TNRは節分までに

少し前に記事にした漁港の猫たち

 

この写真を撮った時

 

餌やりのおじさんが三毛はお腹が大きいんじゃないかと言ってた

 

確かに大きくも見えるけど、この時期に?

 

 

結局TNRをやめたけど、あれからもうすぐ2か月が過ぎるが

 

お腹は大きくなってきていない

 

お腹の下に手を入れて触ってみたがぶよぶよの皮下脂肪のよう

 

おっぱいも全く張っていない

 

保護部屋のひすいちゃんの腹の方がよほど大きいよ

 

TNRは節分までにしないと

 

その後は妊娠している確率が高いので

 

もう、考えたり、悩んだりしている間は無いですね

 

キャリーにササミを投げ入れたら

 

警戒する事無く入ったので蓋をそっと閉めて

 

静かに静かに保護できました

 

これで、たぶん船の付く場所に集まってるメス猫さんは

 

チビ猫だけだし、全部のメス猫を避妊できれば

 

またここでワカメの苗付けのバイトをする時に

 

ドキドキしなくて済む

 

と、思ってた・・・・ 

 

あれれ?

 

あなた誰?新顔さん?

 

なかなかいいお顔してますね~

 

ちょっとお尻を拝見

 

 ( ̄  ̄|||) そっか、女の子か・・・・




捕獲用大型キャリーには三毛猫さんが入っているし

 

今日はもう車には小さくて上にしか蓋が無いキャリーしか持っていないよ

 

入るかな?

ここまでは覗き込むけど

 

中には入りませんね

 

三毛ちゃんより警戒心強いから捕獲機を今度は持ってきましょう

 

 

でも、お天気がいい日で船が着く日じゃないと

 

猫たちがいない事が多いからタイミングがにゃんむすが行ける日となかなか合わず


会えない事も多いのです

 

節分までに保護できるかな



おチビちゃんも大きくなってきていました

 

この子は女の子だからもう少し待ってからのTNRにしようと思っていますが

 

もう1匹の姿がありません

 

いつも一緒にいたのに・・・

 

漁港のお兄さんに1匹しか子猫はいないのか聞いてみましたら

 

少し前に海に落ちて死んでいたそうです

 

まだ生まれて数カ月、ごはんもたくさんあって

 

お母さん猫に守られ、兄弟猫と遊び

 

一見幸せそうな猫たちですが、危険もいっぱいです

 

冷たい海で苦しみもがいて死んでいったのかと思うと

 

残っているおちびさんを保護する方が良いのか



 

 

 

 

こんなコンクリートの壁が続く海へ落ちたら


這い上がるのは無理だったろうね

 

最近風が強くすごい波が打ちつけていたから


波にさらわれたのかもしれません



 

ボス猫の風格のキジシロ君


たぶんチビ猫の父親はこのボスかな

 

他の猫たちはみんな毛づくろいして綺麗なのに

 

汚い方が貫禄があると思ってわざと毛づくろいしない?


スタッフが「口内炎があるんじゃない?」と


そうか、確かに口内炎がある子は毛づくろいが痛くてできないと


聞いた事がある

 

怪我しないで頑張って生きておくれよ



 

 

避妊手術と抜糸が済んだら住み慣れた漁港に帰れるからね

 

名前はマルンちゃんにしました

 

保護してま2日たった今日もまだトイレもできず、ごはんも食べず

 

マルン、知らない場所で怖いよね

 

手術までに体力つけておいて欲しいのですが・・・・

 

 

チビ猫も兄弟が死んで、母猫が連れ去られ

 

寒くて不安な夜を過ごしたのかな

 

買い物に行く前に少しだけ時間があったので

 

覗きに行くと

 

 

 

 

ボスが子猫をあたためるように寄り添って寝ていました


やっぱり、父ちゃんなんかな


新入りのメスの姿は無し

気の弱い茶トラの茶フニャンがかごの中にいた

 

野良ちゃんもかごや箱は好きなんだよね

 

目やにがすごいから拭いてやりたいけど

 

警戒心強くて逃げちゃいますね

 

魚屋近辺と船の付くこのあたりのメスは全部TNRできそうですが

 

1本道を渡った所には漁師さんの作業所があったり、旅館や家が

 

立ち並んでいます

 

いたるところに猫がいます

 

ざっと数えても20~30匹はいます

 

大きいのも小さいのも。

 

キリが無いのは解っているのですが

 

出来る時に出来る範囲で焦らずTNR活動は続けていきたいと

 

思っています

 


バロンが迎えていただいて2ヶ月がたちました


「相変わらず、窓から野良猫が来るのを楽しみにして


相手は知らんぷりなのに、バロンは


♪会いたくて会いたくて震える~(By西野カナ)状態です」と


片思いのバロン君


抱っこが少しずつ長い時間できるようになって


機嫌が良ければ、返事をしてくれるようになったそうです



 
「発見した点は、値段の張るウェットフードより豆苗を愛してる事です。


水替えのために、ゲージから取り出すと


とても悲しそうな顔をします。


おっとりしているけど、一つの事に執着するタイプ(意外と頑固)


なのではと家族で話しています。」と
 
バロン君もすっかり慣れて、幸せそうですね~


バロン君に合いそうなお友達を探しているそうですので


良いご縁が結べるとうれしいです♪
 

ジャスミンの避妊手術が終わったそうです


「いつまでも小さい小さいと思っていましたが、


いつの間にか6ヶ月が経っていました。


私が小さいと感じたのは比較対象がめっちゃ肥満のひまわりだからで、


実は普通よりやや大きく「ちょっと太りぎみかな」と言われてショックでした(^^;


ひまわりは猛獣指定のため、溶ける糸で縫っていただきましたが


ジャスミンは普通に抜糸しに行きます(笑)


迎えにいくと、「甘えてくれるんですよ」と病院でモテモテ(*^^*)


待合室での声が聞こえたんでしょう、必死で私達を呼ぶ声にうるっときました。


連れて帰ると、ひまわりの嫌いな病院の臭いがするのでしばらくウ~!シャーッ!!を


繰り返していましたが、すぐに二人で舐めあいっこを始めました。


私の膝の上にも来て、早速もみもみしてくれました。


病院がよほど堪えたのか、いつも以上に人の後追いをし、一生懸命に呼びます。


それはいじらしいのですが、クッションや台所の隅で粗相されたのには困りました。


おそらく不安で落ち着かなかったのだろうと、二人で声をかけなでまわす一方、


いつも以上にトイレをきれいにしています。


今は手術前はあまり好きではなかったこたつに入り浸っていますよ(笑)


獣医さんでの手術も猫の性格によって


ストレスや怖さもいろいろで


術後のケアはいつも以上に心配ですね


抜糸が済んで、いつもの楽しいひまわりとジャスミンの生活に


早く戻れるといいですね



今年は三毛猫率の高い保護部屋です


大きな声で「出して~!撫でて~!遊んで~」と猛アピールのミカちゃん


すりすりの甘えたさんですが


手術前の採血では今までの猫でも1,2を争う暴れっぷりでした


ガリガリなのにすごいパワーでしたよ


たくさん食べて、高栄養のフードで少しお肉をつけてあげないとね


ミカちゃん里親さん募集中です

ぽっちゃり感が半端ないひすいちゃん


なんだか最近お笑いキャラに変更ですか?


まだまだ警戒していて抱っこもできませんが


ごはんの「ちょうだい」はすごいですよ


心開いたら一緒に暮らすと笑いがいっぱいになりそうな猫さんです


ひすいちゃん里親さん募集中です

最近、出番の少ないマリン



お掃除が終わって、にゃんむすが写真撮る時間に


お気に入りのドーム型ベッドに籠って出て来ないんだもん


やっぱり同じゲージに遊び相手が欲しいよね


それより保護部屋生活2年目突入してしまったし


マリンの運命の里親さんが早くお迎えに来てくれるといいね


うさぎのよう尻尾も反抗的な見上げる目も


追いかけると逃げるくせに抱っこはけっこう好きな可愛いマリン


里親さん募集中です



志筑で保護された避妊してあったアリちゃん

 

センターへの問い合わせは入っておらず

 

今のところ飼い主さんは見つかっていません

 

23日に抜糸を済ませ、里親さんを探したいと思います

 

いつでも人に甘えていたい子なので

 

ゲージで一人過ごすのは寂しいでしょうね

 

できればお留守の時間の少ないご家族でアリちゃんを

 

たくさん甘えさせてくださるお家を見つけてあげたいですね

 

でも、ちょっと他の猫さんには厳しいようで

 

保護部屋では強いひすいちゃんが

 

アリちゃんの威嚇に負けていたとか

 

もう少し、他の猫たちとの相性を見てみないとわかりませんが

 

猫さんには厳しいアリちゃんです

 

 

最期にお知らせ


にゃんむすのスマホがメールの受信送信が出来なくなっています(^_^;)


1月20日のお昼ごろからのようです


ネットにはつながるのですがメールが突然機能しなくなりました


急ぎのメールは


awajiwannyan☆live.jp  ☆を@に変えてメールを送ってくださいね


あ、ココちゃんママ!避妊手術のご報告は届きました


お返事が送信できなかったので


スマホが直り次第お送りしますね


いつもブログで可愛いココちゃんレイちゃんの写真に萌え萌えです




******皆様から頂きましたご支援のご報告*******


神戸市  H.K様   10000円


ご支援のおかげで今月もたくさんの子たちのワクチンや


避妊手術や目の治療を受けることができます


本当にありがとうございます


では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~


あーもんさんのブログ



POPTEKOさんのブログ



 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    なお (水曜日, 21 1月 2015)

    こんにちは、にゃんむすさん、そうなんです。あの漁師の作業所、私も仕事で 行くことあるんですが、猫たくさんいます。いかなごと いう 小魚を あなごやがしら 釣るために エサにします。
    私のまわりは 猫きらいな人ばかりなので あまったえさ やりたくても おこられてしまいます。

    えさを求めてくるんですがね

    寒い時期は 漁港の猫も 寒風にさらされ 可哀想ですね

  • #2

    きなこ (水曜日, 21 1月 2015 22:07)

    にゃんむすさん、猫さん達のために毎日、保護活動ありがとうございます。あの近辺は昔から猫が多いうえに捨てにくる人もいると聞いたことがあります。私の家の近所も野良猫が多いですね(^_^;)
    この前も小さい、シマシマの子がいたので『チロル~』と追いかけたら猫違いでした(・o・)
    子猫の時から、うちの子のエサを食べに来て大きくなった子(♂)もいます。おとなしくて控えめで、うちの子達(♀)に危害を加えるような子じゃないから…
    私が怒れない分、チェリー(♂)に、こっぴどく怒られてます。
    漁港近くといっても実際そんなにエサは無いんですよね…
    終わりの無い保護活動なので、寒い時期お体に無理のないよう・スタッフの皆様が怪我などされませんように…。


  • #3

    ばろにゃんの母 (木曜日, 22 1月 2015 17:41)

    こんばんは、漁港の猫ちゃんのTNR全頭できたらいいですね。節分頃から猫の発情期が始まるのですね。こちらは昨夜から急に野良がうるさいくなりました。いつも見かける茶トラではない、チャコールグレーの猫が今朝ガレージに姿を現し、逃げないので驚きました。(捕まえてしまおうか?そんな考えがよぎりました。)去勢しているバロンもそれに反応し、そわそわしています。猫の声って大きいですね。

  • #4

    和代 (木曜日, 22 1月 2015 23:59)

    漁港の猫ちゃん、みんなTNR出来たら良いですね。
    漁港の猫ちゃんは餌も貰えて、猫同士仲良く過ごしてても、危険もあるんですね。
    海に落ちてしまった子猫ちゃん、冷たくて怖かったと思います…

    ひすいちゃんのお腹、物凄く親しみが沸きます(o^^o)
    私と同じお腹してる〜(*^^*)って。

  • #5

    にゃんむす (月曜日, 26 1月 2015 08:49)

    なおちゃん
    猫のきらいな人の方が多いのでしょうね
    なおちゃんも毎日のようにあそこの猫たちを見てるから
    辛いですね


  • #6

    にゃんむす (月曜日, 26 1月 2015 08:55)

    きなこさん
    実際に捨てに行ったと言ってる人がいました
    観光施設でそこに捨てられた猫を餌がもらえるからと
    捨てに行ってると言っていましたので
    何度ものようです、捨てないように伝えたら
    センターへ持ち込むようになってしまいました
    猫のごはんになる物なんてなかなか落ちていないし
    お腹を空かせている子が多いですね

  • #7

    にゃんむす (月曜日, 26 1月 2015 08:57)

    ばろにゃんの母さん
    これからしばらく猫たちがさわがしくなりますね
    お家のまわりにも何匹か集まってきているようですね
    猫がお家にいるのは匂いでわかるのでしょうね
    人馴れしている子だったら探しているばろにゃんのお友達に
    なれるかもしれませんね

  • #8

    にゃんむす (月曜日, 26 1月 2015 09:02)

    和代さん
    TNRは場所を決めてそこにいる全てのメス猫をTNRしないと
    数年でまた数が増えてしまいますね
    あちこちで100匹単位の猫を獣医さんの協力と市の協力で
    一気に捕獲して手術している所が増えているようです
    淡路島も協力してくれる獣医さんがいるのに助成金が出ないのが残念です
    ひすいちゃんのぽっこりお腹はホントに可愛いですね
    きっとあーもんさんの写真を見て「かわいい~」と言った後
    自分のお腹を見た人がいっぱいいますね( ´艸`)