命を奪う冬が来る

ご支援の物資を送ってくださっている皆さまへ

 

送り先の住所が変わります

 

 

すみませんが、物資を送ってくださる前に

 

ご連絡いただけますでしょうか?

 

よろしくお願いいたします

 

メールアドレスは同じですが連絡先がわからない方は

 

メニューからご支援のお願いのページを開きますと

 

メッセージが遅れます

 

 

8月の終わりから始まったTNR

 

過去一番に過酷な防波堤の猫たちを

 

知ってしまってから

 

ここにいる40匹の猫たちを

 

どうしたら救えるのか

 

個人活動では手に負える数では無いと

 

家から車で1時間半かかることもあり

 

相談を受けた時は詳しく聞かずに断った依頼でした

 

 

 

今日のトップの写真は

 

手前が茶太郎、ドラ太,、奥がとらのすけの3匹

 

防波堤とは反対側にある公園で暮しています

 

公園と言っても何もないのですが

 

小さな屋根がある場所があるだけでも

 

防波堤よりはましでしょうか

 

それでも2月の寒い日には、こうして日が当たる場所で暖を取って

 

いたそうです

 

3匹とも人馴れしていますので

 

あと1匹なら何とかお家で猫を迎える余裕がある方

 

暖かな冬を、ふかふかのお布団を、そして家族の愛情を

 

この子たちへ与えてくださる方いませんでしょうか?

 

 

本当に40匹いたのかな?と思い

 

書き出してみれば確かに40匹以上いた猫たち

 

保護できていない子はあと11匹

 

頑張れば何とかなるだろうか。。。

 

 

 

 

【里親様が決まった子】

1ちび     ♀里親決定

2まりも    ♀里親決定

3ほたる    ♀里親決定

4きなこ    ♀里親決定

5あんこ    ♂里親決定

6あずき    ♂里親決定

7もみじ    ♀里親決定

8くろ     ♂里親決定

9ふわ     ♂里親決定 

10ぼくちん  ♂里親決定

11ぴかりん  ♀里親決定

12やすし   ♂里親決定

13すー    ♀里親決定

14ジャンヌ  ♀里親決定

15ミルク   ♂里親決定

16マロン   ♂里親決定

17シナモン  ♂里親決定

18クッキー  ♂里親決定

19チョコ   ♀里親決定

20星     ♀里親決定

21きよし   ♂里親決定

22たんぽぽ  ♀里親決定

23あさひ   里親決定

24ゆうひ   ♂里親決定

【保護・里親様を探している子】

25月     保護♀・里親募集中

26空     保護♀・里親募集中

27ダルク   保護♀・里親募集中

28はな    保護♀・里親募集中

29かえで   保護♂・里親募集中

 

          ここから上の子達は暖かなお家の中です

********************

          ここから下の子達は雨に濡れ寒さとの闘いです【まだお外で頑張っている子たち】

 

30あきこ   術後リリース♀・里親募集中

31銀河    未去勢♂・里親募集中

32ひすい   未去勢♂・里親募集中

33ごましお  未去勢♂・里親募集中

34ボス    未去勢♂・里親募集中

35金     未去勢♂・里親募集中

36りん    未去勢♂・里親募集中

37とらの助  未去勢♂・里親募集中

38茶太郎   未去勢♂・里親募集中

39どら太   未去勢♂・里親募集中

40ピーコ   他TNR♀・里親募集中

 

 

 

【行方不明の子】

41らん    術後リリース♀・保護する日の前日より行方不明

 

【亡くなった子】

42渚     未去勢♂ すーちゃんの子

43桜耳の子  去勢済♂ ピーコの連れ合い

 

 

 

 

 

 

防波堤に釣りに来る人たちが車を停める駐車場に

 

1匹ピーコちゃんという子がいます

 

激しく出入りする車の間をぬって

 

私が停めた車に駆け寄ってきました

 

 

餌やりさんの車の音に似ていたのかな?

 

目があったら誰でも駆け寄っているのかな?

 

いつひかれてもおかしくない場所で

 

ずっと寄り添って生きてきたピーコちゃんの連れ合いが

 

ひかれて死んでいたと聞いているので

 

次来た時に会えるだろうか?と

 

心配になります

 

小柄で温厚な感じの女の子です

 

窓際でひなたぼっこする姿を見る事ができるだろうか?

 

この日はらんちゃんと子猫5匹を保護するために

 

おはぎさんと、餌やりさんと待ち合わせていました

 

 

らんちゃんと2匹の子猫を預かってくださる方

 

(この場所からほたるを迎えてくださっています)

 

が手をあげてくださって

 

ジャンヌとちびちゃんをここから迎えてくださった里親様が

 

ピカリンとやすしもうちの子にとお声をかけてくださって

 

保護できればその5匹を大阪へ翌日届ける予定でした

 

 

防波堤には、ずっと気になっていた空ちゃんがいました

 

すーちゃんが産んだ子で

 

やっとすーちゃんが餌場に子猫を2匹連れてきたと思ったら

 

空ちゃんの兄弟の茶白の男の子のなぎさ君が亡くなっていました

 

 

 

空ちゃんは女の子なので

 

大阪からのOさんが来る11月まで待っていたら妊娠してしまう?

 

目の前にいる子達が次に会えるとは限らない

 

 

預かる場所も無いのに餌をもとめて

 

出てきた空ちゃんを

 

どうしても保護したくて

 

保護機を置いてしまいました

 

蓋が閉まっても一瞬あせった様子でしたが

 

そのままフードを食べ続ける空ちゃん

 

1日に1回のご飯なので我慢できなかったのでしょうね

 

子猫は胃袋が小さいので、お腹いっぱい食べてもすぐに

 

消化してお腹が空くので、空ちゃんくらいの子でも日に2回、3回、

 

食べないと栄養が足りないんだそうです

 

 

この先の見えないほど遠くの角を左に曲がるとらんちゃんが

 

子猫を連れてきた場所があります

 

とにかく広い範囲に猫が散らばっているので

 

車に戻ったり、キャリーや保護機を取りに行くのも

 

本当に大変な場所です

 

 

 

 

空ちゃんを保護した場所には

 

ランちゃんの春に産んだ子の三毛猫の姉妹

 

星ちゃんと月ちゃんをよく見かけました

 

 

人に寄ってくる星ちゃん

 

もうこの日を逃したら次に来た時は妊娠してもおかしくない

 

月齢になっていました

 

今日はランちゃんと子猫、ピカリンとやすし

 

うまく全頭保護できたとしたら8匹になります

 

 

 

 

空ちゃんも保護してしまっているのに

 

この子達も?

 

無理無理!検査やワクチン、避妊手術全頭にかかってくるわけで

 

それだけの費用をどうする?

 

それでも、堕胎する辛さより今保護するべきじゃ?

 

獣医さんで何匹まで預かっていただけるだろうか

 

 

 

頭の中がパニックになりながら星ちゃんを保護しました

 

 

塀の上には子猫たちが5匹

 

三毛猫の月ちゃんもいました

 

 

 

でも母猫のランちゃんの姿が見えません

 

フェンスの向こう側にいると猫が通れる隙間が無いので

 

保護できません

 

餌で誘導して

 

フェンスの端に保護機を置きました

 

写真では色が同化して見辛いですが

子猫4匹は首を掴んだり、保護機で保護できましたが

 

月ちゃんも近くまでやって来たので

 

あまりなついていない月ちゃんを保護できるか

 

わかりません

 

これを逃したら月ちゃんも妊娠してしまう

 

真っ暗になってきましたが

 

月ちゃんも保護する事ができ

 

1匹だけどうしても捕まらい茶白の子猫を

 

この場に残しては帰れません

 

母猫のらんちゃんもどこに行ってしまったのか

 

なつこい子なので足元にいつもは来る子なのに

 

 

 

餌やりさんが少し前に、フェンスの向こうにいた工場で働くおじさんに

 

フェンスの中に今度入らせてもらえないかと尋ねてくれていたそうです

 

おじさんは、何匹も死んだ猫をこのフェンスの中で見つけ

 

埋葬してくださったと聞きました

 

 

おはぎさんが塀を登り

 

子猫が行ったり来たりしていた場所に保護機を置き

 

反対側から脅かして

 

 

 

 

 

見事!保護機に子猫が飛び込みました!

 

 

ほっとしたのもつかの間

 

「どうしよ~~~~」と頭を抱え込むにゃんむす

 

 

この8匹の猫を今夜はどうするの?

 

 

いざとなったら獣医さんで入院させてもらおうなんて事も

 

考えたりしていましたが

 

もう夜の10時・・・獣医さんの診察時間がとっくに終わっていました

 

 

とりあえず、車に運び

 

頭の中はもう真っ白な状態

 

そう言えば今日は昼ごはん食べていなかったな~

 

いやいや今はこの子達をどうするかだよね

 

でもでも、その後

 

餌やりさんがピカリンが来てるので今なら保護できるかもと

 

電話がありました

 

ピカリンは里親様が決まっているから

 

翌日には大阪へ連れて行く事ができる!

 

 

 

フードをあげてもらい、撫でている餌やりさんの手を

 

そっと後ろからにゃんむすの手に入れ替えて

 

首をそっとつかみ(どんなに暴れても離さないぞという気持で)

 

キャリーにぽんと入れる事ができました

 

 

きゅ、9匹になった・・・・

 

 

夜遅い時間でしたがももしゃんさんが引き受けてくださって

 

5匹のちびっ子と空ちゃんピカリンを連れて行ったつもりが

 

間違って星ちゃんが入ってた(;^_^A

 

星ちゃんと月ちゃんは姉妹だから1つのゲージで

 

何とかなるなと思っていたのに

 

おはぎさんが知り合いのお家へ運んでくれたのは

 

空ちゃんと月ちゃんだったのね

 

あわててゲージをもう一つ組み立ててくださったようです

 

自分一人では本当に何も出来ないただのおばさんの

 

にゃんむすなので

 

助けてくださった皆さまに本当に感謝の気もちです

 

 

 

 

 

良く似たお顔の兄弟たち

 

ここにらんちゃんも保護している予定だったのに

 

 

前回のブログ記事で雨をしのぐピカリンの姿に

 

胸を痛めた方が沢山いました

 

もう、あんな場所で雨に濡れる事は無いからね

 

 

 

 

母猫らんちゃんは保護出来ませんでしたが

 

子猫2匹は大阪で預かっていただく事に

 

 

 

兄弟一緒にいるのは最後の晩になるのね

 

みんなバラバラになっても必ず幸せになれるよう

 

家族をみつけてあげなくちゃね

 

 (この記事を書いている時には5匹とも里親様が決まりました)

 

 

茶白のシナモン、キジトラのチョコ、茶トラのクッキーを

 

ももしゃんさんに預かっていただき

 

間違って連れて来た星ちゃんは

 

獣医さんに検査と避妊手術と預かり入院をお願いしました

 

 

里親様からお声がかかって保護するのと違って

 

里親様が決まっていない子達は

 

長い子は1年2年ご縁探しをする場合もあります

 

不安でいっぱいだった沢山の猫の保護でしたが

 

yunoさんのお店で淡路島の猫たちの写真を見た方が

 

星ちゃんにお声をかけてくださって

 

すぐにお迎えしてくださった事が

 

とてもはげみになりました

 

 

 

 

月ちゃんは別の獣医さんで検査と避妊手術と

 

預かり入院をお願いする事に

 

 

 

 

 

 

おはぎさんの知り合いに空ちゃんをお願いして

 

ピカリンは検査も避妊手術も済んでいたので

 

ようやく落ち着きました

 

あ~、昨夜は晩御飯の食べていなかったな~

 

 

今朝も出かけるぎりぎりまでメールの返信に追われていたから

 

朝ごはんも食べていなかったわ~

 

 

 

昨夜は全く食欲が無く

 

お届けする子達やお迎えの子達の書類を作り

 

倒れ込むように寝てしまったから

 

 

診察を終え、ほっとしたら急にお腹が減って

 

コンビニに肉まん買って食べたらいつも以上に美味しく感じたわ

 

 

 

 

ピカリンとやすし一緒に連れて行きたかったので

 

早い時間にもう一度やすしを保護しに行きましたが

 

ダメでした

 

にゃんちさんの息子さんが大阪まで運転してくれる事になり

 

茶白のミルクとキジトラのマロンは

 

ほたるちゃんの里親様のお家へ

 

 

 

 

募集サイトにも載せてくださって

 

大阪の里親様宅へ20日にお届けしてくださる事になりました

 

 

同じ日にピカリンをジャンヌとちびちゃんのお家へ届けに行きました

 

テーブルの下にいたシャム系の子!

 

以前、ワンニャンクラブよりジャズさんが保護した

 

閉鎖される海水浴場にいたシャム君でした

 

 

 

 

 

防波堤で保護した

 

茶トラのジャンヌちゃんもすっかり馴染んでいましたよ

 

 

チビちゃんの写真撮るの忘れてしまいましたが

 

近況送ってくださった写真には

 

屋根付きベッドでくつろぐチビちゃんの姿が

どの部屋も猫たちが喜ぶタワーやベッドがいっぱいで

 

にゃんちさんとも猫話に花が咲き長居してしまいました

 

 

 

 

Rちゃん運転本当にお疲れ様でした

 

ありがとうございました

 

 

 

ETC代やガソリン代を渡そうとしても受け取ってくれなくて

 

交通費はにゃんちさんとRちゃんからの寄付だからと

 

 

 

 

高速道路の運転が苦手なにゃんむすをいつも助けてもらって

 

本当に心強いです

 

帰りに食べたサービスエリアのラーメンと炒飯が美味しかったね

 

帰宅したのは夜中0時過ぎ

 

 

 

きよし君にも、げんちゃん(元チーチー)の里親様から

 

お声がかかったのですが

 

何日も姿が無いと、餌やりさんから聞いて

 

里親様は心配で夜も眠れなかったと言っておられました

 

 

この数日は本当にバタバタで

 

保護した子たちの通院や検査

 

お申込みが入った猫たちの里親様とのやりとりも

 

13人もいましたので

 

ちょっとしんどくなってしまい

 

この日は月ちゃんを里親様が迎えてくださって

 

夕方空ちゃんと月ちゃんの預かり先の移動

 

その前に餌やりさんにきよしややすしを保護してもらうため

 

保護機をお渡しする予定でしたので

 

2時間ほど待ち時間があり、イオンの立体駐車場に

 

車を停めて、仮眠しようとシートを倒しました

 

 

きよしややすしは捕まるだろうか

 

らんちゃんのように姿を消してしまうんじゃないだろうか

 

里親様が心配で眠れずにいるというのに

 

今、こんな所で私が寝ていていいのか?

 

 

 

 

車はあの子たちがいる防波堤に向かっていました

 

駐車場に着き、餌やりさんに連絡すると

 

すぐに行くのでと待ち合わせより早い時間でしたが

 

来てくれました

 

いました!きよし!

 

 

 

餌やりさんに保護機を置いてもらい

 

警戒されないようににゃんむすは遠くに離れて見ていました

 

 

安心して足元にスリ寄り

 

すぐに保護機に入りました

 

 

来て良かった!

 

無事に保護できほっとしました

 

きよし!幸せが待っているからね

 

 

保護機をフリースで包むとボスが心配そうに

 

きよしのそばにいました

 

なわばり争いで若い雄たちとは

 

ケンカしてきたボスですが

 

子猫には優しいようですので

 

去勢手術が済み、落ち着けば

 

雄猫ともうまくやっていける子だと思いますが

 

できれば先住猫さんは女の子か子猫が良いような気がします

 

 

きよしを保護する前に

 

獣医さんに、もし保護できたらすぐに

 

連れて来て良いと聞いていましたので

 

 

預けてその晩に去勢手術とウィルス検査をしていただけました

 

翌朝、獣医さんに迎えに行き、きよしを車に積んだところで

 

餌やりさんからやすしを保護したと連絡がありました

 

餌やりさんには大型のキャリーもお渡しして

 

やすしなら抱っこもできるので

 

キャリーに入れられるかもと

 

猫を保護した事がある友人と

 

やすしを保護しに行ってくれたようです

 

 

受付に戻り、診察時間終了間近でしたので

 

「先生!きよしの兄弟が今保護出来たと連絡があったので

 

診ていただけますか?」と聞くと

 

「いいですよ!名前は?」

 

「やすしです!」

 

待合の人たちも先生も看護師さんも

 

クスっと笑ってしまって

 

さすが関西やな~と思いました

 

ちなみにここの猫たちは全頭餌やりさんが名前をつけていました

 

 

脱力系男子のやすし

 

あんなに警戒して、にゃんむすを見ただけで

 

どんなに餌やりさんが呼んでも隠れてしまった子ですが

 

甘えん坊さんのようです

 

やすしは去勢手術後リリースされた子なので

 

ノミダニ駆除とウィルス検査だけしていただきました

 

 

ももしゃんさんのお家でお迎えの日まで

 

預かって頂けて本当に助かりました

 

一気に猫の数が増え、お世話やゲージ洗いが

 

どんなに大変だった事でしょう

 

 それなのに、「検便持っていきますよ~」

 

「注射だけなら連れて行きますよ~」

 

「少しでも休んでくださいね」と

 

優しい言葉をかけてくださって

 

 

後先考えずに突っ走ってしまうにゃんむすを

 

サポートしてくれる仲間達に

 

本当にありがとうです

 

 

 

 

きよしとやすしはピカリンとも兄弟です

 

きよしの里親様が京都から迎えに来てくださるので

 

大阪へ帰りに寄り路していただいて

 

やすしを兄弟のピカリンと母猫のチビちゃんが待つお家へ

 

届けてくださって本当に助かりました

 

 

 

きよしの里親様ご家族はこの子がいた場所を見てから迎えに行きますと

 

過酷な環境を目に焼き付けとこうと思ってと

 

言っておられたので

 

防波堤を案内させていただきました

 

 

里親募集サイトに載せたすーちゃんにもお声がかかり

 

おはぎさん、餌やりさんと待ち合わせ

 

すーちゃんの保護に行ってきました

 

 

 

でもね、すーちゃん

 

8月に一度TNRで保護機に入って

 

大阪に避妊手術のため行った経験があるせいか

 

警戒して保護機に入らず横を通り過ぎてしまいました

 

撫でて撫でて

 

餌やりさんの後ろから

 

ご飯を食べている時にそっと首を掴んで

 

キャリーに入れる事ができました

 

 

怖いよね、不安だよね

 

またどこかに連れて行かれるのかと思うよね

 

今度行くところは

 

ずっとすーちゃんと一緒に暮らす家族が待っているんだよ

 

里親様は動物基金にも支援されていて

 

迎える子はさくら猫と決めていたと言っておられました

 

(TNRされた耳にカットがる猫の耳の形が桜の花びらのようなので

 

さくら猫と呼ばれるようになりました)

 

TNRはこの活動をしていて一番辛い事ですが

 

今回のこの場所はリリースするにはあまりにも過酷で

 

40匹という数の猫たちを危険な場所とわかっていても

 

リリースするしかなかったのですが

 

耳カットされ、リリースされた子でも

 

幸せになれるんだと

 

私たちに希望の光が見えたのも

 

ここの子たちにお声をかけてくださった皆様や

 

ご支援してくださった皆様や

 

保護の手伝いや預かりを申し出てくださった皆さまのおかげです

 

本当にありがとうございます

 

 

すーちゃんを保護した日は公園のどら太たちに

 

子魚をあげていたおばちゃんから

 

漁師さんが今日猫がひかれて死んでいたと言ってたそうで

 

 

その方向にはりんだけがいるので

 

たぶん、りんだろうと

 

いつもりんがいる駐車場に行くのが不安でたまりませんでした

 

 

私たちの姿を見て、道路を渡って駆け寄ってきた猫がいました

 

りんでした!生きてた~!

 

今すぐにでも保護してやりたいのに

 

できないもどかしさ

 

 

 

公園や少し離れた場所の猫たちからも追いやられ

 

この駐車場にしか居場所がないりん

 

初対面のにゃんむすが抱き上げても

 

こんな感じの温厚で甘えん坊で

 

お膝にも乗って来ようとします

 

いつ車にひかれてもおかしくない場所です

 

 

りんにもお家がみつかるかな

 

誰にも追い払われずにお腹いっぱい食べられる日がくるかな

 

りんちゃんに運命感じた方いませんか?

 

 

 

 

おはぎさんから帰りにケーキをいただきました 

 

インスタで卒業生たちの近況を見ていると

 

淡路島の美味しいお店の料理やケーキ等が次々と

 

写真が上がって来ます

 

この防波堤の近くにあるケーキ屋さに

 

先日、道に迷いながら

 

この防波堤に来る前に寄って見ましたら

 

完売の張り紙が!

 

そんな話をしたのを覚えて下さっていたようで

 

 

 

おはぎさんも沢山の保護猫や

 

TNRに沢山時間もお金を使っているのに

 

こんな事しないでと思いながら

 

いやしい気持ちが勝ってしまい

 

 

嬉しい~~~!

 

帰り道、コンビニでいつもよりお高いコーヒーを買って

 

いろんな種類のケーキの中から

 

待ちきれず、車の中でモンブランとシュークリームが

 

合体したようなのをいただきました

 

めちゃ美味しい!

 

すーちゃんを保護できてほっとしていたので

 

さらに幸せな気持ちになりました

 

 

すーちゃんは週に1~2度しか会えないと聞いていたので

 

里親様のお迎えの予定日までに

 

すーちゃんを保護できるかわかならかったのですが

 

1日目の保護日に会えて良かった

 

急な預かりをまたまたももしゃんさんにお願いして

 

お迎えの日まですーちゃんの子供の空ちゃんの隣に

 

ゲージを置いていただけました

 

 

空ちゃん、まだまだちびっ子です

 

2㎏超えたのでそろそろ避妊手術を予定しています

 

最初は怖がりますが慣れるのも早く

 

甘えん坊さんです

 

沢山スキンシップしてくださる里親様を探しています

 

 

月ちゃんはとっても怖がりさん

 

可愛いお顔でシャーが出ます

 

触ろうとするとパンチも出ます

 

でも、きっと慣れる日が来ると思いますので

 

ゆっくりゆっくり月ちゃんのペースで

 

見守ってくださる里親様を探しています

 

 

シャーと言われると

 

ひゃ~、となりますが

 

そんな頃もあったねと

 

笑い話になる日が来ますように

 

 

 

まだまだお外で雨の日も風の日も

 

隠れる場所が無いような過酷な防波堤で

 

ご縁を待っている子達がいます

 

 

この写真から数か月がたってしまっているので

 

まだあどけなかったチビたちも

 

半年を超えるとどんどん大人の猫さんに近づき

 

里親探しは困難になってしまいます

 

この子達の母猫は、次の出産の時に力尽き

 

母子共に亡くなってしまったそうです

 

 

 

それから兄弟だけで寄り添って生きてきました

 

 

あきこちゃんは8月のTNRでリリースされた子ですので

 

兄弟で1匹だけ耳カットがあります

 

まだ自分も子猫なのに出産した子です

 

もみじとかえでのお母さんです

 

この3兄弟は警戒心が強い子たちですが

 

餌やりさんが呼べば出てきます

 

怖がりな子は迎えるのも勇気がいりますよね

 

兄弟一緒も嬉しいですが

 

1匹でも家族に迎えていただけないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

もう、あきこちゃんはじゅうぶんに頑張ったよね

 

ひすいとごましおも

 

お声がかかればウィルス検査、去勢手術をしますので

 

ゴロスリちゃんでなくてもいいよ

 

ゆっくり家の中の生活に慣れればいいよと思ってくださる方

 

ご連絡お待ちしています

 

 

 

淡路島には人気の無い山や海にも

 

公園にも、スーパーにも、コンビニにも

 

牛舎にも納屋にも猫がいっぱいです

 

まだ外飼いする家の方が多いように感じます

 

避妊手術は高いからしないとか

 

もらうなら子供を産まないオスがいいなんて言う方

 

まだまだいますね

 

 

 

これではいくらTNRをしても保護をしても

 

猫が減るとは思えません

 

 

先日、むぎちゃん、福君、シンバ君の里親のKさんが

 

スーパーの駐車場でとても甘えたの茶トラの男の子を

 

保護しました

 

 

 

 

 

 

 

Kさんは、前にも同じ駐車場にこの子がいたのを見かけており

 

こんなに甘えん坊でも誰も連れて帰ってくれなかったようです

 

先住猫たちが入らないお部屋に隔離して

 

翌日、検査を受けましたら

 

まさかのダブルキャリアだったとKさんから連絡がありました

 

 

Kさんには駐車場に戻すという選択肢は無く

 

お家の子たちとは隔離していても同じ家にいるので

 

3匹の先住猫さんに5種のワクチンをするそうです

 

 

 

 

 

一日の終わりにお風呂に入る前が

 

セナンと里親様との時間にしているそうです

 

こんな寂しがり屋の甘えん坊さんなので

 

一日のほとんどの時間を一人で過ごす事が

 

きっと見ていて辛いですね

 

でも、危険な外から安全なお家に保護してもらえて

 

良かったです

 

 

 

セナンが沢山の時間を家族に甘えられる日が来ますように

 

 

先住猫さんのいないお家か

 

白血病の猫さんがいるお家で

 

セナン君を家族に迎えてくださる方いませんか?

 

 

ご連絡お待ちしています

 

前回の記事で瀕死の状態で保護されたミント君

 

集中治療室で長い入院となりましたが

 

 

元気になり、よく食べるようになったのに

 

ひどい下痢がなかなか治らず

 

パルボ検査をしたり

 

他に何か原因があるのではと調べていただきましたが

 

わかりませんでした

 

 

 

 

お声をかけてくださった里親様

 

退院するのを待ちますと

 

健康面に不安な子なのに迎えてくださいました

 

里親様が不安に思う事を直接獣医さんにいろいろ質問できると思い

 

お見合いは診察室でしていただきました

 

里親様から、いずれ2匹目を迎えたいと思っているのですが

 

小さなうちが良いのか

 

この子がもう少し大きくなり、落ち着いてからの方が良いのかと

 

質問を受け、できるだけ小さなうちの方が

 

うまくいくケースが多いですよと

 

同じ年頃の子で、お見合いがキャンセルになってしまい

 

一人ぼっちになっていたチョコちゃんの写真を見ていただきました

 

 

 

一目で可愛い~!と

 

会っていただく事になり

 

ちょうど、その日はチョコちゃんが

 

ワクチンでこの病院に来ていたのですが

 

すれ違いで帰った後でしたが

 

帰宅途中だったももしゃんさんに

 

チョコちゃんと獣医さんに戻っていただきました

 

当日から一緒にくっついて

 

すっかり仲良しになっていますよ

 

近況報告で2匹の可愛い写真も沢山載せていますので

 

見てくださいね

 

 

 

 

10月のご支援のご報告と近況報告

ブログがなかなか更新できず、ご支援のご報告も遅れてしまいました

 

10月も沢山の方に応援、ご支援いただき

 

沢山の保護猫たちが医療を受け、きれいなトイレを使い

 

暖かなベッドで寝て、お腹いっぱい食べる事が出来ます

 

本当にありがとうございます

 

 

大阪府 C.A様 ゆき、おそう、ほたる里親様

 

いつもご支援をありがとうございます。

 

ご寄付もいただき大変助かります

 

ゆきくん、おそうちゃんに続きほたるちゃんを迎えてくださって

 

今回は子猫たちの受け入れ、里親募集もしてくださって

 

本当にありがとうございます

 

子猫と母猫のらんちゃんもと言ってくださったおかげで

 

保護に踏み切る事ができました

 

お家に同じ場所から迎えてくださったほたるちゃんが

 

らんちゃんの代わりになっている動画に涙が出ました

 

白猫のおそうちゃんも元気そうで嬉しいです

 

京都府 いち君里親様 A.K様

 

お迎え前日に発覚した真菌のため長い間

 

お待たせしてすみませんでした

 

お土産やご支援の物資、ご寄付をありがとうございます。

 

TNRのご支援もありがとうございます。O様にお送りしました。

 

ずっとにゃんむすびをご支援してくださってありがとうございます

 

今回ご縁も結べた事がとても嬉しいです

 

いち君あらためカイ君をよろしくお願いいたします

 

 

 

 

尼崎市 M.T様

 

毎年、無くなりそうな時期に

 

保護猫達に必ず使っているサプリメント(お薬も)を

 

ありがとうございます

 

必ず使う物なので本当に助かります

 

ご寄付は防波堤の子達の医療費に使わせていただきますね

 

 

 

東京都 K.N様 花ちゃん、、雪丸君、そらちゃん、月丸君里親様

 

沢山のフードとチュールをありがとうございます

 

本当にキャットフードの値上がりがすごいですね

 

毎日、私達の生活に必要な物も値上がりしているので

 

大変な時に淡路島の子達に皆様がご支援してくださって

 

まだ保護できず、お外にいる子たちも

 

いただいたフードを食べさせてあげられます

 

本当に助かります

 

 

 

大阪府 R.K様 小麦ちゃん(元もみじ里親様)

 

いつもご支援をありがとうございます。

 

ちひろちゃんの事も気にかけてくださって

 

ちひろちゃん、誰かからプレゼントもらうなんて

 

お外では考えられなかった事で

 

今、安全なお家の中でおはぎさんにケアしていただけ本当に良かったです

 

防波堤で保護した小麦ちゃん(元もみじ)も

お迎えしていただいて1カ月もたたないうちに

お膝に乗るなんて!!すごいです!

 

 

 

 

小麦の近況報告です


毎日一度はシャーと言いますが回数は減りました🌸
ミャーと鳴いたり、スリスリと顔を手に擦り寄せて可愛い子ちゃんになります💕
最初は私の前ではご飯も食べなかったのですが、今は私が見てても食べてくれます🍀
部屋探索を少ししたのですが部屋の隅っこで隠れてしまうのでらまだ早いかな〜って感じです😅

いうてもまだ4日なので焦らずに小麦ファーストで過ごしてまいります
ご飯量、ウンチなどは変わらず問題なしです🍀

 

 

神戸市 Y.Y様 うるるちゃん(元フォルテ)里親様 

 

毎月のご支援をありがとうございます

 

猫たちが大好きなパウチやカリカリばかりなので

 

預かり先もリリースした子達もまだこれから保護する子たちも

 

嬉しそうに食べています

 

 

 

 

 

ペットのおうちの

 

おすそ分けプロジェクトに参加してくださっている全国の皆様

 

おすそ分けを定期的に送ってくださっている

 

ペットのおうちのスタッフの皆様

 

本当にありがとうございます

 

いつも使っているフードなので大変助かります

 

どこの猫たちもみんなみんな幸せになりますように

 

 

南あわじ
むぎ、福、シンバ(元まーる、福、チャータロウ)里親様

 

ご支援いつもありがとうございます

 

預かり先の猫たちも大好きなごはんや無印さんの猫草も!

 

砂も緊急保護で本当に助かりました

 

保護猫セナン君の保護ありがとうございます

 

きっとセナンに運命の里親様が現れると思いますので

 

隔離でのお世話は大変ですが

 

セナンが思いっきり毎日甘えられる日がきっと来ますので

 

ご縁探し一緒に頑張りましょう

明石市 Y.K様 レオ君、龍之介君、寅次郎君、大虎君

(元ペペ、ロロ、月政、茶丸)里親様

 

いつもご支援をありがとうございます

 

フリース、ベッドはこの冬寒くなるそうなので

 

猫たちには必需品です本当に助かります!

 

預かり先にベッドをお届けしますとみなさん

 

わ~可愛い~!とテンション上がりました

 

ボロボロになってくると買ってあげたいな~と思っても

 

高価なのでなかなか手が出ないですが

 

新しい、可愛い物が猫たちに使えると

 

お世話している人の気持ちも明るくなりますね

 

 

大虎はめちゃくちゃごんたです。
兄ちゃんに飛びかかったり、足蹴りをします。
歯が生え変わってかゆいのか、段ボールをガリガリ、ふすまをガリガリ、柱をガリガリ…😭
最近は自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ってます。
尻尾が長いんです。
レオ(元ぺべ)と体格が同じくらいになりました。
声が高くて可愛いので、いじめられてるのか?と飛んでいくと、逆で、兄ちゃんに馬乗りになってたりします😓
まぁ、元気なのはありがたいのですが。

ケンカが嫌いな茶々丸兄ちゃんには、容赦なく飛びかかり、シャー、うぅーと言われてます。
本人は気にしていませんが。
でも、ひとしきり遊んだら、きゅーんきゅーんと甘えた声で、必ず足にすりよってきます。
結局、甘やかしてます😓

 

 

 

大阪市 R.I様 きなこ君(元クッキー)里親様

 

ご支援のフードや砂をありがとうございます

この子たちの保護時は一気に9匹の猫が増え

フードや砂は本当に助かります

 

らんちゃんの子達はみんな保護するまで人に会った事が無かったので

怖がっていましたが

里親様の愛情でどんどん甘えるようになっていて嬉しいです

 

クッキーの近況です
子猫ちゃん、とても元気に過ごしております。
ご飯も沢山食べ、粗相もありませんし
とてもいい子です。
まだ多少シャーする時もありますが、ビクビクしながらも触らせてくれるようになり、その成長を見れる事に毎日感動です。
不安要素だった先住猫さんとの関係性ですが、とても良好で初日からお互い威嚇すること無く仲良くなっていました。
最初はケージ越しに会わせたのですが、その必要もなかったくらいゴロゴロ言ってじゃれ合っていました。
子猫ちゃんの方も先住猫の事が大好きなようで、先住猫が近くにいる時はケージから出てきて遊んでいますし、安心するのか多少触らせてもくれます。
焦らずゆっくり仲良くなっていきたいです。
ワクチン検便は今週末辺りを予定しております。
また、ご報告させていただきます。✨

南あわじ市 M.K様 レオ君(元ちーた) シナモン里親様

 

今年最初の卒業生のレオ君(元ちーた)も小さかったのに

 

すっかりお兄ちゃんになっていますね

 

初日から興味深々でゲージを覗く姿が可愛いですね

 

ご支援をありがとうございます

 

今回の一気に9匹の保護は検査や手術がしていない子ばかりでしたので

 

医療費に使わせていただけ大変助かりました

 

皆様のおかげで命を繋ぐ事ができました

 

 

 

シナモン君近況です

 

こんばんは!

ご連絡遅くなりました。
シナモン君、元気です‼️

こんな感じで仲良しの時もあるんですが、レオがシナモン君を押さえつけて首の辺りを噛んでる時もあります。注意してやめさせるようにしてます。レオはまだ加減が分からないのかなぁ…
やっぱり子猫ちゃんは可愛いです💕 2匹目お迎えさせて貰えて家族みんな喜んでます。
ありがとうございます!

 

そして1週間後の近況


シナモン君を迎えさせて貰って早くも一週間経ちました

寝る時と家族が留守になる時はゲージにいれてますが、

普段はほぼ2匹でべったりです。くっついて寝たら暖かいですよね

ミント君とチョコちゃん

 

ミント君は獣医さんにいた時も人馴れしていましたが

チョコちゃんまだ人馴れ修行中だったので

預かり先でもシャーシャー娘でした

 

 

チョコちゃんは基本いつもシャーシャー言ってます笑笑

たまにブラッシングしてあげると気持ち良さそうにしてくれます!
気付いたらキャトタワーの1番上とかにいるんで、たぶん、

夜中私たちが寝ている間には畳の部屋を

ミント君とかけずり回ってるんだと思います!

 

神戸市 メイちゃん(元星ちゃん)里親様

 

ご寄付をありがとうございます

同じ場所から保護した子たちの医療費にも使わせていただきました

本当に助かりました

保護した時はどうしようと不安も大きかったのですが

星ちゃんにお声をかけていただき

私の気持ちも救われました

本当にありがとうございます

先住猫のジェラさんもメイちゃんが気になって

仕方がないようですね

仲よくなれそうで嬉しいです

 

星ちゃん近況です

今日は有難う御座いました。今の所は鳴き声はなくなり

なでなでさせてくれて少し寝てました

でも布団からはまだ出てこなくておしっこ、ご飯、

お水はまだ口にしてません

先住猫との相性は先住猫の方が怖がってしまって

なかなか近づけません

でも興味はあるみたいです。星ちゃんの方が肝っ玉据わってる感じです
責任持って大事に育てて行きたいと思います

 

こんにちわ‼︎
名前が決定しました!
メイちゃんです😸
Disneyのシェリーメイからとりました😊
昨日の夕方からはお腹出して寝ていたり

みんなの前でご飯も食べたり割と馴染んできたようです!


うんちも今日の朝と先程どっさりしました😊
昨日の夜中は結構鳴いていてジェラとゲージ越しで

睨み合いが3時間程続いて今はメイさんは遊んでほしそうです。
どうやら鳴くのは触ってほしいみたいで、触ったら鳴き止みます

 

こんばんは‼︎
今日メイさんのワクチンに行ってきました。
体重は2.5㌔でいたって順調だそうです。
ただ検便を調べて頂いたらコクシジウムという原虫がいたみたいで

お薬を飲みました。幸いまだ卵のままだったらしく

1週間もするといなくなるみたいです。

念のため後日ジェラさんの検便もしてもらう事になりました!
嬉しい事にネットいらずで診察もすんなり出来ました!

京都府 Y.A様げんまい、はくまい(元チーチー、ディータ)里親様

いつもご支援をありがとうございます

 

厚手のブランケット猫たちに人気です

フードも助かります!

ちびっこを保護することでミルクも送ってくださって

ありがとうございました

友人がミルクっ子を保護してすぐに役にたちました

 

チーチーの近況です

 

こんばんは。ご無沙汰しています。お忙しい中、活動本当にご苦労様です。
我が家のげんちゃん、元気に自由に過ごしています。

ドタバタ運動会も毎日開催されています。

げんちゃん、水回りが大好きでお風呂、洗面所、

台所と立つたびにやってきて、

じっと見たりお水に手を伸ばしたり、

悪戯したり。笑。きなちゃんは水を嫌がるので、

それぞれだなぁと思ってみています。

げんちゃん、我が家のシーズーには全く手を出しません。存在を無視しているわけではないので、ちゃんとわかってるんですかね。
あ、多分、シーズーのみらいの事好きと思います。小学生の男の子がクラスの大人しくて女の子らしい子が好きな感じと良くにていて。

じーっと見て、そっと横に行ったり、みらいがお水飲んでると横に行って

頭をぽんぽんってしたり。みらいは飛んで逃げてますが。笑。

犬と猫合わせて4匹いるとは思えない穏やかで素敵な生活です。おかげで仕事が頑張れています。

今回、ブログを読んで心が締め付けられました。寒い中、これからこの子達はどうやって過ごして行くんだろう‥。目の当たりにされているにゃんむすさんの悲しさは計り知れないと思います。

この近況の後、きよしを迎えてくださいました

京都府 Y.A様  はくまい、げんまい、はちみつ(元ディータ、チーチー、きよし)

里親様

 

2週間経ちましたが日に日にはちみつ、馴染んできてくれてます。

ゲージの中に入っていると私たちも撫でたりできますが

フリーではまだまだです。

それでも、私達がいても出てきてくれるようになりました。

はちみつは猫さんが大好きなのか、

可愛い声できなちゃん、げんちゃんを呼んでいます。

なんだか、家庭猫のような写真が撮れたので送ります。お忙しいのにいつもLINE送ってすみません。本当、みてほしくて。笑。

返信不要です

 

 

嬉しい近況にテンションあがります!

ついこの前まで外で危険な生活をしていた子たちが

こんなに幸せな生活ができるなんて

きよしのお迎えの前に、帰宅時間が遅かったり

ご飯食べ損ねてる話を里親様にしてたので

忙しくても何か食べて~!と

ご飯のお供のサケやこんぶやお味噌汁を

お土産と一緒にくださって

ウルっときました(´;ω;`)ウッ

いただいた日もヘロヘロでご飯作る気力がなかったので

ご飯チーンして、あったかいお味噌汁とおかずで

何だか幸せ~な気持ちになりました

本当にありがとうございました

 

 

 

 

箕面市 A.D様 レン君、茶美ちゃん、梅子ちゃん、(元シャム君、ジャンヌ、ちび、ピカリン、やすし)里親様

 

ご寄付をありがとうございます

 

全ての部屋が猫様の気にいる物でいっぱいで

素敵でした

渋滞で遅い時間に到着しましたが

猫の事でおしゃべりしてしまい長居してしまいました

 

ピカリンもやすしもお母さんのチビちゃんもいるので安心ですね

 

沢山の子たちを迎えてくださって

本当にありがとうございました

 

 

 

 

徳島市 R.Y様 すーちゃん里親様

 

ご支援のフード、お土産を沢山ありがとうございます

夜鳴きもしているようですが

ゆっくりお家での生活に慣れるよう

見守ってくださって

暖かな冬をすーちゃんが家族と過ごせる事が

本当に嬉しいです

 

徳島の家に着きました。
道中もおとなしくしてくれました。
とてもお利口さんですね(*^^*)
今は緊張してますが、ナデナデさせてくれ、ちゅーるも食べてくれました✨
これから、すーちゃんの猫生が幸せになるように精一杯お世話させて頂きます❗
すーちゃんとのご縁を繋いで頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m

名前は呼ばれなれている名前が良いと思って、引き続きすーちゃんです(^^)

神戸市 Uちゃん 

 

いつもご支援をありがとうね

秋の子猫シーズンは外では育たないので

防波堤の子猫たちをみんな保護できて良かったです

さっそく送っていただいた子猫用のフード使わせていただきました

 

 

 

大阪府 M.K様

 

いつもご支援いただき助かります

フリースは冬には沢山使いますのでさっそく使わせていただいております

ご寄付とお手紙もありがとうございます

おいものチップス美味しかったです!

神戸市 F様 T様 まりもちゃん里親様

 

ハワイのイベントが淡路島であり

キッチンカーでお越しいただいた里親様

まりもちゃんを家族に迎えていただけました

イベントのお菓子をありがとうございます

 

はじめての猫との生活で

ドキドキのスタートだったと思います

 

少しづつ慣れてきてくれて、あちこち小さな隙間が好きで探検しています☺️
私が床に座っていると膝の上に乗ってきてくれるようになりました❤️
とっても可愛いまりもちゃんです❣️

自分の時間をマイペースに過ごしてくれているのを見て安心しています😌✨

大切な我が家のまりもちゃんです(˶ˊᵕˋ˵)毎日が癒しです☺️

大阪府 R.H様 まるちゃん(元チャメル里親様)

 

保護して1年になるチャメルでしたので

ご縁がこのまま見つからないのではと心配していました

 

先住猫さんは函館から大阪へ連れてきた子だそうです

大人の猫さんはお迎えしてからが大変な事が多く

見守ってくださる里親様に感謝です!

 

 

朝方ずっと泣いていて、やっぱりダメかな…と不安になりましたが、

今は物陰にはいますが、

手を近ずけても威嚇しなくなったのと、

トイレもしてくれたので、少し慣れてくれたのかもしれません。


先住猫とは急に鉢合わせるとまだ威嚇してますが、ちょっと近寄るようになってきました!

 

南あわじ市 M.T様 

 

Mちゃんいつもご支援ありがとうね

大阪への運転、交通費のご寄付もRちゃんありがとう!

 

困っているといつも助けてもらって

心強いです

 

 

ミーシャ君(元かつ君)

 

可愛いさ全開です
抱っこはどれたけ優しくしても嫌がります🥲
個性かな?
これだけお腹出して甘えたなら
抱っこ嫌がるの不思議?
とか言われたりしますが
個性ですよね!

モカ君 


モカも自分のベットの上に
毛布してあげたら😺
気にいって寝てます😆💕

福丸君、虹の橋へと旅立ったそうです

検査や治療本当にありがとうございました

お外で怪我していた福丸君

他の猫たちからいつも逃げていた子でした

 

お家で安全に暮せ、いっぱい愛情注いでいただいて

福丸君本当に幸せでした

ありがとうございました

 

 

 

みーまちゃんをお迎えに淡路島へ行った時、主人共々、福丸くんに一目惚れ。
我が家へ来てくれて、4年が過ぎた所でした。
主人には慣れて、いつも玄関にお迎えに来てくれていました。
私が、地域猫活動で子猫を保護している時は、保父さんとして、お世話してくれる優しい子でした。
我が家のキジ猫のボスといつも一緒で、主人の寝室のドアの前で朝ご飯の催促するのが習慣でした。

身体が麻痺して、本当に怖かったでしょうに、何もしてやれず、オムツにオシッコ出た時は、目で出たよって。
もっともっと、みんなと一緒にいて欲しかった。
あの大きな手を触らせてくれなくても、見ているだけでも癒される子でした。

 

 


バロン君、お迎えして1年が経ちました✨本当に優しくて、良い男に成長しました☺️
今、体重4.4キロで体も立派になりました!

一時、なんでも噛る時がありましたが、今はかなり落ち着きました!
他のニャンコにも優しくて、仲良くしてくれます!
しかも、面倒見がすごくあります🎵

ミルクちゃん(元トイちゃん)

 

全くなれていないトイちゃんを迎えてくださった里親様

夜鳴きがひどくてご家族の皆様も本当に

大変だと思います

術後リリース予定だったこの子を

わらにもすがる思いで里親募集サイトに載せました

どうしても気になってとお迎えに来てくださいました

外ではどこへ行っても追い払われただろうし

とにかく怖がりで人の目につくところに

出てこない子だったので

こんな風に愛情を受ける事はリリースしていたら

一生無かったと思います

本当に里親様に感謝の気持ちでいっぱいです

 

ミルクはふたたび夜泣きをしてて何で鳴いてるのかおしゃべりしたい位です。
チュールも手からだと怖がり後ろに下がります。
器に入れると食べてます。
エサやおやつだと手を入れてもシャーは無くなりました。

ミルクの夜鳴きは主人も娘も耳せんしてますから大丈夫です。私は鳴いてるんだなと感じたいのでこのまま頑張ります。

 

 

2022年10月の収支報告

大阪より淡路島の猫たちのTNRに来てくださっている

O様へご寄付を募っております

 

10月分15500円お送りしました

過酷な環境の港から沢山の子達を保護できたのも

O様がTNRしてくださったおかげです

ご支援してくださった皆様ありがとうございます

 

 

明石市 M.I様  10000円 おちょぼ、ショコラ里親様

 

京都府 A.K様  5500円 いち里親様

 

 

 

10月も沢山の方にご支援いただき

莫大な医療費になりましたが

何とか獣医さんにも支払いを済ませ

猫たちも元気にご飯を食べ

里親様の元へも沢山の子達が迎えていただけました

私一人では何も出来ませんでした

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

 

 

明石市  M.I様  20000円 おちょぼ、ショコラ里親様。TNRの猫にもご支援をありがとうございます

 

尼崎市  M.T様  10000円 いつもご支援をありがとうございます。、お薬も大変助かっています

 

大阪府  R.K様  10000円 もみじ里親様 ご支援の物資もありがとうございます。ちひろちゃんにも沢山ありがとうございました

 

大阪府  A.D様  10000円 ピカリン、やすし、ちび、ジャンヌ、シャム君里親様。ご支援ありがとうございます。レン君にも久しぶりに会えて嬉しかったです。

 

神戸市  C.O様  30000円 星ちゃん里親様。星ちゃんにお声をかけてくださって、ご支援も沢山いただきありがとうございます。

 

大阪府  M.K様  2000円 いつもご支援の物資もありがとうございます。メッセージも嬉しかったです

 

南あわじ市 M.K様 10000円 シナモン里親様2匹目もにゃんむすびからお迎えしてくださってありがとうございます。ご支援大切に使わせていただきますね。

 

京都府  Y.A様  30000円 ディータ、ちぃちぃ、きよし里親様

          10000円  娘さんからもご支援いただきありがとうございます。意外なはちみつ君の行動に、げんちゃん調子狂わされているような(笑)

 

京都府  A.K様  30000円 いち里親様 いつもご支援ありがとうございます。お土産屋ご寄付も沢山いただき、これからもおはぎさんと

お外の子達が幸せに暮らせるよう頑張ります

 

洲本市  T.M様  168290円 にゃんむすび積み立て募金を使わせていただきました。ありがとうございます。

 

淡路市  M.S様  6000円  すず、ねね里親様毎月のご支援をありがとうございます。

 

姫路市  T.M様  5000円  毎月のご支援ありがとうございます

 

大阪府  C.A様  1000円  ゆき、おそう、ほたる里親様 支援物資、TNRの猫たちの里親探しもしてくださりありがとうございます。

 

神戸市  アメリオ様 5000円 お空からのご支援ありがとうございます。みんなアメリオと同じくらい幸せになれるよう頑張るからね

 

和歌山市 T.S様  10000円  カリブ、カスピ里親様

2016年にお迎えしていただいてから毎年記念日にご支援を送ってくださりありがとうございます 

 

南あわじ市 T.K様 3000円 毎月のご支援ありがとうございます

 

横浜市  M.Y様  3000円 菊次郎里親様

毎月のご支援ありがとうございます 

 

東京都 popteko様  5000円

粘土で可愛い作品を作っておられます

販売し、売り上げからご寄付をいただいています

注文してくださった方ありがとうございます

制作してくださったpopteko様

ありがとうございます

 

これからオーダーしてくださる方は

届くまで時間がかかるそうですが

楽しみに待ってくださいね

世界にたった一つだけの作品です。

 

猫とインコと一緒。Happyな毎日

 

 

 

 

尼崎市  yuno様 25000円

もじゃ、レフ、タク、ジャック里親様 

 

ご寄付をいつもありがとうございます

ご寄付をお店に持って来てくださる方もおられ

保護猫たちに大切に使わせていただきますね

本当にありがとうございます

 

yunoさんのお店の作品は

あたたかな気持ちになる物ばかりです

 

湊川のお店では

にゃんむすびの猫たちの里親募集の写真を

展示してくださって、お客様にお声がけしてくださっています

yunoさんのお店でご縁が結んでいただいた沢山の猫たちが

幸せになりました

 

yunoのアトリエ

 

  湊川公園手しごと市

 \毎月第4土曜に開催!/季節により土日開催

 ▶︎次回開催 11月26日(土)27日(日) 

11:00〜16:00

 

兵庫県兵庫区荒田町1

⁡湊川公園&神戸湊川Otonari

 

 

9月の収支合計 

 

収入     408790円 

 

支出     432862円