怪我した猫、病気の猫

おだやかな午後

 

窓際で並んでいたのは左からお月ちゃん、おりんちゃん、美羽(みう)ちゃん

 

みんなお外で生活していた子たちです

 

お月ちゃんと美羽ちゃんは子育てした経験もあり

 

今のこの保護部屋の生活をどう感じているのかな

 

3匹ともエイズキャリア猫さんです

 

ここで保護されて来る子にこれだけエイズキャリアの子が多いのに

 

いろんなサイトで里親募集している猫たちに陰性が多い事を不思議に思いましたが

 

里親募集をあきらめている方が多いようです

 

 

でも、保護部屋からエイズ猫を迎えてくださった里親様沢山います

 

そして、病気を発症させないようにと

 

とても大切に育ててくださっています

 

どんな病気でも、ハンデがあっても

 

運命の里親様が見つけてくれる日が来ると信じて待っています

 

 

腎不全末期、心臓疾患のある風里君

 

点滴や強制給餌も必要な子ですが

 

運命の出会いがありました

 

亡くなった子に似ていた風里君

 

命のバトンを受け取り幸せの橋を渡って鳥取っ子になりました

 

風里君卒業おめでとう

 

 

 

里親様がブログを初めてくださいました

 

LUKA 心筋症と腎不全の闘病記

 

スーパーの駐車場に捨てられて具合が悪くて動けなかった風里君

 

保護されても寒くて、狭いゲージの中で

 

誰もいない夜を具合が悪くても耐えるしかありませんでした

 

こんな幸せが待っていたなんて

 

こんなに風里君を愛してくれる家族ができるなんて

 

保護部屋のみんなもあきらめるなんてできません

 

 

 

 

 

 

新しく入居したエミルちゃん

 

前足が片方肘から下がありません

 

歩くたびにどんなに痛かったでしょう

 

ちぎれてしまう時はどんなにつらかったでしょう

 

誰にも気づいてもらえず

 

獣医さんで治療してもらえず

 

寒さと飢えを痛みだけの毎日を想像するだけでも胸が痛みます

 

ゴロゴロスリスリの甘えたさんです

 

以前は飼われていた子だと思います

 

お寺で保護されましたが

 

捨て猫が後をたたないと住職さんも嘆いていました

 

お寺なら殺生はしないと思っている人が多いのですが

 

毎年のように猫を捨てられるお寺では愛護センターに連れて行っていると

 

何度か聞きました

 

保護してくださるお寺の方も困っていると聞きました

 

 

保護した時は切断されたところから血がにじんでいましたので

 

まだ痛みがあるかもしれませんし、今後悪化する場合は

 

肩から切断する手術が必要になるかもしれません

 

うちの愛猫タマちゃんも前足が1本ありませんが

 

どの猫よりも階段を早く上り下りしますし

 

高い所からの着地が前足1本に体重がかかるので

 

段差を作ってあげれば生活していて困る事はありません

 

甘えたのエミルちゃん里親さんのお迎えを待っています

 

気になった方はお気軽にお問合せくださいね

 

 

 

ま~るいお顔と、ま~るい体のワオン君

 

この子も甘えん坊さんです

 

好酸球菌肉芽腫の治療中です

 

保護された時より赤みも減って良くなってきています

 

お薬で改善されますが、ちょくちょく再発しては

 

良くなるを繰り返したりするそうですが、治った猫さんもいると聞くので

 

ワオン君も出来る限りの治療をしていきたいと思っています

 

あーもんさんのブログでコメントに詳しく書いてくださった方

 

経験者の方の情報はとても助かります

 

ありがとうございます

 

 

 

肝臓の数値も悪かったので、予定していた去勢手術は延期になり

 

発情期まっただ中なので

 

「ワオンワオン」と大きな声で鳴いています

 

和音君だと思っていたら

 

保護した方が「ワオンワオン鳴いてたから」って(;^_^A

 

 

発情期が終わって、去勢手術も済んだらそんなに鳴かないかな~

 

大人の部屋が満室なので隔離部屋にずっといますが

 

自由に出してあげられない部屋なので

 

お膝のあいてる方、メニューの「お問合せ」からご連絡お待ちしています

 

 

 

 

先日、丸顔兄弟の父さんらしき猫さんの

 

笑顔満点の写真を載せましたが

 

TNRしたおややちゃんを捕獲する時にしかけを作った台車のワイヤーネットを

 

外しに行くと

 

 

父さん猫が大変な事に!

 

目の上から血を流し、膿も出ていました

 

とにかく弱い猫で、オス猫が来るとケンカどころか

 

サササ~っと逃げる子だと聞いていたので

 

何年か前から見ていて、怪我をしていた事がありませんでした

 

 

も、もしかして、にゃんむすがしかけを作った台車の下に逃げ込んで

 

オス猫から逃げる事ができなかったのかな

 

獣医さんに弱い猫だと話したら

 

「そんな事ないよね~、顔に傷があるのは勇敢に戦ったからだよね」と

 

ほめてくれていましたが。。。

 

ごめん、いつもなら台車の向こう側に通り抜けられるのに

 

ワイヤーネットで逃げ場が無くて頭バチコン!!されたんだろうね

 

 

 

 

大きな丸い顔が母性本能をくすぐるタイプです

 

名前は福丸君

 

保護部屋もこれからの子猫の受け入れスペースを確保しなくちゃいけないので

 

餌をもらえる場所の子はこれ以上保護も難しく

 

傷の治療で麻酔をかけたので去勢手術を済ませました

 

来週にはTNR予定なので、短期間ですが

 

福丸君の里親さん募集しています

 

おだやかで甘えん坊の福丸君

 

数日は不安で鳴く子なので、鳴いても大丈夫だよ~という里親様

 

ご連絡お待ちしています

 

 

あれ?この子は福丸君?

 

いえ、この子は別の漁港のにぃにぃ君

 

先日獣医さんで亡くなったばあばあの娘のまあまあが産んだ子です

 

にぃにぃには2匹の兄弟(卒業生のボンボンとビリー)がいました

 

超甘えん坊のボンボンと超ビビりのビリーの

 

ちょうど間を取ったような性格

 

警戒して逃げ腰ですが、何度か顔を合わすとゴロゴロスリスリ甘えます

 

見かけた人から、「漁師さんの猫がえらいこっちゃになってる!

 

首の怪我がボコッと取れて血が出ていた」と聞き

 

見に行くと耳の後ろがパンパンに腫れていました

 

 

この子もケンカはあまりした事が無く(この写真は元気な頃の)

 

たまに噛まれて足を引きずったりしてた時も

 

抗生剤を先生にもらって飲ませておさまる程度の怪我しかしなかったのに

 

 

獣医さんで診ていただくと膿が大量にたまっているので

 

切開して膿を出すそうです

 

麻酔をかけるなら去勢手術もお願いしましたが

 

血液検査をしてみると

 

腎不全のため、麻酔がかけられないほどの数値で

 

麻酔なしで傷は切開する事に

 

入院も腎臓の数値を下げるのにしばらくかかるので

 

すぐに退院ができないかもしれないと

 

TNR予定ですが通院が必要になりそうです

 

 

猫の腎不全は何故こんなに多いのでしょう

 

保護部屋に猫を迎えに来てくださる里親様の

 

先代の猫さんの死因はたぶん腎不全が一番多いような気がします

 

 

今は早期発見できる血液検査もあり

 

療法食も猫が好んで食べる物も出てきて

 

腎不全の子たちの寿命は延びていますね

 

にぃにぃはこの春が来ると4歳

 

若い子でも腎不全になるのですね

 

この子もTNRするまでの期間里親様を探したいと思います

 

 

診察中も全くパンチも威嚇も無く採血できました

 

温厚なにぃにぃ君に運命を感じた方

 

ご連絡お待ちしています

 

 

 

 

ホームセンターで保護したコナン君

 

里親様の心を射止めお迎えが決まりました

 

亡くなった子によく似ているそうです

 

今回育てるなら2匹一緒にと決めておられたそうで

 

 

お月ちゃんがコナン君と相性が良いようなら一緒にと

 

先日2度目のお見合いに来てくださいました

 

 

 

同じ部屋にゲージを置いて仲良くなれるか一緒に遊ばせています

 

 

お月ちゃんはエイズキャリアで腎不全初期です

 

その事をお伝えすると、前の子も腎不全だったのでと言ってくださって

 

コナンがもしエイズでも迎える気持ちでいたそうです

 

 

闘病の大変さよりも、その子と一緒に過ごした幸せな時間の方が

 

何倍も大きかったからまた一緒に暮らしたいと思えたのではないでしょうか

 

 

先代の猫さんがコナン君に渡してくれた命のバトン

 

しっかり受け取りましたね

 

お月ちゃん、コナン君と仲良くなりますように

 

 

 

まだまだ遊びたいコハクちゃん

 

エイズキャリアでも、パルボの後遺症で鼻の奥が炎症を起こして

 

息するたびに鼻がフゴフゴ言っても

 

ツンデレで甘えたりパンチしても

 

コハクちゃんが一番と思ってくれる

 

運命の里親様がきっと今探してくれているからね

 

 

長い長い年月を狭いゲージで頑張っています

 

この子の見つめる先に笑顔の家族がこの子の名前を呼んでいる

 

そんな日が1日も早く来ますように

 

保護部屋で一番長くいる子です

 

コハクちゃんに運命を感じた方

 

ご連絡お待ちしています