運命の分かれ道  新入生リボン 卒業生まりも

あれ?マリモ?


と思った方も多いのではないでしょうか


黒いお顔に白いまゆとひげ、手足の先も白いところみんな


マリモによく似ています


ある施設で昨晩捨てられたみたいだけど


今朝、愛護センターへ引き取ってもらいに連れていったそうです


土日はセンターは犬猫の引取りはしておらず


犬のしつけ教室にお手伝いに来ていた動物愛護推進委員の方から


ワンニャンクラブへ連絡が入りました



もしこの子が愛護センターへ連れていかれたのが


昨日だったら・・・


この子はもう生きていなかったのかな


曜日で生きるか死ぬかの運命の分かれ道を進んだわけで



どちらの道へ運ばれるのか選ぶ事も許されず段ボールの中にいた子猫


いったいどれだけの子達が箱のふたが開いた時の光が最後の光になっているのだろう




まだ淡路島では年間何百匹もの猫の持ち込みがあるので


全ての猫を受け入れられるとは思えないし


愛護センターへ戻される子もこれから出てくるのが恐怖でもあります



仔犬の殺処分ゼロに続き、成犬も猫も殺処分ゼロの日が1日も早く来ますように




獣医さんで検便の検査結果を待っていたにゃんむすに


あーもんさんからこの子の話を電話で聞いて


保護主さんに子猫を獣医さんへ連れて来ていただくようお話ししました


猫を飼った事の無い男性の方でしたが


子猫に優しく話かけ


何度も何度も頭を下げ(こちらが申し訳ないと思えるほど)


今日は持ち合わせが無いので後で獣医さんに支払に来ますと言って帰られました



仕事で働いている場所に猫を捨てられ


保護した人がどんな思いでいるのか捨てた人は知らないでしょうね


ワクチンのできる大きさなのでお願いしようと思っていましたが


低体温、低脈拍、脱水、風邪による目やにが出ていたので


まずは補液と食欲があるか見ていただきました


何日も食べていないような痩せ方でしたが(背骨がごつごつ)


a/d缶をゆっくりゆっくり食べました


普通は飢えている子はすごくがっつくのですが


衰弱していたのでしょうね


キャリーに入れてもすぐに横になっていました


抗生剤と点眼点鼻で回復したらワクチンをする事になりました





しばらくしたら元気が出てきて、ずっと鳴いてゲージから出たがっていました


名前はリボン 


生後4か月くらいの女の子です


きっと誰かに出会うために生まれてきた子ですね




「それは私?」と思った方


ご連絡お待ちしています





本家マリモ!( ̄m ̄〃)

 

今日は里親様のお迎えの日

 

だったのですが~~~

 

午前中にお迎え予定だった里親様が急な仕事でお迎えが遅れそうと

 

連絡がありました

 

保護部屋へ行くと

 

「見て、まりものウンチ」とあーもんさん

 

下痢とまではいかないけれど、かなり緩い・・・

 

オスカーちゃんがお迎えしていただいてからコクシジウムが出たと

 

お聞きしてた事もあり、ウンチ持って獣医さんへ

 

検便とリボンの診察でお昼過ぎまでかかったのでお迎えが遅れて良かった~

 

コクシジウムが出たらお迎えを延期していただこうと思ったのですが

 

結果虫も検出されず、悪玉菌が多いので整腸剤と下痢止めをいただいてきました

 

 

大阪まで往復された後淡路島までお迎え

 

本当にお疲れ様でした

 

 

これからプリンちゃんもマリモもたくさんお金がかかりますのに

 

ご支援をありがとうございます

 

あーもんさん!大好きな○○もいただいたお土産に入っていましたよ 

 

 

 

お家には卒業生のローラちゃんやプリンちゃん(元フィートちゃん)が待っています

 

先住猫のフーちゃんもいるので4匹の猫は・・・とずっと悩んでおられました

 

マリモの事はずっと前から気にかけてくださっていたのですが

 

きっと良いご縁があるだろうと見守ってくださっていました

 

先日のブログの保護部屋ぎっしりに積まれたゲージを見て

 

決心してくださいました

 

幸せの橋を渡って三田っ子になりました

 

マリモちゃん卒業おめでとう

 

高校生の男の子が保護して連れてきてくれたローズちゃん

 

にゃんもっくが大好きでどの写真もにゃんもっくの上です

 

痛々しかった腕の怪我も治ってきていて、頭の傷跡にも毛が少し生えてきていました

 

 

先日、りょうた&りょうすけの保護主さんから電話がありました

 

ローズを保護した男の子と一緒にいて、その子の妹さんがネットで

 

里親さんを見つけたと聞いたけどと

 

 

りょうたたちの保護主さんと男の子が知り合いだったのにも驚きましたが

 

中学生の妹さんが里親さんをみつけたという事にも驚きました

 

 

でも、やはり未成年の子達なので不安な事もありますし

 

里親様に失礼の無いよう心がけ、お話しを何度かさせていただいて

 

ローズちゃんが生後6か月になっているかもしれない事や

 

怪我をしている事なども説明をして

 

それでもお迎えしていただけるとお返事をいただけ

 

 

 

男の子と妹さんもお迎えの時間を里親様と待ち合わせて

 

保護部屋に集合しました

 

男の子は里親様に何かプレゼントしていました(にゃんこのご飯かな?)

 

そして、保護部屋の子たちへとフードを持ってきてくれました

 

猫達が大好きなフードをありがとうね

 

お小遣いから買ってくれたのでしょうね

 

里親様も男の子にお土産をお渡しして

 

男の子と妹さんは塾があるのでと帰っていきました

 

 

 

実はこの高校生の男の子は

 

あのりゅうさまを保護して連れてきてくれた子でした

 

 

傷ついた猫を見捨てることができない優しい気持ちに

 

りゅうさまもローズも大きく未来が変わりましたね

 

 

 


里親様のお家には3匹の保護猫さんがいるそうです

 

娘さんも猫が大好きの素敵なご家族にローズが迎えていただけました

 

幸せの橋を渡って明石っ子になりました

 

ローズ卒業おめでとう

 

里親様、たくさんのご寄附とスタッフへのお土産をありがとうございました

 

 

 

 

トライアル頑張っている子がいますよ

 

里親様のブログのこの写真の三毛猫ニャンちゃんの目と

 

イカ耳で見なかった事にしてるふにゃさん(元船長)のお顔が

 

ツボにはまって夜中にひとりで笑っていました

 

(ブログからお写真お借りしました)

 

 

 

 

まだ時間がかかりそうですが毛むくじゃらしで遊んでもらって嬉しそう!

 

 

京都散策日々の出来事と三毛猫ブログ 


いただいたわらびもち


とっても美味しかったです♡ありがとうございます



預かりを申し出てくださった方が保護部屋に見学に来てくださいました!!


猫を飼った事がない方でしたので、どうしようかとても迷ったそうですが


思い切ってお声をかけてくださいました



まだワクチンが小さすぎてできないカエラちゃんが隔離する場所が無く


病気の子が入ってきたらと心配していましたが


預かっていただける事になりました


獣医さんへの通院もしていただけるので本当に助かります


Mさんありがとうございます


よろしくお願いいたします


あらら、ちょっと朝晩冷えるようになりましたね


おくには器用にマットにくるまって寝るのよね


ストルバイト結晶が出てしまったから


ご飯もあんまり美味しくない療法食だし


仲良しの子も部屋にいないし、ちょっと元気なさげに見えますね


おくにの運命の里親さんがお迎えに来るのを待ちましょうね


抱きしめたくても抱きしめられないおくにですが


可愛いしぐさにきゅ~ん♡ですよ



日中はまだまだ暑くてベッドを入れても外して寝てるけど


そろそろベッドをゲージに置きましょう





ひすいちゃん


なかなかいい味出してるんだけどな~


お家の中にこんな姿を見られるだけでも


楽しくなっちゃう子なんだけどね~


隠れファンもいるようだけど


本命の方!お待ちしています



他の猫さんと仲良くするタイプでは無さそうなので


先住猫さんがいないお家の方が良さそうです

うっかり気を抜いたところを撮られたレナ


人にはなかなか心を許さないけど


子猫とは(得にモック)仲良くできる子です


家庭内野良猫になるけれど


「好きにしてていいよ~」という方ご連絡お待ちしています




初にゃんもっくのコテツ!( ´艸`)


にゃんもっくに黒い毛がたくさんついてたから使ってるのは


わかっていたんだけどね


見ている時に乗ってたのは初めてなんですよ~


ちょっと心開いた?


レナと同じく家庭内野良猫になる素質大です




セリフをつけるなら


「た~いく~つでぇ~~~~す!」かな


来週は去勢手術のアル君


ゲージの中で大人の階段を登るのは複雑な心境です


アル君甘えんぼで一緒に暮らしたらアル君の事ばかり思ってしまうような


母性本能くすぐる子です



最期は癒しのさくらんぼ!

 

はぁ~~、猫ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね

 

 

 

 

 

毎日皆様からのご支援が届き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

amazonからワンコの歯磨きガムとにゃんとも清潔トイレの消臭チップを


送ってくださった方

 

amazonから届く荷物はいつも送り主さんの名前が載っていないので

 

すみませんがお名前と都市名をご連絡いただけますでしょうか?

 

(イニシャル、ニックネームの場合コメント欄でも良いのでお知らせくださいね)


ワンコへのご支援もとても助かります


ありがとうございます

 


 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

あーもんさんのブログ

 

POPTEKOさんのブログ

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    O.Y (月曜日, 31 8月 2015 13:08)

    マリモちゃん おめでとう〜

  • #2

    O.Y (月曜日, 31 8月 2015 22:48)

    マリモちゃん おめでとう〜
    お迎え下さった里親さま 大変でしたね。
    可愛い マリモちゃんを見てお疲れも吹き飛んだのではないでしょうか?
    マリモちゃん お幸せに

    マリモちゃんにソックリさんなリボンちゃん は
    大変な事にならなくて良かったです。
    1日違いで命繋がって 本当に良かったです。
    ふっくら可愛くなって優しい里親さまがお迎えして下さることを願っています。

    船長くんと先住三毛猫ちゃんの写真は微妙でおかしいですね〜
    夜中ににゃんむすさんが笑ってしまった気持ち わかりますね〜

    カエラちゃん預かりさんに預かって頂けてよかったね!
    お腹のポンポコリン可愛いドキドキしているハート

    おくにちゃん 肌寒いのかしら?
    可愛いお顔です。

    ひすいちゃんは貫禄がでてきましたね。
    子育ての時は細過ぎていたのですね。
    これ位のほうが可愛いです。

    レナちゃんもコテツくんも
    抱っこさせてくれないそうですが
    我が家の子たちも
    抱っこさせてくれませんよ。
    でも甘えたい時は自分からスリスリしてきてくれるので
    そんな猫さんも可愛いです。

    猫さんを眺めて愛でていたい方にはレナちゃんやコテツくん
    たちはピッタリです。

    アルくんはもう去勢手術をする
    お年頃になっていたのですね。
    帰ってくる頃には素敵で優しい里親さまがお迎えして下さるといいなぁ…

    さくらんぼちゃん 本当に可愛い〜
    にゃんもっくに包んで連れて行きたいほどですさくらんぼ

    素敵で優しい里親さま この子たちのお迎え待っております。

  • #3

    にゃんむす (月曜日, 31 8月 2015 22:58)

    O.Yさん

    コメントが切れてしまうみたいなんですが
    ブログにコメントが入るとケータイへお知らせメールが届くようになっていて
    そのメールには全文がきちんと出てきているんです

    もしかしたら絵文字クラッカーの絵やビックリマークの色の付いた物を
    書き込むと文章が消えてしまうのかもしれません(^_^;)

    いつもコメントとてもうれしいです
    スタッフもはげみになっています(*^_^*)

    近くに住んでおられたらきっと一緒に泣き笑いしながら
    猫達のお世話をしていたかもしれませんね

    本当に連れて帰りたくなる子ばかりで
    保護部屋から出る時は後ろ髪ひかれます

  • #4

    cocue (水曜日, 02 9月 2015 17:09)

    こんにちは!
    優しい男の子ですね!!
    まりもちゃん・ローズちゃんおめでとう!
    そしてリボンちゃん危機一髪(><)よかったですね!

    ふにゃも頑張っていますが
    にゃんちゃんのことが気になって
    ちょっかいをかけ、
    未だ一日1シャーもらっている状態です。笑
    写真の2枚目は口笛でもピューとふいて
    ごまかしてるように見えますよね!
    私も笑っちゃいました。

    お互いマイペースなので
    慣れたらいけると思ってはいるのですが
    もう1週間もたってしまったことに
    焦りを感じてはいます(><)

    お土産のわらびもち、
    喜んでくださったようですごく嬉しいです(>ω<)
    近々支援金も送金できるかと思いますので
    そちらは少々お待ちくださいね^^

  • #5

    にゃんむす (水曜日, 02 9月 2015 17:24)

    cocueさん

    毎日ブログをドキドキしながら(何かやらかすんじゃないかと)
    見ています
    噛みつきもあったみたいですみません(>_<)

    まだ1週間ですね
    ゆっくり焦らず見守っていただけたら嬉しいです
    たぶん本猫ふにゃさんは焦ってないみたいだから(^_^;)