マリン、モック、サタ、モッコ、ディーノ、コトラ卒業おめでとう

先週までの静けさが嘘のように

 

また目のまわる忙しさに突入しました

 

メール、ライン、寄付のお問い合わせ、里親募集サイト、近況報告の返信を

 

全て出したつもりでいますが

 

もしまだ返事が来なくて待っている方がいましたら

 

すみませんがご連絡をお願いいたします

 

見落としが無いよう気を付けておりますが睡魔との戦いの中

 

うっかりがありそうでちょっと不安です(^_^;)いえかなり不安だわ



 

 

 

ご支援いただいた方へのお礼のメールがまだ全部出せていない状況で

 

届いたのかなと不安になっておられる方もいると思います

 

届いた物資や寄付のご報告をできるだけ早く載せていきますので

 

送ったのに載っていない場合、お手数おかけしますが

 

お知らせくださいね

 

(銀行への振込みは明細が届くのに3~5日かかりますので掲載が遅れる事があります)

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はまずうれしい卒業のお知らせから

 

 

写真のマリンは保護部屋にやってきたのは一昨年の7月でした

 

どの子も保護部屋のゲージ生活を1年以上させない事を目標に

 

頑張ってきましたが

 

長い長い2年近くの間マリンには狭くて、寂しい思いをさせてしまいました

 

お声をかけてくださった里親様はこの3年の間に

 

18歳、19歳、19歳の3匹の長寿の猫さんを看取ってきました

 

きっと子供のような存在だった子たちとのお別れはとてもお辛かったと思います

 

 

人を信じられないマリンが少しずつ心を開き

 

始めて抱っこができた日は感動でしたね

 

運命の里親様がマリンを見つけてくださいました

 

幸せの橋を渡って西宮っ子になりました

 

マリン、卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の思い出をありがとうね


マリンとの出会いはスタッフみんなの宝物ですよ


そしてマリンと一緒に遊びの天才モックを迎えてくださいました


目の手術を2回して、耳のポリープの手術もして


まだ耳の洗浄に通いながらお薬を続けていました


目も耳も再発があるかもしれないし


これからケアが必要になる子なので


里親様にはお世話をおかけしてしまいそうで


申し訳ない気持ちでしたが


「一緒に完治を目指していきたいと思います


目は、個性だと捉えております


なので名前は政宗にしようと決めています


そう、独眼竜、伊達政宗です」と



心強く、優しさにあふれるお言葉にスタッフもみなウルウルです


後遺症が残りそうな子を保護する時に


どうしても、里親様を見つけるのは困難だろうなと思ってしまうのですが


こうしてお声をかけていただきお迎えしていただく事ができ


運命の里親様はどの子にも必ず現れると信じる事ができるのです



モックはにゃんむすも長い間預かっていた子なので


お別れはとてもさみしいけれど


そのさみしさの何倍もこの子の幸せが嬉しいです



幸せの橋を渡って西宮っ子になりました


モック、卒業おめでとう





さっそくお家に着いてご報告が届きました


「一時間前くらいに家に到着して、30分くらいキャリーの中に居てもらってから

キャリーの蓋を開けました。
 
開けたとたんに飛び出したのはモックでマリンは、

すぐには出ずに様子を伺っていましたが

飛び出したー!その直後鏡台の脚裏にかくれたまんまです(T_T)
 
2ニャンともに水も飲まず、トイレも使わず
 
ただモックは、窓からの景色と鶯の声に耳を傾けています(≧▽≦)
 
車の中では、数回声を出しましたが、凄く静かでストレス凄いだろうなぁと

主人と話しながら帰って来ました。
 
前途多難ですが、みなさんが私達を里親にしたことを喜んでいただける様に、

徐々にでも仲良くなれたらと思います。
 
今日は、ほんとうにありがとうございました」


 

 

 

「着いてすぐは、ゲージにも入ってくれず隠れていましたが、


政宗と窓のカーテンに埋まっていたので抱き上げてゲージに入ってもらいました。


今は、私の後ろのゲージでウトウトしています。


ほんとに政宗も幸村も可愛くて~わしゃわしゃしちゃいます。


ただ、にゃんモックに幸村くん乗ってくれません、、、


吊るし方が悪いのかも(T ^ T)


よく見ておけばよかったです、、、」

 

 


 

初日は猫達もドキドキですが、里親様も同じくらいドキドキですね

 

マリンはゲージがある方が安心する子で

 

ゲージの中は安全と思えたら、少しずつ探険にでかけられそうね

 

モックも大人の部屋に移動した時はめずらしくう~う~言っていたもんね

 

 

*翌日のご報告*

 

「こんにちは
 
ご飯も食べてくれて、トイレもしてくれて一安心の1日目です。
 
政宗は、赤いリボンを振り回すと再現なく遊んでくれます。

こちらがギブアップです

幸村は、あいかわらずゲージの外に居るときは何かの陰に隠れたり、

ソファの後ろに隠れようとしたり(ぴったり壁についてます)

警戒心は、ほどけてないようですが抱っこやワシャワシャ撫でることは許してくれてます
 
窓の外からの鶯の鳴き声に2匹とも興味あるみたいです。
 
まだまだ距離は、遠いですが徐々に縮めて行けたらと思います。
 
ではまた報告させていただきます!

政宗は、リボンをクチャクチャして、ヨダレでヘナヘナにしてしました("⌒∇⌒")


それから手をゲージの中から伸ばして私の顔をプニプニしてくれました
幸村もイカミミには、なってますが撫でると喉を小さくならしてくれます(^.^)


可愛くてしかたありません

皆さま、お忙しいでしょうがご自愛くださいませ」

 

 

うれしいご報告をいただいて

 

「あの子たちに家族ができたんだんだな~

 

もう長い長い夜を保護部屋で過ごさなくていいんだな~」と

 

「どの子にも幸せがきっと待ってるよね!」とみんなで喜んでいます

 

卒業生たちの幸せがまた次の子たちを救う力になります

 

 

こちらは6匹の兄弟にゃん

 

この日はお迎え予定はサタちゃん、ディーノ君、モッコちゃん、コトラ君の4匹でしたが

 

アロン君がお見合い前にキャンセルになり

 

アロン君にも会いたい里親様が二組おられたので

 

5匹を保護部屋に連れてきました

 

予定通りサタちゃん、ディーノ君、モッコちゃん、コトラちゃんが迎えていただけ

 

アロン君は母猫の元へまた連れて帰りました

 

そして、一度お話しが流れたセイヤ君にお申し込が入りましたので

 

セイヤ君は今週末お見合いです

 

アロン君は母猫が一人になってしまっては可愛そうと


一緒に育てていただける事になりました




お家で生まれた子たちは、保護部屋では引き取りができませんが


(母猫がおらず、捨てられて生きていけない子を優先しています)


母猫の避妊手術をお約束していただき


写真での掲載をお手伝いさせていただいています






 

 

 

お家へ着いてさっそく里親様からご報告をいただきました


こちらはディーノ君


「今日は ありがとうございます。

先ほど 着きました。

名前は ラッキーにしました~

車酔いする事なく 着きました。

ご飯は まだ 食べてくれませんが トイレで おしっこしました。


今は ゴロゴロ言いながら 遊んでいます。

また もう少ししても ご飯食べなかったら ミルクをかけるとか してみます。


カリカリは 食べないですが ミルクとかつお節は 少しだけ食べました。

身体にいいと思い ユーカヌバにしました~

でも 初めて 一人で寝ています。

家の探索 半分終了しました。ウッシッシ
2回目のご報告
動きが 活発になってきました〜走り回っています。

明日 鈴を買って来ます。


カリカリは 食べないですが ミルクとかつお節は 少しだけ食べました。
 
 
でも 初めて 一人で寝ています。


3回目のご報告 

ラッキーですが 朝ご飯食べました。

良かったです。

夜も 一度起きただけで よく寝ました。


あとは ウンチ待ちですね。

 

ラッキーですが 朝ご飯食べました。

良かったです。

夜も 一度起きただけで よく寝ました。

あとは ウンチ待ちですね。


4回目のご報告

ウンチ 出ました。


昨日 出なかったので お腹さすったり お尻の穴を拭いたりしても ダメだったので


病院かな?と思っていた矢先に 下痢でなくいい感じのをしてくれました。

食事も 砕いたカリカリと缶詰とふりかけをしっかり食べてます。

大分慣れて 2部屋を走り回っては ゴロゴロ言って 甘えて来ます嬉しい顔

とっても かわいいです」ハートたち

 

うんちが出ると思わず声をあげてみなさん喜んでおられますね


お見合いの時にお父さんの腕に抱かれてペロペロなめていましたね


幸せの橋を渡って大阪っ子になりました


ディーノ君卒業おめでとう

こちらはサタちゃん


「こんばんわ


報告遅くなってしまってごめんなさい
 
サタちゃんのお名前はミィミィなくので


みぃちゃんになりました^^
 
車の中では、寂しいのかずっと鳴いて


いたのですが、家について、カゴから


出してあげると好奇心旺盛に家中を


探検していました。

フルフルしてたので、トイレに


乗せてあげるとおしっこもしてくれました。


ご飯も何回かに分けて食べてくれ


お水も飲みました!!
 
先ほどうんちもしてくれました。
 
おもちゃで遊んであげると


飛びついてきて元気いっぱいです!!

 また報告のメール送ります。
 
本日はありがとうございました」




みぃちゃん、初日にトイレもご飯もクリアできてすごいね♪


お見合いで可愛いお嬢さんがサタちゃんを抱いて


これ以上ないくらい嬉しそうなお顔が忘れられません


幸せの橋を渡って明石っ子になりました


サタちゃん卒業おめでとう




こちらはモッコちゃん


「こんばんは。


今日はありがとうございました。

先程家に着きました。帰り道、鳴く事もなく爆睡してくれてました。


今は家の中を探検しております。


手短ですが、ひとまずご報告させて頂きます。


また夜に連絡させて頂きます。」
 

2回目のご報告


「こんばんは。


今日はありがとうございました。

家に帰ってからのルルですが、お家の中をくまなく探検し、


途中でご飯とお水タイムをとりながら 走り回っています。


夜寝るときだけはゲージにて寝てもらおうと思っています。


トイレも教えることなく自分ですることが出来ました。


先住猫「ココ」にも怯えることなくじゃれていっています。


逆にココがびっくりしています(笑)。


私たちを受け入れてくれたルルを家族一同で幸せにしたいと思います。


今日まで大切に育てて守って頂いた事に感謝します、


本当にありがとうございました。


いいご縁が結べました事を心より嬉しくおもいます。


今後ともよろしくお願い致します。」


お迎えの日に素敵なご縁がもうひとつ!!


実はモッコちゃんの里親様よりサニー君も家族へとうれしいお申込みをいただきました


お見合いの時に、ムートンが保護部屋へサニー君を連れてきていたので


里親様に会う事もできました


飛び出した腸も縫った肛門を抜糸して


いいうんちが沢山出ました


まだ通院中で、治療が終わったらお迎えに来てくださいます


ルルちゃん(モッコちゃん)とも同じ年頃なので遊びながら一緒に成長していきますね


幸せの橋を渡って大阪っ子になりました


モッコちゃん卒業おめでとう





柱から救出された黒猫のサニー君


預かりのムートン家でやんちゃ初めていますよ~



こちらはコトラ君

 

「こんばんは。


昨日はありがとうございました。


1日5回に分けてしっかり


ご飯食べてくれてます。


おしっこもうんちも


ちゃんとトイレでしました。


まだ慣れてないので


よく鳴きますが賢くて可愛いです。」

 

翌日

 

「こんにちは。


昨日からよく寝るようになりました。


少しは慣れてくれてる?(^^)」

 

 

まだまだ小さな子たちなので

 

里親様はご飯を少しずつわけてあげなければならないので

 

お世話が 大変ですがお留守の時間の少ないご家庭にお迎えをお願いしました

 

ちょっと遊んでちょっと食べて

 

あとは1日のほとんどを寝て過ごしますね

 

幸せの淡路島っ子になりました

 

コトラ君卒業おめでとう

 

 

 

 


こちらはロロちゃん(元くるるちゃん)

 

先住のキジシロのクゥさんとなんて仲良しなんでしょう~


しかしロロちゃん、どこかクスっと笑えるキャラですね( ̄m ̄〃)


そのロロちゃんの里親様から


お申込みいただいたのは~!



は~なちゃんです


卒業生の里親様が再び淡路島から猫を迎えてくださるのは


本当にうれしいです


保護された時はまだ自力でご飯が食べれなくて


ほくほくさんが連れて帰ってお世話をしていましたが


風邪も良くなり元気いっぱいになりました



ゲージを覗くとにゃ~にゃ~甘えて近寄って来ます

にゃんこたちは可愛いけど、壁がボロボロですね(^_^;)


2匹の兄弟猫ちゃんたちとはお別れですが


は~なちゃんをお兄ちゃんのクゥさん、お姉ちゃんのロロちゃんが


待っていますよ


相性をみていただくためにトライアルスタートです

「先日は、お忙しい中ご対応を頂きまして有難うございました。


はーなちゃんが我が家に来て2~3日後のご報告を致します。

ご飯もトイレも問題ありません。


キッチンでの粗相が二度ありましたが、


トイレをキッチンに持って行くとその後は大丈夫でした。

先住猫のクウとロロは、初日はシャーシャー言っていました。


クウよりロロの方がシャーシャー言っていたのが意外でした。


ロロはまだ少しシャーが出ますが、だいぶ慣れてきたようです。


クウは、もうシャーは出ません。

はーなちゃんは、『ネム』という名前にしました。


大人しいと伺っていましたが…かなりのやんちゃさんのようで走り回っています。


おもちゃもよく遊びますし、猫も人も大好きなようなので、


二匹とも上手くいきそうな感じはしています。

クウとロロは新しい猫に緊張しながらも、


時々鼻をくっつけては寄り添っています。


違うのかもしれませんが、愛情を確かめ合っているように見えて微笑ましいです。


二匹とも今まで以上に甘えてくるので、思う存分甘やかしています。

また、ご報告致します。」


は~なちゃんも猫かぶってたようで


やっぱりヤンチャがでてきていますね~


保護部屋に来た時におっとりしてみえるのは


たぶん具合が悪かったり


まだ走り回るサイズに成長していないほどの小ささなのかもしれませんね


は~なちゃんのトライアルがうまくいきますように

こちらはパール君のご報告です


一時はエイズ発症したかと思うほど具合が悪くなったパール君


奇跡の生還を遂げ元気とまではいかないけれど


おだやかな日々を里親様とすごしております


慢性腎不全という診断で


ごはんもなかなか食べられない日が続いたようですが


今回もパール君の生命力を信じましょう


腎不全で余命を宣告され、ネットで調べると壮絶な闘病を目にして


この病気を診断された時、誰もが真っ暗な気持ちに落ち込んでしまうと思います



でも、猫たちにとっては大好きな人との時間を


今までと変わらない幸せな気持ちで過ごしていると思います


猫達は人の感情を読み取る天才です


一緒に今を生きている喜びや幸せをいっぱい伝えてあげてくださいね


1分でも1秒でも長くそばにいたい


その気持ちは猫も人も一緒ですね



「最近、私の腕枕で寝てて私が先に起きて、


未だ眠そうにするから、


そっと腕とぬいぐるみを差し替えました。


まるで、彼女を残して先に出る彼氏の様な心境でした!笑


これも先日。


日向ぼっこで私のお腹に乗って


うとうと。


この写真を見ると、パー君の里親になれて本当に良かった~~って


心から思います。


最後はこの写真。


正にパー君に一目惚れしたのが


この里親募集の写真。


ここから出して〜〜カリカリちょうだい〜〜って。この眼差しにやられました黒ハートおかげで今、本当にあーちゃんママは幸せだよ。」


にゃんむすが初めて保護部屋を訪問した時


パール君、アッシュ君、ごんた君がゲージから一斉に手を延ばして


「出して!僕たちを連れて行って」と必死で鳴いていました


この時の猫たちの目が忘れられず


保護部屋へ通うようになりました


残念ながら一緒にゲージにいたごんた君が亡くなり


ここで最期を迎えるのはあまりにも悲しすぎます


保護された事は幸せだと言えないのではと


ごんた君の死をきっかけに里親探しをネットで始めました



保護部屋は猫たちの再出発のための準備をする場所です


みんな絶対幸せになろうね

こちらはサラちゃんとココアちゃん(元ドンちゃん)のご報告です



「サラも、ココア(ドンちゃん)も、めちゃくちゃ元気です。


避妊手術は、3月の上旬に済ませました。

サラの方が若干 身体が大きい感じですが、


性格はココアの方がキツいし、喧嘩もココアが勝ちます。


ココアに威嚇されると、サラは借りてきた猫のように静かになってしまいます。


2人ともかわいい、かけがえのないうちの家族です。」


まだミルクが必要な小さな子たちが


別々の場所で保護され、こうして兄弟になって育って


立派に成長した姿はパワーをいっぱいもらえますね

こちらはきぃちゃん(元きーたん)とハルちゃん(元サザエ)の写真♪




「こんばんは☆(^^) 
 
昨日(5月4日)は、きいちゃんの1才のお誕生日でした♪


我が家に来たころは、まだ3ヶ月くらいで小さかったけど、


スクスクと育ってくれてホント嬉しい~(*^o^*)


先日プチ脱走がありまして、


私が仕事から帰ってくると走って玄関までやってきて外に出そうな勢いなので、


いつもそーっとドアを開けていないことを確認して家の中に入るんですが、


その日はドアの真ん前にいたようでシュタタターと外に出てしまったんですあせあせ (飛び散る汗)
マンションの共用廊下を7㍍くらいダッシュダッシュし、止まってキョロキョロ!


雨風が強い日でビックリしたのか尻尾をボワっと膨らませて、


ちょっとずつ家のほうに近付いてきてくれたので


、車のキーにつけてたキーホルダーをおもちゃ代わりにして引きつけ無事に捕獲(・_・;)

これで何かあったらどぉしょ~と、


ほんの数分の出来事でしたがすごく焦って心臓バクバクでした(ノД`)

今も外に出たがるきいちゃんは、


ベランダに出るために窓を開ける音でスっ飛んでくるので毎日戦いです」



うちもふと気を抜いてドアを開けると


待ち構えていてダッシュで飛び出すニャンコがいますよ~


サンダルで追いかけて転んで顔をすりむいた事があります


転ぶと猫は心配そうに戻ってきましたが


玄関は2重の扉にしたいけどなかなかできないので


せめて網戸には網戸ストッパーを付けておくと


走防止になりますので、ホームセンターで探してみてくださいね



きぃちゃんとはるちゃんのブログが始まりましたよ~


近況をブログで見る事ができるのはとっても嬉しいです




きいちゃん&はるちゃんのブログ
 

 

 

こちらはレオン君(元ダヤン)のご報告です


「ご無沙汰してます。


大阪のSです(^^)


レオン(ダヤン)が家に来てもうすぐ1年がたちます。


レオンも1歳になります(^-^)v


毎日、よく暴れよく食べて


元気が取り柄の、おとぼけ顔が可愛い子に育ちました。


私たちが家の中を移動すると足元に引っ付いて、常に付いてくる甘えん坊です。


犬の様です(^^;


先住のミカンとは相変わらずで


レオンが遊びに行っても軽く蹴散らされて悲しそうに鳴いています。


我が家の毎日の風物詩なんですがw

これから梅雨・夏と、保護部屋にとっては過ごしやすい季節を超え


大変な季節がやってきますね。


 にゃんむすさんはじめ、皆さんご健康で過ごされます様、祈っています。


Gwで忙しいと思いますが


レオン君を見て、癒されて頂ければ幸いです。

親バカのSでした(^^) 」



おお~~~


なんて立派に成長したんでしょう


まだまだお顔はあどけないですが


あのビビりで小さかったダヤンが~


もふり祭ができそうなお腹!


多分抜け毛もはんぱないですね(≧∇≦)





保護部屋では困った顔しか見ることができなかったトラティーニ(元寅次郎)

 

こんなに甘えた表情を見せるなんて

 

「こんにちは


少し早いですが、1ヵ月の報告をさせていただきます。


寅次郎改めトラティーニ君。だいぶリラックスしました。


とりあえず、我々夫婦には、馴染んでくれてます。


食欲旺盛で、手はかかりますが


和んだ顔を見ると、心からよかったと思えます。


ありがとうございました」

 

ヘロヘロの精神状態のにゃんむすもスタッフも

 

トラちゃんのこの顔で元気をもらいますね!


保護部屋では見せなかった安心したお目目で


嬉しいですね

 

長い間獣医さんの入院室で過ごしていたルゥルゥ(キジトラ)とオーレ(白黒)

 

毎日入れかわるワンコやにゃんこに囲まれて

 

鳴き声が響く中、いつもじっと座っていました

 

TNRなどで暴れる猫さんの時には

 

私とムートンが入院室に入ってゲージからキャリーに移していました

 

ふとある日、いつも同じ猫がゲージにいる事に気づき

 

先生にお聞きしたら神戸での病院の時に

 

たくさんの保護猫がいたそうですが


この子達はずっと里親様が見つからず


淡路島に連れてきたのだそうです

 

温度管理もされていて、ご飯ももらえて

 

お外の猫より幸せでしょうか?

 

自由に歩き回れない、家族に甘えられない生活は

 

決して幸せだとは思えないです

 

子猫の時に保護されたそうですが保護猫がたくさんいたため

 

いつからたいたのかはっきり覚えていないそうですが

 

7歳か8歳くらいである事は確かなようです

 

そろそろ老猫の仲間入りの子たちですね

 

元気に暮らせば余生と言っても10年もあるよね

 

お日様の光を浴びたり

 

お布団で一緒に寝たり

 

この子たちが幸せと感じる生活ができますように

 

 

 

猫にとってはこのゲージも狭い事には変わりはないですが


お迎えの日まで今までよりは動く事ができるし


お掃除の時にはみんなと遊べるようになるといいね


オーレとルゥルゥの里親さんを探しています

母猫が空き家で5匹の子猫を産んで育てていたそうです


なんとか保護したいとご相談を受けていましたが


別の野良ちゃんが空き家に侵入して母猫とケンカになって


子猫を空き家から移してしまい


民家の間をチョロチョロし始めていました



カラスに持っていかれたら終わりです


5匹みんな保護できて良かったです


母猫はスリスリの甘えたさんらしく


一緒に保護できたようです



そろそろ離乳の子猫たちなので


母猫も棚の上で一休み


お外での子育ては大変なんでしょうね



ワクチンが打てない小さな子猫や授乳中の母猫が


保護部屋に入るのは正直恐怖でもあります


ちょうど昨年の今時期にパルボが発生して


ワクチンができなかったコハクちゃん親子が感染し


2匹の小さな命が消えてしまいました



母猫と別のゲージにできたらすぐにワクチンをしたいですね

保護された時は危なかったプリンナとチョコラ


見違えるように可愛く成長しましたね


ムートンが預かり、家の重病の猫さんに疥癬が移らないか不安でしたが


治療も今週終わり


里親様のお迎えも決まりました




こちらはカレン君とつきひちゃん(元ピコ&トコ)


あれから1年がたつのですね


すくすくと育ち日々癒されていますと里親様からのご報告


 「1枚目がカレンで2枚目がつきひです。


最近暑くなってきたので昼間はそうでもないのですが、


夜は仲良くくっついて寝てます。


どちらもとても甘えっ子に育ちました(^-^)」


嬉しい近況報告になんとお申込みまでいただきました


先日柱の中のサニーを救出しに行った時に保護したシオン君




サニーの事が無かったらこの子はあのままお外で暮らしたのかな


人が大好きでとってもおだやかな性格のシオン君


カレン君とつきひちゃんとの


トライアルがうまくいきますように








コテツさんのあごの黒いのはあごにきび?


まだまだ怖がってトイレの奥に隠れていますが


お手入れしてあげる時間も無くて


ごめんよ~とこの子のゲージの前を通るたび誤ってしまいますね

コタロウは隠れはしないけど


触ろうとするとカチカチになります


人に触れられた事が無い子はどうしても時間がかかりますが


子猫のシーズンはスタッフも時間に余裕が無く


ほとんど触ってあげる事ができず


毎日がストレスだろうね


隔離部屋は狭いからゲージも子猫用でほとんど動けないしね






卒業生のトントンとトライアル予定だったボンボンですが


トントンの皮膚炎と、ボンボンの風邪の後遺症で


トライアルのお話しは一旦流れてしまいました


母猫まぁまぁとTNRです

まぁまぁ母さんは保護部屋になかなか慣れないですね

 

抜糸のいらない糸で手術をしていただいたので

 

今日漁港にボンボンと一緒に戻しました


シャーシャー言って、キャリーに入れるのも大変なまぁまぁですが


漁師さんがキャリー開けて首をつまんでホイッと出してくれました


子猫を連れて行き、保護部屋に連れて来られ


獣医さんで手術を受けてと怖い思いをさせてしまい


すっかり嫌われてしまったので明日のお昼休みに焼カツオ持って行くからね


 

卒業生のポピー君(元トトロ君)のラインスタンプができましたよ~

 

可愛い~~~(≧∇≦)

 

さっそくにゃんむすもラインで使っていますよ

 

詳しくはこちらから

 

ポピー君のライン

 

ポピー君のブログ

にゃんむすの友人が大阪で猫の保護活動をしているのですが

 

その友人と一緒に活動しているトラままさんは

 

ゴールデンウィークに淡路島に釣りに来られたそうです

 

その時に足を怪我したキジトラの猫さんに出会い

 

(以前釣りに来た時に写真を撮ってあった子だそうです)

 

捕獲機を持っていなかったので保護できずに大阪へ戻りましたが

 

どうしてもその子の事が忘れられず

 

大阪から保護しに来ると連絡がありました

 

夜中に淡路島に着く予定で時間は1日しか無いそう・・・

 

 

この日は朝一番でモックの最期の診察を獣医さんでしてもらい

 

お迎えの決まった保護したばかりのシオンをワクチンに連れて行き

 

その後ダッシュでまぁまぁとボンボンを獣医さんへ避妊去勢手術のため連れて行き

 

サニーの縫ってもらった肛門の抜糸と浣腸をしてもらって

 

 

モックとマリンのお迎えの案内をして

 

翌日入居のるぅるぅとオーレのゲージが必要なので

 

モックとマリンのゲージを分解して消毒し(パーツも全て猫が変わるたびに

 

消毒しています)息を突く間も無く

 

ゲージの組み立てが終わったのは午後6時

 

 

時間があれば手を怪我した猫を探しにと思っていましたが

 

保護部屋から車で30分はかかるだろうから

 

今から向かっても日が落ちるまでに探せる時間は30分くらいだろうか

 

でもその漁港はにゃんむすの家から車で1時間半近くかかる場所なので

 

トラままさんが翌日捕獲できなくても

 

簡単に見に行ける距離では無いので

 

行けるのは今だけかもと捕獲機を持って探しに行きました

 

写真の船の上にキジトラの子がいました

 

呼んでみると3匹のキジトラが駆け寄ってきましたが

 

どの子も腕を怪我している様子は無く

 

トラままさんから送ってもらった写真の建物を頼りに

 

探していると腕を怪我している子が出てきました

 

写真をとらママさんに送ると


「間違いなくこの猫ちゃんです」と


すぐ近くまで来るのでこれならとらママさんが来るまでに捕獲できるんじゃ?と


思いましたが

2匹のキジシロさんが


キジトラちゃんより先にフードを食べようと必死で


追い払うと怪我した子が一番先に逃げてしまい


しばらく苦戦していましたが


自分が追い払われたと思ったのか警戒したキジトラさんは


離れた所で座って動きません


キジシロたちはもっとちょうだいと


捕獲機に入ろうとします



日も暮れ、にゃんむすもタイムリミット


後ろ髪ひかれながら帰りました


その後、とらママさんがテントを持って夜中の12時近く、淡路島に到着しました


そして夜中1時過ぎに「捕獲しました」と!!



「まだ手が震えてます…

今回は失敗する訳にいきませんから


本当にドキドキしました(>_<)

行ってすぐは、ぜんぜん猫がいなくて


海岸や漁港を探しまくりました


でもいなくて…

フッと、にゃんむすさんからの写メで


船にいる猫を思い出して…


漁港で船を照らすと


ニャ~と出て来ました(≧∇≦)

他に猫がいなかったので


後は捕獲器セットして


すぐ入ってくれました」と


何もできなくて帰ってきましたが


少しの時間でも行った事が役にたてたなら良かったです



にゃんむすも旅行で淡路島に来た時に子猫を漁港で写真に撮って



2か月後にその漁港で腕を怪我したその子に出会い


気になって、気になって、保護しました


その子は腕は切断でしたが、家族に迎え毎日笑いを巻きおこし


この子をあの時保護できて良かったと思っているので


なんだかとらママさんからの話が他人事に思えなくて


気が付いたら漁港へ車を走らせていました


とらママさんが連れて帰った男の子のキジトラさんは


入院し、レントゲンを撮っていただいたら骨折はしてなかったようで


去勢手術も済ませたそうです


淡路島の猫を助けてくださって本当にありがとうございます




******皆様から頂きましたご支援のご報告********

淡路島 A.N様  5000円

 

大阪府 K.T様  離乳食24個 猫砂8袋 粉ミルク1

 

明石市 O様ご家族 5000円 離乳食24個 粉ミルク3

 

大阪府 B様ご家族 ドライフード1袋

 

西宮市 M.M様 ドライフード2袋 パウチ20個 消臭チップ3袋 ペットシーツ3袋

 

ご報告が大変遅くなりすみません

 

皆様からのご支援のおかげで次々入居する猫さんも

 

お世話する事ができています

 

本当にありがとうございます

 

里親様のお迎えの際にスタッフへの差し入れまでお気を使わせてしまい申しわけないです

 

美味しくいただきました

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう

 

あーもんさんのブログ

 

POPTEKOさんのブログ

 

そして今日の最期のお知らせは

 

フォトブック第2弾!

 

2013年の後編が完成しました~~~~

 

あーもんさんが一人で頑張って作ってくれました

 

フォトブックを購入する前にこちらを見てくださいね


フォトブックについて



 

購入はこちらから

 

AWNCショップ

 

 


ページをめくるたびにいろんな事を思い出し

 

何度もこみあげてきてしまいました

 

 

最期のアイビーの写真と言葉で大号泣

 

 

 

でもね

 

写真の子達が家族に愛され

 

今を幸せに生きていてくれる事が

 

この活動を続けていく力になります

 

 

 他にも近況報告も届いておりますがまた次回の記事で


ご支援のページの更新もまだできていなくて


里親募集のページも途中ですがお問い合わせのメールを優先して


お返事していますのでお許しくださいね





コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (木曜日, 14 5月 2015 15:23)

    マリン、モック、サタ、モッコ、ディーノ、コトラ、ジャス君、ぶちにゃん、卒業おめでとう ~~
    マリンが行く時絶対誰か泣いてたでしょ~^^
    大人猫さんが卒業すると嬉しさ10倍ですね

    パール君、うちもエイズ猫さん2匹いて、人ごとではなく心配していました。
    腕枕で寝ててほっとしました^^

    友達が、ダヤンが大きくなった姿を見たいとずっと言ってたので、
    教えてあげてきますね♪
    やっぱり立派で可愛くなってますね~

    トラままさん、にゃんむすさん、夜中にお疲れ様でした
    保護できてよかったですね^^
    キジトラちゃん幸せになりますように




  • #2

    O.Y (木曜日, 14 5月 2015 18:09)

    マリンくんのふっくらとした冬の姿ですね。
    卒業 本当に 本当におめでとう❗️
    家族でマリンくんだけ残されてしまって心配でした。
    遊びの天才モックくんと一緒で本当に良かったです。
    モックくんもお目々の具合でハラハラしましたが
    マリンくんとともに素敵な里親様のご家族になれておめでとう❗️

  • #3

    和代 (木曜日, 14 5月 2015 23:44)

    マリン、モック、サタ、モッコ、ディーノ、コトラ卒業おめでとう!
    涙ポロポロ流してブログを読みました。
    マリン、長い保護部屋生活だったけど、運命の家族と出会えて本当に良かったね!
    私は、先月に溝の狭まった所にはさまって動けなかった子猫を保護しました。
    来週、ようやく2ヶ月になります。
    この子にもお家で一緒に遊べる兄弟をと思ってます。

  • #4

    和代 (木曜日, 14 5月 2015 23:47)

    途中で送信してしまいました。
    この子のワクチンが済んだら、保護部屋に行きたいと思ってますので、また問い合わせさせて頂きますね!
    スタッフの皆さん、毎日忙しいと思いますがご自愛下さいます様に…

  • #5

    ポピィの母 (土曜日, 16 5月 2015 12:24)

    卒業にゃんこ沢山おめでとう。
    本当にどの子にも運命の出会いがありますね。
    にゃんむすさん、皆さんお疲れ様です(*^^*)
    いつも気を使って紹介して頂いてありがとうございますf^_^;
    スタンプ使ってもらえるなんて光栄です!
    これから子猫の季節ですが、体調崩されませんように(=^x^=)

  • #6

    にゃんむす (木曜日, 21 5月 2015 06:35)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん
    はい、その場では大丈夫でしたが
    約2人泣きました(T_T) マリン~~~モック~~~~゜゜(´□`。)°゜。
    パール君いい味出してるでしょう~
    私もこの子の目にやられました
    ダヤンも男前になってるし
    トラままさん保護猫はまだシャーシャーパンチのようです

    O.Yさん
    マリンの冬毛の体はだるまさんのようですね
    マリンのお母ちゃんも兄弟もきっと喜んでいますね
    モックの母ちゃんもまだお外で頑張っています

    和代さん
    子猫の保護をありがとうございます
    2か月になると安定してきますのでほっとしますね
    良いご縁が保護部屋の子とあるとうれしいです
    お待ちしています

    ポピィの母さん
    いつも楽しいブログをスタッフもみんな楽しみにしています
    お掃除中もポピィ君やリーヤ君やひなちゃんの話が出ていますよ
    スタンプ可愛くて会話に関係なくいろいろ使ってしまうわ~~