ワカメちゃん安らかに

 

可愛い可愛いワカメが

 

お空へ行ってしまいました

 

 

 

いたずらな瞳でいつも元気いっぱいで

 

走り回っていたあの子がもういないなんて

 

どんなに泣いても、悔やんでもワカメにはもう会えません

 

パルボの恐ろしさに震える毎日ですが

 

感染を広めないことに必死で

 

1日が過ぎて行きます

 

 

 

 

 

入院した日の午後

 

元気の無いワカメを膝に乗せてたムートンは

 

あの時のワカメの事を思いだし

 

「ワカメがヒザの上で・・・」と

 

何度も何度も言葉を震わせ

 

泣きながら、掃除に使ったチリ取りやホウキや

 

使った器をビルコンという消毒液に漬けこみ

 

洗っていました

 

 

 

 

今できる事はこれ以上感染を広げないための

 

消毒、元気な子達もワクチンを打った子達もタミフルを飲ませ

 

感染していても、パルボを抑え込めるかもしれないので・・・・

 

 

 

 

 

とにかく手も、靴も、器も、床も、ゲージも、キャリーも

 

使うたびに

 

 

 

消毒、消毒、消毒

 

 

いつも以上に時間もかかり

 

連日帰りも遅くなっていますが

 

何も考えることができず、ただ目の前の事を無心でするしかないです

 

 

ワカメと一緒に入院したサザエは

 

元気になってゲージから飛び出そうとしていると聞き、少し安心しました

 

 

 

昨日、タラちゃんが検査で陽性反応がでて入院しましたが

 

今日は嘔吐が始まり危険な状態です

 

そして、元気なカツオといくらちゃんも

 

インターフェロンを打っていただくため獣医さんへ連れて行きましたが

 

 

 

昨日より体温が上がり、体重が減っていたいくらちゃんが

 

検査でパルボ陽性と出ました

 

獣医さんが頑張って治療してくださっているのに

 

診察中もずっと泣いてしまっていてご迷惑おかけしてしまいました

 

 

どうしてあんなに元気だった子達が次々と・・・・

 

ワカメのあの目が何度も浮かんでしまって

 

抑えても抑えても

 

 

涙があふれてきます

 

 

ワクチン接種していない子達への

 

私たちの注意がかけていた事が今回のパルボを

 

健康だったこの子たちに運んでしまった事を

 

どんなに謝っても悔やんでも

 

あの可愛いワカメは戻って来ないのです

 

「死なないで、すぐに迎えに来るから頑張ってね」といくらちゃんに

 

言うのですが

 

不安げにキャリーの中で一生懸命

 

スリスリと甘え、これが最後の別れになんてならないでと

 

祈るしかできなくて

 

 

この子たちの里親様は迎えてくださると決まった日から

 

どんなにお迎えの日を楽しみにしているかを

 

メールでお聞きしていました

 

こんな事になってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

 

 

 

今、私たちに何ができるんだろう

 

これからどうすればいいのだろう

 

パルボを防ぐことができるのだろうか

 

 

これから毎回新しい子が来るたびに

 

私たちは今まで以上に慎重に感染を防ぐ努力を

 

していかなれければと強く思いました

 

 

 

 

 

 

昨日少し食欲が無かったかつおは

 

ご飯も良く食べ、元気なのでインターフェロンを打っていただき

 

明日、明後日も打つことになり、通院します

 

隔離できる猫のゲージも獣医さんでも限界があり

 

いくらちゃんも大き目のキャリーを入院するための部屋にしていただいて

 

います

 

 

看護士さんもこの子たちのために服を着替え、触るたびに手の消毒や

 

使った器具の消毒と、本当に大変だと思います

 

私たちも獣医さんのドアの開け閉めにもパルボの菌を残さないよう

 

手袋を何度もはめ変えています

 

 

 

ワクチン接種がまだできない大きさのかんべえも

 

接種しないよりはした方がいいと言うことで

 

お願いしました

 

 

それでも、保護部屋にいれば一番抵抗力の無い子なので

 

心配していましたが

 

以前保護部屋にいたチョビちゃんの保護主さんが

 

かんべえを自宅で預かってくださる事になり

 

本当に助かりました

 

 

 

 

 

獣医さんで現在パルボ感染の無いことを確認してからの

 

手術予定のトマトちゃんも

 

バーム君の里親様が

 

手術の後預かってくださる事になりました

 

トマトちゃんも抜糸までワクチンが打てないので

 

本当に助かります

 

 

 

 

たんぽぽにお申込みくださった里親様も

 

パルボの心配が無くなるまで

 

たんぽぽのお迎えを待ってくださる事になりました

 

もうお話が流れてしまっても仕方がないと思っていましたので

 

本当に里親様のお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

 

 

もうしばらくの間は受け入れはできませんと

 

口では言っていても

 

子猫たちはあちこちで捨てられています

 

 

公園に捨てられてた子猫がカラスに襲われていたそうです

 

見つけた方がこのままでは殺されてしまうと

 

一旦ゴミ箱の中に子猫たちを入れておいたと

 

ワンニャンクラブの専用電話に連絡があったそうです

 

 

このままでは、ごみ収集に持って行かれるか

 

カラスにやれれてしまうしかない子たち

 

 

パルボの危険がある保護部屋に来てどうなるのでしょう?

 

 

 

こんな状況でもわずかな生きる望みにかけるため

 

保護部屋にやって来ました

 

 

目がくっついてしまっていてひどい猫風邪です

 

カラスにつつかれて怪我をしている子もいます

 

足を骨折して動かない子もいます

 

リオンさんが獣医さんへ連れて行き

 

5匹みんな家に連れて帰ってお世話をしてくださっています

 

 

お仕事もあり、お家には11匹の猫たちがいるリオンさん

 

点眼だけでもどんなに大変でしょう

 

仕事の休み時間にも家に帰り、点眼してご飯を食べさせています

 

 

5月、6月は本当に毎年多くの子猫が捨てられます

 

 

これからどうなってしまうのか不安になりますが

 

頑張って生きようとしている子たちを

 

見捨てる事ができるでしょうか?

 

 

まだまだやってくるであろう子猫たちの

 

一時預かりさん、里親様を探しています

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方から必要な物をとメールやコメントをいただいております

 

本当に本当にありがとうございます

 

 

 

 

今日は時間が無くて近況報告、ご支援のご報告をできなくて

 

申し訳ございません

 

 

 

 

また、メールへのお返事もかなり遅れると思います

 

いただいたコメントも本当にはげみになっております

 

お返事ができなくてすみません

 

 

今できることを精いっぱいしていきます

 

 

たんぽぽの里親様がお知らせくださった

 

「猫の幼稚園」という保護部屋での

 

パルボの記事がとてもわかりやすく参考になりましたので

 

こちらでも紹介させていただきます

 

http://3rd.geocities.jp/nekonoyoutien/k01.html 

 

 

 

http://3rd.geocities.jp/nekonoyoutien/k02.html

 

(リンク先の間違い直しました。

 

アメリオママさん教えてくれてありがとうございます)

 

 

ご支援いただいた寄付をTNR用にも少しためていたのですが

 

今回の治療費に使わせていただく事になりそうです

 

 

必要な物は

 

使い捨ての手袋、ペット用毛布、消臭チップ小さい粒

 

(いつも以上にトイレのチップ交換、毛布の処分があったので

 

すみません。)

 

それからゴールデンキャットミルクです

 

みなさまのお言葉に甘えて、本当にすみませんがよろしくお願いいたします

 

追記*コメント欄にみなさんが送ってくださる物を書いてくださっていて

 

  助かります。

 

 

 

まだ大切な事を何か書き忘れているような気がしてなりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    サンデー (木曜日, 15 5月 2014 23:53)

    ワカメちゃん

    目薬の時も他の子よりもお利口さんで
    控え目な性格だった可愛い天使ちゃん

    きっと体調が悪いのにその小さな体で耐えてたんだよね

    気付いてあげられなくてごめんなさい

    そのまだブルーの綺麗な瞳は忘れません


    コハクそっくりのタラちゃん
    オパール似のいくらちゃん

    どうかもう少し頑張ってね
    幸せ生活が待ってるよ

  • #2

    シドのかあさん (金曜日, 16 5月 2014 00:22)

    先ほど楽天明日楽にて使い捨てラテックス手袋300(150組)を発注しました。
    納期は少し先になると思いますが、別会社に二トリル手袋600(300組)を発注しました。
    どちらも直接保護部屋に届きます。よろしくお願いします。

    どうか小さな体がこれ以上つらくなりませんように。
    どうか回復に向かいますように。
    みんな、元気になって、元気になって。

  • #3

    アメリオさつきままん (金曜日, 16 5月 2014 00:41)

    ビルコンとアムズ送ります(^^)
    保護部屋は置く場所に困ってるとあーもんさんが書いてたので、
    にゃんむすさんとこに送ればいいのかな?
    ビルコンめっちゃ使うでしょ( ノД`)…

    ワカメもうーたんもユーリもみんな安らかにね
    次は元気で産まれてくるんだよ

    URLが2つともにゃんむすびのblogトップに飛んじゃいます(T-T)

  • #4

    ねもの同居人 (金曜日, 16 5月 2014 02:21)

    ペット用フリース毛布20枚、保護部屋宛てで注文しました。
    安物なので使い捨てで使って頂ければと思います。

    皆さんが辛く大変な状況でこの位の事しか出来ませんが
    小さな命が助かる事、
    お空へいってしまった子達が安らかに眠れる事、
    保護部屋に少しでも早くいつもの日常が戻る事、
    心から願っています。

  • #5

    あーもん (金曜日, 16 5月 2014 03:19)

    アメリオさつきままんさんへ
    にゃんむすさんちに荷物を送るのはまずいので
    保護部屋宛でお願いします。
    しばらく新入りは来ない予定なので
    子猫部屋などに置くと思います。

    皆様、本当にありがとうございます。

  • #6

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (金曜日, 16 5月 2014 04:55)

    あーもんさんへ

    3時に起きてるΣ(゜Д゜)
    実は過去ににゃんむすさんちにしか送ったことがないのですが、
    保護部屋の住所でにゃんむすさん宛に送ればいいのかしら(^_^;)
    それとも淡路ワンニャンクラブ宛てかな?

    私は当麻王のオシッコを採取できるまで、頑張ってもう少し起きてます
    あーもんさんはおやすみなさい(^^)

  • #7

    あーもん (金曜日, 16 5月 2014 06:19)

    ままんさんへ

    我が家には、ミルクっ子がおりますもの。

    宛先は、淡路ワンニャンクラブでどうぞ。

  • #8

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (金曜日, 16 5月 2014 06:40)

    あーもんさん

    段々名前が短縮に(≧▽≦)アハハ
    きーたんミルクの時間が3時ですか(^_^;)
    いや、3時にPC開いてたのに驚きましたよー

    散髪屋、うち、姫丸さん、隣のおばちゃんの4人分でまとめて送りますー

  • #9

    うえだ (金曜日, 16 5月 2014 10:29)



    いつもいつもありがとうございます。

    本当にありがとうございます。

    家が近くて、仕事をしていなければ、

    お預かりのお手伝いもできるのですが・・・。


  • #10

    シドのかあさん (金曜日, 16 5月 2014 12:42)

    後発組の使い捨て手袋は5/20到着予定とのことです。
    お忙しいとは思いますが、受け取りよろしくお願いいたします<(_ _)>

    ままんさんもあーもんさんも・・・・いったいいつ寝ておられるのですか――――???
    愛しいねこ様のためなら!ですよね・・・
    お体壊されませんように;;

  • #11

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (金曜日, 16 5月 2014 13:01)

    シドままん様、

    うちの猫がオシッコ検査しないと膀胱に謎の浮遊物が浮いてて、
    休みの度にレンゲとかお玉持って待ち続けてるのに、
    休みの日に限って中々しなくて、夜中から10時まで待ったけどダメでしたー
    で、その合間にスマホポチポチでしたよー(*≧∀≦*)

    にゃんむすさん

    徳島のアビシニアン御殿のご夫婦と一緒にアムズを送る事になりました
    重たいので奥まで配達してもらって下さいね(^^)
    アビィさんからは超音波加湿器の差し入れ?ですよー
    使うとかなり早くパルボがノックダウンするそうです

  • #12

    えむ (金曜日, 16 5月 2014 17:25)

    ゴールデンキャットミルクを5個、楽天ショップで注文しました。 土日を挟んでいるため、届くのは週明けになると思います。
    小さな命が助かることを心から祈っています。

  • #13

    さび主 (金曜日, 16 5月 2014 21:05)

    ワカメちゃん、うちの黒猫の子猫時代にそっくりで、応援してました。

    先ほどにゃんむすび宛てに振り込ませていただきました。
    物資や通院費用にお使いください。

  • #14

    おまつとオパのねぇ~ねぇ~ (土曜日, 17 5月 2014 03:06)

    スタッフの皆様お疲れ様です<(_ _)>
    消臭チップ小さい粒 6袋入り×計2ケースを送ります。各、別会社からの発送で そちらに届くのが1週間後頃になると思います

    にゃんずは勿論 スタッフの皆様もダウンされない様に…
    コハク一家が憎っきパルボに勝利し 収束に向かうことを事を願ってます<`ヘ´><`~´>

  • #15

    ひろすけ (土曜日, 17 5月 2014 14:05)

    消臭チップ小さめを送りました。
    今日、届くみたいです。他に必要なものありましたら、教えてください。
    早く、パルボがおさまりますように、ボランティアの皆さんもお疲れが出ませんように…。
    いつもありがとうございます。

  • #16

    コハク母 (土曜日, 17 5月 2014 17:33)

    御無沙汰しててすみません。
    今日、手袋とマスクを送りましたので明日には届くと思います。
    どうか皆無事に帰ってきます様に…>_<…
    そして他の子達にも感染してない事を祈るばかりです。
    スタッフの皆さんも毎日、心身ともにお疲れだと思います…どうか体調を崩されません様に。

  • #17

    ひまわりママ (土曜日, 17 5月 2014 20:12)

    どうか、少しでも早くバルボがノックダウンするように!
    スタッフ皆さんの頑張りが実を結びますように!
    祈ることしかできませんが、心より応援しています。
    検討中ですが、もし迎えるならひまわりのお友達は淡路島からと決めています。
    少しですが振り込みました。足しにしてください。

  • #18

    たまの母 (土曜日, 17 5月 2014 20:29)

    先ほどゴールデンキャットミルクをアマゾンから送らせていただきました。少しでも力になれたらいいと思います。
    どうかみんな助かって元気な姿を見せてくれる事を願っております。スタッフの皆様もお身体壊されませんように。

  • #19

    musubichan (日曜日, 18 5月 2014 03:18)

    皆様たくさんのご支援を本当にありがとうございます

    送っていただいた物を書いてくださり
    ありがとうございます
    送っていただくショップによって
    送り主さんの名前が記入されない事があるので
    こうしてわかっていると確認の時間も短縮されます

    どの子も元気になるようできる限りのことをしていきたいと思います