ふぅたん卒業おめでとう

 

3匹で保護され、預かっていただいてたグレーのふぅちゃんが

 

今日はお迎えでしたので

 

保護主さんに連れてきていただきました

 

保護された時に比べてとってもきれいになっています

 

預かりのKさんが毎日お世話をしてくれたおけげですね

 

 

里親様は木工のお仕事をされており

 

お部屋にキャットウォークを作ってくださるそうです

 

20数年ぶりの猫さんとの生活にドキドキワクワクです

 

 

保護部屋を里親様が去って数分後

 

電話がかかってきました

 

神社にお参りしに寄ったそうですが

 

子猫が2匹後をくっついてきてしまい

 

車の下にすぐもぐりこんだりで

 

どうして良いかと。。。

 

 

保護部屋の近くでしたので見に行ってみると

 

鳴きながら寄ってくるところを見ると

 

まだ捨てられて間もないのかな

 

たくさんの猫がいる神社ですし、餌やりさんが避妊手術をしていると

 

わかっているので、そこの猫を保護する事は今までなかったのですが

 

まだ子猫だという事、人馴れしていたという事と

 

とても痩せていたので今の状況の保護部屋ではと悩みましたが

 

連れて帰りました

 

 

きっと、これも何かのご縁

 

いつか神社で保護した子達に里親様が見つかれば

 

「この子たちに出会えてよかった」と思ってくださる日が来るかも

 

しれないものね

 

 

 

ふぅたんは橋を渡って京都っ子になりました

 

卒業おめでとう

 

 

 

兄弟のひぃたん、みぃたんも里親様募集中です

 

まだ手の平サイズの可愛い子達ですよ~

 

 

 

 

 

そしてこちらは神社にいた

 

黒猫の八角(はっかく)君と

 

白黒の山椒(さんしょう)君

 

八角君はかなりのイケニャンですね~

 

目がとっても印象的で少し毛が長いです

 

 

山椒君はちょっと天然が入った感じですね

 

餌やりさんがいる神社にしては痩せているので

 

もしかしたらどこかでさ迷って飢えていたこの子達を

 

神社に連れてきた人がいたんじゃないだろうか・・・

 

 

ご飯をあげるとがつがつと食べました

 

生後2.5か月~3か月くらいだと思います

 

 

甘えん坊で可愛いですが、ワクチンが打ててないので

 

預かりさんに頼む方が良いのか

 

そろそろ保護部屋で受け入れをした方が良いのか

 

悩むところです

 

 

 

 

 

 

 

この子はキジトラのボイス君

 

 

大きな声で一生懸命お話します

 

にゃんむすがいつも通っている道ばたで保護されました

 

チャブ君の飼い主さん(保護部屋でキング君でした)が

 

保護してくださったのですが

 

いつもこの時期はその道で何匹も子猫がひかれているのを

 

見ているので

 

生きて保護できて良かったです

 

 

ボイス君甘えん坊で泣き虫で寂しがりで食いしん坊です

 

 

里親様募集中です

 

 

 

緊急に保護部屋に来た子を隔離するための場所が

 

保護部屋の入口しかないので

 

4つゲージを置いてあるのですが

 

 

ネーブルとミーガ、そして今日来たボイスと八角&山椒が入り

 

満室になってしまいました

 

 

私たちが帰ってしまった後、緊急で持ち込みがあると

 

 

入れる場所が無いと困るので

 

 

ワクチンを打って2週間がたったミーガをミヤちゃんたちのいる

 

子猫の部屋へ移し、1つ緊急用にゲージを用意しておきました

 

 

あーもんさん、ほくほくさん、温室の雑草さんと

 

ドタバタと走り回り猫たちの掃除もして、お薬も飲ませたり

 

目薬をしたり、短い時間でやることがいっぱいです

 

今日は4人とも早く帰らなければならなかったので

 

あせっていると

 

またまたもう1匹子猫がやってきました

 

 

 

 

 

 

野良ちゃんの母猫が外で子育てしてたそうですが

 

1匹だけ寄せ付けなくなってしまい

 

育児放棄されて、一人でいたそうです

 

風邪をひいて鼻が詰まってお乳を吸わなくなっていたのでしょうね

 

 

痩せてて、目がぐちゅぐちゅです

 

 

生後3週間過ぎくらいかな

 

歯は生えてきているけど、まだお乳以外は食べた事がなかっただろうね

 

 

フードを置いても食べ方がわかりません

 

 

あーもんさんが離乳食を指に乗せ

 

一口ずつ上あごに張り付けるようにして

 

食べさせます。舌の上に置くと吐きだす子が多いので

 

上あごに張り付けると食べてくれます

 

 

明後日お迎えのネーブルに風邪を移しては大変だし

 

とても保護部屋に置いていける状態では無さそうで

 

獣医さんもお休みだし

 

あーもんさんが連れて帰ることになりました

 

まだキータンを育てているので

 

別の部屋で隔離しながらのお世話です

 

 

目がきれいなったらとっても可愛くなりそうな

 

シルバーのアメショー柄のりょう君です

 

 

小さな子猫のお世話ができる里親様を募集しています

 

明日は獣医さんだね

 

 

にゃんむすが帰った後、ムートンともう一度保護部屋に戻った

 

あーもんさん、大変な一日だったと思います

 

 

りょう君を連れて帰ることになったので

 

入り口に緊急のゲージを1つ用意して帰ったそうです

 

 

 

 

にゃんむすは午後から島外へ出かけていて

 

夜中の12時過ぎに帰って来たのですが

 

途中でラインでまたまた保護された猫さんがやってきたと

 

連絡が入りました

 

 

診察してもらっているそうですが

 

両目が無いそうです

 

ネーブルより一回り小さいというので

 

生後3~4週間でしょう

 

 

せめて眼球が残っていれば

 

なんとか視力に希望を持てますが

 

眼球が無い場合はどんなに頑張ってもこの子の視力は

 

戻りません

 

 

でも、卒業生のめめちゃんや旬君のように

 

目が見えなくても幸せになった子たちがいると

 

 

この子にも希望の光が見えてきますね

 

 

名前は明日確認しますね

 

 

 

皆様からのご支援のご報告と、可愛い子たちの近況報告を

 

ちょっと時間が無くて今日は記事にできませんが

 

次回の記事で紹介させていただきますね

 

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    黒猫 (木曜日, 19 6月 2014 08:33)

    はじめまして
    質問させていただきたいです。
    イケニャン八角くんについて質問なのですが、
    八角くんのような猫ちゃんですと
    毛が長くなってしまうのでしょうか?
    長毛さんまではいかないような感じですが
    八角くんのような少し毛長さんも珍しくないのでしょうか?
    未知数な質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • #2

    musubichan (木曜日, 19 6月 2014 23:23)


    黒猫さん

    はじめまして
    八角君は長毛というほどでは無いけれど
    短毛の猫さんよりは長い毛です
    これからもっと伸びるのか?
    このくらいの毛の長さで止まるのか?
    う~ん、育ってみないとわかりません(^_^;)

    保護部屋では黒猫さんの長毛は今まで1匹だけ(ノア君)だったような気がします
    めずらしいのかもしれませんね


  • #3

    サンデー (金曜日, 20 6月 2014 00:16)

    黒猫ティオ君の預かりしています

    八角君
    ライバル出現ですっ(>_<)
    同じ黒猫でも違いますね~

    八角君はキリリ、ティオ君はシュッとしています(?)

    ティオ君
    怖がりさんですがとてもいい子です
    掃除の時もゲージの隅にチンと座って待っています
    ブラッシング・爪きりOK
    最近は一部屋、自由にしてあげると一人大運動会しています!
    保護から3週間近く。
    まん丸いお顔・お目めが変わってきました
    月の輪熊のような首に白い模様があるのですが
    薄くなった気がします
    この時期どんどん変化します

    運命の里親さんに早くティオ君の可愛いところを見て欲しいです

  • #4

    musubichan (金曜日, 20 6月 2014 08:35)

    サンデーちゃん
    ティオ君は可愛さで勝負!八角は男前で勝負!
    これだけ違うとどちらかで迷うことはなく
    どちらもちゃんと決まった里親さんがどこかで
    探してくれてるはずヾ(・ω・o)
    焦らず待ちましょう~
    黒猫は連写で50枚とってもピントがあった時に
    いい表情するのは1枚あるかないかです
    (あーもんさんは腕がいいからそんなにだけど(≧∇≦))
    頑張っていい写真送ってくださいね~

    しかし、八角は神社にいただけにどこか神々しいのよね

  • #5

    黒猫 (金曜日, 20 6月 2014 15:01)

    早速の返信ありがとうございます

    ティオ君も一枚拝見しました
    とっても可愛いですね、
    確かにティオ君はシュ!八角君はキリ!といった感じですね(´∀`)
    ティオ君は丸顔なんですねー
    八角君は長いお顔?のような感じですね
    でも3ヶ月そこらの猫ちゃんは皆お顔が長くなるのかな?
    とにかく二匹ともとっても素敵な猫ちゃんですね
    毛の件、なるほどです。はっきりとは見えませんが、
    八角君尻尾もそんなにフサフサした感じではなさそうなので
    いわいる中毛さんになるのかもしれませんね
    検討してみたいと思います
    お忙しい中返答ありがとうございます。

  • #6

    musubichan (金曜日, 20 6月 2014 15:50)

    黒猫さん
    まだこれから成長していきながら毛の色も変わってきたり
    顔も変わってくると思います
    どちらもイケニャンになる事間違いなしですね~

  • #7

    ノアママ (金曜日, 20 6月 2014 22:28)

    にゃんむすさんのコメントに反応しました(笑)

    黒猫さんへ
    にゃんむすさんがコメントしていただいた様に、我が家のノアは、思っていた以上にモッフモフの長毛になってくれました。卒業時の写真は、そこまで長毛になるとは思えない写真だったのですが(2013年11月卒業です)
    ですが、ノアの兄弟のジヨン君(元クロッキー君)一家と仲良くさせていただいていて、大きくなったジヨン君にも会いましたが、短毛でも、とてもイケニャンでしたよー(о´∀`о)
    にゃんむすさんの言う様に、確かに写真に撮るのは難しいんですが、黒猫はオススメですよー♪

  • #8

    ノアママ (金曜日, 20 6月 2014 22:31)

    連投すみません。
    にゃんむすさん、黒猫の長毛の卒業生、ソフィちゃん(元フラッフィーちゃん)もいますよー。
    先日写真を見せていただいたんですが、ノアと同じかそれ以上のモッフモフの美にゃんでしたよ☆