プリンス&プリンセス卒業おめでとう

 

ゴールデンウィークはわんこもにゃんこもたくさんの方が

 

お見合いに来てくださいました

 

お米の袋に入れられ、海に捨てられたプリンスとプリンセス

 

 

里親様は最初は1匹希望でしたが

 

仲良く遊ぶこの2匹を引き離せず一緒に迎えてくださいました

 

 

 

 

保護部屋にも慣れてコハクちゃんになめてもらって

 

ちびっこたちとも仲良く遊んでいましたよ

 

 

全員猫じゃらしにロックオンなのにプリンスはマイペース!

 

 

 

今日から家族ができました

 

お姉さんが保護部屋でも猫じゃらしでたくさん遊んでくださっていて

 

きっとこの子たちにとってはお母さんのような存在になるのでしょうね

 

 

 

お父さんも細く小さな爪を立てられ「懐かしい~」と

 

以前ワンニャンクラブから迎えた先住猫さんの子猫の頃を

 

思い出していました

 

元気な淡路島っ子になるのだよ

 

プリンス、プリンセス卒業おめでとう

 

 

 

 

 

ユーリの目が開いてきましたよ~

 

まだ端っこがくっついてるので

 

情けな~いお顔みたいですが

 

明日かあさってにはパッチリお目目になりそうですね

 

しばらくうんちが出ていなくてあーもんさんが心配していましたが

 

保護部屋でお尻トントンしたらドドドドド~っと大量にでましたね~

 

お腹がすっきりして

 

ミルクも10cc飲んで

 

おねむのユーリはそっと顎をなでるとコロコロの喉を鳴らしました

 

その小さな音のなんと可愛い事

 

ユーリにこうして出会えてうれしいよ

 

頑張って生きててくれてありがとうね

 

ゆりちゃん見つけてくれてありがとうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に入ると子猫のシーズンの始まりです

 

私たちの言う子猫シーズンとは生まれるシーズンではなく

 

母猫が人目に付かないよう隠して子育てされてた子猫たちが

 

生後1カ月を過ぎる頃から動き始めるため、人間に見つかり捨てられる時期に

 

入ったという事です

 

残念ですが、この美しい島では海の幸、山の幸に恵まれ

 

のどかな自然とおおらかな島人からは想像できない

 

捨て猫が多さです

 

淡路島に住む方でにゃんむすびやあーもんさんのブログを見てくださって

 

いる方はたぶん猫好きの方ばかりだと思います

 

どこかで捨てられた猫を見つけてしまうのではないかと

 

助けても飼う事ができないと見殺しにすることで何度も

 

辛い思いをしてきた人も少なくないと思います

 

 

得に山や海など民家が無い場所で小さな子が鳴いていたら

 

どうしたらいいの?

 

わんにゃんクラブなら引き取ってくれるの?

 

どこの団体も引取りはしていないと書いてあるけど

 

では里親募集をしている子達は誰が連れてきているの?

 

いろんな疑問が出て来ますね

 

人に寄ってくる子猫はたいてい家で生まれて捨てられた子なので

 

保護も簡単な場合が多いです

 

野良ちゃんの産んだ子は人が怖いので餌やりさんがなつかせていない場合は

 

簡単には捕まらないでしょう

 

母猫のいない、そして知らない場所に捨てられた子猫は生きていけません

 

そんな子を保護したらまずは獣医さんへ連れて行ってください

 

(お仕事中でしたらお金はかかりますが獣医さんで預かっていただき)

 

健康診断をしましょう

 

生後50日を過ぎていればワクチン接種もできます

 

この時にノミダニ駆除と虫駆除を一緒にしていただいておくと良いでしょう

 

ブログを見ている方ですとネットの環境があるはずなので

 

「ペットのお家」や「ネコジルシ」「いつでも里親募集中」などのサイトに

 

登録し、可愛い写真を載せて里親さんを探してください

 

写真を送ってくださればにゃんむすびでも募集を呼びかけるお手伝いを

 

させていただきます

 

 

 

数に限りがありますがゲージをお貸しすることもできます

 

畳半畳分のスペースがあれば子猫の保護はできます

 

トイレも100均の浅いトレイでじゅうぶんです

 

ペット不可の場合もオーナーさんにゲージでの一時的な預かりを

 

里親探しをする間だけさせてもらえないか聞いてみると意外とOkが

 

出ることもあります

 

毎年満室になって引取りができず、愛護センターに持ち込まれたり

 

そのまま置き去りにされてしまう事がとても多いので

 

お家で保護して里親さんを探す事ができる方が増える事で

 

より多くの命を救うことができます

 

猫を助けるのは自分の気持ちを助ける事です

 

見て見ぬふりのあの辛さはできれば味わいたくないですね

 

 

 

保護してもどうしても家で一時的に預かる事さえできない

 

環境の方もいると思います

 

その時はご相談くださいね

 

 

 

 

 

 

 

ぶんたのお薬もそろそろ終わりです

 

毛も生えてきたし、もう感染力は無さそうですね

 

2週間で一度ゲージやトイレも全部消毒しましたが

 

もう一度きれいなゲージに移しましょうね

 

生きている菌が残っていたらせっかく治ったのに再発しちゃうからね

 

 

そんなぶんたにもお申込みが入りました

 

今まで甘えられなかった分里親様に思いっきり甘えそうですね

 

ストーカー猫になるでしょうね

 

出かける時は後ろ髪ぐいぐいブンタに引っ張られますよ~

 

 

 

 

 

 

スリスリ、ゴロンゴロン、爪とぎバリバリバリ~のぶんたの

 

写真はどれもピンボケばかり

 

里親さんにぶんたの可愛さを見せてあげたいのですが

 

 

このぶーたれたお顔( ̄m ̄〃)そこがまた可愛いんですけどね

 

ムートンにされるがままです

 

 

 

 

 

今日はススちゃん(元クロマメちゃん)の里親様が

 

ススちゃんのお友達にとコハクちゃんの子猫たちに会いに来てくださいました

 

 

お昼頃を目指して大阪を出られたそうですが

 

大、大、大渋滞(>_<)

 

到着は4時を過ぎていて、運転本当にお疲れ様でした

 

かつお君を迎えてくださる事になりました

 

ススちゃんと仲良く走り回りそうですね~

 

お迎えの日が待ち遠しいですね

 

 

 

 

 

ぽんた(元祖にゃん太君の近況報告ですよ~)

 

 

 

ぽんたはこの頃、起こすのがだんだん早くなって3時や4時に私の枕をガリガリ(笑)

次の日が休みの時は一時間くらいなだめてすかしてするのですが

 

こんまけです。

主人には絶対しないんですが‥‥

 

 

甘えて無茶しても怒られない相手をわかっているのかな~

 

 

先住猫のメイちゃんとも仲良しですね

 

そんな2匹にお友達をと里親様が保護部屋の子達に会いにきて

 

くださいました

 

コハクちゃんの子のワカメちゃんを迎えてくださいます

 

3匹になるとますます運動会もすごいことになりそうですね~

 

奇跡の猫で最初に保護された白い子猫を迎えてくださった方も

 

お見合いに来てくださり20歳のおばあちゃん猫では

 

遊び相手にならなくて、外に出たがるので

 

お家の中で一緒に遊べる友達をとサザエさんを迎えてくださることに

 

なりました

 

 

たらちゃんといくらちゃんはお見合いしてくださってた里親様に

 

どちらに決めるかを連絡をしましたのでお返事待ちです

 

 

このゴールデンウィークで保護部屋にいる子猫たちのほとんどが

 

里親様が決まりそうです

 

昨年の今頃は譲渡できた数は年明けから数えて20匹ほどだったのが

 

今年は40匹を越えています

 

なかなか里親さん探しの難しい大人の猫さんが

 

たくさん迎えていただく事ができました

 

ありがとうございます

 

皆様のおかげで小さ命をこれからも救うことができます

 

 

コハクちゃんの子達は今月20日頃のお迎えが可能になりそうです

 

少しでも母猫と一緒にさせてあげたいのですが

 

保護部屋にはたくさんの子達がこれからやってきます

 

風邪のひどい症状の子も来ます

 

どんなに注意しても母猫の免疫力が消えてくるため

 

子猫たちに風邪が移ってしまいます

 

夕方から無人になる保護部屋では目薬を頻繁にさしてあげる事さえ

 

難しくなるため、生後8週間が引き渡しの理想ですが

 

風邪をひかせてしまった時の事を考えると

 

少し早めのお迎えも子猫たちにとっては良いのかもしれないと思っています

 

その時その時の里親様の環境や子猫の状態で決めて行きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マー君は抱っこで喉をゴロゴロ鳴らすようになってきました

 

以前はゲージを覗いて目が合うと逃げてしまっていたのに

 

手を伸ばしてきてチョイチョイするようにもなりました

 

マリンもマー君も人間が怖かったけど

 

猫とは仲良しになれる子たちです

 

 

なかなか心を開かなった子たちが甘えるのは本当にうれしいです

 

 

仲良しマー君とマリン君

 

できれば一緒に迎えていただけるお家を探しています

 

 

 

コハク母さんは子猫に甘いです

 

わかめが顔を蹴ったりひっかいたりしていますが

 

全然怒りません

 

でもスタッフには厳しいです(>_<)

 

ちょっとかがんだり、ゲージのお皿を取り出そうとするだけで

 

飛びかかって来ます

 

コハクちゃん私たちにも優しくしてちょうだいよ

 

たんぽぽもゲージから出てちょっとくつろいだりするようになってきました

 

まだまだ体をビクビクさせて怖がるのですが

 

あごの下をなでてもらうのは好きそうです

 

頭の上は極度に怖がるので

 

いつも上から殴ろうとした人がいた?棒などを振り回されたりしたのかな?

 

でも、ご飯タイムはお目目キラキラですよ~

 

ムートンには少し抱かれたりします

 

「招き猫にゃん♪」とムートンは言ってますが

 

たんぽぽは「・・・・・」

 

抱っこもなでなでも気持ちいいにゃ~とたんぽぽが

 

思ってくれるまで毎日スタッフが触ってあげないとね

 

この子が仕事から帰ってきた時ドアの前で「待ってたにゃ~」と

 

すり寄って来たらめちゃめちゃ嬉しいですね

 

 ゆっくりゆっくりたんぽぽのペースで慣れるのを見守ってくださる

 

里親様をさがしています

 

 

 

月初めにはみんなの体重を計っています

 

痩せてきている子はフードを増やし、太ってきている子は

 

フードを減らしたり

 

成長期なのに増えていない子は心配

 

 

さて、問題のおくに

 

体重が計れるかな?

 

 

ムートンが洗濯ネットに入れています

 

おくにの顔を見てわかるように

 

えらい迷惑しています

 

シャーシャー怒るおくにをネットにやっと入れて

 

初めて体重を計ることができました

 

もしかしたら抱っこできちゃうかな?と

 

洗濯ネットに入れたまま抱っこして

 

顔をそ~っとファスナー開けて出して見て

 

なでなでできた事に感動して

 

二人でひゃ~ひゃ~喜んで

 

ゲージに戻すときは怒ってシャーシャー!パッパッ!と激怒され

 

「ゴメンゴメンおくに~、怖かったな~もう大丈夫だからね~」

 

なんて言いながら

 

「???????」(・・?

 

 

「あれ?体重何キロだった?」Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

二人とも全く思い出せない・・・・

 

 

 もう~アホアホアホ!おくにに怖い思い我慢させてしまったのに~

 

 

 

 

 

 

「ごめん~~~~」

 

また逃げるおくにを洗濯ネットに入れて

 

計り直しでした

 

爪もまだそんなに伸びてなかったけど切っておいたので

 

後は噛むのさえなくなればいい感じになりそうね

 

 

 

 

*********皆様から届きましたご支援のご報告**********

 

 

加古川市  N様ご夫婦   猫砂1袋 おやつ4つ

 

福岡県   にゃんむす部 姫丸様   9135円

 

大阪府   I様ご家族  ドライフード2袋 パウチ10個 猫砂4袋

 

洲本市   T.M様    1万円 おやつ14個

 

神戸市   S.Y様    ドライフード20袋 猫砂20袋

 

岡山県   M.T様    術後服2枚

 

 

いつもたくさんのご支援をありがとうございます

 

ほとんどの物資が今月はじゅうぶんに補充ができました

 

本当にありがとうございます

 

どこの保護団体さんでも支援物資不足で大変だとお聞きしています

 

小さなこの淡路島の保護部屋にこんなに多くの方が

 

ご支援をしてくださりスタッフみな感謝の気持ちでいっぱいです

 

スタッフへのお心遣いも本当に申し訳ないですが

 

皆様からの差し入れやお土産にとても暖かな気持ちになり

 

美味しくいただいております

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (月曜日, 05 5月 2014 21:00)

    プリンス&プリンセス卒業おめでとう^^
    これからもずっと一緒でよかったね

    クロマメ大きくなってる~
    カリントウは元気かな?

  • #2

    musubichan (木曜日, 08 5月 2014 15:02)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん

    おくにさんへのベッドとにゃんもっくありがとうございます
    また写真をブログに載せますね(*^_^*)

    兄弟仲良しだったのでこれからもずっと一緒でうれしいです