卒業まるお君 * トライアル ムーミン君 * 入居 ハノン

目が合うだけでお腹を見せて「もふってください」とおねだりする

 

まるお君♪

 

お迎え予定の日に暴風雨となり延期になっていましたが

 

まるお君へのラブラブメッセージがたくさん届いていたそうです

 

スタッフへの伊勢のお土産も3度も送ってくださってありがとうございます

 

美味しくみんなでいただきました

 

遠い伊勢からのお迎えでしたが道を間違えて長い運転時間になってしまい

 

お家へ着いたのは夜遅くだったと思います

 

 

無事に到着したとご連絡が入りましたが

 

ご報告は落ち着いてからとお願いいたしました

 

 

きっと亡くなった先代の猫さんがまるおを見つけ

 

大好きなお母さんに教えてくれたのですね

 

 

幸せの橋を渡って伊勢っ子になりました

 

まるお君卒業おめでとう

 

 

 

 

甘えん坊の癒し系男子ムーミン

 

トライアルへ向かった先には

 

兄弟のカワ君が待っていますよ~

 

里親様は保護部屋訪問も3度目なので

 

保護部屋の子たちとも顔見知りですね

 

カワ君は先住の猫さんとうまくいかなくて

 

ご実家で迎えていただく事になり

 

今は家族に愛されぽっちゃりさんになっているそうです( ̄m ̄〃)

 

まずは大阪の里親様のお家で1泊して、翌日静岡のご実家へ新幹線の旅です

 

さっそくご報告が届いていますよ

 

ご支援のフードをありがとうございました

 

 

 

こんばんは。
昨日はありがとうございました
ムーさん、キャリーの中で暴れまくり、ニャアニャア鳴いて車の中で、すごかったです(笑)
打って変わって新幹線では静かでした。人が多かったからかな?

ムーさんとカワちゃんですが、鼻を合わせくんくん。
お?いい感じかな?と出してみたら、取っ組み合いが始まりました。
ケンカというより、遊んでる?のかなぁ?とりあえず、うなり声はあげず、たぶん大丈夫だとは思うですが・・・
人が多くて怖いのか、すぐに隠れてしまうので慣れるのに時間かかるかな??といった感じです。

うんちは先ほどしました。
おしっこはもしかしたら見てないとこでしてたかもしれません。
トイレふたつ用意してありますが、なんかカワちゃんのトイレでうんちしたので、・・・・どっちがどっちなのか・・・・
すみません、ちゃんと見てなくて
あ、餌はもりもり食べてます

なんか文章がめちゃくちゃですみません。
またメールさせて頂きます。

逃げ回ってしまいなかなか抱っこできず、捕まえて姉が抱っこしてみましたが、また落ち着いたらちゃんとした写真送ります

 

カワく~~~ん

立派になって!

すぐに取っ組み合いするところを見ると

兄弟の事覚えてるのかな?と思いますね

トライアルがうまくいきますように

 

 

 

今日の新入生はこちらのハノンちゃん(波の音と書いてハノンです)

 

そろそろ4月の仔猫の入居のために子猫部屋のゲージを

 

空けておかなければならないのですが

 

相変わらず満室状態が続いています

 

一つゲージが空けば待っている子が入れますが

 

子猫部屋の子たちが卒業しないと子猫の受け入れ数が

 

限られてしまうので、今は卒業生2~3匹いれば1匹受け入れができる状態です

 

 

 

ハノンちゃんも昨年小さな子猫で現れたとお聞きしていましたが

 

なかなかすばしこくて捕まらなくてと

 

リストに入れて順番を待ちながら

 

連絡をくれた方がなんとか人に慣れないだろうかと

 

頑張っておられました

 

ゲージが空くタイミングと保護できるタイミングがなかなか合わず

 

少し大きくなってしまいました

 

生後6か月くらいかな

 

 

ロシアンブルーに似てますがどこかで血が混ざったのでしょうね

 

まだ小柄で体重も2.6kg 

 

ちょっと避妊手術には早かなと思いますが

 

オス猫に追いかけられていたそうなので発情期に入っているかもしれませんね

 

明後日手術の予定です

 

 

保護部屋では、未避妊、未去勢の猫も突然入って来る事もありますし

 

発情が始まってしまうとマーキングを覚えてしまう猫もいるため

 

生後5~6か月の子たちはみな避妊去勢手術をしています

 

 

その費用も年間にするとすごい額になるのですが

 

皆様のご支援のおかげでする事ができています

 

本当にありがとうございます

 

 

ハノンちゃんは怖がりなので甘えるのにきっと時間がかかるかもしれないし

 

抱っこが怖くて逃げちゃう子かもしれません

 

ゆっくり心を開くのを楽しみながら愛情いっぱいで育ててくださる里親様を

 

探したいと思っています

 

できれば、怖がりな猫さんの飼育経験がある方を希望いたします

 

 

保護部屋でもいっぱい撫でて人が好きになるようにしてあげなくちゃね

 

 

 

猫は紙袋やビニール袋が大好きですね

 

でも紐や持つところが輪になっていると

 

首にはまってパニックになります

 

遊ばせる時は先に紐などを切っておくといいですね

 

ビニールに顔を突っ込む習慣をつけてしまうと留守中などに

 

小さなビニールにを頭を突っ込み、顔を振っても外れないとパニックになって

 

走り回り酸欠になってとても危険です

 

保護部屋卒業生でビニールに顔を突っ込んで窒息した子がいます

 

里親様は自分を責めてとても苦しまれ、二度と猫を飼わないと言っていましたが

 

お財布も鞄もみんな猫の絵が付いていて猫が大好きなのに

 

猫を見るたびに思い出してしまう事でしょう

 

 

亡くなった猫も里親様も苦しみました

 

おもちゃに長い紐がついている物も巻き付きの事故がよくありますので

 

いつも出しておいても大丈夫だからと思っていても

 

ある日突然事故は起こります

 

「いつもは出しておいても大丈夫だったのに」と

 

ならないよう誤飲してしまいそうな物、からまりやすい物はしまうようにして

 

 

お風呂の湯は抜くか猫が風呂場に入らないように(得に深いお風呂の場合)

 

洗濯機の蓋も開けておくと猫が飛び込んだ勢いで蓋がしまり

 

暑い夏の日に不幸な事故になった猫さんもいました

 

あまり神経質になってもいけませんが

 

猫は人間で言う1~2歳の子どもと同じだと思って

 

私たちが注意してあげないといけない事がたくさんありますね

 

 

アナちゃん何度も紙袋から出たり飛び込んだり

 

子猫のように興奮していましたよ

 

まだ若い子なのでいっぱい遊んでくださる里親様を探しています

 

 

エルサは最近おっさん化してきたような( ̄m ̄〃)

 

実物はもっと可愛いんだけどな~

 

抱き心地もいいし、見ていて楽しい子なので

 

お家の中が明るくなりそうです

 

エルサ君里親さん募集中です

こうして見ると少し毛並も良くなってふっくらしてきたように見えるでしょう~?

 

菊次郎はものすごい食欲は相変わらずですが

 

鼻血がなかなか良くならず、また新しい薬を試しています

 

それでもまだ少しやせ気味なので

 

もう2kgくらいは増やしたいところです

 

 

甘えん坊で人とずっとくっついておしゃべりしたい子なので

 

抱きしめたくなるキャラですね

 

菊次郎君里親さん募集中です

 

 

子猫部屋から大人部屋に移動したジューク(キジシロ)とブルー(茶シロ)

 

保護部屋でのゲージ生活が長くなっていますが

 

怖がりなところがますます怖がりになっていて

 

自由にさせておくと楽しそうに遊んでいるのに

 

抱っこも苦手、そっと近くに寄るだけでも逃げてしまいます

 

 

この子たちにも運命の里親さんがお迎えに来てくださると信じて

 

それまでに少しでも人に心を開いてくれたらな~と思っています

 

ブルーとジューク里親さん募集中です

 

 

 

姫丸さんに先日サンプルで作っていただいたゲージカバー

 

移動の時には怖がりな子たちにとても助かります

 

今日は廊下にいたリンカちゃんとコリン君を子猫部屋に移動しました

 

 

となりがやんちゃなコトラとコバンなので

 

声や音に怖がって小さくなっていますね

 

このゲージカバーは小さなケージ用と大きなケージ用があり

 

姫丸さんにこれから4月~5月にかけて

 

子猫シーズンの時用に何枚か作っていただければと思っています

 

 

支援物資のページに今不足している物を載せていますが

 

このゲージカバーもお願いしたいと思いますので

 

姫丸さんのお店に並びましたらご注文していただけると助かります

 

 

よろしくお願いいたします

 

 

にゃんにゃんにゃんもっくのお店

 

 

 

今日もたくさんのフードなどのご支援が届いております

 

保護部屋の子達を思って購入して送ってくださったり

 

持ってきてくださって

 

本当にありがとうございます

 

大切に使わせていただきますね

 

 

 

京都市 M.S様 

 

 

 

伊丹市 M.O様

 

 

洲本市  M.F様

 

 

 

東京世田谷 Y.H様

 

 

香川県 T.M様

 

 

南あわじ市 N.U様

 

 

南あわじ市 Y.N様  

 

 

神戸市 Y様ご夫婦

 

 

大阪府 N.I様

 

 

三重県 N.Y様

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    にゃんこかあさん (月曜日, 21 3月 2016 18:24)

    まるお君、卒業おめでとうございます!
    お腹をモフモフされていることでしょうね。

    ムーミン君、トライアル成功しますように。
    カワ君、立派になりましたね。
    兄弟って覚えているでしょうか。

    ハノンちゃん、ヌイグルミみたいですね。

    うちにも袋大好きな子がいるので、紐で首を絞めるという事故のないように気をつけたいと思います。

    アナちゃん、エルサ君、ジューク君、ブルー君良い里親様が見つかりますように。

    いつも一生懸命な皆様にご多幸がありますように。
    季節の変わり目のお身体の調子にお変わりがありませんようにお祈りします。

  • #2

    にゃんむす (火曜日, 22 3月 2016 20:31)

    にゃんこかあさん

    もうすぐやってくる子猫シーズンの前に
    春生まれの子たちや長い保護部屋生活になっている子たちに
    ご縁があると嬉しいです

    トライアルは里親様もドキドキ、猫もドキドキですね

    気合い入れて今年も春を乗り越えましょう~