奇跡再び!

冷たい風が強く吹いて、白波が立つ海を見ながら運転していると

 

荒々しい海もなんて美しいんだろうと見とれてしまいます

 

 

 

遠くに見える小豆島や四国の山々を見ながら

 

猫が幸せな島なら最高の楽園なのにな~と思うにゃんむすです

 

 

写真のお目目まんまるの可愛い男の子はカロン君

 

生後3か月過ぎくらいかな

 

一人でしばらくさまよっていましたが

 

車にひかれずよく無事で生きていましたね

 

相談を受けてからずいぶんたっていたので

 

こうして保護されてごはんを食べている姿を見ると

 

淡路島中でこんな小さな子たちがお腹を減らし

 

寒さに凍え生きていると思うと胸が痛みます

 

カロン君は目が合うとシャーと言いますが

 

撫でていると自分から頭をこすりつけてくるので

 

本当はとても甘えんぼさんのようです

 

クリスマスは家族と一緒にジングルベルを聴きたいね

 

秋生まれの子猫たちが次々と入居しています

 

入居待ちのリストに載っている大人の猫さんも少しずつ冬の間に受け入れていく予定です

 

白黒の男の子ボン君

 

4匹の兄弟猫の1匹です

 

昨年保護されて卒業したしゅう君、みのり君、ひいろちゃんのお母さん猫が

 

避妊手術をする前に姿を消してしまいましたが

 

安全なお寺での出産をするために戻ってきたようです

 

 

預かりのエムさんが母猫を捕獲機で捕獲して

 

避妊手術して、今年はTNRする事ができました

 

 

子猫たちに幸せになってほしくて保護していても

 

自分が母猫から子猫を奪う悪魔のように思えたと

 

辛い思いをされました

 

 

お寺には猫を捨てる人が後をたちませんが

 

どのお寺も困っていると思います

 

 

 

親子でいる猫を保護する時は、母猫のTNRを必ずするようにしています

 

 

この子はジュールちゃん

 

キジ三毛の女の子

 

鼻から口元の白い毛が可愛いですね~

 

気の強そうなお顔をしていますが

 

怖がりなので優しいご家族を待っています

 

 

こちらもキジ三毛の女の子ジュジュちゃん

 

アイラインがきれいに入っていて

 

美人さんになりますよ~

 

いたずらも好きそうなお顔してますね( *´艸`)

 

ちびっこたちは何をしていても

 

しぐさの一つ一つが可愛いですよ

 

小さなうちに里親様にこの可愛さを見せてあげたいですね

 

 

そして4匹目はキジシロのジュリー君

 

いたずらっ子の元気いっぱい

 

4匹とも最初はシャーシャー言って怖がっていたようですが

 

慣れてきていますので

 

お家でたくさんスキンシップしてくださる里親様を探しています

 

 

お見合いのお申込みはメニューの お問合せより

 

必ず2日以内に返信をしていますので

 

届かない場合はコメント欄も認証制なのでコメント欄にメールアドレスと

 

電話番号をお知らせください

 

よろしくお願いいたします

 

お迎えしていただいたアンジェラはみあんちゃんという名前になりました

 

あんなにシャーシャー言ってた子が

 

もう抱っこされて甘えていますよ(´▽`*)

 

ついこの前まで寒い外で風邪で目を腫らしていた子が

 

こんなに幸せに家族と暮らす事ができるなんて

 

幸せの淡路島っ子になりました

 

 

アンジェラちゃん卒業おめでとう

 

 

夏に妊娠猫の保護依頼(避妊手術)を受けましたが

 

スタッフ不足、保護部屋の猫が60匹を超え、受け入れができない状況でした

 

たくさんの相談を断っていましたので

 

その後の事がとても気になっていましたが

 

人口15万人の3つの市のある淡路島ですが

 

保護団体が一つしか無いなんて

 

センターの殺処分だけでも400匹を超えていますので

 

すべての猫を受け入れる事は不可能です

 

どんなに頑張って寝る間もおしんで活動しても

 

200匹が限度なので、受け入れできなかった数百匹の猫たちが

 

出産を繰り返し増えてしまっているのでしょうね

 

 

神戸のボランティアさんが淡路島の猫のために動いてくださってるお話を

 

先日お聞きしました

 

 

もう少し時間に余裕があればお手伝いに駆けつけたいのですが

 

目の前の事でいっぱいなのが言い訳にように感じてしまい

 

申し訳ないです

 

 

 

にゃんむすなりに5年後の計画は立て始めているのですが

 

なかなか思うようにはいかないですね

 

 

写真は昨日捕獲現場で撮った物

 

 

卒業したアンジェラの兄弟と母猫です

 

アンジェラは目が腫れあがって弱っていたため簡単に保護できたそうですが

 

人馴れしていない兄弟や母猫は捕まえる事ができないと

 

家族の反対もあり、思うように動けないようで

 

どんどん大きくなっていく子猫たちを見て

 

どんなに不安だったでしょうね

 

 

たまたま仕事が休みになったので今日を逃したら

 

きっと行ける日は今年中には無いだろうなと思い

 

(親子の猫がいるのはにゃんむすの家から1時間半ほどかかる場所なので)

 

行ってきました

 

 

 

捕獲機4つ仕掛けて、最初に入った1匹をキャリーに移し

 

親猫1匹、子猫4匹を捕獲

 

 

その場で獣医さんに予約を入れ、母猫をその足で運び避妊手術を終えました

 

 

 

 

 

貸し出し中の捕獲機もあったので5つの捕獲機を用意する事ができませんでしたが

 

先日寄付していただいた捕獲機があってとても助かりました

 

 

 

 

アンジェラによく似たラグドール系の女の子ラグちゃん

 

生後2か月半くらいかな

 

みんな風邪をひいているので、アンジェラちゃんほど悪化しておらず

 

目薬と抗生剤で良くなりそうです

捕獲機で暴れて鼻をすりむいてしまって痛々しい顔になってしまいました

 

怖かっただろうね

 

白黒八割れの(八割れというより仮面みたいですが)

 

ハチ君4匹の中で1匹だけ男の子

 

 

グレーのキジシロ(シルバータビー)の女の子

 

風邪が治ったらもっと可愛いお顔になりますね

 

シャーシャー言っていても可愛いです

もっちりしたお顔が愛嬌があって

 

とても可愛いですね

 

ゲージから飛び出してしまうのと

 

抗生剤の入ったごはんをきちんと食べているかを見るために

 

1匹ずつ別々にゲージに入れました

 

避妊手術を終えた母猫も4~5日お世話をするから

 

5つのゲージが一気に増えました

 

 

隔離する場所が無かったので

 

ゆららちゃんを急きょあーもんさんに預かっていただく事に

 

 

 

入居待ちの猫が来ていたらこの部屋も使えなかったので

 

保護に踏み切れなかったと思います

 

(順番を待ってた方に連絡をしたら

 

約束していた避妊手術が終えていなかったので)

 

 

 

 

TNRの猫の預かりも(術後の抗生剤のため)タイミングが合わないと

 

受け入れできないので

 

今回はお寺のボン君たち4兄弟をエムさんが預かってくださったり

 

卒業した子がたくさんいたのと、あーもんさんがゆららを預かってくれた事

 

予定の猫が来なかった事でなんとかなりましたね

 

 

でも、大変なのはこれからで

 

人に馴らすのも点眼や抗生剤など風邪ひき4匹増えると

 

スタッフはてんてこまいになります

 

人馴れさせる事と、点眼してくれる預かりさんも募集しています

 

1週間お家で預かってたくさん抱っこしたりなでたりしてくださるだけで

 

全然慣れ方が違ってきますので

 

あらら?

 

昼間なのに猫使いムートンに抱っこされてるマリオ君

 

先日の切ない写真から一転してうれしそう!

 

 

そうなんです、エイズ白血病ダブルキャリアのマリオでしたが

 

あきらめずインターフェロン打ってもらって、ケイ素をムートンが毎日飲ませて

 

風邪をひいていた事もあり抗生剤などでずっと獣医さんに通ったり

 

便がゆるかったからお腹に良いフードを食べさせたり

 

ヒーラーのTさんにもたくさんパワーをマリオに送ってもらいました

 

 

 

そして来月の予定を早め、思い切って再検査をしてみましたら

 

白血病が陰転していました~~~~~~!

 

 

すごいね! 大人になった猫の白血病陰転は望みが薄いと聞いていましたが

 

 

奇跡が起きたとムートンからのメールを読んで

 

スタッフみんな飛び上がって喜びましたよ

 

 

マリオ良かったね! エイズはそのままキャリアだけど

 

他の猫たちと遊べるし

 

抱っこもいつでもしてあげられるよ

 

どんな病気も持って生まれる事も、感染してる子も、発病してる子も

 

受け止める覚悟はできているけど

 

保護部屋で独りぼっちでゲージに長い間閉じ込めなければいけないのは

 

猫にとっても、お世話をしている私たちの気持ちも

 

辛い事なので、マリオが陰転した事で

 

明るい光が差し込むドアを開いてあげる事につながれば

 

とてもうれしいです

 

 

 

子猫たちの保護も、マリオの治療も

 

保護部屋の子たちのお世話ができるのも

 

ご支援くださってる皆様のおかげです

 

 

本当にありがとうございます

 

 

出来る事を出来る時に

 

これからも頑張りたいと思います

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ひまわりとジャスミン、リラのママ (水曜日, 30 11月 2016 01:02)

    マリオ~‼よかったね、よかったね!大好きな抱っこ、たくさんしてもらえるね!ところでムートンさん、お会いしたときは髪が長かった気がするんですが…。襟足が素敵(*^^*)まぶしい絵ですね~☆彡

  • #2

    ぶるーショコラ (水曜日, 30 11月 2016 07:33)

    マリオくんよかったーーーっ!!!
    これからも、すべてのにゃんさんたち
    そしていつも頑張っていらっしゃるスタッフのみなさま全員に、
    たくさんのミラクルが降りますよう祈りながら応援しています(^ー^)!

  • #3

    アイビーSK (水曜日, 30 11月 2016 12:52)

    おおお、マリオくん、良かったですね!陰転おめでとうございます!!

    にゃんむすさんのご存じの通り、我が家も数年前に保護した子が白血病キャリアで、半年以上インターフェロンや諸々頑張りましたが強陽性のまま、他の猫に白血病ワクチンを打つことで一緒に暮らしており、その子の、何度検査しても陽性にくっきり浮かぶ青い点が目に焼き付いてしまっています・・・

    ですから、マリオくんの再検査予定のことを読んだときは、本当に祈るような思いでした。
    スバルくんに引き続き、本当に本当に良かったです。

    いつも、我が家にもお迎えしたいなあと思う子がいても、その白血病キャリアの子がいるので不可能で、マリオくんのことも本当に気がかりでした。
    マリオくんの頑張りはもちろんですが、皆さんが心を砕いてお世話して下さってるおかげですね。

    あまりの嬉しさに、久しぶりにコメントしてしまいました。
    急に寒くなってきています。皆さまどうかお体にお気をつけ下さい。

  • #4

    O・Y (水曜日, 30 11月 2016 12:58)

    マリオくんの白血病の陰転の知らせには本当に良かった〜❣️
    奇跡が再び起きた事に嬉しく そして感動しています。
    すごい‼️ 凄すぎます‼️

    どんな言葉でも言いつくせません。

    マリオくん 素敵で優しい里親さまにお迎えして頂こうね。
    本当に良かったです。

  • #5

    ももしゃん (水曜日, 30 11月 2016 15:54)


    ボランティアスタッフの皆様、いつも猫ちゃんのために
    愛情いっぱいのお世話ありがとうございます。

    マリオくん!ホントによかったね~\(^o^)/
    まさにKSK(キセキ)ですね。
    いっぱい抱っこできますね❤

    これもみなさんの強いあきらめない気持ちが
    通じた結果ですね。

    にゃんむすさん、捕獲寒かったんやないですか?
    家庭やお仕事との両立で大変だと
    思います。
    くれぐれもお体をご自愛くださいね。

    少しばかりの支援品とほっこりするもの送りますね。


  • #6

    ティムルナ (水曜日, 30 11月 2016 18:49)

    良かった(⑅╸▵╺⑅)
    心から良かったと!
    タイトル見て、もしかしてと思ったけど本当に良かった( ◠‿◠ )
    皆さんの献身的な愛情の賜物です!
    ありがとうございます(*^_^*)

  • #7

    ロック&雫の母 (月曜日, 05 12月 2016 22:24)

    にゃんむすさん、スタッフの皆さん、こんばんは☆

    マリオくん、やったね~!!良かったね~!!
    本当に本当に良かった!!
    これから先、たくさんの幸せが続きます様に☆彡

    寒さが増してまいりましたので皆さんもお身体崩されませんようお気を付け下さい。

  • #8

    にゃんむす (金曜日, 16 12月 2016 21:01)

    ひまわりとジャスミン、リラのママさん
    ありがとうございます
    マリオもスタッフみんなに抱っこしてもらえます
    ムートンはほとんどマ毎日長時間保護部屋にいるから
    なかなか美容院に行けないんです。たぶんお会いした時は半年くらい
    髪を切れなかった時かな~

    ブルーショコラさん
    実はあの後またまたミラクルが起きたんです
    また記事でお知らせしますね

    SKさん
    いつもありがとうございます
    子猫で感染したばかりの白血病は陰転する事があると聞いていましたが
    マリオもスバル君も大きくなっている子ですし
    スバル君はインターフェロンを一度もしていないんです
    もう1匹1歳の子が陰転していますので
    あきらめてはいけないと思いましたが
    ケイ素はウィルスをやっつけてくれるわけでは無いと思いますが
    免疫力をあげてくれた事で、獣医さんでの治療の助けになっていたような気がします
    ワクチンがある事で先住猫さんと一緒に暮らせるので保護していただけて
    本当に良かったと思います

    O.Y様
    できる限りの治療ができるこの今の環境に毎日感謝です
    マリオもこれからもう少し保護部屋で快適に過ごせると嬉しいです

    ももしゃん
    メールでもたくさんの情報ありがとうございます
    マリオを応援してくれてる人がたくさんいて
    本当に幸せな子です
    マリオにもきっと運命の里親様が現れますよね

    ロック&雫の母さん
    ありがとうございます
    このまま寒い寒い廊下で独りぼっちの時間がいったどれだけ続くのだろうと
    マリオを見るたびに心が痛みましたが
    きっとこの子でなければと思ってくださる里親様がお迎えに来てくれますね