ミーネちゃん卒業おめでとう

昨日はお目目のふちが赤くなってて

 

お迎えの前に体調を崩すという保護部屋のジンクスがまた・・・

 

と心配していたミーネちゃん

 

あーもんさんがすぐに気づいて目薬してくれましたが

 

明日から連休だと獣医さんもお休みになってしまうので

 

お迎えの前にと獣医さんへ走ってくれました

 

 

 

 

あるお家の生垣に置いていかれた小さなミーネ

 

保護部屋に来た時は弱々しくて

 

降り始めた雨に濡れノミもいっぱいだったね

 

 

あーもんさんにミルクで育ててもらい

 

ふわふわの美人さんに大変身!

 

里親様はアムラちゃん(元カカオちゃん)とウシマルを迎えてくださって

 

先住猫のシュシュちゃんもいるにぎやかなお家です

 

ミーネは兄弟と離れて寂しいのではと

 

きっと里親様も心配していたと思いますが

 

寂しさを感じるどころか4兄弟の末っ子になるんだよ~

 

お父さん、お母さんもできてうれしいね

 

幸せの橋を渡って加東っ子になりました

 

ミーネちゃん卒業おめでとう

 

 

 

 

 

うしまるはシャー言ってるようですが

 

気になってるようですね~

 

ミーネちゃんはうるるちゃんになりました

 

おしっこうんちもすぐにできて一安心

 

4ニャンの猫団子が寒い冬には見られるかな~

 

楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

長い保護部屋生活になっていたパセリ君が

 

先住猫さんのいるお家へトライアルに行きました

 

里親様はにゃんむすが載せていた「ペットのお家」のパセリが

 

長い間気になっておられたそうです

 

猫を決めずに保護部屋に来られた里親様は

 

本当にとっても悩みますね

 

どの子も連れて帰りたくなる気持ちを抑えるのが大変です

 

パセリが先住猫さんと仲良しになりますように

 

 

 

今日はシャネルが保護部屋に帰ってきました

 

マリンと一緒に卒業生のフェル君(元トーマ君)のお家へ

 

迎えていただいたのですが

 

先住猫さんの三毛猫さんにどうしても襲いかかってしまって

 

じゃれ合いでは無く、毛をむしってしまうほどの

 

攻撃で、里親様は本当に辛い決断だったと思います

 

 

 

保護部屋で里親様はシャネルとのお別れは

 

スタッフたちも見ていて苦しくなるほど悲しいものでした

 

いつも猫たちの事を一番に思ってくださる優しい方なので

 

どうかご自分を責めませんようにと祈るばかりです

 

にゃんむすの愛猫小次郎が具合が悪くなってしまって

 

今朝は獣医さんに走っていたため

 

里親様にお会いできなかったのですが

 

帰ってきたシャネルを見るととても落ち着いていて

 

きっとゆうべは里親様がいっぱい抱きしめてくれてたんだな~って

 

思いました

 

 

ムートンと「シャネルのバカ~~~、先住さんと仲良くしてたら

 

最高に幸せな毎日だったのに~~~!」と言わずにはいられませんでしたよ

 

 

 とてもきれいになって戻ってきたシャネル

 

大切にしてもらってたんだね

 

 

 

シャネルはうまく他の猫さんとできない事があるとわかりましたので

 

先住猫さんのいないお家での里親さん募集をしたいと思います

 

 

 

 

 

 

ずっと物置になっていたお部屋を

 

ボランティアスタッフがお茶したりする部屋にと

 

建物の持ち主でもある保護部屋のNさんから

 

一部屋使わせていただくことになったのでしたが

 

いつの間にか出産部屋になり、子育て部屋になり

 

この一番奥にあった部屋はいつもにぎやかでしたね

 

 

パルボがこの部屋で発生したため

 

使えなくなりました

 

 

畳や絨毯にウィルスが入りこんでいるかもしれないと思うと

 

怖くて猫を入れるなんてできない・・・・

 

 

 

保護部屋にいつもご支援してくださっているTさんご夫婦は

 

お忙しい中この奥の部屋の床を張り替えてくださいました

 

この部屋にあった物のほとんどが処分され

 

使えるものはすべて殺菌して部屋から運び出されました

 

後は噴霧器で壁や窓や天井を消毒したらここが隔離部屋になると思います

 

廊下や、階段を隔離場所に使ってきましたが

 

人の行き来のある場所では完全な隔離ができなくて

 

病気が発生するたびに神経を使いとても大変でした

 

 

T様本当にありがとうございます

 

外の洗い場に屋根を付けていただけ

 

雨の日に濡れずにゲージや器が洗えるようになり

 

雨漏りを治していただいて、廊下に窓もつけてもらって

 

窓を開けることができるようになりました

 

 

 

 

 

 

疥癬で頭がハゲハゲガジガジだったラムちゃんも

 

どんどん綺麗になってきましたよ~

 

もっと毛がフサフサしてくるから

 

かなりの美人さんですね

 

超の付く甘えたさんなので

 

この子と一緒に暮らしたら幸せ時間が増えますよ~

 

ラムちゃん里親さん募集中です

 

ルン君がとっても元気になってきました~~~~

 

可愛いゴロスリのルン君

 

まだまだ痩せてて寝起きは目の瞬膜が出てきますが

 

高栄養パウダーがご支援いただいた物資に入っていたので

 

ルン君に毎日食べさせています

 

性格二重丸のルン君

 

里親さん募集中です

のぞみ君、こまちちゃんの里親様より

 

可愛い写真がいっぱい届きました

 

アクリル板でしきりをしてた猫たちのプレイルームは

 

真菌が完治したのでしきりを無くし自由になっているそうです

 

 

電気コードを噛んだり、壁紙をバリバリしたりと

 

いたずら全開のようです(^_^;)

 

 

が!

 

何とのぞみ君こまちちゃんにお友達をとお申込みもいただきました

 

どの子になるのかな

 

明日がお見合いなのでまたブログで結果をお知らせしますね

 

 

 

 

ハチワレのはる君(元ティラミス君)

 

長毛キジシロのさくらちゃん(元ぶちちゃん)

 

そしてはなちゃん(元ミヤちゃん)

 

みんなすっかり仲良しさんですね~

 

どちらかと言うと犬派だったご主人様は

 

今では猫にメロメロだそうです( ´艸`)

 

この前はにゃんむすが預かってたサラちゃんを道路で保護してくださいました

 

 

車にひかれていたらサラちゃんのにゃんこ人生は

 

空腹と恐怖で終わっていました

 

誰かが手を差し伸べてくれたら

 

幸せへの道が開けます

 

はる君も、さくらちゃんも、はなちゃんも

 

幸せそうですね

 

さ~、今年もあと1カ月くらいで子猫の出産シーズンは終わります

 

もうひと頑張りです

先日の台風の前に日にサラちゃんをキャリーに入れて

 

車を走らせながら

 

「昨日、大きいキャリーを人に貸して、今日は小さいキャリーに

 

サラちゃんが入ってるから

 

こんな時に子猫見つけたら困るな~」なんて思っていると

 

出会ってしまいますね

 

いつも空のキャリーを必ず積んでいるのにな

 

 

た眠ってたサラちゃんを猫ベッドのままそ~~っと

 

車の助手席に置いて、サラちゃんが入ってたキャリーを持って

 

道ばたにいたキジトラ子猫に近づいて行くと

 

ニャーニャー甘えた声を出すのに歩道の向う側に飛び降りてしまいました

 

 

 

 

 

排水溝は深くて

 

持っていた魚とりの網も届きません

 

大雨が降ったら勢いよく流れてくる水に押し流されないだろうか

 

焼かつおでおびき寄せてもあっちへ逃げ、こっちへ逃げ

 

結局タイムリミット(里親様の案内があったので急いで保護部屋へ)

 

 

気になって気になって

 

帰りに寄ってみましたがもういなくなっていました

 

 

民家も少し歩けばある場所なので、なんとかごはんにありつけると

 

いいのだけど

 

こんなふうに保護できない猫も今までたくさんいましたが

 

まだ子猫で狩りもじょうずにできない子って

 

何を食べて生きているのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は友人が保護した子猫の相談を受けました

 

愛護センターに電話したら、引き取ってくれるけど

 

殺処分だと聞いたそうです

 

 

今まで何度も愛護センターは里親さんを探してくれると

 

思った方が持ち込み、殺処分されることを知らされなかったと聞いていたので

 

センターはちゃんと毎回説明してくれるようになったのかな

 

 

友人が2日前に保護した子猫は牛乳を薄めてあたためた物を

 

少しペロペロしてたと聞き

 

離乳が終わってる子ならフードを食べていなければかなり空腹だろうし

 

乳飲み子なら牛乳はお腹こわすし、自力では飲めないだろう

 

急がないとちょっと危険な場合があるかもと思い

 

ギャラリー&カフェをしている友人が仕事が終わったら夕方保護部屋に

 

連れてきてくれると言っていましたが

 

里親様の案内を終え、猫使いムートンと急いで向かいました

 

 

子猫は触ると体温が下がっていて

 

皮の状態から脱水している事もわかり

 

歯が生えているので持って行った離乳食を口元へ持っていっても

 

全く反応無し

 

普通は空腹でがっつくはずなので衰弱しているよう

 

ムートンがオシッコを刺激して出させたらかなり出た

 

ウンチも出てきたが硬め

 

 

 

すぐに獣医さんに連絡をするが診療時間外なので

 

夕方まで予約が取れず

 

保護部屋までの道中ずっとさすっていたけど体温がなかなか上がらず

 

 

 

一旦保護部屋に戻り、カイロで体を温めながら

 

哺乳瓶でミルクを飲ませようとしましたが

 

吸い付く力もやはり無い

 

垂らすように少しずつ口に含ませるが飲めていないよう

 

 

 

体重を計ると197g

 

サラちゃんくらいの大きさなので350gは欲しいところね

 

 

獣医さんで診察してもらった時には

 

下痢便が出ていて、検便では腸内が悪い菌でかなり良くない状態

 

低血糖のため、すぐに口からブドウ糖をシリンジで少しずつ注入

 

 

検温した後、ショック状態に

 

呼吸困難になり酸素を吸わせながら

 

点滴をするための針がうまく入らない

 

血管が細く、血圧も下がっていて思うようにいかないよう

 

 

手に汗にぎり、子猫をさすっているけど

 

今にも心臓が止まってしまうんじゃないかというほど弱っていた

 

たくさんの予約の犬や猫を連れてきている方を長い時間お待たせする事にも

 

なって申し訳なかったです

 

点滴ができるようになり入院させていただけ

 

本当に助かりました

 

保護してくれた友人の娘さんが、子猫になみやちゃんと名づけていました

 

 

なみやちゃん頑張って生きようね

 

生きていたら幸せがきっと待ってるからね

 

元気になったら保護してくれたYちゃんが会えるのを楽しみにしているよ

 

 

 

 

まだ深刻な状況には変わりはないようですが

 

なみやちゃんは頑張っているそうです

 

 

 

保護部屋に戻るともう暗くなっていました

 

そして隔離用ゲージには見た事の無い子猫が!

 

 

どうやら図書館に入り込んでアラーム鳴らしたみたいよ

 

捕獲機で保護して連れてこられたみたいね

 

センターに連れて行かれなくて良かったね

 

 

生後2か月半くらいかな~

 

名前はヴィーナスちゃん

 

 

昨日はゆっくり触る時間も無く(ダッシュで帰りに買い物をして

 

晩御飯作らなくちゃだったからね)

 

 

今日もシャーシャー言ってたので

 

野良ちゃんの産んだ子かな~

 

 

 

皮の手袋は噛んでも引っ掻いても勝ち目がないとわかると

 

そんなに噛まなくなります

 

怖がって手をひっこめれば子猫は噛めば相手が負けると思って

 

また噛むのかもしれないですね

 

一旦あきらめてくれると手袋をはずして素手で触っても

 

抵抗しなくなるようね

 

ヴィーナスちゃん、怒ってるより甘える方が楽に生きていけるんだよ~

 

図書館で外に追い出されてたらずっと野良ちゃんとして生きていったのかな

 

こんな怖がりの子はなかなか餌やりさんに甘えられず痩せていくんでしょうね

 

ヴィーナスちゃん骨がごつごつしていて痩せているもんね

 

 

 

 

********皆様から届きましたご支援のご報告*******

 

岡山県 M.T様    10000円

 

加東市 H様ご夫婦  3000円 猫砂2袋

 

 

いつもご支援をありがとうございます

 

差し入れもたくさんいただきました

 

保護された子達の治療やワクチンなど

 

皆様の御支援のおかげで受けることができています

 

大切に使わせていただきますね

 

 

では、今日も保護部屋の子たちの魅力がいっぱいの

 

あーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (日曜日, 12 10月 2014 13:55)

    ミーネちゃん卒業おめでとう♪
    うっしーに可愛がってもらうんだぞー^^
    シャネルが先住さんに攻撃して帰ってきてた
    って言ってたので、てっきりトーマ様を攻撃したのかと勘違い・・
    トーマ様元気かなぁとか思ってたら、色が似てるシド君元気かなぁとか思ってしまいました^^

    小次郎君大丈夫かな??
    パセリもトライアルがんばれ♪

  • #2

    O.Y (月曜日, 13 10月 2014 14:51)

    卒業していったおチビちゃんたち おめでとう❗️
    お迎えの里親様たちも台風が心配だったのではないでしょうか?

    先程 テレビニュースで洲本の凄い風雨の様子を見てしまい
    心配です。

    道路の下の側溝に逃げてしまった子猫ちゃん どうか無事で台風を
    やり過ごしてくれればと祈っています。
    にゃんむすさん お疲れ様でした。

  • #3

    もも (火曜日, 14 10月 2014 14:36)

    こんにちは。
    台風大丈夫でしたか?ねこちゃんたち怖くなかったかな。

    腎臓用のフード、少し遅くなりますが持っていかせていただきます。
    それと、うちの子に買ったベッドで何日か使ってたベッドがあるのですが、使いかけでよろしければ持っていきたいと思ってるのですが。。。
    お返事よろしくお願いいたします。

  • #4

    musubichan (水曜日, 15 10月 2014 23:19)

    噂の神戸SSアメリオさつきママんさん

    うっしーとミーネちゃんいいコンビになりそう~
    ふたりとも鼻に黒い柄がいいよね(≧∇≦)

    小次郎元気になりました~

  • #5

    musubichan (水曜日, 15 10月 2014 23:21)

    O.Yさん

    たくさんの卒業とともに新入生もたくさん

    保護部屋もあとちょっとで水につかるところでした(>_<)
    ドキドキしました~

    きっとたくさんの猫たちがあの暴風雨の中怖い思いをしていたでしょうね
    みんな無事に過ごしていますように

  • #6

    musubichan (水曜日, 15 10月 2014 23:25)

    ももさん

    ありがとうございます
    ベッドはゲージの中で使える大きさであればよろしくお願いいたします

    あまり大きな物は洗濯ができなかったり(ゲージの中だとすぐに汚してしまうので頻繁に洗っていますので)
    トイレの横のスペースに置けないと使えないのですが
    小さ目でしたら譲っていただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします