猫にとって本当にいい事って

 

1週間ほどブログ更新ができませんでしたが

 

あーもんさんが毎日楽しい保護部屋の記事をアップしてくれているので

 

助かります

 

あーもんさんありがとう~~~~~

 

 

コハクちゃんの赤ちゃんたちもお目目が開いて可愛いですね~

 

 

動画も撮ってきましたよ♪

 

 

 

子猫の爪が毛布にひっかかるようになってきたので

 

爪切りもしたいのですが、コハクちゃんが怒って

 

飛びかかってくるのでなかなかできません(T_T)

 

でも子猫たちにはとっても優しいお母さんです

 

 

コハクちゃんのお母さんのルビーちゃん

 

 夜中になると(一人で)宴がくりひろげられてる模様です。

 

朝方になるにつれて徐々におひらきになるそうです( ´艸`)

 

まだ迎えていただいて1週間なので

 

落ち着きがないかもしれませんが

 

慣れてくるとたぶんストーカー猫さんになるような気がします

 

 

 


 

可愛いくるみちゃん(元ベルちゃん)、こうめちゃん(元ブールちゃん)

 

そして先住さんのかりんちゃんのブログ復活です!

 

↓ 楽しみに待ってたみなさま新しいブログはこちらから ↓

 

http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-57056.html

 

にゃんむすも寝る前のベッドの中での楽しみだったのでうれしいです♪

 

 

 

こちらはソアラちゃんとフィガロちゃん(元チビチビ兄弟のちあき&あきら)

 

先日記事にしました手作りすだち&セーラグッズのAISHAさんに

 

可愛い可愛いソアラちゃんとフィガロちゃんのトートバッグを作っていただいた

 

そうです♪

 

にゃんむすもさっそくサンプルと同じトートバッグやポーチを注文しましたが

 

我が家のにゃんずのも欲しくなってしまいました

 

気になる方はAISHAさんのブログへGO~♪

 

http://aisha323.blog11.fc2.com/blog-entry-829.html

 

 

 

アメリオが迎えていただいて1年です

 

甘えん坊でやくざで本当に個性的な猫さんですが

 

愛情いっぱい受けて幸せですね

 

寝る時も里親様の腰や胸にしがみついて寝ているそうです

 

迎えていただいてから通院も必要で心配が絶えないアメリオですが

 

さつきちゃんとの初猫団子も~(≧∇≦)

 

先住さんの当麻王君たちともいつかみんなで猫団子ができるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。最近のフルートの様子を、ご報告したいと思いメールさせていただきました。

以前より更に甘えたさんになっています。動き回る私のストーカーさんになっていて、顔を見てよく鳴きます。最近は膝の上がお気に入りのようで気持ち良さそうに寝てくれるのは嬉しいのですが、用事をしようにも身動きが取れません(*^o^*)気持ち良さそうにお昼寝しているのを見ると一緒に寝てしまいます(笑)

その点主人には、まだそこまでベタベタに甘えないので主人が拗ねております(~_~;)笑

抱っこをすると気持ち良さそうにゴロゴロとおとなしくしているので、爪切りも2回で前後ろ問題もなくさせてくれます。とてもお利口さんです。

窓際のスペースで、たまに外を眺めたりと自由に動き回り家にも慣れてもらえたみたいです。

夜は興奮気味に走り回ってプチ運動会を開催しています(笑)

ただ、段々とぽっちゃりさんになっていってる気が…σ(^_^;)

近々ワクチン接種をしに病院に連れて行こうと思っていますので、また病院、帰宅後の様子など報告させていただきます。

 

 

*****************************

 

あの怖がりだったフルート君がすっかり甘えん坊さんですね~

 

ぽっちゃりフルートも可愛いですよ~(≧∇≦)

 

 

 

おうめちゃんにもお申込みが入りました

 

TNR予定だった(捕獲して、避妊手術して、元の場所へ戻す事)

 

大人の猫さんにお声がかかると

 

本当に無理してでも保護できて良かったと思います

 

今年は子猫が来るまでの静かな1月~4月末まで

 

TNRを頑張ろうと決めていました

 

でも、保護した子を過酷な外の生活に戻すのが辛くて

 

一旦はTNRではなく、保護した子たちの里親さんを探そうと思いました

 

慣れていない大人の猫さんの里親さん探しは時間もかかるので

 

結果的には救える猫の数が減ってしまうけれど

 

精神的に無理なことはやめようと話し合いました

 

 

しかし・・・・・

 

あまりにも気になる外にいるメスの猫さんが多くて

 

その猫たちが外での出産、子育てをすることも

 

子猫のほとんどが事故やカラスなどにやられてしまう事を

 

わかっていながら見て見ぬふりもできなくて

 

比較的安全な場所でご飯も食べられる場所では

 

すごい勢いで猫の数は増えてしまうだろうし

 

 

やっぱりTNRはしなくちゃ、死んでしまう子猫を見ても、猫の数が

 

増えるのを見ても『あの時避妊しておけば』と後悔することになるのです

 

 

 

子猫のシーズンまでに時間があるのだからできるだけの事はしよう!と

 

また大人の猫さんをたくさん保護しましたが

 

実際にTNRしたのはおまめさんとおはるさんの2匹だけです

 

 

TNRするつもりで保護したのは鈴音ちゃんから始まり

 

今年に入ってスタッフが保護した猫は

 

おゆき、おまめ、おはる、おまつ、おしち、おうめ、おこう、

 

おくに、おたけの計10匹

 

里親探しをする予定でスタッフが保護した猫は

 

プリ、チビミケ、アリス、たんぽぽ、ルビー、つばき、ルー、マー

 

ミク、コハク、コスモ、オパール、クロマメ、カリントウ

 

そして目の状態がひどく治療のために保護した千君の15匹

 

計25匹保護したうち18匹を避妊することができました

 

(他にも保護されてやってきた子が6匹いました)

 

 

 

わずかな期間でここまでたくさんの猫たちの避妊手術ができたのは

 

ご支援してくださったみなさまや

 

猫たちを迎えてくださった里親様のおかげです

 

そして自分の自由になる時間のほとんどを猫たちのためにと

 

頑張ったスタッフのみなさん、わんにゃんくらぶを設立し、保護部屋を作って

 

くださったホクホク会長さん、Nさん

 

本当にありがとうございます

 

子猫たちがやってくるまでにゲージもなんとか準備できそうですので

 

今保護部屋にいる猫たちもみんな元の場所へは戻さずに

 

運命の里親様を探すことに決めました

 

どうしても人との生活が難しい子の場合はまたその時に考えましょう

 

何度も気もちが揺れて方向性が変わったりしていますが

 

何が正しくて何が間違っているのか答えはひとつではないので

 

これからもきっと悩んで悩んでいろんな事を決めていかなければ

 

いけないのでしょうね

 

 

 

 

 

今日のおまめとおはる

 

おはるは相変わらずお腹のお肉がタポタポです

 

時々ドライフードが置いてあるから

 

おばちゃん以外にもご飯くれる人がいるみたい

 

暖かくなってお昼寝する姿をよく見かけるようになりました

 

 

 

 

 

 

おとといお花見に行ってきました

 

南あわじ市の諭鶴羽ダムのまわりが遊歩道になっていて

 

植樹されたソメイヨシノと自然の山櫻とのコントラストが

 

とても美しく、お天気も最高で

 

桜を見ながらお弁当を食べました

 

入場料もいらないし、自然の中でのお花見ができるので

 

おすすめです

 

鹿も時々川に水を飲みに山から降りてきますよ~

 

 

 

こんなふうに足を伸ばして寝るようになったのは

 

リラックスしているのよね千君♪

 

 

抱っこもさせてくれるようになるなんてビックリです

 

 

 

まだ知らない人にはシャーが出ますが

 

家猫さんになれそうですね~

 

千君にキュンと来ましたら

 

お問い合わせよりご連絡を!

 

お待ちしています

 

先日保護部屋へ見学に来てくださった方が

 

使っていた術後服を見本に同じ物を作って持ってきてくださいました

 

さっそく皮膚炎のおこうちゃんに使わせていただきました

 

4枚も作ってくださって、複雑な形をした小さな術後服は

 

作るのにも時間がかかったと思います

 

ショップへ注文して送ってくださった術後服やお家の猫さんに

 

使った物もたくさん届いております

 

一度に何匹もの猫さんが着ることもあり

 

どうしてもすぐに汚してしまうので洗濯用に何枚かあるととても助かります

 

 

 

高いので申し訳ないですが

 

せまいゲージではカラーですと、とてもストレスになり

 

お水もうまく飲めないので術後服を使うようになって

 

猫への負担もずいぶん減りました

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだカチカチのたんぽぽちゃん

 

毛並はどんどん綺麗になってきましたね

 

甘えるようになったら可愛いだろうな~

 

 

ごはんをあげるとムクっと起き上がって

 

食べますよ( ´艸`)

 

 

たんぽぽちゃんを時間をかけてゆっくりゆっくり見守ってくださる

 

里親様を探しています

 

 

 

 

 

 

おたけさんもまだ時々パンチが出ますが

 

顔を見るとニャーニャーないて可愛いです

 

最近は撫でられると気持ちよさそうに

 

自分から頭をこすりつけてきます

 

なかなか風邪が治らないので、もうしばらく隔離ですが

 

治ったらみんなのいる部屋に移動しようね

 

 

足が片方変形していますが歩くのには問題なさそうです

 

おたけさん里親さん募集中です

 

 

*******皆様から届きましたご支援のご報告********

 

岡山県   M.T様   術後服2枚

大阪府   J.I様    ドライフード2,おやつ24、ベッド1、毛布6

淡路島   K.K様   おやつ30,パウチ20,ウェットシート6

淡路島   K.H様   5000円、ドライフード1、猫砂1、パウチ32

群馬県   O様    術後服2枚

洲本市   M.F様   術後服4枚

姫路市   M.T様   2000円

南あわじ市 Y.N様   3000円

 

 

たくさんのご支援を本当にありがとうございます

大切に使わせていただきますね

 

では今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (金曜日, 11 4月 2014 23:12)

    ちょびとアメリオは今朝猫団子してたのに、
    夕方には殴り合い&叫びあいで近所迷惑だからやめて~~
    ってさつきに止めてもらいましたw

    アメリオはさつきの顔面を何度も殴り倒してましたが、
    さつきはまったくひるむことなくアメリオにどんどん迫ってって、
    アメリオ降参して逃げました
    さつきは強い強い女王様ですw

    おうめちゃん可愛いですね~
    おまめ&おはるペアの画像がまた見れて嬉しい♪
    千君どんどん可愛くなってきていますね

  • #2

    musubichan (日曜日, 13 4月 2014 22:00)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん

    今までお外で生きてきたさつきさんなので
    いろ~んな経験を積んできたのでしょうね
    物怖じしないどっしりと肝がすわってたもの

    おうめちゃんマジ可愛いです♪
    おはるは砂場で転がってたのか砂っぽかったです
    おまつはイカ耳しながらご飯催促してました

    千君もコロンコロン転がって甘えるのよ~