寅次郎、シロリン、ファーミー、アイアイ、ミケミケ卒業おめでとう

新緑がきれいな季節になりました

 

気持ちの良い気候は睡魔との戦いです


今日こそパソコンの前で寝ちゃわないでブログ更新だわ!


 

まずはトライアルに行ってた寅次郎の里親様から

 

正式に家族へと嬉しいご報告です

 


「こんにちは、ご多忙中恐れ入ります。


とらちゃん、落ち着いていたので、こみみとちょっと対面してもらいました。


とらちゃんの部屋の中でしたが、両猫とも、特にアクションはなく


やり過ごすした、という感じでした。


ケンカにはならなかったのは、よかったですが


仲良しになるという感じではないですね。


まあ、お互いの領分で、普通に暮らしてくれたら、十分なのですが。
 
ところで、とらちゃんは、相変わらずです。


ご飯をよく食べ、トイレもし、触ったりもできますが、警戒しています。


多分、本人は、捕まっているという感じが、強いのだと思います。


2日前から、慣れてもらうためにとらちゃんの部屋のドアも開けています。


私たちが、寝静まると、うろうろしています。


しかし、我が家には外に面したウッドデッキがあり


そこから、脱出しようとしました。


写真をつけましたが、かなりの力です。外からの入り口を閉めていれば


今まで、脱走した猫はいなかったので、大丈夫なのですが。
 

こみみもそうですが、とらちゃんは、外で暮らしていたので


外が恋しいのかもしれません。


とらちゃんは基本的に部屋でじっとしているので、手はかかりません。


だいぶ慣れで、今日家内の前ではゴロゴロと裏返ったそうです。



あんなにビクビクしていた寅次郎がお腹を見せてゴロゴロする日が


こんなに早く来るなんて


きっと寅次郎が安心できるよう里親様が見守ってくださったおかげですね


ウッドデッキのフェンスもすぐに直してくださいました


幸せの橋を渡って西宮っ子になりました


寅次郎卒業おめでとう



 

名前はトラティーニ君になりました

漁港で漁師さんの作業小屋で子育てしていたまぁまぁ母さん

 

具合が悪くなってからはいつもまぁまぁの母猫であるTNRしたばぁばぁが

 

3匹の子猫の子守りをしていました

 

まぁまぁが出産したばかりの時も、ばぁばぁは食べ物をくわえて

 

まぁまぁの元へ運んでいたのだそうです

 

いつもは温厚なばぁばぁも、子猫たちを守っている時は

 

シャーシャー威嚇してパンチが出ていました


(写真は子育て中のまぁまぁ)

 

3匹の子猫はあーもんさんが預かり離乳食の練習を始め

 

ドライフードを大人の猫に交じって食べていた

 

アイアイちゃんは里親様に迎えていただけました

 

 

「昨日は急な訪問でバタバタさせてしまい申し訳ございませんでした。

かわいい子をありがとうございました。
 
まだ名前は決まっておりませんが、ショコラちゃん、モカちゃん、

ココアちゃん、このあたりが今のところ候補に挙がっております。(笑
 
昨日撮った写真を送らせていただきます。

アイアイちゃん(仮)は元気にしております。

 おもちゃよりも住居が変わり、家の中が興味心身と言った感じです。
 
長旅で疲れてるだろうと思い、

今日はあまり遊ばせず前に使ってたゲージを倉庫から持って帰ってきて

休ませております。


毛布の上で気持ちよさそうに寝ております。
 
今日から家族が増え、楽しく過ごせそうです。

ありがとうございました。 また近況をご連絡させていただきます。」

甘えておひざから降りなくて寝てしまってたそうです


くしゃみが出ていたそうで

猫の専門医へすぐに連れて行ってくださったと

お電話いただき、獣医さんよりお薬飲むほどでは無いと

診ていただいて安心しました

幸せの橋を渡って神戸っ子になりました



 

母猫まぁまぁは点滴やインターフェロン打ってもらうと楽になるのにな~


なかなかタイミングが合わず、キャリーを持って


探しに行くと会えません

 

 

でも、住み込みで働いている子に抗生剤を飲ませてもらっているので

 

少し鼻水が減って匂いがわかるようになったせいか

 

ウェットフードはたくさん食べるようになっています

 

この写真は4日ほど前の物ですが、今日は目やにや鼻水がおさまっていて


パウチを一気に1袋食べる事が出来て一安心です

 

 

 

ゴールデンウィーク明けくらいまで

 

体調を整え避妊手術ができるようにと思っています

 

保護部屋だとまた緊張してご飯食べられないかもしれないので

 

このまま栄養つけてあげたいと思います

 

 

 

風邪でお顔がくちゅくちゅだったファーミィも

 

綺麗なお顔になってきました

 

里親様はご旅行で淡路島へ来る予定でしたので

 

お見合いだけして、お迎えは準備をしてから

 

もう一度来ていただく予定でしたが

 

 

甘えん坊でスリスリのファーミィに会って

 

娘さんもたくさん毛むくじゃらしで遊んでくれました

 

 

1泊徳島でした翌日に迎えてくださる事になりました

 

隔離部屋にはファーミィ1匹だけだったので

 

寂しかったね


予定を早めて迎えていただけ本当に良かったね

 

猫が大好きなご家族に甘え放題に!


 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

ファーミィ君卒業おめでとう

 

 

 

さっそくお家に着いてご報告をいただきましたよ



 ファーミィー君が来て丸1日が経ちましたのでご報告致します(*^▽^*)

昨日お迎えに行ってから帰りの道中3時間かかっててしまったのですが


たまに鳴きましたが、おとなしく車に乗ってくれてました♪


家に着いてからはさっそくオモチャで遊んで家中を走り回ってました(^w^)


ご飯は全部食べてくれておしっこもでました


寝るときはまだ来たばかりなのでゲージでねんねしてもらいましたが


大人しくいてくれました


朝起きてからですがご飯を食べた後にウンチがでました


お薬はご飯に混ぜたのをきれいに飲んでくれて目薬は少しうごきますがさせてくれました


朝起きてからも家中をずっと走り回ってました(^w^)

ゲージに入る以外はやんちゃさんでずっと動いています


ゲージに入っても覗くとゴロゴロと言ってくれます(  ^∀^)


これから毎日が楽しくなりそうです(●^o^●)

後ファーミィー君のお名前ですが女の子っぽい名前ですが


ローズ君にしました



かっこいい名前になりましたね!


なんだか写真のファーミィがとっても綺麗になっててビックリです




 

こんばんは


ローズ君今日病院に行きましたのでご報告します


風邪の治療は今の飲み薬がなくなり次第ストップで大丈夫だそうです


目薬も使いきってストップだ大丈夫です


血液検査もしてもらいましたが何にも異常なしでした


ワクチンは5月8日に二回目行ってきます


去勢手術ですがタマタマの大きさから


6月入ってからがベストだそうなので6月にしてもらってきます



ローズ君の様子ですが娘のいい遊び相手になってくれてます(笑)


お膝の上にもゴロゴロと言って乗ってきてくれました


もぅ家族皆ローズ君がかわいくてたまりません
 
また1ヶ月後と去勢手術の終わったらご連絡します


よろしくお願いいたします」



ついこの前、毛玉だらけで漁港にいたのに


こんな幸せな生活が始まるなんて



安心しきった寝顔を見るとうれしくなりますね

トライアルに行ってたシロリン


とても怖がりな子だったので


里親様に甘える日が来るのかなと


少し心配していましたが






「無沙汰しております。コジュは二週間位ですごく慣れてきました。


まず家族にはもうにゃーにゃーかまってくれと言いますし


だっこもさせてくれてゴロゴロ言います。


先住猫とは少しずつ距離を縮めていましてけんかはしませんが


まだくっついてもいませんコジュが用心して自分の部屋から出ないので


先住猫が入ってきて一緒の布団で寝たりもします。


主人にもなついておりまるではじめからうちにいるようだといっています。」


おお~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)


シロリンが抱かれてる~~~~


今までの経験ではシロリンタイプの子は


時間がかかると思っていたのですが


そういえばシロリンのお母さんのうさちゃんも


里親様にすぐに甘えていましたね


正式に家族に迎えていただけました



幸せの橋を渡って静岡っ子になりました


シロリン卒業おめでとう






こちらはなぁなぁちゃんのご報告

 

「こんにちは。


 なぁなぁちゃんをお迎えして早いもので1ヶ月と少し経ちました。

 

近況をご報告致します^ ^

なぁなぁちゃんはなんだか運動神経も頭も良いような気が…。

 

そして毎日その能力を活かして全力でイタズラしています^^;


今まで一番ビックリしたのはチャイルドロック付きで

 

容易には開かない容器を開けてしまったことです。

 

幸い中身は猫にも害の無さそうなサプリメントでしたしおそらく食べてはいませんが…。

 

どうやって開けたのか謎です。

 

イタズラ防止のため、唯一なぁなぁちゃんが上れないテレビボードの上に

 

物がどんどん増えてきました。


写真の1、2枚目は、カウンターに飾っている物を落としてしまうので

 

扉付きの棚に避難させようとしている時の一コマです。

 

「あたちの新しいお部屋かちら?」「ちがいますよ~どいてくださ~い;」


お風呂や台所などの水回りにも「あたちお水平気よ!手伝うわよ!」と

 

グイグイ進出してきます。

 


夜は一緒に寝てあげたいのですが、

 

寝室に入ると興奮してしまうのでリビングで寝てもらっています。

 

きっと日中のお留守番中に寝ているから元気が有り余っているんでしょうね~。

 

夫と私が揃うとお目々らんらんになります。

 


毎日振り回されっ放しですが楽しくて仕方ありません。

 

本当にイタズラ上手の甘え上手です。

そして避妊手術は15日(水)に終え、昨日抜糸してきました。

 

手術は日帰りで、病院への送り迎えは夫がしたのですが、

 

私が帰宅した時には「ホントに手術したの?」というくらい元気に走ってきました。

 

傷跡も小さくて全く気にしていない様子でした。


猫エイズの検査もしてもらい、結果は陰性でした。


なぁなぁちゃんは色んなハードルを楽々クリアしていくなぁと感心しています。

前回メールで育ててくれた漁師さんに写真を見せて下さったと知って、

 

とても嬉しいです。


漁師さんのおかげでなぁなぁちゃんは無事冬を越して

 

こんなに天真爛漫な子に育ったんでしょうね。なぁなぁちゃんが漁師さん、

 

にゃんむすさんに助けられて我が家まで辿り着いてくれたことに本当に感謝です。


ブログを拝見して、一緒に育ったみぃみぃちゃん、

 

とんとん君も幸せな新生活をスタートしたと知って安心致しました。

それでは、なんだかとても長くなってしまいましたがこの辺で。


また何かありましたらご報告致します^^


(子猫シーズンでお忙しいことと思いますので返信は不要です。)」

 

 

サビ猫さんはピントがなかなか合わないので

 

こんなに可愛く写真を撮るのがとっても難しいのですが

 

可愛いなぁなぁちゃんですね~


里親様も振り回されて喜んでて楽しいご報告に


( ´艸`)フフフとなりますね

 


 

なぁなぁちゃんの姉妹のみゆきちゃん(元ミィミィちゃん)も


無事に避妊手術が終わりました


どちらも手術の後も元気いっぱい走り回っていたようで


お外でたくましく育ったせいかもしれませんね







こちらはりんちゃん(元さよりちゃん)のご報告です


「りんたんは金曜日、無事にワクチンを済ませて来ました~


今回はめちゃ怒って先生の手をガブ!ってやってしまいました


次回からは洗濯ネットを、って言われてしまいました。


でもたいじゅうも順調に増え、スクスク育ってくれています。


ますます活発さに磨きがかかり、私の手は小さな傷だらけです


 コタツで寛いでいると足をやられたり、


寝ていると顔にジャンプしてきたりとヤンチャお嬢です


 昨日は慌てて階段を下りて、途中からコロコロと


猫さんは体が柔らかいのでなんともなかったですが、


めちゃ焦ってしまいました。


息子も仕事から帰宅すると直ぐりんたんに直行です。

写真がなかなか撮れなくて。


一枚だけですが、見てくださいね。」


また成長していますね~


毛の質もふわふわになってきててたまりませんね



 

こちらはかぐらちゃん(元ごまちゃん)の避妊手術のご報告です

 

かなり、かなり、かな~~~りおてんばさんのようです(^_^;)

 

「抜糸後まだ腫れがあるのでカラーつけたままですが

 

初めてのにゃんもっくも遊具に早変わり

 

ただいま3kg無敵です」

 

無敵のかぐらちゃん、まだまだ成長中ですね


いたずらも成長中?

 

 

こちらはナーゴちゃんのご報告です


「こんにちは

なーごが我が家に来てから1ヶ月が過ぎましたのでお知らせします。

最初は部屋の隅で固まっていたなーごですが、徐々に触らせてくれるようになり、


遊び回るようになり、ゴロスリしてくれるようになりました。


部屋の中で走り回ったり、わたし達の周りをスリスリしたり、


なんだか充実してそうです

トライアル時には食べむらもありましたが、


今では与えられたご飯をしっかり食べ、少し大きくなりました(3.5kg!) 


最初に作ったニャンモックもお気に入りのようですが、作り替えないといけませんあせあせ (飛び散る汗)

抱っこは私もなーごも練習中でまだ少ししかできないので、爪切りにひと苦労しています。

なーごが我が家に来てから生活が変わり、なーごに癒されたり、


楽しませてもらったり、すごく充実した日々を過ごせています。

仔猫が続々と大変だと思いますが、どうぞ御自愛下さい。」



手作りのニャンモックで嬉しそうお顔していますね~


笑い顔も可愛いね
 

マリンとセーラの兄弟で、ななみちゃんの子供のサスケ君(元かもめ君)の


ご報告です


サスケ君はのんびりさんで


甘えて元気に過ごしているそうです



「サスケに兄弟が居たんですね!


私と娘に時間的な余裕がもう少しあれば一緒にとも思いましたが、


残念ながら今は出来そうにありません


サスケは自分が猫とは思ってない態度で、


我が儘放題の日々です。至ってマイペースです



淡路島は花博15周年で盛り上がってますね。


又、訪れたく思っています。


その際は連絡させて頂きます。」


サスケ君もお腹ぽっちゃりになっていますね( ̄m ̄〃)


マリンも最近オデブ組ですよ


セーラちゃんとななみ母さんはほっそりタイプだったけど


もしかしたらぽっちゃりさんになっているかな




アムラちゃん2歳のお誕生日おめでとう~


兄弟たちもみんな2歳になるんですね


お迎えの時はたった360gだったアムラちゃん


大きく成長しましたね


姉妹のミケミケの事をず~~と心配していた里親様は


お迎えが決まって本当喜んでくださいました


「本当にミケミケを見つけてくれて感謝します


すごくすごく嬉しいです。


姉妹のアムラちゃんはとっても元気でとってもおデブちゃんです。


ミケミケと暮らすとキット幸せが沢山増えます。


私が連れて帰らなかったのはきっと今の里親さんに


会う為だったんだなと本当にそう思います」



ブログでの近況報告で兄弟たちの近況が見る事ができると


嬉しいですね






そしてミケミケちゃんのうれしいご報告です

 

ご連絡差し上げるのが遅くなり申し訳ありません。


ミケミケがこちらにきて10日になりましたので現在の様子をご報告いたします。


最近は毎朝だいたい同じ位の時間ににゃーにゃー鳴いて朝ごはんを要求し、

 

仕事から戻ってからはすりすり、にゃーにゃー、

 

ご飯を要求するという食欲旺盛ぶりを発揮してくれています


おもちゃで遊んでいたり、ブラッシングをしていたりすると

 

最初は楽しそうに嬉しそうにしているのですが、

 

ふっと真顔になってもう十分ですとアピールをする気まぐれさ加減も

 

この子っぽいなぁと思う毎日です

 

最初から無視されることもしばしばです(笑)

 


最近は座椅子に寝転がったりお気に入りのユニット畳の上で

 

だらーんと伸びたりしています


それこそ慣れてきたのか…やっぱりカミカミ、ガブガブされてます…

 

頭をなでてたらガブッ、隣に座っていたら腕をガブッ、

 

両手を伸ばして私たちの手を迎えにいって近づいたところをガブッと毎日されてます


「痛いよ」と怒ると尻尾を床にぱたんぱたんしてふて腐れています

 

明らかに拗ねています

 

噛むのってもしかして愛情表現…なんでしょうか…

 


いつか噛んではだめって覚えてほしいなぁ…。

 

せめてもう少しお手柔らかに(苦笑)良案がありましたらば是非教えていただきたいです

 


そんなミケミケですが

 

私たちにとってはそんなところも含めて大事な家族となっています。

 

是非正式にうちの子としてお迎えできればと考えています。

 

名前は迷った挙句「ぽんず」と呼ぶことにしました。

 

他にもいろいろ考えたのですが呼びやすさ優先になりました

 

普段は「ぽんちゃん」と呼んでいます。

 

カミカミされたときに「痛いよ、ぽんちゃん!!」と言いやすいので…

 


猫飼い初めてでわからないことも沢山ありますが、

 

ぽんちゃんと一緒にがんばって行きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します」

 

 

猫まんがに出て来そうな猫らしい猫ミケミケですね

 

幸せの橋を渡って京都っ子になりました

 

ミケミケ卒業おめでとう

 

 

 

モック IN にゃんもっく!( ̄m ̄〃)

 

 

姫丸さんの作るにゃんもっくは猫たちに大人気です

 

にゃんもっくの売り上げから保護部屋に寄付を毎月いただいております

 

姫丸さんいつもありがとうございます

 

 

 

他の保護団体への支援のにゃんもっくも販売していますし

 

可愛いお家のニャンたちへいかがでしょうか?


ワンコのベッドも素敵ですよ~

 

 

ここねママさんからたくさんのオーガニック生地が姫丸さんに

 

届きました

 

そして沢山の綿がにゃんむす部新聞部のkanaさんより姫丸さんに届きました

 

 

ここねママさん、kanaさんありがとうございます

 

 

注文は、にゃんむすびの左サイドにあるバナーより

 

 

 

 

 

 

 

疥癬と高い数値の白血球で心配なチョコラとプリンナですが

 

ムートンが自宅で預かり、獣医さんに通ってくれて

 

元気になってきました

 

チョコラの白血球は下がりましたが

 

プリンナは46150から30750まで下がりましたが

 

まだまだ異常な数値なのでもうしばらく様子を見ながら獣医さんで

 

診ていただきます

 

 

 

 

 

プリンナもちょっと困ったお顔系?


まだまだ小さな赤ちゃんですよ


強い薬や治療に耐えて、こうして元気になってくれると


ほっとしますね


ムートンから動画が届きましたよ

ひゃ~~可愛いね~

 

一時は低体温と脱水で危なかったプリンナですが

 

入院させていただけ、みなさまからのご支援のおかげで

 

治療もできています

 

本当にありがとうございます

 

最期はレナ嬢

 

モックが大人の部屋に移動して寂しいかな

 

 

もうすぐレナも大人の部屋に移動です

 

 



と、言いつつ


毛むくじゃらしの魅力にはどの猫さんも勝てませんね




レナももしかしたら結構若い猫さんなのかもしれませんね


人にはシャーシャーパンチだけど


モックにはちゃんと手加減してあげるのがすごいわ






え?Σ( ̄ロ ̄lll)


そういえば長い間爪を切っていなかったわ・・・



怖くてはずせないよぉぉぉ~~~~

 

猫使いムートン!レナの爪切りお願いしますね(^_^;)


 

 

 

 

 

******皆様から頂きましたご支援のご報告********


大阪府 S.T様   パウチ12袋、猫砂2袋


群馬県 O様ご夫婦 ドライフード3袋


川西市 N.T様   ひんやりマット1、おもちゃ1、ドライフード1

          パウチ6、トイレ一式1、消臭チップ1、シリンジ10


尼崎市 A.S様   30000円


神奈川県 M.Y様  10000円




沢山のご支援を皆様ありがとうございます


保護部屋の子たち、そして治療中の子たちへと


こんなに思っていただけ、猫たちも幸せですし


私たちも恵まれた環境で猫たちのお世話ができ


心より感謝しております


本当にありがとうございます



では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~



あーもんさんのブログ


POPTEKOさんのブログ




コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (土曜日, 25 4月 2015 08:39)

    寅次郎、シロリン、ファーミー、アイアイ、ミケミケ~卒業おめでとう!
    沢山卒業があって嬉しいですね
    寅ちゃん、さつきや茶当麻みたいに破壊しちゃだめよ^^

    まぁまぁ早く保護できますように><




  • #2

    O・Y (土曜日, 25 4月 2015 17:34)

    我が家の裏の畑で出会い19年生きた白黒くんも
    撫でたり抱っこすると「カプっ」でした。

    怒っているのでなく 喜んでいても「カプっ」でした。
    家族全員にそうなので愛情表現なのかなぁと
    思っていました。
    獣医さんに「この子かみぐせありますね。」
    と言われて初めて気づきました。
    他の子は噛みませんでした。
    年とともに加減して噛んできていました。

  • #3

    フィガロソアラ (土曜日, 25 4月 2015 21:34)

    もふもふレナ嬢~(*^_^*)

    まぁまぁ少し痩せてしまったんでしょうか?(>_<)
    みんな元気に幸せになれますように!!

  • #4

    にゃんむす (水曜日, 29 4月 2015 21:42)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん

    卒業が続き幸せなにゃんこが増える反面
    保護部屋はがら~~~んとして寂しいくらいです
    里親様からのにゃんずの様子にまたパワー充電ですね

    O.Yさん
    先代の猫さんも噛む噛む王子でしたか
    うちのタマちゃんもかなり痛く噛んでくれます
    なんで噛んでも可愛いんでしょう~

    フィガロソアラママさん
    レナはほんとにきれいでもふりたく猫さんですよね
    勇気がかなりいりますが(^_^;)
    まぁまぁは今日はかなり元気で背中のごつごつもお肉が付いて来て
    いい感じです、まだ咳がでるのでお薬は続けます