イリ君、レモンちゃん卒業おめでとう

保護部屋生活にも慣れ、人にも甘えるようになったイリ君


素敵なにゃんになりました


目に不思議な力がありますね



サンデーちゃんが保護した時は不安いっぱいなお顔で

 

自分がこれからどうなってしまうのかと

 

きっと怖かったでしょうね

 

必死で捕獲機から逃げようとすりむいた鼻が痛々しいですが

 

里親様がイリ君を触ってそのふわふわな毛に驚いていました

 

ほんの1カ月前には、ぱさぱさでガリガリだったんだけどね

 

先住の猫さんがいるから仲良しになれるといいねイリ君

 

里親様が「レンちゃんに似てる~」と指差したのは

 

なんとレナΣ( ̄ロ ̄lll)

 

だ、大丈夫か?イリ君

 

と言っても、毛の色が似てるだけで、里親様がご実家に連れて行けば

 

3匹の猫さんと仲良くしているようなので

 

きっと優しいお姉さんニャンですね

 

幸せの橋を渡って尼崎っ子になりました

 

イリ君卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

トライアルに行ってたレモンちゃん

先住の金ちゃん(元なつめちゃん)との相性は

良くも無く、悪くも無くと

一緒に遊ぶわけではないけれど

ヒーターの前でくっついているので

まずまずの相性でしょうか

嫌な相手には猫さんは近寄らないので

お互いを認めているようですね

お留守番用にゲージをもう一つ用意するかまよっておられましたが

レモンちゃん用にも大きなゲージを買ってくださったようです

正式に家族にとご連絡をいただきました

小さかった金ちゃんもすくすく成長していますね~

レモンの激しさについていけるか心配でしたが

金ちゃんもかなりのおてんばさんとお聞きしてたので

大丈夫でしたね(〃´o`)=3

幸せの橋を渡って高砂っ子になりました

レモンちゃん卒業おめでとう



急にご飯を食べなくなったかぐらちゃん(元ゴマちゃん)は


茹で鶏とカリカリをスープでふやかしたものを完食しましたとご報告があり


ほっとしました


毎日獣医さんへ通い注射を打ってもらったそうですが


原因はわからず、パワーは衰えることなく暴れてお腹がすいて「ごはん~ごはん~」と


叫んでいたようです


保護して預かっている時も急に息が苦しくなった時があったので


その時は舐めて飲み込んでしまったトリモチが原因なのかと思ったり


その後はすごい食欲で食べ過ぎじゃないかと思うほどだったので


里親様も突然元気なのに食べなくなったのは心配だったと思います


でも、お顔や手足が丸くなってますます可愛くなっていますね



クリスマスにお迎えだったハニーナちゃん


体重も増え、血液検査などの精密検査を受けることができ


異常なしの元気な子だと獣医さんから言われたそうです


先住猫さんと一緒に過ごすトレーニングを開始しましたと


ご報告いただきました


私たちもハニーナちゃんに毎日癒しをいただいていますと


可愛くてしかたが無いようです


危うくカラスに食べられるところを保護されたハニーナちゃん


幸せが待っていましたね


ニシルちゃん(元ラムちゃん)は昨日が避妊手術でした


色々獣医さんも調べて、土日も、急患も対応してくれる病院を選ばれたそうです


ニゴマ君(元こっこ君)は爪切りは大嫌いで部屋中逃げ回るそうです


抱っこもお母さんだけしかさせてくれないようですが



「ニシルは最近気づいたのですが、抱っこされてる時は諦めて


遠い目をしてます(笑)


猫から寄ってくるのを待てないんですよね子供も主人も(笑)」と


なんだか自分の事を言われているような( ̄Д ̄;) 


私も猫が寄ってくる前に無理やり「どうしてそんなに可愛いのぉぉぉ~~」と


抱いてしまうので、猫の顔がひきつっています


うちの猫たちも遠い目をしてるのかも~


でも、幸せそうな寝顔を見ると嬉しいですね~



超が付く怖がりのミクちゃん


トライアルに行って3週間が過ぎ


寝床が椅子の下になったようです



自分の居心地のいい場所を見つけて移動するのは


とてもいい事ですね


トイレも隠れてた机の下から移動させ


場所を変えてトイレができるかドキドキだったそうですが


大丈夫だったようです


ここまで怖がりの猫さんをお世話するのは本当に大変だと思います


保護部屋でもゲージから出る事も、ゲージの中で移動する事もほとんど


しなかったミクちゃん


ゆっくりゆっくり慣れるのを見守ってもらえて良かったです


食べなかったドライフードも器を変えたら食べ始めたそうです


いつかお腹出して寝る日がくるといいね
 

迎えていただいて1週間がすぎたフミちゃん


相変わらずおもちゃの番人ですね(笑)


初めは少し怖がって段ボールの中に入っていたようですが


徐々に慣れてきて、おてんばさんのようです


フミちゃん!夜中の運動会で里親様は寝不足ですよ


夜は寝ようね~




 

トラ君(元ルーブル君)の去勢手術が無事に終わったご報告をいただきました

手術後は元気が無く、心配されたようですが

食欲旺盛でモリモリ食べていたそうです

体重は4.3kgになったらしく、もしかするとかなり大きな猫さんに成長するかもですね

最近は息子さんが帰ってくるとお迎えに行くようになったそうで

「なんでこんなに可愛いんやろな。トラ君ほんまに可愛いな」と毎日メロメロです(笑)

とうれしいお言葉

トラ君もお父さんお母さん、息子さんが大好きなんでしょうね

横から見た模様もとっても綺麗で見とれますね~

トラ君の兄弟のココちゃん(元オルセーちゃん)も

明日は避妊手術のようです

最近のココちゃんレン君の悪さは見ていて笑ってしまいますよ


ココちゃんの里親様はここねちゃんの里親様のブログから

淡路島の保護部屋を知ったそうです

ご縁がいろんなところから繋がってうれしいですね










 

お久しぶりでございますー。
なおてん通信でございます。

ナオちゃんテンくんコンビが我が家にやってきて、一年になりました。
もう一年!?
早いですねー。

二人は変わらずの食っちゃ寝生活で、羨ましい限りです。

テンくんがご飯の時だけ限定で、「お手」を覚えました。
ナオちゃんはかわらずご飯皿の前が定位置です。

二人仲良く寝ているかと思えばテンくんがにゃんこベッドから飛び出ることもよくあります。
ナオちゃんはお布団にも潜り込んできますが、甘噛みをたまに受けます(笑)
もしかしたらテンくんが飛び出て来るときは甘噛みを受けているのかも…?
寝てる時のかみ癖はナオちゃんが悪いようです(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、皆様とにゃんずわんずが幸せに暮らせますように!



な、なんですとぉ~~~~?ヾ(。`Д´。)ノ彡


あのテン君が「お手」??????


そんな事ができる日が来るなんて


というか、里親様はもしかして猫使い?



やっと?とうとう?

 

あのクロリンをサンデーちゃんが保護しましたよ

 

ウサ母さんが育ててたシロリンとクロリン

 

頭のいいクロリンだけ捕獲機に入らず

 

毎晩寒い中、サンデーちゃんがクロリンに話しかけ、ご飯を運び


心を開いてくれるのを時間をかけていましたが


クロリンが隠れ場所を移動してしまい、交通量の多いショッピングセンターの


しげみにいたそうで、早くしないといつ事故に合うかと


焦りも出ていたみたい


これを逃したら次は無いと

 

キャリーにクロリンを入れた時は吐きそうなくらい緊張したとか

 

 

う~む、サンデーちゃん

 

君は将来の猫使いムートンになるんじゃないだろうか

 

度胸も付いて、見ていて頼もしいよ~

 

何よりも猫を思う気持ちの深さや熱さに感動です

 

サンデーちゃんのお家で来週の去勢手術まで預かっていただく事に

 

なったのですが、すでに「どうしちゃったの?」というくらい

 

ゴロゴロのスリスリさんになっているようです

 

シロリンは相変わらずシャーシャー言ってるのにね

 

母猫や兄弟がいなくなって、たった一人で過ごしたこの1カ月半は

 

不安だったろうね

 

毎晩サンデーちゃんが会いに来るのを待ってたんだね

 

絶対幸せになろうねクロリン

 

 

 

 

おひざに乗せたら頭をぐりぐりこすりつけ


「ずっとずっとこうしてて♡」と甘えるアリちゃん


先日、避妊手術をしたのですが、すでに一度手術を受けていた子でした


保護主さんも人懐こいので飼い主さんが探していないだろうかと


保護した場所の近くのショッピングセンターなどの掲示板などに


張り紙がしていないか探していたそうです


センターなどに月曜日に問い合わせをして


探している人がいなければ里親さんを探す予定です


観光の島なので、旅行で来た方が逃がしてしまうケースもよく耳にします


飼い主さんが必死で探してくれていないと


見つからない事がほとんどです


センターや役所に見つけた人が連れて行ったら3日で処分です


手足の汚れ具合や段ボールで暖を取ってたアリちゃんは家猫さんでは


無いだろうから、誰かに連れて来られたか、引っ越しで置いていかれたか


地域猫として避妊してもらってたのかも




保護された場所は淡路市の志筑です


心あたりのある方はお問い合わせよりご連絡をお願いいたします


抜糸の1月23日より里親さん募集を再開したいと思います









今日は4匹の大人の猫の紹介です


この子は動物病院で保護しているチャータンです


5歳の男の子でかなりの怖がりです


治療などもできないくらい暴れると聞いていますが


ゲージから出すと先生の後を付いてくるようなので


本当は甘えたい子ではないかと思います


保護部屋のゲージに余裕ができたら引き取る予定ですが


写真での募集を始めたいと思います


狭いステンレスのゲージに5年


暖かで、お腹いっぱい食べることが出来ても


このままでは幸せとはいえません


いっぱい触って、人に甘えることができるようになってくれたらと思います



こちらも動物病院で保護されている8才の男の子


オーレ君


小さな子猫で保護されて、里親様が見つからず先生がお世話をしているそうです


8年間ゲージの中です


ゲージを覗くとスリスリと甘えてきます



オーレ君の兄弟のルウルウ

 

8才の女の子

 

オーレと子猫の時に一緒に保護された子です

 

この子も甘えたさんです


実は他にも兄弟がいたそうですが、ミルクを飲まず亡くなってしまったそうです

 

兄弟一緒のゲージに入っていますが

 

長い長い8年間

 

毎日知らない犬や猫が隣や上のゲージ入院してきます

 

兄弟の名前をお聞きしたら何故かどちらも同じ名前で


アルファベットの文字でしたので

 

にゃんむすが仮の名前を付けました

 

 

獣医さんで保護部屋の子達を手術してもらった翌日に


退院させていただくのですが

 

暴れる猫の場合、先生が手を怪我するといけないので

 

私とムートンが入院室に入ってゲージから猫をキャリーに移します

 

何度かそんな事があって、ふと入院している猫が

 

何度か見た事がある子だな~と気付き

 

先生に聞いてみましたら入院しているのではなく

 

保護して里親さんを探したけど見つからなかった子達だとお聞きして

 

いつも保護部屋の猫たちを特別な価格で手術をしてくださっているので

 

私たちにこの子たちの里親さんを探させて欲しいと

 

先生への恩返しの気持ちもありますが

 

何よりもこの3匹の猫たちが家族に愛され

 

甘えたい時におひざに乗れるような生活をさせてあげたいと強く思いました

 

チャータン、オーレ君、ルウルウちゃん

 

里親さん募集しています

 

無理すれば保護部屋に引き取れそうですが

 

今年は大人の猫が子猫部屋にもあふれているので

 

春の子猫シーズンに、受け入れが出来なくなってはいけないので

 

もう少し大人の猫さんが卒業してからになりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

追記*保護されたKさんが家族に迎えてくださいました


こちらの茶トラの猫さんは

 

今日、Kさんが保護した猫さんです

 

1歳になっていないような小柄な男の子だそうですが

 

年齢はわからず、かなりの甘えん坊さんのようです

 

お家には10匹以上の猫さんがいますので

 

これ以上は難しいと里親さんを募集する事になりました

 

昨年春にはひぃたん、ふぅたん、みぃたんを保護し

 

ふぅたんだけ里親様が決まり、ひぃたんみぃたんは情が移って

 

家族に迎えてくださっていました

 

今回保護した茶トラのよぅたん

 

隔離部屋で落ち着いているので里親様が見つかるまで

 

家で預かりますと言ってくださっていますが

 

Kさんが情が移る前に里親様が見つかりますように

 

 

なんだかいっぱい幸せ運んできそうな笑顔のよぅたん

 

運命を感じた方ご連絡お待ちしています

 

 

 

風邪や手術で抗生剤を飲んでた子たちが

 

下痢や嘔吐でベッドや毛布が毎日のように大量に汚れます

 

モックも抗生剤は飲んでいないのにひどい下痢になり

 

狭いゲージではトイレで足にウンチが付いても

 

ベッドがすぐ横なのでうんちまみれになっている事がよくあります

 

今日届いた姫丸さんのニャンぶくろにさっそくモックがもぐっています

 

注文してくださった方ありがとうございます

 

 

ベッドは猫たちには暖かくて良いのですが

 

家庭のベッドと違って汚れがはげしく


取り替えが頻繁なため

 

できるだけかさばらない物が助かります

 

うんちや吐いた物をブラシで落とし、ハイターや熱湯で消毒してから

 

洗濯機に入れます

 

洗濯機の中で大きなベッドは脱水の時に蓋に当たって回転するため

 

蓋が溶けてしまう事も

 

猫用に洗濯機を持っているのがムートンとホクホクさんだけのため

 

二人は大量の洗濯物を持って帰っています

 

保護部屋に一つ洗濯機を買おうか思案中ですが

 

排水させる場所が無いので(下水につながっていないのです)

 

外にある洗濯機置き場の排水工事も必要になってきます

 

ご支援でベッドを寄付していただいてとても助かりますが

 

保護部屋に洗濯機が置けるまでの間は

 

もし、ベッドを送ってくださる事がありましたら

 

洗濯しやすいタイプの物をお願いしたいと思います

 

こういうお願いは本当にあつかましく、申し訳なく思いますし

 

猫たちがうれしそうにベッドを使っているのを見ると嬉しいのですが



 

 

保護部屋に洗濯機があればスタッフみんなで分担して

 

洗えるのにな~と思うわけです

 

寄付でいただいた大切なお金をまた工事に使わせていただく事に

 

なるかもしれませんが治療や避妊手術を優先しながら

 

準備していきたいと思っています

 

 

******皆様から頂きましたご支援のご報告******

 

香川県   M.H様  消臭チップ6袋

 

明石市   F様ご夫婦 かつおおやつ24本、ワンコのおやつ1袋

 

京都府   M.Y様   消臭チップ7袋

 

東京都   Y.H様   手袋3箱、成猫用ドライフード6袋

 

明石市   H様    にゃんぶくろ3つ

 

南あわじ市 Y.N様   5000円

 

洲本市   M.F様   10000円

 

 

たくさんのご支援をありがとうございます


大切に使わせていただきますね


定期的にご支援くださってる方、里親様、そして新たにこちらの保護部屋を


知ってご支援くださった方


本当にありがとうございます


にゃんたちが幸せな生活を始める日まで


皆様に命を繋いでいただいております



では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~


あーもんさんのブログ



POPTEKOさんのブログ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    和代 (月曜日, 19 1月 2015 12:28)

    イリくん、レモンちゃん卒業おめでとう^ ^
    イリくん、新しいお家に行って初日はビビったのかな?
    でも、お父さん、お母さん、先住猫ちゃんに思いっきり甘えられるね(*^^*)
    レモンちゃん、これからもっと金ちゃんと仲良くなれそうですね。
    かぐらちゃん、ご飯食べて良かったですね。
    これからもちゃんと食べてくれると安心ですね^ ^
    病院で保護してた子達が居たんですね。
    長いゲージ生活からのびのびとした生活が出来ます様に…

  • #2

    O.Y (月曜日, 19 1月 2015 22:15)

    レモンちゃん 卒業おめでとう!
    幸せそうな様子でこちらも幸せを感じます。
    良かったね。

    イリくん 卒業おめでとう❗️
    素敵な毛並みになり可愛さ倍増ですね。
    優しい里親様にたくさん たくさん可愛がって頂いて下さいね。

    ゴマちゃんの食欲がもどって良かったですね。
    心配しました。
    なんてふっくらして可愛くたったのでしょう。
    あれ? ミツ線…

    ハニーナちゃん 大きくなりましたね。
    幸せな証拠ですね。

    ラムちゃん コッコちゃんの幸せそうな様子! いいですね〜

    テンくんのお手はすご〜いですね!
    我が家の今日のビッグニュースです。

    病院で保護されていた子たちもそれぞれ新しいご家族様に
    迎えられたらきっと表情が明るくなるのでしょうね。
    素敵な里親様が見つかる事を祈っています。

  • #3

    ちゃこ・千まま(・ω・) (火曜日, 20 1月 2015 16:22)

    怖がりな子がゆっくりゆっくり慣れていくのは、すごく愛しいです。部屋の端っこに置いてある座布団に初めて座った日、家族の仲間入りをしたと実感しました。仕舞い忘れた枕に乗って毛繕いしてる姿を見ては、自分でお気に入りのベッドを選んだんだのだと嬉しく思いました。その枕は、リビング専用枕として今も活躍中( ̄▽ ̄)
    ある日、目がさめると初めて顔の横で寝ているちゃこちゃんに気付き叫びたい程嬉しかったです。動くとちゃこちゃんが逃げるからと硬直したまま喜びを感じてました。ゆっくり慣れてくれる子は、そうゆう楽しみが長いこと続くのですね。ミクちゃんもゆっくりゆっくり慣れて、長い事里親様を楽しませてくれますね。
    そしていつかは…( ̄▽ ̄)♪

  • #4

    にゃんむす (水曜日, 21 1月 2015 00:48)

    和代さん
    イリ君トイレもご飯も大丈夫だったそうなのでほっとしています
    慣れたら先住猫さんと遊び始めるかな
    病院では先生がお世話してくれるからお外の猫さんに比べたら
    とっても幸せかもしれませんが
    人間に甘えて暮らして欲しいです
    良いご縁がきっと見つかりますよね

    O.Yさん
    卒業生たちの幸せな姿を見ると私たちも幸せな気持ちになります
    テン君にはほんとビックリですね
    病院の子達もあきらめたらずっとゲージです
    いっぱい甘えて、誰かの宝物になる日が来るはずだから
    頑張って運命の糸探して結びたいです

    ちゃこ・千ままさん
    ちゃこちゃんが慣れるまでの間、そんな風に楽しみながら
    ドキドキしながらいろんな発見や展開を見守ってくださっていたのですね
    ミクちゃんの里親様もきっと昨日できなかった事が今日はできた時
    普通の猫さんでは何でも無い事も感動しますね
    大変ですが、猫との生活が里親様も幸せであって欲しいと
    いつも思っています