かんべえ卒業おめでとう、おかえりタラちゃん

みなさま、パルボが発生して

 

感染している猫を隔離をして、毎日使う物全てを消毒しながら

 

なんとか今日で2週間がたちました

 

潜伏期間が3日~長くて2週間なので

 

最初に保護部屋にどんな経路でパルボが入ってきたのかは

 

結局わからないのですが

 

その時に他の猫たちには感染していなかったようです

 

 

でも、保護部屋内での2次感染はこれからもしばらくの間

 

気を抜くことなく続けていかなれけらばならないと思っています

 

 

 

コハクちゃんたちからは、まだウィルスは排出されていますし

 

新しく入って来る子達も2週間の隔離は難しい場合がほとんどなので

 

全ての入居猫がパルボを持っているかもしれないと思って

 

接していこうと思います

 

保護依頼はすでに20匹を越え

 

預かり猫も14匹になりました

 

入居を待っている子猫を預かってくださる方

 

ご連絡をお待ちしています

 

1回目のワクチンを打って3週間後にもう一度打てば

 

保護部屋へ移動できます

 

その3週間の間にも里親様が決まればもう少し短い期間になります

 

洲本イオンより30分以内の方を探しております

 

パルボもあちこちで流行っていますので

 

保護された猫が感染しているケースも考え

 

できれば猫を飼っていない方ご連絡お待ちしております

 

 

 

 

 

今日はトップの写真の茶トラのかんべえ君を

 

預かりのKさんが獣医さんでワクチン接種に連れてきました

 

そこへ里親様に来ていただいて

 

ワクチン接種後に獣医さんの診察室で里親様に

 

迎えていただきました

 

病院にはご迷惑をおかけしましたが

 

先生も、保護部屋での引き渡しより良い事ですと

 

言ってくださって感謝しています

 

甘えん坊でやんちゃ坊主のかんべえ君

 

Kさんの愛情いっぱい受けてすくすく育ちました

 

可愛い写真がKさんより届いています

 

 

ワクチン未接種でしたので預かっていただけ本当に助かりました

 

ルビーちゃんの里親様の紹介でかんべえ君に家族が

 

できました

 

母猫に置いて行かれてしまったかんべえですが

 

幸せの淡路島っ子になりました

 

かんべえ卒業おめでとう

 

 

今日はタラちゃんが退院してきました

 

ほんの少しだけ自分でご飯を食べますが

 

まだ口の中へ少しずつ入れてあげないといけないのですが

 

なかなか必要な量を食べてくれないので心配です

 

540gくらいしかないのですが

 

カツオ君は900gくらいなので

 

あと300gは増えて欲しいです

 

 

骨と皮だけになってしまっていて

 

少し呼吸器に後遺症が残りそうです

 

 

カツオとサザエはみるみる元気になっていますが

 

タラちゃんは母猫コハクちゃんと同じ

 

口の中に潰瘍ができたり、貧血を起こしています

 

タラちゃんは鳴いても声が出ないのも心配です

 

 

貧血の原因はヘモバルトネラ症(猫伝染性貧血)ではないかということで
 
もともと持っていたものが抵抗力が落ちると増えてきて自分の赤血球を
 
壊して貧血になってしまうそうです
 
今後貧血の状態も血液検査が必要です
 
本当にこんなに小さな体でよく頑張ってくれました
 
タラちゃんおかえりなさい
 
 

 

おたけさんは昨日ひどい下痢と嘔吐をしていて

 

あの食いしん坊のおたけがご飯を全く食べていなかったので

 

まさかパルボ感染?と

 

スタッフみんな真っ青になっていましたが

 

検査結果は陰性

 

お腹に菌がいっぱいでした

 

整腸剤と下痢止めと抗生剤を飲み始め

 

今日は食欲も出てほっと一安心

 

そして昨日は椿ちゃんも

 

ひどい下痢をしていて

 

もう~~~~

 

どんなに寿命が縮まったことか

 

検査結果は陰性

 

椿ちゃんは壺形吸虫卵が便にいました

 

今日、その虫を駆除するための注射に行ってきました

 

 

椿ちゃんとおこうちゃんは

 

皮膚炎の薬も始まっていて

 

フードもご支援でいただいたアレルギーの子のための物に

 

変えてみました

 

早く術後服を脱がせてあげたいですね

 

 

 

おこうちゃんも保護部屋へ来る前は

 

皮膚炎なんてなかったのに

 

何が原因なんでしょうね

 

好酸球肉芽腫症候群の可能性もあるそうです

 

細胞検査はクスリで改善がみられなければ

 

する事になりました

 

 

 

あーもんさん預かりのキーたんも

 

あまりミルクを飲まなくて獣医さんへ

 

お腹にいっぱい菌がいましたよ

 

ほんのちょっとの不調でこの時期は悪化するのが早くて

 

ドキドキの毎日です

 

 

 

 

長毛の4兄弟を保護していた方に

 

写真を送っていただこうと思っていましたが

 

ネットができない方でしたので

 

写真を撮りに行って来ました

 

 

 

野良ちゃんのお母さん猫が子猫を4匹産んで

 

家の中で保護しようとしたそうですが

 

お家の猫さんが怒って大変だったそうで

 

 

外に雨風をしのげる小屋を作ってあげていました

 

ところが朝まで4匹いたのに午後には3匹しかいません

 

怖がりで母猫のそばから離れない子がいないのは

 

初めての事らしく、みんなで竹藪の中や家の周りを探してみましたが

 

姿がありません

 

もしかしたらカラスに持って行かれてしまったのかもしれません

 

もう1日子猫が戻って来ないかそのままにしておき

 

翌日子猫が戻って来なければ

 

家の一部屋を親子の猫だけを入れて保護していただくように

 

お願いしました

 

1日早く来ていれば行方がわからなくなった子も保護できていたのに

 

残念でなりません

 

里親募集欄に写真を載せたのは

 

クロの♀がふわりちゃん

 

クロの♂がクマクマ君

 

キジトラの♂がトラトラ君

 

(子猫たちは3匹ともお申込みが入りましたので募集は停止しております)

 

子猫のお迎えがすめば、母猫は避妊手術をしてくださり

 

地域猫として保護主さんがお世話をしてくれそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で、あめちゃんを頂いて、1年になりました!その節はありがとうございました!今や、あめこはすっかりうちのアイドルです!
来てくれた時は、うちのハルやフウと、どうなる事かと、ハラハラしましたが、微妙な距離を保ちつつ、仲良く?鬼ごっこしております。
たまには、並んで窓の外を眺めたり、お水を飲んだりしてくれますが、まだまだ、一緒に寝るとかは無理の様です。(笑)
あめこは、すっかり私に甘えん坊になり、私が移動する度についてきます!あめ!と呼ぶと、ニャアと可愛い声で返事して寄ってきてくれますし、毎日のトリミングもお気に入りになりました!
ただ、相変わらず爪は、寝起きのボーとしてる時にしか、手を触らせてくれないので、毎回2~3本づつ位しか、切れませんが…σ(^_^;)
シーツにもぐるのが好きで、我が家では、その時は忍者あめこ発動!と呼んでます。隠れてフウやハルをいきなりの飛び出しでアタックするからです!皆がのんびりテレビなど見てる時や、お昼寝してる時は、一緒にそばにいて、のんびりしています!うちの子とちがって、写真を嫌がらないので、どうしてもあめこアルバムが増えてしまいますが、早く3匹一緒の所を撮りたいものです!
あめこがウチに来てくれたのは、運命だと思っております。今ではかけがえのない、大事な子供達てすので、少しでも長く穏やかに過ごして欲しいと思います!
皆様によろしくお伝えください!
あめこは、とっても元気です!

 

********************************

 

淡路ワンニャンクラブのフェイスブックの写真にも使われている

 

保護部屋のアイドルだったあめちゃんは

 

今も里親様のアイドルなんですね~

 

そういえばあんなに人気だった平行棒に最近は誰も乗っていないよね

 

お手本見せる猫がいないとみんな真似しないんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

先日はお世話になりました。
あれから彼の人生で初めての長旅をしたので帰ったら疲れて寝てしまうかなとおもいきや、帰ると入れてあげた水とご飯を即座にたいらげてその後広いお家で遊びまわり、夜もいつ寝たのかよくわからない位でした。ネコのくせに全然寝ないので逆に心配です。
でも朝起きると、同じベッドで俺の顔の横にケツを向けて寝ていました。
今日までいっぱい話しかけて、たくさん抱っこしてあげました。
これからも可愛がってやろうと思います。
人見知りしないあの子の性格もあり、すぐに打ち解けました。
普通はもう少し緊張感があるものなんですが…。
体調は少しだけウンチがゆるい感じですが、目ヤニも ほとんど出てなくて健康だと思います。
 
にゃんむすさん達に保護してもらわなければ私と彼が出会う事もなかったでしょう。今日まで彼を生かしてくれたことを感謝しています。
そして保護部屋の他の子達も早く元気になって、願わくば里親さんに巡り会って幸せになることを期待しています。
そうそう、彼の名前は色々浮かびましたが(ぶんた)改め(アポロ)くんと名付けました。色んな意味が込められています。
アポニャン、ニャンニャンーとか呼んで結局アポロとは呼んでませんけど。
今日も「クゥ~ン」「クルルル」と仔犬のように鳴いて「ニャー」とか全然言わない彼はずっとくっついてきます^_^

*******************************

 

保護してくださった方もブンタの幸せをとても喜んでおられます

 

かっこいい名前になって

 

新しいにゃんこ人生の始まりですね

 

 

 

ジヨン君(元クロッキー君)の里親様が

 

にゃんむすのご近所の雑貨屋さんで買ったボタンを

 

にゃんずたちのバンダナにそれぞれ付けて

 

写真を送ってくれましたよ~

 

雑貨屋さんもブログ見てるので喜びます(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております。
出口です。
小太郎を迎えてから1ヶ月半くらいたちました、家族に甘えて誰かに必ずくっついて寝ている毎日です。
夜は決まって自分の場所で寝て、留守番も賢くしてます。
1日に2回くらいは闘争心丸出しでかけずり回って元気です。
体もちょっと大きくなり出来る事が毎日どんどん増えていきました(^-^)
先週予防接種もすませてきたところです

 

***************************

 

兄弟で一番ちいさかった小太郎君(元プリンちゃん)

 

大きくなりましたね~

 

可愛さはそのままですね( ̄m ̄〃)

 

バーム君やハル君

 

 

 

 

徳島市で保護されたキジ三毛さんです

 

(現在も徳島市で保護されております)

 

白足袋をはいているので名前はタビちゃん

 

生後2か月くらいの女の子です

 

猫風邪をひいているようで目やにがでていたので

 

眼軟膏で治療中です。きれいな目になってきていますね

 

この子にドキっとしましたら

 

お問い合わせよりご連絡お待ちしています

 

直接保護主さんとお話していただく事になります

 

 

 

 

 

 

*********皆様から届きましたご支援のご報告******

 

大阪府  N.K様  子猫用粉ミルク3缶,消臭チップ6袋、パウチ32個

          ホウキチリ取りセット3、手袋2箱

 

洲本市  A.N様  手袋、マスク

 

大阪府  K.U様  消臭チップ12袋

 

香川県  M.O様  使い捨てコート20枚、おやつ2袋

 

神戸市  S.S様  猫砂4,消臭チップ6,ティッシュペーパー10

               キッチンペーパー12、使い捨て手袋3袋

               足カバー400枚、ビニール袋2箱

               ゴールデンキャットミルク1,大人用パウチ16

               R・C高栄養パウダー3,ドライフード2箱

               パウチ&スープ17、おやつ1

 

05月24日 神戸市  犬の散髪屋さん チュール7袋

 

05月21日 S.K様   堺市      5000円  

    

05月21日 M.Y様   名古屋市    5000円  

    

05月21日 M.Y様   神奈川県    5000円  

    

05月21日 犬の散髪屋さん 神戸市   5000円  

    

05月22日 M.O様   明石市     5000円  

    

05月22日 Y.N様   南あわじ市   5000円      

 

05月22日 M.T様   神戸市     2000円      

 

05月22日 S.K様   四万十市    50000円     

 

05月22日 S.Y様   神戸市    100000円       

 

05月25日 F.E様   南あわじ市   3000円       

 

 

 

今日、コハク一家の獣医さんでの治療費、入院費を

 

全部支払う事ができました

 

皆様のご支援のおかげで治療を受けることができ

 

ワカメとイクラちゃんを助けることはできませんでしたが

 

子猫の致死率90%のパルボ感染から

 

かつお君、サザエちゃん、タラちゃんが

 

退院できました

 

コハクちゃんも元気になってきています

 

 

本当にありがとうございました

 

淡路島のこの小さな保護部屋の子たちが

 

日本中の多くの方にこうして支えられ応援していただき

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    musubichan (火曜日, 27 5月 2014 03:49)

    いつもコメント、メールをいただいていながら
    お返事ができない事がふえていて
    本当にすみません
    時間に追われる毎日です

    スタッフもみなみなさまのお言葉にパワーをもらっています

    まだまだ始まったばかりの子猫シーズン
    パルボに負けず頑張っていきたいと思います