寒い冬、暖かい冬

まだ子供っぽさが残っている小さな母さん猫のウサちゃん

 

餌やり禁止の張り紙がどんどん増えていき

 

春に生まれた子猫2匹とウサ母さんの事を

 

サンデーちゃんはずっと気になっていたようですが

 

保護部屋がいっぱいで保護したくてもできなかったのでしょうね



 

保護部屋も卒業生がたくさんいて、少しゲージに余裕が出てきた事も

 

あり、警戒心の強い母猫は無理でも、子猫だけでも保護したいと

 

サンデーちゃん、一人で保護に向かいました

 

思いがけず子猫より先に母猫が入ったそうですが

 

春になればまた子猫を産むので母猫を避妊しないことには

 

解決にはならないと思っていたので良かったですね

 

 

 

残された子猫は母猫が連れ去られるのを

 

不安そうに見ていたそうで辛かったと

 

サンデーちゃんも一人で夜遅くに頑張ったね

 

 

シャム系薄茶がシロリン

 

黒い子がクロリン

 

この子たちも無事に保護できますように


お外で寝るのはどんなに寒いだろう

 

 

 

昨日は昼間にサンデーちゃんが

 

捕獲機をしかけている施設の館長さんに挨拶に行ったところ

 

見かけない子猫の姿があったそうです

 

 

 

落ちていた梅干しの種に少し実がついていたのを

 

舐めていたそうで、よほどお腹が空いていたのでしょう

 

30分ほど頑張って捕獲機に入ったと保護部屋に連れて来ました

 

 

 

サンデーちゃんが館長さんに挨拶に行かなければ

 

出会わなかったかもしれませんね

 

見た感じ生後4か月くらいの大きさに見えますが

 

ガリガリです

 

きっとしばらくの間さまよっていたのでしょう

 

風邪で目も瞬膜が少し癒着しているのかな

 

鼻の頭の傷は捕獲機の中で暴れてこすってしまったみたい

 

ゲージの中でも逃げようと暴れるので

 

皮の手袋でたくさん撫でているとすこし落ち着きました

 

名前はイリ君になりました 男の子です

 

保護部屋も寒いけど、カイロもあるしお外より暖かいよ

 

耳の先がたぶん猫には害のある食べ物を口にしてしまったのでしょうね

 

先っぽがカピカピになってクルっと反っています


人もある日突然出会った人で人生が変わることがありますが


猫も出会った人で大きく猫人生が変わります


イリ君が生きてて幸せを感じる猫人生になりますように


そしてまだ見ぬ運命の里親様がイリ君がこの世に生まれてきてくれて


良かったと思えますように



 

 

 

 

 

 

11月もPOPTEKOさんより


クリスマスの粘土のお人形の売り上げより


21000円のご寄附をにゃんむすびにいただきました



にゃんにゃんにゃんもっくの姫丸さんからも11月分の


ベッドやにゃんぶくろなどの売り上げから22222円のご寄付を


にゃんむすびにいただきました

そしてあーもんさんが作ったフォトブックが117冊の注文があり(11月末時点)


こちらの売り上げよりワンニャンクラブさんへ61013円の寄付をする事ができた


そうです


POPTEKOさん、姫丸さん本当に毎日制作に追われたと思います


ありがとうございます


いただいたお金は主にワンニャンクラブさんへ寄付させていただいており


TNR活動のためにも使わせていただく事もあります


ご支援の物資もたくさん届けてくださっているおかげで


お金は治療費や避妊手術などに使わせていただく事ができています



そして、注文してくださった全国のブログ読者様、里親様


今年もあとわずかですが、無事に年を越せそうです


本当にありがとうございます


ブログの左横にPOPTEKOさんと姫丸さんのブログのバナーをと


ずっと思っていながら、機械音痴で写真をクリックして飛ぶようには


できなかったのですが(^_^;)


リンクさせていただきました


これからもどうぞよろしくお願いいたします






前髪が可愛い琥珀君(元ルカ君)


 

ポッコリお腹のおじさん体系なってきたとか

 

でも、中身はお子様で未だにお気に入りのクッションを

 

フミフミチュウチュウしながら寝ているようです

 

 

急性緑内障の方の治療は終わり、今後しっかり経過をみないと

 

いけないそうですが

 

落ち着いているという事でほっとしました

 


 

卒業生のココネちゃんも治療を頑張っています

 

琥珀君の里親様もココネちゃんが早く元気になって

 

ククちゃんと遊べますようにと祈ってくださっています

 

ラグドール風のシヒロちゃんの


鼻から口にかけての白い部分が


ハーシー社のKissチョコの形に似ていることから


新しい名前はハーシー君になりました


ちなみにKissチョコの社長さんの奥様の名前はなんとキャットさんだそうです


先住の白黒のこさじさんともすっかり仲良しになって


体重も1.5kg ワクチン接種も済みました


たぶんかなり大きな猫さんになると思うので


1歳になるころはこさじさんよりも大きくなっているかもしれませんね~


抱っこも徐々に慣れてきているようです






ロッティ&パルも無事にワクチン接種が済み

 

すくすく元気に育っていますね

 

いつも仲良しで遊ぶ時も、ご飯食べる時も寝る時も一緒だそうです

 

兄弟の中でも気の合う子と合わない子も時々いますが

 

仲の良い兄弟を一緒に迎えていただけ

 

本当にこの子たちにとっても良かったですね

 

 

パルちゃんは保護された時に目が膿で腫れていたので

 

癒着してしまっていると思いましたが

ムートンが膿を絞りだすと眼球が見えました


小雨が降り始めていたのでミーネも毛が濡れていましたが


おしっこを出して、とにかくミルクを飲ませ


ロッティは先に1匹だけで保護されていて


3兄弟みんな無事に育ち里親様の元で幸せになる事ができました


こうして見ると本当に小さかったね







三毛のネネちゃんとシャム系のすず君


お家で大切の育てていただくと見違えるように綺麗な猫さんになりますね


先月避妊去勢手術も無事に終え


すず君はおっとりの甘えん坊さん


ネネちゃんはものすご~~~い怖がりさんでしたが


甘えたさんでいたずらっ子になっているそうです


ビビりなところは変わっていないみたいですよ( ´艸`)



ネネちゃんの兄弟のトト君が迎えていただけ


家族みんなで喜んでおられたそうです


姉妹のココちゃんが保護部屋に残り、とても気になっているそうで


先日、ご支援の物資を持って


ココちゃんに会いに来てくださいました



兄弟で保護部屋にいた子の里親様はみなさま同じような思いを


されていますが


きっとココちゃんの里親様もココちゃんとの出会いを探しているはずですから


私たちも焦らずに待っています




今年はラグドール系やシャム系の子が多かったような気がします


Spinel君(元ルフィー君)もラグドールの血が入っていたのかな


心配していた先住ワンのシェパードとも


すっかり仲良しになって毎日追いかけっこをしているそうです


動きが早すぎて遊んでいるところの写真が撮れないようです



写真は一緒に暮らしているカラージャービルというネズミさんだそうですが


掃除の時にネズミさんがSpinel君のゲージに侵入してしまった事があり


ネズミさんが近づくとあわててゲージの2階に上がり逃げていたみたい



大きなシェパードには強く出ても


小さなネズミさんには弱いそうです



保護部屋に来た頃の動画ありましたよ



怖がっていましたが


根は人が好きな子なんだな~って思いました



ひすいっ子のぷっぷ君


新しい名前は龍之介君になりました

 

素敵な名前になりましたね

 

迎えていただいた時はまだ人馴れしていませんでしたが

 

手からおやつを食べてくれたり

 

家の中を探険したり

 

夜は怖がって鳴いたり

 

ゲージに近づくとシャーも出るそうですが

 

仲良くなれるように気長に待ちますと

 

見守ってくださっています

 

 

ビビりの子たちはお迎えの後もとても心配ですが

 

里親様の愛情で心を開いていく様子はとても

 

嬉しいですね

 

 

 

ミルクっ子を育てた経験の無いにゃんむすが

 

まだ臍の尾が濡れている生まれたての春嵐ハルラ(元嵐)を保護した時は

 

どうしていいのかわからずおろおろしてしまいましたが

 

しっかりミルクも飲んで、あーもんさんが引き継ぎ育ててくれて

 

里親様の元ですくすく元気に育ちました

 

ミルクの種類で下痢になる事もわからなくて

 

嵐のお尻が真っ赤にただれてしまったり

 

あーもんさんも不安がいっぱいだったけど

 

経験した事で次に保護したミルクっ子では

 

少しずつ勉強した事が役にたち

 

健康状態にもよるけれど、ミルクっ子を保護した時に

 

少しだけ育てる事に自信もついたような気がします

 

 

 

 

先日お迎えしていただいたちとせちゃん


名前はチズちゃんになりました


怖がりなのでしばらくはまた引きこもり猫さんになるのかな~っと


思っていましたが


猫じゃらしでいっぱい遊んでもらって


良く食べ、良く遊び、たくさんトイレでしていますと( ´艸`)


ご家族みなさまがチズちゃんを迎え喜んでおられるとお聞きしました



4年前に14年間一緒に暮らした猫さんを亡くし


その2年後には12年一緒に暮らした犬さんも亡くなり


ご家族の皆様はしばらくの間傷心していたのですがと・・・


きっと二度とあんな辛い思いはというお気持ちもあったと


思いますが


チズちゃんとの暮らしで猫と一緒に暮らした楽しい日々を


思い出してくださった事でしょう


お空で亡くなった猫さん犬さんも大好きな家族に笑顔が


戻り喜んでいると思います



ハッピィ君(元ムファサ君)とココちゃん(元エクレアちゃん)

 

くっついて寝てすっかり仲良しになっていますね~

 

今月は一回目のワクチン予定だそうです

 

 

すくすく育ってきっとすぐココちゃんより大きくなりますね


今日はココちゃんの保護されたばかりの頃の動画を


載せますので見てくださいね~

 

 

ハク君(元シンバ君)とサイちゃん(元ナラちゃん)の


ワクチン接種が無事に済んだとご報告をいただきました


並ぶ姿を見るとまだまだ小さな子猫なんだな~って思いますが


家にいた時の写真と比べるとこんなに大きくなったのね~



保護したばかりの時は

 

2匹並んでも片手が余るほどの大きさだったのよね


よく5匹の兄弟みんなが育ってくれたな~と


改めてこの子たちの生命力に感動です





 

 

 

 

 

獅子丸君(元くろモン)と虎丸君(元大吉君)

 

獅子丸君の去勢手術が終わり、今度は虎丸君もですね

 

いつもブログで可愛いこの子たちの様子を

 

見ていますが

 

ほんと大きくなりましたね~

 

獅子丸君は毛の色が変わってきたようで

 

耳の後ろから胸毛まで濃いモカ系で

 

尻尾の裏はグレーだそうです

 

黒猫さんは真っ黒のままの子と茶系の毛に変わっていく子がいますね

 

 

 


 

 

 

 

 

保護部屋にいた時の大吉君!


眉間のエム字が可愛いですね~

 

仲良しでいつもくっついている獅子丸君と虎丸君に

 

もしかしたら新しいお友達が仲間入りするかもしれないそうですよ

白黒のハル君(元ティラミス君)は黒猫ココちゃんの兄弟でしたね

 

さくらちゃん(元ぶちちゃん)は耳毛も長毛さんで

 

可愛くなりましたね

 

そして、保護部屋ではいつもみんなを笑わせていたはなちゃん(元ミヤちゃん)も

 

こんなに仲良しになって

 

里親様のおひざが大好きだそうです

 

ハル君が保護されてすぐの頃のお宝映像がありましたよ

 

エクレアちゃん、プリン君、バーム君、ティラミス君です


 

 

 

 

みんな500~600g前後の小さな小さな子たちでした

 

懐かしいですね~


里親様の元へ迎えていただいた子たちは


寒い冬も愛情とふかふかのお布団で暖かな冬を過ごせますね



「あ、、見られた!」ってお顔のレモン


この前もカリカリの入った入れ物をひっくり返して


床に散らばせて大宴会してたものね


卒業生の金ちゃん(元なつめちゃん)の里親様が


金ちゃんを迎えてすぐに入居したレモンの事を


ずっと気になっていたんだそうです


金ちゃんとの相性を見ていただくために


トライアルへ行きました


ビビりのレモンなので最初はきっと固まってしまうだろうね


金ちゃんと仲良しになれますように




ぴっぴも少しずつ慣れてきましたよ~


ビビりな所はなかなか治りませんが


人は怖くないって解ってくれたらうれしいですね




みんみも怖がりなので、いつもぴっぴにくっついていますが


一人でおもちゃで遊ぶ事もできるようになってきました


ふたりとも飢えた日々が長かったこともあり


ご飯の時間はすごいですよ~


ごはんの時以外にもこのくらいニャーニャーお顔見て


鳴いてくれたらうれしいのに~




にゃんむす預かりのハーレイ君

 

ガーゼ交換に行ってきましたが

 

膿が出ていたのが止まったので、ガーゼと包帯は外したままで帰ってきました

 

でも、毛づくろいしてたら傷口が少し赤くなったので

 

術後服を着せました。 足を通すと男の子はオシッコが微妙に服についてしまいそうな

 

感じでしたので足の部分は通さずですが

 

いい感じで傷口がカバーされています

 

体重も増えて、ジャンプしたり走り回るようになりました

 

抜糸は12月9日の予定です

 

このまま膿が出ないで傷が治れば里親さん募集できますね

 

 

 


 

 

 

 


******皆様から頂きましたご支援のご報告*******

 

埼玉県  POPTEKO様      21000円

 

洲本市  T様          50000円

 

福岡県  にゃんむす部(姫丸様) 22222円

 

高砂市  M.K様     爪とぎ2、猫ボール8、パウチ20、犬用ジャーキー1

 


少し大きくなってしまった子猫たちをこの時期たくさん保護できたのも

 

皆様の御支援のおかげです

 

本当にありがとうございます

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう

 

 

あーもんさんのブログ

 

 

POPTEKOさんのブログ

 

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    アムラうしまるうるるらかぁさん (金曜日, 05 12月 2014 00:48)

    パルとロッティ!!
    見れて感激です!
    すっっごく気になってたので♫
    2人とも大きくなりましたね〜
    うるるも元気いっぱいですよ♫

  • #2

    和代 (金曜日, 05 12月 2014 12:21)

    うさちゃん、本当にあどけないお顔してますね。寒空に居る子供さん達と一緒に暖かい年末を迎えられます様に。
    いりくん、お外で生きる為に過酷な生活をしてたんでしょうね。
    早く元気になって運命の里親様に逢えます様に。
    卒業生、みんな幸せそうですね‼︎
    こうやって卒業してからの報告って嬉しいですよね(*^^*)

  • #3

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (金曜日, 05 12月 2014 22:24)

    淡路島は本当にシャム系が多いですね
    こちらでは今まで一度も見たことがありません
    ウサちゃん凄い可愛い~~~

    ハーレイ君膿が止まってよかったですね♪
    おもちゃで遊んでるのかな?

    あらち(春嵐)とルカ君がでっかくなってびっくり!
    どちらも小さい時しか知らないのでかなりびっくりです^^

    こさじさんの背中がもう一度見たいなぁw

  • #4

    すず・ネネファミリー (金曜日, 05 12月 2014 22:51)

    こんばんは。にゃんむすさん先日はお会いできなくて残念でした(>_<)
    あーもんさんに保護部屋の案内をしていただき可愛い新入り猫たちにもご挨拶してきましたよ。楽しかったです
    ハーレイ君の傷もよくなりましたか?とっても可愛いお顔ですね。
    猫を見ると どの子も欲しくなって困ります
    みんな良いご縁があるといいですね~!

    すずもネネもかなり大きくなっています。カーテンレールの上を歩いているネネの写真、お腹が桃のようになっています(笑)避妊手術後 間もなくでしたので寒そうに見えますね

    毎日 家に帰るとにゃんこ達に心も体もあっためてもらってます(^^♪幸せだ~~

  • #5

    姫丸 まいこ (土曜日, 06 12月 2014 00:52)

    お忙しい中、バナーを貼ってくださって
    ありがとうございました。
    思いがけないことでびっくりしました。

    にゃんむすさんやあーもんさんのブログをみて
    皆さん、にゃんぶくろやベッドをお求め下さいます。
    保護部屋にあったから、とにゃんもっくをご用意されて
    保護猫をお迎えされる方もいらっしゃいます。

    遠くからですが少しでも関われてよかったと思っています。
    これから寒さも増しますが
    スタッフの皆様もお元気で活動されてください。

  • #6

    ジヨン母さん (日曜日, 07 12月 2014 01:49)

    ハーレイ君かなり好みです!
    我が家では密かにアイドルですよ♪

  • #7

    popteko (日曜日, 07 12月 2014 09:47)

    毎日、お疲れ様です。
    バナーもありがとうございます。
    今年もあと1ヶ月を切りましたね(^_^;)
    すごーく冷えてきましたので
    皆さま、風邪などひかれませんよう
    活動、頑張ってください。

    皆さんの活動を拝見しては
    創作意欲を向上させております(^^ゞ
    いつもいつもありがとうございます。

    元あらしちゃん!大きくなりましたね~
    真んまるで可愛くなって
    感激です。たくさんの事が思い出されますねー。
    みんみちゃんぴっぴちゃん
    頑張れ~♪

  • #8

    あーもん (日曜日, 07 12月 2014 23:08)

    たくさんの里親さん、幸せな卒業生の写真を
    ありがとうございます。
    にゃんむすさんも、忙しいのに、ありがとう。
    おかげで、心がポッカポカです。

    ハルラちゃん、お久しぶり!
    初めての預かりっ子だから、本当にオロオロしたわ。
    家族にハルラちゃんの写真を見せて
    「だ~れだ?」って聞いたら、すぐに
    「あらちでしょ」って、バレちゃいました。
    家族にとっても、思い出がたくさんです。

    預かりっ子の成長した姿を見ると、嬉しくて
    孫の成長を喜ぶ、婆やの気分です。
    他の卒業生も、ビビりだったのに、元気に遊んでたり
    私たちの知らない姿で、里親さんと過ごしていて
    と~〜〜っても、嬉しいです。

    これからも、幸せな卒業報告ができるように
    頑張ります!

  • #9

    AISHA (月曜日, 08 12月 2014 10:19)

    お忙しいなか バナーを貼っていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
    ご支援の輪に入れていただき 感謝いたします。

    一人でで出来る事は限られていますが こうして全国の沢山の方々が 色々な方法で ご支援をされていて…
    その向こう側には さらに沢山の方々が…
    本当に素晴らしいです。

    支援しながら支援され…もう泣きたくなります。

    こちらこそ これからも宜しくお願いしますね。

    今年は いつにまして関西地方も寒そうですね。
    お身体には気を付けてくださいね。

  • #10

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 08:10)

    アムラうしまるうるるらかぁさん

    うるるちゃんの兄弟たちもすくすく元気に育っていますね
    兄弟の成長が一緒に楽しめますね

  • #11

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:08)

    和代さん

    まだまだ遊び盛りの子たちが、お外ではお母さんになって
    過酷な環境での子育てをしなければいけなく
    うさちゃんも避妊手術したら今度はきっと里親さまのもとで
    子供にかえることができるとうれしいです

  • #12

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:11)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん

    どうして淡路島にはシャム系が多いのでしょうね
    もしかしたらブリーダーしてた人が大量に捨てた過去が
    あったのか、シャムが流行った事があった時に
    外に出すお家が多かったのか
    本来暑い国の猫さんたちが日本のこの寒さは厳しいでしょうね
    ハーレイやんちゃしてますよ
    今日から保護部屋です

  • #13

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:16)

    すず・ネネファミリーさん

    先日はお会いできなくて本当に残念でしたが
    また寄ってくださいね
    お家に迎えた子の兄弟が保護部屋に残っていると気になりますね
    ココちゃんもきっと良いご縁があると思いますので見守ってくださいね
    ハーレイくんとても可愛くて保護部屋に連れて行くのが寂しいですが、この子にもきっと運命の里親様がお迎えに来てくださると
    信じて待っています

  • #14

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:19)

    姫丸 まいこさん

    バナーはずっと貼りたかったのですが
    少し勉強してなんとかできました
    冬の静かなシーズンは今までできなかった事を
    ちょっとずつでもやっていきたいと思っています
    姫丸さんの作品からもどんどん輪が広がって
    里親様同士が繋がったり
    にゃんぶくろで猫があったまり、私たち人の心もあったまります
    いつも本当にありがとうございます

  • #15

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:22)

    ジヨン母さん

    ハーレイは何にでも一生懸命で可愛いですよ~
    パンチされても威嚇されてもうちの猫たちに
    諦めずにすり寄って行き、やっと今朝になって小次郎が
    プロレスしてくれてましたが今日から保護部屋です
    同じ年頃の子たちとすぐに仲良くなりそうです

  • #16

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:26)

    POPTEKOさん

    いつもありがとうございます
    保護部屋の子たちの人形を一つ一つにいろんな思いをめぐらせながら制作していると思いますので
    近況報告の写真を見てもきっとその時のいろんな事を思い出しますね

    幸せな時間が形に残るPOPTEKOさんの粘土のお人形たちは
    みなさんの永遠の宝物になりますね

  • #17

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:31)

    あーもんさん

    ほんと気分はおばあさんですよね
    孫たちがみんな幸せそうであったかい気持ちになりますね
    預かりは別れが辛いですが、みなさんからの幸せの便りのおかげで
    また頑張れますね

    あらち大きくなったね~~~(≧∇≦)
    なつかしい~

  • #18

    にゃんむす (火曜日, 09 12月 2014 09:36)

    AISHAさん

    いつもありがとうございます
    素敵な作品たちが全国の猫さんを幸せに、里親様もあたたかな気持ちになる活動を心より感謝しております

    保護部屋の子達のためにも本当にありがとうございます
    バナーもやっとこさ貼ることができました(^_^;)
    クリスマスを家族と過ごせるようにもうひと頑張りです!