なえちゃん、クロ子ちゃん卒業 シロ君トライアルへ        新入生 リンカちゃん、コリン君

春ですね~

淡路島ではワカメ漁、いかなご漁が始まりましたよ

 

と言っても明日の夜からまた冷え込みそうですね

 

ご支援の物資が毎日たくさん届き

 

本当に助かります

 

amazonからメディファスドライフードを5袋送ってくださった方(3月4日着)

 

すみませんが、送り主様のお名前がamazonは載っていませんので

 

お手数おかけしますがご連絡お願いいたします

 

 

 

コメントや猫砂情報もたくさんありがとうございました

 

 

では、今日も嬉しい卒業から

 

写真の三毛猫さんはなえちゃん

 

預かりのエムさんのお家でお世話になっていました

 

 

先日アサちゃんを迎えてくださった里親さまが

 

お庭に来ていた猫を避妊手術したけれどいなくなってしまったとお聞きしていましたが

 

(その時はお家の猫さんが末期の癌で、その子のストレスを考えると

 

外にいた猫を家に入れる事が出来なかったそうです。お家の猫さんが亡くなり

 

アサちゃんを迎えていただきました)

 

 

 

いなくなった場所から車で20分ほどかかる場所で保護されたなえちゃんですが

 

その避妊手術をした猫でした

 

アサちゃんの里親様も無事に保護されたなえちゃんに会いに来てくださって

 

ほっとしておられました

 

里親様は10年ぶりの猫との生活をとても楽しみにしておられ

 

里親募集サイトでなえちゃんに一目惚れ♡

 

なえちゃんをお迎えする準備もいろいろしていただいていましたよ

 

幸せの橋を渡って伊丹っ子になりました

 

なえちゃん卒業おめでとう

 

ご支援の物資をたくさんありがとうございました

 

 

お家に着いて早速ご報告をいただきました

 

 

こんにちは
お世話になっております。
今日、無事、なえちゃんは洲本から伊丹に移動できました。

家中鳴きながら歩き回ってましたが、ようやく落ち着いてくれました。
お腹は、今のところ大丈夫です。

うちに参りましたので、今後はこころちゃんとなりますが、

またたびたびご連絡させていただきます。
まずは、2~3日で様子をお伝えいたします。よろしくお願いいたします。
また、今日お世話になりましたムートン様にも、どうぞよろしくお伝えくださいませ

2日目

 

「お世話になっております。
こころちゃんの様子をお伝えいたします。

初日の晩は、にゃんむす様が仰るとおりかなり鳴いてました。

昨夜は少なくなりましたが、やっぱり鳴いてました。

 

昨日の夕方までほとんど水分を摂らないので心配しましたが、

今はカリカリを食べたら水を飲んでます。

そして、今日やっとうんちが出ました。ホッとしました。

とにかく元気です。明日、病院予定です。」

 

 

お迎えの前になってうんちが緩くなってしまって

心配していましたが

里親様が薬も飲ませてくださって元気なようすにほっとしました

 

 

 

 

あんずちゃん、ノットちゃんに続いて3匹目のサビ猫さんでしたが

 

一足お先にお迎えのあったクロ子ちゃん

 

エムさんのお家でクーちゃんと呼ばれお世話になっていました

 

シフォン君やなえちゃんとも一緒にくっついて寝ていましたね

 

甘えたのフワフワのクーちゃんにすっかり情が移ってしまったエムさん

 

毎回お別れはとっても辛いのですが、それ以上に幸せになっていく姿を見るのが

 

嬉しいと、預かりを続けてくださっています

 

 

里親様ご家族がお迎えに来てくださって

 

初対面の小学生の娘さんのおひざの上でくつろいでたクロ子ちゃん

 

先住猫さんが4匹のにぎやかなお家の子になりました

 

お父さん手作りの猫の棚やスロープは羨ましいわ~♡

 

 

幸せの橋を渡って京都っ子になりました

 

クロ子ちゃん卒業おめでとう

 

お家に着いていっぱい遊んでもらっていますね

 

 

 

 

今日は我が家の為にお時間を使って頂きありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。
疲れて可哀想だとは思いましたが帰り道に病院がありますので

血液検査など健康診断をしました。

何も異常はなく、健康でした。次は何もなければ避妊手術まで何もありませんでした。

獣医さんが賢い子と褒めて下さいました。
今は頂いた毛布にいます。本当にありがとうございました。

 まだ4匹共が緊張している感じですが幸せと思ってくれたらと思っています。
名前はやっぱりお福ちゃんになりました
 
ちょっと猫じゃらしで遊び始めてくれましたがまだまだ疲れたのか

環境の変化に驚いているのか餌は一口くらいしか食べれてません。

水分だけはと‥水は飲んでくれています。

また様子の方、メールさせて頂きます。
 

 

こんばんは。
連日申し訳ありません。
お福。2日目

大分、距離が短くなったかな‥とおもいます。
まだしっかり御飯は食べてくれないので蒸しササミをあげてみました。

量は少ないものの食べました。猫用のミルクのおやつ。

水分は取りますが少ない様な気はしています。

トイレがまだ出ていないので刺激しトイレを買い直してみましたが未だ出ていません。
様子見て病院へ連れて行こうと思っています。おしっこが溜まってる感じです。

少しずつ行動範囲は増えて、今はみんなでおもちゃで遊んでいます。

残念ながら昨日教えて頂いた猫じゃらし完売でしたので

お福の興味を持った色の紐で作りました。(笑)
また販売されるまで持てば良いのですが(笑)
作ってる間横で催促してました。

 

エムさんのお家へ移動したときもなかなか食べなくて心配させていましたね

繊細な子はトイレやご飯を食べるのに3~4日かかる事がありますが

その間里親様は心配でたまりませんね

 

娘さんが遊んでくれているので慣れるのもきっと早いでしょうね

 

保護部屋生活が長かったシロ君

 

子猫の一番遊び盛りに8か月もの間をゲージで過ごし

 

もっともっと遊びたかったでしょうね

 

 

人が大すきで可愛い子猫でしたね~

 

シロ君は少し噛み癖があるので

 

トライアルをしていただく事になりました

 

お迎えで費用はいただいていないのですが

 

寄付をしてくださってありがとうございます

 

保護部屋の子たちのために大切に使わせていただきますね

 

 


 昨日の夜からベットの下から出てきたので、触ると嬉しそうにしていました。
しかしそのあと、寂しいのかミャーミャー鳴き声が止まりません。

相手しては寝て、相手しては寝てを繰り返していたのですが、

この場合無視したほうが良いのでしょうか。

あと、ご飯についてなのですが、おっしゃってたように、元気に食べてくれています。

うんちが少し固めですが。。
与える量なのですが、どれくらいあげていましたか?1日何回、何時頃と教えていただければありがたいです。

ちょっと離れるとミャーミャー鳴いたり、他の猫を探してるのかウロウロ歩きながら鳴いています。慣れていないだけですかね。。
 
あ、あとシロくん改めて、ブラン君に改名させていただきましたので、よろしくお願いします。

2通目

 

ブラン(シロくん)の近況報告いたします。
現在私の部屋のみで飼っており、慣れてきたら範囲を広げていこうと思っています。
緊張感はとけ、よく動き回っています。


私と遊んでないときは、ぬいぐるみを振り回してひとり遊びも。。
そのせいか夜ご飯を食べた後眠たくなり、10時には寝て、朝の5時ごろ起こしにきます。夜鳴きは初日以来なくなりました!

食欲も旺盛で、1日3回きちっと食べて、うんちもちゃんと出ています。

まだ少し固めですが。。

噛み癖は、慣れからか、少し強くなったように思えます。

特に今頃の時間帯が噛みやすくなっていますね。。

昨日は私の手の皮がベロリンめくれました(^_^;)
改善の余地はあるんですかね。。

こんなにも甘えたとは思わなかったくらい、甘えん坊で、

部屋を出るとミャーミャー鳴いています。
今やもう谷本家ではアイドル的存在で、みんなに癒しを与えてくれます。

噛み癖以外は、大人しいですし、目薬をしても嫌がるけど怒らない。

本当に良い子だと思います。
これからも大事に育てていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ただ、カメラがあまり好きじゃないらしく、

携帯を向けると嫌がるので可愛い写真が撮れません(笑)

たぬきしっぽに。
このあと、アルパカのぬいぐるみがブルンブルンに振り回されます。
ベットに丸まって寝るのが好きみたいです。
 

 

噛み癖はなかなか治らないかもしれませんが

 

トライアルがうまくいきますように

 

 

新しく入居した美人のリンカちゃん

 

おっとり系の癒し猫さんです

 

少し怖がりですがスリスリの甘えたさんなので

 

初めての猫の方にもおすすめです

 

春の仔猫シーズンに向けて

 

まだまだ満室状態の保護部屋ですが

 

入居の順番待ちをしていただいてる子たちを

 

少しでもゲージに余裕がある時にと思っています

 

 

お家で保護されている子たちも里親探しのお手伝いをさせていただいていますが

 

里親募集サイトを利用したり、獣医さんなどに張り紙をさせていただくなどして

 

里親さん探しを保護主さんも頑張ってくださいね

 

 

リンカちゃんと一緒にいたコリン君生後6か月くらい

 

アメショーの血が入っているのかな

 

この子たちが住家にしていた場所が工事が始まり

 

もう1匹一緒にいた猫は先日車にひかれ亡くなったそうです

 

コリン君にはお申込みがかなりたくさん入っていますので

 

募集停止しています

 

 

リンカちゃんもうっすら同じ模様が入っているので

 

生まれた時期の違う兄弟かもしれませんね

 

 

黒猫のリエちゃん

 

何でもない写真に見えるかもしれませんが

 

実はリエちゃんがこんな風に座っている姿はほとんど見る事が無くて

 

保護されてからずっとずっと警戒心が強く

 

イカ耳でトイレに籠っていたり、そっと触ろうとしてもシャーとパンチが出るのです

 

リラックスできない事はストレスでしょうね

 

だから、この姿を見た時は嬉しかったですよ

 

 

 

こんなにリエちゃんが人を怖がるのは

 

足の先を切断した事で痛い痛い時間が長かったのかもしれませんね

 

避妊手術も無事に済み

 

いつか誰かの大切な家族になれる日が来るまで

 

もう少し心を開いてくれたら嬉しいな~

 

 

ボンボンとムーミンのダブル抱っこ( ̄m ̄〃)

 

い~や~さ~れ~る~~~~~

 

 

全く人馴れしてなかったコテツが最近少し触る事ができるようになって

 

ついつい悪乗りして

 

コテツを抱いて両手も持ってダンスしたら

 

にゃんむすの顔面に高速パンチΣ( ̄ロ ̄lll) ギャッ!

 

 

ほっぺ2か所、鼻の穴、耳の前と4か所から血が・・・

 

今週お迎えの里親様、にゃんむすの顔の傷は見て見ぬふりしてくださいね~

 

コテツも何されるんだって怖かったよね ゴメンね

 

 

里親様が使わなくなったゲージを送ってくださって

 

タマちゃん2号もゆったりくつろげるスペースができました

 

 

ちょっとずつ体重も増えていますが

 

撫でると手にあたる背骨のゴツゴツが

 

長い飢えを耐えてきた日々を物語っています

 

名まえを呼ぶとお返事するタマちゃん

 

優しい人より怖い人の方が多かっただろうに

 

それでも人が好きで甘える姿は

 

切なくなりますが

 

この子のこれからの日々がいつも優しさに満ちた家族の愛に包まれますように

 

 

イケメン男子コバン

 

甘えんぼさんで食いしん坊

 

一時のやんちゃさが無くなって

 

なんだかちょっぴり大人になってきたような

 

可愛いチビ猫時代を里親様と過ごして欲しかったな~

 

まだまだ遊び盛りだもんね

 

いっぱい遊んで欲しいよね

 

コバンもお迎え待ってます

 

 

 

 

最期はかまってちゃんの小菊の動画です

 

こんなにあまえんぼさんがお外でお腹を空かせ

 

寒い寒い冬をどうやって過ごしていたのでしょう

 

後ろ足を骨折した時は痛くてたまらなかっただろうね

 

お腹にも傷跡があり、片側の歯も無いので事故かな

 

 

歩くと踏んづけてしまいそうなほど足にすり寄って来ます

 

抱っこしたら降りません

 

小菊がどんなに甘えてもよしよししてくれる里親さんを探しています

 

 

 

************************************

 

 

皆様から届きましたたくさんのご支援の物資と

 

2月の寄付金のご報告です

 

お迎えに来てくださった里親様からや支援物資の中にスタッフへの差し入れや

 

お土産をいつもありがとうございます

 

スタッフみんなで美味しくいただきました(*^_^*)

 

 

明石市 T.K様 

 

 

ハマるベッド1つ  神奈川県 Y様

ねこ楽っくん2枚   東京都  N様

にゃん袋3つ    明石市  H様

 

 

京都府  Y.U様

 

 

淡路市 M.N様 

 

 

大阪府 R.I様  

 

 

西宮市 R.M様

 

 

東京文京区 N様 ちびにゃんもっく3枚 

福岡市 姫丸様  にゃんむす部 ねこ楽っくん1 ゲージカバー大1、小1

 

 

 

大阪府 K.K様

 

 

豊橋市 C.T様 (寄付金は3月のご報告に)

 

 

*****2月の寄付金***** 

 

現金

 

豊橋市  C.T様      10000円

大阪府  Y.M様     15000円

大阪府  Y.N様     5000円

京都府  M.T様    10000円

大阪府  R.I様     30000円

 

振込み

 

淡路市  M.S様     3000円

香川県  T.M様     5000円

不明   S.O様     5000円

洲本市  T.T様     5000円

京都市  Y.U様     10000円

姫路市  M.T様     2000円

西宮市  S.U様     10000円

神戸市  M.T様     2222円

四万十市 S.K様     30000円

淡路市  M.S様       3000円

 

にゃんむす部 (制作した作品販売よりご支援)

福岡市  姫丸様     10000円 

 

粘土の人形制作よりご支援

 

東京都  POPTEKO様   5000円

 

合計   160222円

 

 

ワンニャンクラブさんの歳末募金、寄付フ、ェリシモさんのご支援で

1月、2月は治療、ワクチン、避妊手術などをする事ができ

今月はにゃんむすびからの支出は0円でした

フードや砂、カイロにおやつなど

物資を送ってくださったおかげで

寄付金を貯える事もできました

 

これからやってくる子猫シーズンに向けて

この貯えがあるのは本当にありがたく心強いです

 

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです

本当に本当にありがとうございました

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    O.Y (木曜日, 10 3月 2016 14:00)

    里親さまのお便りで私の大好きでいつも気になっていた
    ジョエルくんの元気な姿を見ることができて
    主人と一緒に喜んでいます。

    タマちゃん2号は広いゲージを下さった方のお陰でゆったり
    できて良かっですね❣️

    リエちゃん 少しずつ 少しずつですね。
    応援していますよ

  • #2

    にゃんむす (月曜日, 14 3月 2016 00:19)

    O.Y様

    ジョエル君の事を覚えてくださってる方がいるの嬉しいです♪
    何とも味のあるキャラでスタッフにも人気でした
    何でも許してくれる里親様に甘えていますね

    タマちゃんもふかふかマットや広いゲージになって
    お顔が少し明るくなったような気がします
    あとは専用のお膝があればいいですね

    リエちゃんが甘えてくれる日が待ちどおしいですが
    ゆっくりゆっくりですね