また逢う日まで

今日も朝からドタバタ

 

保護部屋に行くと隔離のゲージに新入生の可愛い子がいましたよ

 

昨日、大きな施設の敷地内で保護された子なのですが

 

保護してくださったのはいつもお世話になっているTさんご夫婦

 

(あの記録的な台風の雨でも保護部屋が雨漏りしなかったのは

 

Tさんご夫婦が壁や屋根や天井をなおしてくれたからなんです

 

本当にいつもありがとうございます)

 

一般の人が立ち入りできない場所から子猫の鳴き声がしていて

 

警備員さんに鍵をあけてもらって探したそうですが

 

子猫を見つけたのが耐震のために作られた隙間から地下へ落下したら

 

上がってこれない危険な場所だったそうで

 

追い詰めたら落っこちてしまうと思い

 

保護部屋から捕獲機を持って行って仕掛け

 

無事に保護できたそうです

 

前にも地下に落ちた猫が地上に出ることができず

 

ずっと鳴いてたそうですが

 

どうすることもできず、たぶん地下で飢えて死んでいったのでは・・・

 

 

そんなお話しを聞いて

 

猫が落ちないように隙間をふさいでほしいと思うのですが

 

簡単にはふさげないような広い範囲だそうです

 

保護された子はまだ生後2か月くらいかな

 

風邪で目やにが出ていますが

 

今日はワクチンを打ってもらいました

 

怖がりさんですが、パンチも威嚇も無いのですぐに甘えてきそうです

 

名前はルフィー君になりました

 

先日写真を撮りに行ったところの保護猫さんとよく似ていますね

 

見ているとビビって全然食べないのですが

 

そっとしておいたら全部きれいに食べていました

 

怖がりさんにはにゃん袋はとっても安心するようです

 

姫丸さんから大きいサイズのにゃん袋も届きました

 

注文してくださった方ありがとうございます

 

ヴィーナスは相変わらずウ~ウ~唸っていますが

 

怒っていても触れるので大丈夫ね!

 

触りまくっていますよ~

 

獣医さんへ行くまでの間キャリーの中で暴れて耳がひっくり返っていましたよ

 

ワクチン接種してもらいました

 

 

 

 

今週末にお迎えの予定だったミシロちゃん

 

口の横の毛が薄くなってたのがどうしても気になって

 

今日は獣医さんで診ていただきました

 

日曜日に気が付いて、手や足や耳に広がっていないところを見ると

 

真菌じゃないような気がしますが

 

先住猫さんは14歳なので、移ったら大変・・・

 

お迎えを延期していただく事になりました

 

お薬を飲んで1週間様子を見ましょうね

 

子猫のお迎えを楽しみにしておられたので

 

本当に申し訳ないです

 

ワクチン接種もしていただきました

 

お腹が張ってたので検便もしましたが

 

虫もいませんでした

 

 

あら、この子は?

 

 

実は今日、獣医さんの予約の時間が近づき

 

キャリーを用意していると

 

ワンニャンクラブのケータイが鳴りました

 

まさか、また保護依頼?  ドキドキ(^_^;)

 

保護部屋の隣町の方からでした

 

台風で流されてきた子猫が屋根に避難してたのを保護したそうです

 

でも、飲食店をしておられ、お店も水害で水浸し

 

猫アレルギーで触ることもできないので

 

外に放していましたが

 

人懐こくどこにも行かないそう

 

まわりの飲食店の人達から野良猫がうろつくと困るから

 

役所に連れて行くように言われたそう

 

役所に連れていけば処分されることを知っておられ

 

ワンニャンクラブに相談の電話をしてきました

 

流されたら排水溝にすごい勢いで吸い込まれていたでしょうね

 

頑張って生き伸びた子を助けてあげたいですね

 

もうゲージの置き場も無く、あわてて組み立てたゲージは

 

階段の隔離中だったラムちゃんの上に積み上げました

 

ここは地震がきたら非常階段にもなるので

 

ゲージは置かないようにと頼まれていますし

 

揺れたら階段からゲージごと猫が落ちてしまいます

 

助けなければ死んでしまう猫たちを

 

ほおってはおけないよ…

 

 

ラムちゃんは隔離も今日で終わる予定で

 

階段から子猫部屋に移動するはずだったのですが・・・

 

(子猫部屋には新たな新入生が2匹!)

 

 

 

 

獣医さんに向かう途中でこの子を預かったので

 

そのまま一緒に連れて行き、ワクチンをしていただきました

 

名前はホーリーちゃん

 

生後4か月くらいの女の子です

 

甘えたさんなのですぐに里親さん募集始めたいと思います

 

 

では2匹新入生の紹介をしましょうね

 

とり餅にかかった子猫を中学生が保護して獣医さんに連れてきたそうです

 

4月生まれの男の子フクシ君

 

ずっと張り紙などで獣医さんで里親募集をしてくださってたのですが

 

なかなか見つからず

 

いつもお世話になっていた獣医さんなので

 

保護部屋で引き取らせていただく事になりました

 

本当はもっと早くに引取りたいと思っていましたが

 

緊急の受け入れ子猫が後を絶たず

 

何カ月もたってしまいました

 

甘えん坊のスリスリさんだそうですが

 

まだ緊張してすみっこでじっとしてましたね

 

去勢手術も済んでいます

 

フクシ君里親さん募集してます

 

 

そしてもう1匹獣医さんで保護されていたレナちゃん

 

年齢はわかりませんが、とってもきれいな子ですね~

 

でも、可愛いお顔とはうらはらに

 

かなりの怖がりさんで凶暴なよう

 

 

洗濯ネットに入った状態で預かってきましたので

 

一旦ゲージに入れたら捕まえるのは大変だろうねと

 

皮手袋してにゃんむすが抱きかかえ

 

ムートンに爪を切ってもらいました

 

途中、暴れてにゃんむすがひっかかれましたが

 

にゃん袋を使って抱っこすることで

 

無事に10本の爪切りができました

 

 

レナちゃんお手柔らかに~~~~

 

ビビりさんは猫だけじゃなく、スタッフもなんだからね~

 

も少し慣れてから里親さん募集しましょうかね

 

避妊手術も済んでいて、耳にカットのある桜猫さんです

 

TNR(保護して、避妊手術して、元の場所に戻す事)予定だったのでしょうね

 

こういうタイプの猫さんにとって

 

はたして人間との生活は幸せなのか?苦痛になるのか?・・・・

 

昨年12月に保護されているので

 

どうしても人に慣れない子なのかもしれないけれど

 

まあ、あのおくにさんが慣れてきているので

 

家猫修行頑張ってみましょうか

 

 

 

 

そして、トト君はムートンがいつも診ていただいてる獣医さんへ

 

連れて行ってくれました

 

長い間目薬の治療をしてきましたが

 

今日でその目薬も終わります

 

右目の白い膜は残ってしまいましたが

 

保護された時の、今にも眼球が潰れそうだったのが

 

よくここまできれいに治ったと

 

諦めずに治療してくださった獣医さんと誰よりも心配していた

 

ムートンのおかげですね

 

 

忙しくて忘れがちな目薬もムートンが毎回「トト君の目薬した?」と

 

気にしてくれてたものね

 

性格二重丸のトト君です

 

里親さん募集中です

 

 

 

 

Tさんがきれいに床を張り替えてくださった部屋で

 

ムートンがめくれてた壁紙をはがしていました

 

昨日も遅くまで一人でずっとビルコンで殺菌しながら

 

壁にパルボ菌が残らないよう

 

こすっては剥がしこすっては剥がし

 

地道で根気のいる作業です

 

予定では、ワクチン接種の澄んでいる子猫たちこの部屋へと

 

考えています

 

今の状態では子猫たちはゲージから出してあげられないので

 

せめて掃除の時間くらいは

 

この部屋で走らせてあげたいです

 

 

こんなに忙しいと1匹1匹の健康管理がだんだん難しくなってきますね

 

ゲージの中にいる猫たちの見えない部分が時々大変なことになっていたりします

 

千君~~~!

 

腕の内側がこんなんになったのは何で?

 

ハゲているのは舐めたからでしょうね

 

でも、横に1本のラインが入っているので

 

もしかしたら何かをゲージの中から取ろうとして

 

腕がひっかかって抜けなくなったとか・・・・

 

前に腕を思いっきりゲージから出してた子が肘が

 

ひっかかって抜けなくなってギャーギャー鳴いてたことがあったのよね

 

 

どうしたん?と聞いて教えてくれたらいいのにね

 

明日もまた獣医さんですね

 

 

今日は最後にとても悲しいお知らせです

 

入院していたなみやちゃん

 

昨日は少し良い方向へ向かっていたそうですが

 

今日お星さまになりました

 

小さな体でいっぱい頑張りました

 

連休中も台風が来ている中、獣医さん、看護師さん

 

本当にお世話になりました

 

自力でミルクを飲めない子のお世話がどんなに大変かわかっているだけに

 

治療をしながらのお世話は想像以上に時間も手もかかった事と思います

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

ありがとうございました

 

 

そして、保護してくれたYちゃん

 

なみやちゃんのために祈ってくれてありがとう

 

元気な姿を見せてあげられなくてごめんね

 

 

なみやちゃんきっとまた生まれ変わって

 

今度はきっと幸せになるからね

 

また困ってる猫を見つけたら助けてあげてね

 

 

さあ、元気をもらいにあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ

 

行ってみましょう!

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (木曜日, 16 10月 2014 00:26)

    なみやちゃん、小さいからだで痛い辛い事よく頑張りましたね
    お空には、しーちゃんやきょうこちゃんっておねえさんがいるから、沢山遊んでもらってね

    千くん、さつきと同じ場所が同じ感じではげてますね
    さつきはカラーを取った瞬間から具合悪くなりました
    今日は4回吐いてほとんど食べてません(T-T)

  • #2

    O.Y (木曜日, 16 10月 2014 16:33)

    なみやちゃん お外で辛い思いしながらよく頑張ったね。

    皆んなの愛情を注いでもらってよかったね。

    小さな子の残念な事はとても辛いです。

  • #3

    なお (日曜日, 19 10月 2014 04:30)

    なやみちゃん… 小さな命が消えてしまうのは、ほんとうに 悲しいですね でも保護され、少しの間でも 愛情もうけて… なやみちゃん…安らかに眠ってください。

  • #4

    musubichan (水曜日, 22 10月 2014 03:53)

    みなさまいつもコメントありがとうございます

    なみやちゃん頑張って生きて欲しかったけれど
    最後は人のぬくもりを感じることができたと思います