うれしい悲鳴

今日はななみちゃんの里親様がお貸ししたキャリーを返しに保護部屋へ

 

来てくださいました

 

ななみちゃんが子育てしたお部屋では

 

ななみちゃんにそっくりな可愛いルビーちゃんがこれから出産です

 

 

 

保護部屋の子たちへのご支援をありがとうございます

 

ななみちゃんは腎臓が悪い子なので療養食や治療でお金もかかるので

 

腎臓が悪いとわかっているのに迎えてくださっただけでも

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

なかなかブログ更新ができない間に

 

うれしい近況報告、里親様からのお申込み

 

たくさんの子たちの避妊去勢手術と抜糸や治療

 

そしてみなさまから届いたたくさんのご支援

 

時間に追われる毎日ですがうれしい悲鳴をヒーヒーあげて

 

頑張っております

 

 

本当にありがとうございます

 

 

うっかりお返事を忘れていないか?近況報告を載せ忘れがないか

 

ご支援の付け落としがないかちょっと不安になってますが

 

お返事は必ず翌日か遅くても2日以内にはお出ししていますので

 

待っている方はすみませんが再度ご連絡をお願いいたします

 

 

 

 

こうめちゃん、くるみちゃん、かりんちゃんのママさん

 

退院おめでとうございます

 

入院中の妄想劇に私も一緒に楽しませていただきました~

 

 

長い長い病院での時間を保護部屋の子たちが役にたったならうれしいです

 

(今日無事に退院できたかな~)

 

お家ではにゃんずがきっとそばを離れないんじゃないかしら~

 

パパさんの束の間のハーレム?も終わりですね( ´艸`)

 

 

 

 

りょう君ママさん無事に退院おめでとうございます

 

 

 ****私もこの一年間のうちに冗談ではなく3回ばかり死にかけましたが
その度に『りょう君をおいて死ねない!』って思って頑張れてきました
病弱な母ちゃんですがりょう君がいてくれたら
にゃんとか頑張れそうな気がします****

 

と今日のブログでも書いてくださっていますが

 

保護部屋卒業の猫さんが里親様の支えになっているなんて

 

嬉しいですね

 

猫の健康診断も大切ですが、私達人間がまず元気でなければね

 

具合が悪くなったらすぐチェック!猫のために私たちも気を付けましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真はあわじ君(元りゅうさま)

 

こんなくつろいだ表情は保護部屋では一度も見ることができませんでした

 

まだまだ手ごわいあわじ君ですが、サークルから出てコタツに入ったり

 

ファンヒーターの上がお気に入りで飛ぶのではなくよじ登ってますと

 

幸せいっぱいのご報告

 

まだ迎えていただいて1カ月ちょっとなのに

 

こんなに自由にのびのびした生活ができるようになって

 

「長生きしてみるもんじゃの~」という声が聞こえてきますね~

 

それだけ里親様の見えないところでの努力がいっぱいあったおかげだと

 

思います

 

ありがとうございます

 

 

 

 

クーちゃん(元ショコラちゃん)の里親様は2度保護部屋へ来ていただいてて

 

その時にいた子たちが卒業するととてもうれしく感じるそうで

 

カリントウへのお申込みも喜んでくださっています

 

2階を自分のテリトリーにしたクーちゃん

 

里親様が呼ぶと犬のように着いてくるようですが

 

1階には降りないそうです

 

昼間はご主人のベッドにもぐりこみ、夜は子供部屋で運動会

 

お母さん大好きなんですね、明け方にはお母さんと一番下のお子さんが

 

寝ている布団に上がって来て遊んでチョーダイとにゃっにゃっと鳴くそうです

 

寝たふりすると布団の上で飛び跳ね、猫パンチを手にしてきて

 

お子さんの匂いを嗅いだり

 

1時間ほど遊んであげるようですが、昼夜逆転子猫の相手は眠いですと

 

( ̄m ̄〃)

 

かまってくれない猫と暮らすにゃんむすにはうらやましい悲鳴だわ~

 

 

こちらはアンリちゃん(元ナンナンちゃん)

 

先住猫のミラちゃんと一緒に寝たり、遊んだりする姿に

 

癒されているようです

 

ホント、1匹から2匹になって、仲良くなっていく姿は嬉しいですね~

 

アンリちゃんはよくおしゃべりしてくれて、寝る時は枕元に来て

 

モミモミしてくれて、指を吸うタイプのミラちゃんとはまた違う可愛さに

 

ご主人さまもメロメロだそうです

 

 

 

 

9月生まれのジヨン君

 

去勢手術が無事に終わって帰ってきました

 

ちょっと術後はおとなしかったようで心配していましたが

 

ご飯ももりもり食べて一安心ですね

 

同じ頃生まれた保護部屋のフルート君も兄弟のピアノちゃんに

 

乗っかってたので昨日去勢手術を済ませました

 

子猫の成長は本当に早いですね

 

 

 

 

ススちゃん(元クロマメちゃん)が迎えていただいて2週間が過ぎました

 

食欲旺盛(保護部屋でもすごい食いしん坊さんでしたよ~)で

 

カーテンによじ登ったり、先住猫さんを追いかけ

 

さすがに16歳の先住さんはススちゃんの若さについていけないようです

 

ご飯もススちゃんが横取りしようとするので

 

毎回シャーと怒られているそうですが

 

懲りないススちゃんのようです

 

でも、わんぱくススちゃんに負けちゃおれんって

 

年寄り組が元気になりましたって( ´艸`)

 

そして、この遊び盛りのススちゃんにお友達をと

 

コハクちゃんのこれから生まれてくる赤ちゃんに思うし込みを

 

いただきました

 

来月中には生まれてくると思うので

 

5月末~6月初旬にはススちゃんと追いかけっこする姿が

 

見られるかもですね~

 

楽しみですね

 

 

 

 

 

ジーノ君(元タンタン君)はやんちゃでお兄ちゃんに飛びついては

 

猫パンチをくらっているそうです

 

子猫はどこも先住猫さんに悪さして怒られ

 

しつけをしてもらっていますね~

 

お兄ちゃんの真似をなんでもしているそうで

 

お兄ちゃんが爪を研げばジーノ君も走っていって爪を研ぎ

 

眠たくなればお兄ちゃんのふかふかの毛の中へ甘えていって

 

寝るそうです

 

 

そして、明け方には必ず起きて里親様の鼻をかぷかぷと甘噛みして

 

耳元でニャーと鳴いて起こされるそうです

 

しばらく撫でるとまた寝るようですが

 

可愛くてたまらないようすが目に浮かびますね

 

 

 

 

 

 

セイラちゃんと先住猫のプリン君

 

同じ頃に里親様の家族に迎えていただいたこの二人も

 

すっかり仲良しさんになりましたね~

 

追いかけっこして、ゴロゴロしている私の腹肉の上を通過する2匹・・・・と

 

想像すると笑えてしまいますがお腹の上はきついですね( ´艸`)

 

 

ごはんの時は大騒ぎだそうです

 

おやつの時はさらに興奮して2匹とも立ってニャーニャーおねだりですって

 

里親様の去年亡くなった黒猫さんの名前がススちゃんだったそうで

 

クロマメの新しい名前がススちゃんでビックリしたそうです

 

 

 

 

大阪から来てくださったW様

 

保護部屋の子たちへたくさんのご支援の物資や治療費へとご寄附を持って

 

来てくださいました

 

ありがとうございます。大切に使わせていただきます

 

 

 

 

ブログを見てくださってるので、猫たちの名前もみんな知ってて

 

いっぱい遊んでくれました

 

 

 

ジョエルを抱っこ~~~(@_@)

 

すごいわ!チャレンジャーさんです

 

でも、ジョエルの奴め猫かぶっていい子にしてるのよね~

 

 

あきらかににゃんむすが抱っこする時と態度が違うぞ!

 

おまえはそんなに美人が好きなのか

 

 

この後、出産部屋でしばらく猫たちを見ながらおしゃべりしてたおかげで

 

オパール君のようすがやっぱりおかしいと気づくことができました

 

 

 

ひとなつこい可愛いオパール君

 

数日前からなんだか元気が無いような気がしていましたが

 

慣れて落ち着いてきたのかなとも思ってたのよね・・・

 

ゲージからほとんど出て来なくて

 

目にも力が無く

 

ゲージから出しても爪とぎの穴にすっぽりおさまって

 

出てきません

 

撫でようとしたらシャーと威嚇・・・・

 

 

 

 

ムートンが抱き上げお腹に傷を見つけました

 

 

 

直径1cm弱の穴が空いてて

 

そこから膿が出ていました

 

時計を見ると12時25分

 

12時半までで午前の診察時間が終わる獣医さんにギリギリで

 

電話をかけ、ムートンが走って行きました

 

 

傷はけっこう奥が深く

 

洗浄して、抗生剤の注射を打ってもらいました

 

昨日は傷のまわりがもりあがってきて固くなってしまい

 

またまた不安になってきて

 

何か残っているんだろうか?と心配になり

 

再び獣医さんへ

 

ハサミやナイフのような物で切った傷は治りも早いそうですが

 

こうした鋭利な物ではないような物で傷つくと

 

治るのに時間がかかるのだそうです

 

去勢手術をキャンセルして、しばらく通院です

 

お迎えも実は決まっていたのですが

 

お留守の時間が長いようで、今後ケアが必要になるので

 

本当に申し訳ないのですが、オパール君の里親さん募集を一旦

 

停止することになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルビー母さんはめちゃめちゃ甘えたさんになってきて

 

もう~スリスリと人の後をついてまわります

 

さっそく赤ちゃんにお申込みがありましたよ~

 

明日は念願の猫との生活を指折り数えて待ってる可愛い女の子が

 

ルビー母さんに会いに来ます

 

元気な赤ちゃんが生まれますように

 

 

 

 

 

 

 

コハク母さんもちょっと保護部屋やスタッフに慣れてきて

 

手を差し出すとビックーン!となりますが

 

撫でているうちにゴロゴロ言うようになってきました

 

ただのオデブかもしれないと思っていましたが

 

エコーで3匹の赤ちゃんが写っていました

 

もしかしたら影にもまだいるかもしれないけれど

 

元気に育ちますように

 

どの子がススちゃん(クロマメ)のお家に行くのかな~

 

 

 

 

 

マー君はとりあえずビックリするとシャーは出ますが

 

パンチと噛み噛みは無くなりましたよ~

 

 

抱っこするとしがみつくようにしてジッと我慢?しています

 

まだまだ喉を鳴らして甘える事はできないけれど

 

大進歩です!マー君の恐怖が少しずつ少しずつ減っていくとうれしいね

 

 

 

 

人を怖がってたカリントウもスタッフの顔はみんな覚えてくれたようで

 

スリスリの甘えん坊さんになっていますよ~(まだびびりさんですけど)

 

 

ごはんの前にはヒャヒャヒャヒャっと無く声がみんなの乙女心(おば心?)を

 

くすぐります

 

 

明日のお見合いではきっとまたシャーと言ってしまうかな~

 

 

 

 

 

両目の見えないアリスちゃん

 

おひざが大好きでなでなでしているとうっとりいつまでも

 

乗っています

 

なでるのをやめると見えないはずなのにスタッフの顔を

 

見上げて「もっと撫でて」ってうったえます

 

 

目の見えない子を迎えるのは勇気がいるでしょう

 

どうしようか迷っている里親様がもしいましたら

 

トライアルを是非お願いいたします

 

ブログで紹介するとプレッシャーになる時は

 

記事にしませんし、猫が大好きな方でアリスちゃんに何か感じるものが

 

あればよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

千君の姿が見当たらず、まさか悪化して痛みで動けなくなってしまったのかと

 

心配していました

 

今日も捕獲機のまわりに現れたのは住みついてる猫さんたちでしたが

 

女の子が入ったらTNRしようと決めました

 

里親さんをどの子もみんな探したい気持ちは変わらないけれど

 

やはり、今避妊しておかなければ春にもっと辛い気持ちになるので

 

保護部屋ではあずかれないかもしれないけれど

 

TNRした後でも、また余裕があるときにその子たちも

 

里親探しができればと思います

 

 

 

 

 

さて、今日は2月22日の猫の日です

 

この日に正式に迎えられたこのにゃんこ

 

下半身不随で保護されたタイガー君

 

保護部屋ではお世話ができない状態で来た子だったので

 

ムートンがお家でリハビリ治療を頑張ってくれていました

 

一度里親様からの申し込みがあった時

 

別れが辛くて前の晩から泣きっぱなしのムートンでしたが

 

その時は他の猫に里親様が決めてタイガーは再びムートン家の

 

預かりに猫に戻ったのですが

 

 

もうタイガーのいない生活は考えられないそうです

 

タイガーは足はふらつきますが階段も上り降りできるようになったし

 

先住猫さんとも仲良しになってやんちゃしていますよ~

 

この写真は少し前のですが、先住さんのマース君も

 

実は下半身麻痺の状態でムートンが保護した子です

 

マース君はおしっこを自力でできないので6~8時間おきに

 

ムートンがお腹の上から膀胱を押してオシッコを出してあげています

 

他にも先住さんのひめちゃんや地域猫を処分するという話が出た時に

 

保護した6匹の猫のうち4匹は保護部屋へやってきましたが

 

(ナオちゃん、チャコちゃん、チビ姫、タマ姫)

 

2匹は毎日点滴をしなくてはいけなかったのでムートンが引き取っていました

 

なので、タイガーの事は悩んで悩ん悩んで出した決断です

 

 

タイガーの事を心配してくださってたみなさまありがとうございます

 

大きくなったタイガーの写真も今度紹介させていただきますね

 

タイガー卒業おめでとう

 

 

 

 

*******みなさまから届きましたご支援のご報告******

 

大阪府   W様    10000円

 

香川県  M..O様   10000円

 

神戸市  H.Y様     10000円

 

群馬県  O様ご夫婦  カイロ90個

 

大阪   S.S様    カイロ10個 パウチ4個 ネコ砂1袋

 

福岡県  姫丸様(にゃんむす部) おもちゃ9個 巾着6個

                ベッド2個  にゃんもっく2枚

 

大阪府  W様     カイロ60個

 

大阪府  S.K様    ドライフード4袋 チュール12 おやつ1

 

大阪府  K.K様    保温マット大小5枚 毛布大小11枚

 

岡山県  M.T様    ドライフード5袋 おもちゃ2 カイロ60個

            パウチ48個

 

洲本市  T.M様    カイロ150個

 

 

たくさんのご支援に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ノアママ (日曜日, 23 2月 2014 01:25)

    タイガー、卒業おめでとう♪
    ムートンさんも良かったですね。にゃんむすさんに色々聞いていたので、とても嬉しいです☆

    そして、にゃんむすさんのおかげで、さくらママとジヨン母さんと繋がる事が出来ました。ありがとうございます。
    猫の事はもちろんの事、その他の事でも楽しく情報交換ができて本当にありがたいです。

    ノアも近いうちに去勢手術をさせようと思います。
    その時にはまた、報告させてもらいますね!

  • #2

    ちー (日曜日, 23 2月 2014 04:24)

     タイガー君、大きくなりましたね。幸せそうな写真で笑みがこぼれました。良かった、良かった。
     これからも、ムートンさんの愛情に包まれ、幸せなことでしょう。
     「ターガー君。元気に走り回って、もっともっと大きくなってね」。
     

  • #3

    ヨッピー (日曜日, 23 2月 2014 13:42)

    タイガー君良かったね。ムートンさんの愛情いっぱいのお世話があるから頑張れるんだね。私も老犬はなの世話をして長いことになりましたが、この頃はなと私は一蓮托生だなぁ…って思います。病気や障害のある子と共に生きるのは心配したり気弱になったりする時もたまにありますが、それ以上に助けあって生活できる幸せを強く感じます。シーツをいつも清潔にして手作りのご飯をあれこれ工夫して…体力的にはしんどいけれど、満腹して暖かい部屋でのびのびと眠っているはなを見て心は満たされています。タイガー君も大好きなムートンさんのもとで幸せにね!

  • #4

    Y.O (日曜日, 23 2月 2014 16:24)

    りゅう様!
    ふっくら 可愛くなって若返って…ずっと里親様のお家にいたみたいです。微笑んでいるような表情ですね。ワンちとも上手く行っているみたいですね。

    セーラ姫もプリンちゃんと仲良しで嬉しそうです。

    タイガーくんよかったね〜(^。^)
    ムートンさんにずっと可愛がってもらってくださいね。

    オパール君大変だったね。早く治ればいいね。

    アリスちゃん お膝は気持ちいいね。お顔の表情がますます柔らかくなって来ましたね。

  • #5

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (日曜日, 23 2月 2014 18:38)

    タイガー&ムートンさんおめでとうございます^^
    里親募集からそーっと画像を引いて、
    旦那様や会社の方が気付きませんようにって
    ずーっと長い間お家の子に出来るようお願いしてたんですよね
    これで不安も無くなって一生一緒にいれますね♪
    点滴組の子達は元気にしてますか?

    りゅう様元気でなにより♪
    ふっくらして綺麗になりましたね
    はむっ♪のセーラ姫も先住さんと仲良しでよかった
    ジョエルの玉玉ちゃん、もしかして白黒の二色ですか?
    最近写真が撮れる位じっと出来るようになっちゃって~^^

  • #6

    にゃんむす (月曜日, 24 2月 2014 21:26)

    みなさまいつもコメントありがとうございます
    タイガー、あわじ君幸せそうで嬉しいですね~

    卒業生たちの幸せが私達のパワーの源です
    どな子もみんないろんな思い出がいっぱいです