8月会計報告 秋の子猫シーズン到来

日付が1日になっていますが9月11日の投稿です

 

淡路島は温暖な気候のせいもあり、春の子猫シーズンから切れ目無く

 

秋の出産が始まります(夏の間も生まれていますが)

 

真冬も雪がつもらないし、気温もマイナスになるほでもないので

 

生まれる子猫がいるようです

 

春ほど育たたないとはいえ

 

猫風邪もこの時期は悪化している子が多く

 

保護された子たちは春より医療費がかかるケースが多いです

 

ボロボロになった子猫たち

 

長い長い時間お腹を空かせ、必死で生きてきた子たちばかりです

 

浮き上がった骨を見ると毎回怒りや悲しさで胸がいっぱいになりますが

 

とにかく出来る事を、救う事ができる命を何とかしたいと

 

スタッフは毎日遅くまで猫たちの事で頑張っています

 

沢山の方に支えていただき淡路島の小さな保護部屋で

 

今日も小さな命をつなぐ事ができています

 

ご支援してくださっている皆様、里親様になってくださった皆様

 

本当にありがとうございます

 

 

神社の近くで日に日に弱っていく子猫を見ていた方からの保護依頼でした

 

母猫がいるようだと聞いていましたが

 

子猫が人馴れしている事から

 

たぶん神社に捨てられて、近くにいた親では無い猫の後を

 

ついて行ったのではないかと思います

 

母猫がいるから大丈夫だろうと見ている人たちも手を出さなかった事で

 

この子は食べる物が無く飢えていったのかもしれません

 

コンクリートの上に横たわる姿はまるで死んでしまってひからびた子猫のように

 

見えました

 

 

骨と皮になるまでの間、どんなにお腹が空いて

 

苦しかったでしょうね

 

 

休診日でしたが獣医さんに連絡をしましたら

 

すぐに連れて来るよう言っていただけ

 

一通りの健診をしてもらって、補液してもらってきました

 

預かり先も見つからず(もうスタッフも40匹もの預かり猫がいて

 

いっぱいいっぱいなんです)

 

保護部屋に戻って、衰弱している子にはノミダニ駆除のクスリが出来ないので

 

ノミをくしで取って

 

 

さて、どうしようと思っていたら

 

サンデーちゃんが預かってくれる事に

 

仕事が毎日フルでしているから

 

「お世話がじゅうぶんにできないかもしれないし

 

肛門の治療中のクッチーも預かっているけど家でよければ」と不安そうでしたが

 

本当に助かりました

 

保護部屋にこのまま置いて大丈夫なのかとても心配だったので

 

 

シャム系の青い目の女の子

 

名前はシャラちゃんにしました

 

ずっと一緒の家族ができますように

 

 

 

 

 

夜9時過ぎの事

 

山の中の道路でうずくまっていた子猫の保護依頼がありました

 

仕事の帰り道にゴミかと思ってよけたら子猫だったと

 

送られてきた写真を見ると

 

かなり小さな子・・・

 

 

 

疥癬と風邪でボロボロなのが写真でもわかり

 

家の近くでもあったのでなんとか一晩預かれないか

 

「明日の朝保護部屋に連れていくから」と主人に聞いてみたけど「ダメ」の一言

 

(-_-メ)

 

スタッフみんな預かりして頑張ってるのに

 

猫の保護に全く理解の無い家族のにゃんむすは

 

預かりが出来ないのが本当に辛い

 

猫を飼っているご近所さんにお願いして

 

待ち合わせて子猫を受け取りました

 

 

お家の猫と接触しないよう隔離して預かってもらう事ができ

 

なんとか翌日獣医さんへ連れて行けました

 

足もはげていたので真菌もありそう

 

疥癬はびせん耳ダニが皮膚の中に入りこむので

 

頭の皮がかさぶたでシワシワのガサガサになります

 

そして、先生がしっぽを触って

 

「もしかしたら腐ってくるかも・・・」と

 

写真でもわかりますがしっぽがつぶれたようになています

 

尻尾を何かで挟まれたのか

 

うずくまっていて尻尾だけひかれた?

 

ずっと鳴いていたのは、ズキズキと痛みがあったのかもしれません

 

小さな体で飢えと苦しみに耐えて耐えて

 

真っ暗な山の中、いったいどれだけさまよっていたのか

 

こんな辛いまま最期を迎える事にならなくてよかったです

 

 

 

 

入院になりました

 

お目目拭いたらきれいな瞳

 

絶対美人さんになりますね

 

疥癬、真菌、尻尾の治療に3週間ほどかかりそうですが

 

家族になってくださる方を待っています

 

名前はティアラちゃん

 

キジ三毛の女の子です

高校生が見つけた子猫たち

 

元気なのですぐに里親様が見つかりそうと思っていましたが

 

口の中に潰瘍があり、カリシに感染しているかもしれません

 

口のまわりのハゲも真菌の疑いがあって

 

隔離して預かれる場所が無いので

 

獣医さんで預かっていただく事になりました

 

先住猫さんがいないお家ならお薬をお渡ししてお家での治療もできると思います

 

男の子がクータ君 女の子がクーリちゃん

 

とてもしぐさの可愛い兄弟です

 

 

写真が小さくて見辛いですが

 

保護依頼のあった子猫です

 

預かり先が見つからず、保護主さんに頑張ってお世話をしてもらっています

 

長毛の茶トラのようです

 

1週間前の写真なので、目もきれいになってきていると思います

 

可愛い写真も大切ですが、頑張って生きている姿を見て

 

幸せにしてあげたいと思ってくださる方がいましたら

 

お声をかけていただけると嬉しいです

 

5匹の子猫と3匹の親猫を保護した方がいました

 

母猫の避妊手術を進めるメールをした時には

 

すでに母猫3匹は避妊手術を済ませ、耳カットがしてありました

 

でも、近所の方に理解してもらえず、外に放せずにいるそうです

 

子猫は一番手前下のキジトラが里親様が決まったそうです

 

譲渡会にも(神戸かな)連れて行くそうで

 

里親さん探しを頑張っておられました

 

子猫のうちになんとか良いご縁が見つかるといいですね

 

保護主様への紹介だけになりますので

 

お話合いは保護主さんと直接していただく事になると思います

 

TNR(保護した猫を避妊去勢手術して元の場所に戻す)活動を頑張っているせいか

 

今年は親子の猫の保護も増えています

 

前回の記事でも紹介しましたが

 

シャム系のおゆずちゃんと子供たち播磨君(黒猫)と紀州君(キジトラ)

 

 

おゆず母さん、なかなか手ごわいのですが

 

スタッフの桜餅さんがチュール作戦で距離を縮めていましたよ

 

 

何度もパンチされながら、孫の手であごを撫でて

 

とうとうチュールを手から舐めてくれるようになりました

 

毛並みもどんどんきれいになって

 

おゆずが甘えたら可愛いだろうな~

 

心を開いていくのを楽しみながら育ててくださる里親様いませんか

 

TNRできなかった大人の猫たちも家族ができると嬉しいな

 

 

交通量の多い道路を何度もひかれそうになって渡っていた子猫

 

茶丸君

 

捕獲機で保護されてやってきましたが

 

兄弟がまだいるようだと聞いて

 

心配していました

 

 

ほんの数日前にはこの近くで1匹だけでさまよっていた

 

チュンが保護されていました

 

まだ小さいチュンは日に4~5回のご飯が必要なので

 

Tさんに預かっていただいています

 

美人になりそうなきれいな顔立ち

 

甘えたさんでいつも後をついてきます

 

早く家族ができるといいね

 

小さくてすずめのように見えたチュン

 

元気いっぱいです

 

捨て猫が多い場所です。近くに人が集まる施設があるせいなのですが

 

誰かが拾って育てるなんてほとんどいないのに

 

カラスやとんびに持って行かれてしまっているのを知らないのでしょうね

 

 

 

 

茶丸のそっくりな兄弟も保護されました

 

茶々君

 

 

捕獲機をいくつか置いて待っていたら

 

大人の猫も入ってしまったと

 

せっかくなので、避妊手術をして戻そうと話していましたが

 

顔が似ている・・・

 

子猫がその大人の猫に鳴いて寄って行こうとしている・・・

 

捕獲機に入っていた時に、子育てしている猫では無いか確認したくて

 

お乳を捕獲機の下から覗いてみたら

 

お乳は張っていないけれどなんとなく吸われていたような乳首・・・

 

う~む

一緒にしてみるとすぐにお乳に吸い付く兄弟

 

親子ですね

 

 

母猫は茶母(ちゃぼ)ちゃん

 

全く人馴れしていないから

 

避妊手術をしたら戻す事になるのかな

 

猫嫌いな人から棒でたたかれていたのを見た方がいたそうです

 

そんな場所に戻すのは不安になりますね

 

 

もう、保護部屋のどの部屋もゲージでいっぱい

 

廊下にもあふれています

 

 

サバ白の可愛い三日月君

 

昨晩も夜中の12時過ぎまで

 

捕獲に走りまわっていたスタッフたち

 

母猫と1匹の子猫が捕獲機に入って

 

残された1匹がなかなか警戒心が強く

 

あきらめて母猫を放そうとしていたそうですが

 

あきらめきれず頑張った甲斐があり

 

もう1匹の子猫も保護出来たと

 

メールで実況中継をハラハラして見ていました

 

 

 

 

兄弟の満月君

 

もう1匹の兄弟は車にひかれて亡くなってしまったと

 

通りがかりの人から聞いて

 

短い命で終わってしまった兄弟

 

 

いったいいつまで猫たちがこんな過酷な環境で生きていかなければいけないんでしょうね

 

 

お母さんのおつきちゃん

 

TNR予定ですが

 

人馴れしていて温厚な性格

 

元は飼われていた猫さんだったのではないでしょうか

 

 

知らない場所に捨てられて

 

子供を育てる事がどんなに大変だったか

 

安心して猫が子を産める場所なんてなかなか無いのにね

 

 

おつきちゃんも保護してあげたい

 

でもね、本当にもう大人の猫の居場所が無いのです

 

 

短い期間になるかもしれませんが

 

おつきちゃんも運命の里親さん探しています

 

避妊手術近日中にする予定です

 

 

 

兄弟で保護されてやってきたオーサ君(左)とメイサちゃん(右)

 

ミルクっ子でしたが

 

離乳食も食べ、トイレもできて

 

お見合いの予定が入っています

 

今年はキジトラの子猫が多いですね

 

昨年は白黒が多かったような

 

 

三太郎(左)と九太郎(右)も可愛いキジトラの兄弟

 

三太郎は里親様が決まり幸せの橋を渡って神戸っ子になりましたよ

 

九太郎も運命の里親さん待っています

 

ちなみにこの子たちが保護されたのは9月3日です

 

 

過去の猫たちと名まえがかぶらないように

 

とっさに名前を考えているので

 

時々笑ってしまうような名前も出てきますね

 

 

 

今日もミルクっ子が保護されてやってきました

 

預かりさんは3時間おきのミルク

 

寝不足が一番こたえますね

 

今日はあーもんさんのお家にいるようですが

 

元気に育ちますように

 

 

8月の会計報告です

 

お名前に新しく寄付をしてくださった方もいました

 

毎月ご支援してくださっている方や

 

里親様のお名前も多く

 

長い間継続してご支援していただけ

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

ありがとうございます

 

 

なんとか秋の子猫シーズンも乗り切れるよう頑張りたいと思います

 

 

8月会計報告

現金でいただいた寄付

 

南あわじ市     K.K様      5000円

大阪府        T様      2500円

西宮市       M.N様      30000円

岡山県       Y.E様       10000円 

豊橋市       C.T様       10000円   

京都府       M.T様      5000円

西宮市       H.M様       10000円

大阪府       M.K様      10000円

南あわじ市     K.H様       5000円

生駒市       K.U様      30000円

南あわじ市      U様      7000円

 

 

 

 

振込してくださった寄付

 

大阪府       J.K様       5000円

淡路市       T.U様       20000円

淡路市       M.S様       3000円

姫路市       M.T様       2000円

香川県       T.M様       5000円

北海道       C.T様       10000円

箕面市       R.T様       5000円

千葉市       Y.F様       10000円

明石市       M.E様       10000円

三田市       E.Y様         3000円

南あわじ市     K.I様         10000円

大津市       H.M様       10000円

神戸市       S.T様        10000円

東近江市      Y.U様         6000円

東大阪市      K.M様       10000円

横浜市       S.I様        3000円

神戸市       H.Y様        5000円

京都市       Y.S様        20000円

四万十市      S.K様        30000円

群馬県       Y.T様        5000円

大阪市       M.O様        3000円

南あわじ市     Y.N様        10000円

京都府       S.U様        10000円

神戸市       M.T様        2000円

淡路市       M.S様        3000円

 

 

 

手作り猫グッズ販売よりいただいた寄付

東京都       popteko様     8000円 

福岡市       姫丸様       8000円 (にゃんむす部)

福岡市       姫丸様        10500円 (にゃんむす部)

 

 

にゃんむすび    収入      361000円

支払い       支出      491439円

 

 

ワンニャンクラブ  収入      50422円

          支出      331365円

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中尾祐美 (火曜日, 11 2月 2020 12:16)

    初めまして、こんにちは
    以前大阪市内でミルクボラ(一時預かり)をしていました中尾と申します
    本日ペットのおうちからコチラのサイトを拝見致しました
    シャラちゃんのその後が気になりご連絡をしております
    無事に里親さまが決まりましたでしょうか

    後、保護部屋さんにフードをお送りしたいので
    送り先を教えていただきたいです
    私はもぅ預かりを引退しまして他の事で少しでもお役に立ちたいと思っております
    郵便局止めでもいいので宜しくお願いします

  • #2

    にゃんむす (火曜日, 11 2月 2020 20:16)

    なかおさま

    コメントありがとうございます
    シャラちゃんは里親様の元で幸せに暮らしております
    コメントいただいたこちらの記事は2017年のものです

    支援物資のお問合せをありがとうございます
    コメントにメールアドレスを書き込んでいただけますでしょうか?
    観覧者からは見えないようにいたしますので
    よろしくお願いいたします