イオちゃん卒業おめでとう

いつも保護部屋でスリゴロの甘えたさんだったイオちゃん

 

抱っこ大好きでスタッフみんなの人気者でしたね

 

辛い時や悲しい時もいつも可愛いしぐさで

 

癒やしてくれてましたね

 

ありがとうね

 

風邪が悪化してしまったり

 

膀胱炎になったり

 

肝臓の数値が悪いことがわかったり

 

心配な事も多かったけれど

 

運命の里親様がイオちゃんを見つけてくださいましたね

 

先住猫さんとの相性みていただくためトライアルに行っていましたが

 

正式に家族に迎えてくださいました

 

 

 

たたみの上でひなたぼっこしたり

 

お気に入りのゲージの上の段では

 

川に浮かぶ水鳥を眺めたり

 

湯たんぽやホットカーペットで暖かく

 

そして家族の愛情いっぱい受けて新しい生活が始まりました

 

真写真のおもちゃがお気に入りで

 

遊んで欲しいにゃとくわえて持ってくるそうです

 

血液検査をしていただいたら

 

それほど悪いものではなかったそうで

 

しばらくお薬を飲んで様子を見ていきましょうと

 

獣医さんより説明を受けたそうです

 

先住猫のくろちゃんとは最初はお互いシャーシャー猫パンチだったので

 

どうなることかととても心配されていたそうです

 

イオちゃんの方がくろちゃんを追っかけているようで

 

くろちゃんはタジタジ(^_^;)

 

1歳未満の子猫のパワーはほんとすごいもんね

 

くろちゃんもう少ししたらイオちゃんも落ち着くから許してね~

 

保護部屋から近いお家なのでなんだか身近に感じてうれしいですね

 

 

イオちゃん卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みーにゃ~~~

 

ひなまつりの時に届いた写真です♪

 

なんておだやかで可愛い表情になったの~

 

保護部屋で自分の子達の授乳が終わる前に

 

次々と子猫を育ててもらって

 

無理させて痩せてしまってたものね

 

里親様のもとでふっくら素敵な猫さんになりましたね

 

 

肝臓の数値が悪くずっと治療してくださっていました

 

 

そしてなんと3か月ほど続けたお薬の効果が出たようで

 

 

 

年末には数値が正常になってたそうです!

 

ミーニャからの最高のクリスマスプレゼントでしたと里親様

 

 

ミーニャおめでとう~

 

里親様ありがとうございます

 

それからは健康そのもので、やんちゃなお嬢様で

 

お兄ちゃん猫たちもタジタジ

 

卒業ニャンコのイオちゃんもひまわりちゃんも

 

肝臓の数値が悪くてお薬を飲んでいるので

 

希望の光が見えてきますね

 

 

 

 

わ~、このふかふかベッドのクーちゃん(元ショコラちゃん)

 

このお顔ショコラらしくって( ̄m ̄〃)可愛いわ~

 

避妊手術も無事に終わり

 

お腹の傷もきれいで、よく食べ、よく遊び、よく寝ているそうです

 

 

1歳まではワクチンや手術、風邪もひきやすく

 

本当にお世話も大変ですね

 

保護部屋ではたくさんの子がいて1匹1匹に目が届かないことも

 

多いのですが、家族に迎えていただけた子たちは

 

じゅうぶんなケアをしていただけて、本当に幸せです

 

 

 

 

 

 

トーマ様の里親様からも嬉しいご報告が!!

 

素敵な名前もつけてくださいました

 

 

 

我が家に迎えて一週間がたちました。

毎日たくさんの嬉しい発見があります。

まず初日は家に着いてゲージにまっしぐらでしたが夜にはゲージから

 

出て探検開始。

いろは(三毛猫)のちょっかいがしつこいと感じたのかシャー!

 

これには驚き以上に喜びを感じました。

というのも、会ったばかりで当然だと思いますが、

 

話し掛けてもちらっとも目を合わせずうつむいたままで、

 

彼の瞳に全てを諦めているかのような陰を感じましたので

 

ちゃんと感情表情できる輝きを持った子なんだと感じ

 

とても嬉しかったのです。

それで思い浮かんだのがフェルメールの作品。

彼には、明暗・陰影法の巨匠の一人フェルメールの名前を頂く事にし、

 

フェルと呼ぶ事にしました。


翌日はゲージから出てソファーの下奥に隠れ、暫くすると出て来て探検。

 

家族の側も距離をとりながら動き廻るように。


3日目の朝ゲージ越しに人差し指を入れると手で触り返してくれ

 

ここで調子にのった私は更に指をフェルの鼻先に寄せると

 

なんと顔をスリ寄せてくれたのです。

 

たった一度でしたが嬉しくてどうにかなりそうでした!泣き笑い (ネコ)

これは無理なく抱っこさせてくれる日もそう遠くないように思えてきました。

ただ一つ困った発見が…

トイレでの砂浴び!びっくりしました。ですがよくよく考えてみれば

 

猫ですもの不思議ではないんですよね。

ただいつか懐いてくれた時使ったトイレで砂浴び後布団に入って来るのかなと

 

思うと、少し抵抗がありますにこにこ (ネコ)

リビングを動き廻る時間が長くなってきました。

私達には全く近づいてこないですが、興味を持ってくれたのか

 

良く目が合います。そして可愛い声で良く喋ります。


先住ロシアンのアッシュとは距離は縮まってはきたもののまだまだですが

 

いろはとは少しいい感じになってきました。

一歩一歩ですね…


又ご連絡致します。

皆様にも宜しくお伝え下さいませ。


そのままメールを載せさせていただきました

 

人馴れしていない怖がりの子が誰かの大切な家族になる事は

 

胸が熱くなりますね

 

運命の里親様に出会えた事を本当にうれしく思います

 

 

 

 

黒猫ススちゃん(元くろまめちゃん)と先住猫のこげちゃん

 

ススちゃんがまだ遊び盛りなので

 

ススちゃんのお友達にとコハクちゃんの赤ちゃんを迎えてくださる予定です

 

最近のススちゃんは夜中に一人運動会

 

お兄ちゃんと一緒に寝ているそうですが

 

足が布団から出ているとススちゃんが遊んでる玉を取りに来て

 

お兄ちゃんの足は傷だらけだそうです( ̄  ̄|||)

 

お母さんの腕には抱かえ込み、後ろ足でケリケリだそうです

 

おてんばさんになってますね~

 

 

 

兄弟のかりんとうの事も心配してくださっていましたが

 

かりんとうもとても素敵な里親様に迎えていただけ

 

高校生のおねえちゃんから毎日ショートメッセージで

 

その日のかりんとうの可愛いかった事などを

 

お知らせしてくれているんです

 

ごはんの催促もしているようで食いしん坊が相変わらずのようですよ

 

 

 

 

 

 

 

こちらの動画は黒猫海ちゃん(元ナイトちゃんあずきの子)と

 

空ちゃん(元うっちゃんななみの子)

 

大きくなりましたね~

 

一緒の部屋で兄弟のように育った二人なので

 

今でも仲良しですね

 

体重も海ちゃん2.5kg 空ちゃん2.3kg

 

獣医さんで2回目ワクチンを打った時も

 

診察台の上でも喉をゴロゴロならして

 

先生や看護師さんもびっくりだったそうです( ´艸`)

 

里親様がお仕事で東京へ1泊2日したときは

 

ペットシッターさんをお願いしたら

 

二人とも初日からシッターさんになつき

 

ご飯、トイレ、問題無かったそうです

 

全然手がかからないのが嬉しいやら寂しいやらと里親様

 

 

 

おまめ一族の遺伝でしょうか?

 

黒猫さんはみんな人の顔を見ると鳴きますね(≧∇≦)

 

 

 

新入りさんもやってきました

 

リオンさんが保護したおゆきさん

 

保護部屋が空くのを待ってていただいてました

 

避妊手術を終え大人の部屋へ入りましたが

 

知らない猫さんに囲まれ怖がっていました

 

パンチ炸裂で術後服を着せられなかったのですが

 

帰り際に手袋をしてなでていると甘えてきたので

 

素手でなでてみましたが自分からもすり寄ってきたので

 

すぐに慣れそうですね~

 

ちょっと気難しいところがありそうですが

 

猫らしい猫さんという事ね( ´艸`)

 

 

おゆきさんよろしくね

 

素敵な青い目とシャム系の毛なみとサビ柄が入った

 

オリエンタルな?可愛い猫さんです

 

 

ドキっとした方はご連絡くださいね

 

(10日後に抜糸の予定です)

 

マリンがなんだかぽってりしてきていますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

ドスコイになってしまう前に走り回れるお家に迎えてもらえるといいね

 

この体系で尻尾がうさぎシッポで

 

なんとも可愛いマリンです

 

ジョエルは食べても食べても動きまわるせいか痩せ気味ですが

 

マリンは太る体質なのかな~

 

いっぱい猫じゃらしで遊んでくれる里親さん募集中です

 

 

 

 

 

 

 

ムートンに抱かれるジョエル

 

最近抱っこできる時間が長くなってきましたね~

 

まあ、まだまだ噛みますけど

 

ジョエルも落ち着いてくるお年頃でしょうか

 

静かなジョエルだとなんだか心配だわ~

 

実はあなたの元気さが私たちにも元気をわけてくれてるのかな

 

ちょっとだけ落ち着いてしまった?ジョエル

 

里親さん募集中です

 

 

 

怖がりマー君も誰でも抱っこできるようになりましたが

 

椿母さん大好きっ子なので

 

風邪も治ったし、椿母さんの避妊手術、抜糸も済んだので

 

今日から大きなケージに親子で入ることになりました

 

 

お母さんより大好きになる里親様がきっと現れるからね

 

椿母さんも子育て終わって今度は自分が誰かの子になって

 

可愛がってもらえる日がきっと来るからね

 

まー君、椿母さん里親さん募集中です

 

どちらもビビりです

 

 

 

 

おまつさん

 

あいかわらずイカ耳で触ろうとすると固まっていますが

 

おやつを持ってゲージの扉をあけると

 

「それ早くちょーだい!」と手を出します( ̄m ̄〃)

 

おやつしか目に入ってませんね~

 

お迎えまであと4日ですよ~

 

 

 

 

イカじゃらしがやっぱおもちゃじゃ人気ナンバーワンですね

 

 

コハク母さんもまだまだ子供ですね~

 

じゃらしに夢中です

 

 

オパールもやっと回復してきたのでしょうね

 

 

 

たくさん動くようになって

 

窓の外を覗いたり

 

コハク母さんを物影から狙ってジャンプしたり

 

イカじゃらしに大興奮でした

 

去勢手術も終わったし

 

抜糸が済んだらきっとまたもとの元気なオパールになりますね

 

 

 

ルビーちゃんの子猫たちですが

 

一番右の子はお問い合わせが入り離乳食を食べる頃に一度お見合いするかもです

 

右から2番目は先日ちいちゃなお姉ちゃんが決めてくれた子で

 

左から2番目の子は今日お見合いしてくださった里親さまが

 

決めてださいました

 

一番左の白黒の子だけ他の子より小さくてちょっと心配だったのですが

 

今日はあまり動かなくて、お乳も飲む時間が短く

 

元気がありません

 

おちびちゃん元気になりますように

 

 

 

ルビー母さんが子猫たちのお尻をなめてあげたりすると

 

ピャーピャー子猫たちが鳴きます

 

そうするとオパールもニャーニャー言いながら

 

覗きにいきます

 

この姿がまたとても可愛いですね(服のせいでよけいに人っぽく見えちゃうわ)

 

 

 

スマホでは出ていないかもですが

 

ホームページ左側にまりねっとのバナーを載せました

 

手づくりの猫グッズを販売して、その売り上げから

 

地域猫さんや保護猫さんたちを救おうと頑張ってる方への寄付を

 

している方たちの情報ページに飛びますので

 

バナーをクリックしてお買いものすることで

 

どこかの猫さんを救うことができます

 

 

 

こちらの保護部屋の子たちにもたくさんご寄附をいただいております

 

ベッドや首輪、にゃんもっくなどの人気の手作りのグッズを

 

お家の可愛いにゃんたちへ是非♪

 

 

 

***みなさまから届きましたご支援のご報告*****

 

尼崎市  Y.N様  離乳食72個

 

東京都  Y.O様  おやつ4つ 缶詰17個 ドライフード2袋 またたび1つ

 

豊中市  S.K様  カイロ90個 タオル2枚 ドライフード1袋 

 

姫路市  M.T様  2000円

 

 

たくさんの物資や寄付のお金が届いております

 

いつもいつも本当にありがとうございます

 

大切に使わせていただきますね

 

 

 

では、保護部屋の子達の魅力満載のあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ

 

行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    O.Y (金曜日, 07 3月 2014 14:05)

    イオちゃん卒業おめでとう❗️本当によかったね。

    みーにゃちゃん健康になって良かったね( ´ ▽ ` )ノ

    トーマくん優しい里親様と幸せにね。

    うっちゃんとナイトくん 大きくなりましたね。幸せいっぱいです。

    一番小さな赤ちゃん心配ですね。確かお母さんの後ろ足に一番近い一対のおっぱいが一番良く出るのでしたよね?
    でも元気な仔が独占してしまうので体格差が出てますます条件がいいおっぱいに吸いつけなくなってしまうのですね。

  • #2

    コチャピ (金曜日, 07 3月 2014 14:55)

    写真を見るなり「あっ、ミーニャちゃん!」とすぐにわかりました
    ふっくらして穏やかな表情をしていますね
    肝臓の数値が正常になって本当に良かったです
    イオちゃんひまわりちゃんも、良くなりますように。

    卒業ニャンコさんの幸せそうな姿を見るのは、
    なにより嬉しいですね♪

    ルビーちゃんのおちびちゃん、ガンバレー

  • #3

    musubichan (土曜日, 08 3月 2014 00:12)

    O.Yさん、コチャピさん
    残念ですがルビーの赤ちゃん亡くなってしまいました

    でも生きていた間、ルビー母さんの愛情いっぱいで
    幸せな時間だったと信じています

    卒業していった子たちの幸せな姿に
    元気をもらってまた頑張っていきます

  • #4

    buinnokana (土曜日, 08 3月 2014 01:00)

    にゃんむすさん、まりねっと のご紹介いただき有り難うございます。
    こちらのブログが、いまのブログにゃんむす部・部活!新聞部 のきっかけで、思わぬ展開でまりねっと のご紹介を書くことを依頼されましたが、いまだに試行錯誤しています。こうして、大好きな保護部屋さんのブログでご紹介いただけ、ひとりでも多くの方に まりねっと の皆さんの 愛情を共有いただき応援いただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m