サザエちゃん、エンジ君卒業おめでとう

今年の5月に保護部屋でパルボウィルスに感染したコハク一家

 

その時は他の子への感染は無く、コハク自身が妊娠中に保護されたのが

 

2月15日。そして出産したのが3月28日

 

保護部屋道路から奥へと細長い作りなので

 

一本の廊下が走り3つの部屋があります

 

 

一番最初の部屋が子猫部屋

 

二番目が成猫の部屋

 

一番奥が出産部屋となっています

 

 

ワクチンを打てない妊婦猫や、生まれたばかりの子猫たちがいるから

 

スタッフもコハクたちのいた部屋に入る時は

 

他の猫からの病気を持ち込まないようにと

 

かなり注意していました

 

獣医さんにもこのコハク一家は一度も行っていないので

 

 

どこかで院内感染という事もありえないし

 

 

 

5月パルボに感染したという事は保護部屋に来てから3か月

 

潜伏期間の3日~14日をもちろん超えています

 

私たちが部屋にウィルスを持ちこんだのでしょうか

 

 

 

スタッフの家の猫もみんな具合が悪くなった子はおらず

 

この間に里親さんへ迎えていただいた子の感染も無く

 

5匹の生まれた兄弟のうち

 

わかめちゃんといくらちゃんが亡くなりました

 

 

昨日は奇跡的にパルボを乗り越え生き残ったサザエちゃんを

 

里親様が迎えに来てくださいました

 

 

甘えたさんでオテンバさんで美人のサザエちゃん

 

きーたんと一緒に迎えていただく予定でしたが

 

きーたんがまだ2回目ワクチンを打って2週間たっていない事と

 

先日2度吐いていたので

 

サザエちゃんだけをお迎えでした

 

きーたんも元気いっぱいになっているので

 

来週お迎えしていただけそうです

 

2匹の子猫がいると運動会は日に何度も繰り広げられるでしょうね

 

幸せの橋を渡って明石っ子になりました

 

サザエちゃん卒業おめでとう

 

 

なつかしいお乳を吸ってたころの動画を載せますね

 

 

 

 

生まれて来て成長して年を取って行く事って

 

決してあたりまえではないんだなと

 

私たちも、お家の猫さんたちも

 

生きている事に感謝の気持ちを忘れずにいたいですね

 

 

亡くなったわかめに良く似たカナちゃん

 

 

 

生まれ変わって保護部屋にやってきたのかな?

 

長生きするんだよ

 

 

 

 

あ!お腹におパンツがくっきり

 

まさかおまめの血族?

 

手のひらサイズの可愛いカナちゃん

 

里親さん募集中です

 

 

 

 

 

 

そして、亡くなったいくらちゃんに良く似たヴァレイ君

 

兄弟たちがいる間にと急いで生まれ変わってきたのかな

 

3日間だけでしたが預かりができて

 

本当に楽しかったよ~

 

可愛すぎてずっと一緒にいたくなちゃったわ~

 

 

 

預かりさんをしてくださってる方は

 

いつもこんな思いをしているんですね

 

ヴァレイ君ちゃんとご飯食べたかな

 

入り口で1匹だけの隔離だから寂しくて鳴いてるかな

 

 

 

 

あーもんさんがきーたんのお迎えの時はサングラスとマスクするんだと

 

言ってたもんね

 

お迎えはいつも笑顔で泣かないでと心に決めているけれど

 

涙腺弱い年頃のおばちゃんばっかなので

 

涙がこぼれても見て見ぬふりしてくださいね

 

幸せになっていく姿を見てまた頑張っていこう~

 

 

甘えん坊で人の後を付いて歩くヴァレイ君

 

里親さん募集中です

 

鼻の所が少しはげているようなので

 

真菌の薬を飲ませています

 

広がらなければ2週間~3週間で飲み薬は終わりです

 

先住猫さんがいる場合は治療が終わってからのお迎えになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のエンジンルームに入り込んで

 

神戸から淡路島へやって来たエンジ君

 

 

神戸にいた時に捨てられたのか野良ちゃんが産んだ子だったのか

 

 

過酷なお外の生活をしてた感がある子でした

 

淡路島に車が着いて停まった場所がいい場所でしたね

 

 

見つけてくださったのは保護部屋卒業生の里親様です

 

職場の駐車場だったそう

 

 

なかなか捕まえる事ができず、すぐに車のエンジンルームに隠れてしまうため

 

毎日ご飯をあげて慣れてくるか見ておられましたので

 

捕獲j器をお貸ししました

 

 

人馴れしていない子が捕獲機から出す時にたいてい噛みますし

 

怪我をする事が多いので、捕獲機に入れたまま連れてきていただきました

 

 

 

ほとんど、人に触れられた事がなかったのでしょうね

 

威嚇して暴れて大変でした

 

保護部屋で生まれた子たちは危険な目や

 

怖い目にあったことがないせいか、みんな天真爛漫

 

無邪気に遊びまわっているのですが

 

エンジはきっと食べ物を探すのに必死で子猫らしく遊んだり

 

することがなかったんじゃないのかな

 

保護部屋に来た時のエンジの目を見て本当に

 

胸がキュ~ンとなりましたよ

 

 

 

「頑張ったね、もう頑張らなくていいんだよ~

 

甘えて大丈夫なんだよ~」といっぱいなでていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真菌があったので、Kさんのお家で預かっていただいて

 

治療をしていただいたら見違えるようにきれいな子になりました

 

Kさんありがとうございます

 

 

 

Kさんも保護部屋に戻ってきたエンジが気になって

 

会いにきてくださってました

 

 

そして、今回2度目のパルボが発生して

 

保護部屋にいる子猫たちを一旦すべて獣医さんと預かりさんのお家へと

 

避難させたので

 

エンジは今度はジャズさんのお家で預かっていただきました

 

猫にとっては新しい場所って、とってもストレスになるのに

 

エンジはあちこちを転々として

 

いったい誰を家族だと思っていいのか

 

いったいどこが自分のお家なのかわからず

 

移動の度にどんなに不安だったろうね

 

 

里親様は実はシャネル君へのお申込みでしたが

 

彼氏さんがエンジ君が気になると言っておられたので

 

 

エンジをジャズさんのお家から保護部屋に移して

 

シャネル君とエンジ君の両方に会っていただきました

 

 

迷って迷って決められずにいたのですが

 

彼氏さんが、今までずっといろんな場所を転々としてきた話を聞いて

 

今度こそずっといる場所をと

 

エンジ君に決めてくださいました

 

 

 

幸せの橋を渡って三田っ子になりました

 

エンジ君卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

保護部屋卒業生たちからの応援メッセージや可愛い写真が

 

た~くさん届いていますよ~

 

スタッフもみんなこの幸せな姿にパワー充電です

 

 

さくらちゃん(元あずきちゃん)お腹まわりのぽってり感が素敵よ~( ´艸`)

 

 

 

 

 

ハク君(元メッシュ君)とキキちゃん(元ジュジュちゃん)兄弟も

 

すくすく大きくなっていますね~

 

 

ぽんた君(元にゃんた君)のだらけた姿も可愛い~

 

あ!完全茶トラだと思ってたけど

 

白おパンツだ~!

 

外に出たがってた鈴音ちゃん

 

里親さんにいっぱい遊んでもらってちょっと落ち着いたかな

 

お外でずっと生活してた子なので

 

里親様も外に出してあげたくなってしまうようです

 

田舎でも今は感染したら死んでしまう病気や

 

虐待する人や無差別捕獲して保健所へ持って行く人

 

交通事故など、危険がいっぱいです

 

田舎の淡路島でも、今日は道路でひかれた子猫を2匹見ました

 

迷子になったのかずぶ濡れでスーパーの駐車場をさまよっている子もいました

 

ものすごい怖がりさんなので

 

捕獲機が無いと捕まらないだろうね

 

 

 

 

 

 

長毛の三毛猫さん

 

みかけた事が無い子なので

 

捨てられたのかな

 

恐る恐る戻ってきてフードをガツガツ食べていたけど

 

車からにゃんむすが降りると走って逃げて行きました

 

花火や雷などでも猫は驚いて遠くまで逃げてしまう事があります

 

猫を外に出す事、出さない事

 

どちらが正しいかはわかりませんが

 

今年から保護部屋から迎えていただく猫さんは

 

完全室内飼いをお願いしております

 

 

外を自由にしていて幸せそうな猫さんも実際には

 

たくさんいると思います

 

得にお外にいた猫が知らぬ間に家に居つくようになった場合など

 

外の子をお家に入れてあげているという感じですよね

 

(お家の子を外に出すのではなく)

 

 

どうか危険な目にあわず、怪我しないで猫たちが

 

幸せでありますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいからわず猫っぽくない性格のねもちゃん(元はなちゃん)

 

暑くなってクーラーをつけていると

 

一番風の来るところでダラダラしていて飼い主そっくりですって(≧∇≦)

 

猫ってエアコン嫌いだと聞きますが

 

うちのニャンズもエアコン大好きなようです

 

この猛暑は暑さには比較的強いと言われている猫も

 

しんどそうですね~

 

 

トマトちゃんもお迎えしていただいて1カ月になるんですね~

 

獣医さんでの健康診断でも問題無かったようですが

 

涙目は残りそうですが治療してくださっています

 

怖がりさんで点眼や爪切りは苦手なよう

 

 

座布団好きは相変わらずで(八百屋さんで座布団しいてもらってたもんね)

 

少し席をたつと5秒後にはトマトちゃんに座布団を占領されているそうです

 

 

かりんとうもすっかり大きくなって見違えるようですね~

 

おまめゆずりの茶色の毛もはっきりしてきていますが

 

シマ模様がこんなにあったんですね

 

子猫の時は真っ黒だと思ってたけど

 

猫さんは毛の色が成長とともに変わって行く子が多いですね

 

 

ソフィーちゃん(元フラッフィーちゃん)の避妊手術も無事に終わり

 

術後服も手作りです

 

服を着せたらガウガウと怒りながら

 

仰向けになって寝ていたそうです

 

なんだか人間の子供みたいですね~

 

 

 

レッグウォーマーで作られたそうですが

 

確かにシャツの袖より伸縮性もあって

 

長さもいい感じの物が選べそうですね~

 

黒猫さんは寝顔がまっくろね(≧∇≦)

 

 

 

小春ちゃん(元ふうちゃん)は里親様がご実家に引っ越しされたそうなので

 

きっとにぎやかな毎日になりましたね

 

 

リードを付けておでかけしたらへっぴり腰だったようですね

 

せまい本棚の隙間で器用に寝てますね~

 

子猫の時のままの可愛い表情ですがもうすっかり大人の猫さんですね

 

 

ラナちゃんがお迎えしていただいて

 

1年1カ月が過ぎ

 

超甘えたさんだそうです

 

甘えたい時には肩をトントン、顔をナデナデするそうです

 

春には1週間食べず、飲まず、トイレせずということがあり

 

獣獣さんで調べていただいたら消化器に毛が詰まっていたそうです

 

長毛の猫さんは毛の短い子より毛が詰まることが

 

多いので気をつけてあげたいですね

 

うちの長毛の子も一度毛を吐きだそうとして

 

がのどにつまって死にそうになった事がありました

 

 

 

お外に出たがる子なので里親様を困らせていたりしますが

 

いっぱい愛されて幸せそうなラナちゃんです

 

ぽたりちゃん(元ネーブルちゃん)

 

1カ月で体つきもしっかりしてきましたね~

 

とっても小さかったけれど存在感の大きな子でした

 

ワクチンもしていただき

 

血尿で獣医さんへ走ったりと大変でしたね

 

どんどんおてんばさんになっていて

 

心配していた噛み噛みもだいぶ強くなってきたようですね
 
 
 
じゃらし中に移動する時は、横になったまま水泳選手のターンのように
 
足でいろんな物をシュバーーッと蹴りながら
 
畳の上を移動しているそう
 
 
こんな子がお家にいたら毎日笑いが絶えないですね~
 
 

 

ぺけちゃん(元ジャズちゃん)とかたもりちゃん(元きなこちゃん)は

 

ブログで楽しい生活の様子を拝見させていただいています♪

 

 

最近現れた三毛猫ちゃんを保護できないかと

 

いろいろ悩んでおられました

 

猫と一緒に暮らすと、お外の猫さんの事が

 

気になりますね

 

どの子も、もしかしたら幸せな毎日をおくることができるのかもと思うと

 

なんとかしてあげたくなりますね

 

 

 

 

 

先日保護部屋に寄ってくださったカイ君(元チャイ君)の里親様

 

迎えていただいた時はなかなか治らない病気の疑いもあったのですが

 

すっかり良くなって元気な様子をお聞きしてほっとしました

 

 

 

夏は猫たちもだれけていますね~

 

6kgになったそうですが

 

あのちびすけチャイ君も立派な大人の猫さんね

 

仲良しのマリンちゃんは同じ年なので

 

きっといい遊び友達になりましたね

 

 

 

おてんばさんのひまわり

 

子供のころといたずらな瞳がそのままですね

 

本当はほまわりが迎えていただいた記念日に

 

ひまわりの妹を保護部屋からお迎えする予定だった里親様

 

お待たせしましたが

 

来週末には退院した子たちもパルボの潜伏期間が終わっているので

 

このまま発症する子がいなければ大丈夫だと思います

 

どの子がひまわりと運動会をするのでしょう~

 

楽しみです

 

やんちゃっ子うしまるの唇の下に何かできた~と

 

心配して獣医さんへ連れて行ってもらったようです

 

にきびの延長からばい菌が入った抗生剤の入った注射をしてもらったそうです

 

いつも無い物が出来てるとめちゃめちゃ不安になりますよね~

 

でも、猫って意外と小さな傷からばい菌が入って化膿すると

 

大変なことになったりするので気をつけてあげたいですね

 

うしまるはアムラちゃんが大好きだそうで

 

ほんと仲良しでいいね~

 

 

ひまわりを見ると何故だか元気が出てきます

 

皆様からのご報告もひまわりと同じように

 

私たちにパワーをくれます

 

 

パルボ発症した前後に猫を迎えてくださった方にも

 

連絡をしました

 

みもざちゃん、つづみちゃん、ティオ君、なつめちゃん

 

みんな元気いっぱいです

 

なつめちゃんは真菌は治ってきて毛も生えてきたそうですが

 

風邪がぶり返してまたまた獣医さんのお世話になったそうです

 

 

 

きっと里親様にたくさん心配かけてしまいましたね

 

 

パルボに感染していたレオン君(元ダヤン)も元気になってきていて

 

ほっとしています

 

 

 

 

フェル君(元トーマ君)も元気にしていて抱っこの時の硬さが

 

だいぶ無くなって更に慣れてきましたとうれしいお知らせが。

 

 

怖がりな子ほど、時間がかかってしまいますが

 

心を開いてくれる瞬間は感動しますね

 

 

今日載せられなかった写真やご報告をまた次回紹介させていただきますね

 

 

 

 

 

 

********皆様から届きましたご支援のご報告******

 

南あわじ市  P・P様  使い捨て手袋2箱

 

宝塚市    消臭チップ3袋、夏用毛布3枚、パウチ96袋、猫砂4袋

 

岡山県    M.T様  パウチ64袋

 

神戸市    N.Y様  夏用毛布10枚、パウチ32袋、消臭チップ10袋

 

大阪府    K.U様  猫砂8, パウチ72

 

多可郡    M.F様  猫砂1,ベッド1,ペットシーツ1,ドライフード4

           パウチ56,スープ類28,a/d缶3,おもちゃ1

           マット1,おやつ14,高栄養フード3、サンプル多数

  

加古郡    H.S様  5000円

 

神奈川県   M.Y様  14000円

 

堺市     T.M様  10000円

 

大阪市    N.H様  5000円

 

加古川市   H.N様  3000円

 

不明     C.Y様  10000円

 

大阪府    Y.N様  5000円

 

神戸市    アメリオ 5000円

 

洲本市    T.M様  10000円

 

豊中市    S.Y様  15000円

 

吹田市    H.K様  30000円

 

不明     H.S様  10000円

 

神奈川県   M.Y様  5000円

 

池田市    N.M様  20000円

 

淡路島    K.K様  5000円

 

埼玉県    POPTEKO様 8000円

 

静岡県    AISHA様  20000円

 

大阪市    N.H様   3000円

 

 

たくさんのご支援を本当にありがとうございます

 

たくさんの卒業生の里親様から、ブログ読者の方から

 

初めてご支援してくださる方、定期的に送金してくださってる方

 

皆様の方に支えていただき

 

今回もなんとかパルボを乗り越えることができそうです

 

子猫たちも頑張っています

 

私たちも小さな戦士に負けないよう頑張ります

 

 

では今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (日曜日, 03 8月 2014 13:04)

    ア・・アメリオw
    ウォーキング中にニヤニヤ笑ってしまって、
    赤信号で並んでた車の人達に見られちゃいましたよ~
    いつか来るアメリオの水晶体摘出の手術代の積立からなので、
    アメリオのお小遣いからなのです^^
    アメリオと同日に卒業したかたもりちゃんも元気で安心しました

    かりんとうは黒と思ってたけど、かりんとう色になってきたんですね
    くろまめも茶色が出てきてるのかな?

    サザエさん、エンジ君卒業おめでとう
    早くきーたんと運動会できますように^^
    エンジ君、神戸を通り超えて三田なのね♪

  • #2

    ねもの同居人 (日曜日, 03 8月 2014 14:32)

    私もアメリオくん名義にふふっと笑ってしまいました(笑)
    ラムネ君の犠牲はとても残念ですが今回初期対応が早かったおかげで救われた命もたくさんあると思います。
    まだまだ長い戦いが続くと思いますが1つでも多くのご縁が繋がるよう願っています。

    またいつか保護部屋が落ち着いた際にはぜひ遊びに行かせて頂きたいですね。
    にゃんむすさんは私の憧れの女性ですので!(*^^*)