仔ワンが来たよ♪

 

 

 

こちらの可愛いミルク色の猫みるくちゃん♪

 

とても怖がりで生後8か月くらいの子猫で

 

保護されてから6年もの間

 

保護部屋のケージにいました。

 

触ろうと手を近づけるとビクンと怖がり

 

体を硬直させスミッコにうずくまる猫さんでした

 

毎日声をかけ、そっと頭をなでても自分から寄ってくることは無く

 

このままこの子はケージから見える世界の中だけで死ぬまで

 

こうして生きていくのだろうか?

 

それでも里親探しをあきらめる気にはなれず、里親募集サイトに載せました

 

数日後、淡路島に住む方からお申込みがありました!

 

うれしくて飛び上がりましたが。。。。

 

でも、それと同時に今度は

 

この子を迎えた里親様は猫との生活を楽しめるだろうか?

 

慣れないこの子に心を痛めるだけでは里親様に申し訳なく

 

猫の数を減らすことが目的ではなく、猫も里親様も幸せにならなければ

 

猫と人の縁結びの意味が無いのではないだろうか?

 

里親様は保護部屋で誰にももらわれないであろうという子をあえて選ばれたようです

 

なかなかできることではありません

 

みるくちゃんを選んでくれたご主人は猫を飼ったことがあったのですが

 

奥様は初めての猫との生活で、もっとなついている子の方が

 

良かったのではないだろうか。。。と心配になっていきました

 

 

5月26日に淡路島に住む里親様のもとへみるくちゃんは狭いケージから出て

 

家族に迎えていただきました

 

 

 

 

 

 

 

2週間後、まだ近づくと

 

みるくちゃんは逃げるようでしたが

 

キャットタワーを買ってもらい

 

タワーに付いているボックスに

 

すっぽり入り

 

落ち着いてきたそうです

 

そしてその1週間後、里親様から「保護部屋でみるくちゃんと仲の良かった猫を

 

もう1匹家族に迎えることを検討している」と連絡が入り

 

本当にみるくちゃんのことを考えてくださるお気持ちにとてもうれしかったです

 

しかし、みるくちゃんと仲の良かった猫はいなかったので

 

しばらくはみるくちゃんだけでこのままということになりました

 

仔猫はもらわれる確率が高く、保護部屋の大人の猫をと考えてくださったようです

 

 

 

そして7月中旬、みるくちゃんが人を見てビクビクすることがなくなってきたので

 

もう1匹いた方がみるくちゃんにとっていいのかな?と

 

仔猫ならひょっとしたらうまくいくのではとキジトラのキキちゃんを

 

トライアルで迎えてくださいました

 

しかし、翌日

 

みるくちゃんが子猫に興味を示さず、威嚇しているので

 

1週間ようすを見てこのままなら子猫を迎えるのを諦めると連絡が入りました

 

そしてこの写真が今のみるくちゃん!

 

キキちゃんはタマちゃんという名前に

 

なり、みるくちゃんを怖がらず

 

タマちゃんがいつも近づいてたようで

 

みるくちゃんも横にタマちゃんがいると

 

しっぽを振って遊ばせいるそうです

 

タマちゃんを迎えたことで、みるくちゃんも人馴れしてきて

 

今では立ち上がったりすると機敏に反応していたのが無くなり

 

人の顔を見て「にゃ~」と言うようになったそうで

 

もう1匹迎えて本当に良かったとうれしいご報告をいただきました

 

 

何よりもこうして手足を伸ばしてくつろくみるくちゃんの姿を一度も

 

保護部屋で見たことがなかったので私たちも本当にうれしいです

 

里親様がみるくちゃんが自分のペースでゆっくりゆっくり慣れていくよう

 

見守ってくださったおかげです

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

猫たちの部屋をお庭から見ている

 

可愛い仔犬ちゃん

 

ひさしぶりにワンニャンクラブに

 

仔犬が保護されやってきました

 

仔犬を待っている人が7人もいるので

 

きっとすぐに里親様のもとへと行くんだね

 

今年は何度か仔犬が保護されやって来ましたが

 

毎回すぐに里親様がお迎えに来てくださったので

 

わんにゃんクラブには里親募集をする犬が全くいませんでした

 

 

 

猫たちにも里親様が順番を待ってくれる日が

 

いつかきっと来ると信じて活動を続けたいです

 

小型の室内犬を飼う人が増え、外でつないでいる犬が減れば自然に野良犬や

 

予定外に生まれて捨てられる仔犬の数も減ります。

 

それに、室内で犬を飼った人のほとんどは、ペットや番犬ではなく

 

家族という意識ができ、子供たちもそれを見て育ち、将来犬を飼う時の

 

気持ちが大きく変わってくると思います

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    トロにゃん (月曜日, 13 8月 2012 14:51)

    ミルクちゃんとタマちゃんよかったですね^^

    昨日は駆け足でしたがありがとうございました。
    2時間ほどバスと電車にゆられたのでお水とごはんをあげて
    いただいた砂をまぜて新しいトイレもバッチリでした^^
    (やっぱりウンチが気持ち柔らか目でしたが)

    4時ごろ鳴いてたので抱っこしてあげたら舐めまわされました^^;
    安心したのかすぐはしゃいでごはん食べてまた
    すぐ寝ちゃいましたが(-_-;
    お昼に脚の上にのったままグルーミングして
    そのまま寝ちゃいました(^^*

    数日後にはお留守番が始まるのでまた
    様子みていこうと思います(^^

  • #2

    musubichan (月曜日, 13 8月 2012 15:57)

    トロにゃんさん、昨日は長旅お疲れ様でした
    今日の記事で紹介させていただこうと思ってたのですが
    ノマちゃん、ずっとMさん宅にいたので写真が同じ物しか無くって
    やはり、新しいお家での写真と一緒にと思いますので
    今度1枚送っていただけますか?

    昨日もバスが遅れて着いて帰りのバスまでドタバタしてしまって
    写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(T_T)

    トイレも大丈夫でほっとしました
    ごはんも食べて良かった~
    2~3日食べれない子もけっこういるんですよ~
    仔猫は寝てる時間も長いので起きている間は
    いっぱい遊んであげてくださいね
    すっかりなついているようで本当に良かったです

  • #3

    たんみ (月曜日, 13 8月 2012 21:24)

    超がつく程のビビリだった、みるくちゃん!徐々に新しい生活に慣れていったみたいで良かったですp(^_^)q

    優しいママだった梅ちゃんも、このたび里親様が決まって、大人にゃんこたちにも希望の光☆が広がっているようですね!

  • #4

    musubichan (月曜日, 13 8月 2012 22:14)

    たんみさん、みるくちゃんに里親様が決まって
    私たちも超が付くビビりの猫ちゃんにも希望がを持って
    里親さん探しを頑張れます♪

    うめちゃんも本当は自分がまだまだ甘えたい猫ちゃんなのに
    仔猫のお世話を一生懸命してきたので
    今度はいっぱい甘えてほしいです
    うめちゃんの鳴き声って「うにゃにゃ」て漫画の猫さんみたいなんです
    しっぽも丸いお団子みたいに短いけどワンコみたいにいつもフリフリしててそれがめちゃめちゃ可愛いの♪
    お迎えまでまだ少し時間があるので梅ちゃんとできるだけスキンシップしたいなと思っています