ネネチャン、すず君、ヴァレイ君、かつお君卒業おめでとう

ケータイの方へご連絡いただいているみなさまへ

 

昨日ケータイを買い換えましたので

 

アドレスが変更になりました

 

ちょうど契約の2年更新の月だったので

 

にゃんむすの地域で電波の入りやすいケータイ会社へ乗り換えです

 

 

 

まだ使いこなせないうえに住所登録に721人(^_^;)

 

友人が少ないにゃんむすなのでそのほとんどは

 

里親様、保護依頼のあった方、ご支援いただいている方

 

申込みだけでお話が流れた方

 

里親詐欺情報人物、などで

 

一斉に新しいアドレスをお送りできないので

 

近況報告、質問などをにゃんむすびのお問い合わせより送って

 

いただくか

 

awajiwannyan☆live.jp (☆を@に変えて)

 

こちらのアドレスにメールをお送りいただけますでしょうか?

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

では、今日もたくさんの卒業生のうれしいご報告です

 

 

まずは写真のネネちゃん

 

山の中で箱に入れられトト君とココちゃんと捨てられました

 

ココちゃんの姿を見たムートンが

 

探して探して3匹を見つけ出しました

 

山の中での真っ暗な中での保護が

 

どんなに怖いかにゃんむすもニチ君の保護の時わかりましたよ

 

 

弱ってたトト君だけが箱に残っていたそうですが

 

今考えると、このビビりのネネちゃんがよく保護できたな~と

 

ムートンの頑張りに改めて拍手です

 

その時何度か通った道に出てきたダヤン(今はレオン君)に

 

バッタリ出会ったのも運命ですね

 

 

ネネちゃんはお目目も涙目で、体も大きくなってきていますが

  

お父様は最初からネネちゃん一筋~っという感じでしたね

 

娘さんはトト君もココちゃんも抱っこしては

 

「可愛い~」を連発

 

お母様は先に会ってきたすず君もとても可愛かったと

 

悩んで悩んで決めてくださいました

 

 

 

幸せの淡路島っ子になりました

 

ネネちゃん卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ネネちゃんと一緒に迎えていただいたすず君

 

保護主さんは大切にすず君を育て

 

しっかり獣医さんでいろんな検査もして

 

里親様を探しておられました

 

きっとできるなら一緒にずっと暮らしたかったでしょうね

 

一緒に1日でも過ごしたら情が移りますもんね

 

 

 

良いご縁を結ぶことができて本当に良かったです

 

これからネネちゃんと兄弟のように仲良く育っていくのかな

 

すず君も怖がりさんのようなので

 

きっと最初は2匹とも隠れて出てこなかったのでは

 

 

幸せの淡路島っ子になりました

 

すず君卒業おめでとう

 

 

 

 

ここねちゃん(元ことねちゃん)のお家にトライアルに行ってたヴァレイ君

 

正式に家族に迎えていただきました~!

 

新しい名前はククたん

 

里親様のブログを見ている方はご存じだと思いますが

 

どうしても伊藤さんと呼んでしまいそうです

 

 

風邪をひいてしまって今は鼻水ズルズルの目がしょぼしょぼになって

 

いるようで、里親様は迎えていただいてから

 

獣医さんに何度も連れて行ってくださっています

 

本当にココたん、ククたんお世話おかけしています

 

早く良くなってまた元気に運動会できますように

 

 

 

 

こんな姿を見ると1匹で飼っている方は

 

2匹目をと思ってしまいますね~

 

見ていて顔が自然にほころびますね

 

 

幸せの橋を渡って多可っ子になりました

 

 

ヴァレイくん卒業おめでとう

 

 

 

3月28日に保護部屋でコハクちゃんが産んだかつお君

 

兄弟5匹とっても可愛かったですね

 

5月にワカメちゃんがパルボを発症

 

次々と5匹の兄弟もコハク母さんも感染し発症

 

生死の境をさまよい、残念ですがわかめちゃん、タラちゃんが

 

お星さまになりました

 

辛い治療も頑張って元気になった

 

さざえちゃん、たらちゃん、カツオ君

 

みんな幸せになりました

かつお君はススちゃん(元クロマメちゃん)と

 

おはぎちゃん(元ラズベリーちゃん)のいるお家に迎えていただきました

 

 

ススちゃんが避妊手術の後の処置が悪かったようで

 

お腹にしこりができ、調べたら壊死しているようで

 

またまた手術になってしまい

 

抜糸がすむのを待ってカツオ君を迎えていただきました

 

ゴールデンウィークに小さな小さなかつお君を会って決めていただいてから

 

長かったですね

 

里親様はカツオ君を抱っこしてこの日をどんなに楽しみにしていたかと

 

本当にうれしそうに満面の笑顔でした

 

 

遠く離れていて、パルボと闘うかつお君を見ていて

 

どんなに心配でお辛かったでしょう

 

 

カツオ君も狭いゲージでよく頑張ったね

 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

カツオ君卒業おめでとう

 

新しい名前は梅ちゃんになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

保護部屋に来たばかりのうずら君

 

里親様がこんなに早く見つけてくださいましたよ

 

 

 

可愛いお姉ちゃんたちが猫との暮らしを

 

楽しみにしていましたね

 

トライアルスタートです

 

来た時は猫かぶってたのか

 

のんびりまったりでしたが

 

ヤンチャ君のようです

 

トライアルがうまくいったら一緒に仲良くなれそうな子をと

 

考えておられるそうです

 

この時期は2匹いるとじゃれあいながらもいろんな事を学んでくれますし

 

仲良く追い駆けっこしたり、団子になって寝る姿は

 

見ていて楽しさ2倍どころか3倍4倍になりますよ~

 

 

 

 

 

 

募集写真を載せていたキジトラのアイリちゃんの保護主様より

 

里親さまが獣医さんの方で決まり幸せになったことの

 

ご報告をいただきました

 

 

 

ご支援もありがとうございます

 

保護主さんのお家にはキジシロのイオリちゃんがいるそうですが

 

実はワンニャンクラブさんから迎えた猫さんだそうです

 

まだ私たちがボランティアを始める前だったようですが

 

卒業生が幸せになってる姿を見ることができるのは本当に

 

うれしいですね

 

『保護部屋の中にもお邪魔させてもらいました

 

うちのイオリが、ここで過ごしたんだな、と思うと

 

感慨深かったです』とメールをいただきました

 

イオリ君もうすぐ8歳だそうです

 

 

8年前のワンニャンはボランティアさんもほとんどいなくて

 

本当に大変だったでしょうね

 

ホクホクさんやNさんが保護部屋で猫たちのお世話を

 

続けて来てくださったおかげで

 

今もたくさんの子たちの命をつなぐことができています

 

ありがとうございます

 

 

 

黒猫のりんりんちゃん

 

とってもおっとりの可愛い子

銀太君

 

柄と毛なみが素敵な猫さん

 

りんりんちゃんと兄弟ですが

 

保護された時は4兄弟へその緒が着いてたそうです

 

 

ここまで育てるのは大変だったでしょうね

 

本当にいい子たちで可愛いです

 

 

 

お互い毛づくろいして

 

見ていて微笑ましいですね

 

リンリンちゃんと銀太君の他の2匹の兄弟は保護部屋に来る前に里親様が決まり

 

 

保護主さんのお知り合いの方がこの子たちを今週

 

迎えてくださる事になったそうです

 

今年は保護依頼も多いですが、保護した方が里親さんを見つけて

 

くださった子もたくさんいました

 

 

 

 

ゲージが空くのを待ってる方も子猫の可愛い時期を逃すと

 

なかなか里親さんが見つからないので

 

張り紙をしたり

 

里親さん探しを頑張ってくださいね

 

 

 

緊急の子たちが次々に来ていますので

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

キャンディ&ソーダも早くゲージから出て

 

走り回りたいよね

 

パルボの再検査の結果が今度こそ

 

陰性になっていますように

 

 

里親様もお迎えの日を楽しみに待っててくれていますよ

私たちには最近そんなに威嚇もしなくなってきたおくにさん

 

定期的に爪切りしないとそうじの時にパンチが出るので

 

猫使いムートンに洗濯ネットに入れてもらって

 

爪切りしましました

 

爪切りが苦手な子もこんな感じで一人が抱っこして

 

一人が爪切りをするとうまくいきますよ~

 

爪切った後はおくにも怒っていましたが

 

これでパンチされても怪我しないわ( ̄m ̄〃)

 

威嚇とパンチする猫の姿も好きなの~って思える方

 

じゃじゃ馬がゴロニャンになる姿を楽しみたい方

 

おくにさんと一緒に暮らしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐマリンとシャネルもお迎えです

 

一緒のお家へ迎えていただけるので

 

最近一緒にさせている時間を増やしています

 

全く威嚇は無いけれど、まだマリンが固まっていますね~

 

 

シャネルは遊びたくて何度か飛びかかっていましたよ

 

ちょっと活発になってきたシャネルも可愛いね~

 

 

 

 

マリンと仲良しだったマー君は

 

おこうちゃんと一緒のゲージにしてみたら

 

仲良くなれそうな感じでした

 

おこうちゃんもあまり威嚇したりしない子なので

 

今度はマー君とにゃんもっくでいちゃいちゃする姿が見られるのかな

 

マリンが卒業するとマー君が保護部屋では一番長くいる事になるね

 

 

子猫のシーズンは大人の猫さんになかなかお声がかからないけれど

 

きっと運命の里親様がマー君もおこうちゃんも見つけてくれるからね

 

 

それまで待っていましょうね

 

 

 

 

この子はたぶん、ずいぶん前になんとか慣れさせ去勢できないかと

 

にゃんむすがフードで慣らそうとした紋次郎だと思います

 

しばらく姿を見ませんでしたが

 

 

週末だけ猫を連れてやってくるご近所さんのお家で

 

ごはんをもらったり、お家の中にこっそり入っていたようです

 

 

でも、お庭をとってもきれいにしておられる方が

 

先日2匹の野良ちゃんが捕獲機をしかけたら入ったと

 

ご飯をあげている方に猫を見に来るようにと連絡があったそうです

 

 

 

毎日お庭にうんちをされるので、猫のきらいな匂いの粉を撒いたり

 

猫よけのとげとげの下に置くものを買ってきて置いて

 

なんとか猫が庭に入って来ないようにとずいぶん苦労なさった事を

 

言っておられたようですが・・・

 

もう、我慢の限界だったのでしょう

 

「あなたがお世話している猫なら庭に来ないよう管理していただきたい」と

 

猫の顔を確認してもらうためにと捕獲機を買ってきたようです

 

野良ちゃんならセンターに連れて行くと言うので

 

去勢してできるだけそこのお庭に入らないよう

 

猫のトイレになりそうな砂場を何か所か作ることにしたそうです

 

 

捕獲機をしかけた方はいつもとても優しく

 

笑顔の素敵なご夫婦だったので少しショックでしたが

 

もし、猫嫌いな人だったら誰にも聞かずに

 

センターへ連れて行ってしまったんじゃないでしょうか

 

 

 

ご近所付き合いも大切にされている方なので

 

ずっとずっと何年も我慢してきていたと思うと気の毒です

 

捕獲機も猫の確認をしてもらうための物なので

 

もういらないので処分してくださいと言われました

 

 

 

 

せっかく捕獲機に入ったのだから

 

すぐに獣医さんに電話して、去勢手術をお願いすることになりました

 

お忙しい中、その日のうちに手術をしてくださいました

 

ごはんをあげてくれてる方に費用の半分を負担していただき

 

TNR積立より半分出させていただく事にしました

 

ここは毎年のように猫を捨てに来る人がいますが

 

住人の多くが猫が嫌いだと言っています

 

飢えてさまよって死んで行った子も多いようです

 

 

5年間自由気ままに生活していたTNRした子たちを見ると

 

幸せそうでしたが

 

ある日突然誰かが我慢の限界になって

 

行動することで処分される事もおこりうるのだと思うと怖いですね

 

 

 

車の量も少ないし

 

猫が自由に外にいても安全だと思っていても

 

たった一人の迷惑に思っている人が

 

あなたの大切な猫さんを捕獲して

 

保健所やセンターへ連れていくかもしれません

 

 

 

 

センターに聞きにいった方が教えてくれましたが

 

淡路島でも昨年1年間と今年の6か月で433匹の猫が

 

センターに持ち込まれ、その間に譲渡したのはたったの4匹

 

他の猫たちは全部処分でした

 

首輪が付いていても引き取って処分だそうです

 

たった3日間の掲示だけしかしないそうですがその掲示って

 

ネットで検索しても出てこないし飼い主さんの目に触れる事って

 

無いような気がしますね

 

帰ってこなくなったらすぐに警察、愛護センター、市役所へ

 

連絡をしてください

 

頻繁に足を運ばないと猫の顔や柄まで覚えてくれていませんし

 

それぞれの機関の連携もできていないようです

 

 

あなたの猫を守ってあげられるのはあなただけです

 

わんにゃんクラブさんでは譲渡する猫さんの完全室内飼いをお願いしています

 

理想は猫が外でも平和に暮らせる世の中ですが

 

人間との共存で猫が人に迷惑をかけずに生きるのは難しいようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *****みなさまから届きましたご支援のご報告******

 

大阪府  (株)S様(K様)  パウチ91個,業務用ジップロック2箱

               消臭チップ1袋,ドライフード6箱

               ウエットフード16個

 

南あわじ市  Y.M様     高栄養パウダー&パウチ12袋

              退院サポート2缶、ミルク1、

              マザー&ベビードライ1袋、ドッグフード2

 

南あわじ市  M.K様     パウチ5個、猫砂1袋

 

洲本市    H.M様     ドライフード3袋、パウチ48個

 

淡路市    T様       パウチ30袋

 

大阪府    I様ご家族    パウチ34個、離乳食ムース4個、手袋2箱

 

埼玉県    POPTEKO様   8000円

 

洲本市    H.M様     5000円

 

淡路市    M.S様     2000円

 

 

8月もたくさんのご支援をありがとうございました

 

暑くて忙しい夏でしたが来月は長い間待ってた子猫たちの

 

受け入れも少しずつ始めます(まだ40匹以上の空待ちの猫さんがいますが)

 

皆様のご支援のおかげで今日もにゃんたちが

 

お腹いっぱい食べることができ必要な治療もでき

 

ワクチンが打てます

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

では今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    なお (火曜日, 02 9月 2014 12:09)

    紋次郎君おっきくなったね〜 生きててよかったですね。うれしいですね!!顔を見なくなった猫が大きくなり顔を見れた事

    猫嫌いの人は悪い人ではなく、人間的には 優しかったりして、猫との相性が悪いだけなのですが 保健所などに連れていかれるのは困りますね!!でも そんな人たちも、たぶん ほとんどの猫が殺処分される事知らないと思いますよね。

    携帯電話 番号 アドレス変更はないですか?
    アドレスは@ 以降のauからDOCOMOの変更でよろしいですか

    たくさんの猫ちゃんの卒業おめでとうございます

  • #2

    チャとらん (火曜日, 02 9月 2014 20:26)

    「猫は、悪いことをしないのに」6匹の家猫と4匹の外猫をお世話する近所の方の言葉です。
    幸せな猫達が一匹でも増えることを願っています。

  • #3

    Nagi (火曜日, 02 9月 2014 20:38)

    アイリちゃんの保護主及び、イオリの飼い主のNagiです。
    アイリちゃん改めマリンちゃんに、最近会いましたが、元気そう
    で、ふっくらしてました。とっても可愛がってもらってて、本当に
    幸せそうで、良かったです。
    里親さんのお宅には11歳の猫さんがいるんですが、それがキジ白
    にゃんこで、うちのイオリに良く似ているって言われました。
    (写真で、マリンちゃんと一緒に写ってる猫さんです)
    里親さんがマリンちゃんを見つけてくれた経緯といい、なんだか
    運命的なものを感じました。
    8年前は身内がイオリを引き取りに行ったので、イオリがどういう
    経緯で保護部屋に来たのか、どれくらいいたのか、など全然わから
    ないんですよね。出来たら知りたいな、と思うんですが・・・
    出会いは偶然ですが、本当に可愛い、かけがえのない猫です。
    これからも大切にしていきます。
    まだまだ暑いので、皆さんお身体には気を付けてくださいね。

  • #4

    ひまわりママ (火曜日, 02 9月 2014 22:31)

    たくさんの卒業を見ることができて嬉しいです!今年は本当に保護主さんが頑張ってくれているようで、去年よりたくさんの幸せが生まれていますね♪辛かったけど、これもパルボと戦って得た勝利なのかもしれませんね。
    アドレスの件、お手すきになってからでよいのでご連絡ください。2にゃんの近況をお知らせしたいので。よろしくお願いいたします。