ちとせちゃん卒業おめでとう 

子猫部屋では一番小さかったちとせちゃん


やっと唸るのもやめて遊び始めたましたね


でも、今日からは家族と一緒だよ


ムートンの元同僚の方がちとせちゃんを迎えてくださいました



保護部屋に来た時はお目目がほとんど開いていなかったね

 

保護してくださった方は猫アレルギーがあったのに

 

目が大変な事になっているちとせちゃんが気になって

 

悩んで悩んで思い切って保護してくださいました

 

でも、もしも風邪をひいていなくて元気にしていたら

 

今も寒空の下、じゅうぶんな食べ物も無く

 

ひもじい思いをしていたかもしれませんね


 

幸せの淡路島っ子になりました

 

ちとせちゃん卒業おめでとう

 

 

 

 

さっそくお家に着いてご報告いただきました


キャリーから出た後、隠れ場所を探して


パソコンの裏側やテレビの後ろに行ってしまい


猫ふとんにいてくれてたかと思うと


頭隠して尻隠さず・・・


気になるのかマッサージ機の下に・・・


やはり最初は怖がりの子はゲージの方が落ち着くかもしれませんね~


保護部屋からお貸ししてゲージを組み立ててくださって


猫ふとんも入れるとすんなり入り


ごはんも食べ始めたそうです


その後はぐっすり眠り、またご飯食べ、水を飲んで、少し遊んで


また寝ていますと( ̄m ̄〃)


まだトイレができていないようですが


誰にもシャーシャー言わずで


怖がりのちとせちゃんにしてはとっても頑張った初日ですね


安心できるように里親様が見守ってくださったおかげね


保護部屋ではかな~~~りおてんばさんになっていたので


きっとすぐにお家の中を走りまわりそうですね



あーもんさん預かりの海老蔵君


保護部屋でたまに会うたびにぐんぐん成長していて


あのちっちゃくてはかなげだった海老蔵よいずこへ?

ホームセンターに段ボールに入れられ置き去りにされていましたが

 

捨てた人はこんな乳飲み子を見つけた人が

 

どんな思いをするか考えていないのかな

 

山や海に捨てるよりは確かに人に助けられるチャンスはあるけれど・・・


実際にはセンターへ持って行かれたり


体温が下がって助からなかったり


カラスが見つけて生きたままくちばしでつつかれたりする事が


多いのではないでしょうか


みんな預かりができる人がすでに猫たちを預かっていたので


ムートンがあーもんさんにバトンタッチするまでミルクで育ててくれました

 

 

横っ飛びや、金ちゃん走りで体を膨らませ


ピョンピョンする海老蔵は見てて笑えて


可愛すぎますね~


今日から卒業生ショコラちゃんのお家へトライアルです



お家へ着くまでの車の中では


一緒に持って帰っていただいたにゃんぶくろの中でおとなしくしていたそうです


さっそくお部屋の探検もして


先住のキーちゃんが海老蔵に近づくと体をふくらませ応戦?


ふたりはすぐに仲良しになれそうな感じのようです


卒業生のクーちゃん(元ショコラちゃん)は


海老蔵を意識しながら知らん顔なので


たぶんすねてますと


猫たちの反応はみんなそれぞれですね~




保護部屋の近くのお寺で


昨年TNRしそこねたさかえちゃん


4匹の子猫を産んで育てていましたが


子猫も大きくなってきたので


Mさんが思い切って捕獲機で捕まえて避妊手術をしてくださいました


お寺に戻し、境内で子猫たちとひなたぼっこする姿は


見ていて微笑ましのですが


このまま子猫が成長したらたぶんメスが2匹いるとして


春にはまた8~10匹の子猫が生まれることになるのでしょうね


捕獲機でもし男の子が入れば、リリース、女の子が入れば


里親さん探しをしようと話しあいました


昨日、さかえちゃんの子ではなく


たまにしか見かけないという黒い子猫がMさんのお家の近くに現れました






よそのお家の倉庫へ入って行ってしまい


許可を得て倉庫の中でMさんとムートンの友人、ムートンと一緒に


キャリーや網を持って保護できないか子猫をフードで寄せていたのですが


スルリとみんなの足元をすり抜け


ものすごい速さで道路を渡り、空き地をすり抜け姿を消してしまいました


目が風邪で片方しょぼついていたので


なんとか保護したかったのですが振り下ろした網も置いてあった自転車が


邪魔でうまく子猫にかぶせることができず悔やまれます


お掃除を終えたホクホクさんがお家へ帰ったのに


また保護部屋に戻ってきました

 

「八幡さまの前の道路の真ん中でチョコ~ンといたのよ~」と

 

小さな風邪っぴきの子猫です

 

鼻くそ満タン、目やにも出てるけど

 

まだ元気もあるし、ご飯も食べたのでほっとしました

 

うずくまってて、すぐに素手で保護できるときは

 

本当に弱ってる時が多いのですが

 

獣医さんで診てもらう事にしました


うさぎの尻尾だったので名前はラパンちゃんになりました


女の子です


ノミや回虫もいたし、なんと足もはげてて真菌でした


便もゆるく風邪もひどいし、コクシジウムの卵っぽい物も1個だけあって


レボリューションで回虫とノミは駆除できるので


抗生剤に整腸剤を混ぜた物を飲ませながら


真菌のお薬も飲むことに


日に5回の点眼点鼻もね


さらにコクシジウムの薬はきついので


再検査で確認できてからになりました


実はうんちに砂利がいっぱいで、顕微鏡のガラス板が浮いてしまい


何かの影にうっすら見えていたのが


ゴミなのかコクシジウムの卵なのかはっきりわからなかったようです


今日は連れて家に帰りましたがご飯も食べたし


おくすりも飲んだし、息が苦しそうだけど


元気になろうね

 

 

そして、昨日保護しそこねた黒子猫!

 

Mさんが捕獲機で保護でき、獣医さんへ連れて行ってくれました


目はきれいになりましたが

 

怪我をしていて手術する事に

 

傷はかなり深く、洗浄して縫っていただきましたが

 

誰もいない保護部屋で容態が悪くなっても気づかないので

 

にゃんむすが連れて帰ることにしました

 

昨日の写真では怪我が反対側なので写っていませんでしたが


もしかしたらあの時逃げてどこかで飛び降りたり


すり抜ける時に何かが刺さったのかもしれませんが


黒いのでべっとりとついてた血に気が付きませんでした

 

黄色い鼻水も出てきていて、風邪も打っていただいた


2週間効く抗生剤で少し良くなるといいね


カラーをしてるのでご飯が食べにくそうですが




手からシャーと言いながらも焼カツオを食べてくれました


足が付いた器でカリカリを置くとじょうずに食べていたので


一安心です


化膿したり、感染症を起こさず傷が治ってくれる事を祈ります

 

 名前はハーレイと名付けましたが


まだ性別が解っていません


抱き上げると傷口に手が当たるので今日はそっとしておこうと思います



 

 

今日はお天気が良く、お寺の境内には


いつものオスのキジトラが2匹、さかえちゃんと


子猫が4匹ひなたぼっこしていました


捕獲機を持ってMさんが捕獲に向かい


ムートンもお寺に向かいました


私がお客さんと話している間にどうや1匹目が捕獲機に入ったようです


女の子のようでMさんもムートンも無事に1匹保護できた事を喜んでいました




あまり、自分が捕獲された事の重大さに気づいていないようなキジシロちゃん


暴れる事もなくおとなしくしていました

隔離部屋のゲージに入れて


またお寺に戻ると子猫たちもさかえちゃんも


みんなそのままひなたぼっこ



見ていてなんだか信じられないくらいのんびりな猫たち


普通は捕獲機の扉が閉まるとみんな一目散に散らばって逃げていくのに



扉閉まってもまだ食べてるし~~~


何なんでしょう



もちろん最後のキジトラ子猫もすぐに入って


約20分で4匹の子猫が全部保護できました


Mさんが毎日通って少しずつ馴れさせてくださったおかげで少し人に対して警戒心が


薄れてきたところだったのでしょうね



キジシロのアイラインがきれいな白が多めのテラちゃん(地球)



キジシロのアイライン片方のハチワレのジュピター(木星)

キジトラのスター(星)

キジシロのアイラインきれいなキジ多めのムーン(月)

 

性別はまだ確認できていません

 

まだまだシャーシャーですが

 

男の子もリリースはやめて、みんな里親さんを募集する予定です

 

後からMさんから、さかえちゃんがお寺で子猫たちを

 

待ってるようだとお聞きして

 

さかえちゃんの気持ちを思うと胸が痛みます・・・

 

 

子猫たちが幸せになれるよう頑張るからね

 

 

今日こそはたくさんの卒業生たちの幸せのご報告を記事にと思っていましたが

 

目がくっつきそうなので

 

ご支援のご報告もできずすみませんが

 

明日またアップできればと思います

 

コメントも皆様ありがとうございます

 

お返事もちょっと遅れています

 

 

 

 

↓今日も保護部屋の子たちの魅力がいっぱいの↓

 

あーもんさんのブログ

 

 

 

POPTEKOさんのブログ

 

 

へ行ってみましょう~

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    和代 (土曜日, 29 11月 2014 07:05)

    ちとせちゃん卒業おめでとう

  • #2

    和代 (土曜日, 29 11月 2014 10:05)

    コメントが途切れてしまってました。
    ちとせちゃん、お家に慣れて来たらヤンチャになりそうですね(*^^*)
    海老蔵くんトライアル出発ですね‼︎
    先住さんと仲良くなれます様に♡
    さかえちゃんの子供達、さかえちゃんの為にも幸せになってね!

  • #3

    O.Y (土曜日, 29 11月 2014 10:45)

    ちとせちゃ卒業おめでとう❗️
    お目々の具合や風邪がひどく
    心配しましたが素敵な里親様に迎えて頂けてよかったですね。
    幸せにね。

    海老様 大きくなって来て見違えるほどです。
    トライアル上手にいくといいですね。
    なんだか大丈夫そうで安心です。

    お寺さんでの保護活動 大変ですね。
    千くんたちもお寺さんで保護されたのでしたね。
    不幸な猫さんを減らす活動は本当に地道な活動で
    労力も使いますね。
    相変わらず猫さんを捨てたり無責任な人が減りませんね。
    にゃんむすさん 皆さんお疲れ様です。

  • #4

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (土曜日, 29 11月 2014 12:42)

    千歳ちゃん卒業おめでとう♪
    海老蔵がんばれ!

    サカエちゃん・・地名ですね^^
    テラちゃんが寺ちゃんかと一瞬勘違いしました~
    千君達の親戚だろうか・・
    いや、ツーロかも!でもそんな穏やかにならないか~

    にゃんむすさん、ハーレイの点眼等がんばってね^^

  • #5

    ぽてと (土曜日, 29 11月 2014 14:48)

    捕獲機、同じシリーズです!
    (同じ会社の物ですが、踏み板が網じゃなく、鉄板みたいなのです)

    骨折してもいいので(微妙ですが><)
    アメリオ君にごっつんされたい!!

    お寺の子猫、みんな捕獲出来て良かったです(^^♪

  • #6

    ぽてと (土曜日, 29 11月 2014 14:49)


    ハーレイの傷が早く良くなりますように。

  • #7

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (土曜日, 29 11月 2014 19:51)

    ぽてとさん、アメリオの頭は石で出来てるから痛いですよー(≧▽≦)
    もしかしたら捕獲機、お借りしちゃうかもですm(__)m
    その時はまた連絡します(^^)
    あ、アメリオとかうちの猫じゃないからご安心を~
    野良が一昨日からびっこひいてまして…
    もう一匹は避妊予定です

  • #8

    ロック&雫の母 (日曜日, 30 11月 2014 17:53)

    にゃんむすさん、こんばんは☆

    千歳ちゃん卒業おめでとう(●´∀`)ノ
    お顔も綺麗になりましたね♪とっても美猫さんです!

    海老蔵君、トライアル頑張ってねー(*^-゚)v

    ハーレイちゃん、Mさんに助けてもらえて(保護)良かったね!
    大きな傷を負っていたなんて・・・痛かったね。
    傷も風邪も早く良くなります様に☆彡

    ハーレイちゃんの動画、「シャー」って言うのに食べる時はおめめ真ん丸にしてとても可愛い子ですねヾ(*ΦωΦ)ノ
    主人と何度も観てしまいました♪(〃∇〃)

  • #9

    musubichan (月曜日, 01 12月 2014 23:49)

    和代さん
    ちとせちゃんオテンバさんになってるようです(=^・^=)
    海老蔵も先住猫さんに甘えたり

    さかえちゃんの子達も千君のように
    里親様と一緒に幸せになれますように

  • #10

    musubichan (月曜日, 01 12月 2014 23:53)

    O.Yさん

    保護部屋のドアを開ければお寺の境内が見えるので
    どうしても気になりますね~
    道路も細くて車がスピード出せないから
    あまり事故はないけれどこのままではすごい数になってしまいそうなので、TNRも必要だと感じています
    ひなたぼっこしてる姿はほのぼのしてて可愛いけれど
    できればみんなお家であたたかな冬を過ごして欲しいですね

  • #11

    musubichan (月曜日, 01 12月 2014 23:55)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん

    おくにまではツーロの血が入っていそうだけど
    さかえちゃんの子は白黒ボス猫か
    白黒のおしょうさんかもしれないですね
    ハーレイの目は何故かきれいに治っていて
    もしかして違う猫?って思ってしまいましたよ

  • #12

    musubichan (月曜日, 01 12月 2014 23:57)

    ぽてとさん

    この捕獲機は捕獲率高いですね
    千君は何度やってもダメでしたが
    これからお寺の子猫たちも家猫修行ですね

  • #13

    musubichan (火曜日, 02 12月 2014 00:00)

    ロック&雫の母さん

    千歳ちゃんも目が癒着する前に保護してもらえて
    きれいなお目目になりました
    すっかりオテンバさんになって里親様にたくさん遊んでいただいているようです
    ハーレイはホントに可愛くて
    今ではおひざに登って足をふみふみと
    ゴロンゴロン転がって可愛いすぎます(≧∇≦)