5月、6月、7月の会計報告

暑いですね

 

保護部屋は室内でも常に30度を超えているので

 

長時間作業をしていると意識が遠のきそうになります

 

猫たちは狭いゲージの中

 

涼しい場所を求めて移動する事もできず

 

なんとか一日も早く里親様のもとへと願ってしまいますね

 

エアコン、トイレ、水道のある保護部屋を

 

真剣に探したいな~と、この夏は思ってしまいますね

 

 

先月だけでも72匹の猫を受け入れ

 

年間200匹の受け入れが限度のはずの保護部屋で

 

今年は7月末の時点で220匹

 

保護部屋崩壊の文字が目の前にぶら下がった状態を

 

このまま続けて大丈夫なのか

 

 

それでも保護依頼が途絶える事は無く

 

入居する子たちが久しぶりのごはんに

 

唸り声をあげながら食べる姿を見ると

 

生きている間に保護してもらえてよかったと思うのです

 

 

ここまで頑張れたのもご支援してくださってるみなさまのおかげです

 

今日はずっと気になっていながらなかなか更新できなかった

 

5月、6月、7月の会計報告を載せる事ができました

 

 

いつもなら緊急募金が必要な支出額ですが

 

あーもんさんのブログで限界を超えているのを心配してくださっている

 

支援者のみなさまからたくさんの寄付を送っていただけ

 

物資もほとんど買うことなく

 

猫たちに最善を尽くす治療ができている事に

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、ショッピングセンターの駐車場で子育てをしている猫がいる事を聞いて

 

最期の1匹になっていた三毛猫のパミィを保護してから

 

ここで出会った猫たちをほとんど避妊去勢する事ができましたが

 

パミィの母さん(おぱると名付けました)が警戒心が強くなかなか捕まりませんでした

 

再び妊娠して、4月25日におぱるは

 

餌を食べに来なくなったそうです

 

4月28日にお腹がぺしゃんこになって表れたと餌やりさんから聞き

 

たぶん25日に出産したのだろうと

 

それからはしばらくは捕獲するのをやめ

 

子育てを終えるのを待っていました

 

 

7月5日に3匹の子猫たちを餌場に連れてきたと聞きました

 

何度か捕獲機を置いて7月22日に子猫3匹みんな保護する事ができましたが

 

母猫は私の姿を見てどこかへ隠れてしまいます

 

 

 

魚釣りで使う網の柄の部分を取り外し

 

縫い付けてある網もハサミで切って外しました

 

 

収穫用の紐で口を絞る事ができる網を買ってこの枠にはめて

 

紐を短くなっている柄にひっかけるだけです

 

おぱるのように、車から捕獲機を出すだけで逃げて戻って来ない子や

 

どうしても捕獲機には入らないけど

 

目の前で餌だけは食べる子には使えると思います

 

おぱるは網を見ても警戒して近寄って来ませんでしたが

 

餌やりさんの足元で餌を食べているそうなので

 

この細工した網を渡しました

 

「これで捕まらなければ、もうここの母猫を捕獲するのをあきらめます

 

二度とここには来ないと思います」と告げました

 

 

保護部屋に子猫たちを連れて向かっていると

 

「捕まえました!」と餌やりさんから電話が入り

 

「絶対に逃がさないで!すぐに行くから!」と急いで戻りました

 

軽とらの荷台に網を置き、おぱるに網が見えないようにして

 

餌を食べはじめた時に上からおろして捕獲したそうです

 

 

餌やりさんもこれを逃したらと必死だったのでしょうね

 

 

 

 

うちの小次郎ちゃんで再現です

 

野良ちゃんが捕まった時はもっと暴れるので

この時点で、枠の上を靴で両サイドをしっかり踏んで

 

ひっかかれないように

 

しばらく暴れても抑えつけたままにして

 

 

柄にひっかけてあった紐を外して

 

絞ります(手袋している方がいいですね)

紐をしばって、キャリーに入れれば

 

そのまま獣医さんでもネットに入ったまま

 

診察もできます

 

(小次郎ちゃんは喜んでしばらくネットから出てきませんでしたが)

 

網に入ったまま、ノミダニ駆除の液を首の後ろに垂らすのも忘れないように

 

おぱるは避妊手術を終え戻しましたが

 

ここで一生過ごすのかと思うと

 

複雑な気持ちです

 

2月から助成金をもらい始め

 

今週で63匹の猫を避妊去勢しました

 

TNRした猫たちみんなどうか無事で

 

飢える事が無いように、事故に合わないようにと祈っています

 

戻したおぱるは一目散に走り逃げて行きましたが

 

買い物をして(また捕獲用の手袋や網を買って)

 

駐車場に戻ると

 

 

 

 

何事も無かったかのようにおぱるが

 

餌をもらういつもの場所で寝転んだり座ったりしていました

 

私を見ても逃げないのは

 

もう捕獲しようというオーラが私から出ていなかったからでしょうね

 

保護した猫たちみんなにドラマがあり

 

保護部屋に来るまでの事も記事に残したいのですが

 

しばらく時間に追われる日が続きそうです

 

 

入院が長引いている子や、治療が大変な子が続けて入居しているため

 

かなりの医療費がかかっています

 

多頭飼い崩壊寸前の家からの15匹の子猫の救出と7匹のメス猫の避妊手術を

 

この限界を超える現状で出来たのは

 

あーもんさんのブログ読者さま、猫たちの保護主様

 

里親様、にゃんむすびを応援してくださっている皆様のおかげです

 

お礼のメールも送る事ができずすみません

 

本当に本当にありがとうございます

 

 

スタッフへと差し入れも沢山届き

 

皆様の優しい気持ちに感動と感謝の毎日です

 

 

 

 

5月の会計報告

現金でいただいた寄付

 

加古川市  A.Y様   10000円

洲本市   K様    20000円

岡山市   T.M様   20000円

南あわじ市 H様    25000円

西宮市   S.I様   10000円

南あわじ市 M様    30000円

洲本市   ムートン  50000円(動物福祉協会から助成金10匹分)

 

振込していただいた寄付

 

群馬県   K.S様   10000円

香川県   T.M様   5000円

大阪府   J.K様    2000円

明石市   M.E様   5000円

姫路市   M.T様   2000円

三田市   E.Y様   3000円

さいたま市 Y.Y様   15000円

岐阜県   K.M様   10000円

淡路市   H.K様   30000円

北海道   C.T様   10000円

不明    A.H様   3000円

洲本市   S.O様   100000円

愛媛県   H.I様   10000円

神戸市   H.Y様(Y.Y様)5000円

四万十市  S.K様   30000円

神戸市   M.T様   2000円

京都府   S.U様   10000円

北海道   C.T様   10000円

群馬県   R.T様   5000円

 

手作り猫グッズ販売より寄付してくださってる方

 

東京都   popteko様 8000円

福岡市   姫丸様   3000円 (にゃんむす部)

 

 

       にゃんむすび   収入  443000円

              支出   492779円

 

 

             ワンニャンクラブ 収入  362190円 

              支出  380474円

 

6月の会計報告

現金でいただいた寄付

 

南あわじ市  M.N様   4900円

大阪市    N.M様   10000円

宝塚市    T.T様   10000円

明石市    C.T様   2000円

南あわじ市  S様    11160円

南あわじ市  A.H様   20000円

明石市    Y.K様   30000円

大阪府    Y.M様   7000円

明石市    H.I様   3000円

豊橋市    C.T様   10000円

南あわじ市  K.H様   10000円

 

振込していただいた寄付

 

大阪府    J.K様      2000円

宝塚市    C.H様     1000円

川西市    S.S様    10000円

南あわじ市  Y.N様    10000円

香川県    T.M様      5000円

姫路市    M.T様      2000円

明石市    M.E様    10000円

南あわじ市  K.I様       2000円

千葉市    Y.F様     10000円

東京都    J.C様     10000円

神戸市    H.Y(Y.Y)様 5000円

富山市    N.A様    10000円

岐阜県    K.M様      5000円

神戸市    M.T様      2000円

四万十市   S.K様     30000円

西宮市    M.K様     30000円

不明     A.H様      3000円

武蔵野市   A.M様     10000円

岡山市    A.M様      10000円

京都府    S.U様      10000円

大阪市    Y.M様       3000円

北九州市   S.M様      5000円

札幌市    M.K(M.O)様 50000円

さいたま市  Y.Y様      20000円

 

手作り猫グッズ販売よりご支援くださってる方

 

東京都    popteko様   10000円

 

 

 

6月   にゃんむすび     収入  403060円

               支出 1130633円 (内ワンニャンへ70万円)

                  

 

        ワンニャンクラブ  収入     833300円 (内にゃんむすびより70万円)  

              支出  414281円

 

 

 

    

7月の会計報告

現金でいただいた寄付

 

神戸市      E.I様    10000円

香川県      S.Y様     5000円

洲本市      K様      12000円

南あわじ市    O様S様     6000円

徳島市      M.O様      4000円

堺市               Y.K様     10000円

京都市     K.A様      5000円

南あわじ市   H.K様    10000円

岡山市     M.O様     3000円

高砂市     T.F様     10000円

南あわじ市    K.H様    10000円

徳島県      Y.H様     3000円

香川県      M.W様    5000円

岡山県     N.O様    5000円

淡路島      K.K様      5000円

芦屋市      Y.N様   100000円

洲本市     T.Y様    10000円

 

振込していただいた寄付

 

北海道    C.M様    10000円

神戸市    H.K様    10000円

香川県    T.M様     5000円

京都市    H.N様    7000円

明石市    M.E様    10000円

名古屋市   M.T様    20000円

大阪府    J.K様      2000円

京都府    S.U様    10000円

淡路市    M.S様    3000円

香川県    M.S様    20000円

香川県    M.O様    10000円

匿名希望           20000円

金沢市    K.I様      1000円

神戸市    M.T様     2000円

北海道    T.A様    10000円

岐阜県    K.M様    10000円

大阪市    M.O様     3000円                

群馬県    R.T様      5000円

明石市    A.O様    10000円

神戸市    N.H様    10000円

群馬県    K.S様      5000円

広島市    M.M様    20000円

 

 

滋賀県    Y.U様     3000円

南あわじ市  Y.N様      10000円

洲本市    A.N様     5000円

横浜市    M.Y様     5000円 

四万十市   S.K様     30000円

神戸市    M.U様     20000円

堺市     M.I様      5000円

明石市    S.N様      3000円

 

 

 

手作りグッズよろ売り上げをいただいています

 

福岡市     姫丸様    10000円 (にゃんむす部)

東京都    popteko様   10000円 

 

 

7月   にゃんむすび     収入  517000円

               支出  442203円

             

                  

 

        ワンニャンクラブ  収入     112210円 

              支出  498682円