長い長い長い保護部屋生活からの旅立ち

 

2004年に保護されてからずっとずっとこの保護部屋のゲージだけが

 

きょうこちゃんの世界でした

 

もし、私がこのゲージに一日入って、きょうこちゃんから

 

見ていた景色を見ながら過ごしたらどんな感じなんでしょう

 

朝日が差し込んできてググ~~っと伸びをして

 

「今日は暑くなるのかしらね」なんて思いながら

 

しばらくして保護部屋のNさんがご飯の準備

 

「わ~朝ごはん!私おなかペコペコ~」

 

「はいきょうこちゃんご飯よ」

 

数時間たって

 

「そろそろお昼かしら、でもここじゃお昼ご飯ないから

 

寝るしかないわね」って寝てたかな

 

そして夕方まで誰にも会わず、だれにも声をかけられず

 

誰にも頭を撫でられず一日を過ごします

 

うんちして、おしっこしたら、今日の用事は全部おしまい

 

 

夕方Nさんがご飯をあげに来ます

 

「わ~、夕ご飯!私お腹ペコペコ~」

 

「はいきょうこちゃんごはんよ」

 

お家の猫さんなら夕ご飯の後は人間たちに甘える時間かな

 

おひざに乗ったり、パソコンの邪魔したり

 

数匹いるお家では運動会したり

 

そんな長い夜の時間もただただ何もしないでじっとしていたのかな

 

足がしびれない程度に寝返りうつだけだったかな

 

8年間こんな毎日を繰り返しました

 

そして昨年から変なおばちゃんたちがなんだか毎日やってきて

 

おそうじしたりブラシをかけたり

 

病院へ連れていかれたり

 

「このおばちゃんたちいい人?怖い人?」と

 

なかなか心を開いてくれなかったけれど

 

半年くらいたった時

 

「ちょっとすり寄ってみようかしら」と甘えるようになってきたのよね

 

それでもゲージから出してもらえるのは

 

お掃除の間のほんの数十分から1時間くらいかな

 

長い長い時間をゲージの中の棚の上で過ごしていました

 

そんな生活を1年続け

 

保護部屋生活9年生のきょうこちゃんが今日卒業しました

 

里親様は腎臓も肝臓も悪く口内炎もひどいきょうこちゃんだけど

 

最初にいただいたメールに

 

『私も猫の保護活動を行いたいのですが、独居ということもあり難しい

 

状況ですので、できる限り猫の穏やかな老後のお手伝いができればと

 

考えております』と書いてありました

 

悪性リンパ腫で愛猫を亡くされたばかりでしたのに

 

いろいろと問題をかかえた年取った猫を引き取ることが

 

できる彼女の心の大きさ、暖かさに私たちも心動かされました

 

きょうこちゃんが卒業できたことで、どんな子も幸せになることを

 

私たちがあきらめてはいけないと思いました

 

明日はきょうこちゃんのいない保護部屋なんだね

 

寂しいけれど、それ以上にきょうこちゃんの幸せがうれしいです

 

きょうこちゃん卒業おめでとう

 

この日を迎えることができて「保護されて良かったね!」と心から

 

思えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはミアちゃん

 

保護部屋に来て9日目に里親様がお迎えに来てくださいました

 

猫が大好きなお父さんの誕生日にお迎えです

 

毎年ミアちゃんを迎えたこの日ををお父さんのお誕生日と一緒に

 

祝ってもらえるね

 

猫が大好きなお母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんも一緒にお迎えに

 

来てくれましたよ~

 

きっとお家でみんなに甘えているんでしょうね

 

ゴミ捨て場で保護主さんに見つけてもらえて本当に良かったね

 

ミアちゃん卒業おめでとう~

 

 

 

 

 

ゲージが空くと、待ってた猫さんたちが次々にやってきます

 

こちらはほたるちゃん(女の子)とヒカル君(男の子)

 

生後2か月半~3か月くらいの甘えたさんたちです

 

本当は3匹でやってきたのですが

 

 

 

こちらのキジトラの兄弟ソラ君は

 

保護部屋に来て1時間半でなんと里親様が決まり迎えていただけました

 

保護部屋滞在最短記録更新ですね!

 

私は保護部屋へ行ってない日の事でしたので

 

ソラ君には会えずでしたよ~

 

ソラ君卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

先日紹介したチロル君もお尻の怪我が良くなってきました

 

ずっと昨日までうんちが垂れ流しの状態でしたが

 

良い形のうんちになってきました

 

もう少し抗生剤を飲んで、お尻に軟膏を塗って

 

完治するまで頑張ろうね

 

風邪も良くなってきたのでかなりの美形ボーイになってきましたよ~

 

里親様募集中です!

 

 

 

 

茶助くんも里親様が決まって明日のお迎えなんですが

 

今朝は目がショボショボしていてうんちもピーピー

 

獣医さんに連れていきましたら

 

虫はいなかったのですが、菌がうんちから検出されたのと

 

風邪をひいていましたので風邪薬とうんちの菌を殺すお薬を

 

もらってきました。下痢をしているとお家を汚してしまったり

 

するので、里親様にはお迎えを延期していただくよう連絡いたしましたが

 

予定どおり明日お迎えに来てくださり、お薬をあげてくれることになりました

 

できるだけ良い健康状態でお渡しできるようにしていますが

 

お家でご家族が看病してくれると治りも早く、子猫にとっても

 

保護部屋のたくさんの1匹ではなく、この子だけを見てくださることで

 

寂しくて鳴きさけんぶより甘えて抱っこしてもらえるだけでも

 

免疫力はぐんと上がると思うのです

 

里親様には大変なご迷惑をおかけしてしまいますが

 

本当に助かります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この三毛猫さんは今朝2匹でいたところを車が通りかかり

 

兄弟はひかれて死んでしまいました

 

子猫だけで捨てられると道路が危険だと教えてくれる母猫がいません

 

きっと飛び出してしまったんでしょうね

 

ひいてしまった方がひかれずにすんだこの子を

 

保護部屋に連れてきました

 

お仕事中だったようでこの子の健康診断を獣医さんでお願いすることが

 

できずです

 

実は近くで別の子猫がひかれ、朝保護部屋の廊下には

 

段ボールに入れられた子猫の死体が入っていました

 

可愛い可愛いキジトラの子猫でした

 

保護部屋に来ていたら里親さんが見つかったかもしれないのに

 

 

 

保護部屋のNさんがそのままではカラスにつつかれたり

 

何度も車にひかれぐちゃぐちゃになってしまうからと

 

市役所で焼いてもらうために箱に入れて保護部屋に運びました

 

そんなこともあり、交通事故にあわずに済んだこの子を

 

順番があるからと断ることができず引き取ることになりました

 

予定外の飛び入りさんでまたまた順番待ちの猫さんを待たせてしまいますが

 

チロル君を隔離場所から子猫の部屋へ移せたので

 

今日からしばらくは隔離場所へ。(と言っても猫たちの部屋から少し離れた

 

保護部屋の入口なんですが・・・)

 

 

真菌のハゲが無いようなので良かったです

 

離乳食も食べてくれましたがかなり小さいです

 

生後1カ月くらいかな、ミーニャやさつきちゃんの子猫より

 

小さいもんね、本当はまだお母さんのお乳が飲みたいだろうね

 

名まえは「ひまわり」ちゃん

 

ゲージから出すと足の間をスリスリスリスリ

 

甘えて甘えて離れません

 

ゲージをあければ抱っこしてほしくて飛んでくるので

 

抑えていないと写真が撮れないほど~

 

こんなに甘えたさんなのにしばらく一人ぼっちで過ごすのね

 

たぶん、この子も風邪のお薬をもらってくることになるかもですが

 

里親様募集したいと思います

 

 

 

上から見るとこんな柄です

 

元気いっぱいで人が大好きなひまわりちゃん

 

この子を見てると元気をもらえる気がします

 

 

 

さきちゃんのトライアルもいい感じのようです


 到着2日間ぐらいはテレビの裏から全く出てこずで

 

怯えた感じだったようですが

 

3日目ぐらいからは徐々に慣れてきたようで歩き回るようになったみたいよ

 

保護部屋ではかなり長い間毛布にくるまって出て来なかったのに

 

3日で出て来るのはすごいよサキちゃん

 

きっと里親様がサキちゃんがリラックスできるように

 

いろいろ頑張ってくれたんだろうね

 

オレンジの首輪がすごく素敵!

 

リラックスしてくつろいでいますね~

 

心配していたご主人さまの猫アレルギーも

 

たまにくしゃみや目がかゆくなることはあるようですが

 

今のところ大丈夫との事

 

トライアルの期間は決めていないので

 

ゆっくりアレルギーの症状も様子を見ていただければと思っています

 

 


 今ではさきちゃんから寄ってきて甘えた声で鳴いてくるようになったそうです
 

ご友人が迎えてくださったカン君も元気にしているようで

 

里親様は初めての猫さんですが、カン君が可愛くてしかたがないそうです

 

 

 

 

ナルト君の里親様からも

 

可愛い動画が届いたのですが、ケータイで受けて、パソコンに落とせず

 

動画がアップできませんでしたが

 

なると君が大好きなご主人が多忙であまり遊んであげられなかったらしく

 

ご主人の洗濯物を抱えて興奮して超高速猫キックをしていました

 

(≧∇≦)もう保護部屋を卒業して1年以上たちますが

 

まだまだ子猫ですね~

 

 

 

 

ふじこちゃんもかなり悪いみたいですよ悪戯が!!

 

やぶれた障子もどうやらふじこちゃんが。。。( ̄  ̄|||)

 

ジュン&旬もかなり悪かったと思いますが

 

先住猫のマーシーちゃんごめんね~

 

 

 

旬君は両目が見えない子なので、最初はふじこちゃんが来たときに

 

威嚇しまくってたみたいです

 

たぶんふじこちゃんは全く平気でしょうね~

 

ふじこちゃんも足が大きな子だったので

 

体もジュンや旬に負けずに大きくなりそう~

 

 

 

 

 

 

シュー君(元ポンド君)はこの前の写真は大きく見えたけど

 

ランドセルと比較するとやっぱりまだまだ小さな子猫ですね( ´艸`)

 

 

シュー君の里親様のお母さんのお家へ新幹線に乗って行った

 

タツ君は、いけず?の先住猫のきなこちゃんが

 

タツ君に歩み寄ってくれているのに

 

タツ君の方が「シャー」と威嚇しているようです

 

怖いお姉さん猫のきなこちゃんと聞いていましたが

 

タツ君には挨拶しようとしてくれてるみたい

 

保護部屋でも新しい子が来ると何日かタツ君はうなっていたもんね

 

仲良くするんだよ~

 

一緒に遊んだり、冬にはお団子になって寝るとあったかいんだからね~

 

 

 

 

飼い主さんが事情があって飼えなくなったミツ君

 

ミツ君の事をたくさんの人が心配してくれているんだよ

 

保護部屋でずっと鳴いてて鳴き疲れ

 

ご飯も食べなくて、風邪もひいてしまい

 

お薬を飲みはじめました

 

でもすこしずつ食べるようになってきているようです

 

 

窓からお外を見るのが好きですが

 

この後ろ姿を見ると飼い主さんの姿を探しているように見えてしまいます

 

今日はゲージの棚の上で鼻水でちょうちんをふくらませていました

 

「ミツ君はかしこいな~」と頭を撫でながら

 

口元へ残していたフードを置いてみたら

 

全部きれいに食べました

 

いい子いい子と撫でてあげると食べるみたいです

 

食べてくれるとほっとしますよ(〃´o`)=3 フゥ

 

 

 

こちらはももちゃん!チョビちゃんの子ですよ~


いつの間にかテレビの上を歩けるようになったり人見知りが始まったり

 

しているようです

帰宅するとちゃんとお出迎えもしているんですよ~

 

我が家の猫たちも見習ってほしいわ~

 


好きなフードが毎日変わるので

ももちゃんと相談しながらアレコレと選ぶのも楽しいですと里親様

 

もう~愛されていますね~


『眠くなると腕に噛み付いたり引っ掻いたり悪魔のようでしたが

 

それも減ってきました。いたずらも可愛くてももちゃんのいない生活は

 

考えられません本当にありがとうございました』って

 

うれしいですね!

 

ももちゃんのしなやかな体のラインは兄弟猫たちにそっくりですね

 

たくさんのご支援も里親様から今日届いていました

 

今は猫の数もすごいので消耗品はあっと言う間に無くなっていきます

 

本当にありがとうございます

 

 

 



 

 

ミーニャの子猫たちも来週はお迎えです

 

白猫ムウちゃんとキジシロモウちゃんは兄弟一緒に

 

三毛猫ソウちゃんはまだ離乳食の食べ方が少ないので

 

来週末~再来週くらいかな

 

茶トラのチーちゃんも大きくなってきて

 

悪さをはじめていますよ~

 

動画でもお母さんやお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの足に

 

噛みついていますよ!

 

本当はお母さんや兄弟が噛むと怒ったりして

 

しつけができるのですが、なぜかみんなチーちゃんに甘い!

 

そんなチーちゃんですが里親様のお申込みがあり

 

21日にお見合い&お迎え予定です

 

子猫たちが巣立った後はミーニャ母さんも幸せにならなくっちゃね

 

避妊手術して里親さんを探そうね

 

 

 

ミーニャたちのゲージはチョビたちのゲージの上にあるので

 

飛び出そうとすると落っこちちゃうので

 

必死で動画撮りながら手で押さえています( ̄Д ̄;) 

 

お部屋でみんな走り回りたいもんね~

 

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ホカ (木曜日, 04 7月 2013 00:13)

    にゃんむすさま 保護部屋のみなさま

    本日はありがとうございました。

    ようやくきょうこちゃんを我が家に迎えることができました。

    まだベッドの下で怯えていますが、ごはんは食べてくれています。ちょっと安心^^;

    慣れるまで数日かかると思うので、気長に待ちたいと思います。

    先代はオスでとてもやんちゃだったので、シニアになったこれからはのんびり老後の面倒を見てあげられるなあと思っていた矢先のリンパ腫の発症でした。
    なので、先代とかなわなかった時間をきょうこちゃんに求めたのかもしれません。

    きょうこちゃんはとても女の子らしくてカワイイです。これからもきょうこちゃんの魅力を見出しながら、仲よくしていきたいと思います。
    そして早く病気の痛みを和らげてあげたいです。

    きょうこちゃんが穏やかに少しでも長く生きてくれますように。一緒にがんばります。

    長い間ほんとうにありがとうございました。

    またいつかお邪魔しますね^^v

  • #2

    噂の神戸SSあめり王ママ (木曜日, 04 7月 2013 01:37)

    きょうこちゃん、ミアちゃん、ソラ君、卒業おめでとう!
    きょうこちゃん体調崩しませんように><
    きょうこちゃんがトップ画像に来るのって、もしかして初めて?
    今日はきょうこちゃんの日ですね♪
    会うたびに、関根さん(関根勉に似てるから)と呼んでごめんね
    どんな名前になるんだろう?

    旬君じゅん君久々に見れて嬉しい^^
    実家の障子は全部破れない障子に張り替えました
    障子のりとかいらなくて、テープだけで楽ちんです
    その辺のホームセンターの障子コーナーに置いてあります
    本当に体当たりしても爪立てても破れません
    オススメでーす♪

    ミツ君食べれるように&動けるようになってよかったね
    一刻も早く新しい飼い主さんが見つかりますように

  • #3

    fukiko (木曜日, 04 7月 2013 08:55)

    きょうこちゃん、卒業おめでとう!
    とっても嬉しいです。

    大人猫の募集は難しく、
    正直言って保護も躊躇してしまいます。
    元気をもらいました。

    にゃんむすさんをはじめ、
    保護部屋のお世話をして下さっているみなさん、
    本当にご苦労様です!

  • #4

    春香 (木曜日, 04 7月 2013 17:52)

    にゃんむすさんお疲れ様です。きょうこちゃん本当に卒業おめでとう(*^^*)里親様の優しさが伝わります。元気で幸せに出会えて本当に良かったです(*^^*)ひまわりちゃん兄弟が交通事故にあって辛かったね。ミアちゃんソラ君卒業おめでとう(*^^*)ソラ君は一時間半でお迎えなんて最短記録ですね。幸せになった卒業猫ちゃん達幸せオーラいっぱいですね。交通事故にあった猫ちゃんもひまわりちゃんの兄弟も保護部屋にいたら幸せに出会えてたのにご冥福お祈りします。今度生まれ変わったら元気で幸せに長生きしてね。

  • #5

    噂の神戸SSあめり王ママ (木曜日, 04 7月 2013 18:33)

    あれ?今気付いたんですが、ブログの記事が7月1日になってます
    気のせい???