満室です

わんにゃんクラブさんのフェイスブックを見て

 

豆芝の仔犬希望でにゃんむすびのお問い合わせより

 

メールくださった方へ

 

パソコンメールからもケータイメールからも返信しましたが

 

戻ってきてしまいます

 

現在保護部屋には仔犬はいませんが(見学を希望されていましたが)

 

大人の犬で雑種でも良い場合、電話番号を記入の上

 

もう一度メールを送っていただけますでしょうか?

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

今日の保護部屋のにゃんこは31匹

 

預かりしていただいてる子と保護主さんがお家でお世話している子が29匹

 

合計60匹になっています

 

里親様が見つかる前に

 

子猫たちが大きくなってしまいそうですね

 

この可愛い時期を里親様と過ごせるといいのですが

 

どの地域も今は子猫があふれているせいか

 

なかなか淡路島の猫さんにお申込みが入ってきていませんので

 

保護している方は今一度お知り合いやご友人に

 

猫を迎えてくださる方がいないかお声をかけていただきながら

 

お待ちくださいね

 

 

 

 

では、今日の写真のトップの紹介をしましょうね

 

 

この子は昨日の朝、漁港で保護されました

 

おまめ一族のいる方ではなく

 

船が着くところにいる母猫が産んだ子猫だそうです

 

にゃんむすが知らせを受け、行ってみるとキャリーに子猫が入れてありました

 

捨てられた子だと思っていましたが、漁港で生まれた子のようです

 

 

 

 

「母猫はどの猫?」と聞くと、漁港のおじさんが指差した先には

 

あ~~~~!

 

 

 

ポピー君(元ジブリ兄弟のトトロ君)のお母さんじゃないのぉ~~!

 

ずっと気になっていたけど

 

やっぱり今年も産んでたのね

 

 

 

他にもたくさんの猫がいるこの場所ですが

 

他の猫は子猫を育てていないのだろうか

 

子猫の姿が無いのです

 

ヨチヨチ歩きだすとトンビに持って行かれてしまうのかな

 

 

 

このお母さん猫はポピー君たちを保護した時も飛びかかってきたので

 

きっとトンビやカラスからもそうやって子猫を守って育ててきたんだろうね

 

 

3匹の子猫を産んだそうですが

 

先日水槽に2匹落ちていたそうで

 

おじさんが助けたそうですが、それきり姿を見せなくなってしまったそうです

 

おぼれて弱っていたのか、怖い思いをしたから

 

どこかへ行ってしまったのでしょうか

 

どうか無事で生きていますように

 

 

 

 

なんとか今回は母猫の避妊手術をしたいけど

 

今の保護部屋では隔離する場所も無いし・・・・

 

この母さん猫は捕獲機じゃないと無理だろうな~

 

なんて思っていると、おじさんが

 

「もうサカリが始まってる」と言いました

 

そうなのよね、子育てが終わる前に次の発情が来ちゃうんだよね

 

もう、悩んでる時間なんてないよ~

 

 

おじさんに「この母猫避妊手術しませんか?捕まえらないかな?」と

 

聞くと

 

母猫がおじさんにスリ寄って行き

 

おじさんはひょいと母猫の脇を持って持ち上げました

 

 

「え~~?こんな慣れてるの~~?」

 

今保護しないと、また後悔する!

 

持ってたキャリーの蓋を開け

 

おじさんに「入れて~!!」と言うと簡単に母猫はキャリーの中へ

 

 

蓋を閉めたら大暴れしていましたが

 

内心、『どうしよう、後先考えずに保護してしまった』(^_^;)

 

 

 

 

とりあえず、子猫のパルボ検査とワクチンしよう!

 

と、獣医さんへ車を走らせ

 

頭の中は母猫をどうするかグルグルしていました

 

 

獣医さんで「母猫も保護していて避妊手術をしたいけど

 

もし今日預けて明日に手術ができるならお願いしたいのですが」と

 

聞いてみました

 

今晩手術して明日お迎えができると言ってくださったので

 

 

お願いしました

 

よし!明日まで時間があるからどうするか考えよう

 

 

ものすごい威嚇なので預かりさんにお願いするのは無理そうだし

 

キャリーから出せそうも無いので

 

麻酔もキャリーに入れたままする事になっていました

 

 

 

 

 

 

子猫の名前をつづみちゃん

 

母猫の名前をマールちゃんにしました

 

 

マール母さん、怖い思いさせてごめんね

 

子猫がまだまだやってくるこの時期なので

 

TNRすることになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口の隔離場所も普段は2匹までなのですが

 

大吉、ダヤン、つづみ、そして2日前に保護された3匹の兄弟の

 

6匹がいます

 

行き場のなくなった犬もやってきて1匹入口につながれています

 

大人の部屋も、子猫の部屋も満室です

 

 

 

 

1週間だけ術後の経過を見るために

 

急きょ廊下にゲージを置かせてもらってマール母さんをお世話する事に

 

なりました

 

 

手術は溶ける糸でしてあるし、2週間効く注射での抗生剤もしてあるので

 

TNRするのにすぐに元の場所へ戻すことは

 

できるそうですが、万が一お腹の傷口が膿んだり、開いたりという事を

 

考えると心配で・・・

 

 

 

本来なら外猫なので1週間は隔離しなければいけないし

 

スタッフにも迷惑をかけてしまうのですが

 

保護部屋の存在に本当に感謝です

 

 

つづみちゃんはくしゃみと少し鼻水が出てたので

 

ワクチンはやめて、風邪を先に治すための抗生剤を

 

飲ませることになりました

 

 

アイラインくっきりのつづみちゃん、里親さん募集中です

 

とってもおっとりさんで初めて会う人にも全く威嚇なしです

 

 

 

 

 

 

 

 

この子たちは兄弟3匹で捨てられていたそうです

 

朝、仕事に行く時に見かけた方が

 

夕方仕事帰りには小雨に濡れていたこの3匹を

 

保護してくれたそうですが、よく車にひかれず、3匹みんな

 

一緒に同じ場所にいたね

 

そして、きっとたくさんの人がこの子たちを1日の間に見かけたはずですが

 

誰も助けてはくれなかったのね

 

でも、きっと気になっても家では飼えないしと

 

心に残って心配してた人もたくさんいたはずだよね

 

 

淡路島の捨て猫はなかなか減らないですね・・・

 

台風が来るというのに、今もどこかでお腹を空かせ

 

さまよっている子がいったいどれだけいるのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はそっくりな兄弟ですが

 

この子はラムネ君、とっても甘えん坊でスリスリですが

 

物怖じしないリーダー的存在のよう

 

キリっとした目と耳がいつもピンとしています

 

頭のてっぺんに少しだけグレーの毛が生えているのが

 

キャンディ君(女の子だと思っていましたが、獣医さんで男の子と言われました)

 

この子も甘えん坊さんです

 

みんなの毛づくろいをしてあげてる優しい子です

 

 

 

他の2匹に比べるとちょっとだけビビりさんです

 

獣医さんで耳がイカ耳になっていたソーダ君

 

この子もおっとり甘えん坊さんです

 

ワクチンを順番に打ってもらっている間も

 

キャリーのふたが開いてるのに誰も出て来ず

 

くつろいでいました

 

全体に少し毛が長いですね

 

 

保護部屋にやってくる長毛の猫さんはおっとりタイプが多いような気がします

 

 

 

この3匹は初めての猫さんの方にもおすすめです

 

ラムネ君、キャンディ君、ソーダ君里親さん募集中です

 

 

 

 

 

こちらの仲良し3兄弟は

 

トト君の目がかなり良くない状態でとっても心配ですが

 

キジ三毛のネネちゃんの髭の付け根が赤くハゲテきました

 

 

「も、もしかして真菌?」Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

他の子と少しでも隔離した方がいいので

 

階段にゲージを置いて3匹とも真菌のお薬を飲ませることになりました

 

昨日までは、ただのかさぶたかな~?と半信半疑でしたが

 

今日は足の指がハゲテきていたので

 

もう、確実ですね

 

 

この湿気と気温はどこにでもいる真菌が一気に暴れ出すのでしょうね~

 

入居してくる子にもこの時期が一番真菌が多いような気がします

 

 

真菌は4週間もクスリを飲ませなければいけないけれど

 

必ず治るし、子猫たちはかゆみもないので元気に過ごしてくれるので

 

救われます

 

パルボを経験すると治る病気ならお世話は大変でも

 

明るい気持ちでいられます

 

 

 

真菌のお薬を飲ませていただける里親さんを募集しています

 

保護部屋で2週間お薬を飲ませ、感染力が低くなってからの

 

お迎えをお願いしたいと思います

 

(先住猫さんがいるお家や抵抗力の低いお子さんや病人がいる場合は

 

完治してからの方が良いと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

ダヤンはずいぶんきれいな顔になりました

 

鼻の黒いのは柄だと思ってましたが汚れだったみたい

 

拭いたら取れました

 

この子も驚くほどおっとりさんです

 

もっときれいになっていきそうね

 

将来はイケニャン間違いなしですよ~

 

ダヤン君里親さん募集中です

 

あら?ダヤンの兄弟?と思うほど似ていますね

 

こちらは一本松君

 

保護した方が保護部屋の事情も分かっておられる方なので

 

ゲージが空くまでお家でお世話をしてくださるそうです

 

 

昨年も保護した猫さんの相談を受けた方ですが

 

お世話している間に里親様が見つかったと連絡を受けました

 

 

今回もゲージがしばらくの間満室が続きそうですので

 

写真だけで募集を初めました

 

性格や最近の様子など細かな事は

 

保護主さんにメールを転送しますので

 

お問い合わせよりご連絡お待ちしています

 

その時に自己紹介や電話番号も忘れずに記入してくださいね

 

 

 

大吉君も見違えるように元気になりましたよ~

 

この子はゴロゴロすりすりの甘えん坊さんなので

 

猫とべったりスキンシップをしたい方におすすめです

 

可愛いですよ~

 

大吉君里親さん募集中です

 

 

 

 

ことねちゃんも左目のまわりが少し膜が残ってしまいましたが

 

ここまで良くなれば視力も妨げられないので

 

手術はしなくて大丈夫なようです

 

ボロボロな状態で保護された子がみるみる綺麗になっていく姿を見るのは

 

嬉しいですね~

 

仕草もおしゃまさんでとっても可愛いことねちゃん

 

風邪も良くなったし

 

遊びたくて遊びたくて、えなちゃんのゲージに手をのばし

 

えなちゃんも手を伸ばして

 

楽しそうに遊んでいるので、一緒のゲージにしてあげようかなと

 

思ってたら、えなちゃんが下痢

 

 

検便して、原因を見つけて、治療が済むまで一緒にはできないわね

 

せっかく仲良しになれそうだったのにね

 

ことねちゃんをたくさん遊んでくださる里親さんを募集中です

 

 

 

 

 

この暑さだもんね~

 

だれる気持ちもわかるわ~

 

ミケミケはどこかやっぱ天然だよね

 

可愛いわ~

 

噛み噛みは相変わらずだけど千君と仲良く一緒のゲージで寝ていますよ

 

 

多少の噛み癖は平気よ~という里親さんを募集中です

 

 

 

 

やっと少し心を開いてくれたオークちゃんとチュスちゃん

 

 

チュスちゃんの方が慣れるのに時間がかかりましたね

 

 

今日はもう少しでシャチホコポーズもしてくれそうでしたよ~

 

 

 

 

できれば2匹一緒がいいと思っていますが

 

高齢の猫を2匹迎えるのって、やはりかなり難しいと思いますので

 

このままゲージ生活が長くなってしまうより

 

 

1匹ずつでもゆっくりゆっくり時間をかけて

 

慣れるのを待ってくださる里親さんが見つかれば

 

この子たちも余生をおだやかに過ごせるのではないでしょうか

 

チュスちゃん、オークちゃん里親さん募集中です

 

 

 

子猫の数が増えるとコハク一家のいるお部屋に行く時間も減ってしまい

 

たらちゃんのリハビリがなかなかできないのですが

 

ムートンが時間があれば頑張ってくれているようです

 

 

かつお君は里親様が決まっていますので

 

さざえちゃん、たらちゃんの里親さんを募集しています

 

サザエちゃんは元気いっぱい普通の子と変わりなく

 

生活ができます

 

タラちゃんはジャンプができないので

 

高い所にのぼれないと思いますが

 

留守中はゲージの中が安心かもしれないですね

 

 

 

斗真君(元プラム君)は保護部屋卒業生の千寿君(元チロル君)の

 

お家に迎えていただきました

 

あの小さかった千寿君がすっかりお兄さんになっていますね~

 

 

******************************

 

 

おはようございます。

今日で斗真がきて一ヶ月になります!!丁度千寿が家に来た時位の大きさになりました!体重も1キロを越え元気にすくすく育っております( ^ω^ )

2匹のプロレスごっこ(取っ組み合って噛み合う)が体格差もあり、一方的にかなり激しいものになってて千寿が斗真の身体がちぎれるんじやないかって位猫キックしたりして手加減を知らないので最初はケージで隔離して自分が家にいる時(席を立つ時、寝る時以外)家の中を自由散策させてやってたんですが、来た時から体重もほぼ倍になりしっかりして来たので先日思い切って二つあったトイレを一つにして見たところちゃんと2匹ともそこでするようになりはれて斗真も自由に歩き回るようになりました。

 

一緒に寝るようになったのですが千寿の側を離れないので千寿も可愛くて仕方ない感じでwwすごく癒されます

元々手加減が出来ないだけで仲が悪かったわけじゃないのですんなりでした(=゜ω゜)ノ


いい意味でも悪い意味でもお兄ちゃんやってくれてるので、後ろから着いて歩く斗真がヒヨコのようです。


最初迎えに行った時は凄い形相で怒ってたからどうなることかと思いましたが、今はとっても仲良しです!
今年の冬は猫団子が見れそうでワクワクしています。

まだまだ子猫が彷徨っている時期ですが、スタッフの皆様どうか夏バテ、熱中症等に気をつけてください(>_<)それではまたメールさせていただきますねーm(_ _)m
    

 

*********************************

 

ありがとうございます

 

夏バテしないよう、水分補給しながら頑張りますね~

 

卒業生どうしが仲良し兄弟になるのはとっても嬉しいです

 

 

 

 

アメリオも無事にお家に戻ってからいろいろ大変でしたが

 

落ち着いてきたようですね

 

 

ストレスせいのハゲができてしまったようですが

 

本当にこうしてお家にいる姿を見ることができ

 

ほっとしています

 

 

アメリオままんさんが届けてくださった

 

3匹の子猫たちの写真も送ってくださいました

 

 

大切に育てていただいているそうで

 

長引いてた風邪も良くなっていそうですね~

 

 

 

 

 *****************************

 

ななちゃん(元ぶんたんちゃん)の里親様のブログで

 

ななちゃんのほっこりな記事

 

 

 

http://awabiware.exblog.jp/22257874/

 

 

サビ猫は独特な雰囲気がありますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴウ君(元ケッパー君)とライ君(タイム君)の近況報告です♪

 

*******************************

こんばんは
ご無沙汰しています

 

ゴウとライを迎えて1ヶ月ちょっとが経ちました
昨日、病院に行って便を調べてもらった所、コクシさんいませんでした!!

ヽ(^o^)丿ので、さっそくワクチンして頂きました
よかったよかった(^-^)しかし…


先住ネコのはなちゃんに移ってしまって…かわいそうなことをしてしまいました


もうしばらく気をつけて行きたいと思います
がんばって退治するわよ、はな!!

 

さて、お子ちゃま達ですが元気いっぱい家の中を走り回っています
2匹とも個性的ですごくおもしろいです


ゴウは周りを気にせず突進、イノシシみたいや~ってダンナさんに言われてます。ライは慎重、考えてるな~って思います


毎日、毎日ホント楽しいです
先住ネコのはなとは、残念ながらまだ距離がすごくあります
長ーい目で見守ろうと思います

 

 

*******************************

 

今年はコクシジウムもかなりの確率で発生しています

 

先住猫さんがいるお家が多いので

 

ずいぶんたくさんの先住猫さんにもお薬を飲ませた事を

 

ご報告いただいております

 

便がゆるい子は保護部屋にいる間にできるだけ検査して

 

お薬を飲ませているのですが

 

1回の検便では検出されない事が多く

 

何かで抵抗力が弱った時に(風邪やワクチン接種や新しい環境などで)

 

症状が出るのかもしれませんね

 

いつも里親様には大変な思いをさせてしまう子が多い保護部屋ですが

 

すぐに治療をしていただき、こうしてご報告いただけ

 

本当にありがとうございます

 

 

どの子もとっても幸せそうです

 

 

 

********皆様から届きましたご支援のご報告********

 

 

倉敷市   C.K様   4000円

 

 

いつも保護部屋の子達へのご支援をありがとうございます

 

子猫シーズンはワクチンや風邪ひきの子たちの治療費がかかりますので

 

大変助かります

 

大切に使わせていただきますね

 

 

 

では、きょうも保護部屋の子たちの魅力が満載の

 

あーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    あまの姉さん (水曜日, 09 7月 2014 22:28)

    こんばんは!みい太の保護主の娘です。
    連絡つかない見学希望の方の件ですが
    先日にゃんむすさんに連絡した私の知り合いかと思いますので一度連絡するように伝えてみます…
    よいご縁がありますように…(^-^)

  • #2

    musubichan (水曜日, 09 7月 2014 23:29)

    あまの姉さん
    こんばんは
    ありがとうございます
    良いご縁が結べるとうれしいです

  • #3

    ポピィの母 (木曜日, 10 7月 2014 08:43)

    こんにちは
    いつもありがとうございます

    子育て上手なマール母さん
    最後の可愛い娘のつづみちゃん、
    幸せになって欲しいです。
    本当に性格良さそう(*^^*)
    ポピィ君もおっとりしてるし
    マール母さんがしっかり
    守っててくれたからかな
    もう厳しい環境での子育てから解放されますね
    兄弟ニャンコ、無事でいてほしいです

    それにしてもポピィ君の小さい頃の表情と
    つづみちゃん、よく似てる(=^ェ^=)

  • #4

    musubichan (木曜日, 10 7月 2014 16:23)

    ポピィ君の母さん

    マール母さん保護部屋ではトイレに籠って
    威嚇してますが
    子猫には優しく頼もしいお母さんです
    天候が悪くてお魚が取れない時もおじさんがドライフードを
    あげてくれてるので漁港で見守っていきたいと思います

    つづみちゃんのこのやる気の無さ?や
    何をされてもされるままで、獣医さんも
    ここまで何の抵抗も無い子ってめずらしいかも~って
    言われていました

    おっとりなのか?どんくさいのか?感が
    ポピィ君に似ているような気がします( ´艸`)
    兄弟にゃんこも見つかり次第保護しようと思っているので
    元気にしていますように

  • #5

    鶴見花子 (日曜日, 13 7月 2014 19:34)

    キャンディ君、ソーダ君 可愛いですね!
    皆 カワイイですが…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    我が家には…甘え下手でビビリの11カ月♂が居ります。
    その子の兄弟を探しています。

  • #6

    musubichan (日曜日, 13 7月 2014)

    鶴見さん

    キャンディー3兄弟は性格も可愛いですよ~

    ビビりさんの猫さんがいるのですね
    ビビりさんにはビビりさんの可愛さもいっぱいありますね

    気になる子がいましたら
    トライアルで相性を見てから決めることができますので
    その時はお問い合わせよりご連絡くださいね~