海老蔵君卒業おめでとう

トライアルに行っていた海老蔵君

 

先住のクーちゃん(元ショコラちゃん)がなかなか近寄らなくて

 

様子を見ていただいていましたが

 

海老蔵が果敢にアタックして、見事、懐にもぐり込んだそうです

 

クーちゃんの顔面に飛びかかる海老蔵と、後ろ足で猫キックするクーちゃんの

 

大人げなさに笑ってしまうって里親様( ´艸`)

 

トライアルは猫も人間もドキドキですが

 

仲良くなった時は本当に楽しさも幸せも何倍にも膨らみますね

 

正式に家族にお迎えしていただけました

 

幸せの橋を渡って徳島っ子になりました

 

海老蔵卒業おめでとう

 

 


黒猫のジヨン君(元クロッキー君)

 

里親様のお家に迎えていただいて1年がたちました

 

2度も死にかけた弱々しいオチビさんが

 

今では、な、な、なんと6.2kg~~~

 

ちなみに保護部屋には6kg超えた猫さんはいないんじゃないかな

 

ジヨン君貫禄あるでしょうね~

 

最初にお迎えしていただいた時は


何も食べれなくなって、このままでは死んでしまうと

 

大阪から保護部屋に連れてきたら

 

ジヨン君を産んだあずき母さんのおっぱいに吸い付いて

 

その姿を見てジヨン母さんご家族は大号泣だったとお聞きしています

 

艶々で、マザコンで、セブン君の面倒もよく見てくれて

 

ゆーったりしてて、器が大きく、誰もが見惚れるイケニャンと

 

里親様がどんなに愛しているか伝わってきます

 

そして、ジヨン君を通して素敵な出会いが沢山あったことが

 

ご家族にとって素晴らしい財産ですと

 

うれしいご報告です

 

 


どの写真もベッドの上でクネクネのミクちゃん


こんなに寝てばかりでは筋肉が衰えてしまわないかと心配になってしまいますが


静かな環境で自由になったらお気に入りの場所を見つけて


動くようになるのかな


もうすぐお迎えの日がやってきますが


里親様が楽しみに準備してくださっていますよ



こはくちゃんもパルボの後、激やせしてしまって


なかなか太らなかったのですが


少しだけお肉がついてきたような気がします


子育てしてる時はかなり気が荒れていましたが


最近はなでなでしても怒らなくなり


(時々パンチは出ますけど)


おもちゃで楽しそうに遊ぶ姿は


まだまだこの子も遊び盛りの子なんだな~と感じます


コハクちゃん里親さん募集中です





ひすい母さんも4匹の子猫をお外で育てていました

 

ゲージから出すと他の猫へ攻撃してしまうのですが

  

もう、ひすいちゃんは他の猫から子供たちを守らなくても

 

大丈夫なんだよ

 

今まで甘える事って無かったのでしょうね

 

子猫の時に保護されていれば、きっとひすいちゃんも

 

誰かのかけがえの無い家族になってて

 

甘えてスリスリさんになってたかもしれませんね

 

年齢はわかりませんが

 

ゆっくりゆっくりひすいちゃんが慣れてくれるのを

 

見守ってくださる里親様がお迎えに来てくれるといいね

 

それまでには爪切りや抱っこくらいはできるように頑張るよ~

 

ひすいちゃん里親さん募集中です

 

 

おたけさん、あなたの事をずっと気になってる方から


メールが届きましたよ


北海道って知ってる?淡路島から遠い遠い北国から


おたけさんを応援してくれてるんだよ~


たぶんこたつに足を突っ込むとパンチしてきそうなおたけさんだけど


本当は甘えたのスリスリさんなんだよね


こたつの中のおたけさんの位置を確認してから足を突っ込んでくださる


里親さんを募集しています



見た目はちょっと怖そうかな

 

でも甘えたのおばあちゃん猫のチュスちゃんです

 

14歳という高齢ですが余生をの~んびり

 

ま~ったり過ごせますように

 

 

 

オークちゃんとくっついて寝ていて

 

仲の良い姉妹なので2匹を引き離してはと思うかもしれませんが

 

1匹迎えていただく事でもう1匹にチャンスが増えると思うので

 

チュスちゃんだけ、又はオークちゃんだけでも


家族に迎えていただければうれしいです

 

 

 

 


 
ぽたりちゃん(元ネーブルちゃん)の避妊手術が無事に済んだそうです


家に帰ってすぐにご飯ぺろりの大運動会で、術後元気にしてたようですが

 

明日が抜糸という時に風邪をひいてしまって

 

高熱の飲まず、食わず動けずになり、点滴、注射、強制給餌に追われる日々と

 

なったそうです

 

猫の風邪も年々強くなっているようで

 

悪化すると大変な事になるので怖いと思う時がありますね

 

元気になってほっとしましたね~

 


 今は、乗っちゃいけない棚や書類のビリビリ、小物落とし、真夜中運動会も再開

 

でも生きてて健康で悪さするぐらいが嬉しいと心底思いながら

 

より一層ぽたりとの時間を大切に思う毎日ですと・・・

 


 
性格は相変わらずの変な猫だそうで(笑)


こわいものがあまりなく、掃除機もじゃれついてくるお邪魔虫
 
ほんとになにするにも天真爛漫、根にもたない明るさにいつも教えられ

 

心救われているそうです
 
 
接待ぶりも良く、お客さんには可愛い声でお出迎え

 

友人のひざにもひょいと乗る時は若干嫉妬すら感じるとか
 
 
爪切りもOK、トイレもした後必ずお知らせに来て、すぐ片付けないと噛まれるそうで


もしかして天才じゃないのーーー!と褒めまくっているそうです

 

布団の上では里親様の足と足の間に挟まるのがお好みのよう
 
「ふわっふわのもっこもこアイラインばっちりのたぬきみたいで


いたずらっこで、優しくて、いつもゴロゴロご機嫌さんで


指もベロベロ鼻もベロベロ、一緒に暮らせて本当に幸せです
 
こたつに猫とみかんの冬たまりません」と

 

初めての猫との生活を満喫しておられますね~

 

 

 

 


バロン君(元シャネル君)

 

冬の寒い日にこんなへそ天ができるのは

 

暖かなお家にいる猫さんだけですね

 

幸せそうなお顔してますね~

 

 

「バロンが家族の一員になってから、我が家に笑顔が増えました。

 

子供が風邪をひいて休んでいると、そのベットに行って寄り添ってくれます

 

毎日「来てくれてありがとうね。」と、みんなで声をかけています。

 

猫の飼育初の私達に、賢いバロンが合わせてくれている様です」

 

と嬉しいご報告をいただきました

 

キッチンの小窓から外を眺め、野良猫が来るのを待っているようで

 

「にゃにゃにゃ。」と、とてもかわいい声で話しかけているバロン君

 

保護部屋でたくさんの子がいたから寂しいのかなと

 

バロン君のお友達の事を考えておられるそうです

 

 

 


それからこんな事も・・・・

 

 

先日、娘が通学途中に、自転車で一回転した事故がありましたが、奇跡的に

 

右足の軽い捻挫と打撲だけですみました。

 

落下点に石が落ちていたり

 

車が走っていたらと思うと

 

「これも、バロンが助けてくれたんだね。」と娘と話していました。

 

 

・・・・・・

 

 

 

今までも里親様から保護された猫を家族に迎え

 

病気が治った方や、ご商売が急にうまくいくようになったお話しや

 

危機から運よく逃れた事など

 

猫には不思議な力があるとお聞きしました

 

 

 

きっと猫と暮らす事で人の心に今までにない幸せを感じる事で

 

笑顔が増え、自己免疫力も上がり、人とのお付き合いも心にゆとりができたりで

 

いろんな事が良い方向へと向かうのかもしれないですね

 

 

笑う門には福来たるというのは

 

きっとそういう事なのかな~と思ったりしています

 

 

 


ソラ君、サラちゃん(元ザズ君、サラビちゃん)

 

とても兄弟仲良しでお互いを毛繕いしあって、常にくっついて寝ているそうです

 

そんな姿に家族皆癒されているそうです

 

大運動会はパワーを増して、障子を破ってしまったそうですが

 

穴の空いた障子からヒョコっと可愛い顔を出されたら怒れませんと( ̄m ̄〃)

 

可愛くてしかたが無いようですね

 

5匹の兄弟みんな元気な様子をお互いの里親様もブログを通して

 

元気な姿を見ることができましたね

 

保護された方も、お世話したスタッフも

 

近況報告は嬉しいですね

 

 

 


この子は今朝にゃんむすが保護した生後2か月ちょっとくらいの女の子

 

シルバーのキジトラさんです

 

昨日、船が着く荷揚げ場の方で

 

主人がずぶ濡れの子猫を見たというので

 

保護部屋へ行く前に探しに行ってみましたら、他の猫たちと一緒にいました

 

漁港の人に手伝ってもらい、網で捕まえる事ができました

 

 

 

雨でぬれているのではなく、ねずみを獲るトリモチだと思うのですが

 

全身接着剤のような物で毛が固まってしまっていました

 

元気そうなのでワクチン接種はできましたが

 

検便では壺形条虫がいて、これは強い注射で駆除でした

 

それから回虫やノミもいるのでレボリューションをしたいのですが

 

今日はワクチンと注射の駆虫剤をしたので少し日をあけてすることに

 

おまけに瓜実条虫いたので、これはレボリューションでは死なないので

 

別の飲む駆虫剤を後日2回飲ませなければなりません

 

 

そして驚いたのは

お腹に大きな臍ヘルニア(サイヘルニア)が!!


今までも何匹かヘルニアの子はいましたが


ここまで飛び出している子は初めてです


お腹とお腹の皮の間に穴が空いてて腸が出てきているのだと思いますが


普通は避妊去勢手術の時に1度の麻酔で手術したいところですが


何カ月も待てない状態なので来週手術して腸をお腹に戻して穴をふさいでもらう事に



小さな子猫に全身麻酔の手術はとても怖いです




全然人馴れしていないのでシャーシャーですが


爪を切ってもらって、今日はにゃんむすのお家に連れ帰り


今から少しずつ毛を刈ったり、耳などの毛を刈れない場所はサラダ油で


もむと取れるかもしれないのでお湯で温めながら拭いていきたいですが


少し長毛の毛なので足やお腹の毛は刈らないとダメでしょうね


たぶん、ネズミ獲りから無理やりはがされたのか


足などは肌が出ていて赤くなっていたので痛かっただろうね



噛みつきもあるので時間がかかりそうですが


きれいになったらすごい美人さん間違いなしですね


獣医さんの受付で名前を考えなくてはいけなくて


背中の模様が黒いゴマみたいだったので


ゴマちゃんと名づけました






にゃんむすは今日は保護部屋に行く前に歯医者さんに予約がしてあって

 

捕獲に使える時間が30分しかなかったので

 

ゴマちゃんを保護する事ができないかもしれないと

 

思い、お豆一族のお世話をしてるSさんに連絡をしました

 

 

駆けつけてくれたのですが、実はSさんのお家にも子猫が1匹迷い込んでいると

 

聞いて、その子も見に行く事にしました

 

残り時間は15分、見つかるかな~と思ってたら

 

 

おまめ(黒)、お春(キジシロ)、キントキ(シャム)の3匹と一緒に


茶シロの子猫も出てきました

 


 

 

1週間ほど前に出かけた先の駐車場で子猫がSさんの車の下にいたので


ひいてしまってはいけないと追い払ったそうです


用事を済ませ、車に戻ると子猫の姿は無く家に戻ったそうですが


おまめたちと一緒に駐車場にいた子猫が家にいたそうです


ボンネットに車の下から入り込んでいたのです


やけどしないで無事に運ばれて良かったですが


冬はボンネットの中で命を落とす猫さんがいますので


気を付けたいですね


運転する前にボンネットをたたいて音をたてるといいそうです



この子は甘えん坊さんですが、すごい耳ダニとノミなので


レボリューションをしました


ワクチン接種もできました


珍しく虫は検出されませんでしたがお尻から検便棒で取った時に


量が少なかったので出なかっただけかもしれませんね


検便での虫の発見は60%くらいなんだそうです



白い毛が薄汚れていますが、この子も綺麗になったら


イケニャンにですよ~


おっとりまったり、手足も太いので大きな猫さんになりそうです


生後3か月過ぎくらいです(まだ歯が全部乳歯なので、大きく見えても


まだ若いみたいです)


名前はノエル君


クリスマスは家族と過ごせますように









*******みなさまから届きましたご支援のご報告***********

 

淡路市  S様ご家族   パウチ20袋、消臭チップ2袋

 

洲本市  T.N様   消臭サンド1袋,消臭マット2袋,清潔トイレ1,ドライフード1箱

 

群馬県  O様ご夫婦  レボリューション3箱

 

千葉県  Y.S様   ドライフード7袋、パウチ11袋、シリンジ2、おやつ9

           フードスタンド3、おもちゃ3(イカじゃらし~~)

 

不明   E.M様   5000円

 

 

毎日皆様からのご支援が届くたび、スタッフと


「本当にありがたいね、助かるね、ご支援無かったら


ここまでできなかったよね」と


今日も保護部屋の子たちがご飯食べて、きれいなトイレが使えて


暖かい毛布やカイロで寒さをしのげ


里親様のお迎えの日まで猫たちのお世話することができています


本当にありがとうございます


では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~



あーもんさんのブログ



POPTEKOさんのブログ



 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    和代 (木曜日, 11 12月 2014 23:13)

    海老蔵くん卒業おめでとう*\(^o^)/*
    果敢に飛び込んで行った甲斐がありましたね‼︎
    ゴマちゃん、保護されて良かった…
    とりもちのベタベタ取れましたか?
    子猫の全身麻酔は怖いですね。
    うまくいきます様に(>人<;)
    ノエルくん、火傷や怪我してなくて良かったですね。
    手足がムクムクした感じで可愛いですね!

  • #2

    なお (木曜日, 11 12月 2014 23:57)

    海老蔵くん 卒業おめでとうございます よかったね!!

    漁港にいたごま君、助けてもらってよかったです!

    ヘルニアも あるそうで、手術無事におわりますように…

    漁港に すてねこ たえませんね!!

    私も 最近 シルバーの ペルシャ風の 今まで見なかった猫みました。

    この猫も どこかで 飼われていて 捨てられたんかなあと思いました。

    つぎつぎに いろんな 猫さん 漁港に きますね。

    にゃんむすさんも つぎつぎに 預りさん、ありがとうございます!

  • #3

    きなこ (木曜日, 11 12月 2014 23:59)

    ゴマちゃん、にゃんむすさんに保護されて良かったね!トリモチが取れたら、きっとビックリするほど美人さんになると思うよ。手術、大変だろうけど頑張って!
    お豆ちゃん達に会えるかなと思って、たまに見に行くのですが、なかなか会えず…みんな元気そうで良かったです(^o^)/
    ノエル君も、潜り込んだ車がSさんの車で良かったのか?無事、保護されて良かったね。どこも怪我なく強運の持ち主なので良い、ご縁があることを祈ってます。

  • #4

    ジヨン母さん (金曜日, 12 12月 2014 14:05)

    保護部屋史上初になっちゃいましたかーー(笑)
    でもね、決しておデブではないんです…
    とにかく、でっかいんです…
    手足もでっかいです
    大型猫!
    しかも、今でも日に日に大きくなってる気が…
    成長し続けてるような…

  • #5

    ひーたん (金曜日, 12 12月 2014 14:10)

    お久しぶりです。
    ゴマちゃん、トリモチついて大変ですね。
    うちの子も小さいときトリモチくっついた子がいてカットしました。
    おとなしくカットさせてくれたら早くきれいな毛が伸びてくるのに。
    ヘルニアも大きな穴があいてるのかな?
    うちもワンコがヘルニアで大きく腫れてしまって手術しました。
    小さな体に麻酔やメスを入れるのはかわいそうですが早く元気になる為に頑張れ、ゴマちゃん!

  • #6

    にゃんむす (水曜日, 17 12月 2014 23:20)

    和代さん
    怒られても怒られてもきっと海老蔵君頑張ったのでしょうね
    うちの預かりのごまちゃんもシャーシャー言われても
    うちの猫さんたちに必死で甘えている姿がけなげです
    ノエル君どこも怪我しなくて本当に良かったです
    ムクムク感は歴代1位かもですよ

  • #7

    にゃんむす (水曜日, 17 12月 2014 23:24)

    なおちゃん
    この前のわかめの時にはいなかった子なので
    最近捨てられたみたいです
    たぶん飼ってた子を捨てたんじゃなく
    とりもちにかかってたからお魚がもらえるとわかってる
    漁港に捨てられちゃったのでしょうね
    三毛さんが産んだ2匹は男の子みたいだし
    育っているので保護してないのですが
    今日みたいな寒い日は保護できればよかったなと思ったり・・・
    でも、三毛さんを避妊すると漁協の人に言ったのですが
    すでに妊娠してそうです

  • #8

    にゃんむす (水曜日, 17 12月 2014 23:27)

    きなこさん
    ごまちゃんの毛はちょっと変わってて
    背中ははりねずみのような
    お顔はアメショーのような
    でもまだはげはげですが、1~2か月後はきっと素敵になりますね
    寒いとおまめたち出てきませんね~
    Sさんがこの前は呼んでくれたからみんな出て来ましたよ~
    私も最近行ってもほとんど会えません(T_T)
    「あ、にゃんむすだ!またどこかに連れていかれるわ」って
    思ってるのかしら

  • #9

    にゃんむす (水曜日, 17 12月 2014 23:30)

    ジヨン母さん
    あ、でも里親さまの元では6kg越えいると思います
    保護部屋にいる子ではいないのですが
    大きくなる子って1年では成長が止まらないみたいです
    うちの小次郎も1年半くらいまで成長してたような気がします

  • #10

    にゃんむす (水曜日, 17 12月 2014 23:33)

    ひーたんさん
    トリモチは接着剤ですよね?
    もう拭いても洗っても取れなくて
    サラダ油で少しずつ浮かせてからハサミの先をほんの少し入れて
    1mmずつカットで3日ほどかかりましたが
    なんとか取れました
    ヘルニアは先生もあまり見ないほどの大きく
    レントゲンにも飛び出した袋の中に腸が入っているのが
    見えました
    こんなに小さいと本当に心配です
    手術がうまくいきますように