フルート君、アリスちゃん卒業おめでとう

 

このちょっと迷惑そうなフルートの顔が好きです( ´艸`)

 

 

抱っこも本当はまだビビってるけどいい子で抱かれているのよね

 

「にゃんむす、いつおろして遊んでくれるんだ?」って顔です

 

 

大丈夫!毎日毎日い~~~~~っぱい遊んでもらえるんだよ

 

 

里親様は新居にフルートのグッズをそろえて

 

今日の日をいまかいまかと指折り数えて待ってくださっていました

 

フルート君のお迎えに間に合うようにと

 

なんと今日が納車だった新車で来てくださいました

 

爪とぎだけでもタワーを入れて4個も買ってしまったと

 

猫が初めてのご主人も気合い入ってましたよ~

 

奥様はワンコもニャンコもご実家でずっと一緒だったそうですが

 

久しぶりのにゃんことの生活ですね~

 

 

 

お家に着いてさっそくトイレにお籠りさんだそうですが

 

そんなビビりのフルートが可愛すぎてニヤニヤしていますと

 

里親様( ̄m ̄〃)

 

幸せの橋を渡って姫路っ子になりました

 

フルート君卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

アリスは人の心を和ませる不思議な力がありますね

 

アリス本人は自分が目が見えないという事を

 

全くハンデとは思っていないのでしょうね

 

けなげに生きる姿は私たちの日頃の小さなイラ立ちや

 

悩みをふう~っと見えないベールに包み込んでポイっとしてくれます

 

 

保護部屋卒業の両目の見えなかっためめちゃんや

 

旬君が里親様の元で幸せな生活をしているおかげで

 

この子を保護する時に不安はもちろんありましたが

 

迷いがなかったような気がします

 

ムートンが警戒心の強かったアリスに近寄りお尻をポンッポンッと

 

して、ひょいと持ち上げキャリーに入れた時は

 

「お~~~~、さすが猫使い!ムートン」と感動しましたね~

 

 

アリスの里親様はお迎えするために茨城県から夜中の出発で

 

保護部屋に着いたのは午後4時半

 

途中休憩を入れながらでも

 

12時間を超える運転です(往復24時間)

 

 

両目の見えない子を保護して、胃腸が弱かったり

 

片方の眼球を摘出する手術をで獣医さん通いだったその子は

 

獣医さんの指示で薬や療養食を続けてきたおかげで

 

やっと食の細さが改善されて体重が増えてきた時に

 

急死してしまったそうです

 

先住猫さんが1匹いますが、その子も捨てられていた子だそうです

 

 

亡くなった両目の見えなかった子は楽しい思い出だけではなく

 

心の支えでもありましたと・・・

 

 

アリスを見つけえてもらえたのはその子のおかげですね

 

遠い遠い淡路島ですが、バトンがアリスの元へその子から届いたのだと

 

思います

 

先住猫さんに最初はシャーと言ってしまいそうですが

 

お寺でたくさんの猫たちと生きてきたアリスなので

 

その子の動きや匂いがわかれば大丈夫かな

 

保護部屋ではいつもオパールとじゃれあっていたものね

 

幸せの橋を渡って茨城っ子になりました

 

アリスちゃん卒業おめでとう

 

 

 

フルート君の兄弟のピアノちゃんも10日にお迎えしていただいて

 

初日は置物のように微動だにしなかったそうです

 

翌日からお部屋を探険をはじめ、物蔭にかくれたりしていたそうですが

 

2日目に動きだすなんてピアノちゃんすごいよ~!頑張ったね~

 

ご飯も食べれたようで一安心ですね

 

名前はマリンちゃんなりました♪

 

可愛い家族が増えて幸せですと嬉しいご報告でした

 

 

 

 

 

 

お~!いちごちゃ~ん

 

痩せてて、全体に汚れた感じで保護部屋に来たときは

 

真菌もあって甘えたさんなのに遊んであげることもほとんどできなくて

 

寂しそうにしていたね

 

こんなに綺麗になってふっくらすると別猫さんのようですね

 

その後引き取られた黒猫さんと仲良しになって幸せそうです

 

いちごちゃんはその子のお尻をなめてあげたりと

 

お姉さんらしく優しい三毛猫姉さんですと

 

里親様もそんな2匹の姿をうれしそうにしています

 

ブラッシングが大好きで催促がすごいそうで

 

少し涙目で、点眼されるのも気持ちよさそうと

 

いちごちゃんお姫様状態ですね~

 

お布団で里親さまと一緒に寝ているそうです

 

 

 

 

 

ひまわりちゃんも無事に避妊手術が終わりほっとしましたね~

 

健康な子でも避妊手術はとても不安ですが

 

肝臓の数値が悪い子なので里親様もとても心配だったと思います

 

そんな気持ちを吹き飛ばすほど元気なひまわりちゃん

 

術後当日もご飯しっかり食べて

 

「普通当日は食べないんですけど」と獣医さんに笑われるほどの

 

食いしん坊さん

 

保護部屋出身の子らしいですね( ̄m ̄〃)

 

 

 

新入りさんのおしちちゃん

 

TNR予定でしたが、ちょっと戻せない環境の子のようなので

 

里親さんを探す事になりました

 

 

ベッドが気もちいいみたいでフミフミゴロゴロ

 

グルングルンひっくり返って

 

手を差し出せば頭をこすりつけてスリスリしてきます

 

お顔が微笑んでいるように見えるので癒し系のたまらない可愛さです

 

抜糸が済めばお迎え可能です

 

お腹に少し皮膚炎がありましたが

 

術後の抗生剤で治りそうな感じです

 

かなり毛がパサついているので栄養のあるフードで

 

艶々の毛になったらさらに可愛さアップになるかな

 

 

 

 

 

こちらはおこうちゃん

 

お寺にTNRするために耳にカットを入れていただきました

 

 

千君のいるお寺のメスの子を全部TNRしようと

 

猫の毛の色や性別を調べてきました

 

 

白黒1匹 ♂

 

黒1匹  ♂ 去勢済み

 

キジトラ3匹 ♂♂♀ (おこうさんが♀)

 

三毛猫1匹 ♀

 

キジシロ2匹 ♂♂ (1匹はツーロそっくり)

 

キジシロの白多め ♂ (おしょうさん)

 

茶シロ1匹 ♂ (千君)

 

 

10匹のうち♀が2匹というのは奇跡的

 

千君の目が化膿して悪化する前に保護と

 

♀の三毛ちゃんをなんとか避妊手術をしたいですが

 

どちらも警戒心が強く難しいですね

 

ご近所のMさんには近くまで寄ってくるそうなので

 

毎日フードとキャリーを持って頑張っていただいてます

 

 

 

三毛ちゃんもまだ1歳になってないような気がしますが

 

もう発情がくれば妊娠できる大きさのような気がします

 

 

 

耳カットをしたおこうちゃんですが

 

獣医さんよりたぶんまだ1歳になってない子猫だとお聞きして

 

 

今はシャーシャー言っていますが

 

抜糸が済んでお寺に戻すまでの間だけでも

 

期間限定で里親探しをしようとスタッフと話し合いました

 

おこうちゃんにとってはお寺の方が安心できるかもしれないけれど

 

まだ順応性のある子猫かもしれないと思うとね・・・

 

 

 

おこうさん里親さん募集中です

 

TNRする子には情がうつらないようにと接しているのですが

 

里親様に迎えていただくかもと思うと

 

少しでも慣れるようにとたくさん触ってあげるので

 

スタッフの気持ちがまたゆれますが

 

計画どおりにいかないのも相手が人間に近い心のある生き物だから

 

これからも何度も何度も悩むのでしょうね

 

でも、もし里親様が見つかったら可愛いお耳に傷をつけた事が

 

辛くなりそうですね

 

おこうちゃんあなたの運命を

 

人間の都合で振り回してしまってごめんね

 

 

 

1匹キジシロの写真がありませんが

 

最近確認した子たち

 

餌やりさんも何人かいるような事と、お寺の境内の下が安全な事から

 

メスの猫さんがいれば増え続ける可能性が大きいですね

 

きっと淡路島のいたる場所でこんなふうに猫たちが

 

外で暮らしています

 

殺処分ゼロを目標に市や町が動き出したところでは

 

大きな成果が見えはじめていますね

 

 

淡路島も殺処分ゼロを淡路市、洲本市、南あわじ市の全ての市が

 

目標に動き出してくれることを願います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒し系のチャコちゃん

 

ビビりのためゲージの扉を開けていても

 

ちょっと出てはダッシュで戻ります

 

なでなでされるのも大好き

 

抱っこもできる可愛いチャコちゃん

 

保護部屋滞在が2番目に長い猫さんです

 

7年ほど前にムートンが初めて見た時は1歳になっていない子だったので

 

7~8歳くらいですね

 

吐き癖もあるし、ゲージの中が安心の猫さんなので

 

ゲージを用意してくださる里親様を探しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は窓から気持ちの良い光が差し込んでいます

 

コハクちゃんのお腹も大きくなってきました

 

ルビーちゃんもちょっと気がたってたのですが

 

落ち着いてきました

 

甘え方が半端じゃなくものすごくスリスリしてきます

 

 

 

 

 

光がさしてて写真が撮り辛かったのでカーテンを閉めたら

 

2匹してこの表情「お日様の光は?」と目で訴えてる?

 

親子ですね~なんか似てますよ

 

 

ルビーちゃんは18日に避妊手術ですが

 

抜糸がすめば里親さんを探したいと思います

 

お外でコハクちゃんを育て、孫のオパール君も守り

 

頑張ってきたルビーちゃん

 

今度は誰かに守られる存在になって

 

幸せになってほしいです

 

ルビーちゃん里親さん募集中です

 

 

 保護部屋の近くでマーケットが出ていました

 

アリスちゃんのお迎えのまで時間があったので

 

ムートンとお散歩してきました

 

最初のお店で声をかけられてビックリ!

 

ななちゃん(元ぶんたんちゃん)の里親様でした

 

前の記事にも少し書きましたが

 

2年前にあわびで(あわじ美術大学)イベントがあったときに

 

お手伝いさせていただいた時に里親様ご夫婦とはお会いしていました

 

里親様のブログも時々拝見させていただいてたので

 

器で気になる物があったり、その後もイベントで人が足りない時に

 

お声をかけていただいたりしたのですが

 

保護部屋のボランティアをはじめていたのでなかなか淡路市まで

 

行くチャンスがありませんでした

 

 

 

マーケットで里親様の焼いた八角の素敵な器を見つけました

 

ふわふわスフレにたっぷりの生クリームとバニラアイスに

 

きな粉を振って黒蜜を垂らしてミントを添えて食べるのだ

 

一人スィーツをよくするにゃんむすには

 

この器は甘い物ばかりのせてしまいそうですが

 

白和えやきんぴらなんかもきっと素敵な1品に見えますね~

 

 

八重ちゃんという4歳の娘さんがぶんたんに『なな』と

 

名付けてくれました

 

今年の春小学校にあがるお兄ちゃんが玖太郎君

 

なな、はち(八重)、きゅう(玖太郎)となったのね

 

八重ちゃんネーミングのセンスに感心してしまうわ

 

淡路の田舎暮らしの理想が詰まった里親様のブログが大好きです

 

淡路島に越して来る前はまさに里親様のような生活を夢見て来ました

 

 

 

自分の食べている物、暮らし方を改善しなくちゃな~って思います

 

お兄ちゃんが春から行く小学校は

 

新1年生はなんときゅうたろう君ただ一人だそうです

 

淡路島の過疎化が進んでいますが

 

あのバカ高い橋代が無くなれば神戸への通勤が可能になって

 

若い人が戻ってくるような気がします

 

 

 

 

↓ブログでのぶんたんちゃんの記事は3月12日です↓

 

 

http://awabiware.exblog.jp/

 

 

 

 

 

マーケットでもう1軒器を並べているお店がありました

 

お店の子と目が合って、お互い「あれ?どこかで?」と・・・

 

 

会ったことがある方です

 

あ~~~、2年前のイベントに参加していた方だ~!

 

まさかぶんたんの里親様のイベントでお会いした方にここで

 

お会いするなんてすごすぎる偶然ね

 

イベント会場で彼女が住むお家を探していると

 

話しているのが耳に入り

 

ちょうどその頃、ムートンの知り合いの農園のお家が

 

空き家になるので誰か住む人がいないかというお話があったので

 

猫をたくさん飼っている友人のためにどうかなと

 

ムートンからお家の写真を見せてもらっていたのですが

 

友人には場所が田舎すぎたけど

 

猫と暮らすのにムートンや私が住みたいねっていうお家だったのです

 

 

 

農園のおじさんも野良ちゃんの猫を何匹もお世話していて

 

避妊手術も全部してありました

 

 

静かな農園の中の広いお家で畑もあって

 

絵を描いておられた彼女にはとても良い環境の物件だったようで

 

住むことになりました

 

結婚して、ご主人が作る器に絵付けを彼女がしているという合作の器たち

 

 

 

湯呑とカップと

 

ずっと探していた大きさと色と形のご飯茶碗を見つけました

 

 

 

今もそのお家にご主人と暮らしているそうです

 

少し前に子猫を何匹か保護されて、里親さんもみんな見つけることが

 

できたそうです

 

幸せそうで、頑張っておられ、うれしい再会でした

 

 

 

 

 

おはるよ

 

今日はイカを買いに来たんだよ

 

おばちゃんの家に行ってご飯もらってるのは

 

わかってるから今日はカリカリ持って来てないよ

 

 

 

おはる可愛いな~

 

 

 

 

 

********************************

 

       みなさまから届きましたご支援のご報告

 

富山県   K.O様  缶詰10個 DCM缶2個

 

大阪府   N.K様  10000円

           キトンドライ1袋 パウチ15個 ドライフード1袋

           おやつ29本 ウェット4個 消臭シート1袋

           消臭チップ1袋 ウェットティッシュ2袋

           掃除用ウェットシート1袋 掃除用ロールペーパー1袋

           猫おもちゃ5個 爪とぎ1個 ジップロック2箱

 

大阪府  T.N様   15000円

 

 

今日もたくさんのご支援をありがとうございます

ブログの読者様、里親様ありがとうございます

 

大切に使わせていただきますね

嵐の前の静けさの保護部屋ですが

入居してくる子達が1匹も命を落とすことなく

幸せになれるよう頑張りたいと思っています

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (日曜日, 16 3月 2014 21:22)

    フルート君、アリスちゃん卒業おめでとう♪
    千葉に住んでた時は何度か車で帰ってきましたが、
    ほとんど運転しなくても疲れきってしまいました
    淡路について即Uターンは疲れたでしょう・・
    茨城県は新婚旅行で寄りましたが、やっぱり車はしんどかったです

    アリスちゃん、一年前はあんなに人間を怖がっていたのに
    こんなに温和な女の子だと思いませんでした^^
    うまい事石をよけてあるいてましたね
    これからも幸せにね^^

    にゃんむすさんは不思議な縁を持つ方が多いですね^^
    ぶんたんちゃんの里親さんとはかなりの縁ですね~

    おはる可愛い~!
    ツーロ君はきてますか?

  • #2

    通りすがりのワンコ (月曜日, 17 3月 2014 00:26)

    フルート君、アリスちゃんおめでとう!
    フルート君とアリスちゃんの里親さんの優しさが伝わってきて
    本当に嬉しいです。里親さんと幸せになってね。

  • #3

    旬とじゅんとふじことまーしーの母ちゃん (月曜日, 17 3月 2014 00:56)

    フルート君アリスちゃん、卒業おめでとう
    見えない(見えてる疑惑ありありですが)旬は、相変わらずで
    毎日何かしらしでかしています。最近は何故か普通に寝ているのに
    足が1本だけ伸びていたり、手1本だけ伸びていたり、

    最近は声だして抱っこを要求しています。
    アリスちゃんも色々発見あると思います。

    みんな、幸せになーれ。

  • #4

    ねもの同居人 (月曜日, 17 3月 2014 09:45)

    新車でのお迎えに遠くは茨城からも!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    お迎えの前から皆さんの愛情を感じますね。

    おしちちゃんとっても美猫さん!
    こんなフカフカな寝床初めてなんでしょうね〜
    おはるさんにゃんむすさんの事しっかり覚えてるんですね(*^^*)
    「さくら耳」「さくらねこ」と呼ばれる様になったのはまだ最近の事なんでしょうかね??
    耳カットの意味は知っていましたがこの呼び名は最近知りました。
    私が無知なだけかも知れませんが…

    「さくら耳」の事をもっとたくさんの人が知れば
    猫に興味が無くても「ああ、この猫は面倒見る人がいるのね」と頭の片隅で思ってもらえるのかなぁ?って思います。
    スーパーや郵便局などにポスター掲示とか出来たらいいですね。

  • #5

    O.Y (火曜日, 18 3月 2014 21:13)

    フルートちゃん卒業おめでとう!もう お家に慣れてきたころでしょうか。
    アリスちゃん 長旅お疲れ様!里親様のお膝にたくさんのせて頂いてね。
    おしちちゃん おこうちゃん術後服可愛いですね❗️

    チャコちゃんはふっくら可愛い 癒し系のニャンコさんですね。

    こはくちゃん可愛い赤ちゃんまっていますよ〜

    ルビーちゃん今度は自分自身の幸せをつかみましょうね。
    手術かんばってきてくださいね。

    ステキな八角形のお皿です。 美しい色合いです。

    ご飯茶碗と湯呑とカップ優しい風合いのものですね。
    ご飯が美味しくいただけそうでね〜

    おはるちゃんはにゃんむすさんをちゃんと覚えていてくれてますね。
    元気そうで良かった。

  • #6

    musubichan (火曜日, 18 3月 2014 22:43)

    みなさままとめお返事ですみません
    いつもコメントありがとうございます
    アメリオさつきままんさんツーロは通路に段ボールのベッド作ってもらって寝に来ていますよ~
    おしょうさんも久しぶりに顔を出しました
    でも新たに2匹の雌猫も( ̄  ̄|||)

    通りすがりさん
    里親様の愛がいっぱい近況報告に詰まってていつも感動しています
    アリスも可愛い写真が届きました~

    旬じゅんふじこマーシーの母さん
    旬君は見えてます!絶対に~!
    にゃんずは心の目でなんでも見えていそうで悪い事できません~

    ねもの同居人さん
    みんな愛されてお外の生活からは考えられない幸せな毎日ですね
    さくら猫は最近この呼び方に変わってきたみたいです
    やはりカットを見て痛々しいと思うより
    誰かに愛されている猫の印と思ってもらえたらうれしいですね

    O.Yさん
    1匹1匹みんな個性があるように
    里親様にピッタリの猫さんを不思議と選ばれて連れて帰っていただいております
    猫が幸せを感じる時は里親様も幸せを感じているのですね~
    本当にうれしいです
    おはるはかなりの確率で会えますよ~