あみちゃん、ダンク君、チャイムちゃん、ピュアちゃん、セイヤ君、ピース君、ミット君、ミディ君卒業おめでとう

もしかしたらテレビや新聞で神奈川県の殺処分0のニュースなどもあって

 

淡路島も猫の避妊手術をする人が増えたり

 

捨てる人が減っているのかなと思うほど

 

入居の子猫の数は少なかったのですが......




 

ドドド~~~~っと保護依頼の電話が毎日のように鳴っています

 

淡路島が殺処分0の日がいつか来るのでしょうか 

 

 

ではまずはうれしい卒業生の記事から




モコ母さんが育てていた子猫5匹のうちの1匹あみちゃん

 

お目目パッチリの美人三毛ちゃんですね

 

里親様はお迎えの日をとても楽しみに

 

あみちゃんのために準備をしてくださいましたよ

 

先住の猫さんと仲良しになれるといいね

 

幸せの橋を渡って神戸っ子になりました

 

あみちゃん卒業おめでとう

 

 

 

 

お家に無事についてうんちが少しゆるかったそうですが


元気にしているそうです


「先日はお世話になり、ありがとうございました。


あみちゃん、改め、ももちゃんも3日目から先住猫と仲良くなり、


一緒に遊んでます。


先住猫も、仲良くなろうと忍耐強くみまもって、


今では写真のような仲良しになりました。」


大きな先住猫さんとこんなに早く仲良しになれて


ほっとしました (〃´o`)=3



こちらはダンク君


保護された時は兄弟箱に入れられ置き去りにされていました


ミルクっ子5匹と連絡があった時は


スタッフみんな「うっ」となり言葉が出ませんでしたね


でも命のバトンをたくさんの人が受け渡し


ここまで大きくなりました


5匹ともみんな元気に育ってくれるのはあたりまえの事では無いと


生きていてくれた事に感謝です


里親様は初めての猫との生活です


ジヨンままさんが結んでくださったご縁です


ありがとうございます



幸せの橋を渡って大阪っ子になりました


ダンク君卒業おめでとう




さっそくご報告が届きましたよ

 

「こんばんは(^^)


大阪への帰り道、工事渋滞で かなり時間掛かりましたが、

 

車内で最初はソワソワしていたものの、


持参した娘のセーターに 包むとスヤスヤ寝てしまいました。


その後も セーターと共にゲージに戻すと、

 

伸びしたり かなりリラックスして眠ってました。


で、お家に着いてからは


しっかり ご飯を食べ、家中を探検して周り、

 

オシッコするまでは 少し時間が掛かりましたが、

 

その後は沢山してくれました。


ソファに座る長男の隙間に入って眠ったり、

 

寝転んでる次男に寄り添って ゴロゴロしたり、

 

人懐こくて すっかり家族の一員です。


用意してたゲージにも 自由に出入りしたり、中で眠ったりしてます。


抱っこを嫌がらないので、起きてる時は 誰が抱っこするか〜で 取り合い状態です。


あとは、ウンチが出来たら一安心なんだけど…^^;


また、ご報告させて頂きます。


ダンク君とのご縁を大切にします。ありがとうございました。」


2通目
「数日経ち、すっかり慣れたようで起きてる時は、


元気に家中を走り、眠くなったら、ゲージに戻り眠ってます。


お迎え時 丁度良い大きさの毛布無かったんで、


娘の古いセーターで代用し、それをゲージに入れてるので、


お気に入りになったようです。


短時間のお留守番もゲージの中でしてくれ、


家族が帰ると ずっと後追いし 遊び疲れたら、また眠ってます。


結構な早朝から、起きて!と 催促されちゃってます^^;」


ダンク君これからヤンチャになっていくでしょうね


ウンチが2日でなくて、お尻を刺激したら固いうんちが出たそうです


ドライフードだけにしていたようなので


ウェットも混ぜて食べさせる事に


「お家の中で お水飲める場所を増やしてみました。


 遊ぶのに必死で お水忘れて ウンチが硬いのかもだったので(・・;)


 ドンドンびっくりする場所まで登ってたり、


用事して立ってる私によじ登ろうとしてきたり、


ヤンチャしてたのに 急にパタッと 眠ったり〜


ほんと、見てて飽きません(^^)」

 

 

にぎやかなご家族に迎えていただけ

 

ダンクも兄弟と離れた寂しさを感じる間も無くいっぱい愛され幸せですね


名前はみの君になりました

こちらはダンク君の兄弟のピース君


先住猫さんの名前がなんとピース君


その先住猫のピース君を保護した場所がなんとなんと


保護部屋のピース君とほぼ同じ場所のようです


毎年毎年捨てる人もいるようですが


一度の避妊手術でそんな事しなくてすむのに


その場所に捨てられた子達はほとんど愛護センターで処分か


カラスにやられて死んでいるのを知らないのでしょうね


保護され幸せになる子はほんの一握りの子達です




幸せの淡路島っ子になりました


ピース君卒業おめでとう


さっそくご報告が届きました


「今日は有り難うございました。m(__)m

帰り道ピースちゃんが あまりに鳴くので、


先住ピースのキャリーバックを横に置いたところ、


2匹ともおとなしくして帰る事が出来ました。

家に入ってからは、先住猫がピースちゃんのゲージに興味津々で


まわりをウロウロしてましたが、


意外やピースちゃんに うう~!シャー! されてビックリしてました。

でも、ゲージ越しに鼻を付け合わせたので試しにゲージから出してみると


先住は遠目から見守り、近寄るとピースちゃんのう~!にビビって離れ


って感じで完全にピースちゃん優勢の状態です。(笑)

ピースちゃん部屋の中を走り回ってオモチャで遊び疲れ 


そのままカーテンの所で寝てしまいましたのでゲージに寝かせました。



先住がゲージに近寄って触ろうと前足を入れたら 目を覚ましたピースちゃんに


また怒られて、すごすごとソファーまで離れ


ゲージのピースちゃんを眺めながら寝てしまいました。

初日なのでまだわかりませんが、多分、相性バッチリだと思いますょ。(^^)v」


可愛い動画もありがとうございます


仲良くなれそうな感じですね♪

こちらはミット君と兄弟のミディ君

この子たちもダンク、ピース君の兄弟です

 

里親様はミディ君にお見合い予定でしたが

 

ミットちゃんにも会ってくださり


とても悩まれましたが

 

兄弟一緒に迎えてくださいました

 

小さな子猫の時期に兄弟や親と離れて1匹で育てると

 

噛み癖に悩まされる事がありますが

 

不思議と先住猫さんがいたり、兄弟で迎えていただくと

 

じゃれあいながら甘噛みを覚えていきますね

 

いつか、兄弟で迎えて良かったと思えたら嬉しいですね


里親様は愛犬を1年半前に亡くし

 

猫との暮らしは初めてです

 

ワンコの時のようにお布団で一緒に寝る日がきますように

 

 

幸せの橋を渡って丹波っ子になりました

 

ミディ君、ミット君卒業おめでとう

 

 

 


 

今日はありがとうございましました!

ミットくんミディちゃん車の中で最初は不安そうでしたが、


つく頃には仲良く眠ってました。

家につくと早速リビングを探検して元気に動いていました。


ご飯は早いかと思ったのですが、


トイレの砂を食べそうになってお腹が空いているのかと思ってあげたんですけど


2匹とも疲れているのか少し食欲がないようで、


しばらくはそっと休ませたいと思います。


トイレはバッチリトイレの中でしてくれましました!良かったです(^^)

ミディくんもミットちゃんも2匹でじゃれて遊んで楽しそうです。


それから、母からの伝言なのですが、


最初は1匹の予定でしたので2匹をかうことに不安が先に立ったので


無愛想な対応だったなら申し訳ありませんと申しております。


縁あってきた子たちなので大切に育てます。


すみませんがメールで伝えさせて頂きます。

帰って家にいた弟は2匹を見て写真を撮って喜んでいました。

父は今日は出張なので帰って来てからご対面です。


ちょっと写真下手くそですが、早速送らせてもらいます。」


始めての猫さんですので1匹迎えるのもきっととても不安だったと思うので


2匹迎えるのは本当に悩みますね


案内したスタッフも兄弟一緒の方が噛み癖もなくなるのでと


すすめてはみたものの、初めての方に無理させてしまったのではと


心配していましたよ


毎日がきっとドキドキだと思いますが


2匹迎えて笑いも2倍になっているといいですね
 


こちらはチャイムちゃん


保護部屋に入居して4日目にお迎えでした


とっても甘えたサンだったので


保護部屋で寂しくゲージに一人でいるのは見ていて辛かったので


こんなに早く甘えられる毎日になって本当にうれしいです


幸せの橋を渡って京都っ子になりました


チャイムちゃん卒業おめでとう

わ~、広いお部屋にキャットタワーや可愛いベッド


捨てられてお外で必死に鳴いてた子にこんな幸せが待っていたなんて!




「にゃんむす様
 
無事に自宅に帰ってまいりました。


私たちに可愛い子猫を引き会わせていただき有難うございました。


みんみんのお部屋公開しまーす。ヽ(^.^;


 大喜びで飛び跳ねてまーす (*⌒▽⌒*)

 
 超かわいい、ご飯食べてまーす(^o^) 」




「みんみんのトイレの状況等の写真を送ります。

帰る途中、車中トイレでオシッコとウンチを上手にしましたし、


お部屋のトイレも全く失敗することなく走って飛んでまっしぐら


ご安心下さいませ★☆(*´з`*)☆★


起きているときは部屋中を走り回ってとっても元気です。


三人掛けソファーも独り占めされちゃいました( ̄∇ ̄)  もう、主の貫禄ですね。」


いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい愛されて


私たちもこの姿にパワー充電ですね







チャイムのお申込みいただいた里親様の中に


ミルクっ子を育てた経験があり、三毛猫ちゃんを探しておられた


ご家族がいましたので


ピュアちゃんを紹介させていただきました


お迎えは離乳食を食べるようになってからでもとお話ししていましたが


既にご主人がミルクを買いに走ったとお聞きしました


なんて頼もしいのでしょう!


すぐにお迎えに来てくださって、きっと寝不足になっているのではないでしょうか


先住の猫さんはミルクをなかなか飲めなくてスポイトで少しずつ飲ませたんだそうです


兄弟たちが2匹とも下痢になっていたので


ピュアちゃんもお薬をミルクに混ぜて飲ませていただく事になりました


初乳を飲んでいない子かもしれないので


きっと不安もいっぱいだと思いますが


元気に育ちますように



幸せの橋を渡って大阪っ子になりました


ピュアちゃん卒業おめでとう


こちらはトライアルに行ってた灰二郎君(元セイヤ君)


先住の猫さんと体の大きさに差もあり


噛み癖がひどい茶太郎君がセイヤ君を傷つけないか里親様はヒヤヒヤしていましたね


コメント欄で皆様からいろいろアドバイスいただきましたね



 「セイヤ君ですが、正式に我が家の子に


なってもらおうと思いご報告になります。


名前は灰二郎に決定しました♪

心配していた先住猫茶太郎の噛み癖ですが


全くと言っていいほどなくなりました。

今では茶太郎が灰二郎を追いかけ


灰二郎が茶太郎を追いかけと


2匹で楽しそうに遊んでます。

その姿に主人と2人キュンキュンしてます。

灰二郎はうんちは基本的に一日2回


してくれ、その分ごはんもたくさん食べてくれます。

負けじと茶太郎も今まで以上に


ごはんを食べてくれるようになり


灰二郎を迎える前より少し太った気がします(笑)

子猫達2匹がいる生活は


幸せでしかありません。

こんないいご縁をくださった


保護部屋の皆様、本当にありがとうございます。

これからは灰二郎には我が家の次男坊として


幸せになってもらいたいと思います。

暑い日が続いておりますが


皆様お体には気をつけて下さいね。

保護部屋にいる子達が一日でも早く


里親様が見つかり、幸せになってくれることを


願っております。

それでは、また灰二郎のご報告


致します。本当にありがとうございました。」



茶太郎君と追っかけっこして仲良しになっていますね~


里親様の腕は茶太郎君の噛み癖で傷がいっぱいでしたが


噛み癖が無くなり良かったですね


幸せの橋を渡って西宮っ子になりました


セイヤ君卒業おめでとう



 トラティーニ君(元寅次郎)の事で里親様からご相談がありました


先住猫のこみみちゃんを攻撃するようになってしまったそうです


何か良い方法は無いかと


留守の時は2匹を隔離して見守ってくださっていました


最初はこみみちゃんの事に無関心だったそうですが


どうしてもこみみちゃんを攻撃したときに、トラティーニ君を叱ってしまい


人懐こくて寂しがりの子なので1頭飼いの新しい飼い主さんを探してあげる事が


良いのかと悩んでおられました



「こんばんは。


お疲れのところ申し訳ありません。


前回の報告から、トラティーニとこみみの仲は相変わらずです。


が、トラティーニはどんどんリラックスしています。


今から別の家は、やっぱりかわいそうすぎるので


2人の隔離状態のままでも、なんとか暮らしていこうと決めました。


時間はかかると思いますが、


また、2人が仲良くなったら連絡させていただきます。


お騒がせして、本当に申し訳ありませんでした」



先住猫さんとの相性だけは私たち人間ではどうする事もできないのですが


徐々に仲良くなっていく子もいれば


ずっとお互いを受け入れできない子もいますので


どこで判断するか悩むところですね




里親様にはお辛い思いをさせてしまいましたし


こみみちゃんにもストレスになっていると思うので


穏やかに暮らせる日が来ますように祈っています




こちらはよつばちゃん(元ルピーちゃん)


避妊手術を終えて無事に帰ってきました



「痛いと思うんですが階段をおりてきて、うろちょろしています」


全身麻酔の避妊手術はドキドキしますね


術後も元気にしていて安心しました


へそ天のよつばちゃん可愛いですね~




こちらはアムロ君とヒデ君のご報告です



「お世話になります。

黒い方を『たけ』、茶トラを『れん』と命名しました。

2猫とも、元気いっぱいに家中を駆け回り、


空箱で作った、お手製のキャトタワーでも遊んでくれます。

昨日、今日でそれぞれ予防接種を受けてきました。


来月末に2回目の予防接種と血液検査の予定です。」


男の子2匹はきっとヤンチャで走り回っているでしょうね~


段ボールのキャットタワーは絶対大人気ですね


いつも空箱があるとしばらく猫たちが入って楽しんでいますが


こうして組み立てるのも楽しそうですね♪

こちらはぷぷ君(元くろりん)のご報告です
 
「お久しぶりです。


まず、ぷぷ吉と今後も生活出来そうか?という質問の答えですが…

もちろんです(^-^)


もう家族なので、居ないのは考えられません。

まだ、たまにシャーは言いますし、触ろうとすると猫パンチしてきますが(笑)


イタズラも凄くて、色々破壊したり、縄張りの主張か、寂しかったのか、


お布団におしっこもありました(^^;;(トイレは綺麗でした)

…でもそれらを含めて愛しい存在です。


朝はご飯が欲しくて、起こしに来てくれますし(^-^)

今後もずっと一緒に生きていきたいと思っております。

そして、熱中症対策ですが、


色々ネットや本で調べておりまして、

やはりクーラーを29~28℃で設定し、


かけていくのが良いと思い、そうしようと思っております。
 
また、玄関の前に仕切りを作りましたので、現在、ぷぷ吉は、


お風呂場やキッチンのシンク下、廊下をお気に入りにして寝ております。

万が一停電で、クーラー等が止まっても涼める場所に移動できるので、


大丈夫かと思っております。」



これから暑い夏がやってきますが


猫も熱中症になるので特にゲージで御留守番をしている子は


日が差し込んでも逃げる場所が無いので


気を付けてあげてくださいね


扇風機は倒れると危険なのでエアコンでの除湿をするだけでも


かなり過ごしやすくなると思います



 写真1 ベッド占拠してドヤ顔のぷぷ吉
 
 写真2 私の低反発枕がお気に入りです(^-^)
 
 写真3 足広げて餌のおねだり中です(*´ω`*)
 


うさちゃん親子はみんな実は甘えん坊さんでしたね




こちらはレオ君(元トラトラ君)とカイ君(元セイジ君)のご報告です


「 今日で、レオとカイを迎えて1年が経ちました(*´ω`*)


元気に仲良くすくすくと育ってますよ♪


この前、サンプルフードのキャンペーンをしてたので


応募してみたんですが、そのフードのホームページに、


里親一時預かりの方へ、支援フードをプレゼントしてるって事を書いてたので


、ワンニャンクラブの一時預かりさんにどうかなーって思ったので、


サイト貼っておきますね♪http://www.holisticblend.jp/charity/outline.php
 

レオは高い所が苦手らしくて、トースターの上に避難して隠れたつもりになってます(笑)
 
カイは、我が家1の食いしん坊さんです(*^^*)



まー君とマリンの様に、仲良しになってほしいと思ってたので、


こんなに仲良くなってくれて嬉しいです」


レオ君とカイ君のお家では猫たちがみんな仲良しですね~


一時預かりさん用にフードを無料でいただけるのは


助かりますね♪ きっと猫の事を思って作られた良質のフードのようなので


試してみて猫に良いと思ったら引き続き食べさせてあげたいですね





こちらは幸村君(元マリン君)と政宗君(元モック君)のご報告です



「こんにちは、政宗の右耳の検診に行って来ましたので、報告いたします。

このまま点耳して様子を見ましょうとのことで血液検査や尿検査は、


8月にすることになりました。


 
幸村は、歯石が少しついていて赤くなっていたため除去していただきました。

二匹ともにごはんをたくさん食べて元気です!


獣医さんが、あまりにもチョロチョロする政宗に苦笑いでした("⌒∇⌒")


政宗2.8キロ幸村5.7キロでした


幸村は、太りすぎとのことで、おやつ止めましょうと言われました


可愛そうですが健康のため、今日からおやつなしです。

特に問題は、なかったこと報告いたします。

暑いうえに子猫ちゃん多数でたいへんでしょうが、健康に留意してくださいませ。

それでは、また1ヶ月の報告させていただきますね!」



政宗君の耳も術後変化は無く大丈夫そうですね


毎日の点耳も大変です


幸村君も若いのに歯石がついていましたね


体重5.7kgΣ( ̄ロ ̄lll) ひゃ~


保護部屋でもちょっと太らせすぎてしまっていたものね


ひすいちゃんも気を付けなくちゃ~~~
 

トライアルに行ってたダイ君が戻ってきました


「ダイ君明日で一週間になります。


先住猫との折り合いを頑張ってきたんですが、


ダイ君が元気過ぎてミミがずっとビクビク怯えながらの生活で


食欲不振になってしまいました。


ダイ君ももっと遊びたいのに隔離部屋に居させるのも可哀想だし、


ミミも怯えてて可哀想なので…


せっかく懐いてくれたのに‥残念だけどダイ君は


他のおうちで幸せになってもらいたいという答えになりました」



先住猫さんが怯えていては可愛そうですね


保護部屋でも他の猫が全然ダメな子が時々いますね


両方の猫の事を思っての判断ですね



ダイ君にはさっそくお申込みがあり明日はお迎えです


先住猫さんがいないお家なので相性の問題は無いですが


子猫たちを見ていると本当によくこんなに走り回れるな~~~と


感心してしまうくらいのパワーがありますね





卒業生のレオ君(元トントン君)のお家へトライアルに行ってた


ぼんぼんでしたが


レオ君とケンカになってしまう事と


風邪の後遺症で鼻水を飛ばすのですが


壁紙にたくさん飛んで大変だったようです




ボンボンはTNRする事になりました


お母さんのまぁまぁやおばあさんのばぁばぁや兄弟猫たちと一緒にいます



漁師さんに今日もお魚もらっていました


ボンボンにとっては住み慣れた場所なのでほっとしただろうけど


家猫さんになれそうな気がしてたので残念です


怪我や病気しないで元気に生きていってほしいです



可愛い表紙に釣られて買った方も多いのでは?


昨日発売のananです


なんと卒業生が載っているんですよ~~~~


嬉しいですね!


誰が載ってるか探してみてね( ̄m ̄〃)

仕事の帰り道

 

車を運転していたら

 

「ん?今の子猫に見えたけど・・・・違ったかな・・・」

 

 

駐車場に車を停めて、子猫らしき姿をみかけた所へ歩いて行くと

 

 

いましたいました小さなキジトラ猫が

 

停めてあった車の下に入って行くので覗いて見ると

 

片方の目が赤い・・・・( ̄  ̄|||)

 

 

近くに母猫がいないか探してみると

 

もう1匹のキジトラの子猫が車の横にもいました

 

2匹とも逃げる事なく簡単に抱っこできましたが

 

ガリガリで皮膚の感じから脱水しているのがわかりました

 

 

車に戻るまでも暴れる事もひっかく事も鳴く事も無く

 

じーっとしていました

 

目の出血が気になり、手遅れになったらと思うと不安になり

 

そのまま獣医さんへ連れて行く事に

 

 

こんなに静かでおとなしくて


具合が悪いんだろうか


何日も食べていないんだろうか?


体重を計ると目の赤い男の子が640g


小さい方が女の子で440g


生後1カ月過ぎくらいだと思うのですが


兄弟にしては体重の差がありすぎるかな


でも良く似てるけど・・・


男の子をアル君、 女の子をエマちゃんと名づけました

離乳食をあげると勢いよく食べました


食欲があるとほっとしますね

獣医さんの診察台の上ではされるまま


目はぶどう膜炎を起こしていました


光彩は光を当てると瞳の片側が縮みますが片側が癒着していて動きませんでした


ネットでぶどう膜炎を調べると、怖い病気が出てきますが


出血が先だと思うので外傷性の可能性が高いと言われました


失明する恐れもあり、しばらく目薬をしながら検査です


でも、保護部屋でスタッフが目薬ができるのは


短い間隔で2回が限度です


日に4回の点眼なので、保護部屋のご近所に住む


Mさんが2匹を預かってくださいました


保護されてから毎日吐くのでまさかパルボではと不安になりましたが


ワクチンをしたばかりなので、検査しても陽性と出てしまうため


白血球の検査をしていただきました


パルボですとどんどん白血球が減っていくのですが


反対にとても高く、1週間後に再検査となりました


目薬をしっかりしていただけたので


光彩の動きが良くなっていました


きれいなお目目が失明する事なく治りますように

生まれてすぐに保護依頼があったりょうたとりょうすけ


やんちゃで可愛い兄弟です


母猫があるお家の倉庫で子猫を産み


子猫の引取りする時は母猫を必ず避妊手術していただくお約束をしています


母猫がなかなか捕まらないそうで、捕獲機をお貸しする事になりました



3匹の兄弟でしたが、1匹は保護主様が里親様を見つけてくださいました


ネットでの里親募集も、張り紙もあちこちされて頑張っておられ


今までにもたくさんの猫を保護してきたそうです


個人でするのは大変な事だと思います



ひどい風邪をひいていましたが


獣医さんに通い治療をして、ワクチンを打ってから連れて来ていただけ


とても助かりました


まだちょっとくしゃみしていますが


元気いっぱいです


りょうた&りょうすけの里親さん募集しています





隔離部屋から子猫の部屋へ移動した船長君


まだまだ遊び盛りなので子猫たちと楽しそうに遊びます


子猫たちは次々と里親様が決まり


子猫部屋には船長とモコ母さんだけになりそうです


と、言っても預かりっ子たちがすぐにやって来ますので



またにぎやかになりそうです


甘えん坊でスリスリゴロゴロの船長君


里親さん募集しています

この写真は5月17日に、にゃんむすの主人が働かせていただいてる


漁師さんの家のまわりにいた猫で


お隣の家の方が漁師さんの猫か聞きに来たそうです


大阪から時々淡路島の家に来ている方で


この子をできれば大阪へ連れて行きたいと


言っておられ、主人が写真をラインで送ってきました


お乳が吸われたあとがあるので子育てしているはずなのでと


今回は連れて帰るのをあきらめていました


ゴールデンウィーク前にはお腹が大きかったそうです


彼女はアニマルコミュニケーターの方で


猫に子猫を連れて来れないか聞いてみたが


連れて来れないと言っていたし、頭をカラスにつつかれたような傷があり


もしかしたら子猫は育っていないのかもと言っていましたが


子猫がいたら母猫を連れて帰れば必ず死んでしまいますので


せめて2週間は待って、子猫を連れてこないか待つようお願いしました




それから2週間近くがたちました


漁師さんがもしかしたら倉庫で子猫を産んでいるのでは?と


奥さんと倉庫の中を探したそうです


猫が苦手な方なので、できれば早く猫を大阪へ連れて帰って欲しかったそうです



子猫はどこにもいないので、お隣の人が大阪から戻ったら


猫を連れて帰ってもらおうと主人に話していたそうです




その翌日、母猫がいつも聞いた事の無いような声で倉庫で鳴きはじめたら


小さな子猫の声がしたそうです














連絡を受け、仕事の帰りに


にゃんむすが倉庫に見に行くと・・・いました! 小さな子猫が2匹!


母猫も一緒にいましたが他に子猫はいないのだろうか?


あちこち探してみましたが見つからず


子猫の声がしたら連絡くれるように頼んで


親子3匹を保護部屋へ連れて行きました



名前を母猫にカリーナ


サビ子猫をリズちゃん(女の子)


濃いキジ柄のハチワレをアオ君(男の子)と名付けました



母猫は保護依頼の方が来週大阪から迎えに来てくださる事になりました


岡山のご実家でこの子を迎えてくださるそうです


子猫のリズとアオは保護部屋で引き取り、里親さん探す事になりました



夜遅くに真っ暗な道路でうずくまってた白い子猫


保護主さんが見つけていなければ車にひかれていたかもしれませんね


白いから目だって見つける事ができたそうですが



黒猫さんだったら通り過ぎていたかもしれませんね


名前はアラン君


保護主さんが獣医さんへ予約をして


猫使いムートンが獣医さんで引き取りました



風邪をひいていたそうですが元気で保護されて良かったです


さっそくお申込みがあり今週末にはお迎えです


甘えん坊さんなのでいっぱい里親様に可愛がってもらってね


保護主さんとはつい先日ご支援していただいてメールでお話ししたばかりでした




アラン君が保護されたのはにゃんむすがアル君やエマちゃんを


保護した場所のすぐ近くでした




この子は行方がわからなくなっている猫さんです


ワンニャンクラブで保護されていないかお問い合わせをいただきました




飼い主さんが探しています


炬口(たけのくち)近辺で行方がわからなくなてちますが


もしかしたら車に乗っていたり、誰かに連れ去られ捨てられることもあります



見かけた方はご連絡お願いいたします


去勢済みの男の子です



******皆様からのご支援のご報告******

 

洲本市 T.K様  使い捨て手袋100枚

 

大阪府 S.T様  子猫パウチ13,成猫パウチ10,おやつ5袋、かつお20本,チュール29本

 

不明  H.S様  5000円

 

津山市 M.T様  5000円

 

徳島県 H.M様  10000円

 

南あわじ市 Y様 2000円

 

不明  M.I様  10000円

 

埼玉県 POPTEKO様 6000円

 

淡路市 銀次郎様  10000円

 

京都府 Y.T様   5000円

 

福岡県 姫丸様  12810円 サンプルベッド1(にゃんむす部)

 

南あわじ市 A.N様 5000円

 

丹波市   K様  5000円

 

大阪府  K.K様 にゃんもっく1

 

津山市  M.T様 にゃんもっく1

 

神戸市  T.M様 にゃんもっく4

 

茨城県  N.Y様 にゃんもっく2

 

札幌市  N.K様 にゃんもっく1、ベッド1

 

大阪府  N.M様 ドライフード1袋、パウチ54、粉ミルク1、猫缶6、犬缶2

         猫おやつ1袋、犬おやつ1袋

 

 

たくさんのご支援をありがとうございます

子猫の保護依頼が次々と入ってきていますが

皆様のご支援のおかげで病気の子たちの治療や

避妊去勢手術もできております

 

重症の子が運び込まれた時にも

とても心強く、できる限りの治療ができるのも

皆様お一人お一人のご支援のおかげです

 

本当にありがとうございます

 

1匹でも多くの子が幸せになれますように

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

あーもんさんのブログ

 

POPTEKOさんのブログ

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ヒロエ (金曜日, 05 6月 2015 10:22)

    淡路島 殺処分0の日が一日も早く訪れますように。
    そして全国 殺処分0の日がくることを願います。
    にゃんむすびさんの活動で、多くの猫ちゃんの命が救われています。
    心より感謝致します。

  • #2

    ばろにゃんの母 (日曜日, 07 6月 2015 15:41)

    こんにちは、梅雨入りしましたね。子猫シーズンは本当にたくさんの猫ちゃんの出入りがありますね。みんなしあわせになりますように。

    少し質問です。我が家の2匹目猫、るーるーの去勢手術を今週水曜日に予定しています。一週間前に家から脱走してから、発情期を迎えたらしく、甲高い鳴き声と、マーキングのおしっこを毛布にしてこまっています。しばらくケージ生活をしてもらいますが、落ち着ける方法はないでしょうか?また、手術すればおさまりますか?あと、日帰り手術になるので、気を付けることはありますでしょうか?

  • #3

    にゃんむす (日曜日, 07 6月 2015 21:05)

    ヒロエさん
    いつもありがとうございます
    神奈川県が殺処分ゼロというのには本当に驚いています
    ずいぶん前からマイクロチップの義務化の話など神奈川県では話あわれていると
    聞きました
    やはり兵庫県からの指令が無いと淡路島の3つの市は動けないようです

  • #4

    にゃんむす (日曜日, 07 6月 2015 21:10)

    ばろにゃんの母さん

    野良ちゃんで大人になった猫さんはマーキングをあたりまえのように
    外ではしてきていますので
    去勢手術は初めての発情期前にする事が大切なようです
    大人になった猫さんでもマーキングが治ることがありますので
    しばらく、ゲージで必ずトイレを使う事を習慣にする事も
    マーキングをやめさせるのには効果があるようです
    去勢手術をしたらすぐにケンカやマーキングをしなくなるわけではないので
    徐々にオスの本能が消えていくのを待ちながら様子を見ていくと良いと思います

    日帰り手術ですとまだ少し麻酔で酔いのようなものがあるので
    食べた物を吐く事があります
    ゲージで静かに過ごさせると良いと思います

  • #5

    ばろにゃんの母 (月曜日, 08 6月 2015 09:54)

    早速のお返事ありがとうございます。保護した時から、ちゃんとトイレを使い粗相をしたことがなかったのですが、1週間前にミスで外に行って帰ってきてから、急に鳴き声が大きくなりました。バロンがオスなので、そういうところも関係しているのかもしれないです。バロンは、静かに見守ってる感じなのですが・・・。しばらく夜はケージ、昼間は一部屋で過ごさせるようにします。