ニアちゃん卒業おめでとう

今日は獣医さんでぴっぴちゃん、ぷっぷ君、こっこ君、ラムちゃん、ひすいちゃん


クルルちゃん、メロディちゃんのワクチン接種にサンデーちゃんと行ってきました


キャリーをズラズラ~と並べて


私たちの後の順番の方には申し訳なかったです(^_^;)



獣医さんでワクチンが打てるのも皆様からのご支援のおかげです


本当にありがとうございます



今日は、猫を決めずにお見合いに来てくださった里親様が


小さな小さなサビ猫のニアちゃんを迎えてくださいました


今年はサビ猫さんがとても多いのですが


サビ猫ファンもたくさんいるようでうれしいです


先住猫さんと仲良しになれるといいね



幸せの橋を渡って徳島っ子になりました


ニアちゃん卒業おめでとう






先日みんみちゃんをトライアルで連れて帰られた里親様から


連絡があり、先住猫さんとの相性を見ていただいていたのですが


みんみちゃんがどうしてもなじめず


先住猫さんは興味を持って近寄ってくれてたそうですが


トライアル終了です


里親様には慣れてきて、抱っこする事もできるようになっていて


みんみちゃんが可愛くて一緒に暮らしたかったそうですが


お互いの猫の事を思い保護部屋にみんみちゃんを連れてきてくれました



先住猫さんはまだ7か月の子猫なので


遊びたくて仕方ないようだったので


お友達を迎えてあげたくて、おっとりなクルルちゃんを


連れてて帰っていただくことになりました


先住猫さんと仲良しになれますように



先回たまちゃん(元テンテン君)のご報告を見て


兄弟のアンリちゃん(元ナンナンちゃん)の里親様から


写真が届きました


兄弟も元気にしてるかな~とお話ししてたそうで


ご夫婦でたまちゃんの元気な様子をとても喜んでおられました


アンリちゃんは遊んで!こっち見て!ごはんちょうだい!が多いそうですが


先住猫さんと前より毛づくろいしあったり、一緒に寝る姿をよく見るようになった


そうです。



奥様がアンリちゃんに一目ぼれしてお迎えしてくださったのですが


ご主人様から今では「よくやった!」と褒められるほどと。、




アンリちゃん愛されていますね~



こちらはココちゃん(元オルセーちゃん)と先住のレイちゃん


すっかり仲良しですね~


めちゃ目つき悪いココちゃんも写っていますね( ̄m ̄〃)


実は里親様はふわたんの(ココネちゃんやククたんの里親様)ブログから


淡路島の保護部屋を知ってオルセーを迎えてくださいました


ふわたんが結んでくれたご縁です



体重も1.5kgになったそうです



先日2度目のワクチンを獣医さんでしていただいたのですが


7種のワクチンだったようです



(保護部屋では1回目を3種が打ってありました)



ココちゃんはひどい副作用で下痢や嘔吐で大変だったそうです


以前のかかりつけの獣医さんではレイちゃんは3種を打ったそうですが


今回獣医さんを変えたそうで7種をしました



にゃんむすも以前獣医さんにお聞きした事があります


「保護部屋のように病気を持った子がたくさん来る場所では3種より


5種や7種を打つ方がいいですか?」と・・・



もしかしたら金銭的にいつも苦しいので少しでも安くすむようにと


3種をしてくれてるのだと思っていました



5種や7種の方がいろんな病気をワクチンで防げるだろうとも思ったのです




でも、獣医さんからは7種のワクチンは猫には負担が大きいからと


3種をしましょうと言われました


飼い主さんが猫を外に出すなら


白血病のワクチンを別にすればいい事なのでと





にゃんむすも今まで家の猫に3種をしていましたが


保護部屋から病気を家に持ち込む事もあるかもしれないと思って


5種にしたら


今まで副作用が出なかったのに目が涙目になって


ぐったりしたので3種に戻しました


保護部屋でもワクチンしたとたんに


瞼が腫れあがって目が開かなくなった子もいました



獣医さんによって考えも知識もいろいろですので


信頼できる先生のすすめるワクチンをしていただければと思います




でも1度でも副作用が出た子は次回から気を付けてあげてくださいね


病気を防ぐためのワクチンで病気になったり


アナフィラキシーショックで死んでしまっては何のためのワクチンか


解らなくなってしまいます





しじみ君(元シシ君)が迎えていただいて2年だそうです


まだついこの前のように感じます



先住のワンコさんと一緒に寝てるんですね~


ニャンコとワンコは意外と仲良しになる子が多いですね




お父さんが大好きでいつも後をくっついているそうです


確かご主人様はしじ君が初めての猫さんでしたね







バーム君もイケニャンになってますね


兄弟みんな可愛かったもんね~


あ、今気づいたけど、バーム君の兄弟みんな淡路島にいるかも


ティラミス君はミヤちゃんとぶちちゃんのお家だし


プリンちゃんはにゃんむすの友人の友人のお家だし


エクレアちゃんはもうすぐムファサ君が迎えていただくお家です


バーム君も去勢手術が終わって


お友達を迎えてくださるそうです


どの子がバーム君のお家に行くのかな






水害で流されてきたホーリーちゃんでしたが


里親様の元で元気に走り回っているそうです


危うく殺処分になる子だったので


こうして幸せに家族に愛されている姿を見ると


保護してくれた人に感謝ですね



名前はテマちゃんになりました




保護部屋で皮膚炎になって、長い間治療を続けていた椿ちゃん


里親様に迎えていただいてから皮膚炎も良くなってきているそうです


狭いゲージや次々に入れ替わる猫たちのいた保護部屋での生活が


椿ちゃんにとっては大きなストレスだったのかもしれませんね



先住のウサギさんやモルモットさんとも仲良くしているそうです


元気に毎日走り回っているようで


昨年は駐車場で寒い冬を過ごした子ですが


今年は暖かく過ごせますね









保護部屋卒業生のぽんた君のお家では

 

保護した黒猫さんが2匹います

 

里親さんを募集しているそうです


左の写真は女の子で右の抱かれてる子は男の子です



母猫が亡くなって、墓地でさ迷っているところを保護したそうです(加古川です)


にゃんむすびにお問い合わせいただきましたら


メールを保護主さまに転送しますので


よろしくお願いいたします



 

 

 

 

 

 

先日もメールで○○に猫がいます。保護していただけませんか?という


依頼が入りましたが



餌やりさんのいるスーパーの駐車場だったので保護できないと伝えました


淡路島のほとんどのサービスエリア、バス停、スーパーやコンビニ、漁港などに


猫は数えきれないほどいます


写真の子たちも田舎道を走っていたら見かけた子たちです


林の中にはご飯をあげたトレーが散乱し、暖かく寝るために


発泡スチロールの箱が置いてありました



こんなふうに子育てしてる猫もあちこちで見かけます


どの子も保護できれば幸せが待ってるかもしれないと思うと


連れて帰りたくなりますね


母猫がいない、食べ物も無い場所に捨てられた


その場で生きていけない子たちを優先して保護していますので


依頼があっても保護しない場所もたくさんあります


きっとブログ読者さんの中にも気になってる猫さんがいるかもしれないですね



最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが


あなたの差し出した手が小さな命を救います









おくにや千君のいたお寺には


昨年TNR予定だったのに捕まらなくて妊娠してしまった猫さんが2匹います


生まれた子猫たちはそろそろ3か月近くになるのかな



警戒心が強く、近寄ると逃げて行きます


3匹のうち女の子は1匹でした




母猫は卒業生のおこうちゃんにそっくりね


たぶんおこうちゃんの姉妹じゃないかな


まだお乳を吸っていますが


避妊手術しないとまた妊娠してしまいそうね



今年は昨年よりたくさんの猫が入居してきているので


冬のTNRは出来ないだろうと話していますが


なんとかしたいですね








避妊手術を終え、術後服がなんとも可愛いひすい母さん


もう抜糸も済んだので術後服は脱いじゃったんだけどね


まだまだシャーが出ますがパンチは出ないので


ゆっくり時間をかけたら慣れそうな子です



過酷なお外の生活で子育てしてきたひすい母さんなので


これからは誰かに守られて穏やかな毎日をおくれたらいいね



ひすい母さん里親さん募集中です




全く人馴れしていないレナ嬢・・・・



ベッドの底をビリビリに破っていました


いつもベッドをひっくり返して亀のように


ベッドをかぶって寝ています


そっとベッドを持ち上げると怒ります(^_^;)


でも、最近イカ耳から立ち耳になってきてるよね


手ごわい猫を慣らしてみたいという方


お待ちしています



ジャズさん預かりのとし坊を保護部屋に連れて来ました


実は先日フクシ君にお申込みくださった里親様が


もう1匹フクシ君と仲良くなれそうなおっとりタイプの子をと


お話ししていて、ちょうどジャズさんの所で写真を撮ったばかりだったので


とし坊の写真を見せたらとても気に入ってくださって


フクシ君との相性を保護部屋で見てみることになりました


今日はひとまず隣どうしのゲージにしてみました


明日から一緒に遊ばせてみましょうね




お目目がグチュグチュだったチトセちゃんも


綺麗になってきましたよ~


まだ少し瞼が赤く、目もうるうるなので


目薬頑張ろうね


ビビりさんですが甘えて可愛いですよ~


チトセちゃん里親さん募集中です



 

*****皆様からいただいたご支援のご報告*******

 

岡山県  M.T様  パウチ32個、ドライフード5袋

 

福岡県  にゃんむす部(姫丸様) にゃんぶくろ20個(Y.O様、N.K様、S.I様

                 N.Y様、H.S様、K.U様注文)

 

西宮市  M.M様 おやつ1、ドライフード2袋、ペットシーツ1袋

 

大阪府  O.I様 ドライフード1袋、パウチ16個、猫砂1袋

 

西宮   M.I様 パウチ6個、猫砂1袋、毛布1枚

 

大阪府  N.H様  5000円 缶詰6個

 

群馬県  O様ご夫婦 カイロ300個

 

不明   R.I様   5000円

 

大阪府  Y.M様  15000円

 

南あわじ市 Y.N様 5000円

 

 

皆様ご支援をいつもありがとうございます

 

日本中の方に支えられ、保護部屋の子たちのお世話ができるこの環境に

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

大切に使わせていただきますね

 

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    なお (日曜日, 09 11月 2014 02:00)

    しじみ(しし)くんの元気な姿 ワンちゃんと 仲良く寝ている姿…

    あれから 2年になるんですね。

    毛も艶々してて 可愛がって大事にしてもらっているのがよくわかります。
    目はゴールドで変わりませんが 随分お兄ちゃんになってます。

    U様、こうやって、近況報告で見れ元気してるのが、本当に嬉しいです。

    本当に本当に ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!

    にゃんむすさん また、お借りしました。すみません

  • #2

    ゆりか (日曜日, 09 11月 2014 02:56)

    たまの里親です。私も兄弟はどうしてるんだろうと気になってたので、アンリちゃんが見れて嬉しいです。
    後ろに写ってるキャットタワーがうちと一緒で縁を感じました( ^ω^ )

  • #3

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (日曜日, 09 11月 2014 09:01)

    ニアちゃん卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    クルルちゃんもがんば♪

    ワクチンは同じ種類の二回目が怖いと言ってました
    当麻王も5種の二回目でアナフィラキシーショックで顔面や喉まで腫れて
    滝のようなヨダレと呼吸困難になりました
    それからは三種ですが、先に抗アレルギー剤を打ってからにしています
    抗アレルギー剤はほとんどが無料です(^^)
    5種で心配な方は先にどうぞ

    うちはアメリオだけがこれから5種になりますw
    来月エイズ白血病検査してから打ちます
    もう~エイズ検査何回してるんだーw

  • #4

    茶トラン (日曜日, 09 11月 2014 09:08)

    にゃんむすさん、クマとネネを載せて頂いて
    ありがとうございます。
    昨日はチラシを作って、配りました。

    チトセちゃん、良くなってきましたね。
    美人さんになりますね。

  • #5

    O.Y (日曜日, 09 11月 2014 22:03)

    ツバキ母さんがふっくらして幸せそうで感激しています。

    ひすい母さんも優しい里親様にご縁が繋がり幸せになってもらいたいと思います。

  • #6

    musubichan (木曜日, 13 11月 2014 00:40)

    なおちゃん
    しじ君の幸せな様子を見る事ができてうれしいですね

    また漁港も子猫がいるみたいですね
    ワカメの仕事する時は気になってしまいそう~

  • #7

    musubichan (木曜日, 13 11月 2014 00:43)

    ゆりかさん
    兄弟の猫さんたちみんな元気に幸せで
    うれしいですね
    兄弟で同じキャットタワー使っているなんて
    すごい偶然ですね

  • #8

    musubichan (木曜日, 13 11月 2014 00:50)

    噂の神戸SSアメリオさつきままんさん

    ワクチンは怖い病気から守ってくれますが
    副作用も怖いですね

    アメリオはまた脱走しそうだもんね
    副作用のあった子は
    抗アレルギー剤の事をお迎えの時に里親さんに
    お伝えしていこうと思います

  • #9

    musubichan (木曜日, 13 11月 2014 00:53)

    茶トランさん

    ネネちゃんの事とても悲しいですが
    最期を家族と過ごせ幸せだったと思います

    クマ君が幸せになりますように

  • #10

    musubichan (木曜日, 13 11月 2014 00:56)

    O.Yさん

    椿ちゃんとても幸せそうですね
    外での子育ては本当に大変だったんだでしょうね

    ヒスイちゃんもコハクちゃんも幸せがきっと待っていますね