明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

 

昨年も沢山の方に応援していただき、ご支援していただき

 

本当にありがとうございました

 

poptekoさんのお正月飾りとサンタとアリーを保護した時に山に咲いていた水仙

 

保護部屋に届いた箱を開けた時はみんなでキャーキャー

 

可愛いいのししや猫の飾りに大興奮でしたよ

 

くじ引きして、にゃんむすがいただいたのは

 

黒猫さんと親子のいのししさんでした

 

poptekoさんいつも一番大変な時にスタッフの分まで

 

本当にありがとうござます

 

 

お天気も良く気持ちの良い新年のスタートでした

 

保護部屋の猫たちもおせちのかわりに焼きかつおとチュールの

 

ダブル乗せごはんに

 

みんなとても喜んでいました

 

お年始の焼きカツオをどっさり送ってくださった

 

エビスの里親様ありがとうございました

 

 

 

年末はアリー君の保護もありましたが

 

子育てを終えた猫たちのTNRを少しでもしたいと

 

前から相談を受けていた猫も沢山避妊手術をする事ができました

 

その中に雄猫だけど、ケンカで怪我したり、鳴き声で追い払われたりと

 

去勢していない猫を不憫に思った高齢の方が

 

昨年TNRした猫に餌を置いてやっていたら

 

知らない猫が3か月ほど前から毎日来ていると

 

去勢手術をしてあげたいと相談を受けました

 

手術を終え、戻す事を電話しましたら

 

「ワクチンもしてもらえないだろうか?」と聞かれ

 

術後で免疫力が落ちている時にワクチンはしんどいので

 

1週間後にワクチンをして戻す事になりました

 

(費用は多すぎるほど寄付をいただいていました)

 

雄猫は経過を見る時間が短いのですが、ワクチンのため

 

時間ができた事で里親募集サイトでなんとかご縁がないものかと

 

載せてみたところ、亡くなった先代の猫さんにそっくりと

 

ごんまる君を迎えていただける事になりました

 

 

 

 

本当なら今頃寒さに震えこの冬を迎えるはずだった子が

 

暖かなお家でふかふかのベッドで

 

こんなふうにお腹を見せて寝る事ができるなんて

 

亡くなったまぁちゃんが繋いでくれたご縁です

 

手術をしてあげたいと連絡くれたMさん

 

迎えてくださったとらえさんファミリー

 

お家まで届けてくださった利庵さん

 

本当にありがとうございました

 

 

ごんまる里親様のネコジルシの日記

 

 

この写真は9月のはじめ、保護部屋の帰り道

 

空腹に耐えきれず、ポテトを買おうと立ち寄ったコンビニに

 

茶トラの猫がいました

 

きっと餌やりさんの来る時間なのか誰かを待っているようでした

 

 

店員さんにいつからいる猫か聞いてみると

 

ずっと前から猫が来ていると

 

手術をして戻すかもしれない話をその時にしました

 

この時期は子育てしている猫が多く

 

近寄ると逃げるのでお乳が張っているか確認ができませんでした

 

 

コンビニに餌を求めやってくる猫たちを今までも沢山見てきましたが

 

ここも何度か寄ってみると、複数の猫が来ている事がわかりました

 

11月になった頃、獣医さんの高校生の息子さんがこのコンビニにいる

 

猫をとても気にしていて、TNRしたいと

 

言っていると先生から聞いて

 

息子さんがバイトで貯めたお金で手術を先生にしてもらうんだと

 

 

あの小さかったお兄ちゃんが、もうそんなことを考える年に

 

なった事が何だか嬉しくて、何としてもTNR実現したいと思いました

 

とは言ってもなかなか猫に会えるわけでは無く

 

先生も仕事が終わってから何度も何時間も待ってみたそうですが

 

捕獲できずにいました

 

12月に入り、その日もコンビニでコーヒーを買い

 

猫を探してみたのですがいませんでした

 

 

駐車場から道路に出た時に、駐車場の一番奥に停めている車が

 

気になり、コンビニに戻りました

 

もしかしたら餌やりさん?

 

 

 

 

その車が影になり、コンビニの前からは見えなかった場所に

 

猫が2匹置かれた餌を食べていました

 

 

 

 

車にいた男性に「猫に餌をあげてくれてるのですか?」と

 

聞きました

 

毎日では無いけど、あげていると

 

お話を聞いてみると、にゃんむすが見かけたメスの茶トラが産んだ子が

 

写真のムギワラの小さい子でした

 

 

母猫は4匹の子猫を産み、コンビニに連れてきていたそうですが

 

1匹減り、また1匹減り・・・ムギワラの子だけしか見なくなり

 

母猫は前の道でひかれて亡くなっていたのを見たそうです

 

茶トラは走ってどこかへ行き

 

ムギワラの子は駐車場を何度もいったり来たりして

 

入ってくる車にひかれそうになりながら

 

茶トラを追っているようでした

 

 

ムギワラの子に「家に来るか?」と話しかけていた事もあったそうですが

 

餌やりさんの家には老猫がいるので外の猫には触らないようにしていたそうです

 

 

「もし、この子を保護して避妊手術をしたら預かりをしていただく事は

 

できますか?」と聞きました

 

(保護部屋にはゲージを置くスペースさえない時でしたので

 

 まだあどけなさが残る子猫なのでできれば里親探しをしてあげたいと

 思いました)

 

男性は「はい」と答え

 

「では、捕獲機を置きますね」と

 

にゃんむすが車から捕獲機を出して置きました

 

 

 

毎日安心して餌をもらっていたからでしょうね

 

すぐに捕獲機に入り

 

獣医さんに電話をしましたら「すぐに連れてきてください」と

 

 

 

 

診察時間がちょうど終わる頃でしたので

 

預ける事ができました

 

息子さんにできれば人馴れするよう頑張って!とお願いして

 

術後の経過も良く、かなり人を怖がらなくなって

 

スリ寄ってくるようになったと聞いて

 

餌やりさんと獣医さんで待ち合わせました

 

 

お家の方では客間をこの子のために(普段は猫を入れていない部屋に)

 

新しいゲージや可愛いベッドやトイレなど

 

準備してくださっていて

 

預かりでは無く家族に迎えてくださいました

 

 

ワンニャンクラブの卒業生では無いですが

 

先住猫さんのさくらちゃんと

 

家族に迎えていただいたもみじちゃんの様子を

 

インスタで見る事ができ

 

少しずつ距離が近くなっている2匹を応援しています

 

 

もみじちゃんの事をずっと見守ってくださっていた

 

もみじちゃんが一番大好きな人の元へ迎えていただけたことが

 

本当に嬉しいです

 

 

インスタID chobisakupapa

 

 

血だらけでうずくまっていた六花(りっか)ちゃん

 

退院できても、保護部屋でお世話ができるのだろうか

 

ガーゼ交換をしている時も

 

本当に見るだけでも気絶しそうな傷口に

 

薬を塗ったり、できるのだろうか

 

生きる事を頑張らせることがはたして六花ちゃんが望んでいるのだろうか

 

保護してからずっと考えていました

 

一生懸命食べる姿を見ると、美味しい物いっぱい食べる事ができる

 

それだけでも今はこの子には幸せと感じる事にはならないだろうか

 

生きる事に意味がいるだろうか

 

 

 

りんちゃん(元おりんちゃん)里親様が

 

看取り覚悟で迎えてくださると連絡が来た時には

 

もう、何と言って良いのか、

 

その時の気もちをどう言葉で表せばよいのか

 

本当に感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

年末の休みもほとんど無い、忙しさマックスの里親様が

 

大阪から仕事の後、お迎えに来てくださいました

 

前日には出血が止まらなくなり

 

緊急で麻酔をかけ、止血したと聞き

 

残された時間があとどれくらいあるのか

 

どうかこの子に生まれてきた喜びや幸せを少しでも感じる時間が

 

残されていますように

 

 

人のぬくもりを感じる事ができますように

 

実は六花ちゃんの事をずっと気にしていた方がおりました

 

預かりのまもちゃんから

 

知り合いがTNRの事で相談があると聞き

 

当時、保護猫の数がすごい事になっていて

 

保護部屋崩壊の文字が目の前にぶらさがっている時でした

 

睡眠時間も3~4時間、しなければいけない事が山積みで

 

返信するメールがどんどんたまって身動き取れないような時でした

 

まもちゃんに「ごめん、話を聞く時間さえ今は無いし、それを説明する時間も無い」と

 

伝えました。その時にその相談者が

 

以前保護した猫を預かりのまもちゃんに頼んだ時

 

まもちゃんとその知り合いのYさんが

 

偶然ですがバレー部で高校時代に一緒だった事で

 

印象に残っていました

 

TNRしたい猫がいる事と、癌の子をお世話していると聞きました

 

それから3か月が過ぎ、六花ちゃんを保護した場所が

 

Yさんの家から数km離れてはいますが猫が移動する距離だと思い

 

Yさんに冬の間にTNRしたい猫避妊手術する話をするため

 

連絡をしました。

 

以前癌の子をお世話したそうですが何色の猫でしたか?と聞くと

 

白い猫だったと

 

その子はどうなりましたか?と聞くと

 

獣医さんに連れて行き、抗生剤を飲ませても治らなければ

 

癌でしょうと言われ、家族から家に入れる事は

 

どうしても許しが出なかったため

 

外で餌をあげていたそうですが

 

台風の後姿を消して3か月になると

 

保護してやれなかった事をずっと後悔していると言いました

 

 

 

六花ちゃんの写真を見せると

 

「その子です!」と

 

Yさんが9月にお世話をしていた癌の子の写真を見せてくれました

 

 

 

写真は9月頃の物

 

六花ちゃんに間違いないと思いました

 

この子の事を気にかけ、獣医さんに連れて行ってくれた人がいた事に

 

少し気持ちが救われた思いです

 

 

チュールが好きだったと

 

沢山買って持ってきてくれました

 

六花ちゃんに家族ができ、お腹いっぱいご飯を食べ

 

今も頑張って生きている事

 

六花ちゃんに愛情を注いでくれる人がいる事を

 

誰よりも喜んでくれたと思います

 

 

Yさんの職場にはワンニャンクラブの会員さんがいて

 

六花ちゃんの話を聞いて泣いて喜んでくれていたと聞きました

 

 

きっとさまよっていた3か月の間

 

食欲があるのに骨と皮にやせ細っていたので

 

かなり過酷だったようですが

 

六花はひとりぼっちじゃなかったね

 

思ってくれる人がいた事

 

これから一緒にいてくれる人がいる事が本当に嬉しいです

 

 

残された時間の長さより、愛情の深さが幸せだと思うのです

 

預かっていただいているチャアさんも里親募集しています

 

 

利庵さんのブログ

 

 

アリーを探している時に再会できたおきたちゃん

 

避妊手術を終えたら山道に戻さなければいけなった子です

 

食べ物にありつけるとは思えない場所ですが

 

子猫を育てている可能性があり戻してから3か月

 

痩せていたとはいえ生きる事ができる場所ならば

 

TNRしなければなりません

 

 

祈る気持ちで里親募集をあちこちに載せました

 

ブログで見たとお声をかけてくださった方がいました

 

 

 

 

抱っこもおひざも大好きで

 

「ニャーン」と台所に来てしつこく呼ばれると

 

お膝の上で話しかけたり、よしよししてあげると

 

満足して静かになるそうです

 

膝からおろしたら洗濯物の上であごをのせて寝ていた写真

 

ふかふかベッドやキャットタワーも買っていただいて

 

ついこの前まで外にいた子にこんな幸せがやってくるとは

 

 

思っていたより甘えたさんのようですが

 

大人の猫さんはほとんどの子が夜鳴きをしますね

 

おきたちゃんも夜中に鳴いているようですが

 

見守ってくださっています

 

名前ははにちゃんになりました

 

道を横切ったおきたちゃんに奇跡の再会があり

 

今は奈良で家族ができ、可愛がっていただいている事が

 

何だか夢のようです

 

 

 

サンタの里親様は

 

20年一緒に暮らした黒猫さんを亡くし

 

サンタにお声をかけてくださって

 

迎える準備をとても楽しみにしてくださっていました

 

 

 

ところがサンタが保護部屋でゲージや壁にマーキングをしているのを

 

スタッフが何度か目撃したので

 

里親様にその事をお話しました

 

お見合いは流れてしまうだろうと覚悟していたのですが

 

保護部屋の猫たち全部に会っていただきましたが

 

それでもサンタをと言ってくださり家族に迎えてくださいました

 

名前はなな君になりました

 

 

 

 

オシッコをトイレでする事もあるそうですが

 

やはりマーキングしてしまい、なんとうんちをお布団の上で・・・

 

たぶん元は飼い猫だと思いますが、家の中にトイレは無く、外でしていた猫だったのかな

 

ゲージではトイレでしていたので

 

しばらくは留守中ゲージでトイレトレーニングが必要そうです

 

里親様の頑張っている様子を見てなな君トイレ頑張れ~!と

 

応援するしかないですが

 

家族の愛情で今までにない幸せをなな君は感じていると思います

 

 

里親様のインスタID mihoko7465

 

 

漁港にいたおりょうちゃん

 

漁師さんの小屋で魚をもらって生きてきました

 

この子もTNRの猫さんなので、避妊手術が済み

 

漁港に戻そうと思ってましたが

 

戻す日に傷口を確認してみると傷口が少し開き糸が見えていたり

 

縫い合わせたところがずれて赤く腫れていました

 

ぎりぎり大丈夫そうにも見え、治りがけなのか

 

これから膿んでくるのか

 

戻すのがとても不安になりました

 

近所の雑貨屋さんに事情を説明して

 

2~3日傷口の様子を見てから戻す事に

 

短期間でもと、里親募集をしてみましたら

 

台風でお見合いがキャンセルになっていた方から

 

おりょうちゃんをとお声をかけていただき

 

先住猫さんとの相性をみていただくため

 

トライアルへ、そしてご家族にもすっかり慣れ

 

来客があっても隠れる事なく接待猫さんになっていて

 

本当に驚きました

 

保護する時も警戒して近づくと逃げてしまったので

 

捕獲機で保護した子でしたが

 

正式に家族にと迎えていただく事ができました

 

 

 

 

こんな姿を見ると

 

福餅を見かけた頃に少し離れた駐車場で見かけたおりょうちゃんが

 

ムギワラだったので、春には子猫を産むでしょうから

 

TNRしたいと思いつつ

 

何度通っても出会えずに数か月が過ぎていました

 

12月に入り保後部屋もいっぱいな状況でのTNRは無理がありましたが

 

いつ今度出会えるかわからないので

 

思い切って保護して本当に良かったです

 

 

 

 

実はおりょうちゃんの里親様は

 

ジト目のおさわちゃんの避妊手術の時に

 

TNRする猫なので時間が無いと里親募集サイトに

 

おさわちゃんを載せました

 

 

戻さないで!もしエイズ白血病が陰性なら家の子に!と

 

連絡をくださった方でした

 

祈る気持ちで避妊手術の前の血液検査をしましたが

 

エイズ陽性白血病陰性とわかり

 

先生に耳カットをお願いし、元の場所に戻す決心をしました

 

触っても抱いても怒らないおさわちゃん

 

過酷な環境でさやことたいちを育てた母猫でした

 

余裕があれば里親探しをしてやりたい

 

子供を奪い、元の場所に母猫を戻す事は

 

何度してきていても、これほど辛い事はありません

走り去る後ろ姿に、どうかどうか怪我や病気で苦しまないでと

 

子供たちは必ず幸せにするからと言ってもきっと子猫の姿を探して鳴くのだろうと

 

寝付けずその姿を想像してしまうのです

 

獣医さんで車に乗り込みと

 

メールの着信音が鳴り、開いてみると

 

 

もう一人の方から

 

今日が手術の日ですよね?さくら耳のカットまっていただけますか?

 

おさわちゃんがエイズ白血病が陰性ならうちの子に!と

 

里親募集サイトで手術の日を載せたのを見ていた方からでした

 

エイズ陽性と出ていたのですが

 

もしも、もしも二組の人が、保護部屋から2匹のエイズ陰性でも

 

大人の猫を迎えていただけるなら

 

おさわちゃんを戻さずにすむのではないだろうか

 

車を降り、ドアを開け

 

「耳カットしないでください!」と叫んでいました

 

エイズキャリアの子の里親様を見つける事がどんなに大変な事かは

 

わかっていますし、長い保護部屋生活になってしまうと

 

保護された事が決して幸せでは無いと思う事もありましたが

 

今までに幸せになったエイズキャリアの猫たちが

 

どんなに幸せに暮らしているか見てきているので

 

わずかな望みにもかけてみたくなってしまいます

 

 

 

手術直前にお声をかけてくださった方は

 

高齢の耳が聞こえないおちょぼさんを迎えてくださいました

 

 

おさわちゃんは今も子猫用の狭いゲージで一日のほとんどを過ごし

 

他の猫と仲良くなる事も無く

 

私たちに甘えてくる事もあまりありません

 

窓の外をいつも眺めている姿を見て

 

おさわちゃんの幸せっって何だろう?

 

保護部屋は幸せへの待機場所

 

ごはん命のおさわちゃんの

 

気ままな猫生活を見守ってくださる里親様を探しています

 

 

両足を骨折していたトラ君

 

きっと里親様はお迎えする事に不安もいっぱいあったと思います

 

おもちゃで遊んだりかくれんぼをしたり、カーテンに登ったりと

 

ヤンチャなところも出てきて足も問題なさそうです。

 

と、獣医さんで長い間狭いゲージでとにかく

 

骨がくっつまで安静にしていなければ

 

いけなかったので

 

どんなにたいくつで長い毎日だったでしょうね

 

 

ぽっきり折れていた骨も

 

退院する時には

 

 

こんな感じに

 

あとはゆっくりリハビリですが

 

歩いたり、走ったりするたびに里親様はドキドキだったと思います

 

 

可愛いトラ君の寝顔!

 

名前はいなり君になりました

 

猫の寝顔ってどうして見る者をこんなに和ませ幸せな気持ちにさせるのでしょう

 

保護部屋ではなかなか伸びきって寝る子は少ないですが

 

家族ができ、無防備に寝る姿はいつ見ても可愛いく

 

ぎゅっと抱きしめたくなりますね

 

 

ブログ更新が月1ペースになるかもしれませんが

今年もよろしくお願いいたします

2018年11月会計報告

会計報告が遅くなっていてすみません

 

12月分は今月中にご報告できると思います

 

11月も沢山の方にご支援をしていただき

 

心から感謝いたします

 

本当にありがとうございました

 

重症な猫さんがとても多かったのですが、高額の医療費を支払う事ができました

 

 

淡路市  Mさん   50000円  まめことごんまるの保護主様、TNRの相談を受け

保護した2匹に家族ができ、幸せになれたのはMさんのおかげです。ありがとうございました。沢山のご寄付をありがとうございました

 

西宮市  A.K様   15000円  ピアニカの里親様、インスタで幸せそうな写真を見てとても嬉しいです。ご支援ありがとうございます。母猫が連れてきた倉庫が猫思いの社長の会社で保護する事ができました。兄弟のオカリナも幸せになりました。

 

明石市  M.I様   20000円  おちょぼさんの里親様、高齢のおちょぼさんを迎えてくださり、ご支援の物資も沢山ありがとうございました。早期発見していただいた甲状腺治療もしていただけ穏やかに暮らす事ができます。

 

南あわじ市 M様5000円+10000円 I様3000円 M様2000円 両足骨折のトラ君を保護してくださりありがとうございました。長い入院になりましたがしっかり骨もくっついて元気に里親様の元で幸せに暮らしています

 

八尾市  N.T様 10000円 オカリナ君、うみちゃんの里親様、怖がりな2匹でしたが

甘えるようになり、仲良く幸せな様子をインスタで楽しみに見ています。沢山の砂を持って来てくださり、支援物資も送ってくださりありがとうございました

 

洲本市  T.K様 13000円 おさびちゃんのTNRありがとうございました。他の外猫ちゃんたちと仲良くなれて良かったですね。母猫もなんとか春までにTNRできるといいですね。いつもご支援ありがとうございます。

 

淡路市  Y.O様 7000円 レノン君の手術里親探しと頑張りましたが

レノン君を家族に迎えてくださりありがとうございます。一緒にいると情が移ってしまいますね。寒い冬を暖かなお家で過ごす事ができ良かったです

 

洲本市  M.U様 20000円 とんきち君里親様、いつもお世話になっております。預かりにゃんこのお世話も本当にたくさんしていただき助かりました。とんきち君も

すぐに仲良くなれる子で良かったです。ご支援ありがとうございました。

 

南あわじ市 M.N様 10000円 チャアの保護依頼主様、お友達の病気で飼えなくなってしまったチャアを助けてくださってありがとうございます。外に出されてそのままになるところでした。預かり先で里親募集をしていただいておりますが、自由に幸せに暮らしています。

 

洲本市   I様  25000円 おへんろちゃんのTNRをありがとうございました。屋根から声が聞こえてきた時は驚きましたね。兄弟3匹も春生まれた2匹もみんな里親様の元で幸せに暮らしています。ご支援ありがとうございました

 

南あわじ市 S様  12000円 ミルクちゃん、キキちゃんの里親様。ユキちゃんの保護ありがとうございます。いつも支援物資を届けてくださりありがとうございます。出会う人で猫たちの運命が大きく変わります。保護してくださってありがとうございました。

 

豊中市  Y.S様  10000円 保護猫の治療費にと準備してくださったご寄付ありがとうございます。メッセージ嬉しかったです。大切に使わせていただきますね

どの子もみんな幸せになるために生まれてきた猫たちです

 

吹田市  J.K様  2000円 スヴェンの里親様。毎月のご支援ありがとうございます。雨の日に保護したアナ親子。雨が降るとどうかこの雨の中鳴いている子がいませんようにと願っています。

 

広島市  N.M様  10000円 毎月のご支援ありがとうございます。淡路島から遠いですが、お近くに来る事がありましたら、是非猫たちに会いに寄ってくださいね

広島市は猫の殺処分ゼロなんですね。淡路島もそうあってほしいです

 

京都府  S.U様  10000円 ふみちゃん、ぎんなんの里親様、毎月のご支援をありがとうございます。お正月はご家族のみなさん一緒に過ごされましたか?また淡路島にも遊びに来てくださいね

 

大阪府  A.K様  10000円 おっとっとの里親様、毎月ご支援ありがとうございます。なるちゃんのインスタ楽しみに見ています。兄弟みんな幸せになりました。保護部屋に来た時はちっちゃかった4匹がすくすく成長して元気に暮らしている事が嬉しいです

 

香川県  T.M様  5000円 毎月のご支援をありがとうございます。支援物資もいつも必要な物をと送ってくださりとても助かります。先日香川へ行きました。卒業生やご支援続けてくださる方が住んでおられるんだな~と思いながらおじに会いに行きました

 

姫路市  M.T様  2000円 毎月のご支援をありがとうございます。どちらの口座に振り込んでいただいてもワンニャンクラブの猫のために使わせていただいておりますがにゃんむすびでは新しいシェルターのための積み立てと保護できなくても治療や手術の必要な猫のために使わせていただく事があります。ご支援とても助かります

 

高知市  R.T様  20000円 ポルトの里親様、いつも暖かなメールをありがとうございます。応援してくださって本当に嬉しいです。ネオ君がどんどん可愛くなっていて写真を見てはにやけてしまいますね。先日の小屋ごと置いていかれた猫たちが心配ですね

 

明石市  M.E様  10000円 毎月のご支援ありがとうございます。保護部屋に届けてくださったフードも大変助かります。またお近くに来る事がありましたら是非寄ってくださいね。前回はお話できなくて残念でしたので、今度またお会いできるのを楽しみにしています

 

横浜市  S.I様  2200円  遠い横浜から淡路島の猫たちを応援してくださり、ご支援を続けてくださりありがとうございます。おかげ様で猫たちも無事に年を越し元気にしています。猫たちは保護部屋の生活をなんとか1年以内にと思っています

 

名古屋市  M.T様 20000円 長い間ご支援を続けてくださりありがとうございます。本当に助かります。大きな地震が来る前に安全な場所へ猫たちを移す事ができると良いのですが。準備をできるだけしていきたいと思います

 

洲本市  N.N様  10000円 保護部屋と同じ洲本市にお住まいなんですね。ご支援ありがとうござます。保護部屋の猫たちが安心して里親様とご縁を結ぶ日まで治療を受けたり、お腹いっぱい食べる事ができます。大切に使わせていただきますね

 

札幌市  Y.U様  3000円  寒くなりましたが、きっとそちらは淡路島よりかなり寒いのでしょうね。昨年に続きご支援してくださり、ありがとうござます。

外の猫たちは雪が積もった時はどこで過ごしているのかと心配しています

 

北海道  C.T様  10000円 長い間ご支援を続けてくださり、ありがとうござます。

昨年は過去最高の保護猫の数で、一時は保護部屋も危ういのではと焦りましたが、皆さまのご支援のおかげで無事の年を越し、保護部屋も落ち着きを取り戻す事ができました

 

神戸市  M.U様  20000円 長い間継続してご支援してくださりありがとうござます。いつも治療が大変な猫でもすぐに保護に迎う事ができるのも皆様のご支援のおかげです。緊急時にとっさに行動できる事に感謝の気持ちでいっぱいです

 

福岡県  M.I様  3000円 ボアベッドやにゃんもっくを注文してくださり、猫たちが暖かく寝る事ができてます。ご支援毎月ありがとうございます。今年も寒さが厳しいようなので、猫たちが一日も早く暖かなお家で暮らせるように頑張ります

 

神戸市  M.M様  5000円 コトラ君、おごうちゃんの里親様。インスタでおごうちゃんがお膝に乗った写真に感動でした!保護部屋では一度も自分からお膝には乗ってこなかったのでうらやましい~~~~!コトラ君がなめてくれた時は猫あるあるでしたが(;´∀`)ご支援いつも本当に助かります。ありがとうございます

 

神戸市  K.I様  30000円 昨年は沢山のご支援をありがとうございました。癌の子、怪我した子も治療ができ、里親様の元で幸せに暮らし始める事ができるのも

皆様のご支援のおかげです。継続してご支援してくださり本当に助かります

 

三田市  E.Y様  3000円 毎月のご支援をありがとうございます。長い間ご支援を続けてくださり、支援物資も大変助かりました。1匹1匹みんな尊い命、重症だった子が幸せになれる日は皆様に感謝の気持ちでいっぱいになります

 

神戸市  S.T様  10000円 毎月のご支援ありがとうござます。インスタでカリカち君アラン君の写真楽しみに見ています。どちらの保護主さまもブログを見てくださっていると思いますので、幸せに暮らしている事を喜んでおられると思います

 

四万十市  S.K様 30000円 長い間ご支援を継続してくださりありがとうございます

淡路島に越してきて9年目となりました。保護活動を始め、10年後にはゆっくり田舎暮らしができるかなと思っていましたが、なかなか保護猫は減らず、毎年増えているように感じますが、淡路島のセンターでの殺処分の数は9年前の3分の1に減りました。

もうひと頑張りです

 

西宮市  A.I様  10000円 大仏君里親様、いたずら小僧のたらちゃん、きっとやんちゃして困らせているのではないでしょうか。兄弟たちもみんないたずらっ子です。ご支援ありがとうございます。落ち着きましたら是非2匹目を!こんなに楽になるのかと思うほど、人が相手をしてあげなくても遊んでよく寝るようになります。いたずらも倍になりますが

 

淡路市  M.S様  3000円 長い間ご支援を毎月ありがとうございます。コメントも嬉しかったです。アリー君の保護は本当に奇跡的にうまくいきましたが、あきらめなくてよかったです。家から近かったのも保護につながりました

 

広島市  N.M様  10000円 今月は2回目のご支援をありがとうございます。

皆様の大切なお金を猫たちのために使わせていただき、沢山の命を繋ぐ事ができています

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

南あわじ市 Y.N様 10000円 毎月のご支援をありがとうございます。ブログやインスタのコメントもいつもスタッフみんなのはげみになっています。応援してくださってる方や里親様のご縁も広がり、とても嬉しいです

 

 

 

福岡市  姫丸様  28350円 にゃんもっくやボアベッドなどを制作、販売し

売り上げよりご支援いただきありがとうございます。

今年もふかふかベッドやあったかにゃんもっくが猫たちに大人気です

ゲージカバーも怖がりな猫たちに大変助かります

いそがしい中作ってくださる姫丸様、注文してくださった方、生地や綿など支援してくださった方本当にありがとうございました

 

お家の猫さんやお友達のにゃんこへのプレゼントにも是非

にゃんにゃんにゃんもっく

 

 

東京都 popteko様  10000円 世界にたった一つの作品が届き、手にした時の感動はすごいです!粘土の動物たちが今にも動き出しそうです

制作してくださっているpopteko様、注文してくださった方

本当にありがとうござます

 

思い出のワンシーンを粘土で再現 

猫とインコと一緒。Happyな毎日

 

 

 

にゃんむすび11月の収支報告

収入         498550円 

支出         403089円

 

医療費       390082円  

消耗品、雑費など  103007円

 

ご支援のお願い

にゃんむすびでは主にワンニャンクラブの猫たちを全頭収容できる

シェルターのために積み立てを今年より始めます

ワンニャンクラブの猫たちの医療費や過酷な外で頑張っている保護部屋に入れない猫たちに必要な医療費などにも寄付を使わせていただきます

 

オーストラリアに行っても(2019年の12月より10か月~1年滞在)

ネットでワンニャンクラブへ送金ができますので

ワンニャンクラブを支援する事は続けていきたいと思っています

 

 

 

にゃんむすび 募金の振込先

 

ゆうちょ銀行からの振込み

 

口座記号番号  00990-2-305364

 

口座名称    にゃんむすび

 

 

 

 

他の銀行からの振込み

 

ゆうちょ銀行 

 

店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)

 

口座名称 にゃんむすび

 

口座番号 0305364

 

預金種目 当座

 

*追記:クゥ君お家に戻ってきました!!!*

 

ワンニャンクラブ卒業生のクゥ君(元ウク君)が

 

1月6日の午後2時頃、中川原町中川原の自宅より行方不明になりました

 

耳カットがしてあり、赤い首輪もしているので

 

きっとめだつと思いますが、首輪は外れているかもしれません

 

見かけた方はにゃんむすびの里親応募か支援物資の送り先のフォーム

 

又はコメント欄に連絡先や見かけた場所をお知らせください

 

警察、愛護センターへは届けてあるそうです

 

この写真もポスティングしてくださっています

 

どうかクゥ君が無事に戻りますように

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    m.m (月曜日, 07 1月 2019 14:07)

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(^-^)

    たくさんの猫達が、にゃんむすさんの奔走で保護され、いろんな人の縁で繋がっていきますね(^-^)
    もみじちゃんやサンタくんの様子をインスタで見て、ほんとに嬉しいし、
    にゃんむすさんの想いがしっかり届いてる事が、また嬉しいです。

    にゃんむすさん、睡眠はとれてますか?
    なんだか切迫感もあって、心配になります(T_T)
    くれぐれも、くれぐれも、自分の身体を大事にしてくださいね!
    でないと、猫達のお世話もできませんからね(笑)!

  • #2

    にゃんむす (月曜日, 07 1月 2019 20:47)

    m.mさん
    明けましておめでとうございます本当にいつも猫を助ける事が人とのご縁に繋がり
    出会いに感謝です

    みなさんから届く近況をもっとお知らせしたいのですが
    インスタで幸せなようすが見る事ができるのは本当に嬉しいです
    今は子猫シーズンも終わり、気がゆるむせいか眠くて眠くて
    睡眠時間も増えました
    ご心配おかけしてすみません(;^_^A
    健康あっての活動ですね。今年は少し運動も何かしないといけないな~と
    思っています
    今年もどうぞよろしくお願いいたします