ぴっぴ&みんみ卒業おめでとう

怖がりの姉妹ぴっぴとみんみ

 

仲良く一緒に迎えていただく事ができました

 

と言っても、卒業したのは2月7日

 

ブログ更新ができなくて、日に何度も見に来てくださってる方も

 

おられるようで、本当に申し訳ないです

 

まだまだ挨拶が「シャー」のぴっぴとみんみなので

 

里親様を困らせないかな?

 

お家にすぐに慣れるかな?

 

怖がりな子ほど心配ですね~

 

 

 

里親様とはお会いするのも3度目

 

保護部屋の子たちへ長い間ご支援も続けてくださっていて

 

ぴっぴとみんみを迎えていただける事になり本当にうれしかったです


お家に着いてすぐにご報告もいただき安心しました

 

過酷な場所で子育てをしていたひすい母さんと

 

4匹の子猫たち

 

サンデーちゃんが頑張って保護できた親子猫

 

兄弟のこっこやぷっぷも今は里親様の元で

 

とっても幸せそうに暮らしていますよ~

 

 

 

 

 

幸せの橋を渡って津山っ子になりました

 

ぴっぴ、みんみ卒業おめでとう

 

 

 

 

怖がりの猫さんはゲージの中の方が安心しますね

 

中で固まっていたようですが

 

ゲージから出したら仲良く遊んでいるようです

 

ご飯も食べ、トイレもでき一安心ですね

 

名前はぴっぴがきずなちゃん、みんみがつぐみちゃんになりました

 

 

カバ丸1号さんが2匹に会いに行かれた時の記事にスタッフもみんな感動~~~

 

カバ丸1号さんのブログ

 

カバ丸1号さんが里親様のお友達で、POPTEKOさんの人形を

 

贈ったことで里親様はあーもんさんやにゃんむすのブログを知ったそうです

 

ご縁がこうして結べたのはカバ丸1号さんやPOPTEKOさんのおかげだったのですね

 

大きなキャットタワーやこたつまで用意してもらって

 

つぐみちゃん、きずなちゃん幸せですね

寒い冬にへそ天で寝るのは幸せにゃんこのしるしですね~


こちらはオモチャの番人のふみちゃんのご報告です


「毎日おてんばふみちゃんに癒されています。


ふとんにも入ってきてネコカイロをしてくれます。


鍋をするとにゃーにゃーと催促します。


最近ネコタワーを買いました。」と


毎日がふみちゃん楽しいでしょうね~



こちらはトト君とうらら君のご報告



 「トト&うららの膝乗り争奪戦が日々開催されているのでお伝えしますね♡(๑′ฅฅ‵๑)


子ども達が居ないときを狙ってうるさいくらいゴロゴロさせて膝に乗ってくるうらら♡


私もムツゴロウさん並みに可愛がります………が、


ここで黙ってない男子が一人。


マザコンストーカーとと君♡ニヤ(・∀・)ニヤ


時には膝の間に入り込み、時には苦しくて目が覚めるくらい


顔面に座り込んでいたり( ノД`)


二匹だけでいるとトト君いいお兄ちゃんなんですけどね…。


結構強引な子です☆


そんなこんなで(笑)この子達のおかげで日々楽しく過ごさせていただいてます!!」


保護部屋ではレディーキラーのトト君はわかりますが


あのびびりのうららがお膝に乗って甘えているなんて~!いいねうらら~

こちらはチャーリー(元ノーベル君)


なんて可愛いんでしょう~


お兄ちゃん、お姉ちゃんと兄弟のように遊んでいるのでしょうね



「 チャーリー、数日前に無事去勢手術を済ませて来ました。


ここ数日はちょっと不安そうな顔で過ごしています。


可哀想なのだけど、昼間は子供達は学校、私と主人も仕事に出ていて


うちに誰もいないのでしばらくは心配ですが、朝起きた時や


仕事から帰った時はゴロゴロ言いながら甘えて来てくれるので


思いっきり可愛がるようにしています。


この週末はどこにも出かけず


ずっと皆で過ごしています。少しは安心してくれるといいのですが。


小さい時から私の肩に飛び乗って遊ぶのが好きで


他の誰にもしないので子供達がいつもすごく羨ましがります。


日に日に大きくなるのでだんだん重たくなって来て


「自分のサイズを考えてよ!」と思いながらもちょっと嬉しい私です( ^ω^ )」って


チャーリーまだまだ大きくなると思うから


肩乗りもずっしりと重くなりそうですね( ´艸`)
 
 
 
 

こちらはくぅちゃん(元ラパン・キジシロ)のご報告です


「くぅとみぃは毎日、少しの距離を保ちつつ過ごしております。


じゃれるときも、加減してるみたいですね。


そして、おいかけっこも毎日激しくしております。

写真を御覧頂くと分かりますように、いまのくぅ、丸々と太ってしまって。


みぃが食が細くてゆっくりなので、結構がつがつ食べるくぅが、


みぃのごはんの残りを食べてしまってこんなことに…。


子供たちにドラえもんのようと言われる始末。


最近は低カロリーのものを食べさせたりしています。スリムなくぅを見たいので(笑)」


( ̄m ̄〃)ムフフ、本当にドラエモンのような体形のくぅちゃん


でも、ぽっちゃりな感じがまた可愛いですね~


短い尻尾がたまりませんね

こちらはハーシーちゃん(元シヒロちゃん)

あごにきびについて詳しく書いてあるので

すごく勉強になりました

去勢手術の前の血液検査で肝臓の数値が良くなかったそうですが

手術できる数値まで下がりほっとしましたね

沢山食べて、沢山寝て。沢山遊んで

先住のこさじさんと大暴れして

イタズラもどんどん覚えてぐんぐん大きくなっているそうです




「ハーシーはモロ次男気質で、寂しがりやで、単純で、

マイペースな所がとても可愛いくて毎日見ていて飽きません(*≧艸≦)

年末年始に弟と妹が東京から帰省していたのですが、

久々に会う妹と初めて会う弟に、最初はちょっと逃げてみたり遠巻きに見ていたりと、

珍しくかなり緊張していましたが、

慣れさせる為の賄賂として猫用カニカマを2人からあげて貰い

危険人物ではないと分かったのか、直ぐに側でくつろいでいました(笑)

簡単なコです(;^_^A 

でも、そんな所が可愛くて愛おしいです(⌯˃̶᷄  ⁻̫  ˂̶᷄⌯)  」とメロメロな様子



「そして年末に、弟のお陰で新たに判明してビックリした事があります!!

年末のある日、弟から画像が送られて来たんですが、それがハーシーかと思う程

体の柄や色合いがそっくりのにゃんこの写真だったんです!

そっくりを越えて、同じやんっ!と我が家は大騒ぎでした(笑)

たまたま、本屋さんで『世界の猫図鑑』的な本を開いたところ

ハーシーに出くわしたらしく、そのページには『Snow Shoe (スノー・シュー)』と

記載されていました。

私は初めて聞いた名前で、勿論そんな品種がある事も知りませんでしたが

ネットで調べて行くうちにどれを読んでも、ハーシーにとても当てはまるんですーー!






色・柄の出方は個体差があるみたいですが、

ハーシーの性格や体格が、ほぼスノー・シューの説明通りで本当にビックリしました!

スノーシューの様に、足の柄はソックス状にはなっていないのですが

全ての脚にスノーシューの名残りっぽい柄が出ています。

手足の代わりに、しっぽの先が白いですけどね(o´罒`o)ニヒヒ♡

そして、どっしりとした大きめの手足に、子猫なのにビックリする程筋肉質な身体、

ダブルコートではない毛。初めて経験する程声量も小さくて+おしゃべりちゃんです。

いつも、こさじか私の後を付いて回る可愛いストーカーちゃんです。

兄弟それぞれだとは思いますが、マーキーちゃんやヤヨちゃんもきっと

スノーシューの特徴に当てはまる所があるんじゃないかと思いました。

純血のスノーシューではないにしろ、何処かで血は入っていると

思わずにはいられません!

ネットで、ハーシーにそっくりなスノーシューの子を探しましたが、

何よりも猫図鑑の写真が1番そっくりでした(笑)」



「我が家はこさじのお腹の調子の事もあり、ほぼドライフードのみなのですが、

食欲を促す為にそこにプラスで

猫用おかか・煮干し・カニカマも少しずつ入れていました。

ですが12月頃からハーシーのアゴに猫ニキビがっ!!

実は、11月に猫ニキビの存在を知ったばかりでした。

こさじのアゴと鼻に黒いゴミが沢山付いてる…取ってるのに、

毛まで沢山抜けて来て皮膚も赤味が…となり、

病院を受診してゴミではなくニキビだと初めて知りました。

その時だけは、いつものかかりつけの病院が休診日だったので、

ずっと気になっていて評判も良い神戸の東灘区にある猫の専門病院に連れて行きました。

(ハーシーも一緒に、二回目のワクチンと白血病の検査をこの病院で受けました)

先生曰く、猫ニキビは人間と同じで大人になる頃に発症するらしく、

原因はストレスや食事環境それぞれの様ですが触る事が一番良くないそうなんです。

当時、私は猫ニキビを知らなかったので餌のカスだと思い、

毎日せっせと拭き取ったりブラシでとかしたりしていましたが、

それが悪化させる原因でした。

人間のニキビと同じで触ってはいけないという事、

見た目は良くないけれど、『触らないのが一番の治療法』だと指導されました。

その時は、ハゲてしまった赤味のある箇所に軟膏を少し塗って貰った(受診時のみ)

だけで、自然治癒を目指していたので、

油分を控える為におかか等のトッピングの量をかなり減らして

絶対に触らないという方法で1ヶ月半程で元通りに綺麗になり

毛も生え揃い完治しました!

ハーシーも一時は真っ黒だったアゴが、食事に気をつけて、

触らない事で今では黒い部分が殆どなくなって来ました。

完治迄あと一歩という所です。

お互いのご飯を交換して食べたりするので、

2匹共ご飯にトッピングなどは極力せずに節制して早く治してあげたいと思います。


保護部屋のシロリンとクロリンも猫ニキビ中との事なので、

よろしければリンク貼っておきますね。

【猫ニキビ】

我が家のニャンもあごにきびがあるけど


ついこすってしてまっていましたが


ダメだったのね~



すっかり仲良しで一緒に寝てるシロリンとクロリン


あごにきび治そうね!


甘えん坊とビビりの天然コンビは見ていて笑えますね~


里親さん募集中です



何故かゲージから出るとへっぴり腰の陛下君


モックと仲良しになっていますよ


おっとりさんのようですが、まだ猫かぶってるのかな~


お見合い予定です

抱っここそできませんが


ここまで触る事ができるようになったおくにさん


もちろん触ってるのは猫使いムートンですよ


長い時間がかかりましたが、そろそろ家猫修行できそうかな


おくにのトライアル歓迎いたします


ゆっくりゆっくり見守ってくださる里親さん募集中です

ミケミケとお国のダブル三毛コンビ


なかなかいい感じですね


ミケミケは甘えたさんですが


抱っこすると噛み噛みなのでいつもお見合いでいいところまで


いくのですが・・・


運命の里親さんが探しているんだろうね


早く見つけてくれるといいね



******皆様から頂きましたご支援のご報告********

 

洲本市 S.C様  成猫ドライフード2袋、おもちゃ3

 

岡山県 M.T様  11歳~ドライフード2袋、15歳パウチ8袋、成猫パウチ8袋

 

京都市 Y.S様  5000円

 

洲本市 T.M様  10000円

 

大阪府 K.U様  ポリエチレン手袋100枚x40箱


群馬県 O様ご夫婦 ビニール手袋100枚x10箱

 

 

皆様のご支援のおかげで保護部屋の子たちも


寒い冬を乗り越え元気に保護部屋で暮らすことができています


本当にありがとうございます


ご支援いただいた物資やお金は大切に大切に使わせていただきますね


フェリシモさんからワンニャンクラブさんへご支援いただきましたが


にゃんむすびとは口座が別なのでこちらの会計報告には記載していませんが


全て、保護部屋の子たちの治療やワクチンなどに使わせていただいております


フェリシモさんでお買い物すると、全国の猫さんの命をつなぐための寄付ができます


フェリシモさん、そしてお買いものしてくださった方


ありがとうございます


では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~



あーもんさんのブログ


POPTEKOさんのブログ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (月曜日, 16 2月 2015 09:46)

    みんみ&ぴっぴ&ジュピター&みかちゃん卒業おめでとう
    兄弟姉妹親子とかで貰われると、いつもの倍嬉しいなぁ(^^)

    ノーベル君の乗ってるのはおもちゃのベビーカーかな?
    めちゃくちゃ(*≧з≦)カワイイ
    お人形さんみたい

    ベルちゃんがシマシマにΣ(゜Д゜)
    今年一番驚いたかもですw

  • #2

    にゃんむす (木曜日, 19 2月 2015 22:31)

    噂の神戸SSアメリオさつきままんさん

    昨年はこの時期大人猫さんのお迎えがもう少しあったような気がしますが
    今年は保護して里親募集をする方も全国的に増えているし
    神戸や大阪の譲渡会も増え
    なかなかお声がかからないですが
    焦らず頑張らないとですね~

    ノーベル可愛いね~~~

    ベルちゃんもだけどシャム系の子たちみんなシマシマ出てきてるみたいです