ゴミじゃないよ

今日は朝から保護猫の引取り依頼のメールから始まりました

 

おたけさんを保護した漁港近くの公園の(公園と言っても人目につきにくい

 

囲われた一角なんで人が集まるような所では無いのですが)

 

キャリーごと猫が捨てられていました

 

市のゴミ収集車が来ていたら

 

大き目のキャリーなのでそのまま焼却にはならないとしても

 

市の環境課経由でセンター行きだったでしょうね

 

 

唸っていたし、汚れ具合を見ると野良ちゃんのようなので

 

キャリーから出すのは恐怖でもあります

 

だって今日は猫使いムートンがお休みの日ですから~~~~( ̄  ̄|||)

 

 

どんなに暴れる猫でも診てくださる獣医さんへ直行しました

 

キャリーの蓋を開け、バスタオルをかぶせ、首にカラーを付け

 

ネットに入れるという作業を数分でできてしまう先生はすごいですね!

 

途中暴れて飛び出しそうになったのを

 

オシッコ臭い、ノミダニ駆除のすんでいない猫を

 

全身で押さえつけ、「きっと外ではなつこい子だったんじゃないかな」と

 

先生は言いました

 

暴れる力はすごかったけれど

 

噛んだり、パンチをしなかったので慣れそうな気がします

 

腕の傷はひどく、腫れがひいてからじゃないと縫う事もできないようですし

 

麻酔をかけるのなら去勢手術も一緒にしていただきたかったので

 

そのまま入院となりました

 

抗生剤の注射を打っていただき、来週中には手術ができるかな

 

 

名前は寅次郎(ふーてんの寅さんよ)

 

保護したKさんが「ゴミじゃ無いのに・・・」とつぶやいた言葉

 

寅次郎がきっと捨てた人に言いたかったでしょうね

 

 

保護部屋に戻り、寅次郎の入ってたキャリーを漂白剤をかけて

 

しばらくしてからブラシをこすっていると

 

底の張りついていた皮膚と毛が(写真の怪我の皮膚がはがれている部分が

 

そのままの形でありました)

 

濡らしておいたのにブラシでこすっても取れなくて

 

ヘラではがしたのですが

 

1日でこんなに固く乾燥して張りつくかな

 

うんちがしてなかったから長い間入ってはいなかっただろうけど

 

キャリーの中で何日か過ごしたのだろうか

 

不安そうな目をした寅次郎

 

お腹すいてるかもと思ったけど

 

すぐに麻酔をかけるかもしれないと思い何も食べさせてあげられなかったよ

 

もう、安心していいからね


とは言っても大人の部屋は満員な上に、子猫部屋にも大きくなってしまった子も


いて、大人の猫さんの受け入れは現在6匹待ちの状態です


保護しなければ命の危険がある子を優先していますので


待っている方には申し訳ないですが


寅次郎は退院してきたら保護部屋で里親様を探す予定です



 

 

 

こちらはニシルちゃん(元ラムちゃん)とニゴマ君(元こっこ君)の

ご報告です

ニシルちゃんは寅次郎を保護したすぐ近くで同じくKさんが保護した猫でしたね

避妊去勢手術が無事に終わったそうです


「無事に帰ってきて元気です♪

他の人達の話を聞いたりしてたら

帰ってきた当日は大人しいみたいに

あれれ?モリモリ食べてました(笑)
 
ニゴマも去勢手術13日(金)に行ってきました

ニゴマはお迎えに行ったら

私の顔見たとたんニャアーンって

今まで聞いたことないような甘声で(泣)

メロメロです(*´Д`*)
子ども達や主人には怒ってました(笑)
 
ニシル ニゴマ 元気です♪

仲良し??なのでしょうか…お膝の奪い合いは

もはや死闘です(笑)
 
写真送ります♪
 
ピッピちゃん みんみちゃん

お迎えおめでとうございます

すごくすごく嬉しいです♪

イカ耳じゃない ゴロニャン姿が見れるの

楽しみにしてます♪」

迎えた子の兄弟が保護部屋に残ると引き離す事で

里親様はとてもお辛いのだとお聞きします

こうして幸せになっていく姿を見ると

嬉しいですね


保護部屋の2階に「開かずの間」があったのですが

 

鍵があったようで、保護部屋のNさんから

 

使っていいですよと開けていただく事ができ

 

ムートンとサンデーちゃんが何年も使われていなかった

 

部屋なので鼻の穴まで真っ黒になりながらきれいに掃除してくれました

 

ご支援の物資も置場があまり無くてゲージも消毒しても廊下に

 

並べていたので、これで片付けることができるようになりました

 

 

マリンがすごい恰好で爪とぎに!


またたびをかけておいたので


スリンスリンと猫たちが集まってきました


ストレスの多いゲージ生活だものね




にゃんむすは目標の一つに「猫を保護部屋で1年以上過ごさせない」というのが


あるのですが


マリンは2年目になってしまいました(T_T)




そしてコハクちゃんも今月の15日で1年がたってしまい


来月末にはおくにさんも1年になります


保護してご飯を食べさせるだけでは猫は幸せではありません



家族に愛されお気に入りの場所でお昼寝できる日が来ますように



ひすい母さんも4匹の子猫たちみんな幸せになったからね


今度はひすいちゃんが誰かの子になる日が来るからね


毎日ムートンが触りまくっているので


そのうち抱っこもできるかな~




ひすいちゃんの子のきずなちゃん(元ぴっぴ)も


ゆっくりゆっくり慣れていっていますよ~


きずなの手が可愛いくてたまりません♡と


手からご飯を食べてる写真が届きましたよ( ´艸`)



レナさんもバームママさんの前ではゲージから出たりしているようです


にゃんむすがいると出て来ないのは


爪切りしたのをまだ覚えてるんかしら(^_^;)


そろそろ伸びてきてるからまた切りたいけど


ビビりの子には嫌われちゃうわね


レナさんがおひざに載ってきたら鼻血出るほどうれしいんだけどな~



今日はお仕事お休みの日でしたので


保護部屋の帰りに目薬と抗生剤を飲ませに


漁港に行ってきました


膜が出てたサビ2匹の目もきれいになっていて


くしゃみはしてましたが


青っ鼻は出ていなかったので


薬が効いてきたのかな


みぃみぃはシーサーみたいだね





2匹いると聞いてたメス猫さんが


今日は見ることができたけど


この子はお腹がかなり大きいのでそろそろ生まれそうな感じ


母さん猫と呼ばれていたので


名前はまぁまぁちゃんにしました


警戒心が強くすぐに走って逃げて行ってしまいました


TNRは子育てが終わってからになりそう・・・

もう1匹のメス猫はまぁまぁの母猫でおばあちゃんと呼ばれていたので

 

ばぁばぁという名前にしました

 

ばぁばぁはスリスリしてきたので

 

お腹を触ってみましたがぺったんこなので

 

すぐにTNRしましょう

 

念のため乳首も吸われたあとが無いか確認しましたが大丈夫でした

 

ごはんをあげてる漁師さんが網の修理をしていて

 

「作業のじゃますんじゃねえ」と言われていましたが

 

膝の上から降りないばぁばぁ

 

5年ほどここにいるようですが

 

毎年出産していてもほとんど育っておらす

 

子猫のまぁまぁを連れてきた時も1匹だけだったそう



保護部屋で出産しても、育つ子と育たない子がいたので


過酷な外での子育ては無事に子猫が成長する事の方が奇跡なのかもしれませんね





********皆様から頂きましたご支援のご報告********

 

南あわじ市 Y.S様 3000円(漁港のTNR猫用の募金箱に入れさせていただきました)

 

神奈川県  Y.H様  子猫パウチ64個 成猫パウチ64個

 

洲本市   M.F様  子猫用トイレ

 

 

ご支援をいつもありがとうございます

 

頂いたお金でフードや砂を買う事もできるのてすが


獣医さんでの治療やワクチン、手術に


これからたくさん必要になりますので

 

物資を送っていただけると大変助かります

 

 

 

姫丸さんのベッドを作るためのフリースが

 

100均ショップの在庫が無く

 

呼びかけを見て送ってくださった方ありがとうございます

 

今回ベッドを作るのにじゅうぶんな数がそろったそうです

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

 

あーもんさんのブログ

 

POPTEKOさんのブログ

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (日曜日, 22 2月 2015 01:29)

    ば……ばぁばぁ.∵・(゚ε゚ )ブッ
    覚えやすいですね~

    寅さん、おててどーしたのΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    皮が張り付いて破れるなんて…
    なつっこくなりそうなお顔ですね(^^)

  • #2

    和代 (日曜日, 22 2月 2015 20:07)

    寅次郎くん、手痛そう>_<
    皮がキャリーに張り付いていたなんて…
    保護して貰えて良かったね。
    早く怪我が治ります様に(^人^)

  • #3

    にゃんむす (金曜日, 27 2月 2015 20:42)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん

    数えたら全部で10匹いたので
    職場の人にも覚えやすいようにと思って(^_^;)
    寅さんケンカに負けたんでしょうね
    噛まれた穴が4つ!
    スタッフに既に大人気ですよ♡

  • #4

    にゃんむす (金曜日, 27 2月 2015 20:45)

    和代さん

    たぶんキャリーで寝てて、起きた時には皮が張りついてしまったのでしょうね(>_<)
    傷も化膿してずきずきと痛かったと思います
    見つけてもらえて本当に良かったです
    元気になったら大人部屋に移してあげて
    女子に囲まれているマリンの友達になれたらいいなって
    思っています

  • #5

    まみもん (月曜日, 02 3月 2015 10:49)

    キャリーごとって。。。逃げれもしない。怪我もしてるのに辛かったろうな。保護してくれてほんとありがとうございます。見つけてくれた人にも感謝ですね。

  • #6

    にゃんむす (水曜日, 06 1月 2021 22:21)

    まみもんさん

    すみません、コメントに気づかず6年もたっての返信コメントです(>_<)
    キャリーから出られないから
    粗大ゴミの収集まで何日も口にできないのにね

    今も寅次郎は元気に幸せにしています