春の嵐

 

3月18日まるで嵐のような強い風の中

 

魚市場でお魚を買って車に乗ろうとすると道端に何か動いていました

 

子猫です。

 

体温も低くなっているし、左手も赤黒くなって少し腫れていて

 

誰かに踏まれたのか口から血が出ていました

 

雨が降り始めていてとっさに持ってたいた買い物袋に入れて

 

連れて帰りました。と言っても、一緒に買い物に来ていた

 

猫のきらいなご夫婦の車で、保護に反対の私の主人が一緒でしたので

 

家に着くまでの車内はなんとも言えない雰囲気で

 

明るく話をしながらも、こんなに時間が長く感じることってなかったわ

 

 

 

頭の中では、家に帰ったら主人に怒られるだろうな。。。

 

チョビちゃんはこの子にお乳を飲ませてくれないだろうか?

 

ダメだったらどうしようか。。。。

 

それよりもその日はどうしてもキャンセルできない用事もあって

 

帰宅は夜おそくになるから保護部屋には連れて行けないし。。。

 

子猫にミルクを飲ませた事なんて一度も無い私に拾われて可愛そうに

 

 

 

 

 

家に戻って体をカイロであたため、さすってあげると体から砂がいっぱい

 

落ちました。小さな消え入るような声で「生きているよ」と言っています

 

 

哺乳瓶や粉ミルクはいざと言うときのために昨年買ってあり

 

猫使いムートンさんが以前教えてくれたように気管にミルクが入ると

 

肺炎を起こして死んでしまうので顔を上にむけちゃいけないことや

 

温度の下がったミルクを飲ませると体温を奪われることや

 

3時間おきにあげなくちゃとか思い出しながら

 

(記憶力が悪いので不安になりながらも)ミルクを飲ませることに挑戦

 

哺乳瓶の吸い口をハサミで切ったら大きく穴が開きすぎてダダ漏れ。。。

 

小さく切ったら溶けきれていない粉ミルクが詰まったり

 

そうだ十文字に切り込み入れるんだった!

 

最初は熱いお湯で溶かしていたけどネットで調べたら

 

50度くらいで作らないと大切な養分が壊されるとか

 

でも50度だとダマが少し残るので茶こしを使って哺乳瓶に注いだり

 

レンジであたためはダメとか、残したミルクは使っちゃだめとか

 

哺乳瓶は熱湯殺菌とか、頭の中がパニックでしたが

 

なんとか吸い付き、耳をぴくぴく動かしながらも勢いよく飲みました

 

こんな子を置いて出かけるのは本当に心配でしたが

 

強い雨が窓ガラスをたたき、外は春の嵐

 

もし、あのまま道端に置いてきていたらもっともっと心配で

 

きっと忘れることができず、救わなかったことで自分を責め続けるのだろうと

 

思うとたとえ息絶えてしまっても納得できるような気がした

 

 

帰ってきて見るとまだ寝ていました

 

ミルクの準備をしていると起きて鳴きはじめ

 

ミルクを一回めはほんの少ししか飲まなかったのに

 

作った10ccのミルクの半分以上一気に飲み

 

また寝ました。少し前にチロちゃんの子猫たちのおしっこやうんちを

 

出させる経験をしてたのでおしっこはたくさん出せましたがうんちは無し

 

夜中の1時半と4時半にミルクを飲むと

 

元気に動きまわり、大きな声!!

 

(動画再生時は音量に注意です)

 

なんとか離乳まで育てたかったのですが、我が家は2匹目の猫を

 

保護シェルターから迎えた時も3匹目の猫を保護した時にも

 

主人と大ゲンカになってこれ以上猫を連れて帰らないと約束してたので

 

今回もかなり叱られ、「何故、猫が育児放棄したものを人間が育てなくちゃい

 

けないのか?」と理解できないと言われました

 

それでも家で飼っている猫を可愛がってくれているのですが

 

「何故ほおっておけないのか?」「何故ほおっておけるのか?」

 

永遠に理解しあえない問題です

 

 

 

あーもんさんやムートンさんが

 

子猫を預かるよと言ってくれて本当に涙が出るほどうれしかった

 

翌日保護部屋へ連れて行き、チョビちゃんのゲージのある部屋に

 

子猫を入れた箱を置いてみました

 

子猫が鳴くと、チョビちゃんが「にゃ~?」と箱の方を見て

 

また子猫が鳴くと「え?」というような顔をしてお腹の自分の子たちを

 

確認して「ん???」っという顔でまた子猫の箱から聞こえる鳴き声に

 

「にゃ~?」と見ては、自分の子の確認をして、まるで数を数えて

 

箱から聞こえる鳴き声の子は自分の子じゃないって気付いたかのように

 

今度はうなり声を上げ始めました

 

威嚇するようなうなり声になってきたので

 

子猫を部屋から出して、チョビちゃんに育ててもらうのは

 

あきらめました。興奮して自分の子猫を傷つけたりするといけないので

 

そっとしておいたら、またチョビちゃんも落ち着いてくれました

 

あーもんさんが連れて帰ってくれることになり

 

二人のお子さんのいるあーもんさんが日々忙しく大変な事が

 

わかっているだけに、本当に私の勝手で保護した仔猫で

 

迷惑をかけてしまうことが申し訳なかったですが

 

笑顔で引き受けてくれて本当に感謝です

 

口から出ていた血は止まりましたが傷も無いみたいだし

 

生まれたばかりの時って血だらけですが、口の中にその血が残っている事って

 

あるのかしら。。。

 

獣医さんで一度健康診断していただくためにあーもんさんが連れて行って

 

くれるそうです

 

 

体重ちょうど100g へその尾がまだついているので

 

生まれて5日以内かと思われます。誕生日は保護した3月18日にしましょう

 

名まえは嵐君です。里親さんを募集いたします(譲渡は5月下旬~6月頃予定

 

ですが、ミルクで子猫を育てた経験がある方は早めでもお願いいたします)

 

子猫の顔見て「たまちゃんみたい」って思ってしまい

 

おしっこさせるときも男の子かなって感じて嵐君にしちゃったけど

 

女の子だったらすごい名前よね。。。

 

どうか元気に育ちますように、そして生まれてきてくれてありがとうって

 

どこかにいる運命の里親さんが思える日が来ますように

 

頑張れ嵐!あーもんさん本当にありがとう

 

 

追伸

 

保護部屋には可愛い(ぶさかわな?)新入りさんも来たし

 

アメリオも再来週にはお迎えです

 

長い保護部屋生活になってしまっていたニイ君にお申込みが入り

 

チョビちゃんの子の三毛猫ちゃんにお申込みが入り

 

チョビちゃんと2匹の子猫を一緒にというお申込みが入っております

 

お見合いに来ていただく方で旬君じゅん君が気になる里親様もおります

 

黒子猫さんを待っている里親様もおります

 

これからたくさん子猫が入ってくるこの季節に

 

こんなにたくさんのお申込みが入り本当にうれしいです

 

あーもんさんやPOPTEKOさんのブログで猫さんたちの個性や

 

可愛さがみなさまに伝わったおかげです

 

 

無事に里親様のもとへ旅立てるよう、猫たちの健康管理に気をつけて

 

お世話させていただきますね

 

里親様からのうれしい近況報告や写真もたくさん届いております

 

そうそうタマちゃんファンの方!可愛い家猫になったタマちゃんの

 

写真も届いていますよ~←じらすね~

 

また明日か明後日には記事にアップしていきますのでお楽しみに

 

 

 

 

保護部屋の子たちの魅力がいっぱいのあーもんさんのブログはこちらから

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

POPTEKOさんのブログはこちらから

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

コメント: 18 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    シドのかーさん (水曜日, 20 3月 2013 16:00)

    ああ・・・もう涙が出てしまったです。

    嵐君見つけてもらえてよかったね!
    悩まれて悩まれて、でも生きる道を作ってもらえた嵐君は、きっとその悩みの大きさに比例した大きな幸せを新しい里親さんに与えてくれる存在になれますよ!

    がんばれ嵐君!

    タマちゃんの写真たのしみにしてますーーー!


  • #2

    噂の神戸SS夫婦 (水曜日, 20 3月 2013 18:39)

    私も迷わず連れて帰ってますよ^^
    家が近かったら夜中でも行くのに><
    手の腫れと出血はどうですか?

    保護した天麻君は、700gから1000gになりました
    子猫って、一日ですんげー成長するから、
    あっという間に嵐君もおっきくなりますね♪

    いついっても遊び足らなくて不完全燃焼な感じのニイ君
    ゲージの中で上下左右ウロウロにゃーにゃー
    やっと好きな時に走りまわれるんですね^^

    じゅん君も遊び足らなくて、出してもらった時は
    ゲージを何度もよじ登ってますね^^
    旬君も歩き回るのが楽しいみたいですね
    みんな早く自由になれたらいいなぁ~

    たまちゃん早く見たいでーーーーす!

  • #3

    popteko (水曜日, 20 3月 2013 18:46)

    にゃんむすさん、大変でしたね。
    でも、嵐ちゃんが助かってホントに良かった。
    「助けてほしくてにゃんむすさんの前まで飛んできたんだね。」
    って我が家では、驚きながらもうなずいています(T_T)

    強い生命力!!きっとたくましく育ってくれますね。
    テコと一緒にお祈りしてます(*^_^*)

  • #4

    あーもん (水曜日, 20 3月 2013 22:06)

    にゃんむすさんから受け取った命のバトン
    大事に里親さんに渡すからね。

    嵐ちゃんは、みゃーみゃー鳴いて、ライブショーを
    しています。
    明日のブログに、嵐を登場させますね。

  • #5

    ナオ (木曜日, 21 3月 2013 00:14)

    はじめまして。
    あーもんさんのブログから来ました。
    たびたび拝見しております。

    嵐ちゃん、本当によかったです。
    皆さんの優しさと連帯感には頭が下がります。
    これからも応援しています。がんばってくださいね。

    それと、唐突ですが、私のブログにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
    つたないブログですが、保護部屋のことを少しでも知っていただきたいと思います。

  • #6

    みりあ (木曜日, 21 3月 2013 07:42)

    にゃんむすさん、大変でしたね。
    あーもんさんにバトンタッチされ、命を救われたんですね。
    嵐君、元気に育ってほしいです。
    うちの2ニャンズを保護した時、5日目に体重を量ったら、1匹が150g、もう一匹は180gでした。
    嵐君と同じくらいかな・・・?
    赤ちゃん猫を人間が育てるのは大変でした。
    にゃんむすさんやあーもんさんも、無理なさらないようにね。

  • #7

    黒猫 (木曜日, 21 3月 2013 22:01)

    こんばんは。数日間の間に大変でしたね。
    保護してもらって命が助かり良かったです。
    ホッとしました。
    本当小さい小さいですね。
    あーもんさん宅で元気そうな姿を見られて元気がでました!
    小さいながらにも生きよう生きようとしてますね!
    ご無理なさらない様に。

  • #8

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 01:01)

    シド君のかーさん、ありがとうございます
    シド君のように誰かの特別な存在になる日が
    きますようにと願いながら
    嵐君が元気に育つようがんばります
    離乳まであーもんさんにお世話になります
    タマちゃんお待たせしました~

  • #9

    ルッチ母ちゃん (金曜日, 22 3月 2013 01:21)

    あぁ(T-T)

    こんなに小さい・・・
    犬の赤ちゃんは知ってますが・・本当に
    生まれたてっぽい!!

    何だか!?悩まさせられますが、人間が人間の子供を捨てる事は殆んど無く!?
    見たら誰でも助ける手段があり(病院、警察、保護施設・・)
    でも猫や犬は違いますよね(>_<)
    助ける必要があるか無いかは解りませんが。
    人間を癒してくれる存在だから必要だと思います!

    嵐君!頑張ってブサタマの後継に!
    (ぶさいく!と言ってる訳ではありませんが、皆さんのアイドルに!)

  • #10

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 08:13)

    噂の神戸SS夫婦さん
    そういえば今回はご主人が子猫を保護されていましたね
    手の腫れはひいて赤くなってたのもなおっていました
    ひょっとするとへその尾がまきついていたためかもしれません。後ろ脚にも少しへその尾の巻きついたような痕が残っていました

    ニイ君、ジュン君、旬君は昨年春み~んな子猫でやってきて、まだまだ遊び盛りであんなに狭いゲージでは運動不足ですね
    里親様がきっと走り回ってビックリしちゃうかな

  • #11

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 08:20)

    POPTEKOさん、保護部屋ではミルクしか飲めない子猫は
    引取り不可能でお断りしているんです
    それなのに無責任に保護してしまって迷惑かけてしまってと反省しているのですが、きっとまた同じように出会ったら見捨てるなんてできないです

    嵐君、一生懸命ミルク飲んで生きようとしています
    元気に育ってくれるよう祈ってくださいね

  • #12

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 08:32)

    あーもんさん、本当に本当にありがとうございました
    今日も嵐に会えて大きくなっててうれしかった~
    毛も洗ってもらったおかげでふわふわで可愛かった~
    ご家族のみなさんのご協力に感謝です

    嵐の成長ブログも楽しみです
    チョビちゃんの子猫の後を追うように目が開いたり歩き回ったりしはじめますね
    嵐はどんなお目目かな~

  • #13

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 08:35)

    ナオさんはじめまして
    保護部屋があったおかげで、仲間がいたおかげで嵐君を保護することができました
    本当に助かりました

    ブログへのリンク、とてもうれしいです
    よろしくお願いいたします
    ナオさんの猫さんたちも個性豊かで可愛い子ばかりですね
    これからもよろしくお願いいたします

  • #14

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 08:39)

    黒猫さん
    みんなどの子も産まれた時はこんなに小さかったんでしょうね
    お母さん猫って偉大だわ~
    チョビちゃんは5匹の子猫を毎日ミルク飲ませて
    きれいにオシッコやうんちもお世話してるのよね

    嵐君を保護できたのは保護部屋があったおかげと
    仲間の協力があったからで、きっと一人だったら
    ごめんねとその場を去って、後悔して泣いていたと思います
    元気に大きく育ってほしいです

  • #15

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 08:44)

    みりあさんも生まれて間もない子猫を育てられたのですね
    1匹でも大変なのに2匹は本当に大変だったでしょう
    あーもんさんに育ててもらえることになって
    本当に助かりました
    子育て経験の無い私はあせりまくりでしたが、子育て経験のあるあーもんさんは心に余裕がありますね
    頼もしいです

    こんなにたくさんの人に応援してもらって
    嵐君は幸せです。みなさんのこの思いもきっと
    パワーになって嵐に届くと思います

  • #16

    musubichan (金曜日, 22 3月 2013 08:47)

    ルッチの母ちゃん
    育児放棄された子猫は本当は自然界では助けるべきじゃないのかもしれないって思ったりもしましたが
    出会ってしまったらほおっておけなかったですね

    ムフ( ´艸`)やっぱりブサカワ系の素質ありますよね
    タマちゃんみたいになるのかな~
    でも女の子かもなのよ~

  • #17

    春香 (金曜日, 29 3月 2013 00:16)

    はじめまして。徳島の主婦でブログ読ませてもらい感動しました。嵐君見つけてもらってお世話してもらって良かったです。元気に育ってね。ボランティアしてる方には頭が下がります。体調気をつけて無理しないでくださいね。また寄せてもらいます。

  • #18

    musubichan (水曜日, 03 4月 2013 21:44)

    春香さんお返事遅くなってしまってごめんなさい
    嵐もすくすくと育ち大きくなりました
    徳島は我が家からは本当にすぐなんですよ~
    昨年ははじめて阿波踊りも見に行きました

    先日チェリーちゃんも徳島のご家族に迎えていただきましたが、他にもこれから徳島にいく子が何匹かいるのです

    これからも応援よろしくお願いいたします