レンガちゃん、フィートちゃん,茶二君卒業おめでとう

7月はあっという間に終わり

 

明日から8月だなんて(^_^;)






 

子猫部屋では

 

真菌が広がってしまい、お申込みが入っても治療のため

 

お迎えも待っていただいております

 

卒業生の中にも里親様に治療をしていたいた子がたくさんいました

 

ご迷惑とお世話をおかけしてしまい申し訳ないです

 

 

写真のレンガちゃんもお迎えが決まっていたのに真菌のため

 

ほくほくさんのお家で隔離してもらっていました

 

卒業生のルルちゃん(元モッコちゃん)のお家へ迎えていただけました

 

カラスに運ばれてきたレンガちゃん

 

(写真は保護した日ににゃんむずが一晩預かった時の物)

 

カラスに落とされた?場所がKさんの職場近くで助かりましたね

 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

レンガちゃん卒業おめでとう

 

名前はリリちゃんになりました

 

先住の猫さんと仲良しになれますように

 

獣医さんで検査もしていただいて真菌も完治できていたようでほっとしました

 

先住猫さんたちと仲良しになれますように

 

 

 


不思議な毛色のフィートちゃん

 

甘えたさんでもっと遊んであげたかったですが

 

いつもご機嫌でいい子にしていましたね

 

 

卒業生のローラちゃんの里親様が

 

この非常事態をとても心配してくださっていました

 

先住猫のふーちゃんとローラちゃんと仲良くなれるかな~

 

幸せの橋を渡って三田っ子になりました


フィートちゃん卒業おめでとう

 

お母さんのお膝の上で超~リラックスな写真が届きましたよ

 

近況報告のページに載せますね

 

 

名前はプリンちゃんになりました


箱に入れられ捨てられて


兄弟たちとはぐれて山の斜面から鳴き声だけが響き


覆い茂った草木の中、救出が困難だったけど


その草木がカラスから守ってくれていたのでしょうね


見つけてもらえて良かったね

 

 

チロル(元チロルン)の里親様が鳴き声に気付き

 

見つけてもらった4兄弟

 

 

保護した時は平均の半分くらいの体重しか無く

 

4日間もミルク無しでよく生きていましたね


離乳食を必死で食べましたが、まだまだミルクの必要な子たちでしたね

 

ムートンがミルクで育てた後、Mさんにバトンタッチ

 

毎度の事ですが命のリレーをたくさんの人に支えていただいています

 

ミルクや哺乳瓶、離乳食を送ってくださった方

 

元気にすくすく育ちました ありがとうございます

 

写真の茶二(ちゃに)君

 

亡くなったちゃろ君にそっくりと

 

ジヨンままさんの紹介でご縁を結ぶことができました

 

卒業生たちからもこうして輪が広がって行くのはうれしいですね

 

 

 

お空のちゃろ君、バトンを茶二がしっかり受けとりました

 

ありがとうね!これからも見守っててね

 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

茶二君卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

にゃんむす部・新聞部のkanaさんが

 

大阪で母猫みかんちゃんと子猫3匹を保護しています

 

保護するまでにはいろんな問題や不安もあり

 

大変だったと思います

 

とらママさん、Hさんのご協力無くては保護する事は出来なかったと思います

 

本当にお疲れ様でした

 

ありがとうございます

 

卒業生たちのママさんもたくさん相談に乗っていただいて

 

意見もわかれたり、なかなか方向が定まらず

 

イライラしたりやきもきしたりもあったのではないかと思いますが


10人いれば10通りの考え方があって


猫を1匹保護する事でもやり方もその後もそれぞれです



 

相談できる事、助け合える事で今回の経験がまた次に活かされるのではと


思います

 


 

 

 

kanaさん、お世話も今は大変ですが

 

どんなにシャーシャーでも毎日どんなに短い時間でもいいので

 

触ってあげてくださいね

 

ホームセンターの溶接用の皮手袋してあごの下をこすったり

 

孫の手でいい子いい子を続ければ

 

いつかきっと抱っこも出来る子になりますから~

 

慣れていない子が心を開いていくのも感動です

 

kanaさんの保護猫親子里親さん募集中です

 

慣れていない猫を慣らすのを得意とする方の協力も必要かと思います

 

お問い合わせ、お申込みはkanaさんのブログのメールフォームからお願いいたします

 

 

にゃんむす部・部活新聞部

 

 

 

 

 

 

ジャズさん預かりのミルクっ子アルタイル君とベガちゃん

 

離乳食が始まったようです

 


ベガちゃんの喉で変な音がするので獣医さんで診ていただきました


(あきこちゃんの手を診てもらう日だったので一緒に連れて行きました)



 

淡路島は大きな島なので

 

ちょっと子猫を預かりにとジャズさんのお家へ行くにも

 

にゃんむすの家からだと車で1時間と15分

 

獣医さんまで40分、獣医さんで1時間半

 

保護部屋でミルクを飲ませ、またジャズさんのお家へお届けするだけで

 

あっと言う間に時間が過ぎてしまいます



 

通院やワクチン接種で1回の獣医さんへ連れていく猫の数が5~7匹

 

移る病気だと車2台で行ったりと


毎日交代で来るスタッフは3~4人だけなので

 

獣医さん通いのボランティアさんも探しております

 

 

午前中の獣医さんへの往復だけでも

 

お仕事お休みの日に行ける方がいましたら

 

ご連絡くださいね

 

 


この日はお祭りでジャズさんも舞台で歌ったそうですが

 

ジャズさんの歌を聴いてみたいですね~♪

 

離乳食を食べ始め、吐くようなら検査という事でしたが

 

今のところいい感じで離乳食スタートできたようなので

 

ほっとしました

 

 

久しぶりの授乳に♡♡♡  子育てした事が無いにゃんむすには

 

たまらないひと時

 

でもずっと続けてミルクっ子のお世話をしてるあーもんさんは

 

寝不足マックスで大変だろうな~

 

またまた新しいミルクっ子も2匹やってきましたよ

 

 

 

 

ベガちゃんにそっくりな姉妹のおりにゃん

 

こちらも離乳食スタートです


4匹のお世話は難しいので2人の預かりさんに2匹ずつお世話して


いただいてます

 

留守時間の短い方で小さな子猫のお世話ができる里親様を探しています

 

兄弟のひこにゃんは風邪で目が癒着しかけて預かりのAさんが

 

毎日獣医さんへ通ってくださいました

 

白く濁った目も綺麗に治るといいのですが

 

時々一気に目が悪化する猫風邪は小さな子猫には脅威ですね

 

 


ある施設にミルクっ子が3匹置き去りにされました


職員のNさんが仕事の合間にミルクで育て


保護部屋で離乳後に引き取る予定でしたが


里親様を探して3匹みんな迎えていただけたそうです


お仕事しながら本当に大変だったと思います



その数日後、また3匹生後1~2日の子猫が3匹捨てられたそうです


なんとか引き取る段取りを考えていましたが


こちらもいろいろハプニングがあり引取りが難しくなってきていました




子猫の具合が悪く呼吸がうまくできない子がいたようで


Nさんの知り合いの方が引き取ってくださったそうです


あーもんさんが1週間はなんとかお世話ができるので


その後をムートンが預かれば2週間はなんとかなるだろうかと


不安いっぱいな状態で受け入れました



生後10日ほどになる子猫たち

 

バリーとパピー

 

幸せになるために生まれてきたんだからね

 

頑張って生きようね

 

8月はにゃんむすの仕事がまた始まるのと

 

スタッフの事情で掃除に来る人数が少なく

 

ムートンがミルクっ子を預かると毎日の保護部屋の猫たちの

 

お世話がどうしてもできなくなり、猫たちの獣医さん通いさえ

 

難しくなってしまいます

 

保護部屋でお世話ができる生後1カ月半くらいまでの間の

 

ミルクっ子の預かりができる方、ご連絡お待ちしています

 

今後のためにも数日から1週間だけでも預かりできる方募集しています



*ミルクっ子の預かりのお申し出がありました*

 

 


新しく保護部屋にやってきたお目目が魅力的な男子

 

スタッフに人気です

 

まだ怖がっているのですが、少しリラックスしてにゃんもっくで

 

体を伸ばして寝ていました

 

名前はこばん君

 

体はほとんど白いのですが

 

体に小判のような柄があり名づけました

 

保護主さんから、「宝くじ売り場の近くで保護したからピッタリ」と

 

お聞きして

 

ムフフ( ̄m ̄〃)これは宝くじ買うしかないでしょ!

 

エアコンのある保護部屋も夢じゃないかも


 

台風でまた雨漏りもして、今度地震があったら危ないかもしれないほど

 

老朽化がすすんでいるようです

 

 

カラスの爪跡が残るこばん君


澄んだ瞳が

 

「お金で買えない大切なものがたくさんあるんだよ」って言っていますね









 


 

 

 

元気になったオスカーが小さなゲージで

 

楽しそうに一人遊びをしています

 

保護した時に耳やかかとがハゲていたので

 

毛を少し抜き取って培養検査に出していました

 

やはり真菌でした

 

外にいる猫たちもこの湿度の高い季節は真菌の子がとても増えています

 

菌の種類もいろいろあって

 

感染力もまちまちです

 

 

今子猫部屋で広がっている真菌は症状が軽いのに

 

感染力がとても強いようなので、ハゲていない子にも薬を飲ませて

 

感染をこれ以上広めず完治させていきたいですね

 

 

オスカーもお見合いを延期していただきました

 

一番可愛いこの子猫の時期を里親様と一日も早く一緒に過ごして欲しいのにね

 

完治に時間のかかる真菌に今年の夏は悩まされています

 

2匹の子猫を保護したHさん

 

(ぽんた2、桃、栗、柿、ぶちにゃんも)

 

捨てられた子に出会ってしまうのは猫アンテナがついているのでしょうね

 

保護部屋の事情もわかっていて

 

お家で保護して里親様を探してくださっています

 

ゲージの順番を待ってたら大人になってしまいますね


1匹は里親様が見つかったそうです

 

 

グレー系キジトラのクリン君 5月生まれくらいの男の子です

 

Hさんのお子さんが抱っこしても嫌がらず

 

とても甘えん坊さんのようです


 

お申込みは自己紹介と一緒に先住猫さんがいるかなど

 

できるだけ詳しく書いていただけると助かります

 

Hさんにメールを転送しますので質問なども直接していただきますよう


お願いいたします


以前写真だけ掲載して里親様を探した猫さんで(Hさんでは無いですよ~)


性別が違っていた、ノミがいた、虫が出た、ワクチンの費用の事など


ちょっと問題になった事がありました



お迎え前にしっかり話あって、お見合いで実際に会ってから決めて


トラブルの無いようお願いいたします



 

りょうすけは風邪の治療が長引いたうえに、真菌になってしまって


かなり大きくなってしまいました


甘えん坊さんなのでゲージの前を通ると話しかけてきます


思いっきり走り回って遊ぶ子猫の時期を


狭いゲージではどんなにストレスだろうね


せめて広いゲージに移してあげたいけど


その前に里親さんが見つかりますように

癒し系のチャーとシロ


まったりな声と困ったような表情で


甘えてくる姿には心を和ます不思議な力がありますね


膝大好き、お布団で一緒に寝たい子たちです


寂しがりの里親様にぴったりですよ


運命の人がお迎えに来てくれますように

さらさらの夏用のおふとんをご支援でたくさん送っていただき


ありがとうございます


湿気の多い保護部屋で


猫たちも気持ちよさそうにしています


首をかしげるサワ君


真菌の治療も終わり可愛いしぐさに足が止まります



保護されてから一度も自由に走った事がありません


一日がサワ君にとってはとてつも無く長い時間に感じているでしょうね


お膝の空いてる方ご連絡お待ちしています



*******皆様からのご支援のご報告*******

 

南あわじ市 A.S様 猫砂2袋

 

大阪府   Y.N様 手袋4箱,おもちゃ7個,シャンプー1,子猫パウチ31,成猫パウチ10

 

淡路市   M.N様 ペットシーツ1袋、パウチ6個

 

大阪府   S.T様 子猫パウチ20,成猫パウチ18

 

大阪府   A.T様 猫用おやつ2袋

 

大阪府   I様  ペットシーツ1袋、子猫パウチ20、成猫パウチ20

 

群馬県   O様ご夫婦 猫砂4袋

 

たつの市  M.I様 猫砂2袋、子猫パウチ24個

 

大阪府   M.F様 ウェットフード51個 10000円

 

池田市   N.M様 ウェットフード33、子猫パウチ40,猫缶9

          車の爪とぎ1、粉ミルク4缶、犬用おやつ2袋

 

大阪府   S.K様 子猫パウチ128個


大阪府   A.M様 消臭チップ2袋、成猫用ドライフード10袋


洲本市   M.F様 ゲージ用水受け2個

 

南あわじ市 Y.N様 20000円

 

名古屋市  M.T様 10000円

 

倉敷市   C.K様 10000円

 

石垣島   M.H様 5000円

 

淡路市   Y.M様 10000円

 

神奈川県  M.Y様 3000円

 

神戸市   M.T様 2000円

 

神奈川県  M.Y様 5000円

 

四万十市  S.K様 30000円


大阪府   Y.N様 5000円


洲本市   T.M様 10000円


淡路市   H.K様 30000円

 

 

たくさんのご支援を本当にありがとうございます

 

50匹を超える猫たちがご飯を食べる事ができ

 

治療をしていただく事ができ、きれいなマットやベッドで寝る事が出来

 

きれいなトイレを使えるのも皆様のご支援のおかげです

 

お手紙や差し入れのスタッフへのお心遣いにも涙が出そうになります


ありがとうございます

 


 

では、今日も可愛い子達の魅力いっぱいのブログへ!

 

あーもんさんのブログ

 

POPTEKOさんのブログ

 

 

 

 

 

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ひまわり&ジャスミンママ (金曜日, 31 7月 2015 23:36)

    更新お疲れさまです‼どの子も可愛いですね(*≧∀≦*)ますます暑くなってきてますが、どうかご自愛くださいね。預かりボランティアのお申し出があったそうで何よりです。近かったらお掃除ぐらい行けるのにな。海の向こう側よりエールを送ります‼

  • #2

    にゃんむす (土曜日, 01 8月 2015 01:41)

    ひまわり&ジャスミンママさん
    いつもご支援ありがとうございます
    ひまわりとジャスミンの可愛いようすのブログをいつも楽しみにしています
    今年は真菌に悩まされていますが(3年前にも大流行でしたが)
    猫たちが全く気になっていない病気なので毎日4週間薬を飲ませ
    完治できるころにはみんな里親様のお迎えがあるとうれしいです

  • #3

    O.Y (土曜日, 01 8月 2015 19:20)

    レンガちゃん おめでとうびっくりマーク
    良かったねクラッカー
    カラスに攻撃され 落とされて そのままでは大変な事
    になっていたことでしょう。
    Kさんに発見され保護されて皆様にお世話されて
    こうして素敵な里親様とのご縁がつながり
    幸せになってくれて 本当に良かった。

    フィートちゃんも間一髪 皆様の諦めない姿勢で
    こうして幸せになっていって ホッとしました。
    茶二くんたち兄弟も命をつなぐリレーで
    幸せゴールをしましたね。

    皆 可愛い子たちなのに何故安易に捨てるのでしょうか?

    猫さんを飼うこともワンコと同様に先ずは自治体単位でワクチン義務化と
    登録制にして責任持ってちゃんとしてもらいたいですね。
    だらしのないダメダメ飼い主に対しては取り上げて新たに里親様を
    探すくらいにしてもらいたいなぁと思っています。

  • #4

    にゃんむす (土曜日, 01 8月 2015 19:33)

    O.Yさん

    保護部屋に来るまでの間に生死の境をさまよう子たちは
    怖い事、悲しい事を経験してきていますね
    みんな必死で生きて、たくさんの人に助けられ
    幸せになっていきます

    猫も登録制にしてほしいですね
    避妊去勢がしていないと登録料が高くなるようにする事で
    かなり捨て猫は減ると思うのですが

    全国で殺処分0の動きが増えている事で
    兵庫県も焦りを感じてくれるといいのですが

    9月には第2弾の子猫ラッシュがやってきますので
    それまでになんとか真菌が終息して、みんな里親様の元へ
    お迎えしていただける事を願っています


  • #5

    きなこ (土曜日, 01 8月 2015 20:07)

    チロルの里親です。茶トラっこ4兄弟、みんなお申込みが入ったようでありがとうございました。保護部屋が大変な時に4匹の、お世話をお願いして申し訳なく思ったのですが台風が近づいており迷ったのですが、にゃんむすさんに連絡してしまいました。スタッフの皆様、大変お忙しい中、命のリレーありがとうございます。

    卒業生達の近況報告、楽しみに拝見させて頂いてます。みんなの幸せそうな顔を見ると嬉しくなります。

    淡路島は田舎なので意識が低いと思いますが捨てられ殺処分される命が1日でも早く無くなることを祈るばかりです。

  • #6

    にゃんむす (火曜日, 04 8月 2015 22:38)

    きなこさん

    みんなすくすく育って里親様の元で幸せになって行く姿を見ると
    あの時無事に保護できて本当に良かったと思いますね
    ほんとによく頑張って生きててくれましたね
    子猫たちは落ち着く間が無く、次々と移動でストレスだったと思いますが
    命をつないでいただけたくさんの人助けられました

    淡路島の殺処分ゼロを心から願います

  • #7

    みね (木曜日, 13 8月 2015 00:00)

    初めまして。
    山根みねと申します。
    里親候補をさせて頂くことは可能でしょうか?
    よろしくお願いします。