タマオ君トライアルへ

 

長い長い保護部屋のケージの生活だった

 

タマオ君

 

エイズだから里親募集してなかったそうです

 

私も「そうなんだ、エイズだから

 

里親さん探しても見つからないんだ。。。」と

 

最初はあきらめていました

 

でも、里親募集をあきらめてた理由が

 

淡路島では猫を外で飼う人の方が多く

 

もらわれても外に出てエイズを広めることに

 

なるのを避けなければいけないからと聞いて

 

「室内飼いなら?先住猫さんがいないなら?」

 

望みはあるはず!!

 

と思いタマオ君を里親募集サイトに数か月前に載せました

 

 

その時からずっとずっとタマオ君が気になって

 

見ててくださった方がいたのです

 

先住猫さんもエイズです。お話しを聞いたら

 

ご実家で飼われてた猫もエイズを発症して亡くなったそうです

 

辛い思いをしたのにこうしてまたタマオ君の里親の申し込みをしてくださった

 

ご家族にはどうやってこの気持ちを伝えていいのかわからないくらい

 

本当に感謝と敬意の気持ちでいっぱいです

 

 

 

ケージから出せばすり寄って

 

前に歩けないくらい甘えるタマオ君です

 

この7年という長い年月。。。

 

大きなタマオ君にはとてもせまいプラスチックの棚の上で寝て

 

朝晩ご飯を食べ、トイレするだけの毎日

 

保護する意味とは?と考えさせられることばかりでした

 

里親様と何度も今日までメールでお話ししましたが

 

心のあたたかな素敵な方でした

 

お会いしてすぐに、この方だったらタマオ君を幸せにしてくれる!

 

きっとタマオ君もこの方が大好きになると思いました

 

めめちゃんにもお申込みが入ったことを伝えると

 

彼女の目から大粒のなみだがぽろぽろと!

 

「良かった~」と顔を真っ赤にして泣きました

 

ここを訪れるみなさんはそれぞれの胸に決めた子を迎えに来ることが

 

多いのですが、できればみんな連れて帰りたい、幸せになって欲しいと

 

思ってくださっているようです

 

写真やブログで出てくる子たちを見つけては

 

「あ~、○○ちゃんだ」と

 

本当によく見てくださっているな~って感心してしまいます

 

 

 

小学校2年生の息子さんがタマオ君の里親様ご家族にはいるのですが

 

この日は学校で一緒には来られませんでしたが

 

本当は子猫を飼いたいと言ってたとお聞きしてたので

 

大人の猫が来たらがっかりするんじゃないかなって心配していました

 

しかし、里親様が息子さんに「とら吉と(先住猫さん)おなじくらいの大人の猫ちゃんが

 

来るよ」って言いましたら

 

「どこで寝るの?ここにとら吉みたいなお布団置いてあげて」とか

 

「とら吉は病院食だからご飯のお皿は近くない方がいいよ」とか

 

こどもなりに一生懸命考えてくれて

 

とても喜んで楽しみにしていると

 

メールがあり、それを読んでもう息子さんの優しさに

 

タマオ君を送り出す不安が希望に変わっていきました

 

それでも、先住猫さんとの相性だけは私たちではどうすることもできないので

 

仲良くなれることを祈って、時間はかかるかもしれないけれど

 

トライアルすることになりました

 

里親様はきっと最初にタマオ君を募集記事で見てから

 

何度も何度も悩んで悩んで決心して「家族に迎えたい」とお申込みをくださいましたが

 

両方の猫がエイズであること、ストレスを与え続けることが

 

良くないことはわかっています。

 

猫の相性ってどうしてもだめな時もあるのです

 

なので、こちらからトライアルをお勧めしたのです

 

たくさんのご支援をありがとうございました

 

お腹を空かせている私たちに差し入れまでいただいて(///ω///)

 

すぐにみんなでいただきました←どんだけ飢えているんですか!

 

里親様によけいな心配をさせないようにお昼ごはんはこれからちゃんと食べよう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(23日)里親さまのお家に着いてすぐに

 

ベッドに入って出て来ないようです

 

先住猫さんはタマオ君の大きな声にビックリして

 

顔を見る前に机の下に隠れてしまったそうです

 

(24日)やっと夜になってごはんを食べたそうです

 

ベッドに入ったままオシッコもしてしまったそうで

 

里親様の心配は大変なものだったと思います

 

先住猫のとら吉君に申し訳ない気持ちや

 

タマオ君が保護部屋にいた方が幸せだったのではと

 

心を痛めているようです

 

パークちゃんの里親さんも同じようにソファーの下で隠れて

 

出て来なくて我慢しきれずにソファーの下でおしっこをしてしまったと

 

言っておりました(昨日いただいたメールを見るとほっとしますよ~。ちょっと

 

今日は時間が無いのでまた次回パークちゃんの様子を記事にしますね

 

他にもたくさんの出来事があり里親様の決まった子もいてお知らせしたいことが

 

山盛りですよ~)

 

 

大人のケージ生活の長かったネコを受け入れるのは

 

本当に里親様は精神的にとても大変な思いをします

 

私自身同じ経験があり、こんなことなら2匹目を迎えるんじゃなかった

 

猫に可愛そうな思いをさせてしまったと悩みました

 

ずっとこの状態が続くのはいけないけれど

 

もう少し時間がたつと慣れてくる子もたくさんいますので

 

本当に里親様には辛い思いをさせて申し訳ないのですが

 

よろしくお願いいたします

 

 

メールのお返事が遅れている方、お待たせしてすみません

 

お問い合わせでお返事が行ってない方はいませんか?

 

必ず2日以内にはお返事を出していますので、2日たっても返事が来ない時は

 

メールアドレスに間違いが無いか、迷惑メールボックスに入って無いか確認して

 

再度ご連絡くださいね

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みりあ (金曜日, 26 10月 2012 20:46)

    タマオ君の里親様、大丈夫です。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ、少しずつ慣れていきます。
    あせらず、気長に接してあげてくださいね。
    今まで総計8匹の猫と暮らしてきた経験者からのアドバイスです。(#^.^#)

  • #2

    musubichan (金曜日, 26 10月 2012 20:51)

    みりあさんは8匹の猫さんと暮らしてきたのですね

    タマオ君の里親様はご家族みなさん大きな大きな愛で
    猫さんたちを育ててくれています

    本当に時間はかかるかもしれないけれど
    みんなで応援したいですね