イニシャルやニックネームで表示させていただいてます

 

(中にはご家族に内緒でのご寄附もあったりしますので)

 

 

コメント欄でご寄附してくださったコーヒー屋さんの問い合わせがありました

 

ので、スタッフの温室の雑草さんがお友達だそうで

 

お店の名前を紹介させてもらっても良いか聞いていただき了解を得ました♪

 

 

ご支援のご報告でのN珈琲さんは

 

国道28号線沿いのauショップと本屋さんの間の

 

「ながら珈琲」さんです。募金箱を置いてくださっています

 

ありがとうございます

 

一年でいちばん入居猫の多い時期です

 

みなさまからのご支援、本当に助かります

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 トップの写真はトマトちゃん

 

八百屋さんの店先で看板猫のように

 

座布団にちょこんと座っていました

 

 

八百屋さんはねずみ取りのとりもちにかかっていたトマトちゃんを保護して

 

お客さんや友人に家族に迎えてくれないかと

 

里親さん探しを頑張っておられました

 

たまたま、にゃんむすが近所の診療所に

 

片頭痛の薬を処方してもらいに行ったら

 

先生から卓球仲間の八百屋さんが猫の里親さんを

 

探しているとお聞きしたのがトマトちゃんを知るきっかけでした

 

看板猫さんでこのままお店でお世話してあげたい気持ちはあったそうですが

 

交通量の多い道に面していたため

 

猫が事故によく合う場所でもあり

 

いつかひかれてしまうとお家で飼ってくれる人を探すことにしたそうです

 

 

 

 

甘えたさんでおひざが大好きなトマトなので

 

保護部屋のゲージは寂しかっただろうね

 

トマトの写真を見て気になったというご主人様

 

保護部屋でトマトを見た瞬間の嬉しそうなお顔が忘れられません

 

幸せの橋を渡って京都っ子になりました

 

トマトちゃん卒業おめでとう

 

さっそく写真が届きましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかもうずっと前からお家にいた子のようですね~

 

でも、京都までの車の中でずっと鳴いてたそうです

 

お家でも不安なのか一人になると鳴いているようですが

 

確か保護部屋に最初に来た時も不安げに鳴いていましたが

 

 

そうそう、バーム君の里親さまが避妊手術の後

 

トマトちゃんを抜糸まで預かってくださった時に

 

毎日の細かな日記を書いて残してくださっていたのを思い出し

 

確認してみると初日の夜と2日目の夜鳴いていたのがわかりました

 

 

保護部屋は夜誰もいないのでトマトちゃんが夜鳴いていたか

 

わからなかったけど

 

バーム君の里親様の日記のおかげで

 

3日目くらいからはだんだん鳴かなくなることがわかりました

 

そういえばその日記に

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマトちゃんの奇跡

 

京都の娘の携帯が電車の中でなくなったがすぐ隣の駅で見つかる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と書かれていましたが

 

 

トマトちゃんは娘さんのいる京都へ旅立ちましたね

 

 

ご飯も食べて、トイレもできて一安心ですが

 

片方の目が涙目になっているのを心配されていました

 

保護部屋では風邪をひいていた子たちに涙目になっている子が

 

多く、トマトちゃんも抗生剤や目薬でかなり良くなっていたのですが

 

涙が出ていることを説明してなかった事を反省

 

細かな注意点を事前にしっかりお伝えしなければいけませんね

 

 

 

お父さんお母さんの間に入って

 

川の字になって寝てくださったそうです

 

トマトちゃん最高にうれしいね

 

 

 

 

 

 

 

保護部屋にだんだん慣れてきていたたんぽぽちゃん

 

観光施設で保護された子です

 

餌やりが禁止され、処分の話が出たため

 

保護主さんは保護に踏み切りました

 

怖がりでビクビクしていた子ですが

 

本当は甘えたい子のようです

 

 

 

 

時間をかけて慣れるまで見守ってくださる里親さまが

 

お迎えに来てくださり

 

ゲージに手を入れてもたんぽぽは逃げずに

 

撫でてもらっていました

 

それだけでもすごいな~って思っていましたが

 

ファイル用に写真を一枚撮らせていただくのに

 

たんぽぽを抱っこは無理だと思うので

 

キャリーに入れて撮りましょうかと聞きましたが

 

すっと抱き寄せ

 

しっかり抱っこで写真が撮れました

 

す、すごい!!

 

初対面でたんぽぽを抱っこできるなんて

 

お話を聞いていて、猫の気持ちを本当に考え

 

理解してくださるご夫婦にこうして出会たのは

 

亡くなった先代のことねちゃんのおかげです

 

 

 

 

 

 

 

 

毛の感じもぽってり具合もよく似ていますね

 

 

ことねちゃんの渡してくれたバトンをたんぽぽが受け取りましたよ

 

ありがとうね

 

幸せの橋を渡って丹波っ子になりました

 

たんぽぽちゃん卒業おめでとう

 

 

お家に着いてさっそくご報告をいただきました

 

 

 

こんばんは
昨日はありがとうございました。
帰りの車中、たんぽぽちゃん
時々小さな可愛い声で鳴いていました。

何度かケージのある部屋へ出入りしていたら
シャーって言わなくなりました。

 

なでる時も指をたんぽぽちゃんの鼻先へ近づけたら
自分から頭を押し付けてなでてほしい部分を教えてくれます。
今のところ背中もなでさせてくれます。

 

今日は1日添付写真のように座り込んでご飯も同じ姿勢のまま
食べてました。

 

ケージの棚板を移動するだけでほとんど動いてないので
トイレも朝ウンチとオシッコしてるのを確認して以来
まったくしていないのでちょっと心配です。
明日はケージの扉を開けて外に出てくるか様子を見ようと思っています。

名前ですが、いろいろ考えましたが
「たんぽぽちゃん」をそのまま使わせていただきます。
平仮名でとても可愛いかんじが良いな~と思って。(#^_^#)
また彼女の態度に変化が出たらご報告させていただきます。

 

******************************

 

ご飯を食べて、トイレも朝しているようなので

 

我慢しているわけでは無さそうですね

 

初日はご飯食べないかもしれないと思っていましたが

 

大丈夫でしたね

 

子猫のシーズンなのにこうして大人の猫さんの卒業は

 

とても嬉しいです

 

 

保護部屋が大変な時にみんなの心を和ませてくれてたミヤちゃん

 

トライアルスタートです

 

保護部屋卒業生が2匹とお子さんが3人なので

 

ご両親もミヤちゃんをとっても気に入ってくださっていますが

 

ミヤちゃんがにぎやかなお家に慣れなかったら可愛そうなので

 

トライアルしてミヤちゃんが馴染んでくれるか見てくださることになりました

 

 

慣れてくると抱っこも好きな寂しがり屋のミヤちゃん

 

まだたぶん1歳になっていないので段ボールの爪とぎをちぎっては

 

それをおもちゃにしてじゃれていたので

 

猫じゃらしでいっぱい遊んでもらえたらうれしいでしょうね~

 

トライアルがうまくいきますように

 

 

 

 

お姉ちゃんからスタッフのみんなにお手紙をもらいましたよ

 

嬉しいですね~

 

猫が大好きな3人のお子さんなので

 

猫たちも寂しいと思う暇なく遊んでもらえますね

 

 

 

こちらの兄弟はリオンさんが預かってくださってたパセリ君とみもざちゃん

 

知らないにゃんこがたくさんいる保護部屋でビックリしてお目目まんまる

 

なっていますね

 

兄弟のカイ君(元セージ君)、ゴウ君(元ケッパー君)、ライ君(元タイム君)は

 

みんな家族ができて幸せになりましたよ

 

あなたたちもきっと運命の里親様が見つけてくれるからね

 

それまで一緒に待ちましょうね

緊張しながらもご飯食べたら

 

おねむになってきました

 

みもざちゃんの方が慣れるのが早そうですね

 

パセリ君はビビりさんね~

 

保護された時は後ろ足を骨折していたそうですが

 

しっかり治りましたね

 

コクシジウムではみもざちゃんが具合が悪くなって

 

獣医さんにも何度も通ってリオンさんお世話になりました

 

 

子猫の寝顔は疲れが吹っ飛びますね~

 

パセリ君、みもざちゃん里親さん募集中です

 

 

こうして見るとコハクちゃん

 

本当になんてきれいな猫さんなんでしょう

 

以前のような飛びつき噛み噛みはおさまってきていますが

 

相変わらずツンデレなお姫様

 

甘えるんだけど、「人間の言いなりにはならないわよ」的なところが

 

ツンデレマニアにはたまらない猫さんかも

 

カリシにかかったせいか、慢性的な風邪の症状も残りそうです

 

まだ飲み薬をあれこれ変えてみています

 

 

 

 

 

かつお君がなんだか赤ちゃん顔からキリリとしたお顔に変わってきましたね~

 

やんちゃざかりです

 

サザエとタラちゃんと走り回っています

 

お迎えまでもう少し時間があるから

 

それまで待ってようね

 

サザエちゃんもとっても美人さんになってきました

 

元気いっぱいオテンバ娘です

 

パルボを乗り越えた子ですので生涯パルボの感染の心配は無いそうです

 

 

この子はしぐさも表情もとっても可愛くて

 

見とれてしまいますよ~

 

 

里親さん募集中です

 

 

足のふらつきや体の揺れはパルボとカリシを同時に発症した後遺症だと

 

思います

 

トイレもできますし、走り回っていますが

 

後ろ足が弱いので高いところに登れません

 

ゲージの棚には登れるようになりました

 

ハンデのある子を迎えるのとても勇気がいることだと思いますが

 

タラちゃん本人は楽しくマイペースに生きています

 

極限までの白血球減少からよく生き延びてくれたと思います

 

この子が生まれてきて幸せを感じる生活が待っていると信じて

 

里親さん募集しています

 

一緒にこの子と生活できるか不安な場合はトライアル大歓迎です

 

 

美優ちゃん(元ミーちゃん)と同じ毛色の子が今年は多いですね

 

アメショーの血がきっとどこかで入った子がこの毛色になるのかな

 

**********************************

 

 

 

お久しぶりです。

 

冬は太り過ぎでしたが今また走り回るからかスッキリしています。

隙有れば脱走しょうとします。

でも一緒に寝るしなぜて欲しくてもたれながら喉を反らしてぐるぐる言います。

抱っこもします。

 

出来れば私以外の家族にもう少し触らせてくれたら嬉しいけど。

 

とても元気に暮らしていますので安心してください。新しいにゃんこのお世話大変ですが皆さんによろしくお伝えください

********************************

 

 

保護部屋でもとっても怖がりだった子でしたものね

 

でも、抱っこもできるんですね~

 

一緒に寝てもらって美優ちゃん幸せですね

 

 

 

保護された日に運命的な出会いの里親様の元へ迎えていただいた
 
ハク君(元メッシュ君)とキキちゃん(元ジュジュちゃん)
 
先住猫のメイちゃんに甘えているみたいですね~
 
*******************************
 
 
にゃんむすさん
 
こんばんは。ハクとキキがきてから
2週間になります。
 
2匹は、夜はゲージにいてもらっています。
先住ネコ達に配慮して
 
 
朝、ぽんたに起こされて(今日も5時前でした)
リビングに行くと、2匹、いえ4匹の大合唱が
始まります。
 
そして、ハクはお猿になるんです(笑)
ゲージのあちこちにぶら下がり、その後は
ゲージに顔が食い込むくらい鳴きながら
ご飯の催促です。
 
ご飯は、キキの分まで食べてしまうので
キキはゲージの中で、ハクはゲージの外で
食べさせています。
ゲージ、お借り出来てよかったです。
 
キキも遊んでいる時は、ハクに負けていませんが
膝の上にのせると、ゴロゴロいいながら、すぐに寝てしまいます。
 
ぽんたやメイとも仲良くなってきて
にぎやかになりましたよ!
 
 
保護部屋の子達、たくさん幸せになっていますね。
私は、ずーっときーたんも気になっていて
あーもんさんのブログ、もちろんにゃんむすさんの
ブログも毎日訪問しています。
 
にゃんむすさんはじめ、スタッフのみなさん、
どうぞお体に気を付けて。
また、ご報告致します。
 

 

 ***********************************************

 

里親様はブログを始めてくださったので

 

この子たちの成長を見ることができてとても嬉しいです

 

地元の保護活動のこともいろいろ調べて

 

さっそく里親探しのお手伝いも初めておられます

 

 

 

 

ぽんた君、メイちゃん、ハク君、キキちゃんのブログはこちらから

 

http://chatorancat.blog.fc2.com/

 

先住猫さんと仲良くなってくる姿を見るとほっとしますね~

 

チョコちゃんも兄弟4匹で育った子なので

 

遊んでもらえる先住猫さんがいて良かったね

 

****************************

 

 

ミュウミュウ改めチョコの近況です

 

食事やトイレも問題なくしています

 

先住猫おミーの機嫌も良くなり、最近では2匹で追いかけっこと

 

プロレスが日課です(^^)

 

 

 

そして、こちらは元ミュウミュウちゃんの兄弟のシルバー君

 

名前は文太君になりました

 

元気いっぱいすくすく育っていますとご報告をいただきました

 

ミュウミュウちゃんもシルバー君も保護部屋に入居する前に

 

里親さまが決まって良かったです

 

今年は預かりさんや、保護された方がお世話してくださる事が

 

多く、保護部屋では緊急の保護猫さんが入居することができています

 

 

昨年の6月までの記録を見て比べてみると

 

今年は20匹ほど多くの子たちを救うことができています

 

 

 

お家でお世話してくださってるみなさまありがとうございます

 

 

 

 

 

 

先日保護された子猫の写真です

 

最近、入居してくる子に風邪で目がぐちゅぐちゅの子が

 

多かったので、きれいなお目目でほっとしていました

 

でも保護主さんには獣医さんでの診察をお願いしましたら

 

診察中に亡くなってしまいました

 

 

検査結果でパルボ陽性と出ました

 

獣医さんでは今回2度目の炬口エリアでのパルボ発症の猫さんです

 

 

弱って動けなくなってた黒猫も前日の夜確認されていますし

 

他にも子猫が草陰で死んでいてハエやアリがたかっていました

 

何匹か走り回ってた子猫の姿が見えなくなったのは

 

パルボ感染のためだったかもしれません

 

大人の猫は自力で乗り越えることがありますが

 

しばらくはウィルスを排出しています

 

このエリアに限らず、淡路島のあちこちで発生しているパルボです

 

外で猫を素手で振れないよう、または触れたら手をよく洗うことを

 

習慣にしましょう

 

子猫を保護したら2週間の隔離をお願いいたします

 

健康で生まれてきても、パルボに感染して短い命だったこの写真の子ですが

 

保護してもらえて、最後に人のぬくもりを感じ

 

看取っていただけて幸せだったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷い混んできたワンコを保護してお世話をしてくださってる方が

 

おられます

 

半月ほど前から姿を現し

 

人馴れしていて、お手もできるので

 

たぶん捨てられたのではなく

 

雷などでびっくりして首輪を抜いてしまったのかもしれません

 

南あわじ市の三原で保護されています

 

どこかで見覚えがある子だったり、ご近所や友人が

 

犬が行方不明だと聞いた方は飼い主さんにこの写真の子じゃないか

 

たずねてみてくださいね

 

7月のウィズ淡路という折り込みチラシにも載せる予定ですが

 

飼い主さんが見つからない場合はワンニャンクラブに来ますので

 

里親さんを募集します

 

 

こちらの茶トラの猫さんはケンタ君

 

実は保護部屋卒業生の里親様のお家で2匹めに他の保護団体から

 

トライアルで迎えた猫さんだそうです

 

相性が合わなくてトライアルを終了して保護主さんの元へ

 

お返しする前日に窓が開いていて逃げてしまったそうです

 

 

張り紙やチラシ配りや聞き込みなど保護主さんが必死で探しております

 

こちらの保護部屋卒業生の子は逃げ出していませんでしたが

 

知らない場所でさ迷っているかと思うとなんとか保護されて無事に戻って

 

欲しいです

 

 

 

 

 

 

ケンタ君 ♂

 

左耳に耳カットがしてあります

 

 

いなくなった場所は芦屋市竹園町1番付近、43号線沿いの南側

 

しっぽの先の方が白っぽく

 

人にとっても甘える子だそうです

 

特徴もあり、隠れるタイプでは無いようなので

 

どこかのお家で飼われている可能性も高いような気がします

 

見かけた方、どこかで茶トラの迷い猫を飼い始めたお話など聞きましたら

 

ご連絡を↓までお願いいたします

 

 

地域猫保護プロジェクト@神戸

 

http://kobenekonoashiato.blog107.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の踊り場に1カ月ほどいたチュス&オーク

 

最近では手からおやつも食べるし

 

朝の挨拶に行くとスリスリとゲージにしてくるようになりました

 

 

実は階段は風通しが悪く、夏には熱がこもってすごい暑さになるので

 

暑くなる前に移動ができて良かったです

 

 

今まで他の猫さんに会った事が無かっただろうから

 

せっかく慣れてきたところでまた怖がらせてしまいましたね

 

 

 

 

 

吐いたり、ご飯を全く食べなかった猫さんもたくさんいて

 

どの子も新しい猫さんの入居は大きなストレスのようです

 

保護部屋を卒業するまで、入れ替わりがはげしい保護部屋で

 

きっと精神的に猫たちには大変ですが、早く慣れるように頑張ろうね

 

 

チュスちゃんオークちゃん里親さん募集中です

 

14歳という高齢猫さんですが

 

余生を穏やかに愛情いっぱい受けて過ごしてもらえたら嬉しいです

 

猫使いムートンに抱っこされているのは千君

 

 

 

もう家猫さんになる準備はバッチリかな~

 

人見知りしますが、一緒に暮らしたら甘えるタイプですので

 

たくさん遊んでくださる里親様を探しています

 

パンチもたま~に出ますが許せるパンチになってきました

 

 

 

 

 

 

おくにもやっと大人のゲージに入れることができました

 

まだまだ顔を近づけるとゲージに飛びかかってくるので

 

「ひゃ~!もう~~!おくに~~!」と叫ばれていますが

 

そこは猫使いムートン!

 

なんとおくにの口に指を入れて

 

「ほらね~甘噛みだよ、にゃんむすもやってみ~」なんて言いますが

 

怖くてまだそんなんできないわ~

 

というか、おくにはにゃんむすが手を入れたら思いっきり噛むよね?(^_^;)

 

 

 

おくにもなかなか保護部屋に慣れず、ずっと怖がっているので

 

お寺に戻す方がいいのではと話が出ていたのですが

 

もう少し様子を見ることになりました

 

忙しい時期は慣れるように触ってあげることがほとんど

 

できないので、時間がかかってしまいますが

 

お寺にもまだ10匹近い猫がいるので(たぶんTNRが間に合わなかった猫が

 

少なくとも2匹は出産しているはず)

 

きりがないような気もしますが

 

できる時にできる事をやっていきたいと思います

 

 

保護部屋への訪問時や支援物資にスタッフへの差し入れをしてくださった方

 

ありがとうございます

 

美味しくいただいております

 

優しい気持ちに包まれて、私たちスタッフは

 

なんて幸せな環境で活動させていただいてるのだろうと

 

いつも感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

********皆様から届きましたご支援のご報告**********

 

京都府     N.O様    パウチ20袋

 

南あわじ市   T様     猫砂5袋

 

淡路島     I様     パウチ30袋

 

洲本市     M様ご家族  パウチ32袋

 

群馬県     O様ご夫婦  10000円

 

四万十市    S.K様    30000円

 

神戸市     M.T様    2000円

 

丹波市     J.T様    20000円

 

 

たくさんのご支援をいただいております

 

定期的にご支援してくださる方も増え、保護主さま、里親様からも

 

助けていただき、5月6月の思いがけない病気での

 

莫大な医療費も獣医さんへ支払ことができました

 

みなさまのご支援のおかげです

 

本当にありがとうございます

 

大切に使わせていただきますね

 

 

では、今日も保護部屋の子たちの魅力がいっぱい

 

あーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひまわりママ (月曜日, 30 6月 2014 20:25)

    トマトちゃん、卒業おめでとう!かなりの甘えたサンだと聞いて以来、お迎えしたくてうずうずしていました。でもうちのわがままお嬢に負けそうだからとずっと我慢の毎日(笑)素敵な家族に巡り会えて本当によかった。
    パルボ・・・怖いですね、保護部屋でやっと収束しつつあるのに、こんな小さい子、いつ運び込まれるかわからないですね。隔離の重要性が本当によくわかります。
    これからもっと暑くなってきますが、どうかみなさま、ご自愛ください。(といっている私、風邪引いて咳が止まりません。こんなことになりませんように)

  • #2

    O.Y (月曜日, 30 6月 2014 22:07)

    トマトちゃん おめでとう❗️
    主人も可愛いトマトちゃんに新しいご家族様が出来てとてもよろこんでいました。
    たんぽぽちゃん おめでとう❗️
    先住さんによく似ていますね。

    ミヤちゃん トライアルがんばって〜❗️

  • #3

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (火曜日, 01 7月 2014 21:33)

    とまとちゃん、たんぽぽちゃん卒業おめでとう
    大人猫が卒業って聞くと本当にうれしいですね^^

    おくにのコッペパンチかわいい~~~
    コハク母さん、その格好は何をしていたのかな??

    ケンタ君が早く帰れますように
    甘えれる子ならだれかにご飯貰ってるかもしれませんね
    アメリオはほとんど食べない動かないっぽかったので危なかったです・・

  • #4

    バームママ (水曜日, 02 7月 2014 08:53)

    トマトちゃん、たんぽぽちゃん 卒業おめでとう
    一週間だけしかトマトちゃんを預かれなかったけど、やさしい里親さんに出会えたこと、とても嬉しいです
    うちの娘の話が出たけど、彼女は本命に受けた大学だけ合格したなかなかの強運の持ち主
    それがトマトちゃんに受け継がれていたのなら、本当の奇跡かな