ハルル卒業おめでとう

 

トライアルスタートしたハルルですが

 

昨日、正式に家族に迎えてくださるご連絡をいただきました

 

 

 

さまよっていたとき、お庭でお花の手入れをしてたMさんに

 

甘えておひざに乗ってたハルル

 

ここにはにゃんむすがTNRした茶トラのうーちゃんと黒猫くーちゃんが

 

いたのですが

 

うーちゃんとくーちゃんにも

 

ハルルは大きな声で威嚇していました

 

保護部屋の子達とうまくやっていけるかな?と心配でしたが

 

最初はオスのテン君やりゅう君にはげしくケンカ売ってましたが

 

その子達も卒業し

 

 

段々落ち着いてはいきましたが

 

時々不意にガブリとくるので

 

なかなか里親さんからもお声がかからず

 

ハルルの運命の里親さんは現れるんだろうか・・・と(^_^;)

 

かな~~~~り心配でしたよ

 

 

あーもんさんのブログでいじられ

 

妄想から作られたハルルのセリフにいつも吹きだしてしまいましたよ

 

 

 

 

 

里親様からのメールに、ウルっときました

 

 

 

 

*******************************

 

こんにちは。

先日はお忙しい中、トライアルのお迎えにご対応くださいまして

ありがとうございました。

またまたお礼とご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

 

この度、正式にハルル君をお迎えさせていただきたく、お申込

みさせていただきます。

あーもんさんの例の写真のωと*が決め手でした!\(O)

というのは冗談です(笑)

 

主人に最終確認したところ、「俺ぁ一回もお試しするやなんか

ゆうてへんかっただ?(淡路弁)」と最初からお迎えする気満

々だったことが判明(^^;)

 

主人「なんでハルル君みたいな可愛いコが今まで残っとったん

   かにゃ~」←既に飼い主バカ炸裂

 私 「凶暴やからちゃうん」←あっ

主人「いや、俺と出会うためや!」

もう本当にバカです、ありがとうございました。って感じです。

 

保護部屋では暴れん坊な様子で、多少の覚悟をもってトライア

ルに挑んだ我が家でしたが、家に来た初日はどちらのハルル

様ですか?ってくらいに静かでした。

 

時系列でご報告しますと、

帰りの車内で大放屁(ミが出た!?とパニくりました・笑)。

家に着いてからは警戒しつつ地を這うように隅々パトロール。

車内ではあんなにうるさかったのにニャンともスンとも鳴かず。

フードと水を与えると、がっついて食べる(添付動画ご参照)。

 

準夜勤に備えて仮眠する主人の布団の中で熟睡。

夕方、部活から帰宅した息子と緊張の初対面。なぜかカメレオ

ンのような動きに。

 

夜に初おしっこ。トイレは完璧な男(キリッ

 

動く人の後を付いて回る。ガサガサ音がすれば自分にフードが

もらえると思っている模様。ふっ、甘いな。

隙あらば膝に乗る。もれなくゴロゴロキャンペーン開催。

深夜、パトロール中にお風呂にハマる(笑)。タオルドライは嫌。

文句言いながら暴れるぞ。

 

明け方、主人と共に就寝。…と見せかけて小運動会。

ボックスティッシュと障子が初犠牲に。

 

翌日の朝、遅めに起床。立派な四連う○こ。激しく砂掻き。

少し余裕が出たのか縦移動が始まる。

お昼寝好き。必ず誰かと触れた状態で眠ります。そんな君に

おばさん胸キュンだよ!

 

夕方、またしても立派な3連う○こ。前後にトイレハイ。走る!

飛ぶ!(マットの下に)潜る!

夜は大運動会(添付動画ご参照)。

 

 

イベントで購入したまたた

び入りおもちゃを飛ばす!咥える!走る!自分も飛ぶ!

突如助走をつけてウォールクライミング。また障子が犠牲に。

 

という風に、徐々に本領発揮といったところでしょうか…(^_^;)

ちなみにゴロゴロキャンペーンはあっさり終了しました。残念。

 

今のところ、大方の予想を裏切って、ハルル君の中での一番人

気は私のようです。

(私はもともと猫好きが溢れ出し過ぎて猫に嫌われるタイプ)

給餌の力は偉大です。

 

ところで、名前ですが、ハルル君というお名前はとても似合って

いて変えるには忍びないのですが、私達家族の一員となって新

しい生活を送ってもらうということで、改名させていただきたいと

思っております。

 

家族で話し合った結果、「黒松(クロマツ)」になりました。

慣れ親しんでくださったスタッフさんたちには申し訳ないですが、

新しい黒松をこれまで同様温かく見守ってやってくださいませ。

そして、さまよっていた彼を保護してお世話くださって、本当に

ありがとうございました。

 

私の膝の上で眠っているのを見ると、保護部屋で他の猫さんに

喧嘩を売っていたというのが信じられないくらい穏やかな表情で、

見学の方に猛アピールしたり他の猫さんのお迎えを見送ったり

しながら、自分だけを愛してくれる人を待っていたのかなあ、と

涙が出そうになります(私も主人のことを言えないくらい飼い主

バカですね(苦笑))。

 

主人は多頭飼いすることについて「小さい猫相手なら大丈夫な

気がする」と申しておりますが、私は黒松単頭飼いでいきたいと

思っております。オンリーワンです。ラビンユーです。

本当なら少しでも多くの猫さんを引き取って、幸せに暮らせるよう

お手伝いをさせていただきたいところなのですが、わがままをお

許しください。

 

…黒松をお迎えに行かせてもらった日のブログを拝見しました。

子猫が入れられていた米袋の写真を見て胸が潰れそうになりまし

た。ひどい…。

子猫はあの中でどれだけ怖い思いをしたことでしょう。

 

にゃんむすさんとムートンさんの大変なご苦労と猫を助けたい!と

いう強い思いで子猫たちが保護され、ホッとしました。

優しい人たちに見つけてもらえて本当に良かったです。

そして、改めてにゃんむすさんやムートンさんに敬服いたしました。

普段の活動もさることながら、本当に頭が下がります。

私にできることは何だろう?と考えもしました。

また近々、黒松のお礼も兼ねてそちらへ寄せていただこうと思って

おります。

少しだけですが、寄付をお持ちするつもりです。

今は猫を助けるための実働はできませんが、微力ながらにゃんむ

すさん達の活動を応援していきたいです。

 

色々と大変でしょうが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

週末のイベントから立て続けに子猫の保護、これからの時期の子

猫ラッシュとお忙しいこととは存じますが、どちら様もお疲れの出ま

せんよう…。

 

長文失礼しました。

 

 

 

あーもんさんもハルルの里親さんにブログを書いてもらいたい~~~

と叫んでいましたよ

 

楽しいご報告にスタッフみんなで大笑いしながら感動していました

 

 

おひざにハルルを乗せていたMさんにもさっそくご報告しましたら

とても喜んでいました

Mさんも何度か噛まれていましたが

 

「この子は甘え方が不器用なだけなのよ」と

Mさんの猫とハルルがケンカになるのでお家に入れられず

家の中まで入ってこようとするのに家族にしてあげられなくて

辛かったそうです

 

 

黒松君の新しいにゃんこ人生の始まりですね

運命の里親様が見つけてくれて良かったねハルル

 

今いる子たちも焦らずにお迎えを待っていましょうね

 

ハルル卒業おめでとう!

 

 

 

 

「俺の全てを見てくれ」子猫バージョン?(≧∇≦)

 

ハルちゃん(元ティラミス君)の可愛い写真が届きました

 

 **********************************

 

万歳写真と1番のお気に入りのおもちゃは100均のおもちゃ!

 

離しませ~ん

 
チャコちゃん、本当に良かったです
我が家では、チャコちゃんの話題がいっぱいでした
ハル君と仲良くできたら、我が家に迎えたいねって話していました
今頃は、新しい家族の中で幸せいっぱいでしょうね
本当に良かったです!

また、ハル君の近況報告いたしますね

 

***********************************

 

初めて見学に来られた時、チャコちゃんをたくさん撫でてくださり

 

遊んでくださって

 

チャコちゃんもうれしそうにしていましたね

 

チャコちゃんの事を思ってくださってたとお聞きして

 

とても嬉しかったです

 

ハル君と一緒に遊びまわれる子が見つかるといいですね

 

子猫の時期の遊び相手はお互いが噛んだり蹴ったりしながら

 

自分が噛まれて痛いと思う事で相手をどこまで強く噛んでいいのか

 

覚えていきますので相性の合う子がいたら是非♪

 

 

 

 

 

 

 

 鈴音ちゃんもお迎えしていただいてもうすぐ5か月です

 

鈴音ちゃんの里親様も遊び相手がいる方が良いのではと

 

思うようになったそうで

 

鈴音ちゃんと仲良くなれそうな子を探しています

 

まだ若いし、子育てしてきた子なので

 

1歳前後の子が良いかもしれませんし

 

子猫でも母猫のように可愛がってくれるかもしれないですね

 

*********************************

 

お久しぶりです。

鈴ちゃんの近況ですが、最近、少しおとなしくなってしまい、調子が悪いのではないかと思い、病院へ連れていきました。

至って健康でした。

尻尾の曲がってるところに猫じゃらしが引っ掛かると、異状に嫌がるので、レントゲンをとってもらいましたが、異状ありませんでした

 

*********************************

 

淡路島の猫さんは尻尾がうずを巻くような子が多いのですよ~

 

獣医さんが淡路島の猫の特徴のひとつと言っておられました

 

 

 

 

 

チャコちゃんの里親様からもトイレができない心配と、無事にできた喜びの

 

ご報告がありましたよ~

 

*****************************

 

こんにちは。

 

子猫ちゃん頑張って欲しいですね

保健所での殺処分、命を奪うのも人間、3時間おきのミルクで命を救うのも人間
 これは、なんなんだろう


 猫を飼おうと決めてからネットで色々見るたびに考えさせられます。
 3月に仕事をやめて、専業主婦となってのほほんと過ごしてますが、いつか私もにゃんむすさん達のような活動ができる日が来るのかなって思います。


 簡単に出来る事じゃない…ボランティアさんには本当に頭の下がる思いです。
 子猫ちゃんの生命力の強さを信じて、助かるよう願っています。
 

 チャコちゃんは、夜中少し不安げな声で鳴いていました。
  朝、7時のご飯は出したらすぐに食べましたが、オシッコとウンチがまだ出ていません。
 また、オシッコとウンチが出たら報告します。


 
チャコちゃんがまだオシッコもウンチもしません。
 昨日から3食食べてるし、水も飲んでいるので出ないのはおかしいと思うんですが…

 機嫌は悪くないみたいなんです。撫でたらゴロゴロ、頭もごっつんと押し付けてくるし、お腹を見せて撫でさせてくれるし…撫でてるとゲージから一足出すので、出てくるかなと思ったら方向転換してベッドに戻ります

 ネットで調べてみると2日出ないのは異常で尿毒症になるから病院へ行くようにと書いてある伝言板を見かけたので心配です。
 留守にしてる間にトイレを済ませてる子がいるとゆう書き込みを見たので、主人と3時間ほど外で時間をつぶして帰ってきたんですが、トイレしてませんでした。

 尿毒症になると命に関わるって書いてあったので、いつまで様子見ていいのかわからないです。
 今、チャコちゃんのゲージは全部薄い毛布で囲って部屋の電気も消しています。お忙しいとこ申し訳ないですが、アドバイスお願い致します( ; ; )
 
 
************************************************
でも、この日の夜トイレができたご報告があり
 
ほっとしましたよ~
 
 
そして今日のご報告
 
 
 
 *********************************
 
 今朝起きたら、トイレにウンチがいっぱいありました( ̄▽ ̄)
これでちょっと安心です。

猫じゃらしでも遊ぶようになりました♪(寝転んだままですが(*^^*)
今日は、お風呂掃除して部屋に戻ってきたらチャコちゃんがゲージから出てて、戻った私を見て慌ててゲージに戻る姿がありました。

部屋でくつろぐチャコちゃんの姿を見るのはまだまだ先みたいですが、それでもチャコちゃんがいるのが嬉しくて子供たちも主人もチャコちゃんのいる部屋に集っています。チャコちゃんが来る前は、家に帰ってきても各自の部屋で過ごす事が多かったのですが(笑)

チャコちゃんは、最初の2日は物音がする度に緊張してたみたいですが、昨日からは少し慣れたのか物音がしても寝てたりしてます。
それでは、また報告しますね(*^^*)

 
***************************************************
保護部屋に来た時にもっともっと時間がかかったチャコちゃんが
 
こんなに順調になじんでいくなんて!
 
良かったねチャコちゃん幸せだね
 
 
 

 

 ななちゃん(元ぶんたんちゃん)の近況報告です♪

 

*******************************

 

にゃんむすび様

こんばんは。お変わりありませんか。
 
ちょっと遅くなりましたが、ナナ(ぶんたんちゃん)の近況をお伝えしますね。

ナナはすっかり家族の一員として、毎日元気に暮らしています。

今月の15日に避妊手術を、津名動物病院でおこないました。
2回目のワクチンも接種済みです。
すごく素敵な病院で、良い先生ですね。
 
やっぱり、にゃんむすさん達がすすめてくださっただけあって、
本当に性格の良い、人懐っこい子で、毎日癒されています。

子供達が無茶しても(本人達は可愛がっているつもり)、今まで一度も
噛んだり爪を立てたり、シャーもありません。

気がつけば、すぐ近くにいてくれています。
寝るときも皆と一緒のお布団で寝ています。

甘えてくることもあるし、そうかと言ってべったりで「遊んで遊んで!」という訳でもないし、
くっつきすぎず、離れすぎずの良い距離感を保ってくれて、
猫ってこんなに飼い易いんだと驚きました。(性格によるのでしょうね)

3月は発情期になって、すごく鳴いたり不安定な感じで
ナナが別人のように見えた時もありましたが、
今は落ち着いて、穏やかに過ごしています。

子供達の良い遊び相手にもなってくれていて、
全員でとても可愛がっています。

そう、ネズミもパタッといなくなりましたよ^^。
よく、屋根裏パトロールをしてくれています。


写真を貼付しますね。

※冷蔵庫の上から、私はよく見下ろされています。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。
この度は本当に、良い子をありがとうございました。

 
********************************
 
初めての猫さんとの生活でいろんな事が不安でいっぱいだったと
 
思いますが、楽しく、幸せな生活でうれしいですね~
 
ご主人様は栃木県の益子町の陶器市に現在出展中です~
 
 

 愛ちゃん(元おうめちゃん)の近況報告ですよ~♪

 

********************************

 

にゃんむすさま

雨の中 子猫の保護 お疲れさまです
よかったですね~無事に生きて保護できて
人間が棄てた命を人間が保護する
全て救うことは出来ないけど 賛否両論あると思いますが
人間と同じ命ある生き物 同じように生きていけたらいいのに

肝臓の数値の件 ありがとうございます
お薬の名前や数値の詳しいことがわかると参考になります
思い出していただき嬉しかったです
落ち着いたら病院に…と思っていますが
愛ちゃんをひきとって10日 食欲あるしウンコさんも毎日で
お籠もりスペースから少しずつ出て来て遊んでいます
便秘気味なワタクシはちょっと羨ましいくらいです
夜鳴きが まだ続いてます
あと…ビクッとしますが撫でてあげられたのに
パンチパンチで せっかく保護部屋で撫でてもらうことに
慣れさせてくれてたのに…
最初はパンチもらった~♪なんて喜んでましたが
ちょっとよろしくない傾向かな~と思ってます
でも ここ1~2ヶ月怒涛の日々だっただろうと思うし
焦らずゆっくりゆっくり 見守ります

また報告させていただきます
ありがとうございました

*********************************

 

ミーニャの里親様がイベントに来てくださったので

 

ミーニャがどのお薬で肝臓の数値が正常になったか教えていただいて

 

もしかしたら今後の何か参考になればと思い、愛ちゃんの里親様に

 

お知らせいたしました

 

パンチが出ている間はまだ怖かったりびびっていたりする時だと思うので

 

ついつい保護部屋でもパンチする姿が可愛くて喜んでしまってましたが

 

愛ちゃんにとっては真剣だったかもしれないもんね

 

暖かい愛情いっぱいで見守ってくださる里親様に感謝です

 

 

ルビーちゃんもお迎えしていただいて1カ月なのね~

 

*****************************

 

こんにちは。いつもブログ読んでます。
娘と夜布団に入ってから、にゃんむすさんとあーもんさんのブログを読むのが二人のお楽しみ!


にゃんむすさんのを読んでしみじみしたり、あーもんさんのを読んでげらげら笑ったり。昔は布団で子供に絵本を読んでたのに、今はスマホですか。時代の移り変わりを感じます。


ルビーちゃんを迎えてもうすぐ1カ月です。最近は家族にも慣れて、誰にでもニャーと言いながら寄っていったりしています。


足元ですりすりされると用事そっちのけになっていけませんね。
でもかまってほしいときのニャーは格別に可愛いお声を出すのでまいります。
3日前に猫草をあげてみたら、無視するので、肉食系女子かしら、
なんて言ってたんですが、昨日ハムハム食べてました。すぐ飽きちゃいますが。


今まで外猫さんとして子供を守りながら生きてきたルビーちゃん、保護部屋にいって出産、避妊手術、といろいろあったけど、今は家猫さんになって毎日気ままに暮らしてます。スタッフの皆さん、サンデーさん、心配しないでね。
ルビーちゃんとの縁をつないでくれてありがとうございます

 

 

********************************

 

ルビーちゃんの里親様も初めての猫さんとの生活です

 

ずっとコハクやオパールたちを守ってきましたが

 

今では里親様に守られて子供のようになっていますね~

 

甘えたい子がお外で暮らしていたら

 

どんなにさみしいでしょうね

 

甘えたい放題のにゃんこ人生は幸せですね

 

 

 

 

ムートンからおくにが遊ぶ動画が届きました~

 

まだまだ心を許していないおくにですが

 

もうすぐ1歳くらいかな

 

遊び盛りなんですよね~

 

猫じゃらしで遊ぶようになったらゲージから出て

 

他の子と遊ぶ日も近いかな

 

でも、ゲージに誰も戻せないかも~~~~(^_^;)

 

おくにさんお手柔らかに~

 

 

 

コハクちゃんの子達

 

ちびっこギャングはゲージの扉を開けると一斉に飛び出して

 

走り回っています

 

尻尾と背かなを膨らませ斜め走りに横っ跳び(≧∇≦)たまらん~

 

 

可愛いですね~

 

 

 

 

ちびっこギャングたちも走りまわった後はお昼寝タイムです

 

なかなか離乳食を食べ始めないので

 

遊んでお腹を空かせてコハクちゃんと別々にしておいて

 

離乳食をあげてみましたがほとんど食べませんでした

 

お乳がじゅうぶんに出ているのでしょうね

 

 

5匹仲良くお団子になって寝ます

 

その間にユーリをコハクちゃんのゲージに入れてみました

 

コハク母さんは一生懸命ユーリをなめてあげていました

 

(動画の鳴き声が大きいのでボリューム注意です)

 

 

 

 

 

コハクちゃんはお乳が飲みやすいようにお腹を見せてあげていますが

 

ユーリは乳首を探しているようなんですがお乳になかなか吸い付きません

 

哺乳瓶しか知らないからか目の前にある乳首を一瞬口にくわえそうだった

 

のですがダメでした

 

 

 

 

 

 

でも、ミルクの時間なので哺乳瓶であげる事に

 

たった4日でずいぶんしっかりしてきましたよ~

 

勢いよくミルクを飲んでいました

 

可愛いな~ユーリ~~~♥

 

 

今日は一気に10ccも飲みましたよ

 

いっぱい動いて、大きな声で鳴いて

 

お腹すいたのかな

 

授乳が終わったら

 

今日は、8日に行われる「淡路ワンニャンクラブ」の総会の時の

 

資料をあーもんさんが制作しましたので

 

読みあわせ、間違いを直したりメンバーさんに報告する内容の

 

確認をしました

 

案内のはがきはムートンが制作して送ったり

 

ほくほくさんはそのはがきの案内の返事(総会の出欠)を電話で受けます

 

 

 

 

 

 

 

 

寄付やメンバーさんの会費で運営している団体ですので

 

会計報告なども年に一回の総会で報告させていただいています

 

にゃんむすびからもたくさんの寄付ができました

 

ご支援でいただいた物資などもこの総会で報告させていただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海辺で保護したプリンスとプリンセスも元気いっぱいです

 

ドライフードも食べ始めています

 

ゴールデンウィーク中に子猫の入居を待ってくださった里親様が

 

お見合いに来てくださいます

 

 

コハクちゃんの子とプリンス、プリンセスの里親様が

 

決まらなかった場合は里親さん募集を始める予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************皆様から届きましたご支援のご報告********

 

淡路島  K.K様    パウチ30個

 

埼玉県  POPTEKO様 8000円

 

四万十市 S.K様    30000円

 

いつも保護部屋の子たちへありがとうございます

大切に使わせていただきますね

 

 

 

Kさんおたけもずいぶんなついていたでしょう~?

 

POPTEKOさん、たくさんの幸せ粘土の可愛い子たちを作り

日本中に幸せがどんどん広がっています

 

S.Kさんメールでお話していろんな偶然や共感することが多くて

びっくりですね

 

 

本当にありがとうございます

 

では、今日も可愛い子たちの魅力満載のあーもんさん、POPTEKOさんの

ブログへ行ってみましょう~

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    O.Y (金曜日, 02 5月 2014 20:14)

    ハルルくん改め黒松くん クロくん卒業おめでとう(≧∇≦)
    とっても綺麗な黒猫さんなのに里親様が決まらなかったのは
    こんなに素敵なご家族と出会うためだったのですね。
    黒松くんの全てを愛してくださる素敵なご家族のもとで
    思いっきり甘えてください。
    本当におめでとう。

  • #2

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (金曜日, 02 5月 2014 21:19)

    ハルル卒業おめでとう^^やっぱり早かった!
    うーちゃんとくーちゃん元気してますか?
    ハルルの里親様はブログを書くと面白くて沢山見に来ると思いますよ~是非!
    もしくはフェイスブックで♪

    チャコちゃん早くに馴れてよかったですね
    お腹にいっぱいため込んでたんですね♪

    おくにさん、まだ誰かいたら食べれませんか?
    でも遊ぶ余裕が出来てよかった^^

    ミーニャ肝臓よくなってよかったです
    さつきと子育て時期が重なってたので、同級生の子を見てる感覚で
    近況を聞くと嬉しいですね^^

  • #3

    k.k (金曜日, 02 5月 2014 21:23)

    おたけさんがムートンさんに、ゴロゴロ言って懐いていたのに驚いてしまいました\(◎o◎)/ このまま家猫修行を頑張ってもらいたいな~(^^)d おたけさんを宜しくお願いします。

  • #4

    サンデー (金曜日, 02 5月 2014)

    ルビー~~!!

    何だか童顔になりました?
    家族の皆さんに愛されて幸せそうな写真が見れて
    胸がジーンとなりました
    里親様
    近況報告ありがとうございます

    ハルル
    卒業おめでとう!
    ハルルという名前は素敵だったけど
    黒松くんになって本当に保護部屋を卒業したのだなぁと感じています
    里親様のメールが楽しくて何度も何度も読み返してしまいました!!

  • #5

    musubichan (日曜日, 04 5月 2014 22:00)

    O.Yさん
    ハルルはいつも全力でアピールしていました
    最初に決まりかけた里親様も怪我したワンコを保護してお話が流れたり何度かこの子が気になると言ってくださった里親様もおりました
    でも、なかなか決まらなかったのは運命の里親さんを待っていたからなんですね~。最高に幸せな黒松君のにゃんこ人生スタートです

    噂の神戸SSアメリオさつきままん
    どこか猫というより黒ヒョウを思い浮かべるハルルです
    美しい体のラインにあのとぼけたお顔がなんとも可愛く
    不器用な子でしたが純でしたね
    うーちゃんくーちゃんめちぇめちゃオデブになっていますよ~~
    チャコちゃんもトイレができれば一安心です
    おくにはウェットだけは見てても食べるようになりました
    一緒の時期に保護部屋にいた子たちはほんと同級生みたいですね

    K.Kさん
    おたけも表情がとってもやわらかくなって
    可愛い声で毎日さそってきます
    なんだか足の先をなめて赤くなっているので
    連休明けはまた獣医さんです
    キャリーにおとなしく入るかな~


  • #6

    musubichan (日曜日, 04 5月 2014 22:03)

    サンデーちゃん
    ルビーもお母さんだったのが子猫のようになっていますね~
    ついこの前までお外で子育てしてたルビーを見ていたのにね
    思い切って保護して良かったね
    黒松君の近況報告はほんとに目に浮かぶ楽しさですね
    一緒にお布団で寝れたりおひざに乗り放題なんて
    幸せですね~