新入生ミー君、こうよう君、ポッキー君、にゃんにゃんちゃん    トライアル カワ君、ひより、ちゃ君,マロンっ子ちゃん

旅館に迷い込んだみー君

 

ガリガリ痩せていたそうなので

 

近くの漁港に捨てられたのかな

 

相談を受け、保護主さんと一緒に獣医さんへ行って

 

みー君の去勢手術をしてきました

 

術後、旅館の方でごはんをあげてもらいながら

 

写真で里親さんを探す予定でしたが

 

傷口が開いてしまい、しばらく抗生剤で様子を見ていました

 

 

今日は傷口も乾いて治っているようでほっとしました

 

来週には改装工事が終わり営業を再開するため

 

玄関から入ってきてしまうみー君なので

 

 

このまま保護部屋で里親さん探しをすることになりました

 

仔猫用の小さなゲージしか無くて

 

大人の猫さんや、大きくなってきた子猫たちも

 

かなりストレスな生活になっている保護部屋です

 

知らない場所で、知らない人間や猫に囲まれ

 

外で自由にしていたみー君にとって

 

どんなにストレスだろうね

 

それでもいつもご機嫌で喉をゴロゴロ鳴らして

 

スタッフもついつい足を止めみー君と話していますよ

 

 

 

 

 

おひざが空いてる方いませんか?

 

冬のにゃんこはお膝が暖かいだけでなく

 

心もぽかぽか

 

こたつとみかんとにゃんこ

 

想像するだけでも

 

にや~~~~っとなりますね

 

みー君里親さん募集中です *お申込みが入りました*

広いゲージに移った時に一緒にできそうなボンボンを

 

ちょっと相性を見てみました

 

どちらも威嚇無くクンクン匂いを嗅いで挨拶

 

そしてゴロニャン♡

 

日々の生活ですさんだ心もこの子達のおかげでリセットしてもらっています

 

 

 

スタッフの中には「自分が人間を取り戻すためにここに来ている」とか

 

「睡眠薬無しでは眠ることができなかったのに、ここに来るようになって

 

薬無しで眠れるようになった」なんて事も

 

 

猫の不思議な力はその人その人感じるものはいろいろですね

 

あくびをする、のびをする、顔をあらう、おっさん座りをする

 

口を半開きにする、とろけそうな寝顔

 

何でもない表情のひとつひとつが

 

どうしてこんなにもだえるほど可愛いと思えるんでしょう

 

 

ボンボンも里親さん募集中です

 

今年のクリスマスはどこにも行かず猫とまったりしてみませんか~?


 


 

この子は生後1カ月半~2か月くらいの男の子(11月9日保護)


3日前から溝で鳴いてたそう


骨と皮だけになって、脱水で衰弱してご飯も食べる力がありませんでした


ここまで痩せるのにはいったいどのくらいの間食べ物が無かったのでしょうね


獣医さんで補液をしていただいて


少し元気がでたらごはんを食べ始めたようです


ここのところずっと休み無く来ているムートンに


ボランティアさんも増えたし、1日休んで家のたまっている事をと


言っていましたが


朝から保護、獣医さんへと走り回っていましたね


この子も保護部屋でのお世話がちょっと不安な状態なので


ムートンが預かる事になりました


元気になって他の仔猫たちと走り回れるようになるといいね




前髪が可愛いカワ君

 

抱き心地最高の可愛い男の子です

 

先住猫さんと相性を見ていただくためにトライアルへ行きました

 

 

こんばんは。Iです


今日はありがとうございました😄

無事大阪に着きました。カワちゃん、車の中では一言も声を発さず😅

ケージに入ってもらい、硬直してましたが、


餌を差し出したら食べてくれました😄


トイレはまだです。


トイレ大丈夫かな・・・。


依然としてひたすら固まってます。

大豆との初対面は、お互い小さくシャアシャア言い、


大豆がややうなってましたが、今はなんか互いに探っている感じです。

仲良くしてくれるかなぁ、と😅


ゆっくり見守りたいと思います。

また様子見つつ、ご報告させて頂きます‼‼😄
 


カワ君、夜鳴きも続いていたようなので心配ですが


トライアルがうまくいきますように



でも、先住猫さんのストレスが大きかったり


迎えていただいた子が新しい環境に馴染めないときもあるので


うまくいかなった時に里親様が少しでも苦しまないようにと思っています



ブログに載らない内緒のトライアルもできますので


先住猫さんとのトライアルを悩んでいる方は


ご相談くださいね


独特の雰囲気のあるチャー君

 

保護部屋に来た時は小さかったのですが

 

仔猫の時から落ち着いてましたね


長い保護部屋生活になっていましたが


トライアルへ行きました

 

 

 

先住猫さんは野良ちゃんが産んだ子猫だそうです


弱っていた子を引き取って育てておられ

 

生後6か月なので、チャー君と仲良しになれたらいいですね

 

チャー君のお見合いの時にひいろちゃんにも会えますか?と

 

一緒にお見合いしていただきました

 

 

 

まだ人を警戒してシャーシャー娘でしたが


チャー君と一緒にトライアルへ行きました



トライアル途中経過は~~?


チャー君と先住さんは心を開いているようですが


ひいろちゃんはまだシャーシャーが出るようです


ひいろちゃんと一緒に保護した兄弟も


まだゲージから出すと隠れてしまうようですが


慣れてきているそう


ひいろちゃんは兄弟の中で一番怖がりで風邪もひどかったので


里親様はこの子を選んでくださったのでしょうね



亡くなった猫さんも事故で助からないかもと言われてた猫さんが


里親募集していたのを迎えた子だったそうです


トライアルがうまく行きますように



預かり猫さんのマロンっ子ちゃん(左)もトライアルです


先住猫さんは慣れるのに時間がかかるかもしれないので


ゆっくりなじむのを見守っていただけると嬉しいです


右クリン君は里親さん募集中です


預かりさんのお家では小さなお子さんがいますが


お子さんとも仲良くできるにゃんこです



クリン君里親さん募集中です



あーもんさんが育ててくれてる愛之助♡


なかなかのイケニャンですよ


ちょっと毛の長い子かな~


ミルクっ子を育てた経験のある里親様を募集しています


と言っていてもどんどん成長しますので


10日後には離乳食もスタートしてると思います





こちらは入居待ちの猫さん

 

ガリガリに痩せていますね

 

コトラ君(保護主さんにコテツ君と呼ばれているみたいですが

 

コテツが保護部屋にいるのでコトラ君になりました)

 

甘えん坊さんで、誰かにくっついていたい子です

 

写真で里親さん募集を始めています


保護主さんにゲージをお貸しして預かっていただいています



 

ワクチン接種したら入居予定です

 

ふっくらしたら可愛いお顔になりますね

 

 

 

 

保護部屋の入口に置かれていたキャリー

 

バームママさんが今日は保護部屋のNさんの代わりに


朝ごはんの当番でした


早い時間に来て、猫達にご飯をあげて


掃除の始まる時間まで買い物に出かけようとドアを開けると


キャリーが置いてあったそうです


中を覗くと猫の姿が・・・・


バームママさんびっくりしましたね



 

ブログを見ている人でしょうか

 

それとも、誰かに場所を聞いて置いていったのでしょうか


キャリーを中に入れるのをどこかできっと見ていたのではないでしょうか



とても甘えん坊の男の子

 

ノミがたくさんいたので

 

外にいた子か納屋などでごはんをあげていたのでしょうか

 

どんな理由であれ、動物の遺棄は犯罪なんですよね

 

綺麗なキャリーなので新しいのを買って猫を入れたのかなと思いましたが

 

横に消し忘れた名前が油性のペンで書いてありました

 

名前をキャリーに書くという事は

 

ペットホテルかトリミングか病院などで

 

犬か猫と一緒にキャリーを預けたのでしょうか

 

 

このキャリーや猫の顔に見覚えのある方はご連絡お願いいたします

 

 

 

ブログで犯人探しをしたいわけではありません

 

犯罪ですので、私たちは警察へ通報しなければなりません

 

 

今週中に置き去りにした方から連絡があれば通報はしないで

 

ワクチン代などをご負担いただき

 

引き取る形にしますので、もう一度足をお運びください



保護部屋の前に置いて行くという事は


この子が幸せになってほしいと願っている方だと思いますので





 

 

 

↓の写真は環境省のポスターです

 

猫を捨てたら罰金100万円以下

 

野良猫でも、別の場所へ捨てれば犯罪です

 


 

 

 

保護活動をしていたら

 

こういう事はあると覚悟していますし

 

愛護センターだったら処分だったのかな

 

山の中だったらキャリーの中でうんちまみれで

 

飢えて死んでいったのかなと思うと

 

生きる望みがあるのはこの子にとって良かったです

 

 

 

目の前にいるこの子が不安げに見上げる瞳に

 

「大丈夫、いらない子なんかいないんだよ

 

誰かの大切な大切な家族になるためにここに来たんだよ」と

 

伝えたいですね

 

 

 

 

今日はもう1匹保護部屋に入居した子がいます

 

生後2か月くらいのキジ三毛の女の子

 

2日前に子猫が鳴いているのを見かけていたそうです

 

翌日にまだ同じ場所に子猫はいましたが

 

兄弟の2匹は車にひかれて死んでいたそうです

 

この子が鳴きなが必死で後を付いてくる姿を動画で見せていただきました

 

家には赤ちゃんがいる事、犬がいるので預かる事は難しいと・・・

 

 

 

娘さんが連れて帰ってきたようで

 

もとの場所へ戻すようにとお母さんは言ったそうです

 

知り合いに相談したところワンニャンクラブを紹介されたのだそうです

 

(ワクチン代へといただいた寄付はワンニャンクラブさんへ依頼電話でしたので

 

ワンニャンクラブさんへ直接寄付させていただきました

 

にゃんむすびの口座へは入りませんのでこちらの会計報告には載らない事を

 

ご了承ください)

 

 

歩く時にぴょこんぴょこんとなるので


よく見てみると左前足が腫れていて、指先と爪が少しつぶれたようになっていました


兄弟がはねられた時に一緒に飛ばされたのかもしれませんね


夕方獣医さんが開くのを待って、ムートンが連れていってくれました


骨折はしておらず、抗生剤で腫れがひいてくれるか様子を見る事になりました


ゲージから出ようと顔を何度も押し付け鳴いていましたが



もぐりんベッドのもこもこした暖かさに安心したのか

 

前足をふみふみ、ふみふみ、ふみふみ

 

もぐり込んでいました

 

兄弟を目の前で失い

 

真っ暗な夜、一人で心細かったのでしょうね

 

声をかけられた女の子に必死でついて行く姿を想像すると

 

泣けてしまいますね

 

 

名前はにゃんにゃんと呼んでいたそうですので

 

そのままにゃんにゃんと名付けました

 

背骨が尖ってガリガリですがご飯もたくさん食べていたので

 

ふっくらして、白い毛がきれいになったら

 

お姫様のように可愛いくなりますね

 

キャリーで置かれたキジシロ猫さんはポッキー君

 

今日は11月11日ポッキーの日なんですね

 

チョコレート好きな誰かサンが名づけたのがバレバレですね


*お申込みが入りました*

 

 

 

今日はにゃんむすが淡路島に移住した記念日です

 

5年前の今日、まさかこんなに猫まみれな生活が始まるとは

 

夢にも思っていませんでした

 

生きがいが見つかるという事は幸せな事です

 

 

うれしい卒業生の紹介もしたいのですが

 

今日はここでタイムリミット

 

また次回の記事で

 

 

 

 

******みなさまから届きましたご支援のご報告*****

 

淡路市   A.K様  子猫用ドライフード袋

 

大阪府   C.O様  3000円

 

南あわじ市 旅館W様 10000円

 

洲本市   T.T様  5000円

 

明石市   Y.K様  10000円

 

淡路島   N.S様の呼びかけ募金へ36名の方27330円 *下記にイニシャル*

 

大阪府   N.I様  猫砂2袋、ドライフード2袋、子猫用ドライフード1袋

          カイロ60個、子猫パウチ20、成猫パウチ10

 

富山県   H.N様  毛布4枚、おやつ2袋、歯磨きおやつ9袋、子猫パウチ16個

 

南あわじ市 K.K様  カイロ300個

 

京都府   F.I様  捕獲機1

 

三木市   T.H様 カイロ24個、猫トイレ1個

 

神戸市   S.S様&N.M様  猫砂10個

 

京都府   M.H様  20000円 a/d缶12個、パウチ6個

 

香川県   T.M様  5000円

 

 

 

*N.Sさん寄付* 

 

南あわじ市 T接骨院様 S.H様 S.N様 割烹H様 葬儀屋E様 M青果様

 

      Y,M,H・M様 Y.H様 M.D様 S.H様 C.K様 N.S様

 

      M様 M.K様 M.K様 H.N様 A.M様 M.H様 Y.F様

 

      K.A様 M.A様 R.A様

 

洲本市   S.N様 C.I様 H.D様 M.O様 N.N様 K.T様 N.K様

 

      H.H様 Sヘア様 

 

淡路市   M.S様

 

 

 

今、気付いたのですが

 

Sさんが集めてくださった寄付の封筒の名前に

 

今日のにゃんにゃんの保護主さん(娘さん)の名前を見つけました

 

Sさんが先月るるちゃん(橋の下へ箱を紐で吊るして満潮時水に浸かる場所に

 

捨てられた子猫)を保護した人から一晩預かり

 

護部部屋に連れて来てくださった後

 

フェイスブックなどで寄付を呼びかけてくださっていました

 

今日の保護主さんはその時に寄付をしてくださったいたのですね

 

それが今回のにゃんにゃんを保護した時にSさんに連絡をする事につながったのでしょう

 

暖かい気持ちに感謝です

 

たくさんの方が保護部屋の子たちのために寄付してくださったのですね

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

そして全国の皆様からのご支援のおかげでなんとか秋の仔猫シーズンも乗り切れそうです

 

 

どの子もクリスマスは家族と過ごせるよう頑張りたいと思います

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

あーもんさんのブログ

 

POPTEKOさんのブログ

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    さあや (木曜日, 12 11月 2015 17:40)

    ボンボン、みー君、二匹で同じ形で並んで寝て、なんて可愛いんでしょう。
    この子達の性格の良さが表れてますね。
    人間が大好きなこの子達の縁が、素敵な里親さんに結ばれていますように。

  • #2

    にゃんむす (木曜日, 19 11月 2015 20:54)

    さあやさん

    ありがとうございます
    ボンボンもみー君も過酷な外での生活をしてきたのに
    優しいですね

    みー君にお申し込みが入りましたので
    ボンボンにも素敵なご縁がありますように