ジェイ君、ミクロ君卒業おめでとう

いろんな事がありすぎて

 

何から書いていいのか、どこまでブログに載せていたのか

 

頭パニックのにゃんむすです(^_^;)

 

思い出しながら一つずつ記事にしていきましょうか

 

もしかしたら何かうっかり忘れてしまってるかも~

 

まずはトライアルに行ってた茶シロのジェイ君と

 

キジシロのミクロ君

のぞみ君とこまちちゃんのお家で

 

相性をみていただいていましたが

 

正式に2匹とも家族に迎えていただくこととなりました

 

のぞみ君が希望と書いてのぞみ

 

こまちちゃんが小町と書いてこまち

 

ジェイ君が疾走と書いてかける

 

ミクロ君が一歩と書いてあゆむ

 

素敵な名前になりました

 

幸せの橋を渡って姫路っ子になりました

 

ジェイ君、ミクロ君卒業おめでとう

 

可愛い写真もたくさん届きましたよ~

 

 

みんな仲良しになって楽しそうですね

 

羽布団の上で粗相をされてしまうというハプニングもありました

 

もしかして、猫が羽布団に粗相をしてしまうのって

 

本来野生であった時に鳥は獲物だったと思うから

 

羽の匂いがするから「ここにごはんがあるよ」という

 

おしっこでの知らせなのだろうかと思ってしまいました

 

にゃんむすの先代の猫も羽布団でオシッコするのが

 

大好きな子がいたので

 

ベッドのカバーはビニールシートでした

 

今ならおねしょシートや介護の防水シートを

 

お布団の一番上にかけておけばよかったなと思ったり

 

トイレの数をふやして、いろんなタイプの砂を試してみればよかったなと

 

思います

 

粗相する猫が実は意外に多いことが最近のみなさんのブログやご報告で

 

わかりました

 

うちの小次郎君も和室の隅っこ、洗面台、皮張りのデスクチェアーの

 

上でうんちをするのが大好きで困っていますが

 

和室には両隅にトイレを置き

 

洗面所は常にドアを閉め、椅子の上にはクッションを置くことで

 

なんとかうんちをされずにすむようになりました

 

みなさんもオシッコやうんちで粗相されて困った時に

 

どんな事で治ったかアドバイスがあればコメント欄でお聞かせくださいね

 

 

この黒子猫は2年前に知人の子猫をネコジルシで里親募集をして

 

里親様の元へ迎えていただいたノマちゃんなのですが

 

里親様がアレルギーになり飼えなくなってしまったそうです

 

保護部屋でいずれは引き取りする予定ですが

 

ゲージが空くのを待っていただく間

 

ネコジルシで里親募集をされております

 

 

現在の写真が小さいですが

 

今は2歳6か月サローナちゃんという名前になっています

 

甘えたさんの黒猫さんです

 

神戸の里親様です

 

良いご縁がありますように

 

 

 

り介君(元日本松君)のお腹ってこんな柄だったのね( ´艸`)

 

最初はおとなしかったのに今では・・・と

 

お見合いの時には猫をかぶってますもんね~

 

お家で自由に走り回れると

 

きっとやんちゃしてるのでしょうね

 

ワクチン接種をしてくださったお知らせも。

 

腕の太さを見ると大きな猫さんになりそうですね

なると君も大人の猫さんのお顔になってきましたね

 

いつまでたっても可愛いままですけど( ̄m ̄〃)

 

高松のBONにゃんさんの譲渡会でいつも写真のにぇりすけさんの

 

手づくりおもちゃは販売されているようですが

 

たくさん保護部屋にもいただきました

 

またフリマで売らせていただいたり

 

保護部屋の子達に使わせていただきますね

 

いただいた熟成黒にんにくでバテバテの体をパワーアップです!

 

今日は黒にんにくを厚めに切って、いんげんと一緒に炒め

 

軽く塩コショウして最後にバターとお醤油で味付けしたら

 

黒にんにくめちゃめちゃ美味しかったです!

 

 

 

 

相変わらず素敵な柄のトラ君(元ルーブル君)

 

アメショーの血が入っているのでしょうね

 

ビビりで保護部屋に来た時はシャーシャーでしたが

 

甘えん坊さんになっていますね

 

2回目のワクチンもしていただきました

 

噛み癖がでてきているそうですね~

 

お風呂や爪切りは暴れずおりこうさんのようです

 

猫用のベッドは気に入らなかったみたいで

 

嚙みまくってなぜか裏返しにして寝ているんですって( ̄m ̄〃)

 

 

薄茶シロのシャム系オルセーちゃんが

 

トライアルに行きました

 

ルーブル君とは兄弟でしたね

 

先住猫さんのレイちゃんとの相性を見ていただいております

 

お見合いの日は子猫たちの部屋移動であわただしい中

 

申し訳なかったです

 

最初はシャーシャーすごかったオルセーも

 

甘えたの可愛いお姫様になっていました

 

レイちゃんと仲良くなりますように

 

名前はここちゃんになりました

 

里親様のブログで様子を見ることができるのは

 

うれしいですね

 

http://ameblo.jp/reichany/

 

 

 

 

 

パステルちゃんとシャムリンちゃんは

 

カリカリふやかしたのを食べ始め

 

性格も出てきているそうです

 

名前はパステルちゃんがハナちゃん

 

シャムリンが鯉太郎君に

 

ご主人様が名前をつけてくださいました

 

和の名前もいいですね~

 

最初は下痢になってしまったようですが

 

すくすく元気にそだっているそうです

 

 

毎度、キジトラさんの写真が届くと

 

スタッフのみなさんや読者のみなさんに質問したくなります

 

「さて、この子は誰でしょう~?」

 

 

キジトラさんと、黒猫さんは見分けの難易度高いですね~

 

 

正解はモコちゃんです(元いくはちゃん)

 

迎えていただいて4か月

 

生後6か月になり、避妊手術のご報告をいただきました

 

すくすくおてんばさんに成長中のようです

 

口元や目のクリクリが可愛いですね~

 

先住さんとの仲良しなようすもうれしいですね

 

 

 

 

 

ある船着き場の近くで野良ちゃんの母猫が子猫を5匹産んで育てていました

 

1匹は原因がわからないのですが、死んでいたそうです

 

台風の前には母猫が子猫を1匹1匹咥えて移動させ

 

雨風から守ろうとしてたそうです

 

台風が過ぎ、子育てに選んだ場所は

 

海底からすくいあげたヘドロやごみの山がある

 

資材置き場でした

 

 

話しは聞いていたのですが

 

母猫がいて、餌やりさんがいる場所では

 

保護しない事にしています

 

何故ならそんな猫は淡路島中にたくさんいすぎて

 

今の保護部屋の規模では手を出せない数なので・・・

 

相談を受けたサンデーちゃんが

 

家で預かる覚悟で保護に踏み切りました

 

最初に捕獲機で保護できたのは母猫と子猫が1匹

 

こんなふうに母猫を待つ姿を見てしまうと

 

いてもたってもいられませんね

 

横の道路はタンクローリー車が船から石油を運んでいるのか

 

ひっきりなしに走っていきます

 

依頼主さんは、数えきれないほど猫の死体を

 

埋めたと言っておられました

 

職場近くが猫が捨てられやすい場所だと

 

猫好きさんには辛いですね

 

 

ムートンと捕獲機がしかけてある場所へ見に行ってきました

 

猫の鳴きまねをしたり、YOUTUBEで猫の鳴き声をスマホで検索して

 

鳴き声を聞かせたりすると

 

積まれた鉄板の下から顔をのぞかせるのですが

 

フードを置いても警戒心が強く出てきません

 

そこへ大きな船がすぐ横に!

 

ムートンと「まさか、このヘドロやごみを収集しに来た船?」と

 

ぞっとしましたよ

 

でも、運びに来たのは山にしてあった砂でした

 

資材置き場の子猫たちの上を

 

砂を船に運ぶシャベルが大きな音をたて

 

子猫たちは隠れてしまいました

 

 

 

 

 

 

母猫は帰って来ないし

 

お腹は空くし

 

子猫たちはきっと身を寄せ合って夜を過ごしたんでしょうね

 

その夜にはもう1匹が捕獲機に入り

 

翌日には2匹が入り

 

無事に親子5匹を保護できたようです

 

 

仕事で忙しい中、依頼主さんとサンデーちゃんが何度も

 

捕獲機を確認し、フードを置き換え

 

大変だったでしょうね

 

 

 

 

生後2か月ちょっとくらいかな

 

里親さん募集しています

 

詳しくはまた募集ページに1匹ずつ載せますので

 

この子たちに運命を感じた方

 

ご連絡おまちしています

 

母猫は避妊手術をしてTNRの予定ですが

 

あの場所に戻すのはちょっと危険でしょうね

 

耳カットはやめておきましょう

 

 

 

ネットでブログやフェイスブックを始めた事で

 

里親様からのお申込みも増えましたが

 

保護依頼も今までにない数で

 

突っ走り続けて息切れしてる感はあるけれど

 

応援してくださってる全国のみなさんが

 

支えてくださってるおかげで

 

本当にたくさんの子達が幸せになっています

 

せめてお礼の一言をメールしたいと思いながら

 

できずにいる事がとても心苦しいのですが

 

この場を借りてお礼申し上げます

 

スタッフみんな感謝の気持ちでいっぱいです

 

昨日も保護された子達の里親さん募集の依頼がありました

 

預かっていただけるようなので

 

写真を募集ページに載せますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいキジシロさんがまこと君 生後6か月くらい

 

小さい方が愛子ちゃん 生後2か月くらい

 

不安そうに見上げる目

 

知らない猫どうしなのに身を寄せ合って

 

なんだかたまらない気持ちになりますね

 

寒くなる前に助けてもらえて良かったね

 

里親さん募集しています

 

今日もおそうじをしていると

 

ワンニャンクラブのケータイが鳴りました

 

ドキ~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

 

どうか保護依頼じゃありませんように

 

どうか数が3匹以上じゃありませんように

 

どうかミルクっ子じゃありませんように

 

どうか保護しに行ってほしいと言われませんように

 

そんな事を思いながら電話を取ると

 

ご主人の会社の倉庫で野良猫が子猫を産んだのだけど

 

母猫が3日ほど帰ってきていないと・・・

 

前にも2日母猫が帰って来ない事があったそうで

 

それは10日ほど前だったらしく

 

子猫たちは目が開いていたそう

 

ミルクを飲ませようとしたけれど

 

うまく飲ませることができず・・・

 

そうしているうちに母猫が戻ってきて子育てしてたそうですが

 

またまた母猫が戻って来なくて

 

さすが3日もだと子猫は死んでしまうだろうし

 

10日前に目が開いてたなら今は生後20日にはなっているだろうね

 

とりあえず連れてきてもらったら

 

ミルクの飲ませ方やおしっこの出し方などを

 

教えて預かっていただこうと思ったのですが

 

夕方5時まで仕事で連れて来るのは5時過ぎと

 

5時過ぎには保護部屋のスタッフはみんな帰宅していないし

 

ご主人も会社にはおらず外に仕事で出ておられ

 

倉庫は誰もいないと言うし

 

 

 

う~ん、3日間ミルク無しでおしっこ出してなければ

 

一刻を争うでしょうね・・・

 

今日は猫使いムートンがいないので不安だ~

 

ミルクっ子の経験が豊富になったあーもんさんと

 

保護しに行くことに。。。

 

 

何匹かは目やにで目がくっついていたのと

 

とりあえずオシッコをその場で出したのですが

5匹のうちの2匹がかなり体温が低く

 

持った時の手の感触が脱水をおこしている感じが

 

ちょっと怖かったのですが

 

保護部屋に戻ってミルクをあげてみることにしました

 

ドイフードが箱に入れてありましたが

 

まだこの子たちは食べることはできないし

 

フードが残っているのは母猫が戻っていないという事なのでしょうね

 

あーもんさんは家に戻って預かりの3兄弟のマーキー、ヤヨ、シヒロを

 

保護部屋に連れてきました

 

ドライフードも食べる3兄弟なので

 

もう少し家猫修行させたかったのですが・・・

 

 

スタッフに保護した連絡を入れ、保護部屋に戻ると

 

ホクホクさんが戻ってくれていました

 

5匹もいると大変な作業です

 

なんとか3人でミルクを飲ませたりしたのですが

 

やはり体温の低い2匹がなかなか飲めないようで

 

カイロで体を温めその2匹をにゃんむすが連れて帰ることにしました

 

あーもんさんは3匹( ̄ー ̄;) ひゃ~大変だよね~

 

いつも頼っちゃってごめんね~

 

 

 

帰りに獣医さんへ寄って

 

弱ってた2匹を診ていただきました

 

カイロで温めてやっと37度になっていましたが

 

まだちょっと低く風邪の症状も出ていたので

 

抗ヒスタミン剤を飲ませ(シロップが入っているので低血糖にも良いそう)

 

抗生剤をいただきました

 

家に戻って何度かミルクを飲ませているうちに

 

2匹ともじょうずに吸い付くようになりました

 

1回に飲む量がとても少ないのですぐにお腹が空いてしまうようで

 

3時間おきの授乳です

 

一旦寝ると起きるのが辛いので1時に飲ませたので

 

 

次の4時のミルクまで起きてることにしましょう

 

 

おかげでブログ更新なんとかできましたよ

 

2匹でも大変なのにあーもんさんは3匹か~

 

今年はずっと休みなく預かりしてるもんね

 

1週間もすれば離乳食べるだろうから

 

それまで頑張ろうね~

 

なんて言ってるにゃんむすは

 

長期は預かれないのでサラちゃんどんちゃんをお願いしている

 

郡家のジャズさんにまたまたバトンタッチです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんむすが預かってる2匹はシルバーのキジトラ

 

男の子のシンバ(体重200g) 

そして女の子のナラ(体重180g)

 

あーもんさんが先日ライオンキングを見に行ったと聞いて

 

ライオンキングから名前付けました

 

 

我が家の黒猫みみちゃんもオーストラリアの保護施設で

 

ナラという名前でしたよ

 

 

 

あーもんさんちの3匹は

 

左が男の子でザズ

真ん中が女の子でムファサ

右が女の子でサラビ

 

こちらもライオンキングから

 

元気に育ってね

 

百獣の王にならなくてもいいから

 

里親様の宝物になりますように

 

 

 

********皆様から届きましたご支援のご報告*******

 

洲本市  T.M様  10000円

群馬県  K.S様   5000円

神奈川県 M.Y様   5000円

姫路市  A.Y様  ドライフード4袋

池田市  N.M様  ドライフード5、パウチ47、缶詰6、おやつ8

大阪府  N.K様  ドライフード2、パウチ24、ジップロック1

          犬のおやつ17

香川県  M.O様  毛布9枚、粉ミルク1、犬のおやつ1

大阪府  O様ご夫婦 猫トイレ大1、猫トイレ子猫用3

宝塚市  H.K様  毛布10枚

 

いつもご支援をありがとうございます

大切に使わせていただきますね

差し入れもスタッフみんなで美味しくいただきましたお心遣いにウルウルです

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Ueda (水曜日, 22 10月 2014 09:28)

    いつもいつもありがとうございます。

    嬉しいことや悲しいことがいっぱいで、
    スタッフの方々のお気持ちを考えながら、
    同じように一喜一憂しています。

    我が家の家族になってしじみ(しし)も、
    迎えてから2年になります。
    毎日、我が家に笑顔を与えてくれる存在です。

    どのネコちゃんたちも、そうだと思います。

    みんなが家族に迎えてもられるように、
    祈っています。
    毎日、祈っています。

  • #2

    りんりん (水曜日, 22 10月 2014 10:03)

    いつもブログ読ませてもらっていますが、初めてコメントします。

    うちの猫ちゃんも、羽毛布団やソファーにおしっこしていました。
    羽毛布団は水分を吸収しないので、朝起きたら私の足にまでおしっこが…ほんと猫ちゃんのおしっこ問題は悩まされますよね。

    うちの猫の場合ですが、トイレの場所が嫌だったみたいで、2階の目立たない所に置いていたのを、1階のリビングに変えたら粗相しなくなりました。
    寂しがりなので、トイレする時に1人ぼっちだと嫌みたいです。
    昔飼ってた寂しがりの猫ちゃんも同じでした。

    またミルクっ子がたくさんで、お世話も大変ですね。
    どうか健康で幸せになりますように、捨て猫がいなくなりますように☆

  • #3

    なお (水曜日, 22 10月 2014 12:55)

    Uedaさん、ししくん(しじみ)くん、大事に育ててくれてありがとうございます!!もう 2年になるんですね!!本当にありがとうございます!!元気にしてると、コメントみて、嬉しくて嬉しくて、思わず、にゃんむすさんの コメント覽お借りしてしまいました。にゃんむすさん ごめんなさいね。

  • #4

    O.Y (水曜日, 22 10月 2014 17:24)

    ジェイくん ミクロくん卒業おめでとう❗️

    卒業した子たちのとびきり幸せな様子を見て本当に嬉しいし保護部屋のお世話をして下さっている皆様の熱意に感謝です。

    ミルクっ子たちが無事保護されて保護主様も安堵したことでしょう。

    お世話が大変なミルクっ子たちが大きくなって幸せに里親様との生活
    を始められるまで本当に大変だと思います。
    お疲れ様です。

  • #5

    musubichan (火曜日, 28 10月 2014 16:43)

    みなさまいつもコメントをありがとうございます

    ブログ更新の時間がどうしても作れず書きたい事が山のようになってしまいました(今日こそは更新するぞ!と毎日思っているのですが)

    コメント欄でみなさんお話ししあえたらいいですね~
    どんどん活用してくださいね