マリン君、シャネル君卒業おめでとう

昨年の7月に保護部屋にやってきたマリン

 

なかなか人に慣れなくて、触れるようになるのに半年くらいかかった子です

 

でも、それからは誰にでも抱っこされるようになったけれど

 

ゲージから一旦外に出るとなかなか捕まえることができないので

 

こんなマリンの性格をわかってくれる里親さんが

 

いつか現れるのだろうか・・・と

 

気が付けば1年がたっていました

 

 

 

 

 

 

おもちゃが大好きなマリンは

 

引出しからおもちゃを出してもらうのを

 

待っています

 

ゲージの中に入れておくと長い夜の間に

 

飲みこんでしまったり、糸がからまったりすると危ないので

 

猫たちは何も遊ぶ物の無いゲージで長い長い夜を過ごしています

 

子猫シーズンはおそうじや目薬や獣医さん通い、入れ替わりが多いので

 

ゲージの消毒にも時間がかかります

 

大人の猫さんたちはおそうじの時にも遊んであげる時間が無いのよね

 

 

マリンは子猫の時代をゲージで過ごし

 

思いっきり走り回ることも甘えることも遊んでもらう事も

 

できなかったね

 

フェル君(元トーマ君)の里親様が

 

ずっとずっとマリンの事が気になってて

 

お声をかけてくださいました

 

 

それもシャネル君も一緒にと

 

 

 

息子さんがシャネルが気になってと

 

マリンとシャネルどちらかを選ぶことができず

 

2匹一緒に家族に迎えてくださいました

 

シャネルは保護部屋に慣れてきたらとっても活発になって

 

みんなと遊びたがるようになりました

 

見た目はおっとり貴公子のようですが

 

意外とドジでやんちゃ坊主です

 

 

フェル君も超がつくびびりさんでしたが

 

ゆっくりゆっくりフェル君のペースで慣れていくようにと

 

見守って、愛情注いでくださってたので

 

マリンのような難しい子も安心してお願いすることができました

 

シャネルも保護部屋に来た時はかなり固まっていましたが

 

里親様のお家に着いたら

 

すぐに探険をはじめ、息子さんのベッドの上でくつろいでいたようです

 

 

マリンはベッドの奥に隠れたまま出てこなったみたい

 

里親様は「長期戦は覚悟しています」と心強いお言葉

 

 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

マリン、シャネル卒業おめでとう

 

 

 

 

長い間まっていただいてた二本松君

 

保護主さんは二本松君を保護したくても

 

声はするけど姿が見えず

 

 

 

職場へキャリーを持って行って

 

何日かかけて保護できたそうです

 

真菌の治療、ハジラミの駆除と毛刈り(長毛さんは卵が根元に着くと

 

なかなか取れないんです)

 

もしも見つけてもらえなかったら

 

どうなっていたのかな

 

あきらめずに探し出してくれて良かったね

 

 

まだ、怖がってお目目まんまるにしてトイレの隅っこに隠れていましたが

 

爪もたてないし、いい子ですね~

 

かなりのイケニャンになりますよ~

 

二本松君里親さん募集しています

 

 

モフリン、クリリン兄弟も二本松君のように

 

隠れてたのにね~

 

今日はもうリラックスしてニャンモックからゴロゴロと

 

手を伸ばして甘えてきましたよ~

 

 

兄弟でも体重差が1kg!

 

モフリンは巨大猫さんになるかもしれませんね

 

 

モフリン、クリリン里親さん募集中です

 

左からモモコ、クリタ、カキちゃん

 

桃栗3年、柿8年と言いますが

 

そんなに待てないよ~~~

 

実のならない猫ですが

 

桃や、栗や、柿よりあま~~~~い生活を一緒にしてみませんか?

 

元気でやんちゃで食いしん坊の3兄弟です

 

里親さん募集中です

 

レモンはトライアルに行っていましたが

 

保護部屋に戻ってきました

 

もらわれにくそうな子をとレモンを選んでくださいましたが

 

サビ猫さんはマニアにはたまらない可愛さなんですよ~

 

 

小さなお子さんがいて

 

レモンはお子さんが寝てると出てきて、起きてると

 

怖がって隠れてたそうです

 

 

レモンも里親様も落ち着かなかったでしょうね

 

それでも里親様に慣れてきて、スリスリしたり遊んでもらったり

 

していたのですが3日目からすごく鳴きだしたそうです

 

 

 

鳴き声は困るし、発情期なんじゃないかと

 

保護部屋に戻ってきました

 

レモンは保護部屋ではあまり鳴かない子で

 

戻ってきてからも鳴いてないので

 

何かやはり不安だったのでしょうね

 

 

 

 

新しい環境で夜に鳴く子はいますが

 

慣れてくれば鳴かなくなると思います

 

全く鳴かない子もいましし

 

何日も鳴くもいます

 

そんな時、大丈夫だよと優しく見守ってくださると嬉しいです

 

レモンちゃん里親さん募集中です

 

 

 

 

まだまだ怖がってるルーブル君ですが

 

噛みつきもパンチも無いので

 

どうやらただのビビりさんです( ̄m ̄〃)

 

 

可愛いお顔なんだから

 

甘えてくるようになったらたまりませんね~

 

シャーシャー言う子も好きだと言っておられた里親様もいたものね

 

こんな子を守ってあげたくなっちゃう里親様が現れますように

 

ルーブル君里親さん募集中です

 

 

 

ゔぁん君(元ファーファ)はお顔のまわりはあまり毛が長くないのね~

 

おしりや尻尾はふっさふさですね

 

 

これから冬毛になったらモフモフになるかな

 

 

ブログもいつも楽しみに拝見させていただいております

 

ゔぁん君が可愛くてしかたないようですね( ̄m ̄〃)

 

大きくなってきてもまだまだやんちゃしそうなお顔してますね

 

里親様はゔぁん君にお友達をと考えておられるようです

 

 

子猫が2匹で遊んだり一緒に寝る姿はとっても楽しいし

 

幸せな気持ちは2倍3倍になりますよ~

 

 

 

 

チャコちゃんが迎えていただいて4か月がたちました

 

片方のお目目が大変な事にと

 

獣医さんで診ていただいたそうです

 

角膜に傷ができいて、そのせいっで涙や白目の充血などの症状が

 

出ていたそうです

 

次男君のそばで最近は寝ているチャコちゃん

 

もしかしたら寝相が信じられないくらい悪い次男君のせいではと

 

 

でも、たぶんチャコちゃん自分でひっかいてしまったんじゃないかしら~

 

 

抗生剤の注射をしてもらって

 

1日5回の目薬です(チャコちゃん目薬嫌いだから大変だったでしょう~~~)

 

 

でも目薬頑張ったらぱっちりお目目に!

 

きれいに治っていますね

 

 

体重を獣医さんで計ったら5.2kg

 

食事制限を先生にするように言われたそうです

 

お迎えの前に体重が減ってきてたので心配してたので

 

太りすぎでもほっとしました♥

 

 

 

そして最近は少しの間は抱っこができるようになったそうです(≧∇≦)

 

チャコ~と呼べばそばに来るようになって

 

益々可愛くなってますとうれしいご報告でした

 

 

 

 

さつきちゃんがお尻の穴付近から白い物が出てると

 

肛門腺破裂するんじゃないかってドキドキだったそうですが

 

ただのかぶれでしょうと獣医さんで抗生剤をもらってきたそうです

 

エリザベスカラーでちょっとご機嫌ななめのお顔ですね

 

 

血液検査で腎臓の数値が少し悪くなってたそうで

 

さつきはいろいろと心配が尽きませんね

 

 

息をするのもしんどい時がある子だから

 

さつきママンさんもいつもちょっとした変化にも

 

すぐに獣医さんに走ってくださいます

 

 

 

フクちゃんクラちゃんの写真も一緒に送ってくださいました

 

脳梗塞で倒れた元の里親様が先日ご支援の物資を届けに

 

保護部屋に来てくださいましたよ

 

病気で倒れ入院して、泣く泣くフクちゃん、クラちゃんとのお別れでしたが

 

元気で幸せに新しい里親様の元で暮らしています

 

 

 

 

 

 

 

 

茶トラのぽんた君(元にゃんた)、黒キジのキキちゃん(元じゅじゅちゃん)

 

サバトラのハク君(元メッシュ君)白のメイちゃん

 

 

メイちゃんは保護部屋卒業ではないけれど

 

Nさんブログからメイちゃんのお写真お借りしました~

 

メイちゃんも可愛いので一緒にね♪

 

 

 

先日ゲージを返しに淡路島まで来てくださいました

 

お家のにゃんの事、保護したにゃんの事

 

いろいろお話ししましたが

 

 

ご主人さまが「こんなに猫にはまるとは」って言ってたのが

 

なんだか嬉しくて思い出してはニヤニヤしてしまいました

 

 

 

本当にどうして猫のためだとここまでできるんだろうと

 

自分でも不思議に思えますが

 

幸せな猫を見てると幸せな気持ちに

 

辛い目にあってる猫を見ると辛い気持ちに

 

 

だから、自分がいつも幸せな気持ちでいるためには

 

目の前にいる猫たちが幸せにならなくっちゃね

 

 

 

 

 

 

 

トライアル中のうずら君

 

噛み癖が出てきているようです

 

 

子猫は成長していく時に

 

本当は取っ組み合いや噛みあいを兄弟どうしでしながら

 

どこまで強く噛んだら痛いかなど加減を自然に覚えていきます

 

でも、母猫からも兄弟猫からも離れてしまった子猫は

 

噛み加減が解らず里親様の大きな悩みとなります

 

 

兄弟がいる子を見ていますと、起きているときは

 

本当によくこんなにパワーがあるな~っていうくらい

 

じゃれあって遊んでいます

 

 

人間が少し猫じゃらしで遊ぶ程度では全然運動が足りないのかもしれませんね

 

 

 

噛むのをやめさせるのもいろいろとネットで調べると出てきますね

 

霧吹きで水をかける、大きな音をたてる

 

口に入れた手を押しこむ、根気よく叱るなど

 

 

一瞬は噛むのをやめますがなかなかしつけるのは難しいと聞きます

 

同じ年頃の子を迎えていただくのが良いのではと思いますが

 

2匹飼うことができない場合もありますね

 

 

自然に歯が抜け変わると噛まなくなる子もいますが

 

それまでの間に噛まれて傷が絶えないのも困りますものね

 

 

うずら君は噛み癖以外はとってもおりこうさんだそうなので

 

いろいろ試してもどうしてもダメな時はお友達を作ってあげるのが

 

良いかもしれませんね

 

 

 

 

えなちゃんのトライアルの経過報告ですよ~~

 

里親様がコメントなどでえなちゃんファンが心配している事を

 

思ってご報告してくださいました

 

 

1日目は先住猫さんとシャーシャー合戦

 

びびりまくって先住猫さん2匹は逃げまくってたそうです

 

両目の見えない旬君の時もでしたが

 

予想外の動きや、相手が目が見えていない事にたいていの猫さんは

 

とまどいますね

 

 

でも、あのえなちゃんの性格です

 

きっとすぐに遊ぼうとしてたでしょうね

 

 

女の子の先住さんはしっぽをパタパタさせて遊ばせてあげ

 

男の子の方は追いかけっこの相手をしてくれているそうです

 

えなちゃんは音を頼りに追いかけるのが好きなようで

 

里親様の歩く音で後を追いかけてくるんですって

 

 

3日目には鈴付きのボールを追いかけて

 

時々壁にゴッチンしているそうですが全力疾走で

 

ヒヤヒヤですと

 

 

初めての音にはビクっとなるそうですが

 

同じ音を2回目に聞いた時には知らん顔の順応性の高さにも驚かれていました

 

 

彼氏さんもえなちゃんにデレデレで

 

「こいつほんまに可愛いなぁ」と連呼

 

お腹の上に乗せてはニヤニヤしているそうです(≧∇≦)

 

 それから、水ゲロを吐いたら生きた回虫が口から出てきたそうです

 

 

虫の駆除はしてあったけど、まだ卵が残ってたんですね

 

先住猫さんも一緒にお薬だったそうで

 

トライアル中にお世話おかけして申し訳ないです

 

 

トイレも完璧できていて\(○^ω^○)/

 

食い意地も張ってて(^_^;)

 

お昼寝する時は里親様のお腹の上で

 

夜寝る時ははしゃいではしゃいであちこち移動するけど

 

朝起きたら必ず里親様にくっついて寝ていて

 

目覚めが幸せな毎日ですと

 

嬉しいご報告でした

 

 

先住猫さんと仲良くなれるか見ていただくために

 

もう1週間トライアル期間です

 

 

名前はエルサちゃんと呼んでいるそうです

 

先住さんがディズニーキャラクターの名前だそうで

 

えなという名前に似たエルサというディズニキャラクターの名前から

 

付けてくださいました

 

 

先住さんと仲良しになれますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親募集ページに載っていた三毛猫のたびちゃん

 

里親様が決まりました!!

 

 

 

なんと保護主様が家族に迎えてくださることになりました( ̄m ̄〃)

 

 

たびちゃんにとっては一番うれしい里親様に決まりましたね~

 

 

 

たびちゃん保護猫卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

長い間階段や廊下にゲージを置いてたおたけさん

 

この暑い夏の間も本当に可愛そうでしたが

 

やっとお部屋に入ることができました

 

風邪をひいてた事もあったのですが

 

緊急の大人猫さんの入居が重なり

 

大人の部屋はギュウギュウ詰めでした

 

 

マリンとシャネルが卒業して シャネルのゲージには椿ちゃんが入り

 

マリンのゲージにはマー君が寂しそうにしているので

 

おこうちゃんが入りました

 

 

そして、空いたおこうちゃんのゲージにおたけさんが入り

 

大人の部屋は少しだけ遊ぶスペースができたし

 

大人の猫さんはみんなお部屋に入ることができました

 

大人の猫さんの入居や、待っている間に大きくなってしまった猫さんは

 

大人の部屋のゲージが空かないと入れないので

 

まだまだ入居まちの保護主さんにはお待たせしそうです

 

 

 

 

 

子猫のシーズンなのでなかなか大人の猫さんにお声がかからない時期ですが

 

個性豊かなキャラがそろっていますよ

 

おたけさんもゴロゴロスリスリですがパンチが出ます

 

爪切りさせてくれるのでまめに爪切りしてあげます

 

海の近くで生きてた子なので、ルアーが釣糸と一緒に手に巻き付いてたため

 

前足が片方曲がっています

 

過酷な生活をしてきた子なので

 

おだやかなにゃんこ人生をおくれますように

 

おたけさん里親さん募集中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミケミケは人が大好き、猫も大好き

 

おもちゃも大好き、おやつも大好き

 

スリスリの甘えたサンなんですが

 

少々噛み癖ありますが許せる範囲です(←猫好きさんには)

 

 

この可愛い瞳で見つめられたらたまりませんね~

 

ミケミケちゃん里親さん募集中です

 

 

 

 

 

*****みなさまから届きましたご支援のご報告*****

 

淡路市   A.K様  猫砂6袋、ドライフード1袋

 

堺市    Y.M様  パウチ22袋、猫砂2袋、消臭チップ3袋

 

淡路島   N様   猫砂2袋、ドライフード2袋

 

明石市   S.H様  2000円

 

 

いつも保護部屋のこたちを思い

 

たくさんの方がご支援してくださっております

 

 

お腹いっぱい食べることができ

 

治療やワクチンなども受けることができるのも

 

みなさまのおかげです

 

本当にありがとうございます

 

 

 

では、今日もあーもんさんPOPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ねもの同居人 (月曜日, 15 9月 2014 15:04)

    マリン長い間頑張りましたね(*^^*)
    良かったです。

    涼しくなってきてうちのねもも布団に入ってきたり
    冬の寝床の枕元に来たりする様になりました。
    寒い季節は子猫もいいけど大人猫の方が一緒にまったり出来ておすすめですよー^^

    そんな私はおそらく猫アレルギーになってしまったようですσ^_^;
    目のかゆみやたまに鼻水が少し出たりする程度なのであまり気にしてませんが。
    友人は呼吸困難になる程のアレルギーなので全然マシです(^o^)

  • #2

    小梅ポポ (月曜日, 15 9月 2014 20:16)

    まっつー(二本松)を目一杯、
    可愛がってくれる里親さんが
    見つかりますように…(^_^)

  • #3

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (月曜日, 15 9月 2014 23:23)

    マリン、シャネル卒業おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    トーマ様と仲良くね

    チャコちゃん久しぶり!
    そろそろ生え変わりの季節だから、ブラッシングしてもらってるかな(^^)
    確か凄く毛が抜けやすかったよね(^-^;)

    フクちゃんクラちゃんと先住はフェリウェイもまたたびも効かず…
    いまだに先住がキレるので時間差で出してるそうです
    と言ってもフククラは娘さんの部屋でのんびりしてるようです
    娘さん、可愛くてしょうがないみたいです♪