ジュピター,みかちゃん卒業おめでとう


 いろいろと事情がありまして

 

ブログ更新に時間がとれない日が続いています

 

あーもんさんの毎日更新のおかげで

 

保護部屋の子たちの状況が皆様に見ていただけ

 

にゃんむすもめちゃめちゃ助かります

 

あーもんさん ありがとう~~~

 

 

 まずは卒業生たちのうれしいご報告から

 

(今日卒業したぴっぴとみんみは次回の記事で♪)

 

 

 

お寺で4兄弟一緒に保護された子猫たち

 

3匹めに里親様が決まったのはジュピター君

 

猫大好きなご家族がお迎えに来てくださいました

 

3匹の猫と暮らす娘さんもご一緒で

 

猫たちとたくさん触れあってくださいました

 

怖がりなジュピターですが

 

撫でるとゴロゴロ喉を鳴らす甘えん坊さん

 

おひざに乗るのにはまだまだ時間がかかるかもしれませんが

 

ゆっくり慣れるのを見守ってくださいます

 

幸せの橋を渡って尼崎っ子になりました

 

ジュピター卒業おめでとう

 

お家に着いてさっそくメールが届きました

 

ソファーの下に潜り込んだままでしたが

 

里親様が寝てる間にお水やごはんは食べているようです

 

しばらく食べない子も多いので、ご飯が食べてあるとほっとしますね

 

でも、きっとおもちゃの魅力には勝てない子なので

 

猫じゃらしで出てきそうですね


ゴロゴロのスリスリの甘えたのミカちゃん

 

保護部屋に来てゲージから必死で出してと叫ぶ姿を見ると


こんなあまえんぼさんは誰かのおひざの上でずっと甘えていたいんだろうなと


切なくなりますが


先住猫さんのいるお家でトライアルが始まり


仲良しとまではまだいかないようですが


里親様にはすっかり慣れて甘えているようです


先住の猫さんともこれからゆっくり時間をかけて


慣れていってくれたらと


みかちゃん正式にお迎えしていただく事ができました


幸せの淡路島っ子になりました


みかちゃん卒業おめでとう~~~


避妊手術を先にしたためワクチンができていませんでしたが


里親様がお家への帰り道に獣医さんへ連れて行ってくださいました



まだ迎えていただいて数日ですのに

 

見違えるようにすっかり家猫さんですね

 

名前はくりちゃんになりました

 

ガリガリでしたが少しお肉もついてきたそうです

 

最初はすごい勢いでご飯食べてたみたいですが

 

落ち着いてゆっくり食べるようにもなったそうです

 


「先住ネコのみかんとはまだお互い怖がっているような感じで

 

近づいてうなる時もありますが、日にちで慣れて仲良く


なってくれるんじゃないかと思っています。


くりちゃんはせかせかしながらもすりすりしてくれて

 

落ち着かない感じですが、それがまた可愛い感じです。」と

 


とっても怖がりの先住猫さんだとお聞きしてたので

 

少し時間がかかるかもしれませんね

 

 

みかんちゃんもとっても可愛いですね!!

 

くりちゃん家族と兄弟がいっぺんにできて幸せね

 

 

保護部屋に来た時も、避妊手術に行く時も


大暴れで大変だったおさびさんも


甘えてゴロゴロスリスリするようになりました


術後の傷口もきれいになっていましたので


保護主さんが元いた場所へ戻しTNRできました


これからは地域猫としてごはんをもらって


生きて行きます


外での生活の猫さんはいろんな危険もいっぱいで


TNRした後も気になってしまいますが


住み慣れた場所で元気で生きていってね

千くんもお迎えしていただいて2か月です

 

人が食べる物を食べたがるようです


「天然なのに頭はいい千くん。襖などは簡単に開けて出入りします


独り言も多く『んん〜んん〜』とよく喋ってます。


すごく甘えん坊で、寝てると胸の上に乗ってきて顔を擦り寄せてくるのし

 

抱っこも大好きでいつまでも抱っこされます。


千くんが来るまでは、あまり使われてなかったキャットタワーですが今では

 

お気に入りの場所になっています。

 

相変わらず天然炸裂な千くんです」

 

と、ここまで甘えん坊さんになるなんて

 

もしかしたらおくにそんな風に甘える日が来るかしら~



ちゃこちゃんもすこぶる元気で千くんと戦い走り回っているそうですよ

メルちゃん(元ニアちゃん)のご報告です

 

「我が家の末っ子になり
3ヶ月がたちました。
天真爛漫と言うか…
空気が読めないと言うか…うれしい顔
メルさんは、伸び伸びと成長中です。
キッチンに立つと
必ず2匹で見守ってくれます。
カリカリを入れると、パウチを入れるまで催促してくれます。
寝るときも一緒♪
いたずらするときも一緒♪
仲良しの2匹です。

先週、ひめちゃんに事件が起こり
只今入院中です。
淋しいのでしょうか?
今まで聞いたことのないような
泣きかたをしていたメルです。
発情期が来たのかと、心配しましたが、3っ日目にはおちついたのか?
泣きかたも普通に戻り、安心しています。
「ひめねぇさま、ひめねぇさま~」とでも、探していたのでしょうか?
今までは、他の先住猫とくっついてます。

ひめちゃんは、発情期に入り
避妊手術の前の日になって逃亡
帰って来たのですが、脚を骨折ショッキング
手術、入院になり…
私達の落ち度で、可哀想な事をしました。
日頃は絶対にないような事が起こりうるのが、発情期なんですね涙ぽろりバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
メルちゃんは来月の予定ですが、出来るようになったら、早めに避妊手術を受けさせたいと思います。」

発情期は今まで開けた事の無いドアを開けてでも出て行ってしまう事が


あるようですね


そのまま恋の相手を追いかけているうちに迷子になって帰れなくなったり


ひめちゃん骨折してもお家に帰ってきてくれて良かったですね

 

ヴィヴィちゃん(元おまつさん)とオパ(オパール君)も


迎えていただいて11カ月だそうです


コハクちゃんかルビーちゃんの子供のオパールは


そう言えばコハクちゃんに甘えていましたね


 「未だ未だ、私が知ってる家猫さんには程遠いヴィヴィとの関係ですが、


ゆっくりヴィヴィに合わせて行きたいと思ってます。


がっ、ゴクたまに余りにも可愛い過ぎるヴィヴィをギュっと抱きしめて


スキスキってしたくなるのを我慢するのが大変です(。-_-。)


いつか出来ればいいな\(//∇//)\」と



オパは天然で甘えんぼでしたがヴィヴィちゃんは


警戒心マックスでイカ耳猫さんだったものね


レナやひすいちゃんにもスキスキってしたくなる里親様が


現れるかな~

写真は昨年の今頃保護部屋に来たばかりのミクちゃん


トライアルスタートしてから1カ月半が過ぎました


里親様と少しずつ距離も縮まっているようです



「最近のミクちゃん、
体なでつづけると、
お尻をあげます。

お尻あげない状態でも、
気持ちよくなると、
顔を壁やイスの脚にこすりつけたり、
体を動かしたりします。

体を動かしているときに、
おなかをなでてみたら、
カミカミせず、
なでさせてくれました。」


保護部屋でも歴代のビビりのトップ5に入るミクちゃん


10か月過ぎてもゲージから自分の意思でなかなか出られないくらいだったので


まだまだ時間がかかるかもしれませんが


里親様はゆっくり見守ってくださっています


暖かくなる頃に見ててもゴロンと寝転がる姿が見られたらいいですね


マリンはこうして見るとお顔も可愛いし


抱っこも長い間おとなしくさせてくれるし


やんちゃでビビりで見ていて飽きないのですが


保護部屋で一番ゲージ生活が長くなってしまいました


1年半の間にたくさんの猫たちがこの部屋に来て


たくさんの子たちが迎えていくのを見ていましたね


ゲージから出るとなかなか捕まらないけれど


一緒に暮らしてゆっくりゆっくり生活に慣れるのを見守ってくださる里親さんが


見つかりますように



最近、ゲージの棚に上がるのもちょっと大変になってきたおばあちゃん猫の


チュスとオーク


広いゲージは棚も大きくていいのだけど


棚の高さがあるので足腰弱ってきた子には


ジャンプが大変になるのですね


ジャンプしなくていい生活がおくれたらいいのですが


15歳になったこの姉妹


誰かに甘えて一緒にお布団で寝る日が来ますように



ナーゴは最初は

 

怖くてオシッコもうんちもできなくて

 

トイレの奥に頭を突っ込んで動かないので

 

大きなにゃんぶくろを入れてみました

あったかくて、隠れることができて


ちょっとは安心できたかな


にゃん袋の中にごはんを入れたら少し食べ


避妊手術の前は絶食なのにたくさん今のうちに食べて欲しいと


思っていました


でもやはり、ちょっと避妊手術には体がまだ小さいようで


もう2か月くらいは先の方が良いそうです


先日、獣医さんで4か月過ぎてたら手術しますよと言われ


なんとかできるかなと思っていたのですが


それはオスの去勢の話しだったよう


でも、これから2か月お外にいたら妊娠してしまうし


2か月保護部屋でお世話して避妊すればきっと戻せないでしょうし


本当に悩みましたが


人馴れさせて、里親さんを探す方向で


ナーゴをお世話しようと思います







ナーゴもワクチンが済み


子猫部屋の猫たちもワクチンが済んでいるので


少し隔離期間を短くしてナーゴを子猫部屋に移動しました


階段の隔離ゲージではにゃん袋から出て来なかったのに


部屋に移動してまずは隣のスターを見たら飛び出して棚に登り


スターに手を延ばしニャーニャー!


ゲージから出すとシロリンにご挨拶


モックとシャーしながら匂いクンクンと


あんなに小さく固まってたナーゴ


たくさんの猫たちと育った子なので


部屋に他の猫がいて安心したのでしょうね


大音量のゴロゴロと毛布フミフミの甘えんぼさんになってきましたよ


まだまだ触ろうとするとビクンとしますが


慣れたらくっつき虫になるかもしれませんね






保護部屋に行く前に漁港に寄ってきました

 

他の猫たちはフードを食べたり、日向で毛づくろいしてるのに

 

マルンだけ姿が無くて心配してましたら

 

7~8人の漁師さん?達に囲まれて

 

一番ストーブに近い暖かな場所でくつろいでいました

 

すごいねマルン

 

保護部屋では人をあんなに小さく固まっていたのにね

 

夜はもちろんストーブの無いところで過ごすのですが

 

お魚たくさん食べて元気で長生きしてね

 

 

 

 

モックの目も白い部分は残りましたが


飛び出してたところはほとんど平らになり


眼球も張りが出てきています


このまま点眼で様子を見て行く事になりました


無気力男子だったモックもヤンチャヤンチャで反抗期


それがまた可愛いくてみんなにいじられていますよ



********みなさまから届きましたご支援のご報告********


埼玉県  POPTEKO様      6000円


福岡県  にゃんむす部(姫丸様) 17600円


洲本市  A.M様         10000円


堺市   R.S様         キャリーバッグ2個、猫トイレ1、ふりかけ1


堺市   K.N様         毛布5枚、カイロ60個、手袋2箱、ペット用洗剤2


洲本市  K.I様         子猫パウチ64個、成猫ドライフード4袋




いつも制作した作品の売り上げからご支援してくださっている


POPTEKO様、姫丸様、たくさんの作品を毎日作ってくださりありがとうございます


注文してくださった皆様ありがとうございます


卒業生たちの里親様、ブログ読者の皆様ありがとうございます


たくさんの方に支えられ保護部屋の子たちは本当に幸せです


大切に使わせていただきますね


スタッフへの差し入れやお土産もたくさんいただき


なんだか申し訳ないです


美味しくいただいております(//∇//)





では、今日も猫たちの魅力たっぷりのあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ


行ってみましょう~



あーもんさんのブログ



POPTEKOさんのブログ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    紅子 (土曜日, 07 2月 2015 23:21)

    わーっ おまつさんだ、久しぶりです。
    相変わらず可愛いですね。
    ギュッと抱きしめたくなる気持ちすっごくわかります。
    真上から見た姿が真ん丸で可愛いです。
    オパール君のアンモニャイトもたまらん。

  • #2

    カバ丸1号 (木曜日, 12 2月 2015 09:05)

    にゃんむすさん、おはようございます。
    いつも、楽しみに・・
    そして、頭が下がる思いでブログを拝見させていただいております。
    昨日、ぴっぴとみんみちゃん・・改め
    づぐみちゃんときずなちゃんに会ってきました~
    シャーシャー言われましたが・・
    ひっかいたり噛んだりはなく・・
    つぐみちゃんは、なんとか抱っこできました。
    シャーシャーも可愛くてね~
    ずっと見ていたい気分でございました。
    私のブログに写真を載せておりますので・・
    お時間があったらのぞいてみてくださいね。
    Tさんの愛情に感動しました~

    http://blog.goo.ne.jp/kabamaru1/e/a05b1fa5786ab4bd479cc6c0dcec527d

  • #3

    にゃんむす (日曜日, 15 2月 2015 19:20)

    紅子さん
    おまつさんふぁんでしたか(*≧∀≦*)
    私もおまつはなんとも言えない味のある
    猫さんで大好きです
    天然のオパといいコンビですね

  • #4

    にゃんむす (日曜日, 15 2月 2015 19:29)

    カバ丸1号さん
    poptekoさんの作品がきっかけで
    素敵なご縁を結ぶ事ができました
    カバ丸さんのブログでつぐみちゃん、きずなちゃんを
    見て大興奮でしたよ~
    シャーシャー娘たちなので心配していましたが
    可愛いって思っていただけ嬉しいです
    キャットタワーやこたつまで用意していただけ
    本当に幸せな子達です
    ブログに可愛い写真たくさんありがとうございました