さんしょうちゃん、ニチ君、にゃんちゃ君、銀太君、りんりんちゃん卒業おめでとう

今日もたくさんの卒業生のご報告です

 

緊急の引取りの子猫も多く

 

まだ入居待ち猫さんも40匹くらいいますので

 

これから猫さんをと思っておられる方

 

寒くなると猫との生活はたまりませんよ~

 

可愛いにゃんたちと一緒に暮らしてみませんか?

 

 

では、最初は白黒美人さんから

 

神社で兄弟の八角と一緒にさ迷ってたさんしょうちゃん

 

京都からふぅたんのお迎えに来てくだった里親様が

 

保護部屋の近くの神社にお参りに行って見つけました

 

「すみません、1匹もらって、2匹お願いするなんて

 

いったい何をしに来たのか・・・」と申し訳なさそうに

 

言っておられましたが

 

里親様が見つけてくださったおかげで八角もさんしょうも

 

幸せになりましたね

 

 

先住猫さんのりゅう君との相性を見ていただくため

 

トライアル中だったのですが

 

正式に家族に迎えていただけました

 

怒涛の1週間でしたとご報告のメール

 

 

りゅうちゃんがハーッ、カーッ、シャーをやめなくて

 

2日目には里親様を噛んでしまい手が腫れてしまったようです

 

他の猫さんを見た時に興奮して近くにいる人に噛みつく事って

 

実はよく聞きますし、我が家のミミちゃんも

 

外に野良さんが通るだけで

 

近くにいた私に飛びつき噛みついた事がありました

 

里親様はもっと時間をかけて徐々に引き合わせるべきだったと後悔したり

 

泣く泣くさんしょうちゃんを手放すことを想像して

 

そんなの無理だ!といたたまれない気持ちになったりと

 

本当にこの1週間いろんな思いと闘ってくださいましたね

 

りゅうちゃんとさんしょうちゃんが初めて追いかけっこをしたそうで

 

並んでご飯を食べる姿もみられるように

 

 

里親様もお母様も妹さんも「美人だ美人だ」と自然に言ってしまうそうです

 

名前はひまりちゃんになりました

 

ひまわり、陽だまりのひまりちゃんです

 

 

幸せの橋を渡って神戸っ子になりました

 

さんしょうちゃん卒業おめでとう

 

 

 

にゃんむすが日曜日に保護したにち君

 

誰ですか月曜日に保護したらげつ君になってたのかなんて言ってたのは・・・

 

最初はシャーシャーと威嚇してたけど

 

どんどん甘えたりじゃれたりするようになって

 

見ていてあきないニチ君

 

 

里親様は保護猫さんを今までたくさん育ててきていて

 

今はミルクで育てた先住猫さんもいるそうです

 

人見知りする子なので初対面では隠れちゃうかなと思ってましたが

 

すぐに里親様に抱きついていましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親様のお家で元気いっぱい走り回っているそうです

 

先住猫ちゃんのモカちゃん、うにちゃん、らいちちゃん

 

ニチ君をよろしくね

 

 

なんだかニチ君が一番強そうなんですって

 

優しい猫さんらしいので、きっとニチ君やんちゃしてるんじゃないかな

 

 

家族みなさんべた惚れですとうれしいご報告をいただきました

 

幸せの橋を渡って加古っ子になりました

 

ニチ君卒業おめでとう

 

 

 

 

 

小学生の子が抱いているのを見かけたジャズさんが保護したにゃんちゃ君

 

お家では飼えないからと元の場所に戻すように母親に言われた小学生の子は

 

にゃんちゃが元気にしてるか会いに来てたそうですよ

 

 

里親様はにゃんちゃを見て「可愛い~~~~」を連発

 

にゃんむすもお迎えの日に立ち会い、初めてにゃんちゃに会いましたが

 

本当に可愛い子猫ですね~

 

 

里親様は前にも保護した猫さんを育てておられましたが

 

お姉さんが嫁ぎ先に猫さんも一緒に連れて行ってしまい

 

にゃんちゃを迎えてくださいました

 

とっても可愛い里親様

 

いつかにゃんちゃを連れて嫁ぐ日が来るかもしれませんね

 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

にゃんちゃ君卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

仲良し兄弟の銀太君とりんりんちゃん

 

保護主様が里親様を見つけてくださり

 

お迎えに来てくださいました

 

短い間だったけど良いご縁が見つかって本当に良かったです

 

 

幸せの淡路島っ子になりました

 

銀太君、りんりんちゃん卒業おめでとう

うめ君(元かつお君)はお家に着いたら

 

先住猫さんたちにビックリしてたそうですが

 

家の中を隅々探険し、かつお君の後を猫さんがくっついて歩いてたそうです

 

卒業生のすすちゃん(クロマメ)やおはぎちゃん(ラズベリー)も

 

まだまだ遊び盛りなのでこれから毎日運動会ですね

 

 

自由にお部屋を走りまわれて、里親さまにいっぱい甘えて幸せね

 

 

とっても怖がりだったネネちゃんですが

 

最初はキャリーから出すとスパイダーマンのように

 

カーテンに駆け上がり怯えていたそうです

 

同じ日に保護主さんのお宅でお見合いして決まった

 

すず君も怖がりさんと聞いていましたが

 

トイレもご飯もその日のうちにOKだったそうです

 

 

 

ネネちゃんはご飯も食べず、トイレもできず

 

里親様はとっても心配しておられましたが

 

3日目にはやっと自分からご飯を食べ、トイレもでき

 

娘さんにくっついて寝ているそうです

 

すず君とも仲良くなれそうで良かったです

 

娘さんはトト君の事もとっても可愛くて気にしてくださっていますが

 

きっとトト君にも運命の里親さんがお迎えに来てくださるからね

 

 

 

悟空&りんちゃん(元シオン&カノン)

 

なんだか素敵な猫さんに成長しましたね~

 

 

先日、仔犬を2匹迎えてくださった里親様は

 

悟空&りんちゃんの里親様からの紹介で

 

わんにゃんクラブに来てくださいました

 

ニャンコがワンコのご縁を結んでくれましたね

 

 

仔犬を迎えてくださった里親様もメロメロな様子をお聞きしましたよ

 

 

 

 

新しく保護部屋に入居したチロルン

 

(保護主さんはチロルと名付けていましたが

 

以前保護部屋にチロル君がいたのでチロルンちゃんにしました)

 

 

 

にゃんもっくは本当にどの子猫にも大人気ですね

 

写真も可愛く撮れるので募集記事にはかかせませんね

 

 

おっとりさんで可愛いチロルン

 

他の猫さんと遊びたそうにしてるので

 

誰か仲良しになれる子がいるかな

 

 

でも、この子を迎えに行った日

 

保護主さんがゲージからキャリーに入れ替える時

 

お外で逃げてしまったんです

 

おまめのいる漁港近所の方でしたので

 

駐車場で受け取る予定でした・・・

 

 

 

どんなにおとなしい子でも、知らない場所に来たら

 

怖くて暴れて逃げようとする事が多いので

 

お家では車やキャリーから逃げようとしないから大丈夫と思っていても

 

知らない場所で知らない匂いや音には猫さんはとっても怖がりますので

 

気を付けないといけないですね

 

 

 

にゃんむすが行った時にはどこにいるのかわからず

 

ひろい場所でしたが猫が隠れるにはやはり側溝の中ではと

 

カメラで側溝の奥を写して見てみると

 

 

なんとなく猫っぽい影が映っていました(中央の丸い影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側へ行ってみて、また写真を撮ると

 

また猫っぽい影が!!(奥の方のななめになった板の下あたり)

 

蓋のしてある側溝の中から走り出してしまったら

 

もう捕まえるのは無理なので

 

 

 

 

 

 

 

片方の側溝をふさぎ

 

もう片方へ回って鉄板をはめていたら

 

するっとその鉄板をよけて逃げてしまいました

 

 

側溝を覗くともう子猫の姿が無く見失ってしまい

 

保護部屋に行く時間なのでどうしようかと

 

ふと見ると、壁際にグルグルになってた針金に子猫がはさまって

 

出られずにいました

 

なんてラッキーなんでしょう~

 

首根っこつかんでキャリーに入れることができましたよ

 

 

 

私が子猫を探して猫の鳴きまねをしてると

 

おまめ(TNRした黒猫さん)もかすれた声で「にゃーにゃー」鳴いて

 

にゃんむすの後をずっと着いてきていました

 

子猫もおまめがいる方が安心して出てくるかもと

 

おまめに協力してもらいましたよ

 

 

無事に保護できて本当に良かった~

 

とんびやカラスがいっぱいいるからこのまま離れるのは心配だったもの

 

 

 

 

 

 

可愛い三毛の子猫もやって来ましたよ

 

名前はミーシャ

 

生後3~4か月くらいかな

 

初日は怖がって固まっていましたが

 

2日目にはひっくり返ってゴロゴロ喉を鳴らしていたので

 

たぶん飼われてて捨てられた子なんじゃないかしら

 

 

爪も全くたてない優しい~感じの子です

 

 

 

母猫が納屋に7匹の子を連れて来ていると連絡を受け

 

 

写真だけでもメールで送っていただくようお願いしましたが

 

メールで写真の送り方がわかならいと

 

帰省した息子さんが撮って送ってくれた写真には

 

子猫の顔が写っておらず(^_^;)

 

これでは里親募集できないのでムートンと行ってきました

 

 

可愛い子猫がうじゃうじゃ

 

でも、3匹風邪で目やにで目がくっついてる子もいました

 

治療のためホクホクさんちにやってきた3匹ですが

 

目薬と抗生剤できれいになってきているようです

 

まだ小さくて性別がはっきりしませんが

 

生後6週間くらいの子猫たちです

 

 

一番前の子がボン君♂

 

真ん中がミニ君♂

 

奥がリラちゃん♀

 

風邪治ったら可愛いお顔になりますよ~

 

 

 

 

 

 

保護主さんのお家に残ってる4匹は明日1匹お見合いです

 

白黒のダン君 ♂

うすいキジシロ 

 

デン君♂

 

美人になりそうな

 

ライラックちゃん ♀

 

 

なんとも可愛い

 

シャラちゃん ♀

 

どの子もまったり系でいい子ですよ~

 

母猫はすでに発情してるようにも見え

 

子猫たちが里親様に迎えていただけたらすぐに

 

避妊手術をしていただく予定です

 

母猫も里親さんを探して欲しいようですが

 

大人の猫さんもまだ何匹か順番待ちをしていて

 

受け入れは年内はもう無理ではないかと

 

思うので写真だけ載せて、里親様が見つからなければ

 

保護主さんに地域猫としてお世話をお願いすることになります

 

 

 

頑張って子育てした母猫さん

 

すりすりとおっとりのシャム系の猫さんです

 

7匹の授乳で痩せていますが

 

子猫と一緒に親子で育ててみたいな~という方も

 

お声をかけていただけると嬉しいです

 

 

もしも子猫を運びこんだ納屋が猫嫌いな人のお家だったら

 

この子たちはどうなっていたのでしょうね

 

センターに持ち込まれたか

 

山や海に捨てられていたかもしれないですね

 

保護部屋でも今は受け入れできない状態なので

 

 

写真の子たちにキュンと来た方はご連絡お待ちしています

 

 

直接会いに行っていただきその場でどの子するか決めていただくので

 

早く見に行ってくださった順で子猫が決まって行きます

 

 

保護主さんがどの猫がオスかメスかなども把握していないため

 

私たちもどの子が残っているか何度も足を運ぶ時間が無いので

 

すみませんが写真で決めるのではなく子猫を実際に見てから決めてくださいね

 

 

お申込みはホームページのお問い合わせよりお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間ほど前から、母猫とはぐれたのか

 

子猫が空き家周辺にいたのを保護された方から

 

連絡がありました

 

 

猫を飼ったことがなく、もともと猫が苦手で触ることもあまりできない

 

そうですが、どうしても見捨てることができず

 

保護されたそうです

 

高いところからカラスに落とされたか何かに噛まれたか

 

顔が腫れていて怪我をしているようです

 

獣医さんで抗生剤の注射をしていただき

 

お家に連れて帰ってきても、療養中の高齢者もいて

 

家の中には入れることができないと

 

キャリーバッグに入れて屋外に置いているとお聞きして

 

 

保護部屋もいっぱいだし、パルボの発生している地域での保護猫だし

 

どうしたらいいのか・・・

 

 

毎日、本当にいろんな方からの保護依頼がありますが

 

今の状況は限界を超えてしまっているのはわかっていても

 

こういう子を助けたい時どうしたらいいのでしょうね

 

 

相談した獣医さんが隔離期間治療をしながら預かってくださる事になり

 

保護部屋でもまた調整して受け入れ準備をしていこうと思います

 

 

生後1カ月半くらいの子猫が

 

食べ物も無く1週間もさまよって

 

怪我で痛い思いをして死んでいくところでした

 

頑張って生きていて良かったねと言える日がきっと来るはずだから

 

おチビちゃん頑張るんだよ

 

名前はまだ確認していませんが

 

きっと顔の腫れがひいたら可愛いお顔になりますね

 

 

 

カナちゃんはすぐに毛を逆立てて

 

ファイテイングポーズになります

 

カメラを向ければカメラに威嚇してきます

 

 

でもあまり爪は立てないし

 

噛み方もゆるいので全く怖くは無いけれど

 

 

このままではいつも威嚇する子になってしまうので

 

ちょっと体の大きさに差はありますが

 

パセリ君にちょっとしつけをお願いしてみることに

 

あらら、パセリがおされていますね~

 

 

カナちゃんのこの勇ましい姿に惚れた方

 

ご連絡おまちしています

 

 

可愛い小さなファイターカナちゃん

 

こんな姿も「可愛い~」と思える猫の飼育上級者の里親様を

 

探しております

 

可愛い近況報告の写真がまだたくさん届いていますので

 

次回、記事に載せますね

 

 

 

******皆様から届きましたご支援のご報告*******

 

にゃんむす部(姫丸様)  15000円

 

R.I様  不明       7000円

 

Y.N様  南あわじ市    5000円

 

M.T様  姫路市      2000円

 

N様ご家族 南あわじ市   3000円

 

M.O様   洲本市     1000円

 

A.S様   南あわじ市   1000円 

 

 

S.Y様  神戸市   マザー&ベビードライフード5袋 パウチ480袋

 

M.T様  岡山県   消臭チップ5袋

 

T.K様  洲本市   猫砂2袋

 

Y.M様  南あわじ市  ゲージ2個、自動給餌器2つ

 

T様   淡路市    ペット毛布9枚 猫ベッド1つ

 

 

 

たくさんのご支援を皆様本当にありがとうございます

 

なかなかお礼のメールや手紙をお送りする時間が無く申し訳ないです

 

大切に使わせていただきますね

 

ご支援のおかげでたくさんの猫さんたちの命をつなぐことができています

 

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    O.Y (日曜日, 07 9月 2014 21:01)

    さんしょうちゃん 卒業おめでとう❗️
    本当に美人さんですね。
    幸せになってね。

    日曜日ににゃんむすさんに保護してもらったニチくん。
    卒業おめでとう❗️
    にゃんむすさんの熱意で幸せになって本当に良かったね。

    小さくて可愛いにゃんちゃ君 卒業おめでとう❗️
    幸せなってくださいね。

    銀太君 りんりんちゃん 卒業おめでとう❗️
    良かったですね。

    我が家の女の子は2年間以上ペットショップのお世話して下さった方
    に慣れず ビビリだったそうですがカナちゃんもきっと何かきっかけ
    があれば徐々に慣れて来てくれると思います。
    とても怖い思いをしたことがあるのかもしれませんね。

  • #2

    さくらママ (月曜日, 08 9月 2014 09:06)

    スタッフの皆様、保護主の皆様、
    一時預かりの皆様
    いつも猫ちゃんの為に
    ありがとうございます。
    沢山の子達の卒業、嬉しいですね。
    みんな卒業おめでとう!!

    そして久しぶりのおまめさんの姿!!
    さくらのお母さんやー!!
    っと大興奮です。
    相変わらずすごい貫禄ですね!笑
    さくらはいつも優しくて
    びっくりする位お上品なんで
    全然雰囲気が似てないのも面白いです笑

    これから季節が進むと寒くなってきますよね。
    どうか元気でと願っています。

    皆様もお体大切になさって下さいね。
    これからも微力ながら応援しています。



  • #3

    N (月曜日, 08 9月 2014 23:57)

    その節はお世話になりました。
    すず君の保護主のNです。
    元気にしている姿を久々に見れて嬉しいです★
    無事、温かいお家に迎えていただき本当によかったです。
    ありがとうございました(^^)